海外産RPGがJRPG以上に力を付けたのって、いつ頃?

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1名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:48:56 ID:05e5fNB20
MGS3が出た頃くらい?
2名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:49:40 ID:/4RzG3KS0
こっちも向こうもピンキリ
3名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:52:27 ID:ixn46U8t0
海外の
RPGってもオブリビオン マスエフェクト fallout3 フェイブルくらいしかしらんがな
4名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:54:17 ID:eVgPuBiP0
JRPGが海外産RPGを追い抜いた事ってあるのか?
5名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:55:03 ID:JWmP4rGc0
>>3
十分じゃね?
つまり今世代のゲーム機からってことか
6名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:56:45 ID:hCgHCFB/0
グランディア3、ラジアータストーリーズ、ローフギャラクシーが出た2005年あたりかな
7名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:00:36 ID:RG7S/f9q0
ディアブロがRPGに分けられるならその頃から

個人的にはUltimaだけど、あれは
「何にもわからん世界に説明無しに放り込まれる」
っつー日本人の洋ゲーイメージそのままではあるからな・・・
8名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:08:02 ID:5FvzFAwp0
オブリで完敗した気がする
もう日本は変なオナニーストーリーを辞めたほうがいいと思う
9名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:10:47 ID:eykazxje0
ダンマスかな洋RPGってスゲーと思った
JRPGはキングスフィールドを育てられなかったのが痛い
10名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:23:35 ID:ey1Albyb0
>>9
やったことないがデモンズソウルで生かされてるんじゃね
てかそれJRPGじゃないしと言いたいがややこしいからいいか
11名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:29:29 ID:36D0crHQP
ジャンル創始者のウィザードリー・ウルティマ。
オブリとかの自由度を早期に実現してたダンジョンマスターやマイトアンドマジック。
オンラインの名作ディアブロやUO。
昔からすごいRPGは沢山あるわ。
12名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:30:04 ID:owBvboyE0
アドベンチャーとFPSとRPGの垣根が無くなったのがな
リアルにすれば一人称視点になるのは自然だし・・・
やっぱりずっとPS2でアニオタ用のRPGに甘んじてたのが良くなかったんだろうな
13名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:30:48 ID:oPMqWVdfO
>>1
Wizとかウルティマとか、最初から向こうのほうが上だろ
14名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:34:24 ID:MzUE+mLK0
昔からな気がせんでもないけど。
M&Mとか、和製ゲーは足元にも及ばないぞ。

まぁ、強いて言うなら、
決定的なのは、
Diablo、UO、BaldersGateとか、そのあたりでね。
日本がFFVIIIとか絶賛してた97〜99年頃。
15名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:35:44 ID:d+PoVCba0
PS2に甘んじてたのが悪い
続編しか作らないから
16名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:36:00 ID:NW8rwcDx0
FF8が絶賛?
17名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:40:48 ID:MzUE+mLK0
過去最高売上だろ。
そんで、昨今のXIIIバッシングを見るに、
やっぱ、そういう事なんじゃねーの?

当時からクソゲーの代名詞にしか思えないけど、
XIII批判のほとんどは、元を支持してるからこそ出る台詞ばっかだろ。
やらない層から見ると、ほとんど「昔からじゃん」で一蹴できる話なんだけどね。
18名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:45:14 ID:XwDP/1WG0
小学校時代からスタークラフト社のゲームばっか遊んでたから
むしろJRPGは一度も勝ってな‥
19名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:48:07 ID:qMw45tz+0
海外RPGって日本で求められてるようなシステムのものってほとんどないじゃん
20名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:57:12 ID:36D0crHQP
PS2時代じゃなくてSFC時代だろう、今の日本のRPGの路線が確立したのは。
個人的には、バテンの戦闘とかペルソナみたいな、現実世界のシミュレート方向の
リアルさは無視してゲームとしての面白さを目指す方向はアリだと思うが。
21名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:09:20 ID:2AJuXkKW0
海外産RPGは詳しくないけど
方向性が違うんだから上下関係は無いんじゃないの
22名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:25:12 ID:RYHsg6Va0
最初から後追いでしょ
23名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:26:48 ID:/U6A2xxZ0
1999年のFF8 vs Ultima9じゃないかな。
いろいろな部分で現状の和RPG vs 洋RPGを暗示してるようなタイトルだと思う。
24名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:40:26 ID:5IJkEM7N0
昔からJRPG>WRPGだった事はただの一度足りと無いな。
ゲームデザイン、シナリオ、発想、アイデア、全てにおいて完敗してる。
25名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 21:06:22 ID:rLQ0N2XK0
JRPGはラノベっぽい路線から抜け出て欲しい
26名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 21:31:51 ID:nZ4vPi5V0
昔から海外のRPGは凄かったよ。
PCが主戦場だったからコンシューマじゃそうでもなかっただけで。
27名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 07:41:44 ID:B9w4RZVG0
黒船は一部では既によく知られた存在であったが、
天下に広く知れ渡ろうとしている今、
日本は開国の夜明けを迎えようとしている。
28名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 09:09:00 ID:UbSIjQeD0
>>24
WRPG>JRPG
だった事もないな

そもそも求められてるベクトルが全然違うから
ストリートファイターと信長の野望を比較するくらい無意味
29名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 13:36:38 ID:7ah9rvlA0
>>24
昔でもWRPGは確かに発想やアイデアは凄かったかもしれんが、
ゲームとして遊ばせるものにするという点で劣ってたんじゃないか。
ウルティマ4とかやったけどクソゲーだったよ。
30名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:26:26 ID:Uum7dXaU0
ある時期から、ようやくやりたい事を分かり易く見せるだけの技術が備わった、ってのはあるかもな>洋RPG
31名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:00:43 ID:ewBFeKBL0
>>29
当時は想像力で補完するのが普通だったからシステムさえ面白かったら良ゲー
推奨年齢以上の人ならちゃんと楽しめた
32名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 18:02:42 ID:BfiJB2Zq0
PoRっていつぐらいだっけ。
33名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 09:42:50 ID:s2V2mVI10
海外で昔ドラクエなどの日本製RPGを出して爆死してたけど
その頃からwizやウルティマなどと比べられてJRPGと馬鹿にされてたのかな?
34名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 10:13:55 ID:Vf4zz8vg0
爆死っていうかそもそもそんなに出してないんでは。
35名無しさん必死だな
>>33
PS時代まではそこそこ売れてたような気がするよ。
2〜30万くらいは中堅タイトルでも出ていた。
売れなくなってきたのはここ3〜4年くらい。JRPGという言葉が蔑称になってきた。
各種アワードに引っかかるようなタイトルも無いしね。