なぜPS3はDLしたゲームを「インストール」してるんだ?
PS2の頃からだが、ソニーはロードというストレスが、娯楽であるゲームには排除されるべきだということを理解してないよな。DMC4のインスコとか長過ぎて呆れたわ。PSPなんて携帯機だからもっとシビアにすべきなのにあのロードの長さ。
MHP2のロードはやる気なくした。
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:35:48 ID:ZIama8sY0
HDD断片化防止の為だと思った
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:37:40 ID:wrio4IUR0
68 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:39:49 ID:GY1KZgXiO
>>63 さっきまでゴットオブウォーVやってたけどほとんどロード無かったよ。
PSPはメディアインストールが無いものは結構長いの多いよね。
MHPやってるときとかマップ移動したら
ウィイイイイイイン
シャーーーー
って音がかなり聞こえる
>>51 バックグラウンドDLにするとあとからインストールしないといけなくて、
ストアでDLかけて他の操作をしなければDL→インスコやってくれる。
>>46 こんな項目あるって知らんかった。
PS3のネットワーク設定で測定 下り:52.4M 上り7.2M
>>4 龍4が1833MB@5分8秒+インストール3分42秒
ミラーズが1312MB@5分3秒+インストール2分40秒
(箱○ミラーズ 1.41GB@5分38秒+インストールなし)
配信当日はPSNもLiveも速度落ちる感じがする。
ベヨネッタの時はDL速度Live>PSNだったな。
>>37 こんなバカと一緒にオンラインゲームやりたくねーわー
どこのユーザー?LIVEには来ないで欲しい
>>68 ロードないっていうか、あれムービー中にロードしてるんでしょ?
だから当然ムービーが飛ばせない
ロードをムービーの中に隠したのはいいが
そのムービーこそが繰り返し遊ばせるには邪魔な存在というなんとも苦々しい仕様
>>68 開発者レベルでロードのストレス減らそうとしてるとこは結構あるよね
任意インスコでロード改善が一番理想だな
>>73 あれはそもそも繰り返し遊ぶゲームじゃない。
>>75 アクションゲームだったよな…gow3って
DL終わったら電源OFF、のときもインスコまで自動だな
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:58:18 ID:OVbWR9oh0
>>1 システムが未熟だから。それ以外の何物でも無い
>>75 どうにかこうにか売られる期間を引き延ばしてくだらないオマケ要素を盛り込む昨今のゲーム業界で
クリアしたら終わり、まさにガチムチの男らしい仕様だとは思った
頭痛が痛い程度の問題。
つまりバカってことだ。
箱◯、PS3のどっちも有線で繋いでるが、PS3が極端に遅いね。
ダウンロード+インストールで倍以上PS3の方が遅い。
ダウンロードスピードが上がるほど、PS3のインストールの時間にはいらいらする。
しかもインストール中は何も出来ないとかクソ仕様だと思うけどね。
両方持っててPS3擁護するやつなんて居ないだろ。
PSNって有線で繋いでても「帯域絞ってるのか?」って感じるくらい遅いよ
こも前ときメモ2落としたとこえらく時間かかったな
ネットワークサービスがショボいのはしょうがないだろう
巨大ネットワークシステムにかけてる金が桁違いだからなー
あと そうしたネットワークシステムに対するノウハウの差も大きい
今後はSCEだけのものじゃなくて SONYグループ全体で使うから
使い勝手は変わっていくと思うけど
新たに作り直すにせよ改善して使い続けるにせよ
MSの作ったLive環境に匹敵するような代物にはならないわな・・・
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:00:15 ID:wKcHyNZ5O
LIVEと同等の環境を構築できる可能性があるのはかろうじてGoogleくらいじゃないの
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:04:45 ID:+pgr3wl/0
配信されたデータに本体固有の暗号を埋め込むからインスコが必要って聞いたよ
PSNはコンテンツのDL用の帯域絞ってるのは間違いないだろ。
ソニーがクソなだけだろ。
まともなOS作れないだけ。
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:19:50 ID:k4Gr9x/W0
圧縮したデータをダウンロードしてるのは、どの陣営も同じ。
任天堂やMSは、DLでインストール(解凍)まで済ませてる。
SCEのシステムがしょぼいだけだね。
回線がやばいだけの極端では無いけど遅い俺が通りますよ
NATタイプ:タイプ2
下り5.5Mbps
上がり480.0kbps
>>24 無線でやるとこんくらいかかるよなぁ。
有線にしたらDL速度が段違いだけど、インストールが更に長い
DLしてささっとやりたいのに気持ちが削がれちまうよ
マルチのデモなら360版でやる
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:31:55 ID:c9E9E1sFi
インスコ時間を楽しめ…
ワクトキタイム
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:46:31 ID:89Ky+Wh+0
ワクトキ?
>>93 店で買って家でパッケージを開ける時までのようなワクワクときめく時間、
略してワクトキタイムって意味だと思うよ
私はパッケージを開けるような楽しさも感じないので、
インストールの待ち時間は完全放置してる
ワクテカじゃないの?
仮にPS3の内部的にはインストールする必要があったとしても、
ユーザに操作させずに勝手にインストールしてしまえばいい話だよな。
UIが糞ってことだ。
>>54 PCでダウンロードするファイルはインストーラつきのソフトだけでなく、
インストールする必要もないものも多いので、
その後どう処理するか人間が決めなければならない。
PS3でダウンロードするゲームはインストールしなきゃいけないと
はじめからわかってるんだから、そんなの人間に判断させずに
システム側で勝手にやっときゃいい。
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:12:47 ID:as6QczMY0
ん、360のFF11ってインストールいらんの?
11持ってないけど、とりあえず箱○のゲームはDL終わった後すぐ起動できるな。
バックグラウンドでDLしてる場合は完了と共にポコンってお知らせ来るから
椎茸押してAボタンですぐ始められる。
>ユーザに操作させずに勝手にインストールしてしまえばいい話だよな。
これはやってくれるんだけど 箱のは終わったらそのまま遊ぶにいくけど
ps3だとストア抜けてゲームの項目選んでデモ探して起動 これがめんどい
トレーラーなんか落としながら見るっての増えたんだからできるんだろうに
私が知らないだけかな
>UIが糞ってことだ。
まぁそういうことだとおもう
>>61 ストリーミングは増やして欲しいよなー。
一部ゲームには、「プレビュー」って形でストリーミングあるけど。
>>97 例外の一つ
PSUもそうだったんじゃねーかなぁ
102 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:46:30 ID:02r7AEYSO
カートに入れたソフトをバックグラウンドで落としてるのに確認しづらくて間違って二回ダウンロードしちゃうこととかあって腹立つ
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:49:33 ID:02r7AEYSO
GT5Pのアップデート中に回線切断されて三回失敗した。結局アップデートに丸一日かかったわ。途中からダウンロード再開できるようにしとけ
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:50:35 ID:02r7AEYSO
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:56:58 ID:JckoBivP0
360の場合、体験版を5,6個まとめてダウンロード中だったのを忘れて、L4Dを遊んでたら、
チャプターの最後の方のいいところまで来たときに「ポコン!xxxxのダウンロード完了」となって
ゲーム終了したことがある。
あれは何だったのか。
>>103 失敗こそしなかったけどGT5Pのアップデートは笑えないくらい長いな。
それなりの回線だしDLに苦労するようなレベルじゃない筈だけどそれでも数時間放置する必要があった
さすがに呆れたな。発売から随分時間も経って混雑もしてなかった筈だし。
つかゲーム関連は明らかに絞ってね?
動画関連は結構速いし
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 18:16:48 ID:I+aowvoaP
>>105 ポコン♪が出たときにそのタイミングでしいたけ押すとゲームライブラリーに飛ばされるんじゃないかな。
例えばフレがオンになったときに(○○がオンライン)メッセージが出てる間しいたけ押すとプロフィール見れる
>>106 俺
>>71に書いた環境で無印5Pからスペック3にアップデート完了するまで1時間半位かかった覚えが。
アップデートその1DL→インスコ→再起動→アップデートその2DL→インスコ→再起動→GTTV見ようかな→ロード→投げる
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 23:32:18 ID:mlryYV5qO
PS3に限らず、PCでPSPのソフト落とすのもやたら時間かかるよね
龍4インストールが終わるまで4人の設定紹介見せられてるのが苦痛だった