【VG速報】EOE北米売上、PS3版2.7万 箱版2.3万
これ箱○で出す意味あるのか?
162 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:20:40 ID:j2eT857e0
>>156 マスエフェクトやフェイブルの高得点に対してはどう言い訳すんの?
>>159 なるほど、そこを狙ったゲームと見れば、納得いくな
ああいった内容なのは、理解できた
和ゲーは節操なく男女ともに狙うから中途半端なカマくさいゲームになってるんだよなー。
165 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:24:02 ID:Zt3UFuFD0
>>160 いや、むしろどの部分が画期的じゃなかったのか聞きたいレベル
セガは独立志向のクリエイターを抱え込むのはいいけど
新納みたいにDSで自民やってる奴を引っ張ってくるのなら採算も合うけど、
神谷やAAAみたいな海外コンプ丸出しのアホにゲーム作らせても失敗するに決まってると思うんだよな
セブンスドラゴンだって硬派と不便を履き違えてる酷い出来だとは思うが
世界樹からの需要で10万売れればヘッドハントのやり方としてはアリかと
北米は長期的に売れると聞いたが
そもそも海外でうまくヒットとばすにはマーケティングや流通網から
見直さないといけないんじゃね。
自分の少ない知恵を絞ってたたいてるのが笑えるが、簡単なことだよ
コアゲーマー(だと思っている人)は保守的で、ライトゲーマーはメジャータイトルしか買わない
毎度毎度中身の変わらん無双やウイイレ、パワプロみたいのが売れ続けてるのみても火を見るより明らか
>>136 結局のところ「今度の戦闘システムはこうです!」って時点で間違ってるんだよ
そこはもういちいちこねくり回すところじゃないだろと
ゲームごとにシステムが違うことのメリットが全くわからない
普通に「たたかう」と「まほう」で十分
JRPGが出るごとに「今度の戦闘は○○システムだ!」の時点でもう頭痛い
アニメやカマくさい蝋人形の絵柄で海外へ打ってでること自体間違いじゃないのか?
わざわざ狭い門をくぐる理由は海外の失敗を恐れての日本で売るための保険かね?
ほんと節操ない。
突き抜けたものがないと目にも止まらん。
全ての要因を絞りきった層のために積み重ねるべき。
最初から全ての層を狙うから散漫に見える。
一生ドラクエやってろよ
173 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:43:01 ID:Zt3UFuFD0
マスエフェ1は微妙だけど、2は良く出来てるよ
あれなら日本人でも入りやすい珍しい洋ゲーRPGだと思う
Metro2033の日本語化もジャンル的に大賛成だけど、マスエフェ2もなんとか日本語化してほしいもんだ
無理なのは分かってるがw
>>170ぶっちゃけそんな考え方のなんちゃってコアゲーマーばっかりだから国内でもRPGが売れなくなってきてるってわからないの?
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):21万、INTERNATIONAL(PS3):13万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
幻想水滸伝III(PS2):38万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIII(PS2):27万 → ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万
テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):19,5万、(PS3後発移植):33,8万 → グレイセス(Wii):17,8万
風来のシレン2(64):28万 → 風来のシレン3(wii):9,7万 → 風来のシレン4(DS):4万(初週)
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS):39万 → エコーズ・オブ・タイム(DS):26万、(Wii):5,7万 → クリスタルベアラー(Wii):4,4万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8,2万
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1,2万
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4,2万
フォースネオ(PS2):9,6万 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12,7万 → シャイニング・フォース フェザー(DS):6,3万
マグナカルタ(PS2):17万 → マグナカルタ2(XBOX360):5,2万
戦闘システムはいいと思うが、
ボーイズラブに出てくるみたいなキャラと銃の組み合わせは対極なんだよ。
日本人しか喜ばないわ。
>>174 自称コアゲーマーって、結局グラフィックに一番騙されやすくて
かつクチだけで自分ではソフト買わないクズだよな。
というかこの発売表だったら売れるわけがないw
3/9 FF13
3/16 GOW3、EOE
3/21 ポケモンDS
179 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:57:54 ID:NO7h6dEk0
日本風アニメや漫画テイストの絵柄のイケメンキャラでも
トワプリのリンクなんかは海外で超絶な人気がある
AAA的キモ臭オタキャラとトワプリとの落とし所の差を学ぶべき
向こうでは和ゲー=糞ゲーとでも根付いちゃったのかな?
PS2時代に糞ゲー出しすぎたのかなー?
ゲーム先進国だったなのに今の惨状は不可解かも。売れなすぎる。
日本人のアメリカコンプはいつなくなるのか?
>>180 昔と今じゃ状況が違って
日本は途中でレベル上げ放棄して詰んだ
しょぼっ!
完全に大失敗やな
>>179それは「Legend of Zelda」と「Nintendo」っていう高価値なブランドがあるからだと思うぞ
任天堂は上手くキャラを処理してると思うな。
タクトの絵柄も今にして思うと海外アニメの歪に強調されたデザインに通じるものを感じるし。
ちゃんと市場にあった調整をしてたんだなーって感じ。
ゼルダの猫目絵は正直未だに妊娠の俺でも受け付けない
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:12:59 ID:NO7h6dEk0
結局開発者がキモオタアニメと漫画の引き出ししかない薄っぺらな糞キモオタの場合と
それ以外の引き出しもたくさん持ってる充実した人間な場合との違いで
最終的にアウトプットしてくる物に大きな差が出てくるんだよ
AAAみたいな所はコミケあたりのキモオタワールドで閉じた内向きの商売してればいいんだよ
それが分相応って話
案の定爆死したか
>>187 >結局開発者がキモオタアニメと漫画の引き出ししかない薄っぺらな糞キモオタの場合と
>それ以外の引き出しもたくさん持ってる充実した人間な場合との違いで
>最終的にアウトプットしてくる物に大きな差が出てくるんだよ
ゲハ民のお前がそれをいうかw
190 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:15:03 ID:ifOhK8j70
ミリオタ乙
191 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:23:35 ID:Zt3UFuFD0
7連バレルに9個のスコープが付いた俺のDEはまさにミリヲタ涎垂もののサイドアームズだよな
192 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:52:09 ID:egcwu+6q0
銃撃主体にして海外に媚売った結果がこれだもんなw
トレイエースは海外はあきらめろってw
日本でPS3専用でSO3ののりのオタ向けRPGだしてれば50万以上売れるんだから
193 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:53:57 ID:BxT0k3vj0
FF13が売れてこれは売れないのか
外人も見る目ねーな
銃=海外に媚売ってるって発想がモロアメリカコンプむき出しだなw
恥を知れよw
何故EOEと斬レギは変なのに粘着されるのか?
>>195これが真実
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/03/19(金) 23:57:44 ID:hYEBXdSV0
捏造で叩いて何が悪いの?
どちらにしろ今更お前らが騒いだ所でSO4が糞ゲーという評価は変えられないよ
これがPSWを裏切った地雷エースのクソゲーシリーズの末路
最初からPS3で出しておけばよかったものを、韓国朝鮮ハードなんかで出すからこうなる
地雷エースの自業自得だなwwwwwwww
>>193 外人にとってのJRPGって=FFだものw
それ以外は「FFじゃないし…」で一蹴されるレベル
ロスオデが、そこそこ売れたのは、海外でのセールスの文句として
「FFのクリエイターの作品」ってのを押し出した事が大きい。
この会社古参の上層部取り替えなきゃダメだろwwww
セカイセカイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲハ論法(括弧内は、このスレの例)
とある結論を導きだすために、事実ではない妄想を繰り出す(海外狙い)
↓
その妄想が事実であるとして論議する(海外狙いだから開発費は相当なものだ)
↓
それにより、求めていた結論を導きだす(爆死)
循環論法ってレベルじゃねーぞおい
>>199 海外でも出すことを考えるだけで、海外狙いになるしw
別に、今更犯人探しみたいな事しても出しちゃったもんはしょうがないが
こんな売上でどうやって10年飯食っていくコンテンツに育てるって言うんだ
SO4の「日本人はソニー信者しかいない!!」「世界を目指すぞ^^」発言も含めて、
実力も無いくせに偉そうな事ばっかり言ってたんだから、失敗すれば相応に批判されるのは当然
世界を目指すぞ発言はスクエニの山岸ってやつの発言やつだよ
日本人はソニー信者しかいないなんてそもそも知らん
>>202 何故かスクエニ山岸の発言なのに、AAAが戦犯扱いされるのがねぇw
スクエニは、箱責社長以外は叩けない病気なのかなと。
Xbox360でのSO4発売前と発売直後のすさまじいネガキャンを差し置いて、「俺は昔からトライエースを嫌ってた」みたいに言うやつって、なんというか人間として終わってる
205 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:31:58 ID:1EX01fck0
箱でだすだけ無駄だったということか
206 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:50:01 ID:RtgvNNAR0
これはひどいw
で、黒字なのかこれ?
国内で龍の半分以下の売上だけども
>>207 龍4が龍3のリソースを、そこそこ使いまわしているにも関わらず、
龍4単体の半分以下のリソースで済んでるだろ…
両方やっていればバカでも気づくと思う。
同じAAAのインアンと比較したとしても、確実にそれの半分以下
無駄に手間がかかるフィールドが実質存在しないし、ダンジョンも
部屋の使いまわしだしねぇ。
声優の拘束時間も、HD系JRPG中最短に近い部類だろうし、
無駄に金のかかるプリレンダも、要所でしか使われていない。
マルチエンジンの構築もあったんで、そこまで踏まえると黒字かどうかは微妙だけどなw
プリレンダってオープニングとエンディングだけじゃね?それ以外は服装反映されるし
>>209 あと放置すると出てくる前日譚のとこだな。
本編内にも再度出てくるのだけど、微妙に違ってた気もする。