外人「EoEの戦闘理解するの20時間かかるからクソゲー」
1UP C+/A+
End of Eternityには、延々といじり続けていられるような充実した
システムがあるが、だからこそ、全てを理解するのが極めて大変なのが非常に残念だ。
ゲームのルールを学ぶため20時間を注ぎ込むのに何の問題もないのなら、
平均的なRPGでもたっぷり楽しめるだろう。
だが正直に言って、その20時間はより建設的な他の事に費やす事も出来るのだ。
頭悪すぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
外人wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
日本人の平均IQ 108 ※沖縄大阪は除く
白人黒人の平均IQ 96 ←wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>1やめーやwwwwwwwwwww 人種差別はやめーやwwww
だってwwwww EoE程度の戦闘の仕組みで理解するの20時間かかるとかwwwwwwww
おwwwまwwえwwRTSできないw
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:44:49 ID:hP+Yzdv00
>>1はアホだが、外人にはJRPGがまともに評価できないのは確か
こんなゲームばかり作ってっからライトユーザーが離れていったんだ
FF13も戦闘に関係する要素が全て解禁されるまでに
30時間ぐらいかかるんですが
その辺の評価はどうなんよ
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:46:32 ID:qVSpnXbx0
もっとパッと遊べるもん作れよ、とは思う
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:46:59 ID:ixn46U8t0
EoEって戦闘の仕組み理解するの30分でしたよ俺w
もはや脳みそのレベルが違いすぐるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
嫌気さしたら終わり
だが正直に言って、その20時間はより建設的な他の事に費やす事も出来るのだ。
外人っていつも余計な一言いうよな
バカなクセにww
外人の頭の悪さは異常。
秋葉原で水道橋行きの道を聞かれたときは呆れたわ。
>>9 だから逆も言えるだろうが。
洋ゲーの事になると、「操作が難しい」とか「何をすればいいのか分からない」とかアホ発言連発するくせに。
12 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:49:48 ID:ixn46U8t0
>>9 バカがうまい事いったつもりになってると思えると笑えるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
バカ「だがそれよりも建設的な時間の使い方があるはずだ(IQ 96)」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
20時間は幾らなんでも大げさ。闘技場のチュートリアルが20時間もかかるはずがない。マジで言ってんなら多分頭の方に問題が・・・
しかし日本でリリースした体験版をそのまま海外でも展開してそれやっただけならば、まあこんな感想も判らなくはないな。
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:50:13 ID:wa1yCVhv0
向こうの大学1,2年までの教育水準がこっちじゃ厨房レベルだからなw
15 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:50:30 ID:ixn46U8t0
IQ 96がなんかゆってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
IQ 96がなんかゆってるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
(^^)
20時間はないだろ! って最初は思ったけど、そういえばEoE本スレでも
インビンシブルもレゾナンスも全然使わずにクリアまで行っちゃった人が
いたんだよな…有効性が理解できなかったらしいんだが
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:50:58 ID:MbAqGSMr0
人殺しゲーばっかやってるからこうなるんだよ
外人は頭悪すぎ
和ゲーを語る資格なし死ねks腋臭
普段FPSもてはやしてる癖に、こんな時だけ扱き下ろすなよ…
体験版の時点で普回避する人続出だったろ
ゲームレビュアーやってて「他の有意義な事」てなんだよw
ゲーム自体やめてまともなリア充生活しろよw
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:52:04 ID:hP+Yzdv00
和ゲーの評価にmetacritics出してくる奴とか
海外のGOTYとか信奉してる奴とか
同レベルのアホだよなw
23 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:54:03 ID:ixn46U8t0
IQ96「だがもっと建設的な時間のかけかたがあるはずだ(キリッ)」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
IQ 96がうまい事言ったつもりだおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
IQ 96がうまい事言ったつもりだおwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やめーやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 外人だってネアンデルタール人なのにがんばってるんやからwwwwwww
やめーやwwwwwwwwwwwwwwwww
まあでもEoEはクソゲーでは無いものの良ゲーにもなり得てないし
外人の評価も間違ってはいないとは思う
>>24 FF13大絶賛だぜ
ストーリー最高キャラ最高とかFF信者でも褒めないようなところ褒めて
>>24 いやいや20時間も戦い方がわからんとかおかしいよ。
本当に判らんかったとしたら、そもそも20時間も続かないって。
EoEが糞かどうかは別として、少なくともこのレビューはマトモじゃないよ。
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:59:54 ID:hP+Yzdv00
FF13は酷かったなw
実際の出来は見ずにシリーズ名だけで評価してるんだろうか
理解するのに20時間はゲーム以前に自身の頭の悪さを疑うべき
>>25 海外でも良い物は良いって言う感じかね・・・昔から
1時間半ぐらいで理解出来ましたw
若干の予備知識はあったけどね
問題はそこじゃないような
戦闘よりストーリー理解するほうが難(ry
外人はプレイしないで提灯記事書くよ、某痛雑誌と変わらない
GamePro 5.0/5.0
Infinity WardのModern Warfare 2がバグやハッキングに日常的に悩まされている事を考えると、
他のゲームが致命傷を負わせるチャンスは十分にあるだろう。
キングを王座から引きずり落とすのに、Bad Company 2は正にうってつけだ。
武器カスタマイズが限定されている事を除けば、
あらゆる面でライバルに匹敵する出来だし、独自性も兼ね備えている。
おい、糞外人
BFBC2もバグまみれだっての
>>24 ゲージクラックとか明らかに後付けのシステムって感じだし
ゲーム的必要性はあってもイメージ的必然性は全くないからな。
おっぱいグルグルダンスとか何故かウケているが
ネタレベルで言えばはねるの扉どころかエンタ晩期のレベルだし。
色々なところで練れてないのは否定しようが無い。
日本の評価はどうにも高すぎる。
ちょっとまて
仮に20時間かかるとしても、少しずつ理解する過程が楽しいんじゃねーか
ガチSLGほど敷居高いわけじゃなくてゴリ押しできるし
絶望的につまらないから仕方ない
システムが難しいだけじゃなく、チュートリアルのわかりにくさも酷い
スクラッチとか単語使うよりも、マシンガンで青くなった部分はハンドガンで売ったら消せるとか、そういう判りやすさがほしかった
このゲーム好きな奴ってなんかいちいちFF13貶してた記憶があるのだがw
FF13はつまんなかったけどEOEは面白いみたいな
FF13もイマイチだろうけどクリアーしたし、亀狩ったりして遊べたんだが
EOEはクリアーまでに飽きてしまった
いやアイデアは良いし、途中までは面白かったんだけど。バランスが・・
20時間何も考えずにダイレクトダメージ与え続けりゃクソゲー認定
もしたくなるだろうなw
外人ってほんと、SLGやるような一部以外は何も考えずに反射神経だけでゲームやってるよなw
FPSとかでも、わざと目立つ行動(銃声とか)するだけで簡単に誘き寄せて罠にかけられるし
ゲージクラックが後付けって事はないんじゃないか?
ISゲージを回収しやすくするのと多重チャージにマシンガンと違うメリットを付けてる
箱信者がフンスフンス興奮しながら得意げに「理解出来ない奴はゆとり!」言うゲーム
>>42 理解できない奴は馬鹿だろ
将棋やるより簡単だっての
銃で撃っても全然ダメージでなくて、「なんだこれ・・・ファック!」って思っただろうなw
始めて数分でゲーム内説明書読まされた時は捨ててやろうかと思った
なぜプレイヤーが説明書を読まずにゲームを始めたがるのかを全く理解してない
よく出来てるだけにもったいない
日本の会社って技術自体はあるのにそれを使うのがヘタすぎるわ
外人が似たようなFPSばかり飽きもせずやってるのは馬鹿だからだったのか……
誰か外人レビュアーに日本で失笑されてるぞって教えてやれよw
なんだかんだ理屈こねてEOE持ち上げてる奴も
結局のところパンツなんだろ?
単なる皮肉なんじゃねーの?
「だるい、、めんどい」をジョークっぽく表現しただけで
本気で20時間なんて思ってないでしょ
>>50 それが読み取れるならこんなスレ立てんだろ
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 01:15:44 ID:YxWXg4sC0
銃で戦うならFO3みたいにしちゃえば海外でもうけたかも知れないのに
銃使うならFPSにしろよってレスを数え切れないほど見たな
まあEoEのチュートはめんどくさいよ。
うまくシナリオ上でやれなかったものか。
FPSが優秀なのは新たにルールを覚える必要が全く無い事だよなぁ
ゲームのために新しくルールを覚えるなんてのは時代に合わん
これが良作とかなら「この外人アホやなー」ってなるけど、EoE自体が糞つまんないからレビューで酷評されても全く問題無いな
まぁ外人はPCでRTSとかやりまくってるから外人のが頭いい
うーん。
EoEはちょっと擁護しにくいな。
体験版でた当初おまいらもこの外人みたいな事言いまくってた品。
洋ゲー厨はファミ通あたりが洋ゲーに対してこんなこと言ったら
ゆとりとかいいそうだけどな。
まあ、洋ゲー厨もゆとり志向ってことかwww
ゆとりって何だろう
米Amazonとかの評価を見る限り外人がこのゲーム全く評価出来ないとか無いけどな
レビューしてる奴が頭悪いだけだろ
外人にはFF13って評価いいの?
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 02:40:37 ID:hIDQVTjV0
2ちゃん的にはEOE神FF13糞って流れにしたかったみたいなんだけど
海外の評価が逆だから困るwww
でもデモンズとかは2ちゃん的にも海外的にも評判良かったんだっけ?
EOEって・・・
まあ俺の「2ちゃん的」ってのも基準がよーわからんけどwww
理解した時の評価するもんじゃないのかこういうのw
難しいって前置きは必要だろうけど
JRPG自体ニッチ
格ゲーやSTGと同じだろ
20時間っていうのは外人の誇張したしゃべり方でしょ
つまりいいたいことは、「理解しにくいからクソゲー」ってこと
実際、箱○の体験版で買うのやめた俺はこの人のいってることが理解できる
理解できないものをバンと突きつけて買ってもらえるかって話だわな
71 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 02:55:15 ID:YZb5ohao0
単純に理解する努力と根性の足りないゆとり乙で済む話だろコレ
>>71 努力と根性を注ぐ価値がこのゲームにはないって意味にも取れるね
現に価値を見出せる人はやればいいって言ってるし
すごくフェアな意見だと思うよ
>>67 「単純」は利点足り得るもんだろう
ましてや、言葉は悪いが所詮趣味でしかないものだし
安くなったら買おうと思ってるけどまだ結構するな
そもそもこの外人はそこまでEOEファンの反感を買うような事は言っていない
冒頭で評価してるしさ
システムを理解して、本当に思った通りに戦闘の流れを支配するには20時間くらいかかったわ
日本人て数字上はIQ高いけど
今の日本人は馬鹿多いと思うぞ
今時の女子高生や若者見てると頭いいとは思えないんだよね
アメリカの一流大学と日本の一流大学のIQで比較したら全く逆になると思う
欧米はIQ低い人多いけどIQがずば抜けて高い人も多いよ
優秀/馬鹿が多い/少ないって言うけどそういうのってパーセントで比較しないと意味ないと思うんだ
20時間やったら全クリできんじゃねーの?
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 05:28:13 ID:ArMArBCh0
アメリカ人の大半はローカル新聞とCATVのローカルニュースからしか情報を仕入れない
興味があるのは地元のフットボールチームの勝敗のみ
若年層になると新聞もニュースも見ない、しかもネットでの情報収集を積極的に行う割合も少ない
若者の半分はニューヨークのおおよその場所を示すことすらできない
アメリカには本当にごく一部のエリート層がいるだけで、残りは馬鹿ばっかりというのが現状
ただでさえわかりにくい上に(体力ゲージが二つあるとか)
リロード表示の小ささや画面上に散らばる情報(しかも敵体力がすげー小さくて見にくい)
全体的に煩雑すぎて理解する気も起きずにそっと体験版を消した
白人は知能指数低いから食べちゃっていいよね?
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 05:49:44 ID:GNwdLGD90
FF13のように馬鹿にでもできる(馬鹿じゃないとできない)ゲームが好きなんだな
>>ネットでの情報収集を積極的に行う割合も少ない
さすがにそれはないw
ただのネトウヨか
こんな捏造してまで他国を馬鹿にしないといけないとは本当害だな
よく説明を読まなくてもプレイできるデザインにしないとだめだって言うやついるけど、それって言い訳にしか聞こえんのよね
将棋で言うと、すべてのコマが斜めに動けないのはおかしいから将棋はクソっていってるよなもん
メタスコアでの評価一覧。
FF7 92
FF8 90
FF9 94
FF10 92
FF12 92
----------
FF13 83
>>65おいFF13の海外評価のどこが神だって?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
88 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 06:08:19 ID:jAu7aa/wO BE:3742502797-2BP(0)
外人は何も悪くない。こんなこと言われる作り手が悪い。
うっとおしくなくて自然なチュートリアルを入れるのも作り手の技術よ
>>88アクションならそれでいいだろうが、シミュ系のゲームやボードゲームもそうしろっていうのか?
日本人でもゆとりが文句言ってクソゲーって言ってたしな。
20時間くらいでザコがどうやったら倒せるのか分からないくらい強くなって積んだ。
20時間で戦闘を理解できた外人頭いい。
中盤が面白い珍しいゲームだったな
序盤はシステム理解するのにストレス溜まるし、終盤は移動やら戦闘がだるくなってくる
俺ツエーがつまらないゲーム。強くなってきた?が一番面白い。
この戦闘が理解できないのはゆとりでも馬鹿でもない
単純に、こんなゲームのシステム理解するに値しないと判断しただけ
ある意味それは正しい反応
AAAはいい加減読ませない形のチュートリアルを考えろ
>>94FPSは今は流行ってるからいいけど、ぶっちゃけどれも似たり寄ったりのばっかだから、JRPGみたいに流行は過ぎて売れなくなるとおもうよ
部位破壊の要領でリンベルがダメージ食らうほど脱衣するシステムだったら神だった
AAAは攻略に必須の要素を
ノーヒントで放置して探せっていうスタンスを
とり続けるからな
SO3のバトブとか、知らないとバグ無しでは攻略不能だし
VPの引継ぎアイテムや一部アクセサリーのぶっ壊れた効用とか
アナウンスねーし
言ったら面白くないでしょってのはわかるけど
突き放しすぎなのも事実
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 07:36:57 ID:jAu7aa/wO BE:2138572894-2BP(0)
まあゲーム一番やるのが、ゆとりの方々だしね
EoEは序盤のマップ構成がそのまま事実上のチュートリアルになってなかったか?
爆死スレが立った途端この発狂か
ジライエースが瀕死すぎて信者が暴れすぎw
最近長崎がよく仕事してるなw
「理解するのに時間がかかるけど、そこまでするほど面白くない」
って意味では、俺もこのレビューに同意する
独特のシステムを理解した先に独特な楽しみがあるわけでもなく、
理解した後の戦闘は割と作業的になっちゃうんだよなぁ
>>1 20時間って言うのは実際に20時間掛かるって言う意味じゃなくて、
凄く時間が掛かるって言う誇張を表わす英語の慣用表現だよ
日本だと「〜より10倍面白い」とか誇張を表現する際に「10」を使うのが一般的だけど、
こういう場合、英語では「〜より20倍面白い」と、「20」を使うのが通例になってる
お決まりの言い回しなんであって、20っていう数字自体に具体的な意味も根拠もないよ
ただ、海外レビュー読んでる奴なら知ってるだろうが、1upのレビューはガチ糞レベル
高評価にしろ低評価にしろシステム説明もせずに主観でいいとか悪いとか騒ぐだけ
話題作には低評価は付けないし、ただのゴミサイトだよ
1upはファミ痛みたいなサイトだよなw
仕事とは言えクソの話題にもならないゴミをレビューしてもらえただけありがたく思えw
IGNはレビュー文は良い感じだけど、点数はファミ痛だから微妙。
でもここが一番マシかな
ID:4ItMeiiM0
すごい、これがゲハ特産のキチガイかぁ〜
日本人の方が頭がいいはずなのに原爆先に開発されて落とされちゃいました><
クソゲー信者が哀れすぎるw
絶賛しないヤツは全部クズ扱いしないと気が持たないとかw
爆死を他所に押しつけんなよw
まあそんな論調だったら何言ってもクズ扱いされるよw
101 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 08:03:37 ID:4ItMeiiM0
爆死スレが立った途端この発狂か
ジライエースが瀕死すぎて信者が暴れすぎw
107 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:00:27 ID:4ItMeiiM0
仕事とは言えクソの話題にもならないゴミをレビューしてもらえただけありがたく思えw
111 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/28(日) 09:34:05 ID:4ItMeiiM0
クソゲー信者が哀れすぎるw
絶賛しないヤツは全部クズ扱いしないと気が持たないとかw
爆死を他所に押しつけんなよw
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絶賛するとかしないとかじゃなくこの文章を書いて自分がクズだと気づかない子って・・・
ID変えまくりの
>>1泣くなよw
身内同士でマンセーしてればいいものを他所にも強要すんなって言ってんだよw
必死に話題にしようとしても売れねーからww
誰と戦ってるの?
俺かな
いや俺だ
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\ ○○○ /
○/ ̄\○
─○| ^o^ |○― わたしです
○\_/○
○○○
/ │ \
RPGもシューティングとか格ゲーみたいな
一部の熱烈な支持者を持つニッチなジャンルになっていくのかなあ。
JRPGの特徴としてはお話が中心にあってそれを補足するように
システムがあるっていう感じだったと思うんだが
これはシステムありきだからなあ。
ぶっちゃけ戦闘システムだけ独立させて戦略シミュレーションにしても
面白さがそう変わったとは思えん。
ぶっちゃけお話を楽しみたいのならラノベでもよんどけよって思うわ
ストーリーはゲームのモチベーションを保つものでしかない、カレーでいう福神漬けのようなものだ
ゲームは動かしてナンボ
その動かし方が分かりづらいんだから批判されてもしゃーない
>>120 突っ込もうかと思ったが面倒くさくなった。
もう一度自分の書き込み読み直せ。