なぜPS3はDLしたゲームを「インストール」してるんだ?
1 :
名無しさん必死だな:
謎の二度手間
両機種持ちだが、そう言われてみればそうだなぁ。何故なんだ?
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 18:38:35 ID:EUpyS/y60
おい
>>2で携帯はやめろよ
俺の自演みたいじゃねーか
ダウンロードするファイルを圧縮して小さくしてるんじゃないの?
んで、解凍しながらインスコしてるとか
インスコ自体があるのはいいけどもうちっとテキパキやってほしい。
DLもインスコも笑えないくらい遅い。
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 18:38:52 ID:IzpPuKtK0
圧縮してDLサイズを小さくしてんだろ。
貧乏鯖で運営してるからしかたがない
痴漢=GoKiburiの登録商標です
ttp://blog.livedoor.jp/ryuu1701/archives/51209226.html 三/ ヽ / ,
__/ ⌒l ,' . /l ハ l
{ } l⌒ヽ l _/l/ヽl/ lハハ X ;
} {======} ) } 妊娠乙だというのに! l .(6 (::::ノ 一V. /
し ∴ヽ_ノ r―┐ パシャパシャ. 从 \ 、 (::ノ/ /
ヽ_ _,. ‐┴ー┴‐、_ __| ̄|\_,ヘ _/´⌒ヽ. ― 个‐、
滋賀 }_)./ | ̄ ̄ ̄| x ヽ < \ \/ ><____ \ { ノ
゛ヽ . j_ { + |___|∩o}__ / >"⌒゛Y" ̄ `</| ,.へ/ > |. |
\ ノ__.ノヽ、_____}└┴ { .>、/ \ i: /⌒ヽ∨\. ヽく ヽ l !
⌒ く > } \{ ヽ / } く ヽ、ノ
比較すると同じゲームの体験版の場合時間はあんまり変わらない
10 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 18:43:10 ID:1rTuBYIg0
>>4 >>6 ならマルチタイトルの体験版でファイルサイズに両機種大きな差があるはずだな
両機種同じ内容の体験版「ミラーズエッジ」のサイズ調べてみようぜ
インストール中にゲハ見てる
圧縮してるなら解凍してる時間もかかるのか?
三度手間になるな
そもそもダウンロードとインストールって別物じゃん…
うろ覚えだけど、割れ対策で署名キーのチェックして、
暗号のデコードしてるんじゃなかったっけ?
>>4 たいていのばあい、PS3版のほうがサイズが大きいが
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 18:51:39 ID:jG6hJe3G0
ファームアップなんかのちっこいのでもインスコするね
17 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 18:52:31 ID:PBP6NNj80
>>14 体験版に割れも糞も無いじゃん
箱○みたいにさっさと遊ばせろって思う
>>17 そんなことしたら、自宅DNSとweb鯖立ち上げて、Homebrew入れ放題じゃないか。
>割れ対策で署名キーのチェックして、
>暗号のデコードしてる
箱○もやってるだろjk
質問への答えより擁護や多機種への批判が展開されるのがゲハだけど、
このスレはどうなるのかな?
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:02:24 ID:PBP6NNj80
どうにもならん
PS3のデモインスコは箱○に比べて不便なだけ
箱○買ったあとにPSP買って確かに
>>1の疑問は抱いたなぁ
なんで実行データそのままDLしないんだろうね?
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:04:49 ID:lcG5io+Y0
龍4の体験版DLに100分以上かかった
マルチも360のほうが早い
無料で遅いか有料で早いかの違いなのか
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:05:18 ID:6VwNF8og0
PCはDLした後何故インストールする必要があるんだ?
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:06:52 ID:gt2WDAPY0
>>24 箱○シルバーだけどDL速いよ
たまにゴールド限定DLもあるけどね。。
上にも書いてあるけどDL自体すんごい遅いよな
その上インストールだからな
他機種に較べると不便すぎる
タダなんだから文句言うな
龍4体験ダウンロード5分位だった思うけど…
ネガキャンばっかやってるから嫌われてんじゃないの?w
ここでPS3の方が遅いとか言ってる奴は
箱○は有線で、PS3は面倒だから無線な奴だけだろ
そりゃあPS3の方が遅い罠
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:11:10 ID:lcG5io+Y0
DL11分ってマジか
スレでDL遅いってグチったら賛同レスばかりだったけどなー
FF14DLとか時間じゃなくて日単位になそう
35 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:11:21 ID:TkcVylPW0
ダウンロードとインストールがイコールだと
こまけぇファイル単位でむちゃくちゃ時間がかかりますがな
>>32 無線でそんなに速度落ちるってどんな糞環境だよ。
アクセスポイントおくか、家立て直せ、ボケが。
DL速度に関しては個人の環境にも左右されるし経由する経路によっても違うからなんともいえないけど
インストール云々に関しては両機種容量一緒だとほんとにわけ分からんね
箱○とかWiiはISOみたいなイメージファイルで配信しててそのまま仮想ドライブにマウントしてるだけとかで
PSだけPCみたいにOSに何か書き込んでるのかねぇ?
体験のダウンロードに何時間もかかるようでは
HDの映画がストリーミングで見れんだろ…
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:21:32 ID:EZM+5FCQ0
GoW3の体験版DLに80分掛かったな
インストールは10分ぐらいか
いろいろ待たされるハードだよ
起動したら読み込みも長いし
これはクールダウンにちょうどいいんだっけw
SONY陣営に不利なスレは伸びない
この話題は有料・無料以前に圧倒的に差を感じる部分
PSNみたいにガンガン削除されないしな
ルーター変えても11gなんだよね
鯖の負担減らすためとか?
11gでも500MB程度なら10分かからないで落とせるはず。
それ以上かかるなら無線環境のせいではない。
PS3のメニューの左から2番目の下のほうになんかネットの回線スピード計測する項目なかったっけ。
極端に遅いって人は、それでいくつくらいの数字なんだろう。
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:33:05 ID:PfqXPkZU0
PSNはゴミ過ぎる
さっき試しにロスプラ2の体験ダウンロードしたけど一分かからない位だったよ
(492MB)
ダウンデータは暗号化してあって、復号するのがインストールとか。
ダウンしたあと自動でインスコは何か問題があるんだろうか?
はぁやっと終わった、さあやるかってなってインストールまだでしたってのが結構あるw
あのときの気持ちが印象悪くするのにさらに貢献してると思う
ダウンロードとインスコをひとまとめにすればあとは時間の問題なので
ここまでインスコ悪みたいに言われないと思うんだが。
52 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:54:23 ID:lcG5io+Y0
PS3はPV見ながらDL出来るのは利点
360はプレイプレイとかコンテンツしか不可
体験版のDL速度に差があるのにPVしっかりみれるのはなぜだろう
360は見ながらDLさせてくれ
ん?出来なかったっけ?動画見ながらDLくらい
>>1 おまえのパソコンでは、ソフトをダウンロードした後にインストールするだろ
それと同じ事
PS3の場合、PCの体験版と同様で、ダウンロードしたあとインストールする作業が
発生する。圧縮されたプログラムを展開していると言えばわかりやすいかも。
360の場合、「基本」いわゆるインストール作業は行われない。PCのディスクイメージ
(仮想ディスク)を思い浮かべるのが一番わかりやすいと思うのだが、ダウンロード
したものが、そのまま起動する事ができる。
要は本体側でのプログラムの起動出来る仕組みが根本的に違う。
元々インストール自体が日本での使われ方が間違っている部分があるのだが、
日本で使われている感じで説明すると、こんな感じになるかな。
>>52 ゲームしてようがDVD見てようが電源切ろうがバックグラウンドでダウンロードするけど?
Windowsアプリも直でインストしないし
べつにかまわんのと違うか?
ゲーム中はダウンロードするな でもなぜか動画再生中はDL開始しないみたい 不思議だw
>>52 そういやそれがあったな
ダウン中にインサイドでも見てるかって出来ないのよね
見てるあいだダウンロードが止まってる
>>56 Game Room(笑)をDL → やっぱイラネ(゚听)DL中止しよ → (別ゲー起動) → 〜DL完了しました〜 → な・・・ん・・・だと
61 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:18:42 ID:lcG5io+Y0
説明の仕方が悪かったな
PS3はロスプラ2のPVをDLしながらそのPVを見れる
360はDL終わらないとPVを見れない インサイドみたいにすぐ見始めたいのに
PSストアはPSPのPVと体験版ばかりなのはどうにかしてくれ
鯖のコストで苦しんでるみたいだから少しでも容量減らしたいんだろう
PS2の頃からだが、ソニーはロードというストレスが、娯楽であるゲームには排除されるべきだということを理解してないよな。DMC4のインスコとか長過ぎて呆れたわ。PSPなんて携帯機だからもっとシビアにすべきなのにあのロードの長さ。
MHP2のロードはやる気なくした。
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:35:48 ID:ZIama8sY0
HDD断片化防止の為だと思った
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:37:40 ID:wrio4IUR0
68 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:39:49 ID:GY1KZgXiO
>>63 さっきまでゴットオブウォーVやってたけどほとんどロード無かったよ。
PSPはメディアインストールが無いものは結構長いの多いよね。
MHPやってるときとかマップ移動したら
ウィイイイイイイン
シャーーーー
って音がかなり聞こえる
>>51 バックグラウンドDLにするとあとからインストールしないといけなくて、
ストアでDLかけて他の操作をしなければDL→インスコやってくれる。
>>46 こんな項目あるって知らんかった。
PS3のネットワーク設定で測定 下り:52.4M 上り7.2M
>>4 龍4が1833MB@5分8秒+インストール3分42秒
ミラーズが1312MB@5分3秒+インストール2分40秒
(箱○ミラーズ 1.41GB@5分38秒+インストールなし)
配信当日はPSNもLiveも速度落ちる感じがする。
ベヨネッタの時はDL速度Live>PSNだったな。
>>37 こんなバカと一緒にオンラインゲームやりたくねーわー
どこのユーザー?LIVEには来ないで欲しい
>>68 ロードないっていうか、あれムービー中にロードしてるんでしょ?
だから当然ムービーが飛ばせない
ロードをムービーの中に隠したのはいいが
そのムービーこそが繰り返し遊ばせるには邪魔な存在というなんとも苦々しい仕様
>>68 開発者レベルでロードのストレス減らそうとしてるとこは結構あるよね
任意インスコでロード改善が一番理想だな
>>73 あれはそもそも繰り返し遊ぶゲームじゃない。
>>75 アクションゲームだったよな…gow3って
DL終わったら電源OFF、のときもインスコまで自動だな
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 20:58:18 ID:OVbWR9oh0
>>1 システムが未熟だから。それ以外の何物でも無い
>>75 どうにかこうにか売られる期間を引き延ばしてくだらないオマケ要素を盛り込む昨今のゲーム業界で
クリアしたら終わり、まさにガチムチの男らしい仕様だとは思った
頭痛が痛い程度の問題。
つまりバカってことだ。
箱◯、PS3のどっちも有線で繋いでるが、PS3が極端に遅いね。
ダウンロード+インストールで倍以上PS3の方が遅い。
ダウンロードスピードが上がるほど、PS3のインストールの時間にはいらいらする。
しかもインストール中は何も出来ないとかクソ仕様だと思うけどね。
両方持っててPS3擁護するやつなんて居ないだろ。
PSNって有線で繋いでても「帯域絞ってるのか?」って感じるくらい遅いよ
こも前ときメモ2落としたとこえらく時間かかったな
ネットワークサービスがショボいのはしょうがないだろう
巨大ネットワークシステムにかけてる金が桁違いだからなー
あと そうしたネットワークシステムに対するノウハウの差も大きい
今後はSCEだけのものじゃなくて SONYグループ全体で使うから
使い勝手は変わっていくと思うけど
新たに作り直すにせよ改善して使い続けるにせよ
MSの作ったLive環境に匹敵するような代物にはならないわな・・・
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:00:15 ID:wKcHyNZ5O
LIVEと同等の環境を構築できる可能性があるのはかろうじてGoogleくらいじゃないの
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:04:45 ID:+pgr3wl/0
配信されたデータに本体固有の暗号を埋め込むからインスコが必要って聞いたよ
PSNはコンテンツのDL用の帯域絞ってるのは間違いないだろ。
ソニーがクソなだけだろ。
まともなOS作れないだけ。
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:19:50 ID:k4Gr9x/W0
圧縮したデータをダウンロードしてるのは、どの陣営も同じ。
任天堂やMSは、DLでインストール(解凍)まで済ませてる。
SCEのシステムがしょぼいだけだね。
回線がやばいだけの極端では無いけど遅い俺が通りますよ
NATタイプ:タイプ2
下り5.5Mbps
上がり480.0kbps
>>24 無線でやるとこんくらいかかるよなぁ。
有線にしたらDL速度が段違いだけど、インストールが更に長い
DLしてささっとやりたいのに気持ちが削がれちまうよ
マルチのデモなら360版でやる
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:31:55 ID:c9E9E1sFi
インスコ時間を楽しめ…
ワクトキタイム
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 07:46:31 ID:89Ky+Wh+0
ワクトキ?
>>93 店で買って家でパッケージを開ける時までのようなワクワクときめく時間、
略してワクトキタイムって意味だと思うよ
私はパッケージを開けるような楽しさも感じないので、
インストールの待ち時間は完全放置してる
ワクテカじゃないの?
仮にPS3の内部的にはインストールする必要があったとしても、
ユーザに操作させずに勝手にインストールしてしまえばいい話だよな。
UIが糞ってことだ。
>>54 PCでダウンロードするファイルはインストーラつきのソフトだけでなく、
インストールする必要もないものも多いので、
その後どう処理するか人間が決めなければならない。
PS3でダウンロードするゲームはインストールしなきゃいけないと
はじめからわかってるんだから、そんなの人間に判断させずに
システム側で勝手にやっときゃいい。
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:12:47 ID:as6QczMY0
ん、360のFF11ってインストールいらんの?
11持ってないけど、とりあえず箱○のゲームはDL終わった後すぐ起動できるな。
バックグラウンドでDLしてる場合は完了と共にポコンってお知らせ来るから
椎茸押してAボタンですぐ始められる。
>ユーザに操作させずに勝手にインストールしてしまえばいい話だよな。
これはやってくれるんだけど 箱のは終わったらそのまま遊ぶにいくけど
ps3だとストア抜けてゲームの項目選んでデモ探して起動 これがめんどい
トレーラーなんか落としながら見るっての増えたんだからできるんだろうに
私が知らないだけかな
>UIが糞ってことだ。
まぁそういうことだとおもう
>>61 ストリーミングは増やして欲しいよなー。
一部ゲームには、「プレビュー」って形でストリーミングあるけど。
>>97 例外の一つ
PSUもそうだったんじゃねーかなぁ
102 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:46:30 ID:02r7AEYSO
カートに入れたソフトをバックグラウンドで落としてるのに確認しづらくて間違って二回ダウンロードしちゃうこととかあって腹立つ
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:49:33 ID:02r7AEYSO
GT5Pのアップデート中に回線切断されて三回失敗した。結局アップデートに丸一日かかったわ。途中からダウンロード再開できるようにしとけ
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:50:35 ID:02r7AEYSO
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:56:58 ID:JckoBivP0
360の場合、体験版を5,6個まとめてダウンロード中だったのを忘れて、L4Dを遊んでたら、
チャプターの最後の方のいいところまで来たときに「ポコン!xxxxのダウンロード完了」となって
ゲーム終了したことがある。
あれは何だったのか。
>>103 失敗こそしなかったけどGT5Pのアップデートは笑えないくらい長いな。
それなりの回線だしDLに苦労するようなレベルじゃない筈だけどそれでも数時間放置する必要があった
さすがに呆れたな。発売から随分時間も経って混雑もしてなかった筈だし。
つかゲーム関連は明らかに絞ってね?
動画関連は結構速いし
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 18:16:48 ID:I+aowvoaP
>>105 ポコン♪が出たときにそのタイミングでしいたけ押すとゲームライブラリーに飛ばされるんじゃないかな。
例えばフレがオンになったときに(○○がオンライン)メッセージが出てる間しいたけ押すとプロフィール見れる
>>106 俺
>>71に書いた環境で無印5Pからスペック3にアップデート完了するまで1時間半位かかった覚えが。
アップデートその1DL→インスコ→再起動→アップデートその2DL→インスコ→再起動→GTTV見ようかな→ロード→投げる
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 23:32:18 ID:mlryYV5qO
PS3に限らず、PCでPSPのソフト落とすのもやたら時間かかるよね
龍4インストールが終わるまで4人の設定紹介見せられてるのが苦痛だった