バーチャルボーイ、彼の失敗は決して無駄ではなかった
人物じゃなくてハードですか
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:33:13 ID:j0kmtAEi0
飯野、裏切りリストに載った第一号
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:35:13 ID:HuLnmPgnO
いや、人でもいいよ
軍平さんは今一層ゲーム業界に深い関わりを感じるね
最近のゲーム開発者に「新しいゲームを作れ」と言うと
既存のゲームに新キャラ加えたものや、戦闘バランスを再調整して背景変えただけのものを自信満々で持ってくるらしいね
ATARI
任天堂
NEC
ソニー
家庭用ゲーム機メーカーだとこんな所か
ゲーセンならセガを筆頭にもっといるけど
8 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:50:26 ID:HuLnmPgnO
ソフトの方では何気にカプコンが毎世代引っ張って来てる気がする
格ゲー、ホラー、裁判
良い意味でも悪い意味でもクタは革命児だったと思うわw
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 13:11:10 ID:HuLnmPgnO
セガはいっつも詰めの甘さを感じるけど面白い発想持ってるよな
>>11 すげぇな、俺が生まれた年じゃねーか!
この当時ってDOOMとかは既にあったんだよね?
ねーよ
あったねぇ
家庭用はマウス同梱だった
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:48:52 ID:HuLnmPgnO
ガンシューの家庭用のお初ってヨッシーのロードハンティングだよね
今のハンドガン型よりあのランチャー型が好きだったり
いやファミコンでワイルドガンマンっての任天堂が出してたから
>>14 当時はリアルタイムにポリゴンを動かせるハードも対戦に使えるネット環境もほとんど無かった
「ラストサバイバー」 1989年 ゲーセンで最大8人対戦 途中参加可能 武器や防具や魔法をショップで購入できる
「Wolfenstein 3D 」 1992年 FPSの始祖 シングルプレイのみ
「DOOM」 1993年 ローカル接続で最大4人対戦
まだFPS自体が存在しない頃にマルチプレイなおかつステージ脱出の鍵をプレイヤー同士で奪い合うという
カオスな多人数混戦になるのを狙ったゲームデザインの先進性がすばらしい
操作性の難さえ無ければ・・・
当時のプレイヤーが付いて来れれば・・・
21 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:56:16 ID:/uhf+wlV0
人物だとこんな感じ?
S
ノーラン・ブッシュネル
ウィルライト
シド・マイヤー
宮本茂
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 18:50:56 ID:znbh0NfI0
横井軍平
・スペースインベーダー
・ファミコン
まあ変わったってよりもハジマタって感じだが
>>19 会話しに来た住民をしゃべりだす前に射殺できるゲームだっけ?
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:01:21 ID:bm+/ssfWO
3DSの元になったかもしれないかもしれない3 DOもあげとこう
ジョンカーマック
ミヤモトシゲル
イイノケンジ
タカハシメイジン
スズキユウジ
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:07:37 ID:Sde6XyZA0
人じゃなくてハードか・・・じゃ、ネオジオ
あのROMの大きさは大容量ゲームの先駈けだった
スーファミのコントローラのLRは大ヒット発明だと思う。
>>28 ゲームウォッチ→ファミコンの十時キーもそうだな
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:10:49 ID:HuLnmPgnO
アーケード時代のドンキーコングは確か移動がレバーだったんだっけ
今となっては横スクロールアクションゲームをレバーでやるのは無理だな
>>26 スズキユウジってスズキユウとナカユウジを合成したのか?
巧舟
家庭用ハードに新喜劇風アニメADVというジャンルを確立