ゲームが下手な人はいくら練習してもムリという研究結果
なるほど
つまり俺のビーマニの腕前はSP九段が限界ってわけか
で、格ゲーはどれも無理と
まぁツインビーみたいなお手軽にできる難易度のSTGがデスマ1ぐらいしかないのがね
もちろんツインビーもデスマも難易度高くしようと思えば高くなるが
大会でもないのに対戦で20連勝しちゃう人は空気読めよ。
始めてZERO3の全国大会の動画見た時は、
レバー操作の凄さにちょっと引いたw
今は動画見たりしてて慣れたけど
357 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 22:09:04 ID:r07KOSS3O
小学校低学年の時ストUの大会出たが
案外勝ち進めたな
兄貴とサイコクラッシャー馬鹿対策をしてたのが見事効いた
兄貴が先に負けたから途中棄権したのが今思えば悔やまれる
STGは好きなんだけど、下手なんだよなあ。
未だにPS初期に出た雷電プロジェクト遊んでるよ。主に2。
でもクリア出来ない。7面あたりが限界。
コンティニューはしない主義。
あと、PS2初期のグラディウス3、4もまだ遊んでる。3のが好き。
これも未だにクリア出来ない。
さらに、ゼビウス3D/GやパロディウスDXパックもまだ遊んでる。
いくら練習したってクリア出来ないのは分かってるさ。
でも、ただスコアアップするだけでも面白いしね。
正直、ゲームの才能よりは
もう少し別の何かが欲しい
やっぱ昇竜拳出せない人って珍しいの?
4だと簡易コマンドのおかげで波動より昇竜のほうが圧倒的に出やすいぞ
>>358 実は上手い人ほどコンティニューやチートを活用している。
どうすれば練習効率が高まるかを考えるのもまた上達法の一つではある。
363 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:57:48 ID:DwCM0TJ3O
簡単になる要素を使わないいわゆる縛りプレイする人は
上手い人というよりマゾ・・・・いや硬派な人何だろう
下手な奴は下手ってのはわかるが
昔は無理ゲーだったのに、久々に引っ張ってきたら楽勝にクリアできた
とかたまにあるよね
格ゲーはコマンド入力できない奴は門前払い
>>363 シューティングのその場復活と無限コンティニューのコンボは
ゲームをただつまらなくしてるだけにしか思えない
>>366 そんな事言ってるから1コインでクリア出来る奴しかやらなくて低インカムw
368 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:53:40 ID:DwCM0TJ3O
ガンビット(AI)を組んでCPUに任す事も可能な格ゲーあっても面白そうだがな
適当に作戦組むだけだからテクニックに自信ない人も楽しめそう
もちろん普通に操作するのも可能でね
ただあんまり細かくし過ぎると結局ややこしくなるから
加減が難しいとこだが
369 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:56:59 ID:2eFrRM7w0
>>323 ネタかキチガイ以外でそんな指導するやついないぞw
(格闘オタにキチガが多いのは事実だが、そこは知らん)
初心者向けに、ちゃんと教えてくれる人もいるし、
今の時代ならwikiなり攻略サイト見れば学べるだろ
それすらしないザコが、努力というか行動もしないでわめいてるだけ
>>369 この文章を読めば格ゲプレイヤーの民度が大体分かるな…
>それすらしないザコが、努力というか行動もしないでわめいてるだけ
こういうのをキチガイって言うんじゃね?w
372 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:08:08 ID:DwCM0TJ3O
>>369 君はゲームが苦手な人間をわかってない
波動拳が出せないとか昇龍拳が出せない何て可愛いもんじゃない
マリオがクリア出来ない?そんなレベルじゃない
Bダッシュジャンプどころか
歩きながらジャンプすら出来ないのが現実
左右別々に動かすってのは予想外に敷居が高いようだ
それがわかればタッチパネルの敷居の低さが良くわかる
初めてゲーム苦手な友達が1ボタンずつ交互に押してるのを見た時はカルチャーショックだった
ゲーム上の試行錯誤だけではどうにもならないっていうのは
あらゆるゲームの中でも格ゲーは際立って異常。
100歩譲って「練習しろ」が正しいとしても、wiki見ろはないわ。
格ゲーPに俺様目線が多いのはよくわかった
つーかwiki見てもあまり役に立たんような・・・
コンボくらいじゃないか?
>>372 任天堂が一強状態なのはそういうレベルの人にも
ある程度配慮が出来てるからなんだろうな
NewマリWiiとか見てるとそう思う
俺はいままでいろんなゲームやってきたけど格ゲーだけはやる気にならないのは
敵の攻撃を読んで仕掛けそこからコンボを決めてやっと有効打になるようなゲームってイメージのせい
普通の技ですら覚える大変なのに
コンボとか連携とかおぼえにゃならんと思うと
やる気でないんだよなー
どうせ覚えたところで勝てるわけじゃないし
個人的にはDOAシリーズがいいと思うな
基本わざいくつかとホールドさえ覚えれば、まぁ形にはなるし
まぐれ勝ちもできる
まぁ強い人にはそりゃ負けるけど、全体的にバカっぽくて気楽にできるよ
格ゲーは二次元的な操作しかできないし窮屈で好きじゃないな。
>>376 191万 大乱闘スマッシュブラザーズX
*20万 ストリートファイター4 PS360合算
*20万 鉄拳6 PS360合算
これだからなw
381 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:31:45 ID:DwCM0TJ3O
最近の凝った格ゲーより
ブーム始祖のストUの方がわかりやすいのは皮肉なもんだ
ストUは極端な話、必殺技出せなくても十分勝つ事出来るしな
ゲージも体力ゲージだけでダメージ与えて空にすればいいだけだし
非常にわかりやすい
>>312 あるゲームを買った人の中でクリアしたのが半分だとする。
クリア出来なかった半分は黙って去り、
メーカーは次回作もやりたいというクリアできた半分の人達に向けて
より高度な課題やギミックを追加した続編を作る。
その続編をクリア出来なかった、又は飽きた半分は黙って去り
メーカーは次回作もやりたいという残り半分に向けて
より高度な課題やギミックを追加した続編を作る。
アレ?
3世代でユーザーが1/4になっちゃった……
同人ゲーだけど東方緋想天は昇竜波動とか基本的なコマンド以外の必殺技はボタン一つで出せて良かった
384 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:37:04 ID:B1b046eR0
興味の無いものはいくら練習しても・・・なら納得がいくかな
>>1 >初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、
20時間程度で判断できないぐらい今のゲームはジャンルの幅も広くボリュームもでかい
小学生の頃は下手だったけど高校くらいに久しぶりにやったら上手くなってたぞ
そもそもコントローラーを見ずに画面だけ見て操作することを要求されるという時点で
一般層から見ると十分に高い敷居なんだよね。
>>381 > 最近の凝った格ゲーより
> ブーム始祖のストUの方がわかりやすいのは皮肉なもんだ
格ゲー板にあった話。
「昔はシンプルだったが、声の大きい連中がやれあれを付けろやれこういうやり込み要素を入れろやれこういった高度化をしろと喚いた結果、最早一般層は近寄ることすら許されないものになってしまった・・・」
>>328 音ゲーの楽しさはカラオケ的なもんだよ
もっと言えば曲に合わせてヘッドバンギングとかエアギターする楽しさ
>>388 格ゲーと2Dシューティングでよく言われる話だな
訓練の成果が上がりやすい人がいるってだけで、
ゲームのうまい下手には関係ないな
そりゃそうだろ
練習すればみんな上達するんだったらプロの世界なんか無くなってるわ
>>328 まさにそういう人のためのバンブラというソフトがDSにある件。
格ゲー音ゲーSTGの高難度化はやっぱりアケゲーから発展したってのも大きいんじゃないかと…
バンブラは絶対音感がない俺でもまともな曲が作れてしまうから凄い
だが鼻歌は使えない・・・
音ゲーは楽器できない奴がやるものって正にそうだと思うけど
音ゲーの曲を実際に演奏しようと思ったらプロレベルの腕前が必要になるわ…
バンブラのドラムが未だに苦手だな
>>376 任天堂のライト層狙いはそんなレベルじゃないぞ。
DS本体とソフト買って、ソフトのパッケージを見て、
「何これ、どうやってこの機械に差し込むの?こっち(パッケ)のが大きいよお」
と、パッケージの中にカートリッジが入ってることに考えが及ばない、
そんなユーザーをターゲットにしてるのが任天堂。
ゲーマーから見れば、アホかとしか言いようのない連中にこそ、
ゲームの面白さを伝えようとする姿勢。それが売り上げにつながる。
多くのサード(及びSCE)はこういうユーザーに対しては、
「お前らアホだからゲーム買わなくていい」
という姿勢だから先細りしていく。
チュートリアルとかで詳しく解説されたってしょうがない。
ゲームで遊ぶ前に勉強させられてるようで興醒めする。
そもそもチュートリアルすら理解できないのが本物のライト層。
さすがにうちのカーチャンでもチュートリアルあれば理解できるぞ
ヌルゲーマーですが、頑張ればクリアできることはあります。
でもやっぱり上手い人との間にある壁は感じますね。