【VG速報】EOE北米売上、PS3版2.7万 箱版2.3万
1 :
名無しさん必死だな:
発売初週
PS3 Resonance of Fate Sega 26,896
XBOX360 Resonance of Fate Sega 23,268
※Resonance of FateはEOE海外版のタイトル名
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:03:33 ID:ey1Albyb0
VGwwwwww
出来れば売れてほしかったなぁ・・・
面白いゲームプレイで開発者の愛が感じられる作品なだけに残念だ
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:04:24 ID:CGUcqAaM0
これ、箱○で出した意味あるの。
日本の箱版より売れて無い。
ジライエースさすがやwwwwwwwwwwwww
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:11:09 ID:CGUcqAaM0
欧州はどうなるかな
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:13:21 ID:idrqP0U+0
JRPG(笑)
FFしか売れない。
まあ、日本のゲームが海外で売れることがそもそもないし
トライエースなんか海外での下地もないでしょ
カプみたいに世界で戦えるコンテンツがあるわけでもないし
ただ、EoEはホントおもしろいから売れてほしかった
任天堂のゲームは売れてるよ、国内外問わず
売れないのは市場調査やカルチャライズにまで熱心でないメーカーだけ
小難しいのはまず駄目
11 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:19:38 ID:nqsNxCEl0
確かにジャパニメーション好きはアメリカ人でもPS3持ってるだろうし
でもEoEってそういう層に訴求するようなものでもないと思うが…
SEGAは早々にマリソニクレイジータクシーを開発しないと
来年度の収益は絶望的にヤバイ
だからこんなもん売れないって言ったじゃん・・・
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:23:40 ID:UpPfk0uW0
日本でも北米でも核爆死www
>>9 SO3は売れたからイケるとか言ってたのにずいぶんトーンダウンしたなぁ
ジライエース信者も虫の息かw
16 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:27:45 ID:AApCJ9Ol0
初日じゃなくて初週かよ
戦闘はおもしろいけど他があまりに手抜き。
元からAAAのゲームは戦闘以外つまらんのが多いが、さすがにこの作りはひどすぎる。
そもそもSO3が何で売れたのかわかんない
19 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:30:14 ID:ZF20gpvN0
日本
PS3版 175,934
箱版 37,189
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:31:07 ID:nqsNxCEl0
EOEってなんだっけ
おらおらーおっぱいおっぱいーとか叫びながらジャンプして銃撃つ奴だっけ?
>>18 JRPG人気がピークの時代だったからだよ
北米でSO3が発売された時期にGCのTOSも発売されてたけど
これも50万売れた
>>19 日本でこんなに売れてたのか
信者さんはそんなに悲観する事ないんじゃないの
地雷信者の自演はじまった
国内のPS3だけ異常だな
ニッチなゲームだ
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:34:56 ID:nqsNxCEl0
SO4もEoEも楽しめた俺は地雷信者にあてはまるのか?
SO4はクリアはしたけど…褒めていいゲームではないよ
クリア後の隠しダンジョンにこもってる時間の方が本編よりなげぇしw
28 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:39:27 ID:hCgHCFB/0
セガ的にプラチナゲームスを捕まえた所まではよかったが
トライエースって言う貧乏神まで捕まえちゃったのは痛かっただろうなぁ
まぁさすがセガって所かw
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:41:02 ID:Ek467bvb0
vgでこれだけって、NPDとかだと・・・
スクエニがパブリッシャーだったら少しは違ったんだろうか・・・?
トライエース大丈夫かよ
VGで5万なら実売は3万程度だろうな。
いずれにしてもJRPGはもう本格的に世界じゃ売れないんだな…FFみたいなブランドが無い限り。
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:44:23 ID:ZF20gpvN0
>>29 NPDじゃ絶対にこんな規模だと数字が上がってこないからおk
WDさんが同日にFF13をぶつけてきたし
海外レビューも戦闘わけわかんねぇよって低スコアだったし
残念だが当然
ブランドがあっても糞ゲーじゃな・・・
海外マルチでもPS3圧勝
糞箱終了
圧勝…?
数字的に北米在住の日本人が買ったって感じなのかね
39 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:11:28 ID:a3AHzcwW0
北米で箱版売れなかったら出した意味ねえな
赤字か
TOVもこんなもんだろ
どっちも結局糞ゲーってことだな
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:19:04 ID:dzCCzr600
さすがに海外では「End of Eternity」なんて恥かしいタイトルじゃ出せなかったのな・・・
そもそもPS2すら持て余してた技術者集団(笑)に次世代機、しかも海外展開なんて無理だったんだろ
「AAAのゲームは戦闘が面白ければそれでいい!(キリッ」
とか信者が言うけど、最早SO4とかEOEはゲームとして不完全と言えるレベル
ジワ売れに期待しましょう。
しかし、まさかフラジールに負けるとはな。
FRAGILE 〜さよなら月の廃墟 〜
北米 28,101
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:28:35 ID:IF/P4yqr0
国内PS3の売り上げなかったら10万にも届いてないな
危なかったな
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:30:12 ID:9jT9NfrL0
>>23 たかが10万程度じゃ赤字に決まってんだろうがww
外人「俺たちはブランドにしか興味ないんだよ!」
TOVもインアンもラスレムも全くジワ売れしてないのに
そいつらよりももっと無名で売れてないEOEが何故ジワ売れすると思うのか
海外信者が言う「北米はジワ売れ」って主張で名前が上がるタイトルだって
初週2万なんて酷い立ち上がりからジワ売れしてたわけじゃない
>>47 いやそこら辺のタイトルの知名度て全部同レベルだと思う・・・・
体験版の糞っぷりとそれの謝罪(というか弁明)に出てきたディレクターの勝呂とか言う奴の態度がムカついたから買ってない
51 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:44:29 ID:R+7oBBra0
ひでぇなこりゃwww
マルチでも北米初週5万なら世界全体でハーフ位はなんとかいくんじゃないか?
まぁ、FFと被ったのが痛かったな。
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:58:48 ID:oYhDWbeI0
なにこれ?トータルするとSO4より悪いんじゃないの?
続編ありそうな感じがしたけど、10年飯喰うというより終わったって感じ
あいつら馬鹿だから銃持たせれば売れる!と海外狙った結果がこれだよ
ラスレムインアンより初動悪くないじゃん
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:03:17 ID:OxEi1J/h0
外人は今ね、FF13に夢中なの
しかもぱっと見EOEはPS2末期レベルのグラなの
見劣りしてるの
売れるわけないの
面白いけどあのギャグセンスとか日本人にしかわからないだろうし
女が水鉄砲のごとくマシンガン二丁でオサレ撃ちするのもリアル思考の外人にはまあイマイチだろうな
でも龍3より初週売れたのは意外
あっちの方が予約多かったのに
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:09:41 ID:TPlZxezO0
2月wiiハード売り上げ
NPD
wii 397.9
VG
wii 596,363
06th February 169,939
13th February 131,113
20th February 161,609
27th February 133,702
合計 596,363
NPDとの誤差20万台
ほれみろ、PS3でも売れてないだろ。
インアン、SO4と糞を排出し続けた結果だ。
今や国内のゴキブリしか望んでないんだよこんなもん。
60 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:12:38 ID:+hT8FCnj0
世界を目指すぞ(棒
セガおわた・・・・・・・・・・・・・・
俺の弾丸は地獄への片道切符
えー・・・マイ、バレット、イズ・・・・・・ねーわwwwwwwww
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:17:39 ID:FvW1DrD/0
____
/_ノ ヽ_\
/(≡) (≡)\ <モンハントライ!
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| ` ⌒´ノ <モンハンF!
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/ く
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/ ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, |::::ヽl
| ン(○),ン <、(○)<::| |:::::i | <マンハン3!!
| `⌒,,ノ(、_, )ヽ ⌒´ ::l |:::::l |
ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「 ̄.
,/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
|^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:18:17 ID:HIMfYge20
大赤字、決定ですか
龍の黒字が消えていくね
銃撃なんたらRPGでは歴代最高売り上げだろ
日本のPS3ユーザーが一番馬鹿ってことか
あんなもん体験版やる前に拒否るわ モデリングきもいし
銃を使ってる点以外は、海外で狙える要素全くないんだよね。残念な事に。
そして銃を使っていてもなんちゃってアクションが酷くて
結局はファンタジーになってる。
主人公は女みたいな子供。
ヒロインもロリータ。
ありえんわ。
モデリングだけで面白さを決める奴のが馬鹿じゃないですかね
モデリングは重要ですよw
モデリングの段階ですでに終わってるってこと
海外だと特にああいうのは嫌われる
ヒロインがダッチワイフみたいな顔してたな。
FF13もやたら顔がデカかったし、ああいうのは地味に萎えるね。
海外のJRPGオタクはFF13やってる最中だからな
同時期に無名ソフト出しても売れるわけないのに
FF系は海外でも通用するモデリング
セラは骸骨みたいで気持ち悪いかったけど
AAAは終わってる まぁもともとテイルズのとこにいた人たちなんだっけ?
それならしょうがない
>>41 同じタイトルの別のものがあるんで、そのタイトルでは出せない
>>57 ストラングルホールドが大爆死したのに、これが海外で売れるなんて、どんだけ夢見てるんだよって感じw
>>69 なんで馬鹿って言われたのか理解してないらしいな
別にいいけど
FF13って世界でもう400万本突破しているんだな
普通に500万本は射程範囲
DQ9よりも売れる結果となってしまったか
77 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:38:22 ID:rk+moJ+50
軟弱アジアンが片手で銃乱射。ふざけてるとしか言えない。イタイよね。
これ国内のPS3版がなかったら核爆死レベルだったな
あっても核爆死だよ。HD機のコストなめんな。
>>74 ストラングルホールド爆死だったのか
確かにアレが爆死ならEOEなんて売れるわけ無いわな
さすがせーがーw
リソース消費は大したことないから、それこそトータルではトントンだろ。
多分IFゲー3本程度のリソースしか消費していない。使いまわし上手過ぎ。
マルチエンジンそのものは、今後も使いまわすだろうし、それを含めた収支に関しては疑問だがね
マルチなのにインアンより売れてないのか
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:45:13 ID:Ek467bvb0
こくらいでで開発費回収できたら、
もっといっぱいRPG出せるんだろうなぁ
AAAってなんでいつまでも気持ち悪い人形作るのをやめないんだろうな。
もしかしてあれがいいっつて思ってるのかね。
AAAの最近のゲームだとインアンがまだまともだったな。
歯はキモかったけどw
87 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:53:27 ID:rk+moJ+50
てかっ!!!え!!!!PS3>箱○???
PS3ユーザーはff13 Gow3あったしeoeとか内容もうんこだから爆死確実だったけど
箱○ユーザーは何してんの?BFBC2か。やっぱあいつらは銃で人撃ってる方が
楽しいんだね。 てめぇに国に核打ち込んで全滅すればいいのに。
AAA見てるとFFのキャラデザが優秀だと思うわ
アニメ過ぎずリアル過ぎない顔グラのお陰で
オタにも一般人にも受け入れるように旨くバランスが取れてる
>>80 MIDWAYがツブれたのは、ぶっちゃけ『ストラングルホールド』と『The WHEELMAN』に
リソースを裂きすぎたせいだ。
それこそ『WET』あたりと比べると、『ストラングルホールド』は、街を汚すのにどれだけ手間
かけているんだよってレベル。その凄さが、まるで伝わらないけどなw
もっとも、ジョン・ウー×チョウ・ユンファの『ハードボイルド 新・男たちの挽歌』の続編を
ゲームとして作ったところで、そんなモンに飛びつくのどこにいるんだよって話。
二人のファンだったとしても、元の映画を見たことあるヤツが、どんだけいたのかとw
ちなみに『The WHEELMAN』のバルセロナの再現度も、かなりすごい。ただ、このタイトルは、結局
UBIから発売された上、来日しなかったけどな。
これこそ人を銃で撃つゲームじゃねーかw
>>87 ゴッドオブウォーとかマンハントみたいな桁違いのグロゲーに限ってPS3独占なんだけど
FF13やるようなJRPG層とGow3やるようなグロゲー層じゃ客層被らないだろ
グロゲーも大好きと言いたいんだろう。
ベイグラみたいな感じのストーリーとか演出のゲーム作れば評価は変わるかもな
まぁキャラデザの段階で終わってるのがAAAなんだけど
吉田あたりにデザインしてもらってもとんでもなく酷いモデリングで出してきそう
銃ゲーを見て各々が感じた事。
プラチナ「グロければアメリカ人が喜ぶに違いない!」→MW
AAA「銃ゲーならアメリカ人が喜ぶに違いない!」→EOE
アメリカ人「リアルで感情移入できるのがやりたいだけで、グロとか銃にはこだわってないんだけど…」
海外の売上差に関しては誤差のレベルでしょ
どっちも売れてないよ
>>96 アメリカもそんなもん作られてもじゃあ自国のゲームやるよって話だよね
日本でいうとXブレード的な感じだろ
>>96 銃を敵に向かって走りながら撃つってのが銃社会的にダメだとおもう
敵は殴るだけのやつもいるんだから物陰から撃てば楽勝なのに
なに突っ込んでるの?って俺でも思ったぐらいだからなw
>>4 箱○で出さなかったら北米売上ほぼ半減ですが…
日本の箱版より売れて無いのはPS3も一緒でしょ
>>97 箱○は論外だけど、JRPG180万ハードでこの数字じゃ、誉められたモンじゃねーしなw
SO4の存在自体が、AAAに対するネガキャンになっているのがなぁ。
PS3は日本爆売れ、海外スマッシュヒット
箱○は論外の超核爆死
このスレ終了
ベヨネッタもそうだったけど、どっちが売れたとか以前の話で
2機種合計でこれだと確実に利益回収出来てないだろ、10年飯食って行くなんて夢物語
両方爆死してもまだ「こっちの方がマシだ!、いや、ユーザー層が〜」とか言いたがるハード信者
ぶっちゃけ問題は市場やユーザー層でなくメーカーにあるってことは
もう皆気づいている筈なのにね…
>>103 ベヨ姐はトータルでミリオン越えましたが?
あと利益が回収できてるかどうかは、憶測でしかねーしw
ベヨも売上ミリオンでも宣伝費開発費結構かけてると思うよ。
あれだけの大作になると、もうどれだけ売れればペイできるのかわからんw
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:49:20 ID:Bktleo/+O
>>1 よかったよかった
戦闘システムは理不尽に複雑
銃撃戦といいつつ、リアリティまったくなし
キャラはキモイしギャグも痛い
どこにでもあるストーリーと世界観
こんなでたらめゲームを受け入れたのは
日本のユーザーだけってことだろ?
安心したわ
買うまでは厨二すぎワロスとかバカにしてたけど、実際に買ったらめちゃくちゃハマったから残念だ
戦闘も一線越えたらかなり戦略性があるとわかるし
キャラも世界観もBGMもかなり好みだった
絶対に万人受けしない超ニッチなゲームだということは理解してるが続編欲しかったな
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:51:49 ID:+67hMQ4z0
売れるなんて思ってた奴いんのか?
>>108 個人的にこのシステムでやるなら仲間もっと増やすか攻撃派手にしたほうがいいとおもう
>>108 この売り上げでは続編は無理かとw
それでも、このチームが作る次作は、見てみたいとは思った。
>>109 物語的にはクリアした今でも「これは売れねーよ」と思ってるw
戦闘をいかにスタイリッシュ(笑)にキメるかが、キモだとは思うのだけど、
それでも詰めが甘くて、余裕で「ルーチンワークは、マジ勘弁」状態になるからなぁ。
『ツキヨニサラバ』が惜ゲーだと思っているような人でないと、ハマらんと思う。
体験版が、リアルにネガキャンにしかなってないのが、痛いw
遊び方がわかっていると、ヌルくて仕方ないんだぜ?あれでもw
112 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:19:26 ID:a3AHzcwW0
箱が足引っ張りすぎたな
いきなり流出したりして
113 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:23:25 ID:ZZEqA19U0
リーンベルというキャラがいなかったら確実に1桁下がってた
つまりロリコンに売れたということ
>>113 リーンベルって…ロリか?
子安のキャラはロリコン言われても仕方ないけどw
あれでも20歳過ぎなんだぜ・・・
116 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:29:42 ID:5ywityM00
今は北米でもPS3の方が勢いあるんだなw
普通に考えてあんなキャラデザで売ろうとする方が悪い。
あーいう腐女子が好みそうな絵ってもう芸がないね。
海外だとゲイにしか見えないだろうし。
>>116 はいはいワロスワロス
北米2009年ソフト売上
Xbox360
5500万本
PS3
3300万本
>>116 まぁ日本のゲームやりたい奴はPS3買ってるだろうからなぁ
わざわざ北米のことを考えて360版も開発した連中涙目
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:35:44 ID:33oi9bOc0
昔からセガは貧乏くじ引いちゃうんだよ
今回もそうだ
また酷いな
当然だとは思うが
どのくらい出荷したんだろ
ちんべるちゃんがいなかったらマジで買わなかったと思う
でもちんべるちゃんはシコる対象じゃなく、愛でる系だと思う
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:37:52 ID:Zt3UFuFD0
これが面白くなかった人はゲーム卒業したほうが幸せになれるぞ!
残りの人生新作が出る度に辛い思いをする!
卒業おめでとう!
JRPGはもうだめだな
いつまでもアニメのノリで作ってるから駄目なんだよな。
製作者がアニメで得た情報以外での別なものを見せて欲しい。
>>124 これをJRPGに入れるなよw
あっちの言ってるJRPGとは完全に別物だろ
いや、俺はコテコテのJRPGだと思う
ど真ん中JRPGだろこれ
でもまあターン制のRPGよりは結構工夫したと思うわ
問題は受け入れられなかった事だ
130 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:01:09 ID:+Ok9ick50
>>1 糞ゲー死んだな
本スレもめっちゃ過疎ってるし
発売前ジライエース信者が持ち上げてたけど結果はこのザマか
>>126 JRPG自体を批判するわけじゃないが
結局美男美女が主役で、○○システムなんて面倒な戦闘を売りにして
ただただ複雑化していくだけのゲームの代表格ではあると思う
結局ドラクエをスタートラインに「戦闘システムをどうするか」以外何も変わってない
戦闘システムが変われば新作として売り出せる現状はやっぱりどうかと
戦闘がツマラン。
単純にマスエフェクトのような銃の打ち合いなら良かったのに。
なんでEOE叩くのにこんな必死なんだ?
ラストリベリオンですらここまで叩かれていなかったと思うんだが。
ウンコ
ウンコAAAは次はどのメーカーから出すのか
>>131 説明が不親切なせいで複雑だと思われてるけど
俺は説明とか全部読んでからやる人間なのでそんなに
複雑だと感じなかったからなぁ
あれは切り替えのタイミングとか咄嗟の判断が物を言うし
腕の違いがモロに出るからどっちかと言うとアクションRPGってイメージ
俺のイメージする馬鹿にされてるJRPGはそれこそDQみたいな
コマンド選んでボタン押して戦闘だー!みたいな
外人の作るゲームもガチムチか被りもんしたキャラが
銃撃ちまくるのがほとんどでちょっとした差しかないんじゃないか?
それも好きだけどね
鉄拳6 世界出荷250→プライスプロテクションでバンナムが…
ベヨネッタ 出荷110万→実売50〜60万(日本含め)程度
海外も視野に含めたEOEも今回…
海外で売れなきゃ会社が潰れるみたいな事を言ってるボクサーがいたが、
海外目指した会社は潰れそうです…
FF13は国内PS3で180万、海外もPS3のが売れている
結局和ゲーはPS3国内海外もPS3
和メーカーでの箱の存在意義が問われるな…
>>133 AAA自体が嫌われ気味のメーカーだから
SO3とVP2辺りからアンチが増加した
VGwwwwwwwwwwwwww
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 16:20:34 ID:TPlZxezO0
マルチだってタダじゃない
両機種で差が出ないように並行開発してこの売上
マルチにする意味本当にあったのか?
ハード一つに絞って製作期間絞った方が収益的にもいいんじゃないの
龍4みたいにさ
エイジオブエンパイア?
1機種に絞ったところで全世界30万前後じゃどっちにしろダメ
今更AAAに金出せるメーカーあるのか?
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 16:38:46 ID:Wsj9TnXV0
龍やらないくせにいつもグチグチ言うやつ笑える
>>138 47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/03/19(金) 23:57:44 ID:hYEBXdSV0
捏造で叩いて何が悪いの?
どちらにしろ今更お前らが騒いだ所でSO4が糞ゲーという評価は変えられないよ
これがPSWを裏切った地雷エースのクソゲーシリーズの末路
最初からPS3で出しておけばよかったものを、韓国朝鮮ハードなんかで出すからこうなる
地雷エースの自業自得だなwwwwwwww
これが全てを物語ってる
そのクセ売上げはPS3版が多くを占めてるという皮肉
EOEをやらないのにいつまでもグチグチ言うやつ笑える
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 16:49:05 ID:gFiBGjtF0
糞箱 まーた足を引っ張ったのか
流出させてネタバレはするわ最悪だな
>>140 なるほど
そんな考えだから債務超過に陥ったのか
海外は返品制度、プライスプロテクション、ローカライズ費、宣伝費、パッケ費が余分にかかるしな
サードだったらマルチだから二倍だからな
海外目指せば潰れるだけだな
151 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 16:57:55 ID:W0tmHmaB0
北米でこれじゃ次からマルチにしてもらえないかもね
もう次なんてないだろ EoE 終わり
SO4での、スクエニPの「海外目指す」をEoEと混同したり、
海外狙って銃にしたとか適当なこと言ってる奴もアホだけど、
何よりもアホなのはこれをJRPG叩きの材料にするやつな
「JRPGはマンネリ」が叩き文句だったのに、いざ画期的なタイトルが出たら、
今度は「理解出来ない」と叩き始める始末
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:01:17 ID:Zt3UFuFD0
TOVもSO4もEoEも面白かったな
ゲームって受動的に楽しむだけのものじゃないしな
155 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:08:32 ID:DYvxcqVH0
156 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:11:38 ID:5ywityM00
>>153 海外レビューは所詮その程度だよ FPSみたいなので操作が気持ちいいの
が高得点、RPGみたいなめんどくさいものには低得点
グラだけは良く出せるな−ってレベルが多いけど
ゲーム性は日本の方が凝ってるし
海外を狙うも狙わないもあれ国内だけで黒字だと思ってんの?
友人のところでプレイさせてもらったけど、このゲーム台詞とか展開が痛いよね
簡単に想像できる展開とか、下手な台詞とか、寒い掛け合いとか...
159 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:19:28 ID:Zt3UFuFD0
本筋を無視して三人が好き放題しちゃうストーリーとか、
寒い設定とか、掛け合いはAAAの癖みたいなもんなんだろうけれど、
EoEはアンチテーゼと取るか真面目に厨ゲーと取るかで変わりそうではあるね
これ箱○で出す意味あるのか?
162 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:20:40 ID:j2eT857e0
>>156 マスエフェクトやフェイブルの高得点に対してはどう言い訳すんの?
>>159 なるほど、そこを狙ったゲームと見れば、納得いくな
ああいった内容なのは、理解できた
和ゲーは節操なく男女ともに狙うから中途半端なカマくさいゲームになってるんだよなー。
165 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:24:02 ID:Zt3UFuFD0
>>160 いや、むしろどの部分が画期的じゃなかったのか聞きたいレベル
セガは独立志向のクリエイターを抱え込むのはいいけど
新納みたいにDSで自民やってる奴を引っ張ってくるのなら採算も合うけど、
神谷やAAAみたいな海外コンプ丸出しのアホにゲーム作らせても失敗するに決まってると思うんだよな
セブンスドラゴンだって硬派と不便を履き違えてる酷い出来だとは思うが
世界樹からの需要で10万売れればヘッドハントのやり方としてはアリかと
北米は長期的に売れると聞いたが
そもそも海外でうまくヒットとばすにはマーケティングや流通網から
見直さないといけないんじゃね。
自分の少ない知恵を絞ってたたいてるのが笑えるが、簡単なことだよ
コアゲーマー(だと思っている人)は保守的で、ライトゲーマーはメジャータイトルしか買わない
毎度毎度中身の変わらん無双やウイイレ、パワプロみたいのが売れ続けてるのみても火を見るより明らか
>>136 結局のところ「今度の戦闘システムはこうです!」って時点で間違ってるんだよ
そこはもういちいちこねくり回すところじゃないだろと
ゲームごとにシステムが違うことのメリットが全くわからない
普通に「たたかう」と「まほう」で十分
JRPGが出るごとに「今度の戦闘は○○システムだ!」の時点でもう頭痛い
アニメやカマくさい蝋人形の絵柄で海外へ打ってでること自体間違いじゃないのか?
わざわざ狭い門をくぐる理由は海外の失敗を恐れての日本で売るための保険かね?
ほんと節操ない。
突き抜けたものがないと目にも止まらん。
全ての要因を絞りきった層のために積み重ねるべき。
最初から全ての層を狙うから散漫に見える。
一生ドラクエやってろよ
173 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:43:01 ID:Zt3UFuFD0
マスエフェ1は微妙だけど、2は良く出来てるよ
あれなら日本人でも入りやすい珍しい洋ゲーRPGだと思う
Metro2033の日本語化もジャンル的に大賛成だけど、マスエフェ2もなんとか日本語化してほしいもんだ
無理なのは分かってるがw
>>170ぶっちゃけそんな考え方のなんちゃってコアゲーマーばっかりだから国内でもRPGが売れなくなってきてるってわからないの?
スターオーシャン2(PS):70万 → スターオーシャン3(PS2):53万 → スターオーシャン4(360):21万、INTERNATIONAL(PS3):13万
ヴァルキリープロファイル(PS):63万 → VP2シルメリア(PS2):40万
サガフロンティア(PS):109万 → サガフロンティア2(PS):68万 → アンリミテッドサ・ガ(PS2):44万
幻想水滸伝III(PS2):38万 → 幻想水滸伝IV(PS2):31万 → 幻想水滸伝V(PS2):19万
ワイルドアームズIII(PS2):27万 → ワイルドアームズIV(PS2):19万 → ワイルドアームズV(PS2):11万
ブレスオブファイアIII(PS):43万 → ブレスオブファイアIV(PS):33万 → ブレスオブファイアV(PS2):14万
ドラッグオンドラグーン(PS2):24万 → ドラッグオンドラグーン2(PS2):20万
テイルズオブアビス(PS2):56万 → ラタトスクの騎士(Wii):21万 → ヴェスペリア(360):19,5万、(PS3後発移植):33,8万 → グレイセス(Wii):17,8万
風来のシレン2(64):28万 → 風来のシレン3(wii):9,7万 → 風来のシレン4(DS):4万(初週)
ファイナルファンタジー クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト(DS):39万 → エコーズ・オブ・タイム(DS):26万、(Wii):5,7万 → クリスタルベアラー(Wii):4,4万
チョコボの不思議なダンジョン(PS):117万 → ダンジョン2(PS):59万 → 時忘れの迷宮(Wii):10万
ポポロクロイス物語II(PS):19万 → はじまりの冒険(PS2):16万 → 月の掟の冒険(PS2):7万
シャドウハーツ(PS2):10万 → シャドウハーツII(PS2):11万 → フロム・ザ・ニュー・ワールド(PS2):8,2万
バテンカイトス1(GC):11万 → バテンカイトス2(GC):1,2万
グローランサーIV(PS2):11万 → グローランサーV(PS2):7万 → グローランサーVI(PS2):4,2万
フォースネオ(PS2):9,6万 → フォースイクサ(PS2):13万 → ウインド(PS2):12,7万 → シャイニング・フォース フェザー(DS):6,3万
マグナカルタ(PS2):17万 → マグナカルタ2(XBOX360):5,2万
戦闘システムはいいと思うが、
ボーイズラブに出てくるみたいなキャラと銃の組み合わせは対極なんだよ。
日本人しか喜ばないわ。
>>174 自称コアゲーマーって、結局グラフィックに一番騙されやすくて
かつクチだけで自分ではソフト買わないクズだよな。
というかこの発売表だったら売れるわけがないw
3/9 FF13
3/16 GOW3、EOE
3/21 ポケモンDS
179 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:57:54 ID:NO7h6dEk0
日本風アニメや漫画テイストの絵柄のイケメンキャラでも
トワプリのリンクなんかは海外で超絶な人気がある
AAA的キモ臭オタキャラとトワプリとの落とし所の差を学ぶべき
向こうでは和ゲー=糞ゲーとでも根付いちゃったのかな?
PS2時代に糞ゲー出しすぎたのかなー?
ゲーム先進国だったなのに今の惨状は不可解かも。売れなすぎる。
日本人のアメリカコンプはいつなくなるのか?
>>180 昔と今じゃ状況が違って
日本は途中でレベル上げ放棄して詰んだ
しょぼっ!
完全に大失敗やな
>>179それは「Legend of Zelda」と「Nintendo」っていう高価値なブランドがあるからだと思うぞ
任天堂は上手くキャラを処理してると思うな。
タクトの絵柄も今にして思うと海外アニメの歪に強調されたデザインに通じるものを感じるし。
ちゃんと市場にあった調整をしてたんだなーって感じ。
ゼルダの猫目絵は正直未だに妊娠の俺でも受け付けない
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:12:59 ID:NO7h6dEk0
結局開発者がキモオタアニメと漫画の引き出ししかない薄っぺらな糞キモオタの場合と
それ以外の引き出しもたくさん持ってる充実した人間な場合との違いで
最終的にアウトプットしてくる物に大きな差が出てくるんだよ
AAAみたいな所はコミケあたりのキモオタワールドで閉じた内向きの商売してればいいんだよ
それが分相応って話
案の定爆死したか
>>187 >結局開発者がキモオタアニメと漫画の引き出ししかない薄っぺらな糞キモオタの場合と
>それ以外の引き出しもたくさん持ってる充実した人間な場合との違いで
>最終的にアウトプットしてくる物に大きな差が出てくるんだよ
ゲハ民のお前がそれをいうかw
190 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:15:03 ID:ifOhK8j70
ミリオタ乙
191 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:23:35 ID:Zt3UFuFD0
7連バレルに9個のスコープが付いた俺のDEはまさにミリヲタ涎垂もののサイドアームズだよな
192 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:52:09 ID:egcwu+6q0
銃撃主体にして海外に媚売った結果がこれだもんなw
トレイエースは海外はあきらめろってw
日本でPS3専用でSO3ののりのオタ向けRPGだしてれば50万以上売れるんだから
193 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:53:57 ID:BxT0k3vj0
FF13が売れてこれは売れないのか
外人も見る目ねーな
銃=海外に媚売ってるって発想がモロアメリカコンプむき出しだなw
恥を知れよw
何故EOEと斬レギは変なのに粘着されるのか?
>>195これが真実
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/03/19(金) 23:57:44 ID:hYEBXdSV0
捏造で叩いて何が悪いの?
どちらにしろ今更お前らが騒いだ所でSO4が糞ゲーという評価は変えられないよ
これがPSWを裏切った地雷エースのクソゲーシリーズの末路
最初からPS3で出しておけばよかったものを、韓国朝鮮ハードなんかで出すからこうなる
地雷エースの自業自得だなwwwwwwww
>>193 外人にとってのJRPGって=FFだものw
それ以外は「FFじゃないし…」で一蹴されるレベル
ロスオデが、そこそこ売れたのは、海外でのセールスの文句として
「FFのクリエイターの作品」ってのを押し出した事が大きい。
この会社古参の上層部取り替えなきゃダメだろwwww
セカイセカイwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ゲハ論法(括弧内は、このスレの例)
とある結論を導きだすために、事実ではない妄想を繰り出す(海外狙い)
↓
その妄想が事実であるとして論議する(海外狙いだから開発費は相当なものだ)
↓
それにより、求めていた結論を導きだす(爆死)
循環論法ってレベルじゃねーぞおい
>>199 海外でも出すことを考えるだけで、海外狙いになるしw
別に、今更犯人探しみたいな事しても出しちゃったもんはしょうがないが
こんな売上でどうやって10年飯食っていくコンテンツに育てるって言うんだ
SO4の「日本人はソニー信者しかいない!!」「世界を目指すぞ^^」発言も含めて、
実力も無いくせに偉そうな事ばっかり言ってたんだから、失敗すれば相応に批判されるのは当然
世界を目指すぞ発言はスクエニの山岸ってやつの発言やつだよ
日本人はソニー信者しかいないなんてそもそも知らん
>>202 何故かスクエニ山岸の発言なのに、AAAが戦犯扱いされるのがねぇw
スクエニは、箱責社長以外は叩けない病気なのかなと。
Xbox360でのSO4発売前と発売直後のすさまじいネガキャンを差し置いて、「俺は昔からトライエースを嫌ってた」みたいに言うやつって、なんというか人間として終わってる
205 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:31:58 ID:1EX01fck0
箱でだすだけ無駄だったということか
206 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:50:01 ID:RtgvNNAR0
これはひどいw
で、黒字なのかこれ?
国内で龍の半分以下の売上だけども
>>207 龍4が龍3のリソースを、そこそこ使いまわしているにも関わらず、
龍4単体の半分以下のリソースで済んでるだろ…
両方やっていればバカでも気づくと思う。
同じAAAのインアンと比較したとしても、確実にそれの半分以下
無駄に手間がかかるフィールドが実質存在しないし、ダンジョンも
部屋の使いまわしだしねぇ。
声優の拘束時間も、HD系JRPG中最短に近い部類だろうし、
無駄に金のかかるプリレンダも、要所でしか使われていない。
マルチエンジンの構築もあったんで、そこまで踏まえると黒字かどうかは微妙だけどなw
プリレンダってオープニングとエンディングだけじゃね?それ以外は服装反映されるし
>>209 あと放置すると出てくる前日譚のとこだな。
本編内にも再度出てくるのだけど、微妙に違ってた気もする。