【テイルズ】魂を伝えるプロデューサー完全復活【郷田】
236 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/03/30(火) 06:13:18 ID:GoakWRcz0
>
http://twitter.com/gouda5 ># 現在地 Osaka Japan
># 自己紹介 某大手ゲームメーカーにて複数のプロジェクトのPをしていました。
>転身をしてBusiness Developmentが職務ですが、改革の過渡期なので結局はゲーム制作の指揮を執ってます。
>海外のスピードの速さとLogicalなもの作りを実地で吸収中♪
郷田のツイッター
別で働いてるっぽいから箱版TOVとフラジールの責任取らされてたのか?
バロスwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
例の人員削減の影響か
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 06:42:04 ID:jejO976N0
任天堂派
宮本→引退間近
堀井→引退間近
中→中村光一のことか?引退間近
河津→引退間近
三上→カプコン抜けてからの空気っぷりは以上
妊娠→隠れGKor隠れ痴漢化
SCE派
名越→昇進
小島→昇進
野村→昇進確実
GK→昇進確実
XBOX派
坂口→脱箱
樋口→脱箱
板垣→脱テクモ
郷田→脱ナムコ New !!
ユーザー→脱箱
狂信者→ネオGK化orゾンビ化
バンナムって大量解雇する予定なんだろ?
今バンナムに残ってて瀬戸際な社員よりは良い状況だな
GKの焼身がなんだって?
で郷田はどこの会社に行ったの?
TOV箱でだしたのとかこいつの一任なん?
なんで出したんだろ
>>8 アホかw
単なるプロデューサーにそんな権限があったら凄いわ
単なるプロデューサーって…
こいつの一任ってことはないだろうが責任はあるだろ
良いバランス感覚持っていた人なのに手放しちゃったのか。
いや、そんな人だから抜け出したのか?w
オタクにつぶやかせるとさりげなくいい訳臭くなる
できる人間から抜けるのは世の常。文字ぴったんの人もやめたね。
ナムコ側終わるな
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:04:03 ID:FTyq+cWQ0
D2系の方が好きって奴は糞だろ
2Dテイルズなんて2chでしか褒めてる奴見たことないんだが?
藤島テイルズ好きはいのまたバカにしたこと無いのに
2Dテイルズ好きは藤島を叩くだろが
ふざけんなゴミカスが
15 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:04:42 ID:xgjpOszYO
郷田を踏み台にして樋口は美味しいとこだけ持って行ったな
箱版は樋口と郷田の2人体制だったのに対し35万売ったPS3版はプロデューサーは樋口だけだったからw
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:05:39 ID:FTyq+cWQ0
いのまたがクビになればテイルズは天下を取れる
さっさと猪俣を追放しろ
>>13 ナムコ側どころかバンナムゲームスで一蓮托生。
いのまたを早くクビにしないとナムコ潰れるぞ
売上人気など全ては
藤島>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>いのまた
なんだよ
19 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:08:38 ID:rWLJxFlE0
Pをしていましたって、マジモンのリストラかよw
おまえらが騒いだばかりに一人の社会人が…
フラジールが最後の作品みたいだけどやっぱりこれがいけなかったのか…
俺がやりたいのは奥村テイルズなんだが
ノ L PS3 LOVE ミ 人_人_人_人_人_人人_人_人人_人_人_人_人
⌒. 丿ヾノノ丿ノノヾノ丿 )
| \ / .| < 早く次のテイルズPS3にだせや!!!!
| ;;;;;;;;./ ヽ.;;;;;;;; | )
i~`| ;;;;;;; |。.____.。」;;;;;;;; |~`i ⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒
ヾ│ 。ヽ ∠二ゝ / 。│/
| 。 。 )| │(. 。 。|
ヽ____|_│___.ノl!| !
/  ̄ヽ_ノ ̄ \ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ ドンッ!!
`ー、_ノ 煤@l、E ノ <
レY^V^ヽl
>>19 見切りつけて既に退職済みだが郷田は。
今回まで待てば退職加算金出たのにねえ。
良いバランス感覚持ってたらフラジール何て夜に出てこなかっただろうし
講演会にもっと人集まるだろうよ
_________________________
| / _ / |
| \._レ‐┬'´,.| エリートGK兵
| {r._.ュ´ ヽ'.、| 「もう発表だと!? 意外とやる!」
| ._} e (∵/´.│
| /∧¨ //ソ│
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
つまり郷田は犠牲になったのだ
魂とはなんだったのか
360に関わった人間はみんな不幸になるな
プロデューサーは責任を取るのが仕事
V買ってから箱は起動させてないな
最近やっと北斗で動かした
箱○版TOVとフラジールで会社去ってるのに
見切りを付けて退職はないだろw
プロジェクトの失敗の責任を取らされて退職が濃厚
いのまたを追放すればナムコは天下をとる
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:49:27 ID:xgjpOszYO
講演会の時にDLC論議の件で突っ込まれて「外野は黙ってろ」と言い捨てた郷田さん自身が外野につまみ出されたでござる
35 :
RPGw:2010/03/30(火) 07:51:23 ID:UvWCMlGc0
テイルズはうんこwwwww
36 :
RPGw:2010/03/30(火) 07:52:16 ID:UvWCMlGc0
テイルズはうんこwwwww
37 :
RPGw:2010/03/30(火) 07:53:02 ID:UvWCMlGc0
テイルズはうんこwwwww
バンダイ側から見れば
ナムコ側に使える人間なんていなかった
が正しい
正確にはバンダイにもナムコにも使える人間はいなかった
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 08:02:10 ID:yNG7WD760
こいつやめてたのか
ゴキブリざまぁwwww
バンダイ側も他人の作ったコンテンツに寄生してゴミ売りつけてるだけだろ
ガンダムも00あたりから迷走してるし
ヴェスペリアのスタッフだった人が板垣の新会社なんぞに引き抜かれてるし、ナムコ側
の社員って自主退職とか肩叩きで相当辞めてるんじゃないかな。
ゲリパブとかに外注するバンダイ方式を主流にして人員削減でしょ、アイマスなんかも
やれ脱箱だマルチだPS3だとか言われてるけど、そのころまで開発人員を確保して
いられるかがそもそも怪しい。
>>19 自分から辞めたっぽいよw
ぶっちゃけそれが正解だったかと…
アイマスは7月に大きな発表あるらしいからその辺で開発関係どうなってんのかわかるだろう
多分PS3だと思うけど
辞めざるをえなかったの間違いだろ
お前らが叩くから居られなくなったんだよ
フラジールはあまりにもひどかったからな。
無駄にグラフィックだけは雰囲気が良かったが。
フラジールは楽しみにしてた
つか、トライクレッシェンドって今どうしてんだろうな、一応、最新作はブルドラ異界の巨獣
のようだけど。
フラジールも「金掛かって失敗できないプロジェクトになってる」
なんて言われてたもんな
>>43 ゲリパブに外注するバンダイとかアホの極みだよ
そもそも、コンテンツホルダーと開発会社の仲介で中間搾取なんてビジネスモデルが永遠に続くわけがない
角川なんかはもう自社でゲーム部門作って直接開発会社に発注してるからね
何も自社コンテンツ持たない会社なんて今後潰れるしかないよ
>>45 あのな、人減らしをしてる状況で人件費がかかるHD機でやる事を経営陣が許すと
思うか?w しかも海外需要を期待できないIPで。
wiiか携帯機、あるいは発表自体が中止になる可能性大。
携帯機IPって儲かったのか?
>>53 元々アイマスなんて信者のお布施ゲーなんだから海外需要なんて考慮してないだろ
DLCの規模から言ってもWiiだけは確実に無いしw物理的に無理
PS3か箱○もしくはマルチだけどあんだけライブやっといて関係ありませんよは無いと思う
まあ興味無いからどうでもいいんだけどゲハ的にはかなり楽しみではあるw
アイマスで海外需要とか何の冗談だ
内容的に出せないって話がとっくの昔に出てるだろ
郷田さん発言集
・国内のRPGでいうと、「テイルズオブ」は3番手くらいに来ていると思います
・ジャムさん風吹いた
・腹を立てているのは“外野”
・「海外も含めて展開すればビジネスとして成功する」と皆を説得した
・フラジールは数億円掛けたビッグプロジェクトとなっていて失敗は出来ない
・僕らとジャム爺とここを見に来て買って下さった皆さんの
熱い魂の結実だと思います。
↓
退社
http://twitter.com/gouda5 >某大手ゲームメーカーにて複数のプロジェクトのPをしていました。
信者向けのお布施ゲーでも、バンナムとしては一応会社のお仕事としてやらなあかん訳
ですよw ボランティアで無償でやる訳にはいかない。
PS3だの360だのと必死な人はバンナムが打ち出の小槌でも持ってると勘違いしてんのか。
・国内のRPGでいうと、「テイルズオブ」は3番手くらいに来ていると思います →ポケモンは?
・ジャムさん風吹いた →ジャムさん風止まった
・腹を立てているのは“外野”
・「海外も含めて展開すればビジネスとして成功する」と皆を説得した →結局TOVは海外でも今ひとつでした。一番売れたのは後発移植の国内版。
・フラジールは数億円掛けたビッグプロジェクトとなっていて失敗は出来ない →国内でも海外でも爆死。しかも海外販売ではバンナムからも切られる酷い結果
・僕らとジャム爺とここを見に来て買って下さった皆さんの
熱い魂の結実だと思います。 →もうあの頃には戻れないだろAA
じゃあPSPでアイマスSP2だな
>>58 えーとつまり箱のアイマス事業は赤字だったとそう言いたいわけですか?
赤字だから事業継続しない!て事でしょ?
そういう見方だと、どの機種も赤字で事業継続なしじゃね、DSにしろPSPにしろ次回作の
話ないし、DLCだってPSP版だけ箱のよりも長期間やってる訳でもないからね。
まだポケモンがRPGだと言い張ってるやつがいるのか
ちょっと前にポケモンがRPGというジャンルで一般に認識されてないってアンケ結果が出てただろ
RPGはDQとついでにFFとその他で構成されてるんだよ
ポケモンはRPGを飛び越えた何か得体の知れないものだよ
>>62 え?あんたが「アイマスはHD機では事業継続しない!理由は儲からないから!」
て言ったんでしょ?俺は普通にすると思うよw
>>64 儲からないから、ではなく「人件費がかかるから」と言ってるんだがw
つか、君は単にPS3で出て欲しいだけでしょ。
ここはアイマススレじゃないんだけどな…汗
まあアイマスに関しては360は出ると思うな
なんせナタル開発キット渡しているっぽいし
なんせナタルの可能性についてバンナムからはガミP出演だからなw
>>65 いや意味一緒でしょ?儲かる儲からないは人件費込みの話なんだから
PS3で出るのが最高にゲハが荒れて面白い展開だと思うけどPS3じゃなかったら
普通に箱で出ると思うwあんだけDLC売れたのに事業辞める意味がわかりませんw
つか、君は単にHD機で出て欲しくないだけでしょ。w
スーファミのテイルズから藤島テイルズと
いのまたはそこそこやってたが・・・
もう寿命でないかな
だからソードオブレジェンディアをだな
>>66 MSが制作費全部負担とかなら、有り得るのでは。まあ、ナタルのローンチタイトルは
金も人も相当投入するだろうけど、それはPS3のmoveなんかも同じだろうけどね。
>PS3で出るのが最高にゲハが荒れて面白い展開だと思うけどPS3じゃなかったら
>普通に箱で出ると思うw
なんだ、ただの煽り豚か。
ここは郷田を語るスレです
アイマスを語るスレではありません
まあ7月に箱かPSで発表あった時は
ID:ag0+sCKu0がWiiにクレクレしてたって必死チェッカー貼られて
さらにID:ag0+sCKu0はなりすましって事にされるんだろうなw
フラジールは本当にヒドイ出来だったな
よくなる要素は多分にあったのに
開発費を大量にかけて、配分を失敗したプロデューサーの責任は非常に大きいと思う
なんでwiiにクレクレなんだろ、本当煽り豚は頭おかしいのな。こういうのはそれこそ
ツィッターで郷田みたいに「アイマスのスタッフでしたけど転身しました」って人でも
出てこないと目が覚めないんだろうか。
ID:ag0+sCKu0の脳内バンナム会議ではアイマスがWiiになったらしい
ID:nQOveqqC0はただの煽り厨だとしてもID:ag0+sCKu0もそうとう痛い人だな…。
コンテンツの性質上Wiiだけは絶対に無いのにそこでWiiが選択肢にあるって
言ってしまう時点で感覚的におかしいと気づいた方が良い。
気づいてないから信者なんだろうけど。
>>76 >wiiか携帯機、あるいは発表自体が中止になる可能性大。
なあ、俺は別にwiiに拘ってるわけじゃないんだけどw むしろ、今のバンナムの状況を
考えたら新作発表自体を当面延期とかそういう状況なんではないだろうか。
コンテンツの性質上と言っても、その手の素人分析はPSP版やDS版の発表前にも
散々言われてた事だからなあ。
>>77 携帯機と据置じゃ開発費が違うだろ。
今後の展開としてあなたの言うようにアイマス事業から手を引いたり
携帯機でお茶を濁す可能性はあってもWiiだけは無い。
ほんとに何のメリットも無いし。なんでそこにWiiって入れたの?
現実にDSで大失敗してるからな
素人分析が正しかった証明だろ
Wiiの可能性も0%とは言わんけど、今となってはHD機よりもありえない可能性
ゲリパブの二本が何かの間違いでFF13並みに売れたりしない限り、人員整理の
流れは止まらない訳で、アイマスのスタッフも無関係ではいられないだろうっての。
据え置きが〜携帯機が〜wiiは有り得ないんだあ〜って言ってる人はそこら辺は
どう考えてるの?まさか、アイマス関係者だけは整理されないとか思ってないよね?
久しぶりにレスすればするほど苦しくなる人を見たw
>>80 ぶっちゃけアイマス常時関係者なんて5人もいないだろ
実働部隊はSCや鉄拳の暇人だよ
>>80 アイマスに限らず何でもそうなんだけどまさかそのソフトだけのために
開発者が何十人もいると思ってるのか?その時その時で色んなソフト作ってると
思わないの?あなたの言い分だとゲーム事業自体存続不能なんだけど。
人員削減て要は儲かる所に人を集中させますよって事だろうに。
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:39:05 ID:9J8U5CPO0
約束どうりMSが用意したポストに就いたわけか。
もじぴったんのプロデューサーも退社したんだったか
もうバンナム、ろくなの残ってない悪寒
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:49:26 ID:px1tZuHk0
フラジールとか懐かしいなw
気合い入れて買ったけどとんだ糞ゲーだった
>>86 廃墟探索ゲーと聞いてwktkしたが
なんというか必要なもんが全く足りてない作品ではあった
この人が出てこなくなってからTOVのきな臭さが加速したよな
というか、PS3版TOVのやり方(追加要素てんこ盛り)に反発した末の退社なんだけどな
PS3版発売当時、そう書き込んでも誰も信じてくれないばかりか
「彼はテイルズスタジオじゃないから、元のナムコ本体に戻っただけ」とか煽られたがw
アイマスも、360版に携わってたスタッフの何人かは、今のアイマス制作には参加してないしなぁ
特にモデリングスタッフの中核が残ってないってのは致命的だと思うけどな
PSP版なんかはアケ版作ってたトコへの外注だったし、Homeのも酷かったし
チカくん元気〜?
また任豚の箱叩きが始まった
なすりつけ始まりました
元々アイマスは360以外全部外注だろアケも含めて
売上悪かったらプロデューサーに責任を負わす
↓
プロデューサーなりたい奴出てこない
↓
無能な奴がムリヤリ祭り上げられる
↓
クソゲーが出来上がる
中間管理職に責任負わせて
高い給料貰ってる役員がのうのうと居座ってるからタチ悪い
バンナム終わったな、辞めて正解
>>89 >というか、PS3版TOVのやり方(追加要素てんこ盛り)に反発した末の退社なんだけどな
初めて聞いたわそんなことwww
ソースもないくせにそんな話信じろって方がどうかしてる
>>94 「俺はプロデューサーやってもクソゲーしか作れない事が明白なので逃げました!」
ってことか