>>278 いや、だからスクエニはそんなことしないんだろ?
考えるのは企業であってユーザーが考えることではない。
だから好き勝手に言えばいい。
その好き勝手な言葉に他の人が馬鹿だなとかそうだなとかどう思おうがそれも自由。
もっと緩く考えてみてはいかがかね。
>>279 PCゲームってスペック様々なのに一種類だけのテクスチャでどうやりくりしてるんですか?
PS4早く出さないともうこれ以上高画質ゲーム無理なんじゃね
>>279 で、テクスチャ品質の選択はPC版じゃできねーのか?
まずそこをはっきりさせようや。
>>281 テスクチャを圧縮したり
遠くの背景をぼやかせて描画負荷を落としたり
影の表現を簡易にしたり消したり
表示出来る人数に制限を与えたり
エフェクト自体をカットしたり
色々設定を落とすってのが任意的に出来る。
>>284 後半は主にGPU負荷の軽減でテクスチャ品質には関係ないよね
テクスチャって今日日圧縮したまま扱うと思うけど、
「テスクチャを圧縮したり」ってどういうこと?詳しく教えて下さい><
>>280 すげー話がズレてきたから、まとめるわ。
PS3や低スペPCの対応によって、高スペPCが足をひっぱられるのではなく、高スペ
PCだけを考えたグラでは、商売にならないから、自然とある程度の制限がつくって
事だよ。
>>286 圧縮の度合いを変える。
MHFなんかにも設定項目としてある。
>>287 まさにその通りだよ
ただショボいもの作ったらスクエニのくせに!って言われるから基準を上げなきゃならん
でも今はスクエニも大したことないと言われるから基準抑えて作っていいと思うんだがな
まぁ長く遊ぶゲームだから基本的にマシン性能をかなり高目に設定しないと
すぐ古臭いゲームになるんでPCでできる他のMMOとかはそんな感じで作ってるよね
特に無料じゃなく課金するゲームは・・・
だから基本コンセプトが違うんだよ、それは分かるんだけど
もうちょっと頑張らないとすぐに他社製と比べて見劣りするゲームになっちゃうよ
なんだかんだでFF14のクオリティでMMO作ってるとこ今のとこ皆無なのが現実
>>266 グラフィックだったらテクスチャ劣化させるだけで良いが
それでも画面内に表示可能なモンスターやPCの表示数まで影響する。
それはモンスターのバリエーションであったり、PCの装備の種類やデザインにも影響。
更に一番残念なのはグラフィック以外の部分。
メインメモリ256MBで実現可能なゲームシステムにする必要がある点。
PC版とPS3版でシステムそのものを劣化させるわけにはいかないから
PC版はその時点で、PS3に激しく影響うけている。
>>288 んー、何か知ったかぶりなぁ
FF11なんかはFINAL FANTASY XI Config開けば分かるけど、
元々色んなテクスチャを持って設定やスペックに応じて使い分けてんのね
ID:MtyNGXKC0は何か壮大に勘違いしてそうだけどw
>>293 ん?FF11のも基本圧縮度合いの違うテクスチャの変更が出来るだけだろ?
>>292 メモリ256MBと言うが、それがPCのどのメモリに相当してそういう処理を任されるか
残念なことにきっと理解してないだろ・・・同じこと言ってる奴が、最近のPCはメモリ6GBとか
積んでる!256MBのPS3だとレッカレッカ!って言ってた
>>292 実際PS3は、マルチゲーでオブジェクトあからさまに減ってたり、トタンで隠してたりするからなw
性能が足りないから表示数が減る減る。
300弱迄しかもたなかったか
PS3は超高性能!というマインドコントロールから解放されれば後は
住み分けしろの一言で終わる話だよね。
しょぼグラすぎてコーヒー噴いたwwwww
テッセレーションなんて使ったら更に大きく要求スペックが上がって確実にユーザ減るよ
先進的なグラフィックに取り組んでる海外メーカーでも現在は実験的に使ってるだけで
全く効率の良い使い方が出来てないし、見た目の変化に対するコストもでかい
なんかグラなんて、どんなに綺麗にしても
綺麗と感じなくなってきた
映像より中身をよく練って作ってくれ
302 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 22:43:07 ID:elfteU400
ショボいなwwwこれ明らかにメモリ256のPS3が足引っ張ってるだろwwwwwwwwww
実在感?みたいなのがあって綺麗じゃん
屋内は手抜きというかセンスないというか惰性でつくりましたって感じでダメだけど
外で戦闘やってる時の映像は良い
304 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 23:33:24 ID:R1nL4WhS0
皮肉かw
MMOのグラとかそこそこで良いと思うんだが
さりとてFFでグラ以外何期待すればいいんだ?って感じだしなー
ま、あんまりゲハ向きな話題じゃないよね
全世界、PC版込でミリオンもいけば大ヒットなジャンルだから大勢に影響無いし
どちらかというと半年後一年後にどれだけ残ってるかの方が重要だし
画質よりfpsの方が気になったわ。ネトゲってこんなものなのか?
15fpsあれば大丈夫
アクションやシューティングさえ25fpsくらいで足りるからね
実際、家庭用ゲーム機は30fpsつって25fps前後だからね
ぶっちゃけグラは期待してたほどなかったな
LotRO最高画質でやってたからかも知れんが
後色々やってた経験から最低30fpsは欲しい
長時間やるゲームなんで画面がスムーズに動かないのはストレス溜まる
15fpsとかしか出ないなら絶対やらねぇw
MHFですら60fpsにならねーかなとか思ってるのに30とかないわw
フレームレート上げたかったらまともなマシンにすればいいんだよ。
三輪車に乗って100km/h出したいとごねてもしょうがない。
60fpsでやりたきゃ、PCでやるしかねーだろうな。
FF13も30fpsだったし。
まあ、30より60の方が良いのはいちいち議論するまでもないが
最低でも30fpsはクリアしてねって話には俺も同意しとく。
ぬるぬるに慣れるとカクカクなんてやってられない
面白いとか凄いとか別にして、既存のMMOはメモリ多いに越した事はないしね。
64bitOSにしてメモリを4GB超えた方が良いタイトルなんて無いけど256MBは少なすぎる。
ただ、現状ロクなMMOが無いから、無難に面白いMMOでも十分な気もするw
FF14がその無難でマゾ過ぎないゲームじゃない保証なんて無いけど。
FF11は特別面白くはないけど
MMOの中では一番面白いと思うよ
60にして重くなるとかなら30でいいや。
以前誰かが言ってたけどアクションでもないのに60なんていらねってのは
大いに同意。
FF13革新的なゲームだったじゃないか!流石FF!
感動した!これまでもFFは新しい要素、
例えば初代ならサイドビュー、練られたストーリー
2なら一風変わったシステム、3なら多彩なジョブチェンジ、
4ならATB・・・
13のあのムービー、移動、戦闘のサイクルと、寒いセリフ、
一本糞には感動した。いままでのFFには決してなかった要素だ!
FF14も期待してるよ!
321
321ゲット!
319 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 22:46:19 ID:00N591aj0
うわwww
何これwww
何年前のゲームですか?wwww
320 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 22:55:12 ID:9Ciwzrz2O
FF14ってもうとっくに発売してると思ってた
ネトゲには興味ないし
蓋を開けてみたら11と大して変わらなかったでござるの巻
323 :
名無しさん必死だな:2010/04/03(土) 23:50:51 ID:FZFJjTeLP
背景があるだけじゃん
EverQuestIIとかわらんな
325 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 01:30:51 ID:eCcxiVaS0
>>322 ちょっとポリゴンが細かくなったくらいで
まさか勝ち誇ってないよね?www
何に対して勝ち誇るんだ
327 :
名無しさん必死だな:2010/04/04(日) 07:44:53 ID:K8rAqk8d0
眼科患者多過ぎw
ヴァルハラナイツかと思ったw