ゲームが下手な人はいくら練習してもムリという研究結果
こんなの常識だろ
知恵遅れには無理って事か
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 10:44:46 ID:/nsQbrrOO
マジかよ糞箱とゴミステ売ってきてその金で自転車買うわw
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 10:46:24 ID:KCq1Bz2+0
自転車最強だろ
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 10:47:58 ID:E9WI5DZ40
>>1 一つのゲームに、365日睡眠と食事時間以外すべて費やしても
上手くならないって事?
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 10:48:12 ID:ppX+uHx10
ゲームで努力させるのはダメだと思う
まあ分かる
アクション・シューティングはそれなりだと自負するが、
落ちモノパズルはどうやっても上手くならん。
あれこそ才能依存じゃね?
「慣れ」もあるだろ
昔はクリアできるソフトも今はできないものもあるし
悲しい現実、わかってたけどね
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:05:48 ID:nRDZyMnC0
ムリってどういう意味かわからんけど
脳のある部位が大きい方が、学習能力が高いというだけで
小さめの人も学習できないというわけではない。
ただ時間がかかるだけだ。
ゲームが下手な人はクリア報酬がエロの時だけ異常に上手くなるという研究結果
14 :
雪歩ちゃん愛してる:2010/03/28(日) 11:14:41 ID:KC3c3+KX0
俺、ゲーム下手なの。だから、アイマス(無印)を何回プレイしても、
ゆきぽたんのベストEDが見れないの。ナムコさま〜なんとかしてよー。
アイマス(無印)は難しすぎるの。DLCでイージーモード配信してなの。
それがダメなら、アイマス2はあまり難しくしないでね。(はあと
要は不器用な奴は努力しても無駄ってことだろ。ゲームに限らず。
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:19:27 ID:MbJq4r0z0
ん〜
下手な人、上達が遅い人は、早急な結果を求めすぎるというか
正攻法ではなかなか上手くいかないから、永久パターンや必勝パターンの模索をしたりなど
ショートカット的な攻略法に頼りがちなんだよね
んでそういうのは、往々にしてCPU相手にしか通用しないとか、応用性ないから特定の条件下じゃないと
効力無いと。また基礎的な腕も向上は望めない
でもまあ。横で上手い人、バンバン上達していく人を見てると、ついそういう物に走りたがるのも分かるというか
結構凹むな
たしかに上級者との壁は感じてたが
生物学的な壁ってそりゃないぜとっつぁん
しかも下手だとモチベあがんねーってのもやっぱ影響あるんだな
まさに負のスパイラル
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:24:43 ID:zC2Ozxon0
>>13 そういえば厨房の頃、同級生でエロ麻雀を入手して麻雀は全然知らなかったくせに
必死でルールを覚えて技術を磨いたヤツがいた。
いまこそベネッセはイリュージョンと組んで学習ソフトを開発するべき。
19 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:28:23 ID:5gs3tTgJ0
つか、ここ覗いてる奴自体普段やらない層に比べて
比較的その才能があるんじゃね?
あくまで比較的な。
下手な奴は思考停止でボタン連打してるイメージがあるなー
これはゲームなれしてないと余裕がでてこないししかたないきもするが
3ヶ月前、マリカー64でまっすぐ走る事さえ出来なかった幼稚園児の甥が
今やキノコカップなら1位独走だからビックリだ
持ち方が明らかに格ゲー式でやりにくそうなのによくやるわ
ゲームの世界まで運動神経か・・・
どうりで格ゲー負け続けるわけだわ
どのゲームでも、自分の後から始めてるのに
すぐに自分より圧倒的に上手くなるフレが一人いるんだが
本当に才能の違いを感じるぜ…
FPS、RTS、格闘、シューティングどのジャンルでも勝てる気がしないw
>>21 今のうちにげーまー英才教育ほどこしとけよ
ゴアゲーにその頃から触れさせておくと
>>14 アイマス(無印)をプレイ出来てたら、こんな掲示板に書き込みしてなかったの。
ゆきぽタンといっしょに楽しくアイドルマスター目指してたの。
ねぇ、ナムコさま〜、アイマス(無印をプレイさせてよ。お願いなのー。
ゲームが出来ない寂しさで、ゆきぽタンとギャルゲー板でお嫁さんゴッコしてるの。
ゆ ・ き ・ ぽ ・ ち ・ ゃ ・ ん
か ・ わ ・ い ・ い ・ よ!!!
萩原雪歩ちゃんが大好きなの
でも、L4Uは神ゲーだよ。
FPSだけは人より上手いようだ
勝てたらCOM相手にしてるより面白いね
アイテム集めするゲームとかは苦手〜
こんな怪しい研究を信じるなよ。39人て…
適性に差があるのはあたりまえだけど、努力すれば改善するだろ
>>9 落ち物でも 待ちを広く取りつつスピード上昇に付いてければOKなソリティア系と
ぷよぷよ以降の 連鎖組めないとダメな対戦物では 全然セオリーが違ってくるからなぁ
漏れは テトリスコラムスコズモパズルあたりならそこそこ自信あるけど 連鎖物はからっきしだぁ
テトリスは分かるんだがピクロスやぷよぷよがまったく理解不能の俺にはよく分かる研究成果だ
パネポンで小学生が十何連鎖とか楽勝で出してるの見て軽く追い詰められた
パズル系はしつこくやり込んでるうちにパズル脳になるから、駄目な奴はやりこみが足りないだけ。
対戦は基本的に素質。
あと、勝つためなら厨キャラを躊躇無く選ぶとかそういう意識も必要。
この研究ってゲームってお題だからみんなうなずいてるけど
仕事ってお題だと顔真っ赤にして反論する奴おおいんだろうな。
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:50:59 ID:/nsQbrrOO
FPSのエイムのコツ教えて下さいまじで
芋砂しかできない…
つまり才能もあって格ゲーに金つぎ込みまくってるウメハラ最強ってことか?
>>34 この世なんてみんな才能
どんくさい奴が何をやっても無駄なんですよ
ぶっちゃけリア充はゲームでも充実する、以上
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:55:37 ID:EwWnvAOjO
オンライン対戦は腕の前に回線に左右されるからなあ
>>38 この前のザ・シューターみたいに着弾まで6秒とかいってラグ読めば良いよw
40 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:56:51 ID:+TVz+dLv0
こんなのゲームに限らず、全ての世界でそうじゃん。
才能無い奴はそれが実感として分かってるのに、出来る奴が出来ない奴を
「怠け者」「俺は人の数倍練習してる」「才能なんてない、全ては努力だ」
とか言って、罵るのが現実だよ。
まぁしかし才能の差を感じるところまで行くにはある程度努力しないとわからんわな
彼女を作るのも才能
だめなやつは何をやってもダメってことだ
天才が1%の努力と99%の才能なら
凡人は1%の才能と99%の努力すればいいんじゃね?
>>44 才能って言うのは土台なんだよ
才能という土台が小さければ大きな努力を積み重ねていっても無駄
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:05:34 ID:+TVz+dLv0
>>41 >才能の差を感じるところまで行くにはある程度努力しないとわからん
努力しなくても分かるだろ。ww
才能の片鱗をたまに実感するから人は自分を信じられるのであって、
何をやっても人並みかそれ以下の奴が、自分を信じられるわけないだろ。w
下手な人でも楽しめるゲームのが売れるよね
>>47 それはお前がいいわけばっかりして
努力をしない人間だからだよ。
いつもそうやって努力する前に逃げ出してるんでしょ?
最低でも犠牲フライを打てといわれてホームランを打つのが天才
ヒットを打つのが凡才
犠牲フライを打つのがちょっと出来ない奴
三振するのが底辺
あたったのはいいが野手の真ん前にライナーがとんでゲッツーになるのが同しようもない底辺
>>34>>36 まあ、あらゆることに生まれつきの差はあると思うよ。
ただ、実際にはその才能の壁に当たるまで鍛えられている人はほとんどいないと思う。
なんて言うかなー、ゲームに例えると
天才の能力の限界値が100、そうでない人が80程度だけど、
天才も凡人も通常プレーでは75くらいまでしか能力が上がらない。
相当やり込まないと80は超えない。
まあ天才と言っても初期値が高いとか、成長が早いとか最大値が高いとか色々あるけど。
>>47 信じる信じないとかそういうの精神論はおいといてだな
基本的に人間はある程度適応能力があるから努力することで一定レベルよりちょっと上くらいまではいける
そっからは才能の差がもろに出るけどな
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:10:42 ID:+TVz+dLv0
確かに天才は努力してるけど、たまにその努力に神様が答えてくれるから
人は努力を続けられるのであって、どんなに頑張っても何をやっても結果を
残せない奴が、努力なんて続くわけが無い。
そもそも、生物にとって一番大事なのは「生きること」「子孫を残すこと」
だけであって、人生に意味など求めるのは人間だけ。
生きてるだけで立派なもんだ。子孫を残したのなら神だね。
下手な人と対戦やっても負けるイメージがわかないし、
初見でも相手が数カ月やり込んでいても数回やれば勝てる。
貸したゲームも易しい難易度で「それどこだよ」ってくらい
よくわからない部分でつまってたり。才能ってのはあると思う。
ただ自分よりもはるかに上手い人がたくさんいるのも事実で、
その人からみれば俺もド下手の仲間入り。
>>9 すっげえ分かるわ、その気持ち
俺はコマンド入力式の格ゲーがてんで駄目
スマブラとかはそれなりに出来るんだけどなぁ
DXの絶空とか、あれは無理だわ
あと音ゲーとシューティングもキツい
57 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:12:49 ID:+TVz+dLv0
>>49 >それはお前がいいわけばっかりして
>努力をしない人間だからだよ。
努力をしなくても、結果を残す奴は残すけどな。w
だから「俺って才能あるかも」で努力を続けられる。
犬だってエサが無ければ演技なんて覚えないよ。ww
例えば、ウメハラ相手に2D格ゲーなら100%負けるかもしれんけど
テトリスとかのパズルゲー、STG、FPSとかの得意なジャンルなら勝てる要素はあるだろ?
ゲームも多角化してきて全てを才能だけじゃ勝てないだろ
スト○とかKOF類ね>コマンド入力格闘ゲー
テレビ局がいっぱいあるのも才能
電車の本数が多いのも才能
はあ・・・
>>57 ほとんど努力しなくてもそれなりに出来る奴はそりゃいるだろ
ただ努力しないと何もできん奴が努力を放棄したらやっぱり何も出来ないなw
それだけのことだ
努力が出来るのも才能なのさ…
>>58 出来る奴はなんでもできる
公立の進学校いけばわかる
ほとんどみんな文武両道
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:16:18 ID:+TVz+dLv0
よく野球の江川と西本の対決を「天才と努力の人の対決」とか
マスゴミが煽ってたけど、プロに入れるぐらいの才能がある西本が
何処が努力の人だと(笑
死ぬほど才能あるだろ。ww
その「死ぬほどの才能」があれば、アホだって努力ぐらい出来るわ。ww
努力なんてギャーギャー言うほど尊いものでも、偉い物でもなんでもない。
才能こそが人生の全てです。
>>61 空確かに血のにじむような努力をすれば何でもある程度はいくさ
でもそのある程度のために血のにじむような努力なんてする必要がある?
周りの目も出来る奴が努力してるとよく移るが
出来ない奴が努力してると冷たい視線
オレも努力型だけど、
やっぱり才能ある奴には勝てないよ。
テストでも出来る奴は当日朝1時間やるだけで高得点取れるからな。
オレなんてクラブやめてやっと平均点45点から72点に上げたというのに。
コナミさまのときメモとラブプラスは良くできたゲームなの。
システムがほとんどコマンド選択だから、40歳をこえてるおっさんでも
遊べるの。それと比べて、アイマスの知育アクションは辛すぎるの。
レッスンが難しすぎなの。あと、オデの目押しなんて出来ないの。
落ちてばっかりなの。
ゆきぽタン、俺、ゲーム下手でごめーんなの。
>>64 運も実力のうち
じゃなくて
実力も運のうち
だよな
RPGみたく経験値稼いだらレベル上がるとか無い。
それが現実。
ゲームに限ったことじゃないとおもうなけどな
仕事探せないやつはいくらがんばっても仕事みつからないので一生ニート
>>64 浅田真央が一切の練習無しでオリンピック勝てるなら才能がすべてなんだろう
格ゲーで立ち2回転コマンド投げとかトッププレイヤーは当たり前らしいな
おれは立ちスクリューすら安定しない
俺の研究成果だとかめはめ波はどんなに練習しても無理
仕事に例えたら顔真っ赤な人が一杯現れたでござる
FF13なら誰でも簡単にクリアできるよ?
あれも「ゲーム」だろ?
格ゲーとSTGが下手なのはやはり才能ないからだったか(´・ω・`)
>>74 波紋法はいけるかな〜、と思った時期もありました
79 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:19:49 ID:+TVz+dLv0
>>61 >ただ努力しないと何もできん奴が努力を放棄したらやっぱり何も出来ないなw
だからさあ、お前が根本的に分かってないのは、努力なんてしなくても
才能がある奴は、最初から人より抜け出てるのよ。
つーか、小さい頃から才能の欠片もなくて負けてばっかりだったけど、
何十年も負け続けてもずっと努力して、十年後にはボチボチ勝てるようになって、
今は超一流になりました、みたいな人間が一人でもいるなら連れてこいと。
俺はそんな奴見たこと無いぞ。ww
>>77 効率が悪いんだよね
上手い人は研究してるよ
>>66 日々の行いが違うと思う。
>>69 最大レベル1の人とかいそうだもんね。
あと、よく言われる"才能"と、"先天的限界"は違うと思う。
シューティング実績コンプリートは
天賦の才能の証明
音ゲーが無理
昔は下手な人は先に全然進めないゲームとか多かったな
>>84 覚えゲーと運が絡む[アドリブ要素]ゲームも違うかもね
シューティングの神動画だと画面ほぼ全体が弾幕に覆われてて自機が見えない状況でも生き残ってるじゃん
あれどこを見てプレイしてんだ?
おっと、レベルアッパーの話題はここまでだ
>>1 普通に上手くなったが?
っていうか対戦って格ゲーで?
それなら話は多少はわかる気がする
>>79 努力なしで才能だけで勝てるならコーチいらないんだよ
才能+努力でトッププレイヤーの中でさらに上に立てる
何せみんな死ぬほど努力してるからな、オリンピック見ればわかるだろ
お前だって数年間殺しの訓練させれば日本人の
平均的なチンピラよりはるかに戦闘能力高くなるよw
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:24:15 ID:HuLnmPgnO
RPGも意外とセンス出るよね、特に金の使い方
最近になって攻撃力を優先的に上げた方が結果的に金が早く貯まる事に気がついた
昔はなるべく金使わない思考だったが
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:24:32 ID:+TVz+dLv0
そもそも「才能」とか「努力」なんかで序列をつけてるのは人間だけ。
生物の世界じゃ、生き残った奴が勝ち、子供を沢山残した奴が勝ちだ。
才能なんて関係ないし、どうでもいい。
そもそも才能なんてのは畸形児と同じで単なる先天異常。
神様はそんな偶然で生命を設計しないよ。
いくら練習してもどうしても昇竜拳が出せない
>>91 じゃあそこらのプー太郎連れてきて野球の英才教育施したら
野球選手として使い物になるのか?
>>95 全く努力してないプー太郎よりは強くなるな
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:27:01 ID:+TVz+dLv0
だから才能無いやつは結婚すればいいんだよ。
そして一家の主であることを誇りに生きればいいのさ。
才能がない>自信がない>努力できない>結果を残せない>だから結婚しない。
ってのは、最悪の選択。
こういう奴は、一生舐められっぱなしになる。
はじめてゲームやった時は、コントローラーを見ないで操作すること自体がものすごく難しかったがいつの間にか当たり前にできるようになった
訓練次第で誰でもある程度は上手くなるのでは?
そう考えると好きなゲームジャンルはあるが得意なゲームジャンルはねえや俺
てか
ぬるゲーマーは
たかがゲームに必死になるほど努力する気
最初からないしw
>>98 ファミコンの2ボタンが難しかったオレが今じゃアーマードコア動かせるからなw
>>91 スポーツの一流選手はみんな、体の故障ギリギリのところだもんね。
そこまで練習すればそりゃあ、ね。
やっぱり一番大切なのは体の丈夫さの才能かな。
これは本当に先天的な差が顕著。
各スポーツごとにケガしやすい体格・骨格とかありそうだし。
>>63 それこそ凡人レベル
東大卒が何人金メダルを取れたのか?
横綱は?
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:30:05 ID:HuLnmPgnO
誰でも頑張れば中級レベルまでは上手くなれるが
上級レベルになるにはセンスと研究が不可欠だね
ゲーム的に言えばレベルキャップ的なものがあるね
ふつうのゲーマーA君はレベル30までしか上がらないけど
プロゲーマーのB君はレベル99まで上げられる感じ
しかもそういう人は次のレベルまでの経験値が少なくてすむ場合が多い
なんか流れが 超一流でなければすべて下手 になってるな
何事も99%の努力と1%の才能だろ
レベル1の奴がどうせオレはレベル30までしか上げられないとか言ってるよね
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:32:39 ID:RtheqNav0
__,.-----.,___
r'~:::::_,,,_:::::::::::::::ヽ
|:::r'~ ~"""''-、::| ┌───────────┐
|;;| ,へ、 ,.ヘ、.|::| │たかが げーむで まじに│
r'レ' .・ .::::::. ・ .'y^i │なっちゃって どうするの │
ゝ'、 '、___,'. ,;'-' └───────────┘
'、 ---- .,;' 、
';、 .,;' .!~二~7
 ̄ ̄ ̄ _7^[_,i
研究結果が本当だとしても諦めない事が大事
むしろ、覆させろ
ゲームに限らずなんだってそうだろ。
練習積めばある一定の水準まではいけるけど、
一定の壁を超えるには才能が必要だ。
>>107 99億と100億とかになるとその差が絶対的な差になるんだよね。
でも9.9対10とかだと別に…って感じ。
それに、非天才さんの才能も0では無いし。
>>108 実際は20くらいで相当なものである場合も多いのにね。
>>107 1%の才能(霊感)は天才の謙遜だと思うな。
超一流になるなら、努力以前に才能がなければ話にならないし。
ゲーム上手くても自慢にならんしどうでもいんじゃね
だな
スカリー
そもそもトッププレイヤーと比べるのが間違ってるんだよ
奴らは高い才能っていう土台の上に努力という城を築いて高さを比べあってる。
普通の奴はそのどちらかが低いんだよ。
だから才能=努力はありうると思うんだ。
ただ才能+努力と努力は=にならないだけで
ゲームは必ずかたなければならない訳ではありません
もちろん人生でさえも.............
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:41:30 ID:+TVz+dLv0
才能があれば誰だって努力ぐらい出来る。
むしろ才能が死ぬほどあるのに、努力しない奴の方が珍しい。
だから努力なんて世間から美化されるほど大したもんでもないんでもない。
世の中才能が100%。それさえあれば、あとは流れでどうとでもなります。
おまいら、ひまなんだな
そんなに自論を熱く語るなら
こんなとこで油売ってなくていいから、努力しろよ(笑)
日曜だろJKw
ニートも俺は才能あるからいつでも就職できる、とかよく言うよね
まぁゲームにしても勉強にしても才能はあると思うよ
俺の場合は幼稚園の頃から足の速さだけは一番だった
125 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:47:03 ID:+TVz+dLv0
何度も書くけど、生物の世界じゃ、生き残った奴が勝ち、子供を沢山残した奴が勝ちなのに、
何で人間の世界だけ、才能や努力ばかりこうも有難がられるんだろうね。
だから晩婚化や、未婚の人間が爆増してるんだと思うが。
チーターが100メートルを他の個体より、ゼロコンマ数秒早く走れたから、それが何だって言うんだ?(笑
くだらねー。
人間社会だって、一昔前は尊敬される奴は、「長老」や「子沢山」だったのに。
西洋思想が入ってから、すっかり生物の本質から外れたとこで評価されるようになった。
おかしいだろこんな社会。
ゲームの種類によるのでは?
格ゲーは下手糞なのにアクションゲーの攻略やボスを倒すのは上手い友達いる
>>120 よく考えたら、レベル1から2に上がったらそれだけでいきなり2倍だよね。
で、RPG(ドラクエ)の場合、レベル1→2の時は力が10から13くらいに上がったりするじゃない。
でもレベル40→41とかになると150→153とかしか上がらないじゃない?
レベル40→41の時は150→190くらい上がるべき。
>>125 才能や努力を評価するのはおかしい(キリ
生きてる俺は偉い!評価してくれってことか?
えらいぞ よく今まで生き延びたなw
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:51:12 ID:sF+888Ie0
FPSはすんなり遊べるようになったのに、STGが中々上手くなれない
>>125 動物の世界でも子孫を残すのは戦いに勝ったやつだろ
戦いといっても求婚ダンスだったり色々あるけど
オレもシューティング苦手だなぁ
弾の間をちょこちょこ動かすのが難しい
132 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:53:12 ID:Y22KMaMO0
おまいらに解り易く。
つ 「ウィザードリィのキャラメイク」
スタート時点でハイステータスも居れば
キャンセルできない残念なステータスも居るって事だ。
残念な方はより沢山経験値を稼ぐしかない。
99%の努力と1%のひらめき
お前らが精子の頃は誰よりも優れていたというのに
この世に生を受けてから泣かず飛ばずなのはなんでなんだぜ?
>>132 なるほど。最終的には全員同じ域に到達できるわけか。
生きてればの話だが。
>>132 でも転職したらみんな同じステータスになっちゃうんだよな
>>134 対戦相手が雑魚過ぎてあの時はオレの無双だったね
138 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:58:55 ID:QbO4gNKq0
どれだけ金と時間があっても一般人はDOLCEには追いつけない
>>132 つまり、上限値はみんな同じって言いたいの?
>>124 今も一番なの?つまり金メダリスト?
昔(子どものころ)は近所で一番だったら一番だけど、
今は情報化もあって、世界のレベルと比べることもできるからね。
で、世界レベルと比べると全然大したことない。
60億総凡人化時代とでも言うか。
もっと井の中の蛙のままでいいと思う。
持論だが、努力を苦痛と思うか否かで大きく変わると思う。
ゲームが楽しくて繰り返しプレイする人は、それを努力と
思わないだろうし上達も早い。
どの分野でも同じ。
努力すればなんでもなるなんてガキの妄想でしかないよ。
人生経験を積めば実感する。
142 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 13:01:33 ID:x3z3vWWQO
>>127 ドラクエ5のギガンテスは1→2→3で大幅に上がるよ。
人は努力して少しずつ上がるんやろ。
才能なければ努力しかないよ。
格ゲーなんか努力して人並みにはなったよ。
上手い奴とかコンボやらモーションやら当たり判定やらを人並み以上に研究&練習しとる
というかタイピングとか車の運転とか努力してここまでスムーズに出来るようになったんだよな
144 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 13:04:20 ID:sF+888Ie0
>>140 それは確かにデカイよなぁ。
STG楽しめるレベルになるのは何時になるやらとか考えてる時点で適正無いか
努力すれば人並みにはなるし、それ以上にだってなれるだろ。
幾ら練習しても無理、ってのはなんだ?世界最強レベルになるのはって話か?
ドラクエは短期間で努力を実感出来るゲーム
才能は基本値
努力は倍率
才能は努力の伸び率にも影響してる
>>145 人並み以下なのに人並みの練習すらしたくない人
>>141 自分は逆の印象もったな
努力すれば、何事も「ほどほど」程度で何とかなる、と
自分が苦手と思える各種。
今に思い起こして見れば、じゃあ、自分は人様以上に努力したのか?と
してません。早々に諦めて努力放棄してます
努力すれば何事も、そこそこに身に付く物だと思いますよ
No1にならなきゃ意味ねえだろぉぉぉ!とかいう厨ニ病にかかってないかぎり
初めるのが早いに越した事はないな
天才アスリートと言われてる人はセンスと言うより
初めたのが早い場合が大きい
漫画やアニメじゃないんだからいきなり強いとかありえんわ
>>139 実際今やってるのは走るだけのスポーツじゃないから足が速いだけじゃ駄目なんだわ
だけど大して努力もして無いのに足だけはその学校では一番だったってことは才能の影響は大きいんじゃないかってこと
ジャンプ力とか持久力は全然ないから努力してるし
努力でなれるのは所詮普通レベルだよ。
出来るって言うんならいまからトッププロ野球選手とかノーベル賞とかとってみろ。
ああいうのは才能がある奴が努力してやっと行けるとこなんだよ。
STGの人並みってどのくらいのレベルなんだろう
ケツイ1周できるぐらいか
反射神経、動態視力なんて個人差があるけど
ゲームはそれだけじゃあない。
戦略や戦法を考えたりする能力が無ければダメ
相手も人間のオンゲはアホではダメなんだよ。
ゲームも苦痛に耐えて努力や鍛錬が必要だと思うのなら
ゲームなんてしないほうがいい。
ゲームは苦痛に耐えて訓練するものではなく
楽しむものだからね。
対戦アクションゲーは相手のパターンを見切るゲームだな
テクニックというより
パターン掴んでハマッた時のしてやったり感は凄いw
ほんとうは、エジソンは「1%のひらめきがなければ、99%の努力は無駄である。」と言ったんだよ。
記者にゆがめて書かれたけど。
>>152 バスケットボールかな?
で、その足の速さだけは今も1番なのね?
あと、学校レベルの場合は、ただ人より体の生育が早い子だったとかの影響の方が大きいよ。
まあ、球技とかは色んな要素があるから才能だけでトップに行くのはムリだと思うけど、
シンプルな100m走なんかは顕著に才能の差が出ると思う。
あの人達は凄いわ。
>>153 まあ同意。
でもオリンピックレベルを要求されるなんて状況はまずないでしょ。
普通レベルでも大丈夫。がんばって。
自分が出来ることと出来ないことをはっきり自覚する人間が結局人生で勝利する。
>>158 新たなことを発明したりするのは本当にそうだろうね
でももう分かってることを覚えるだけなら努力するだけ結果は出ると思うよ
まあ現実に努力を否定する奴こそ、努力してないのが真理だな
もっと言うなら努力したくないから、その言い訳にしてるにすぎない
学校の勉強なんて社会に出たら役に立たない。だから勉強しない。
というのと同レベル
ハードがPS3なソフトは、いくら素晴らしい内容でもマリオピカチュウより売れるのはムリという研究結果。
お前らコンプレックスの塊なんだな
足し算が何でわからないの?という子もいれば
指折り計算する子もいる
確かにスタートに差があるのは確かだろうな
>>159 今20くらいだけどまだ市の大会レベルでは同じくらいの人はいても負けるってことはないよ
まぁ厳密にタイムを計ったりしてるわけではないけどね
>>165 ハハハ、どこをスタートとするかにもよるじゃない。
もし3年後をスタートと設定したら、
指折りの子「かけ算がなんでわからないの?」
足し算得意の子「2*4は2+2+2+2だから…」
ってなってるかもよ。
最近は頑張りすぎると会社にこき使われて殺されるから適度に手を抜かないと
>>163 なんだお前ゴキブリだったのか
電波な持論展開する理由がわかってすっきりしたよ
ゲームは慣れれば誰でも
ある程度うまくなるでしょ
緋蜂とか倒せるような実力は別に要らないが
虫姫オリくらいの難易度のSTGを初プレイ初クリア出来るようになりたい。
>>168 学校のテストは努力しただけ点が上がるけど
会社ではそうはいかないだろうからな
基本的にゲーム下手だけど、やればやっただけ上達したし楽しいよ
そりゃあ対戦格ゲーとか今のシューティングはとてもできる気せんけどな
オレはもっぱらレトロゲームと今の洋ゲーだな
スマブラはサッカーのファンタジスタみたいに
アイテム絡めた華麗なコンビネーションが決まるときもてぃ
リプレイ保存する
175 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 13:35:27 ID:/nsQbrrOO
小足見てから昇竜が全然間に合わないんだけどスト4諦めるべきかな?
格ゲーなら20時間程度でうまくなるもんじゃない
コンボがより確実にだせたり出来るようになるって程度で
キャラ対策なんかはまた何十時間という時間を費やさなきゃいけない
同じニッチな分野でSTGなんかも1ステージ10時間プレイしていれば
どんどん弾の動きやパターンがわかってきて被弾率や進行度、スコアの上昇につながっている
実際俺がそう
なんか腑に落ちないよな
上手い奴ってとにかく回数こなしてるな
飽きっぽい人間は上達もしないわ
ゲーム以外でも言えることだが
対戦ゲームがあまり好きではない、エキサイトバイクは例外だった
俺鈍いから努力してもうまくならないのは分かってた
>>176 ただプレイするよりも、
合間合間に他人のプレイを見た方が勉強になるよ
と、昔STGやってた時の自分のスタイルを言って見る。
>>176 そりゃ相手が何十時間も練習してるのに数時間で勝てたら駄目だろ
まあ出来る人は見てるだけでも出来る
その出来る人も出来る様になる前に
それなりの事はしてたりするかもだけど
出来ない人は自分でもやって人のも見て
本当に努力するしかない
>>170 ある程度は上手くなるね。
だけどフレの戦績とか見てると
同じ時間かけても上手い人と下手な人がいる。
それはどう足掻いても努力しても追いつけない程の差
>>178 WiiWareエキサイトバイクはミスひとつで結構遅くなるから
意外と誰にでも勝ちの機会があるゲームだったな
ゲームの才能ってのはあるんだろうな
とたまに思う
勉強も運動もダメだけどゲームだけは異様にうまいやつもいるしな
どんなジャンルのゲームが得意なんだ?と聞かれたらまったく思いつかない
ADVの謎解きが好きっていうのは得意なのとはまた違う気がするしw
パズル系もボードゲームもすぐ飽きちゃうし
でも画面見てたり動かしたりしてるのは好きなんだよなぁ
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 13:51:59 ID:sF+888Ie0
>>186 謎説きは基本的にストレスにしか感じ無い俺から見たら、才能に思える。実際は知らんが
>>186 俺の得意はガンシューティングって事になると思う。
ただ、反復練習によるパターンの暗記とかで進むから
初見でスイスイってわけにはいかんし、
連射系は苦手とか、ゲームによっても相性がかなり左右されるので難しい話だが。
格ゲーやシューティングが廃れるわけだw
よくゲームで初心者とか言うけど、
苦手タイプのゲームはずっとやっても初心者は変わらないと思うから
あーいう表現はおかしいと思った。
覚えゲーって比較的誰でも上達する可能性のある優れたゲームデザインだと思うんだけど
なぜか一部のゲーオタは覚えゲーに否定的だよな。
学校で、暗記科目が得意な奴を暗記科目すらできない奴が「覚えるだけww」とか言って
認めようとしなかったのと同じ感覚?
>>191 覚えたらパターン化するからじゃね?
個人的にも覚えたら覚えたで爽快感あって好きだが
>>191 逆にいうと覚えないと話にならないんで初見で確実に死ぬからな
アドリブで何とかできるゲームの方が受けるんじゃない?
>学校で、暗記科目が得意な奴を暗記科目すらできない奴が「覚えるだけww」とか言って
こんな人を見たことが無い。
人間性はアレだけど、アリカの三原はゲーム上手いよな。
アーケードのアレックスキッドを簡単にノーミス2周とかね。
努力しなくても上手い人の典型だと思った。
えー、結構いたけどなあ
「暗記科目はさー、時間かけて覚えればできるのは分かるんだけど
そんなのめんどくさいからやりたくないんだよねー俺。お前よくやる気になるよなー」
みたいなの
お前の周囲がおかしかっただけだろそれ
つ 類は友を呼ぶ
というか世の中記憶力次第だからな
記憶力の優れた奴から良い暮らしが出来るシステム
才能があるやつにはどうやっても勝てない
勉強もスポーツもゲームも全てそう
俺は勉強せず遊んでいたからダメだったけど
努力すれば上位に行けた!
って負け惜しみくらい言うのはありがちだと思うけど
俺は努力したらゲームが上手い!!
っていうのは変だと思うけどww
上手いとはまた別だけど
努力って言う奴はMMOだとマジでいるわ
A<「お金全然稼げない^^;」
B<「アイテム欲しいけど取れない^^;」
廃人<一日3時間を金策・アイテム探しに費やせば誰でも取れる
大事なのは取ろうと言う努力をしたかどうか。
こんなん
>>200 あなたは正しい
努力さえあればなんでもできるとかいうやつは障害者施設いって勉強でもスパルタ教育してこいよ
何か極端な話もちだして、
否定できた気になってる奴が度々現れるな。
>>197 国語、数学、理科は得意でしたが
社会科は苦手でした
結局人間というのは自分のものさしで人を図ろうとする
しかし自分のものさしが当てはまるのは自分だけだと言うことを欲しっておいて欲しい
結局何もできない人間はネットでも迫害される
愚かな人間の作ったものさしによって
ああやっぱり人生なんて真っ暗だ
光がない
僕には
努力で何とかなるなら格ゲーやシューティングはもっと盛り上がってるよw
僕には生きる才能がない
世の中を渡っていく才能がない
やっぱり女性を口説いて失敗して傷つくより
ネットしてる方が良い
傷つきたくない
もういやだ
このまま2ちゃんでうだうだ言ってる方が向いてるんだ
それが僕にあった生き方なんだ
>>210 そもそもゲームでそんなに努力してまで強くないたいって人が少ないと思う
努力で超えられる壁さえ越えてない人がほとんどなんじゃないかな
ストU全盛期にコマンド入力ってやつがいくら回りの奴に教えられてもまるで出来なかった俺にはよくわかる
結局俺に出せる必殺技は連打で出せる技だけだった
>>214 そうだ周りがみんなできるのに自分だけできない分かるよその気持
才能に恵まれた努力はしね支援しえ支援っしねしねしねしねししえんっsね
218 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:00:32 ID:YZb5ohao0
上手いプレイヤーになるには才能と努力が必須なのは間違いないだろうが
下手なプレイヤーは単純にバカ(別に普段がどうとかじゃなくてゲームやってる間の話ね)なケースが殆ど。
「何か良く分からんのが画面端から飛んできて死んだ」
とかゲームを 理解 しない。
理解する気が無いのか理解出来ないのかは知らんが。
頭の悪いプレイングをしてるから死んでるだけのケースでも
「指捌きが下手だから思い通り動かない」とか抜かしやがる始末だ。
アドバイスを求められたので「じゃぁまずどう動かせばいいか説明してみ?」と問うてみると
大抵答えに詰まる。
結局世の中才能なんだよな
ゲームによるだろ。
アクションなんかはそうだけど、RPGやSLGは根気や理解力。
>>220 そうyだそうだあああああああああああああああああ
>>218 アドバイス求められて質問で返すのも馬鹿だと思うよw
子供の頃、格闘ゲームとか対戦してもずっと勝てなかった
将棋とかやっても勝てない
能動的に攻めたり、対応策を考えたりってのができないんだよなぁ俺
頭悪い
いやだいやだいやだ
もうおしまいだ
226 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:12:16 ID:YZb5ohao0
>>223 理解力不足タイプのプレイヤーだという事が分かったので
その後「まず何をすればいいか考えて明確にしながらプレイしてみな?」と返したら
まぁマトモに動かせるようにはなったよ。
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:15:47 ID:tmvJh0nJ0
そこそこアーケードゲームを1コインクリアしてきたが
テトリスのレベル17を超えられなかった俺は生物的弱者だったのかorz
>>226 なんで楽しみのハズのゲームで理解力とか現実を突きつけられるんだ
辛い
>>123 実際ニートでもやれば出来る奴は社会復帰してるぞ
>>229 できない奴は一生親のすねかじりでいきてくしかないんだろうなあ
親が死んだらおしまいだああ
231 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:28:05 ID:KiMx0lRf0
才能が無いならFF11とかのMMOやればいいんじゃね?
あれは時間依存じゃん
232 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:29:49 ID:Zfmyex+90
格ゲーなんかだと、ちゃんと練習するかとか、ひたすら実戦積むとか、自分で情報集めるとかが重要だと思う。
友人とかとたまにやるけど、みんなそういうのをやらないから全く負ける気がしない。
そういう俺も最近は壁を感じるようになってきたけど…。勝てない人にはほんと勝てないんだよな。
今日、エレベーターアクションとかいうガンシューがゲーセンで
出てたんでやったら速攻死んだわw
ガンシュー下手になったなぁ
ほとんど10年やってないからしょうがないけどw
まーゲームはうまくなるよ
この年齢になったら無理かもしれないが
>>232 反射神経やコマンド入力の正確さ(一種の運動神経?)はどうしようもない壁を感じる時があるな
格ゲ界でよく言われる、人間性能ってやつだ
>>230 そういう奴が派遣村に行き着くみたいよ
難民にIQテストしたら大半が基準値以下の知的・学習障害だったらしい
>>236 ttp://mainichi.jp/select/today/news/20100302k0000m040127000c.html 調査したのは、千葉県市川市職員で路上生活者支援を担当する奥田浩二さん(53)ら
臨床心理士、精神科医、大学研究者ら約20人。池袋駅周辺で路上生活者を
支援する市民団体と協力し、本格的な研究の先行調査として昨年12月29、30日に実施。
普段炊き出しに集まる20〜72歳の男性168人に知能検査を受けてもらい
164人から有効回答を得た。
それによると、IQ40〜49=10人▽IQ50〜69=46人▽IQ70〜79=31人だった。
調査グループは「IQ70未満は統計上人口の2%台とみられることからすると
10倍以上の高率」としている。
先天的な障害か、精神疾患などによる知能低下なのかは、今回の調査では分からないという
>>237 でもこういう人は障害者認定されないんだろうな
僕もだけど
中途半端な弱者が一番辛い
ゲームの才能なんぞより、芸術系とか語学力とかの才能の方がええなぁ
240 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:59:34 ID:xWmqNino0
まあ、FPSとか、エイムができなくても立ち回りさえ極めればレートは
安定したりするけどな(´・ω・)
反射神経とかエイムの正確さはもう練習じゃどうしようもない(´・ω・)
ヌルゲーマーの俺でもTF2はレート2に近いくらいだろうし(´・ω・)
数日前に気まぐれで買ったブレイブルー
まだ開けてないけど、どうせやっても出来ないだろうな・・・
ケイブのゲームはどうにもならない壁を感じてやる気しない
243 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:07:20 ID:BO8gM88+0
・アクション→暫くやっていれば何時の間にかクリアできてしまう
・シューティング→長い間やっているとそれなりに点数も上がってくる
・RPG→昔から全然ダメ。最初にフィールドに出た直後に戦闘→「GAME OVER」
はい、自分は「生物学的に」RPGに向いていないということですね・・・orz
>>243 RPGだけ初回プレーだけど、その比較に何の意味が?
10回目のプレーとかで
>最初にフィールドに出た直後に戦闘→「GAME OVER」
なら才能ないと思うが。
ダ メ な 奴 は 何 を や っ て も ダ メ
247 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:23:43 ID:Zfmyex+90
>>241 ちょうど俺のやってるゲームじゃまいか。
このゲームは一度固められると抜け出せなくて困る。
248 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:24:10 ID:BO8gM88+0
>>244 ポケモンで玉砕、
シレン(PC版の体験版)でよくて4〜5階辺りで大抵アウト、
iアプリ版ドラクエ(ドコモショップの店頭にあるホットモックに入っていた)で最初の戦闘で死亡w・・・orz
毎回こんなのばっかり。
もう「『RPGは誰でもエンディングにたどり着ける(キリッ』とか言ってる奴、今すぐ表に出ろ!進めることすら出来ないわ!」という状態。
>最初にフィールドに出た直後に戦闘→「GAME OVER」
なんのRPGか気になる
250 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:26:27 ID:Zfmyex+90
ポケモンで玉砕て、どういうこっちゃ。
あんなん最初のポケモンだけ使って無双してるだけでもどうにかならないか。
ドラクエでどうやって最初の戦闘で死ねるんだよ
>>248 ポケモンは才能とか関係なしに少し考えればできるもんだと思うけど
ダメな奴ってゲームクリアするの遅い気がする
文面から読み取って読解するまで時間がかかるだろうから効率が悪そうだし
時間がないから進行が遅いって人は違う
RPGはLVさえ上げれば同でもなる
日本語読めないなら、どうしようもないけどなw
255 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:28:49 ID:YZb5ohao0
アキラの三段は全部出せるけど
ポールの三段は無理な俺には納得できる結果だ。
>>3 尾状核と、新線条体(背側線条体)の核と、腹側線条体にある側坐核
これ本能、言い換えるとネズミレベルの話
SLGとかSRPGなんかは将棋や囲碁が弱いと駄目だな
俺もGBのオセロの初級レベルで負けるからSRPGなんて面白そうだと思っても触ったことが無い
>>254 そういうのが通用しないのも一応ある。
最近だとFF13とか。
ちょっと前だとラスレムが相当きつかったな。
下手にレベル上げると難しくなるからなラスレムw
>>253 > 文面から読み取って読解するまで時間がかかるだろうから効率が悪そうだし
ニコニコでロックマン9を攻略している人の名言で、「わかる≠できる」というものがあってだな・・・
文面で言いたいこと、そしてプレイヤーがやるべき事そのものは分かる、でもそれを実行するとなると(ry
>>248 なんかもうゲームでもそれだけ駄目だと人間社会で生きていけないレベルなんじゃないかと思える。
CXの有野とか見てるとRPG辺りは才能が無いというより
ゲームを理解しようとしない→すぐ死ぬ→積むって流れの気がする
シレンの回だと斜め移動とかアイテム整理とか基本的なことすら覚えてなかったし
敵に自分から突っ込んで先制されてこれむじーとか言ってそうだ
>>261 それはアクションゲームの話だろw
コマンド式で思ったこどができないっておかしいぞ
>>263 やり方を知らない 覚える気が無いってのは上手い下手以前の問題だからなぁ
ルール知らないのに競技やるようなもんだ
>>262 俺のおばさんはマリオでBダッシュ出来ない
親指の先でBを押しながら指の腹でAを押すという動作が根本的にニガテらしい
こんな簡単なことが出来ないならコンビニで買い物も出来ないんじゃないかと疑うレベルだが
やはり「興味が無い」「覚える気が無い」ってのが何よりデカイんだろうと思う
>>267 そういうおばさんでもパズルをやらせると別人になったりw
>>268 まさしくその通り
初代GBのテトリスを十数年やり続けてる筋金入りのコアゲーマー
結局
>>1に関してもゲーム自体が苦手なのか特定のジャンルが下手なのかまではわからんのよね
270 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:40:51 ID:YZb5ohao0
真面目な話ポケモンで詰むとかありえんだろ
アイテムロストも無ければ経験値も溜まる一方だし。
まさか負けた時に電源ぷちしてるんじゃ・・・
>してうまくいかないときには、技術の欠如なのではなく生物学的な問題である可能性があることを思い出して
>自分を慰めよう。
慰めにならねーだろ。
それともゲームやめてチンコしごけってか?
屑は所詮、屑なんだよぉっ!
サガフロ2を3時間くらいで投げ出した俺が通りますよ
コマンド式でも頭弱い人にロマサガ辺りやらせると絶対詰むと思う
ボス戦前にセーブポイント設置してセーブしたが最後
ボスに勝てなきゃレベル上げも出来ず詰むような仕様にする開発者も頭悪いと思う
276 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 18:40:12 ID:bVuY/gbx0
ポケモン初代はバランス最悪だったなそういや
ヒトカゲ選んだヤツとか積んでるヤツいた
罪罰2のどっかのステージでランキング4位に入ったけど
一人用ゲームは所詮覚えゲーだから
時間かけて頑張れば何とかなるなぁ
対人戦は別
>>276 初めてのゲームがポケモンで、かっこ良いからってヒトカゲ選んだら
カスミクリア時点でリザードンになりました
279 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 18:55:07 ID:w3HbOSGA0
なんだWiiユーザーの悪口言うスレか
PS時代RPGだらけになったのが分かる気がする
え〜練習すれば上手くなるよ〜
20時間の練習だけで結論つけるのは早過ぎないか?
でもさすがに3以降のマリオ縛りなしで詰む奴なんてそうそういないだろう。
北斗無双のQTEごときでギャーギャー騒いでるやつみるとプッ
QTEはいらいらするだけやし
すべてのQTEが必ずしも糞だとは言わんが
北斗無双のそれは最低最悪レベルのつまらなさ
290 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:58:13 ID:HuLnmPgnO
>>276 詰まねぇだろあれ
消防当時、タイプ云々ワケわかってなかった上にヒトカゲ選んで
タケシもカスミもひのこでごり押ししたのを良く覚えてる
ただタケシでレベル20、カスミでレベル30くらいまで上げてたな
しかも6匹みんなそのくらいw
挙げ句は四天王はニドキングのじわれで突き進んでたな
今思い返すと滅茶苦茶すぎる・・・
波動拳は安定して出せるようになりましたが
空大K→大P波動拳とかいくら練習しても無理です
>>290 じわれって5回しか使えないよね
ピーピーエイド系使いまくったのかw
>>291 リズムかな…
自分も始め出来なかったけど、慣れたら余裕だよ
294 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:30:53 ID:Zfmyex+90
>>291 まずは大P波動拳から。
スト2ムズいなら、キャンセル猶予の長いゲームやるという方法もあr
ゲーセンで10万は使ってるけどスティックだと昇龍拳が出せません
家庭用ジョイスティックも5つ位持ってます
その辺の単純なキャンセルは練習ですぐできるけど
スパコンコマンド先行入力ヒット確認とかは起用じゃないときつい
波動入力、2回目の波動の↓入力時に足払い、ガードされたらそのまま、ヒットしたらそのまま36入力で発動とか
反射神経も絡んでくるし
そりゃあ格ゲーも廃れるわな
上手い下手とは違うけどさ
RPGとかでアホみたいにやり込み出来る人はすごいと思う
あれも一種の才能だよな
オレもずいぶん長く格ゲーやってるけどそういうの苦手だなぁ
出来るだけヒット確認が楽な奴使ってる コンボゲーは割りと楽で良いよね
その代わりコンボゲーは長いレシピを覚えなきゃいけないのが暗記力ないやつには逆に辛い
301 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:44:59 ID:suFs3+GzP
>>16 俺もバーチャ2はSS版でCPU相手に凄く練習して上手くなったつもりで居たけど
初心者の友達と対戦したときにレバガチャのボタン連打やられて
全く対処できずに負けてから格ゲー向いてないと諦めた
相手が問答無用で突っ込んでくると頭の中で組み立てた戦術が全く使えないのよね
>>300 オレは反撃できる場所覚えるのが大変だったw
304 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:54:00 ID:Zfmyex+90
>>300 ありゃ暗記つーより指で覚えるもんだと思う
最近テトリスを毎日のようにやってるけど少しずつうまくなってるよ
でもTGMは一生クリアできないんだろうなー
単にモチベーションの違いだと思うけどな。
上手くなりたい動機がないのにわざわざやり込もうとは思わないさ。
307 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:00:01 ID:suFs3+GzP
ネット対戦なんかでいきなり強い奴にボコられるとやる気無くすな
逆に俺は相手が明らかな初心者だとわかると
ギリギリまで引っ張ってから勝つようにしてる
相手が「もうちょっとで勝てたのに!」って思えば続けてくれるだろうし
システムの複雑化に加えて、全キャラの有効技(飛び込み、立ち回り、起き上がり)、
さらにそれらへの対処法を把握してやっとスタート地点に立てるレベルだからね
アドリブでどうこう出来るレベルじゃないし
ストIIやバーチャみたいに8人10人の頃ならともかく
今みたいに30人40人だとキツイ
そのくせゲームとしての寿命も短いし
フレームがどうとか言い出すようになって付き合いきれなくなった。
>>207 同じような事やってたら
「初心者だからって手抜いてバカにしてるんですか?」みたいなメッセ来たことある
わざとらしくない接待プレイの腕前はなかなか上達しない俺
311 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:08:59 ID:HuLnmPgnO
テトリスDSでやりこんで限界突破しても
たかだか7000台にボロ負けした事で
自分は対戦パズルは苦手だと改めて認識した
サイヤ人と闘うヤムチャの気持ちがわかった
ゲームに限らずなんにでも思うことだけど、
「普通」のレベルが上がっている気がする。
それに気付かず「普通」にレベルをあわせて
本来の普通レベルの人を置いていっているような。
313 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:11:12 ID:L7jeMhBX0
レバガチャが通用しなくなった時点で俺は脱落したな。
強いヤツが冷静に機械のようにポチポチカチャカチャ
やるだけ、っていう世界に人間味を感じられなくなり、
恐怖に似た感触に苛まれてやめた。
格ゲーこそ初心者には勧められないジャンルだよな
>>311 それ苦手って言わないと思う。
上手くないから苦手って違うと思うんだ。
甲子園に行けなかったから、プロになれなかったから
一軍に出れなかったから、イチローになれなかったから
って野球が苦手というわけでなしに。
「普通の人」と比べれば明らかに「上手い」わけだから
「限界」があるってのは仕方ないけど、「苦手」って違うと思うんだ。
316 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:15:48 ID:L7jeMhBX0
ぷよぷよのオン対戦もヤムチャ気分が味わえておすすめ。
317 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:16:26 ID:YZb5ohao0
「知ってる事がアドバンテージ」じゃなくて
「知らない事がディスアドバンテージ」だもんな今は
格ゲーとSTGは新規お断り状態だなw
>>318 オフ専なら初心者でもいいんだろうけど
対人戦となると詰む可能性大だからね
その分、相手がいないSTGの方が勧めやすいかもしれない
ユーザーのレベルが高くなりすぎてて
初心者や普通に遊べる程度じゃあ参加しにくくなってるんだよね。
将棋や囲碁とかみたいなもんかな。
定石を理解して運用できて、さらに一方上のことが求められて、
それが「普通」(最初から求められている)のように感じられて引いてしまう。
初心者に徐々にステップを踏ませる構成がいるんだろうね。
「普通」は実はかなり先のことで、最初は簡単なことから始まるんですよ。
ってのをしっかり伝えて、誘導する必要があるんだと思う。
>>319 STGはクリアするのに
ある程度才能が必要
まあ才能は確かにあるが、
才能が無いからって努力しないと尚更悲惨なことになるんだよな
アハハッ
>>320 囲碁将棋はまだ棋力が上の人間が指導できるが、
格ゲーはレイプされるだけだしなぁ。
そもそも指導されてもフレーム単位で差し込めとか
目押しガーキャン云々言われてできれば世話ないわけで。
まぁ家庭用のフリプでSTGは一応誰でもクリアできるんじゃね?おもしろいかは別にして
サスケもゲーム難度上がる一方だなw そのうち誰もクリアできなくなるw
326 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:42:56 ID:nKJtO0f80
音ゲーもついていけなくなってやめたな
ピカグレが全然出なくて、低レベルの曲でもAかよくてAA
鳥なんて出せたことない
格ゲーに才能なんてイランと思うが
年取ってから始めるのは、かなりのハンデだと思う
車の運転よりは技術要るかもね
>>326 楽器をひとつでも使えると、あのリズムゲームは
ナニが楽しいのかわからない。
あの系統のゲームやるぐらいなら、譜面買ってきて
好きな曲弾くほうがいい。
329 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:55:09 ID:nKJtO0f80
>>328 昔は、ボタン1つ押すとSEが鳴る
これがゲーム的に面白かったんだが
最近は、押す回数が多すぎて自分の押したボタンがどのSEに反映されてるのか全く分からない
言わばただのモグラ叩きになっている
つうかさ、その反論はおかしくないか?
じゃあFPSやるくらいならサバゲーやったほうがいいって話になるだろ
>>329 サバゲーやってる人はそう思うんじゃね?
動くのダルいし撃たれると痛いし、山中行けば虫いるわ服汚れるわ
そもそもやる人数集めるのも面倒だから俺はFPSでいいけど。
楽器弾けない人が音ゲーハマるのは、だからわかるけどね。
一人でスタートボタン押すだけで
伴奏やボーカル入るし
FPSはお手軽だけど音ゲーは楽器並みにめんどくさいってのはある。しかも家庭用のパッドでやってもおもしろくないからな
落ちものパズルは複雑な操作や思考、高度な暗記のいらない易しいジャンル。
FPSの対戦は上級者には絶対勝てないけど
オフのストーリーモードは面白いんだよなー
COD4とか『遊べる映画』みたいな感覚だった
ダメージ受けても隠れてれば回復するし
一昔前のだとHP・弾薬はMAXで保ってクリアしていかないと
どんどんきつくなってったからそれに比べると
お勧めはしやすい
銃で人を撃ち殺すってのに拒否感なければ
俺はいくらFPSを練習しても
kill/deathが5割を超えないヘボゲーマー。
未だにnoobから脱せない。
FPSは複数人数で対戦するから下手糞初心者でも1回2回は相手を倒せる機会があるのが良い
337 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 00:30:44 ID:PdY8EXFn0
>>333 だったら俺がぷよぷよ対人戦でボコボコにされてるのはどういう事なんだよ
>>333 貴様は一度DSのWiFiやってみるべき
オンプレイ初のレートで出会う奴らが
平然と13連鎖してくるわ、副砲、催促駆使して
攻め立ててくるわ、どう見ても初心者お断りです。
対戦物の宿命だよね
自分のプレイングに集中しすぎて相手の事は一切考えないから
叩きのめされた奴は嫌になってもうやらない。結果、残るのはおなじみの面子だけ
それが一人抜け、二人抜け、で過疎ってチョン
対戦ゲーム作る方も作る方だけど遊ぶ方も遊ぶ方だよな
まあ、勝ってもなんの役にも立たないんですけどね
時間の無駄
でもその無駄に価値があると思える連中が遊べばいいんじゃないの
まあとりあえず才能ある奴は死ね、それか普通の人の倍金払え。
FPSは超自信あるが チェスは3手ほどで負けた
ゲームなんて操作とルールを覚えれば
クリアできそうな方法を探して考えて実行
上手くいかなければ練習するかやり方を変える
上手くいけばやったあ
こんなもん
344 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 08:03:45 ID:r07KOSS3O
64の007がメチャクチャ強い奴居たな
1000試合くらいしたが数回しか勝った記憶がない
残機制の3対1でやっと互角くらいだった
それ思い返すと越えられない壁感じるな
007に限らず大体のゲームで強かったしな
対人戦で勝ててもあまり嬉しくないんだよなぁ…
同じゲームやってた知り合いが受験生でほとんどやる時間なかったはずなのに
俺よりセンスも上も全然上だった
医大受かって全て上だと証明されたw
生きろ俺w
>>101 タッチタイプも練習すれば誰でも出来る様になるしね
小脳にパターンを記憶させちゃえば何で出来なかったのかが不思議に思えてくる
映画のマトリックスで格闘技やヘリの操縦法をインストールしてるのと似た様なもんだよな
要は記憶術の一種でしょ
お前らなんか勘違いしてるけど、
俺にみたいに万年下手糞な人間がいるからお前らみたいなのが
上手いとか才能があるとかいわれてるんだぞ?わかるか?
わかるんだったら俺に感謝しろ。
たしかに初見同士では生まれつきの差があるかもしれないな
ただし作ってる側は一応、ほとんどの人がクリアできるように作られているゲームが多いから
ハイスコアや廃プレイでも望まない限りは腕なんてあんまり関係ねえな
なるほど
つまり俺のビーマニの腕前はSP九段が限界ってわけか
で、格ゲーはどれも無理と
まぁツインビーみたいなお手軽にできる難易度のSTGがデスマ1ぐらいしかないのがね
もちろんツインビーもデスマも難易度高くしようと思えば高くなるが
大会でもないのに対戦で20連勝しちゃう人は空気読めよ。
始めてZERO3の全国大会の動画見た時は、
レバー操作の凄さにちょっと引いたw
今は動画見たりしてて慣れたけど
357 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 22:09:04 ID:r07KOSS3O
小学校低学年の時ストUの大会出たが
案外勝ち進めたな
兄貴とサイコクラッシャー馬鹿対策をしてたのが見事効いた
兄貴が先に負けたから途中棄権したのが今思えば悔やまれる
STGは好きなんだけど、下手なんだよなあ。
未だにPS初期に出た雷電プロジェクト遊んでるよ。主に2。
でもクリア出来ない。7面あたりが限界。
コンティニューはしない主義。
あと、PS2初期のグラディウス3、4もまだ遊んでる。3のが好き。
これも未だにクリア出来ない。
さらに、ゼビウス3D/GやパロディウスDXパックもまだ遊んでる。
いくら練習したってクリア出来ないのは分かってるさ。
でも、ただスコアアップするだけでも面白いしね。
正直、ゲームの才能よりは
もう少し別の何かが欲しい
やっぱ昇竜拳出せない人って珍しいの?
4だと簡易コマンドのおかげで波動より昇竜のほうが圧倒的に出やすいぞ
>>358 実は上手い人ほどコンティニューやチートを活用している。
どうすれば練習効率が高まるかを考えるのもまた上達法の一つではある。
363 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 11:57:48 ID:DwCM0TJ3O
簡単になる要素を使わないいわゆる縛りプレイする人は
上手い人というよりマゾ・・・・いや硬派な人何だろう
下手な奴は下手ってのはわかるが
昔は無理ゲーだったのに、久々に引っ張ってきたら楽勝にクリアできた
とかたまにあるよね
格ゲーはコマンド入力できない奴は門前払い
>>363 シューティングのその場復活と無限コンティニューのコンボは
ゲームをただつまらなくしてるだけにしか思えない
>>366 そんな事言ってるから1コインでクリア出来る奴しかやらなくて低インカムw
368 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:53:40 ID:DwCM0TJ3O
ガンビット(AI)を組んでCPUに任す事も可能な格ゲーあっても面白そうだがな
適当に作戦組むだけだからテクニックに自信ない人も楽しめそう
もちろん普通に操作するのも可能でね
ただあんまり細かくし過ぎると結局ややこしくなるから
加減が難しいとこだが
369 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:56:59 ID:2eFrRM7w0
>>323 ネタかキチガイ以外でそんな指導するやついないぞw
(格闘オタにキチガが多いのは事実だが、そこは知らん)
初心者向けに、ちゃんと教えてくれる人もいるし、
今の時代ならwikiなり攻略サイト見れば学べるだろ
それすらしないザコが、努力というか行動もしないでわめいてるだけ
>>369 この文章を読めば格ゲプレイヤーの民度が大体分かるな…
>それすらしないザコが、努力というか行動もしないでわめいてるだけ
こういうのをキチガイって言うんじゃね?w
372 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:08:08 ID:DwCM0TJ3O
>>369 君はゲームが苦手な人間をわかってない
波動拳が出せないとか昇龍拳が出せない何て可愛いもんじゃない
マリオがクリア出来ない?そんなレベルじゃない
Bダッシュジャンプどころか
歩きながらジャンプすら出来ないのが現実
左右別々に動かすってのは予想外に敷居が高いようだ
それがわかればタッチパネルの敷居の低さが良くわかる
初めてゲーム苦手な友達が1ボタンずつ交互に押してるのを見た時はカルチャーショックだった
ゲーム上の試行錯誤だけではどうにもならないっていうのは
あらゆるゲームの中でも格ゲーは際立って異常。
100歩譲って「練習しろ」が正しいとしても、wiki見ろはないわ。
格ゲーPに俺様目線が多いのはよくわかった
つーかwiki見てもあまり役に立たんような・・・
コンボくらいじゃないか?
>>372 任天堂が一強状態なのはそういうレベルの人にも
ある程度配慮が出来てるからなんだろうな
NewマリWiiとか見てるとそう思う
俺はいままでいろんなゲームやってきたけど格ゲーだけはやる気にならないのは
敵の攻撃を読んで仕掛けそこからコンボを決めてやっと有効打になるようなゲームってイメージのせい
普通の技ですら覚える大変なのに
コンボとか連携とかおぼえにゃならんと思うと
やる気でないんだよなー
どうせ覚えたところで勝てるわけじゃないし
個人的にはDOAシリーズがいいと思うな
基本わざいくつかとホールドさえ覚えれば、まぁ形にはなるし
まぐれ勝ちもできる
まぁ強い人にはそりゃ負けるけど、全体的にバカっぽくて気楽にできるよ
格ゲーは二次元的な操作しかできないし窮屈で好きじゃないな。
>>376 191万 大乱闘スマッシュブラザーズX
*20万 ストリートファイター4 PS360合算
*20万 鉄拳6 PS360合算
これだからなw
381 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:31:45 ID:DwCM0TJ3O
最近の凝った格ゲーより
ブーム始祖のストUの方がわかりやすいのは皮肉なもんだ
ストUは極端な話、必殺技出せなくても十分勝つ事出来るしな
ゲージも体力ゲージだけでダメージ与えて空にすればいいだけだし
非常にわかりやすい
>>312 あるゲームを買った人の中でクリアしたのが半分だとする。
クリア出来なかった半分は黙って去り、
メーカーは次回作もやりたいというクリアできた半分の人達に向けて
より高度な課題やギミックを追加した続編を作る。
その続編をクリア出来なかった、又は飽きた半分は黙って去り
メーカーは次回作もやりたいという残り半分に向けて
より高度な課題やギミックを追加した続編を作る。
アレ?
3世代でユーザーが1/4になっちゃった……
同人ゲーだけど東方緋想天は昇竜波動とか基本的なコマンド以外の必殺技はボタン一つで出せて良かった
384 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:37:04 ID:B1b046eR0
興味の無いものはいくら練習しても・・・なら納得がいくかな
>>1 >初心者がゲームプレイの訓練を20時間以上受けたとしても、
20時間程度で判断できないぐらい今のゲームはジャンルの幅も広くボリュームもでかい
小学生の頃は下手だったけど高校くらいに久しぶりにやったら上手くなってたぞ
そもそもコントローラーを見ずに画面だけ見て操作することを要求されるという時点で
一般層から見ると十分に高い敷居なんだよね。
>>381 > 最近の凝った格ゲーより
> ブーム始祖のストUの方がわかりやすいのは皮肉なもんだ
格ゲー板にあった話。
「昔はシンプルだったが、声の大きい連中がやれあれを付けろやれこういうやり込み要素を入れろやれこういった高度化をしろと喚いた結果、最早一般層は近寄ることすら許されないものになってしまった・・・」
>>328 音ゲーの楽しさはカラオケ的なもんだよ
もっと言えば曲に合わせてヘッドバンギングとかエアギターする楽しさ
>>388 格ゲーと2Dシューティングでよく言われる話だな
訓練の成果が上がりやすい人がいるってだけで、
ゲームのうまい下手には関係ないな
そりゃそうだろ
練習すればみんな上達するんだったらプロの世界なんか無くなってるわ
>>328 まさにそういう人のためのバンブラというソフトがDSにある件。
格ゲー音ゲーSTGの高難度化はやっぱりアケゲーから発展したってのも大きいんじゃないかと…
バンブラは絶対音感がない俺でもまともな曲が作れてしまうから凄い
だが鼻歌は使えない・・・
音ゲーは楽器できない奴がやるものって正にそうだと思うけど
音ゲーの曲を実際に演奏しようと思ったらプロレベルの腕前が必要になるわ…
バンブラのドラムが未だに苦手だな
>>376 任天堂のライト層狙いはそんなレベルじゃないぞ。
DS本体とソフト買って、ソフトのパッケージを見て、
「何これ、どうやってこの機械に差し込むの?こっち(パッケ)のが大きいよお」
と、パッケージの中にカートリッジが入ってることに考えが及ばない、
そんなユーザーをターゲットにしてるのが任天堂。
ゲーマーから見れば、アホかとしか言いようのない連中にこそ、
ゲームの面白さを伝えようとする姿勢。それが売り上げにつながる。
多くのサード(及びSCE)はこういうユーザーに対しては、
「お前らアホだからゲーム買わなくていい」
という姿勢だから先細りしていく。
チュートリアルとかで詳しく解説されたってしょうがない。
ゲームで遊ぶ前に勉強させられてるようで興醒めする。
そもそもチュートリアルすら理解できないのが本物のライト層。
さすがにうちのカーチャンでもチュートリアルあれば理解できるぞ
ヌルゲーマーですが、頑張ればクリアできることはあります。
でもやっぱり上手い人との間にある壁は感じますね。