倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(1)
http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9248.html <「作るだけ」では生き残れない>
3月1日、ゲームソフト開発を手掛ける(株)シングが破産手続申請の準備に入った。
負債総額は約2億5,600万円が見込まれる。この一報が流れるや否や、国内外で倒産を惜しむ声や、
逆に同社を批判するような書き込みが一斉にネット上でなされた。
ゲームソフト開発においては一定の評価を得ていた同社がなぜ倒産に至ったのか、その経緯を追った。
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:39:24 ID:wa1yCVhv0
倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(2)
http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9250.html <「勝ち組」と目されたが>
「勝ち組」と目されていた同社が倒産に至った要因は何か。複数の関係者の話から、推測の域は出ないが検証してみよう。
まず、取引業者など一部関係者によると、もともと利益率が低い体質だったところに、
09年9月3日にリリースされたWiiソフト「王様物語」の開発期間が3年と長期化したことが挙げられる。
同ソフトは、元リバーヒルソフトの社員だった安永紀和氏がゲームデザイナーとして参画し、
(有)タウンファクトリー(福岡市博多区、代表:湊伸一)と共同企画して製作していた。湊氏もまた、元リバーヒル社員である。
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:40:07 ID:bQU0dXmV0
王様は結局何本だったの
倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(3)
ttp://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9251.html 今の時代、ゲーム業界は「ただ面白いものを作る」だけでは生き残っていけない。
そこには時代に沿って戦略的に販売していく仕掛けが必要だ。それはプレゼンで売り込む場合もしかりである。
事実、レベルファイブは「レイトン教授」や「イナズマイレブン」などの作品を、ただ作るだけでなく、戦略的な広告宣伝で
巧みに顧客の購買意欲をかきたて、しかもシリーズ化して長く愛されるような仕掛けを構築している。
ほかにも、「人使いが粗かった。契約途中でも服務規定に少々違反するだけで解雇や契約解除となる
ケースが多かった」(元契約スタッフ)など、組織作りにも難があったようだ。
いずれにせよ、ゲーム業界が抱える問題が表面化した倒産劇だった。
>>3 何本売れたかは関係ないと思う
ソフト販売のリスクを負わない代わりに利益も薄いのが下請けだから
だもんで予想外に開発期間が延びたり、定期的に仕事が回ってこなくなったら即アボン
むかしはエニックスが目立ってたけど
いまはどこのブランドも同じような構造だよね
内製ゲーで信者増やしてきたところですら。
もうリスクの高い内製で優れたゲーム作る必要ないしな。
ガキやDQNやオタクに受けて儲かるゲームが求められているだけだから
これからもっと酷くなるんだろうな。
8 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:58:53 ID:wa1yCVhv0
倒産を追う (株)シング 表面化したゲーム業界の問題(3)
[特別取材]
2010年03月26日 08:00 更新
「作るだけ」では生き残れない
< どこで明暗分かれたか>
同社が開発し、今年1月に発売されたDSソフト「ラストウィンドウ 真夜中の約束」は、ゲーム専門誌でも非常に高い評価を得ていた。
決して技術面で他社に劣っていたというわけではない。では、同じソフト開発会社出身でありながら、倒産した同社と急成長したレベルファイブとの大きな違いは何か。
http://www.data-max.co.jp/2010/03/post_9251.html
FF13
データマックスかよ・・・
零細が1つ潰れたくらいで何言ってんの?
ほっともっとでやらかしたとこか
レベルファイブ引き合いに出したりなんかして
ゲハ見て記事書いたんじゃねえかと思っちゃうな
でーたまっくすwww
>リバーヒルソフトは、テトリスオンライン・ジャパン(株)(福岡市中央区、
>2005年12月設立)の元代表だった岡崎一博氏が鈴木理香氏らと82年に立ち上げた、
>パソコン向けのゲーム開発・販売会社。
なんか読んでて頭がおかしくなりそうな時系列だな
任天堂のせいで倒産したとほざいてたゴキどこいった…
>>4 >ただ作るだけでなく、戦略的な広告宣伝で
>巧みに顧客の購買意欲をかきたて、しかもシリーズ化して長く愛されるような仕掛けを構築している。
何故かとあるハードメーカーのことが思い浮かぶ
>>16 未来を見据えた製品とかの宣伝で発売当初は2chでも優勢だったPS3とPSP。
発売当時明らかに劣勢で2chで馬鹿にされていたDSとWii。 しかし任天堂ハードは口コミだけで広がっていった。
宣伝だけではだめなんだよ。
なんか2chのスレッド読んで書いたような記事だなぁ。
>プレゼンで売り込む場合もしかりである
といいつつパブリッシャー側の戦略書いてもしょうがないだろう、
サイバーコネクトみたいにそこらも積極的に口出しするのなんて
たまたまパブリッシャーがそれを許してくれてるからだけなんだし。
パブリッシャーに対して売り込むってのもあるだろ。
どう読んでもパブリッシャーへの売り込みと、広告展開は繋がらん、
異質なものでしょ、プレゼンテーションテクニックみたいな話なら
レベル5の話だしても仕方ない。デベロッパーも積極的に
メディア展開に関与すべきであるというならまだ文章として繋がるけど。
面白いだけではだめの回答がレベル5しか思いつかないから
無理やり例にだして、それじゃシングへの回答にならんから
不用意にプレゼンでと書いたようにしか読めない。
レベル5はわかりやすいからな
ドラクエで堂々とクレジットされてるから通りやすいだろう
名前すら出ない(あるいはよく見ないと分からない)ところがある中で
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 17:32:02 ID:OVK5Q8yd0
豚共のせいで倒産かw
王様物語はなんで3年もかかってんだ
ピクミンのパクリみたいにしか見えないのに
シングに関してのにゲ天でのリアクションが
サウスパークのカートマンみたいですげえウケた
>>23 オリジナリティ溢れるゲームを作ろう->作ったは良いがツマンネ。やりなおし。->面白くはなったけど、ピクミンのパクリじゃん。
ということで3年かかったんでしょ、きっと