PS1のスペックは「33MHz」、「メモリ2MB」だった!

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36名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 10:40:21 ID:wJsrlkngP
>>31
初代PSはゲーセンのゲームがリリースされまくったから、俺の中で最強ラインナップだったなぁ。
37名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 12:48:37 ID:SYj9ciB9O
>>5
一方サターン版は神移植だったよな
僅かなロード時間を除けばネオジオ版まんま
38名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 12:53:12 ID:SUDyuHHR0
>>9
高性能のイメージは大容量を使ってムービー垂れ流すプリレンダ詐欺だからなぁ
39名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 13:35:59 ID:jWHiMaPm0
>>37
拡張メモリとかあったよな
あれ使ってたっけ?
40名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 14:00:33 ID:syHBj42B0
サターン版は移植度高かったけどまんまではねーよ
ボイスとか削られてた
ネオジオ>ネオジオCD>SS>>>PSぐらい
41名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 14:28:03 ID:AuSOfIij0
完全移植となるとネオジオCDが7MBぐらい積んでたから
それぐらい無いと無理だったんじゃないの
42名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 14:36:04 ID:8KjZlOVC0
SS版は機種固有の問題としてドットが若干縦長
KOF95はROMカートリッジ付属
そのおかげでPSよりは読込が早かった
43名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 14:36:24 ID:syHBj42B0
後期ネオジオ作品はネオジオCDでも完全移植出来てなかった
44名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 15:14:06 ID:PwZHo27i0
>>6
SNKって読み込み多すぎるし、ハードでなくSNKの技術力が無いだけのような?
カプコンを見習ってほしい
45名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 15:15:26 ID:8KjZlOVC0
>>44
知ったか乙
カプコンのVSシリーズもEXエディションとかいって大劣化してたけどな
46名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 15:28:12 ID:syHBj42B0
カプコンも当時読み込み苦労してた
47名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 16:05:23 ID:JeXX7Bqk0
>>17
> 理由は何故か知らんがw
SCE「PS2は"最大で"7000万ポリゴン出せます!(実はテクスチャー貼ったり音楽出したり物理計算etc...と、『ゲームを実際に作ると』300〜600万ポリゴンくらいになっちゃうけどナイショ)」
任天堂「GCは"定格で"600〜1200万ポリゴン出せます。普通に使うレベルでこの性能を出せるように設計してあります」

こういうことなw
48名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 17:28:17 ID:rpgo9bpJ0
GCとPS2のどちらが高性能だったかは
PS2版バイオ4開発秘話を読むとよく分かる。
http://www.capcom.co.jp/ps2_bio4/main.html

ちなみにPS2版のプリレンダムービーは
GC版のリアルタイムポリゴンを録画したものだったりする。
49名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 18:15:45 ID:ygPKjtH+0
50名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 22:36:58 ID:TEW8oY/40
>>16
PSはポリゴンとムービーにだけ特化しんだから、バランス型のSSにポリゴンとムービーで勝てるのは当たり前だろ
だいたいこの二箇所が一回りずつ上な代わりに、他の性能が二回りも三回りも劣っているのに
どう考えたらPSが高性能になるんだ

つかPSはSFCと合体して一人前の性能になるよう設計されてんだし
51名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:09:22 ID:i0cZ8U3M0
>>50
だからPS1のポリゴンとムービーは高性能なんだろ?
つまり当時のゲーム機で重要だった部分で勝ってるので、
多くのゲームでは高性能を体感できた。
それで十分じゃん。

2Dゲーの性能でSSが勝ってても結局SSが負けちまった。
SSも高性能を追求したハードであることは間違いないが、
追求の仕方が根本的に間違ってた。

N64は最強、もしN64が勝ってればムービーゲー全盛になることもなかった。
しかしハード設計の失敗もさることながら、当時の任天堂は
ゲームに対する思想が根本的に間違ってた。

3DOは特に言うべき所はない。
あれは本質的にムービーゲーのためのゲーム機だが、
外人の作るムービーゲーは面白くなかった。
REALとREAL IIの両方を買った俺が言うのだから間違いない。
52名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:12:16 ID:piHbI9XN0
このスレ見てるとファーストの社員が
どれだけすごいか思い知らされるな
箱◯の技術者カスだろw
53名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:13:50 ID:LL68LZXw0
ムービーの圧縮とか海外が独自でやってるソフトは
サターンとPSに違いは無いし
普通のやつより綺麗だった
54名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:15:54 ID:IMB8f8Ju0
>>52
PS3より低スペックで、PS3より表現力があるソフトがちょいちょい出てるって
凄いんじゃないか?w
55名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:16:09 ID:2Gtpzv5G0
PSは、CD-ROM採用によるプリレンダムービーっていう魔法が使えたからな
N64は容量問題でこの手が使えなかった
56名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:16:50 ID:ItI4haQ+0
PS1は嬲ったことあるけど
あの当時としては、ポリゴンはかなり出たなー

テクスチャとか張るとメモリ不足で駄目駄目になっちゃうけど
57名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:23:44 ID:9ktEiXgT0
正直、自分ではあのPS1(SSのほうがもっとだが)のカクカクポリゴンの
どこが技術がすごいのかってのかわからなかったわ、素人目ではね。
2Dドットのほうがまだまだ綺麗だったし
FF7のクラウドの腕なんてなんであんなに四角くて太いんだよ、と心の中で突っ込んでたわw
3Dポリゴンで驚かされたのはDCのSC。あれは素直に驚いた
58名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:31:33 ID:TEW8oY/40
>>51
当時一番重要だったのはメモリとロードだ
なんで2Dと3Dしか見ないんだ
59名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:33:26 ID:JeXX7Bqk0
>>57
それでもゲームにあまり詳しくない人間から見れば、
「うおおおお何かウゴウゴルーガに出てくるみたいな立体的なキャラが動いてる、スゲー!
 しかもそのキャラを操作できる、スゲー!
 映画並みのムービーのデモが出てくる、スゲー!
 次世代機、スゲー!」だったわけで。

PSPよりDSが売れているのもある意味同じ理屈。
素人からすれば「タッチパネルが付いてる、スゲー!ゲームに本当に触れるよ、スゲー!」。
60名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:35:40 ID:i0cZ8U3M0
>>58
じゃあなんで糞ロードのPS1が勝ったんだよ。

PS1が優れてたのはポリゴン「だけ」だと思うが、
そのポリゴンが他の要素より遥かに重要だったから
PS1が勝ったんだろうが。

で、俺の個人的見解だが、ロードのおかげでゲームが快適じゃないってのは
ゲームハードやソフトを買ってから、しばらく使うまでは
あんまりマイナスにならんと思うんだよね。
しかし何作かやってるうちにロードがあるとうざったくなってくるんだ。
しまいにゃゲーム機を起動するのも億劫になってくる。
SCEはPS2でその点を何も改善しなかった。

つうわけで変態かつ糞ロードで低性能なPS2こそ真の癌。
PS1はそこまでは悪くない。
61名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:38:40 ID:IMB8f8Ju0
PS1は家庭用ゲームを3Dメインに切り替えた功績がデカイからな。
PS2は…
62名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:45:16 ID:PXfM2Fq90
63名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:46:19 ID:5thN4qYc0
PS1はスーファミのボッタクリ価格とセーブさえまともに出来ない糞仕様から大幅に進化して感動した
PS2から3Dアクションが面白くなっていて名作もアクション系が多かった
GCなんて一度も欲しいと思わなかったな
64名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:47:12 ID:IMB8f8Ju0
>>63
マジで? 俺は超綺麗なリメイクバイオの為だけに買ったわ。
65名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:49:26 ID:g6/vXO2x0
>>62
PCEじゃなくてPSP版じゃね?
66名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:50:00 ID:t9dP6rzH0
90年代中期までのポリゴンだと生ポリゴンの方が純粋に動きだけで
感動出来てよかったな
中途半端にテクスチャを貼ったものはむしろショボさが強調されて
どうしようもなかった
PSはしょせん擬似3Dだからそこで展開されるポリゴンはわざわざ
綺麗な画を台無しにする糞要素でしかなかった
67名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:50:37 ID:2aK/obeg0
>>61
DVDの普及かな・・・
68名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:51:29 ID:t9dP6rzH0
>>63
坊やはSFCど真ん中世代じゃないでしょ?
69名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:51:44 ID:PXfM2Fq90
>>62の最後の画像PS版だったわ
何か変だと思った
70名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:53:44 ID:9ktEiXgT0
>>64
GCはゼルダ目当てで買ったが、リメイクバイオ、マジでよかったわ。
初代バイオやった時の恐怖が蘇った感じだったし
てか一番怖いのクリムゾンヘッドだったな
71名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:54:53 ID:5thN4qYc0
>>68
坊やはファミコンからずっとゲームしてたけどね
任天堂ハードではマジで今思い返すとろくな思い出ないわ
72名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:59:20 ID:Zkkmru9t0
しかしPS1のときの思想を捨てたPS3は最悪なハードに・・・
1年遅れたのに性能で負けるとか
73名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:01:08 ID:dKZRYyZe0
>>24は何を論破したかったんだろうか
74名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:03:05 ID:QhkPTiOM0
CPUメイン μPD780C-1(Z-80Aコンパチ、4MHz)
サブ μPD780C-1(ディスクコントロール、4MHz)
RAM メイン ユーザーズメモリ:64KB、グラフィック用VRAM:48KB、テキストVRAM:4KB
サブ ディスク入出力用バッファ・ワークエリア:16KB
グラフィック表示
表示 640*200ドット 1画面
カラー8色(デジタルRGBディスプレイ使用時)
カラー512色中8色(アナログRGBディスプレイ使用時)※注
 ドット単位に指定可
オーディオ出力 FM音源 3和音(各音ごとに49種の音色指定可)
SSG音源 3和音(GI社PSGコンパチブル)



これでザナドゥやシルフィードをゴリゴリ動かした昔のクリエイターを舐めるな。
75名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:05:23 ID:pVJ9VqCv0
>>74
その時代の人達には頭が上がりません
俺も640kbの壁内でDOSゲー動かしてたなぁ
懐かしい
76名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:13:27 ID:k4NcshKv0
>>74
88SRの部分的アナログ対応ってのも中途半端だったなあ
解像度を下げても256色出せるとかそういう仕様じゃなかったし
77名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:14:44 ID:QhkPTiOM0

プログラマーがハードをねじ伏せる過程で生まれたアイデアってのは
よりアルゴリズム重視で、いわゆる新しい 「ゲーム」 の骨格に近いものが生まれるんだよね。

マシンパワーが余りあるようになって、より多くのアイデアや
ゲームデザインに集中できる環境が生まれたメリットは確かに大きいけど
映像や演出ばかりに目が行き、肝心のゲームの部分が薄くなったのは
プログラマー=ゲームデザイナーでなくなったあたりからだと思う。

78名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:15:19 ID:KdBbQ1Zk0
あれだ
サターンのダークセイバーとか先読みしていてロード時間なしとかやってたんだけどね
地味だわな
79名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:18:03 ID:XTZW4DRg0
PS1が勝てたのは扱いやすさが一番だったからだと思う
ムービーなんかも全画面の奴を普通に出せてた
SSは最初シネパックとかで汚くて、トゥルーモーションとか出てきても結局PSには勝てなかった
やっぱりインパクトの面でポリゴン+綺麗なムービーってのは当時でかかった

>>74
この頃のデジタル8色とかアナログ16色で表現する世代は今でも好きだ。惚れ惚れする
80名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 00:20:28 ID:k4NcshKv0
>>79
MSXなんかも当時はすごい糞だと思ったけど今見ると味があるね
液晶画面で見るとむしろ単色スプライトが綺麗に感じる
81名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:06:04 ID:5Oap0woB0
PS1は2Dに弱かった
が、
ポリゴンの重ね描写に凄まじく特化していたのでPS1の2Dゲーは全て平面のポリゴンで描画されている
これ豆知識な
82名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:22:59 ID:bbbCcKVe0
>>1
83名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 01:27:57 ID:bEfLEHVb0
ありゃサウンドRAMって512KBしかないのか
84名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 16:10:11 ID:gHmjdXQ10
>>60
長文気持ち悪いよ
PS勝利の理由の9割はFF7発表
85名無しさん必死だな
>>60
CPUもセガサターンよりプレイステーションの方がだいぶ速かったやん