SCE専属開発会社のシフトが任天堂向けにゲーム提供
株式会社シフト
1996年4月
・クリエイター発掘オーディション「ゲームやろうぜ!」に合格、当社の前身となる「Shift」を結成。
1998年6月
・PlayStation用アクションパズルゲーム「XI[sai]」がSCEI.より発売。累計出荷枚数100万本を突破。
1999年6月
・「有限会社シフト」を神奈川県藤沢市に資本金300万円で設立。
2002年12月
・PlayStation2用アクションパズルゲーム「XIゴ」がSCEI.より発売。
2002年12月
・NTTドコモの携帯電話用(i-appli版) XIアプリのサービス開始。これよりモバイル事業開始。
2004年12月
・PSP用「ピポサルアカデミ〜ア −どっさり!サルゲー大全集−」がSCEI.より発売。
2006年6月
・株式会社への組織変更に伴い、資本金1000万円に増資。
2009年3月
・PSP用「サルゲッチュ ピポサル戦記 The Record of Piposaru War」がSCEI.より発売。
http://www.shift.gr.jp/profile シフト最新作は任天堂と共同開発へ
2010 Nintendeo/Shift
http://www.nintendo.co.jp/wii/rk3j/index.html
2
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:25:13 ID:FWfzwmY60
おめでとう
なんでよりによってこのソフトを・・・
XI大好きだったよ…
そっか、任天と組むのか
会社自体がシフトしたわけだなwwwwwwwwwwww
ブログどこだよ
切ったクセーと思ってたら案の定切ってたか
エナジーポンポンがあるな
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そりゃ泥舟からは逃げ出すわな
裏切りリストが真っ黒だぞオイ
ゴッドイーターの時点でSCE専属じゃなくなってる
ゴッドイーターもシフトだっけ。
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:31:00 ID:itILyaxA0
おぉXiの会社か
>>1 俺の近所ワロタwww
藤沢にもソフト会社あるんだな
イメエポも持ち込みに行ったというし
SCE解散に併せて、任が使えるやつと使えないやつを
フルイにかけはじめたんじゃ・・・
こうなったら、DSでXi出てくんないかな。『Xiカイ』とかってタイトルで
債務超過のせいとは言わんけど
新会社になって契約が緩くなったかSCEが金が出せなくなったか?
裏切りサードリストに追加だ!くそっ!
サード離れと煽ってたらうちのセカンドが寄って行っちゃったでござる
イメエポ社長は任天堂好きみたいだね
アークラはマベ紹介されたみたいだけど
今度は任天堂販売でなんか出すのかな?
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:36:55 ID:twTXuht00
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これ以上糞メーカーふやして何するの?
しかも3Dとか血迷っただろ
子供たち「うおー3Dすげーすげーすげー」
とでも言うと思ってんの?ネットの時代に
債務超過の泥舟からの脱出がとまらない
ネットの時代w
Xi務超過ですね
ネットの時代ww
32 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:42:23 ID:twTXuht00
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|_|│:: <●>::::<●>:::│|_| 「googelと任天堂」!!
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3D印刷物の子供の食いつきは異常
つまりそういうことだな
金の切れ目が縁の切れ目
まったく世知辛いねぇ
1998年6月
・PlayStation用アクションパズルゲーム「XI[sai]」がSCEI.より発売。累計出荷枚数100万本を突破。
SCEに利益全部取られたからね
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/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ < ネットの時代
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ノ \
ゲームやろうぜってロクな企画じゃなかったって聞いたことあるが…
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:45:21 ID:zXmGmoaJ0
死 亡 フ ラ グ
シング2号の誕生である
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:48:49 ID:6SsR2Z8/0
任天堂これ1作で切らないよなw
エナジーボンボンといい売れてほしいソフトだぜw
>>37 版権ゴロ企画、お前の企画はオレ(SCE)の物オレ(SCE)の企画は俺の物。
Xiを他外注に出すことさえ一言もなかったと当時語ってる。
サイってかなり面白かったんだけど
グラフィックもハイレゾモードだったし
なんでSCEのその後のファーストセカンドタイトルは糞化したり売れなくなったりしたん?
>>26 クソダサいめがねで3DTV見せようとしてるメーカーに言ってあげてください
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:52:32 ID:OqtHCjVH0
ポポロの作者も新作出したいらしいから
任天堂が企画を拾って出さないかな
シフトが任天堂へシフト
なんつって。
>>37 一応表に伝わってる範囲では、会社の設立に関わる全費用から
人材のマッチングに至るまでがっちりフォローしてたみたいだし、
選ばれた連中による作品は『どこでもいっしょ』『XI』『パネキット』等
十分結果も出してたと思うけど。
これいいな
半永久的に出題問題が作れるってのがいい
>>26 おっとSONYとPS3の悪口はそこまでだ
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:58:00 ID:JPA+IIU7P
他の賞に選ばれなかった作品も使う事があります
それに関して誰にも文句言わせないとか
そんな感じの文で当時賑わったな
もうすぐSONYの面接だ
お前らSONYに入れたら入りたい?
>>43 別にSCEを擁護するわけじゃないが
糞化させない方が実は結構難しいんじゃね?
セカンドが脱Pとかどうなってんのよ・・・。
>>45 SCEが版権を手放さないから無理
自分が負けるなら、他も巻き添えにするのが伝統なSonyだから恐らく墓場まで持っていく
>>54 オリジナルスタッフから製作取り上げて
SCEの選んだ外注(?)に続編作らすとかもうね……
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:08:42 ID:FcRpsstn0
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ポストペット程の衝撃は無いな。
>>56 つってもまぁ今更ポポロなんてやっても
逆にそのブランドが足かせにしかならないだろうし
さっさと気持ちを切り替えて新規立ち上げた方が良いだろうな。
>>56 WSで出たアークはかなりラッキーが重なったって事なのかね
つい最近までは見事なSCE専属だったみたいじゃんかw
それで経済的に苦しいSCEがシフトとかいう会社に仕事を与えないから
バンナムや任天堂に仕事ありませんか〜?っとなったっぽい
俺屍2の話はどうなったんだっけ?
却下でもGoサインでもないって中途半端な報告以降
何も進展なし?
>>62 任天堂の稼ぎ頭だった携帯機を潰したかったSCEと
弾の欲しかったバンダイの思惑が合致した結果だと思う
>>61 はっきり言ってもう手遅れレベルですけどね
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:22:47 ID:WqVkTWJc0
XI[sai] 65.6万本
1、みんなのGOLF5 41.0万
2、白騎士物語 -古の鼓動- 33.9万本
3、グランツーリスモ5 プロローグ 23.8万
4、Demon’s Souls(デモンズソウル) 16.6万本
5、RESISTANCE 〜人類没落の日〜 13,6万
XIなら〜
>>61 新規で立ち上げても、ほとんど結果が出せないのが現状じゃね?
鉄拳マルチのバンナムは裏切りサードリスト!
SCE潰したソニーは裏切りファーストリスト!
株式会社シフトは裏切りセカンドリストに追加だ!
XiがPS3で出ないのはなぜかと思ってたが
SCEと仲違いしたのか・・・PSPにすら出てないんだっけ?
アーカイブではあるからプレイはできるけど
サイってPSNの1500円の価格帯で売り出せば結構売れると思うのだがな
ジャンピングフラッシュの続編なんてもう出ないし
アランドラのマトリックスはDSで延々儲けてる
クラッシュバンディクーなんてどのハードでも何か遊べる
なんかPSWどんどん崩壊していくね
早く在庫を情弱に売りつけないとヤバくね
>>57 それ自体は問題ないだろ
その分金を払ってればな
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:35:06 ID:/kZXSI8w0
サードだけじゃなくセカンドまで脱Pとは
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:40:34 ID:DGY4uCvl0
脱Pがとまらない
PSW以外で出るのは初か?
XI懐かしいなぁ
DSでも出るのかね
ねずみくすの時点で騒いどけよ
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:53:02 ID:6u2B1eq60
人工失楽園がやりたいから任天堂どうにかしてくれ
そんなに金あるんなら渋いエロゲ部門ひとつ作っていいじゃん
ピポサル戦記ってのがまるで記憶にない
>>52 仕事で付合いあるけど、なんか本業とは関係ないとこでキツそうだぞ。
772 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 11:57:18
金曜日の夕方過ぎ、OJの1F会議室に呼び出される。
相手は一人なのに無駄に広い10番。
苦い顔して開口一番。
「会社としてこの7月で契約更改はなく終了。
10年近くという長期間契約、お互いお疲れ様でした。」
呆然として、普段は使わない表玄関から帰宅。
巨大なトロ人形だけは、いつものように微笑んでいた。
246通りの歩道を歩む日も、残り少ない。
778 名前:772[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 14:43:55
>おまい評価Eだろ?
評価はB。年俸は700。
PS3でまだ一本も発売できてなくて本制作にも入ってないProjの
所属者が対象らしい。
PSPでは一本だけ出したんだけどな。
>>84 SCEが版権手放さないことには・・・難しいと思う
779 名前:It's@名無しさん[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 15:49:11
>>778 俺は深く関わったソフト5本以上の10年以上勤務だったが
数年前にあっさり斬られたぜ
ちなみに俺はPS3もかじってたが問答無用だった
まぁ年700万貰ってて今までにP1本だけってのは給料泥棒だ罠
さようなら。
785 名前:772[sage] 投稿日:2010/03/07(日) 17:48:06
>プロジェクトの責任は個人にないと思うんだけど・・・
でもn人のプロジェクトなら少なくとも 1/n の責任は個人にあるでしょ?
>まぁ年700万貰ってて今までにP1本だけってのは給料泥棒だ罠
流石に10年で1本って意味でないよ。
2005年以降、1本しか出してないという実績ね。
PS3の場合、本制作プレゼンで一度落ちるともう次のチャンスが来ない。
>>86 大槻さんはどうにかなりそうだが、他のメンツ揃うか?
プログラマの浦さんは故人だし…
今のPSユーザーは映像やストーリーやキャラ重視だろうし仕方ないよね
94 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:13:42 ID:SQiQ/a6X0
安藤ケンサクがミリオン突破決定だな
いよいよSCE終わるんだなって感じがしてきたな
会社名の通りシフトしやがったww
99 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:24:38 ID:sXcWKy8J0
シング再び
>>75 クラッシュとスパイロはSCEから離れた途端あちこちに行ったからな
ジャンピング〜の版権を持ってるのはSCEかムームーどっちだっけ?
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:29:29 ID:iM35+X8X0
>>69 XIが65万本しか売れてないほうが驚き
あの当時のPSの勢いからすれば全く売れてない部類のソフトだったんだな
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:31:13 ID:nOQK/ajo0
脱Pしたら「シング2号誕生!シング再び!」=潰れろ!潰れろ!か
怖いわ
>>104 任天堂についたからだろw日本語不自由なの?
>>104 「シング再び」って書き込みはこのスレに
>>101の一つだけしかないのに
そこまで広げるとはすごい妄想癖があるんだなお前
50万本売ったというバンナム受注GE作った開発会社だから
任天堂が目をつけたのかねぇ
>>107 それでこの企画なの?
どうみてもただこの企画に興味を持っただけだろう・・・売れるかどうかは別として
GE目当てならもっと違うの作らせるだろ
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:39:33 ID:nOQK/ajo0
111 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:39:47 ID:095Ii0+oP
>>107 んなわけねーだろ
ソニーの下請け離れた時点で各社に出していた企画が徐々に実を結んでいる状態
確かアフリカだか四季庭だか作ってた開発会社も、いつの間にか箱○のLAでゲーム開発してて
今は多機種移植用マルチエンジンの会社になってるよな。
俺のレスに任豚に粘着攻撃されてるんだがwww宗教かよ
ケンサクスってゴッドイーター発売前から発表されてただろ・・・
安藤(ケンサクス)の初出は08年からだよ
無知だから馬鹿にされてるんだよ〜
社員乙
都合が悪くなるとすぐ社員呼ばわりか。下衆が。
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:12:14 ID:nOQK/ajo0
107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:35:42 ID:9Iw67sIK0
50万本売ったというバンナム受注GE作った開発会社だから
任天堂が目をつけたのかねぇ
114 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 21:51:42 ID:9Iw67sIK0
俺のレスに任豚に粘着攻撃されてるんだがwww宗教かよ
117 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 22:00:08 ID:9Iw67sIK0
社員乙
これは格好悪いwwwww
XI[sai]とサルしかないの?
121 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:15:44 ID:NLgP1zpG0
どうでもいい話題だと思うんだけど、なんで彼は発狂してるの?
こんなクソゲー1万も売れないから安心しろ
大金つっこんで砂器のワゴンダイブ殺したwiiだぜ?w
売れないのに次々ソフト発売されちゃって大変だね
裏切りリストとしてネガキャン凄そうだなw
126 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:40:55 ID:6u2B1eq60
>>92 漫画の自動人形も続きは無理そうだしなぁ
シナリオは大槻さんいれば何とかならないかな
コンシューマーでも全然イケルと思うんだけど
127 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:44:22 ID:2go7ocwX0
128 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:48:18 ID:OqtHCjVH0
>>126 御神楽を拾い上げたぐらいだから、エルフ辺りが出してくれたら面白いんだがな
黒の断章のリメイクを一緒に希望してもレイプされるだけか
130 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 23:18:25 ID:evN39Phs0
何このセガ臭ともじぴったん臭に溢れた歌はw
>>129 なんかいろいろ懐かしいロゴにあふれているなw
133 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 00:28:50 ID:Pvzc6sqR0
XIは投げられた!
こりゃ任天堂がPS3に参入するのもありえるな
135 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 00:33:35 ID:KPbkGtEW0
これ、単なる脱Pという捉え方でいい話じゃないなぁ。
水面下で、SCEはゲーム事業をたたみだそうとしてるんじゃないのかなぁ。
>>135 水面下といいますか、債務超過で陸に上がってきて干からびる寸前という…
わふーさんは相変わらずうまいなぁ
俺も褒めてくれよw
言い回しは上手いと思うんだけどw
今のSCEに企画持っていっても通らないだろうしな
常識なんちゃらとかNHKクイズとか明らかに売れないとわかっていても
この手のタイトルを止めないのな任天堂
141 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 04:48:21 ID:VQXp4nSPi
SCEより任天堂の方が厳しいと思うけど
頑張れ
任天堂製なら変なのでももしかして売れる可能性あるかもって
思えるかもしれんが外注メインのやつは
絶対無理だろ・・・
>>140 64→GCと少数精鋭でやりすぎた反動だろうな
岩田「 当然、私たちは次々と作っている商品それぞれに、「どうせ作るなら化ける可能性があるものを作ろうよ」と
考えて進めています。そうでなければ、「トモダチコレクション」を3年以上開発し続けるなんてことをするわけ
がないのです。でも、では3年以上かけてゆっくり、じっくりと開発したら全部「トモダチコレクション」のように
なるかというと、ならないわけで、その目利きをするのが私や宮本のすごく重要な仕事で、その目利きの打率が
今のところある程度良いので、今の任天堂の結果があるんだと思っています。ですから、過去何年かの私たちの
目利き力を信用していただいて、任天堂はこれからも化ける可能性のあるソフトを提案していくんだということについて
信頼していただく以外にマーケットの皆さんにメッセージを出せないわけです。」
シングと違って、安藤ケンサクがこけてもゴッドイーター2の開発があるから安泰かな
その点は安心
ゴッドイーターはMHP3発表で終わっただろ
切り捨てキチャーーー!
>>142 でも少なくてもクソゲー!二度とやりたくねー!というゲームは出さんわな
FEなんかも最近売上サッパリだが購入者からの評判はまずまず
次は勇者のくせになまいきだを引き抜こうか・・・
アクワイアは自社ブランドでDSソフト出してるだろ。
>>146 MHP3が発表されたからゴッドイーター2の開発中止になって
シフトに開発資金が入ってこなくなったの?
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 11:50:11 ID:ttZhSab00
どんどん金の卵を生む可能性のあるニワトリが逃げていくなw
シフトはモンハンのパクリゲーよりはこれ作りたいと思う
公式見たら、PS1時代のノリを感じて少し懐かしくなった。
>>152 初志貫徹するべきだよな
シングもADVばかり作った結果倒産したが本望だったろう
GE2にはMHP2以降入ったニワカで、しかも全然MHのシステムになじめなかったくせに
偉そうに俺ってハンターヅラして、馬鹿みたいに
「俺が欲しい素材は即出るようにしろ。俺が死ねと念じたら敵はすぐ死ね。
さすれば神ゲー、でなきゃ糞ゲー(キリッ」
みたいな主張してるゴミカスどもを一網打尽に引き連れて、
山の向こうに退場していただく大事な役があるので、終わられちゃ困ります。
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GE2なんて作らされたらまた発売延期したりちゃぶ台返ししたりで
今度こそシフトが過労死しちゃうよ
>>140 儲かってる任天堂から不況で厳しい下請け企業に金が流れてる
と考えれば売れなくても意味はある
しかし安藤はどこに時間かかったんだろう。
08秋カンファでの発表から1年半も何やってたんだ。
そんな大作には見えない。
試行錯誤って言葉があってだな
任天堂からOK出なかったんだろ
面白さが足りないとかそんなんで
>>154 アドベンチャーとか一番重要な要素はシナリオだしな
つまりシナリオさえ書ける人が居れば
どこの会社でも出せるジャンルなんだよな
ある会社と離れても任天堂にすぐ次の会社がくるな…
サイは投げられた
、.._ /~" ̄~""''''""~ ̄~""`ヽ、
~i" / l.l.| l }
:、_r/,. l .| ; } '.' || .}
V ,!、|、,-- ,〉ヽ; . __,,./〔 |
‘ー" } ハ~|""~ ) } .|
ノ、{ 〉.l、 ノ_{,}._|
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名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:04:02 ID:1mdK7hVC0
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顔面ブルーレイw
168 :
名無しさん必死だな:
ますます増えるだろ