ヴァルハラゲームスタジオを発表した板垣伴信氏が、
海外サイト1UPの取材に応じています。
それによれば、ヴァルハラでは「現在一本のゲームをつくることに資源を集中させている」とのこと。
また、「Team Ninjaがニンジャをフィーチャーしたように、現在の社名や
ロゴから新しいゲームについてのヒントが読み取れませんか?」という
質問に対しては「ロゴは我々の哲学を反映しているが、
現在(開発中の)ゲームにはほとんど何の影響も及ぼしません」と返答しています。
「ゲームについての具体的な情報をいつ聞くことができますか?」
という質問には“We'll be announcing that soon.”とコメント。
それ以外にも様々な質問がぶつけられていますが、
格闘ゲームについて聞かれた板垣氏は『鉄拳』について触れ、
(かつての競争相手として)ディレクターの原田勝弘氏に敬意を表し、
最大級の賛辞を送りたいとしています。
http://gs.inside-games.jp/news/226/22617.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 02:51:12 ID:k0zlQKE40
鉄拳は嫌いだけど
鉄拳のクリエイターとは仲がいいんだっけ
4月馬鹿ネタかと思ったが違うのか
これと似た空気を感じた
セクハラ板垣と鉄拳大赤字原田w
日本一「ガストってマジやばくね?嫉妬するわ」
∧_∧
( ´Д`) ∧_∧ アクアプラス
/ \ (´Д` ) 「ガストは日本のゲーム業界の
__| | | |_ / ヽ、 至宝だわ。」
||\  ̄ ̄ ̄ ̄ / .| | |
||\..∧_∧ (⌒\|__./ ./
||. . ( ) ~\_____ノ| ∧_∧.
. _/ ヽ \| (´Д` ) ガスト
. | ヽ \ / ヽ. 「いや、それほどでも・・・・・」
. | |ヽ、二⌒) / .| | |
IF「ガストに負けずに俺らも頑張らんとな。」
>>4 まぁさすがにこいつらと一緒にするのは可哀想だわ
2桁くらいゲームの規模と質が違うし
まだセクハラの話信じてる奴が居るのか…
VFを作ったスタッフ何名かナムコへ移籍、鉄拳を作る。
ナオミ基盤他社へ開放をセガが決定、テクモが参入セガ全面協力の元VFのシステム
+αでDOAを作る。
VFの差別化の為、ブルースリー・サリーちゃんのパパ・ポルナレフ・クマと色物てんこもりだった
鉄拳。
ゲーメストの記事ですら女性キャラの乳揺れに紙面割かれてたDOA。
鉄拳TAGあたりで本格格闘と認識され、本家のVFを凌駕する人気を博した鉄拳。
OPデモとあいまってアーケードで遊んでる奴が白い目で見られ、不人気すぎてロケ撤退
に追い込まれたDOA2。
以上を踏まえないと板垣の鉄拳への愛憎わかりにくいかも。
鉄拳はもう死にそうだしバンナム自体ヤバいからな
格闘ゲームも作らんだろうし褒める余裕があるんだろ
このジャンルのゲームを作り続けてることに敬意を表したいって事だよな
板垣の嫌いなゲームTOP6が鉄拳1から6だしw
チョン拳のどこが面白いんだろう
なんで鉄拳を嫌ってるの?
バーチャのパクリ
実際の人間関係を知らないと、本意なのか皮肉なのかわからんね
>>7 ケソ6はネット部分の弱さとか「昇段したいならネット対戦してネ?」な仕様がクソだったな
逆にDOA4はネット対戦メチャクチャ頑張ってた気がするけど
これでDOA4にゴースト搭載とかアクセサリとかあったらとんでもねえ事になってたと思うんだが、俺だけか?
そんなたらればで妄想はじめたらキリがない
VF5やったことある奴いる?めちゃくちゃ女性キャラは可愛いんだよな
確かデザインした人は板垣の会社に移ったんだよね?
あのキャラデザインとDOAのパンチラシステムが合体したら、たまんないなw
>>16 いや、板垣の会社に入ったのはVF5の男キャラモデル作った人
ヴァルハラゲームズの公式サイトにインタビュー記事がもろある
どうでもいーけど、会社名に嫌悪感
19 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 10:01:16 ID:5thN4qYc0
バーチャて廃れるの分かる気がするわ当時ゲームショップで試遊台あったんだけどなんか小難しくてショボイ感じがした
鉄拳が勝つのは当たり前だったね
>>7 DOAはナオミじゃなくてModel2ってやつじゃないっけ?
鉄拳の10連コンボは小難しくないのかw
小難しくなった格ゲーを一旦リセットするために3ボタン+レバーで操作できるようにし、
極力直感でわかるようなコマンドにしたのがバーチャ
だがそれもVF2まで
>>21 なんか色々小難しくはなったよな
・避け投げ抜け
・避け投げ抜け複数入れ
・ゆとり抜け
・多重ディフェンシブムーブ
・避けキャン
もう何がなんだかわからぬ
24 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 10:13:27 ID:tR9FLz8a0
>>16 既にVF5Rは全盛期のDOAに匹敵するパンチラ格闘になってるんだ・・・
制服やらメイドやら水着やらなんでもあり
バーチャ作って鉄建作ってトバル作った人が偉いね
今は何作っているんだろう
板垣もワイナリーに興味があるのか
27 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 10:15:51 ID:JzLOkjHXP
半ばネタ扱いされてるいざこざと共に格闘ゲームとの決別宣言とも取れるわけだが
テクモが消滅した以上DOAは無理かもしれんが
格ゲーはまた作って欲しいわ
30 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 11:04:34 ID:w1og9IOi0
鉄拳に負け続けたコンプレックスがついに昇華しておかしくなったか
しかし、鉄拳1が出た直後はまさか3D格闘は鉄拳の一人勝ちになるとは夢にも思わなかったな
黒板垣から白板垣に変わるのか
もしテクモにいたらニンジャガ2ホワイトが出てたな
3週ほど前のファミ通で
俺がDOAシリーズを続けたから格ゲーは延命した
俺がいなかったら格ゲーは終わってた的な事言ってたがその自信はどこから来るんだろ
でもDOA4のネット対戦は面白いし、
あのロビーシステムを超えるゲームはいまだに登場してないと思う。
実際DOA3で200万本売れてるのはスゲエと思う
アケもないし箱独占なのに
エアガイツのシステムを発展させた人はおらんのか
本意で言ってるにしても鉄拳6のゴミっぷりから皮肉にしか聞こえない
>>33 本家より家庭用の本数売ろうが、いまだVFの亜流扱いされてるのが気に入らないのかも。
エロ同人界隈じゃVFや鉄拳よりも大人気だがw
そういやテクモってコーエーに吸収されたけど
遺作は例のパラダイス?
それかNETのパチスロの液晶作り続けるん?
競合相手がいないからお山の大将だよな鉄拳
鉄拳2は面白かったよ
システムが単純で上中下段攻撃、投げ(投げ抜け)、ガード
あとは2D格ゲー的な相手との距離と技の読み合い
音楽も良かったし、あれはあれで完成してたと思う
ただ初期の頃の鉄拳はダメージの減り方が半端じゃねえ
キングの連続コマンド投げや"ジャイアントスイング"で普通に死ぬ
あの単純さがウケてたんだろうな、難解なのはバーチャがあったわけだし
4あたりからあれ?ってなって5から単なるコンボゲーに成り下がった感じが
格ゲーって続編がでるたびに複雑にせざるえないんだよなぁ。
4でシンプルさを保ってるストリートファイターだって3のブロッキンクとかは敷居高かったし。
>>44 そりゃそうだ。
より複雑にしていかないと今までのゲーマーは離れるもん。
やり方がいけなかったんだろうが、
今までのシステムを一部放棄して新しい要素を多く盛り込んだ鉄拳4は大コケしたし。
単純になると、初心者は入ってくるが今までのユーザーは離れる。
複雑にしすぎると、今までのユーザーは満足するけど初心者は入ってこれない。
そのバランスをちょうどいい所で保ってるのが鉄拳だと思う。
家庭用では仕様のクソさにより面白みが半減したのが鉄拳6(アケでは6BR)だけど、
肝心の対戦の部分で面白いのはスト4より鉄拳6だわ。
ただし、敷居が高すぎてシリーズ初心者とかはついてけないだろう。