おそらくここで言ってる「ストーリー」ってのは
ティーン向けのライトファンタジーの事だと思うけど
それは「平均十数万程度の日本の中高生に対して訴求できる」ってだけで
今からちょっと先のゲーム市場見据えてる大人の人たちにとっちゃ
食い扶持稼ぎってよりお小遣い稼ぎ程度の市場でしかないでしょ。
つかもうね「ストーリー」なんて水物メインにすえて商売できる
余っちょろいマーケットじゃなくなってるのよゲームって。
そういうのを求めるお客さんに関しては、
大規模な人/時間/金使って作るゲーム市場で支えるのは無理なんで
少ない人間/短い時間/安い金で作れる漫画や活字でどうぞってなるだけかと。
>>376 そういう見方をしたことはないけど、否定はしない。
というか最近はもうストーリー作る側の人間自体が、人生経験やら薄っぺらくて
何も心に響いてくるようなもんが産まれてこなくなってる気がするけどね
日本人にアメリカのハリウッド的なゲームを作らせても
本場に勝てるわけ無いし、勝てるとしたらポケモン的な物なんだろうな
日本のゲームの特色って、抽象的な言い方だけど「配慮・思いやり」的な物じゃなかった?
UIとか操作に関わる部分だけの話じゃなくて、
ゲーム全体の持っている「解りやすさ」とか「遊びやすさ」みたいな。
最近はゲームマニアがゲーム作ってるので、一般の方にわかりやすいの減ったじゃない。
ストーリーも複雑化したり、中二化したら一般層は付いてこないよ。
逆に売れている任天堂作品は、そういう「解りやすさ」が売り上げや評価に繋がってると思う。
まあ、それ故に「ゲームらしくないゲーム」とか言われてるんだけど…。
と、個人的な感想。
ゲームマニア云々だけじゃなくて色々な事情が絡み合って一気に売上落ちてったよな、日本のゲーム業界
2003〜2006あたりだっけ、GT4後のツーリストトロフィー、みんゴル新作の後のみんテニとか
「売れそうだなー」って思ったタイトルが軒並み売上下げてたりとか、
JRPGクラッシュwwwとか言って煽ってた連中が、ゼノサーガep2近辺のKOTYタイトル、KOTYノミニー作品が
「実は過去の有名ブランドRPGの新作」だったりとか、そんなこんなな色々な事情が絡み合った上に
サブプライムショックとかとかも含めて、30代40代へとスライドしたゲーマーの懐にも直撃してんじゃねえかなーとも
で、ユーザーが「何を信じて買えばいいのかわからない」状態になってると思う、
自分の審美眼が鍛えられてないのもそうだし、懐もガッチガチだったりとか
あまりにも芸術思考というか
商売なんだからどう原価を下げて、金を回収して、儲けるかじゃん
多くを商売に乗せれれば自然とゲーム王国になる。
383 :
名無しさん必死だな:2010/06/14(月) 21:08:49.41 ID:TxVh7QDq0
ゲームは質が一番大事だ
語りたいこともないのにストーリーですか?
>>383 その質の評価がなぁ。
昔は単純に面白いゲームか面白くないゲームかだけど、ストーリーはいいとか、グラフィックが
素晴らしいとか、逃げ道に使われてるような。
ゲームとして面白くないなら、グラフィックやストーリーの質高くてもゲームしたい人には
あんまり魅力的ではないような。
ブロック崩し→Arkanoidみたいに、ゲームとしての面白さもアップした上でのグラフィックの
向上とかストーリー性の追加ならいいけどね。
それはいろいろあっていいんじゃない
音楽だって曲はイマイチだけど歌は最高とか
逆に歌はイマイチだけど曲が素晴らしいとか
小説も言い回しが素晴らしいけど物語自体は平凡とか
その逆とか色んな作品があって色んな魅力があるじゃない
ゲームも同じだと思うよ
まぁ、今は反動期だからね
ゲーム性とあんまり関係ない領域で決まってしまったハードの勝ち負けに
「そのハードを代表するソフト」の評価まで引きずられ必要以上に負け側の属性が叩かれてる状態
ゲームに100時間も費やせるのはゲームマニアだけ。
推定日本で50万人、世界で500万人
どんなに質が良かろうがマニアゲーはソレ以上は売れない。
20時間で十分満足できるゲームが欲しい。
それで2000円未満のアイディア勝負のゲームか、
超大作のどっちかじゃないと買う気がしない。
できれば1日30分〜1時間で一区切りつく爽快アクション系がいい。
焼き直しJRPGは時間の無駄だからいらん。
とくにレベル上げとか社会人になってからは苦痛で虚しいだけ
そうするとModern Warrior 2 はストライクなんだよなぁ。
でなければ、どう考えても、その時間で映画か、Youtube、
ニコニコ見てた方が楽しい。
そうか
E3見た率直な感想
任天堂3DSは買いだな。
MGSRは期待してなかったけど面白そう。
コナミの出したkinect対応のダンスゲームが面白そう。
洋ゲーメーカーは似たようなゲームばっかりだな。
新しいアイデアが使われてるゲームが1つもねぇ・・・まーた銃殺ゲームかよ。
392 :
名無しさん必死だな:2010/06/16(水) 13:44:00.50 ID:XIQSWXAZ0
SCE終わったな
マジコンはなんとかなるのか、3DS。
>>391 MGSRはまた似たような刺殺ゲーだし
HarmonixもKinect対応のダンスゲー出すんだが
Harmonixとコナミのダンスゲーは画面だけだけど
コナミの方が良い出来な気がするな
フィットネスはUBIがダントツに見える
EAのはちょっとなー
あと、今回は日本メーカーのTPS多めだね〜
プラチナ、ヴァルハラ、スクエニ、テクモ
GoWやニンジャガみたいなアクションゲーも相変わらず
内外含めて多い印象
しかし、3DSは見事に和ゲーメーカー集結したなぁ
397 :
名無しさん必死だな:2010/06/17(木) 01:15:56.13 ID:dcz5sSxO0
>>396 あれは素晴らしかったな
あとはFFナンバリング新作がきたら最高だな・・・
史上最悪な評価もらってても、13売れたわけだし
野村一派がまた15作りそうだが
てかFFとかもう終わらせていいよ
FF14もいらないな
401 :
消えたので、もう1度書く:2010/06/18(金) 23:30:15.07 ID:hvLUcop30
腐女子専用・美男子ムービー鑑賞ソフトに用は無い
402 :
ついでに覚えてるので再現:2010/06/19(土) 06:00:03.93 ID:r8k8Wg9s0
ここの連中みたいのを相手にしたって商売にならない
403 :
もういっちょ再現:2010/06/19(土) 06:02:13.20 ID:r8k8Wg9s0
404 :
で、404がワシと:2010/06/19(土) 06:12:25.33 ID:r8k8Wg9s0
メーカーが、ゲーム好きのためのゲームをつくろうとすると
企画が通らない・・
腐女子など、さほどゲーム好きでない層が、いちばん業界に金を落としていて
メーカーもその層を最も大事にしてる
妙な事になってやがる
ぶっちゃけゲームを作れるかどうかは金融が金を貸すかどうかで決まる。
リーマンショック以後、ひどいことになってるのが現状。
FF7からもう13年だしな
そろそろ別の人間にキャラデザ担当させてやってほしいなあ
若手で有望なのいないのかね
407 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 14:14:57 ID:RHoWuMSQ0
日本のゲームキャラはもっと人間臭いデザインのキャラを登場させろよ。
いらない個性ありありのキモイ中二病的台詞ばかりを吐くせに、
肉体は細マッチョの同じ顔で個性がなくてうんざりする。
しゃべる台詞をまともでいいから、きちんと瀬と徳力のある人格を与えて、
体格や顔で個性をつけろ。
「特徴的な顔は感情移入を妨げる」とかいうが、バカな台詞の方が遥かに感情移入を妨げてるってえの。
408 :
名無しさん必死だな:2010/06/19(土) 14:28:49 ID:nf6Quo2RO
ヴァニラの悪口はヤメロ
声もイイ 顔もイイ おっぱいもイイ!!
最高だろが
409 :
名無しさん必死だな:2010/06/20(日) 01:43:01 ID:sksUbDiU0
>>408 そうだね
そう思ってるのはゴキだけだけど
そろそろインテリヤクザチックなキャラとか、カッコイイ大人欲しいよな、あとはジジィがもうちょっといてもいいと思う
ボンクラは洋ゲーに任せた
>>408 テメェがそのポークビッツかカビチンコでヤリたいだけなんじゃねえのこの豚野郎がw
日本だと大人の主人公で売れたゲームはMGSや龍が如くあたりか。
ヴァニラってヴァニラウェア製のゲームのキャラの事かと思ったぜ
復活させよう
414 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 07:05:13 ID:4LyYqU0U0
サードを何とかしないと
415 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 07:11:48 ID:umf863nd0
任天堂は世界でダントツに売れてるし問題ないじゃん
おまえら変人が嫌いだからってしらねーよ
僕の好きなゲームが売れなきゃヤダヤダってかwww
416 :
名無しさん必死だな:2010/06/23(水) 08:43:22 ID:9zOKjWN00
日本もGTA4を超える自由度の高いゲームを作ったらいいのに、全く無いのが困る
唯一GTA4に並ぶことの出来るゲームはシェンムーぐらいだったか
でもシェンムータイプは日本人には受けないからなー
もっと日本の開発メーカーは最新スペックのPCゲームに挑戦した自由度の高い広大な箱庭ゲームを作ってほしい
俺はGTA4はPCで2560x1600で全て最高設定でやってるんだが、それやっちゃうともう日本のゲームが全部時代遅れの前世代ゲームに思えるし、
グラフィックは重要では無いというけど、もう今更ファミコンでは遊べないというぐらいに、Wiiも遊べなくなる
龍が如くがいろんな乗り物に乗れて一般人もやっつけれたり、もっと銃器が増えて視点もFPSとTPSで切り替えが出来て、
車の運転を考えてマップが100倍ぐらいになってBDの容量をめいいっぱい使って出してくれたら
日本のゲームもまた面白くなるかもしれん
GTA4は糞ゲーだから参考にならんだろw
>>416 > 唯一GTA4に並ぶことの出来るゲームはシェンムーぐらいだったか
「シェンムーすげぇ、ゲームのなかにちゃんと社会が構成されているし云々・・・!何時か俺もこんな箱庭ゲーを作ってみるか」と思った開発者が作ったのがGTA、らしい。
そりゃあシェンムー以前はちゃんと中身が詰まった3Dの箱庭ゲーは無かったからな
>>416 おまえみたいな奴がいるから制作費が上昇して・・・サードが苦しむ。
江戸屋子猫と林屋一平のコンビを復活させようというスレがあると聞いてとんできました。
任天堂がお手本見せてるんだけどねえ
>>415 まあこのスレって極端な事を言えばその通りなんだけどな
マイナーなものもそれなりに盛り上がってくれれば嬉しいというか
424 :
名無しさん必死だな:2010/06/24(木) 12:52:04 ID:wH6JAG/S0
そっくりなものばかり作っても売れない
426 :
名無しさん必死だな:
ムービーばっかは勘弁