ニンテンドー3DS(仮称) その18

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:39:38 ID:k4p9wZhy0
ディスクドライブは任天堂の耐久テストに耐えるの無理じゃね?
マイナス面がプラス面を上回ってると思うんで採用は無いかと
953名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:39:40 ID:jtpawfL80
UMDは騒音、ロード速、消費電力、ドライブの大きさが問題
PSPgoでドライブが廃止されたのを見ると、ソニーとしても撤退したいメディアのひとつだろうね
954名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:41:58 ID:HZiOJOeB0
UMD(笑)

PSP2でも採用してきたら絶対買わないw
955名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:42:15 ID:As7egDa40
>>950-951
いやムービー入れろって言ってるんじゃなくて本当にちょっと入れただけで圧迫凄いよって
それにUMDにしろなんて誰も言ってませんよ

DQなんかOPの一曲を録音で入れただけでパンク寸前だし、聖剣COMやゼノサーガ1・2なんか
あの程度のムービーを入れただけで一杯一杯、いくらメディア容量が倍程度になったところで
映像に必要な容量が上がってしまうと結局できる範囲が変わらない気がして怖いってこと
956名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:42:43 ID:CgePNi6y0
>>949
で、なんでカードじゃ駄目でディスクならいいと思ったの?wksk
957名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:44:01 ID:1bwSiitV0
カードっていっても3DS専用ソフトには新しいカードが使われる可能性もあるしなあ
今までのDSカードのみで語れないとおもう
958名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:44:35 ID:cL9ESwMpP
モンハンでさえ800MBだよ?
1GBなんかムービだの録音音声馬鹿みたいに入れなくたって当たり前になると思うが。
第一、何で音声やムービーを我慢しなきゃダメなんだよ
959名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:45:18 ID:8learqLZ0
>>958
PSPでも買っててください。
960名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:45:50 ID:cL9ESwMpP
>>959
じゃ、そうするよ
961名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:46:05 ID:iLks5Ur40
音声は我慢するものかもしれないが
ムービーは無いに越したことはない気がするけど。
リアルレンダのイベントシーンとは違うんだよな?
962名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:46:16 ID:As7egDa40
>>956
何でここの人たちすぐにソニー叩きの方向に持っていこうとするあまり的外れな返しをするんだろう
>なんか大容量の安価なメディアないのかな。
俺はこの部分だけ同意して言ってるよ。ディスクは簡便

今ある大容量規格でも多分足りなくなってくると思うから
更に大容量のメディアが必要になってくるんじゃなかろうかと
ただコスト的に考えて今以上のものとなるとどうなんだろ
963名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:47:16 ID:VFr8GpL30
>>955
聖剣COMはムービー結構入ってたし映像クオリティもそんなに悪くなかったと思うが
964名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:47:53 ID:B1nPHHT60
本家のPSPでもGoでUMD外したってのに、3DSで採用とかアホだろ
965名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:47:58 ID:AEVrd+IH0
PSPタイトルの容量がその程度ならそろそろROM媒体で難なく入るんでねーの?
966名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:48:16 ID:vu26i32n0
本物かガセかはわからんけどどっかのスレに新しいDSソフトの形状の絵があったな
967名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:48:19 ID:Qpe3mDbi0
DSのROMがどうなるか判らんが512MBか1GBスタートだろ?
2年目あたりで2GB解禁でGC・PSP越え
4GBにしちゃえばほぼDVD一層と同等

3DS末期には8GB〜16GBくらいにはなるんじゃねえか?
968名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:48:36 ID:UrNM8bYW0
>>947
起源乙
969名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:48:39 ID:1bwSiitV0
別にソニー叩きじゃないけど
UMDっていうクソが叩かれるのは仕方ない

GIZ過去10年ワーストガジェットにUMDなどが選ばれる
http://gizmodo.com/5431759/worst-gadgets-gallery/
970名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:49:11 ID:WQowB/xe0
>>951の問題はそれこそホログラムメディアでも実用化しないと無理
UMDだって小さい方だぜ?
971名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:49:31 ID:0u1zlN6q0
972名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:50:09 ID:n/syIAdw0
>>967
DSは128MBくらいでスタートだっけ?
せいぜい2GBくらいじゃね
973名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:50:46 ID:K+QXwC/A0
>>955
幻水ティアクライスはムービーとか音声入りまくりだったぞ。
974名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:51:23 ID:vu26i32n0
>>971
俺が見たのは後ろの伸びてる部分が厚くなってたな
975名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:52:23 ID:CgePNi6y0
>>962
別にソニー叩きなんてしてねえよ
ディスクがあり得ねえって言ってんの
今のUMD規格は2層で1.8GBだぞ?
容量上げるとなるとBDの仕様にしなきゃ無理だし
・・・現実的じゃねえよ
976名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:53:11 ID:jtpawfL80
価格.comでmicroSDの2GBが399円、microSDHCの4GBで820円か
何の参考にもならんけど、2GB程度なら何とかなるんじゃね?
977名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:54:04 ID:n/syIAdw0
>>976
NANDフラッシュと
マスクROMは同列に語れない
978名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:54:06 ID:As7egDa40
>>963
それぞれのムービーが数秒レベルな上に映像ザラザラ、しかも音無しだったやん
アニメの出来自体は良かっただけに、だからこそ勿体無いなぁって当時思ったよ
>>973
聖剣COMもそうだけどどちらも基本2Dゲーだよね
これがフルポリゴンや3Dで表現しつつ解像度も上がるとかなりキツキツじゃないかな

任天堂みたいにムービーゲーや音声に頼らずゲームを作れる技術のあるところには問題ないと思う
でもアニメ的なゲームを作りたがるような二流の会社にとっては結構困りそうだなと。特に声は厳しそう
2GB実現できればほぼ余裕だろうから頑張ってほしい
979名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:54:09 ID:0u1zlN6q0
980名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:55:27 ID:bGWbEJKK0
>>961
PS好きな人はMGSやFF13や龍をありがたがるムービー好きばかりだから
ムービーが無いと死んでまうねや。
981名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:56:05 ID:7O8QYyNz0
もうじき実用化されそうなH.265はH.264とデコード負荷は同じぐらいで
さらに3分の1に圧縮できるらしいよ
982名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:57:28 ID:PLarxtCk0
使いたくないやつは少ない容量ですませればいい、大は小を兼ねる的な発想があるかもしれんが
それが出来ない、ヘタクソなチキンレースをする、それがゲー業界
そこまでの大幅アップはないかもよ
983名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:57:31 ID:CgePNi6y0
>>976
1GB〜2GBスタートで4GB〜8GBぐらいじゃない?
まあ、4GBもあれば、携帯機では十分すぎる
984名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:57:32 ID:HZiOJOeB0
ディスクメディアに頼らなくても大容量は実現できるから問題なし
携帯機で十秒ロードなんてありえん
985名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:57:41 ID:iLks5Ur40
>>980
龍3やMGSはリアルレンダのイベントシーンじゃね?
986名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:58:18 ID:unLSJxZa0
>>979
それそれ
987名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:58:33 ID:1bwSiitV0
初期の頃のPSPはひどかったなロードが
いまはBGロードとかあるからだいぶマシになったが
988名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:58:58 ID:k4p9wZhy0
まあ割とすぐにGC並の容量にはするんじゃないの?
GCディスクx2くらいの容量が実現したらほとんど
どんなゲームでも入るんだよね
989名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:59:34 ID:SR0sYr0rQ
>>972
16MBくらいだった気がするが・・・
990名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 14:59:58 ID:AEVrd+IH0
DSの現状でも結構声なりムービーなり入っとるしなぁ。
もっと、て層がどんだけいるか、て考えるとぶっちゃけ優先順位低いんでね。
心配せんでもこの手のメディアの常で世代が下れば勝手に容量は増えるだろ。
991名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:00:40 ID:WQowB/xe0
>>977
中身は3Dマトリクスメモリとか言うのに置き換わってるらしい
ユーザー的には意識する必要ないけどね
992名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:01:13 ID:Qpe3mDbi0
PSPはロード高速化でメモステインスコ始めてたな
てーかそのインスコも長いんだけどな

キュッキュッキュッニャー×∞でうるせーよ
993名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:02:27 ID:n/syIAdw0
>>991
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0505/11/news066.html

これおもしろいw
ソニーも出資してるらしい
994名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:02:37 ID:1bwSiitV0
俺はエラーで立てれないので、誰か次スレ頼んだ↓
995名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:02:41 ID:bW9XWAP40
>>969
メモステも忘れないでね(はぁと)
996名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:03:29 ID:bW9XWAP40
頼まれた

ニンテンドー3DS(仮称) その19
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1269842590/
997名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:03:49 ID:W2KzUFxg0
ディスクメディアとROMカートリッジは
ロード時間、生産速度、メディアのコストの全てが相反するから
取りあえず今のままで良いと思う
安くて容量が大きくてロードも速い、オマケにプレスまで速いメディアなんて無い

ディスクメディアは独自で技術保有してる会社じゃないと無理
ホログラムが完成してるなら話も変わってくるが
998名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:04:10 ID:0u1zlN6q0
999名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:04:17 ID:CgePNi6y0
そろそろ、>>1のテンプレ直そうぜ
1000名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 15:04:29 ID:SR0sYr0rQ
>>978
TOHはなかなかたくさん詰め込んでたと思うよ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。