外人「EoEの戦闘理解するの20時間かかるからクソゲー」
>>67 「単純」は利点足り得るもんだろう
ましてや、言葉は悪いが所詮趣味でしかないものだし
安くなったら買おうと思ってるけどまだ結構するな
そもそもこの外人はそこまでEOEファンの反感を買うような事は言っていない
冒頭で評価してるしさ
システムを理解して、本当に思った通りに戦闘の流れを支配するには20時間くらいかかったわ
日本人て数字上はIQ高いけど
今の日本人は馬鹿多いと思うぞ
今時の女子高生や若者見てると頭いいとは思えないんだよね
アメリカの一流大学と日本の一流大学のIQで比較したら全く逆になると思う
欧米はIQ低い人多いけどIQがずば抜けて高い人も多いよ
優秀/馬鹿が多い/少ないって言うけどそういうのってパーセントで比較しないと意味ないと思うんだ
20時間やったら全クリできんじゃねーの?
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 05:28:13 ID:ArMArBCh0
アメリカ人の大半はローカル新聞とCATVのローカルニュースからしか情報を仕入れない
興味があるのは地元のフットボールチームの勝敗のみ
若年層になると新聞もニュースも見ない、しかもネットでの情報収集を積極的に行う割合も少ない
若者の半分はニューヨークのおおよその場所を示すことすらできない
アメリカには本当にごく一部のエリート層がいるだけで、残りは馬鹿ばっかりというのが現状
ただでさえわかりにくい上に(体力ゲージが二つあるとか)
リロード表示の小ささや画面上に散らばる情報(しかも敵体力がすげー小さくて見にくい)
全体的に煩雑すぎて理解する気も起きずにそっと体験版を消した
白人は知能指数低いから食べちゃっていいよね?
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 05:49:44 ID:GNwdLGD90
FF13のように馬鹿にでもできる(馬鹿じゃないとできない)ゲームが好きなんだな
>>ネットでの情報収集を積極的に行う割合も少ない
さすがにそれはないw
ただのネトウヨか
こんな捏造してまで他国を馬鹿にしないといけないとは本当害だな
よく説明を読まなくてもプレイできるデザインにしないとだめだって言うやついるけど、それって言い訳にしか聞こえんのよね
将棋で言うと、すべてのコマが斜めに動けないのはおかしいから将棋はクソっていってるよなもん
メタスコアでの評価一覧。
FF7 92
FF8 90
FF9 94
FF10 92
FF12 92
----------
FF13 83
>>65おいFF13の海外評価のどこが神だって?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
88 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 06:08:19 ID:jAu7aa/wO BE:3742502797-2BP(0)
外人は何も悪くない。こんなこと言われる作り手が悪い。
うっとおしくなくて自然なチュートリアルを入れるのも作り手の技術よ
>>88アクションならそれでいいだろうが、シミュ系のゲームやボードゲームもそうしろっていうのか?
日本人でもゆとりが文句言ってクソゲーって言ってたしな。
20時間くらいでザコがどうやったら倒せるのか分からないくらい強くなって積んだ。
20時間で戦闘を理解できた外人頭いい。
中盤が面白い珍しいゲームだったな
序盤はシステム理解するのにストレス溜まるし、終盤は移動やら戦闘がだるくなってくる
俺ツエーがつまらないゲーム。強くなってきた?が一番面白い。
この戦闘が理解できないのはゆとりでも馬鹿でもない
単純に、こんなゲームのシステム理解するに値しないと判断しただけ
ある意味それは正しい反応
AAAはいい加減読ませない形のチュートリアルを考えろ
>>94FPSは今は流行ってるからいいけど、ぶっちゃけどれも似たり寄ったりのばっかだから、JRPGみたいに流行は過ぎて売れなくなるとおもうよ
部位破壊の要領でリンベルがダメージ食らうほど脱衣するシステムだったら神だった
AAAは攻略に必須の要素を
ノーヒントで放置して探せっていうスタンスを
とり続けるからな
SO3のバトブとか、知らないとバグ無しでは攻略不能だし
VPの引継ぎアイテムや一部アクセサリーのぶっ壊れた効用とか
アナウンスねーし
言ったら面白くないでしょってのはわかるけど
突き放しすぎなのも事実
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 07:36:57 ID:jAu7aa/wO BE:2138572894-2BP(0)
まあゲーム一番やるのが、ゆとりの方々だしね
EoEは序盤のマップ構成がそのまま事実上のチュートリアルになってなかったか?
爆死スレが立った途端この発狂か
ジライエースが瀕死すぎて信者が暴れすぎw
最近長崎がよく仕事してるなw
「理解するのに時間がかかるけど、そこまでするほど面白くない」
って意味では、俺もこのレビューに同意する
独特のシステムを理解した先に独特な楽しみがあるわけでもなく、
理解した後の戦闘は割と作業的になっちゃうんだよなぁ
>>1 20時間って言うのは実際に20時間掛かるって言う意味じゃなくて、
凄く時間が掛かるって言う誇張を表わす英語の慣用表現だよ
日本だと「〜より10倍面白い」とか誇張を表現する際に「10」を使うのが一般的だけど、
こういう場合、英語では「〜より20倍面白い」と、「20」を使うのが通例になってる
お決まりの言い回しなんであって、20っていう数字自体に具体的な意味も根拠もないよ
ただ、海外レビュー読んでる奴なら知ってるだろうが、1upのレビューはガチ糞レベル
高評価にしろ低評価にしろシステム説明もせずに主観でいいとか悪いとか騒ぐだけ
話題作には低評価は付けないし、ただのゴミサイトだよ
1upはファミ痛みたいなサイトだよなw
仕事とは言えクソの話題にもならないゴミをレビューしてもらえただけありがたく思えw
IGNはレビュー文は良い感じだけど、点数はファミ痛だから微妙。
でもここが一番マシかな
ID:4ItMeiiM0
すごい、これがゲハ特産のキチガイかぁ〜
日本人の方が頭がいいはずなのに原爆先に開発されて落とされちゃいました><
クソゲー信者が哀れすぎるw
絶賛しないヤツは全部クズ扱いしないと気が持たないとかw
爆死を他所に押しつけんなよw
まあそんな論調だったら何言ってもクズ扱いされるよw
101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 08:03:37 ID:4ItMeiiM0
爆死スレが立った途端この発狂か
ジライエースが瀕死すぎて信者が暴れすぎw
107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:00:27 ID:4ItMeiiM0
仕事とは言えクソの話題にもならないゴミをレビューしてもらえただけありがたく思えw
111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:34:05 ID:4ItMeiiM0
クソゲー信者が哀れすぎるw
絶賛しないヤツは全部クズ扱いしないと気が持たないとかw
爆死を他所に押しつけんなよw
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絶賛するとかしないとかじゃなくこの文章を書いて自分がクズだと気づかない子って・・・
ID変えまくりの
>>1泣くなよw
身内同士でマンセーしてればいいものを他所にも強要すんなって言ってんだよw
必死に話題にしようとしても売れねーからww
誰と戦ってるの?
俺かな
いや俺だ
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\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― わたしです
○\_/○
○○○
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RPGもシューティングとか格ゲーみたいな
一部の熱烈な支持者を持つニッチなジャンルになっていくのかなあ。
JRPGの特徴としてはお話が中心にあってそれを補足するように
システムがあるっていう感じだったと思うんだが
これはシステムありきだからなあ。
ぶっちゃけ戦闘システムだけ独立させて戦略シミュレーションにしても
面白さがそう変わったとは思えん。
ぶっちゃけお話を楽しみたいのならラノベでもよんどけよって思うわ
ストーリーはゲームのモチベーションを保つものでしかない、カレーでいう福神漬けのようなものだ
ゲームは動かしてナンボ
その動かし方が分かりづらいんだから批判されてもしゃーない
>>120 突っ込もうかと思ったが面倒くさくなった。
もう一度自分の書き込み読み直せ。