神谷「アクションゲームはそんなに進化していない」

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1名無しさん必死だな

――それは、『デビル』なり、『ジョー』なり、神谷さんの作るゲームの根底にある考えかたですよね。

神谷 僕に限らず、チームの人間全員そうだと思います。
僕は『デビル』、『ジョー』と作っていますが、いずれも続編を作れていないんです。
で、それぞれの続編を見ても、正直あまり刺激がないんですよね。
そういう経緯もあって、本気(マジ)なアクションゲームを作るんだったら俺らだよな、
という自負があります。「俺らの留守中にでけぇツラすんな」と。
俺らがやるしかねぇな、ということで奮い立っている部分がありますね。

――いまのアクションゲーム界にまた新たな新風を巻き起こそう、と考えられているわけですね。

神谷 正直、アクションゲームってそんなに進化してないんじゃないか、
という思いもあるんですよね。だから、「こうやるんだ」と、
「アクションゲームってこういうもんだ」というものを業界にも、
ユーザーにも伝えていきたいな、という思いがあります。

http://www.famitsu.com/interview/article/1215322_1493.html
2名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:02:37 ID:kdMrPsx+0
タイミング良くボタン押すだけだしな
3名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:03:34 ID:2WK8kGXoO
マリギャラやったことないんだろうな
4名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:04:28 ID:8FjjN5GL0
マリオ系なんて典型的な保守タイトルだろ
5名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:05:00 ID:J/BLgMyY0
デビルマンとかあしたのジョーの
ゲーム作っていたやつがなんでそんなに偉そうなの?


と勘違いした
6名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:05:03 ID:pNSWqyLv0
え?
7名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:05:27 ID:cKCrcjlc0
じゃ
なにが進化してるか教えてくれればいのに
8名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:07:02 ID:58/LfT1Y0
今週のお前が言うなスレ
9名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:08:00 ID:urKku9t60
また古い記事持ってきたな
10名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:08:11 ID:+hT8FCnj0
自信過剰だな
11名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:08:21 ID:kYmVw5rN0
アクションゲームは座禅にまで進化してるだろ
12名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:09:45 ID:Ui4wYgRv0
ジョーの謎解きでつまってテンポ悪すぎて積んだ
13名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:18:41 ID:wlN4NvONP
ハゲはここまで進化した!
14名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:20:47 ID:pNSWqyLv0
正味シェンムーGTA3や3Dのマリオゼルダとかの方がアクションゲーの進化を感じる
15名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:22:38 ID:7LxA7ayP0
ベヨネッタはちょっと贅肉が多すぎるから余計な部分を削ぎ落として洗練させ、続編を作って欲しい。
ゲームメカニック自体はアクションゲーム史上最高。
16名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:30:15 ID:He0p0J140
293 :名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:39:11 ID:r0A8W6RW0
hai.japanese fans!
i'm Jack trenton.
we think playstation move's title are all great .
move's sports champion has realistic battles such as mount &blade.
sports champions has new real phisics than older action games such as
monster hunter, dynasty wariiors(called muso),demons souls.
thanks!enjoy,and expect for it! i'm back on work.
490 :名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 20:54:05 ID:r0A8W6RW0
hai ,i'm jack trenton,not jack tretton.
playstation move would make realistic action game like mount&blade ore wii sports chanbara.
demons soul was great game.but demons soul would be called old types action.
playstation move will make real combat,

there is real type FPS,but there is no real type action game.
now real type action games would be release.
enjoy future!!
17名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:31:52 ID:He0p0J140
498 :名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 21:07:55 ID:r0A8W6RW0
i think that real type combat would include real sword/axe/shield/bow phiscs
wow!!!(`・ω・')
18名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:32:16 ID:nLD13xH70
カプンコってぼくの関わってないタイトルはうんこ!!って奴大杉漣だよね
19名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:34:37 ID:zUjsCZx90
ゲーム自体がPS2時代からあんまり進化してないでしょ
だから新作が売れずに昔からのファンが買ってる続編だけ売れる
20名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:35:25 ID:IQOuvtFB0
ベヨネッタ見た感じ自キャラの性能に関しては進化してるんじゃない?
敵のウィッチタイム無効攻撃とかで台無しにしたけど
21名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:44:18 ID:mZy5ip/iP
test
22名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:48:41 ID:aBjsP/mX0
ハゲ(笑
23名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:00:27 ID:P13Iq3jV0
>「こうやるんだ」と、「アクションゲームってこういうもんだ」
進化しないのはこれせいじゃね
24名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:02:21 ID:hKELYP+X0
スペハリもどきとハングオンもどきを入れなかったら全面的に支持した
25名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:04:09 ID:X+Tfyqv20
無双から進化が止まってるからなぁ
26名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:05:10 ID:W7xCdTc50
この人のツイッターが開発者では一番面白い
27名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:05:13 ID:xaZcyZmO0
>>19
最近本当に純粋な新作見ないよね>カプ
続編か外伝しか出してないよね
28名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:08:48 ID:cPGrzz4b0
コンボとか言い出してから進化が止まったような
29名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:21:55 ID:Lhw2x3G/0
自分が好きというだけで
スペハリステージ作っちゃってユーザーに嫌がれるハゲは
言うこと違うぜ!

カプコムは、PSPでなんか新作作ってないっけか
なんか新納(世界樹の人)とかって人が
30名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 01:22:39 ID:5FeraZpJ0
>>28
終いには1インプット1アクションの原則すら破ってるからな。
それでよく平気でアクションゲームと自称できると思うわ。

そのうち攻撃ボタン長押しで、敵が死ぬまで一方的にボコれる=爽快感抜群!
まで行くんじゃねーの?

ポストドラゴンボールのインフレバトル漫画漬けで刷り込み喰らってる世代とかが
メイン張る時代になったら相当やばいぜ。
31名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:02:25 ID:YZb5ohao0
3Dが表現できるようになった所からゲームはずっと進化してねーよ。
一見ガワが新しくなってても既存のゲームの切り貼りしたものばかりで
真の意味での「新作ゲーム」はここずっと出てない。
32名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:07:49 ID:XXkxORhe0
こいつと板垣はどちらのマイクアピールがしょっぱいか、て競争でもしてんのか?
33名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:15:09 ID:rpGXlREZ0
なんでこんな恥ずかしいこと言えるんだろ
厨二をこじらせたようで臭くてかなわん
ナルシストならではの光をハナッテル
34名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:16:33 ID:tfA6ri7K0
名前で売れる時代だからゲーム作る人も役作り大変なんだよ。
名越が一番頑張ってるけど
35名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:42:51 ID:ovOOrFbj0
>>30
長押しじゃなくて連打だけど、
ベヨネッタのイージーがまさにそうなっている
36名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:52:00 ID:MzpfI0Nv0
神谷のゲームが面白いけど不満が無いわけじゃない
QTEとかまったく違う操作性のミニゲームとかいらねーんだよ。具体的にはベヨネッタに入ってるシューティングとバイクだ!!
駄長で飛ばせなくて実績にからませてあるからやっかいすぎる
37名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:55:28 ID:h83GBzk0O
>>35
アレは下手くそ用だからいいんじゃないか別に
38名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:56:05 ID:mme3NeCx0
君が感じるその不満要素も
神谷は面白いと自身を持って作ったものなのさ
39名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:15:19 ID:9ABSpjsR0
ベヨは進化してたのかと
40名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:17:38 ID:v+bjfzLj0
もうオフ専のアクションは限界だろ
41名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:19:42 ID:dyvIsUwY0
アクションゲームと言うと、カトちゃんケンちゃん、ベアナックルなんかを
思い出すな
42名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:22:20 ID:Sw1rJUeY0
GOW3は凄まじいグラと演出、安定したフレームレートで驚きを与えてくれた
中身は旧作からほとんど変わってないがね
43名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:28:50 ID:gRfAIZus0
アクションゲームって幅広すぎ
44名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:28:52 ID:ovOOrFbj0
>>39
一応、殴ってて楽しい、避けて楽しい、という事を意識して作っていたとは感じる
45名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:34:40 ID:9R7I4KvS0
神谷の頭の中も進化してない
46名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 04:43:29 ID:TM6SBAxr0
北斗無双が売れちゃってどんな気持ち
47名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 05:49:01 ID:KbqUAByw0
世の中に溢れてるゲームの9割がマンネリだろ。みんな面白いマンネリゲームを望んでるんだよ
無理に進化させようとすると大抵失敗する。売上げ的にも内容的にも
48名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 06:00:16 ID:ILWMRMp9P
念のため確認するけどデビルメイクライとビューティフルジョーだよね?
49名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 07:40:09 ID:KchkFAUg0
もう、テレビゲームは終わりだな
50名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 10:02:54 ID:KDHTXV8g0
今世代はレギンレイヴで初めてブレイクスルーを感じた。
51名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 12:47:13 ID:XXkxORhe0
客の望むものだけ出してたってやってけないけどな、この商売。
52名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:02:01 ID:MUFh4aEy0
>>50
レギンは既存のゲームから半歩抜けた感じだったな
あれはよかった
53名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:12:26 ID:yeqMR/cV0
レギンレイブってチビな主人公がジャンプもしてないのに短い剣で当たってもいないのに
巨人を切るという内容
当たり判定は画面でリモコンを振った方向だけをそのまま反映させただけで
例えるとまるで寝そべるかあぐらをかきながら天井に触ってるようなもの
こんなもので喜べるとは
54名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:29:20 ID:MUFh4aEy0
もうすこし調べてから煽れよ
55名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 17:31:28 ID:fNBJRWzv0
神の斬撃は15m届くのだ
56名無しさん必死だな
ここまでやってないとわかる
清々しい煽りは久しぶりだな