宮本茂「オフ専の人も楽しめるゲーム作りが最優先」

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135名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 12:06:06 ID:xD2UFtmK0
オンは甘え
136名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 12:41:07 ID:4179O9RQ0
>>117
そもそも「オンで面白い」ってもう峠をすぎてるんだよ。
これからは横ばいか斜陽か、少なくとも劇的に盛り上がることってもう無いわけで。
よっぽど大きなリターンが望めないかぎりは、腫れ物扱いでいいと思うけどな。
137名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:33:30 ID:/ZMw0D1d0
ネトゲが楽しかったのはDCGCPS2時代だよなー
その後は俺ルールのおしつけあいでもうダメ
138名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:40:59 ID:OVbWR9oh0
>>137
俺ルールの押し付けなんて、ヘッドショット禁止のMGS4くらいじゃないっすか?
139名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:05:23 ID:j7wmyedz0
UOとかDia当時自分はやってなかったが
バリバリやってる友人から聞かされる、いかれたPKにぶっ殺された話とか
わけわからん行動とってるキチガイを見た話とか、爆笑しながら聞いてたんで
ネットで聞くルールを守って遊ぼう!PKとか泥棒とか論外!みたいな論調見て
違和感があったな。
140名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:10:09 ID:OVbWR9oh0
製作者が定めた仕様の中で遊ぶのが礼儀であって、
その中でマイルール展開して他のプレイヤーまで縛るのは勘違いもいいとこだよな
141名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:16:19 ID:9G5x4VZL0
>>127
ひたすら対戦モードばかり作って内輪で遊んで楽しいゲームだと勘違いして
その後一人用モードを作り始めたからああなった。対戦が面白いのは当たり前なのに。
ニンドリのインタビューで開発者自ら暴露してた。
142名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:22:57 ID:5HGSsWJa0
>>139
それはプレイヤー層の問題が原因だと思う。
小中学生とか若干精神年齢の低い高校生が、
PKだの泥棒だのでマジ切れする気持ちもわからなくも無いし…

子供相手に「自己責任」は通用しなかった…
よく考えれば当たり前なのかも知れないけど。
143名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:23:51 ID:e0hzHStM0
スコア競うタイプのゲームはディスクシステムでやってたような全国ランキングをネット対応で復活させて欲しいな
キャンペーン期間と商品用意してさ
144名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:33:44 ID:H3eESv1X0
オンゲーなんてどんなに糞でも気の合う仲間ができれば楽しいからな
145名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:36:06 ID:tKPgHUKW0
俺ルールといえば、MHの○○討伐するのは○○属性の武器で「効率」よく、とか
一昔前のFF11のレベル上げは忍盾で「効率」よく、みたいなのがあったな。
勿論、ユーザーによってはそんなの気にしないで遊べたりするけど、大半が「効率」を追求してしまったんだよな。
146名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:37:12 ID:5HGSsWJa0
>>138
次元の違う話だけど、マイルールの押し付けも楽しいよ。
UOでPKvsPKKとか、狩場ルールとか、それぞれの自分ルールで遊んで、
それを無関係な相手に押し付けて(押し付けられて)、
当然反発があるから、それぞれのプレイヤー間で派閥抗争が始まるというw

そういうある意味殺伐としたカオスっぷりがオンの面白さかなぁと思うんだけど、
実際は馴れ合いプレイが好きなユーザーの方が多いんだよなぁ…
147名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:58:43 ID:Y7sri5V80
ひたすら、終点・アイテムなしやレインボーロード選ばられるのは萎えるわ〜
148名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:08:24 ID:jY0Ctatd0
>>147
吹っ飛び200%でアイテムあり楽しいです^^
仲間内でしか出来ないけど
149名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:09:48 ID:C0p0TeYQ0
オンライン環境を整えるのって、けっこう金かかるからな
特に任天堂は低年齢層のユーザーも多いだろうから
オフラインでも十二分に遊べるソフトを用意するのは
大事なことだろう
150名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:13:40 ID:5HGSsWJa0
オフ=一人用ってこともなくて、画面分割で2〜4人プレイとかもオフだよね。
そういう意味では携帯機のアドホックもオフの範疇だと思う。

どうなんだろ、広い意味でのゲーム性(プレイヤーに与える体験)として、
物理的な空間を共有させることに意味はあるんだろうか?
151名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:14:39 ID:2Km08G0d0
>殺伐としたカオスっぷり
任天堂はそういうの嫌いそうだな
152名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:19:58 ID:4179O9RQ0
>>151
かといってベタベタした馴れ合いからも距離を置いているようにみえるけどな。
すれ違い通信とかは上手いやり方だよ。塩梅的に。
153名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:20:34 ID:RSVY7C6V0
>>150
友達と面と向かったやりとりも体験なんじゃなかろうか
154名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 16:21:47 ID:dC0Yqyur0
原宿の事件でいまだにネットは無法地帯なんだなぁと実感した。
155名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 22:08:09 ID:MPOfYU2/0
>>151
Newマリの多人数プレイはかなりカオスだけどなあ。
あれを見知らぬ人間とやったらかなり殺伐とするぞ。
156名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 22:12:56 ID:cvv+7YEC0
マリオの世界観が殺伐さを大きく和らげてるからいいんだよ
リアルなグラフィックの戦場みたいな所だとそうはいかない
157名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 22:28:30 ID:9G5x4VZL0
結局キャラ頼みって言いたいんすね
158名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:11:38 ID:MPOfYU2/0
>>156
FPSみたいな直接的な殺し合いって、そんな殺伐とするかな?
マリオのコインバトルなんかの陰湿な足の引っ張り合いの方が殺伐としやすい気はするが。

相手の邪魔しようとして自滅することが多いから、気心の知れた友人と遊ぶとゲラゲラ笑いながら遊べるんだが。
159名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:19:47 ID:Qgrvdziv0
女子供が遊べない時点でアウト
160名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:20:48 ID:9G5x4VZL0
>>158
マヒしてんなあ
161名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:28:10 ID:4179O9RQ0
>>160
意味わからんぞ。和気藹々とFPSで遊ぶヤツは和気藹々とマリオで足の引っ張り合いをするヤツよりマヒしてるのか?
162名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:41:40 ID:Qgrvdziv0
遊ぶ人次第でしょ
ただマリオでは遊んでもFPSでは遊ばない層がいるだけ
163名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 23:47:07 ID:4179O9RQ0
そ、遊ぶ人しだい。
まぁ、イメージとしてはFPS=殺伐ってのもあるかもしれんが、実際はジャンルよりもユーザー層がどうかって方がはるかにでかいよ。
というか、ユーザー層が拡大するとごく自然なサイクルとして殺伐に拍車がかかるケースが非常に多い気がする。
流入する年齢層の問題なんだろうけど。
164名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 00:12:06 ID:ff3oIvxd0
>>163
血を流さないFPSって数えるほどしかないような
165名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 00:13:25 ID:ff3oIvxd0
全年齢認定されたFPSとなると皆無では
166名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 00:18:27 ID:38ZCHxgl0
殺伐云々とは全然関係ないなそれは。
血を流さないMMOでも殺伐気分が味わえるものは多々あるぜ。つーかほとんどの韓国系がそう。
167名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:22:20 ID:ff3oIvxd0
で、殺伐でないFPSってどれよ
168名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:24:27 ID:v3Y9UNpX0
>>164
そこでガワをロボに置き換えるんですよ
そうするとあらふしぎ、ジャンルがFPSからロボットアクションに!
169名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:30:22 ID:38ZCHxgl0
下手糞がCOOPにでも野良で参加しない限りはFPS系はそこまで殺伐にはならないよ。
そいつ一人が殺されまくる分にはそいつの責任だし、それで誰に迷惑がかかるわけでもない。
MMOとかのが殺伐しやすい。効率厨が一人いるだけで確実に殺伐できるし。
170名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:33:12 ID:ff3oIvxd0
>そいつ一人が殺されまくる分にはそいつの責任だし、それで誰に迷惑がかかるわけでもない。
これを殺伐ではない理由にするのか・・・。
171名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:35:47 ID:38ZCHxgl0
>>170
君の言う殺伐がイマイチよくわからないのだが…
172名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:41:02 ID:ff3oIvxd0
>>171
初心者に優しくない、みたいなイメージ。ゴノレゴの吉野家みたいな。
173名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:43:22 ID:38ZCHxgl0
いや、対人戦という時点でどんなジャンルだって初心者には優しくないぞ…
174名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:44:45 ID:ff3oIvxd0
>>173
マリオカート優しいじゃん。アイテム的に考えて。
175名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:44:58 ID:38ZCHxgl0
あと、協力プレイみたいなのだともっとやさしくない。初心者は周りの足をひっぱるから。
つまり、オンは初心者にはやさしくない。
176名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:46:51 ID:38ZCHxgl0
>>174
全然やさしくない。ソースは俺。
177名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:47:00 ID:ff3oIvxd0
>>175
なるほどFPSが殺伐としてるんじゃなくてオンライン対戦だから殺伐なのか
178名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:47:42 ID:ff3oIvxd0
>>176
超優しい。ソースは俺。
179名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:50:15 ID:38ZCHxgl0
>>178
テメー初心者じゃねーだろタコ
180名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:52:20 ID:ff3oIvxd0
>>179
ひどいじゃなイカ
181名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 06:08:49 ID:xe9pfutT0
このような発言がメディアに載るってことは
3DSのネットワーク接続フラグは確実
182名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:17:01 ID:tEKXAczc0
オンが楽しかったというためしがただの一度もない
どれだけ神ゲーを作っても、ユーザーが全てくそつまらなくするのがオン
183名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 13:40:21 ID:ff3oIvxd0
マリオカート楽しいのに
184名無しさん必死だな
宮本も三上も良く分かってるよな
オンライン信仰してるバカが最近多いから安心した