373 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 10:07:11 ID:zB510BZFO
勝ちさえすれば嬉しい奴っているからな
374 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 10:13:17 ID:IWVCFMKPO
みんなでお手軽に出来る対戦ゲームだからってのはでかいよな
任天堂の人気キャラを使えて操作も簡単だし
>>372 人間相手にそれをやって楽しいと思う奴が居るのが問題だな
おきらくの惨状は「人間性がカスな奴はいくらでもいる」ということを教えてくれました^^
まぁリアル小中学生ならまだしも深夜にリンチしてる奴は手遅れだろw
結果論だけどおきらくオンはつけるべきではなかったのかもしれないな
んなことしたらフレンドいない人たちから叩かれまくるんじゃね?
もしXを作れなくてもDXにWi-Fiをつけて出すつもりだったって言うくらいだし
オンはどのみち確定事項で、あとはプレイするユーザーのモラルの問題かと
マリカーみたいにもうちょい痒いところに手の届いたシステムならよかったんだろうけど
あれはあれでマリカDSとスマブラXの反省も込めて作られただろうからね…
スマブラのワイファイが荒れるのはわりと必然な気がする。
もともと高い自由度が売りのゲームだが、裏を返せば何をしてもいいということだからな。
>>358 あ?喧嘩売ってんのか?
桜井はハラスメントのないオンラインを目指していて、名前も戦績も残らないおきらく対戦もその思想から生まれたんだろうけど、
実際には他のオンライン対戦ゲームより余程ハラスメントが酷くなってしまった。どうしてこうなった
まだオンラインについては実験的な時期だったというのもあるけど、ちょっと考えが足りなかったよね…
DSのジャンプのゲームだって似たようなことになってたんだから、予想はできそうなもんだが。
フレンド限定でよかったんじゃないかね
リアルフレンドがいなくてもフレコ交換なんて
ネットに繋がってればその手の人間が集まる場所で簡単にできるし
それは「おきらくが荒れてることへの対策」っていう順番で出てきた案であって
最初から「フレンド限定のみオンを搭載して発売」っていうのは違和感ないか?
NewマリオWiiみたいなゲームならまだしも
>>380 もうこればっかりはユーザーの民度の問題だろうね。
マリカーみたいに明確すぎる目的があればいいが、逃げても遊んでても
まったく問題の無いシステムだし。
ただステージ選択システムだけはもうちょっと何とかして欲しかったかな
有料化してバカをはじき出せばまともになるかもだが
ステージ選択傾向によってつながる相手を切り替えれればよかったんじゃね?
>>383 だからと言って今さら「民度の高いサービスとハード(キリッ」をやっても、それは64の二の舞・PS3の道でもあるというのも現実。
片や「クソゲーは通さない・作らせない・認めない、本物だけでかかってこい」でPSに逃げられ、片や「PS3クオリティ」でサード泣かせ。その結果がどちらもソフト日照り。
マリカーだって
アホなことやってる奴は多いぞ
マリカーは極端にアホなことやれば切断されるもん
だからあまり不利益を蒙ることはないし、そもそもアホなことをやるプレイヤーとかち合うことがほとんどない
俺の場合は、だけどね。レーティングとかプレイ時間帯の問題なのかも知れないけど
おきらく対戦なら個人のIDが分からないんだから、外部コミュニティで結託して特定のプレイヤーをリンチするような事が出来るはずがない。
普通はこう考えるよな。
でもその前提は、荒らしの数がまともなプレイヤーを上回っちゃうと成り立たなくなっちゃうんだよね。
とはいえ、パーティーゲームにもなるソフトだからリアフレ多いような人間は
ネット行くより人集めてやる方が多そうではあるな。
家族とか小学生レベルの友人とか
390 :
名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 16:16:15 ID:zB510BZFO
おきらくの馴れ合い行為を破壊して回る俺の悪趣味を許してくれ
馴れ合い同士が攻撃当たると確実にペコペコする隙作ってくれるから
別の馴れ合いしてる奴を盾に使ったらいい具合にグダグダになって笑えるww
そういうのは許しを求めるようなことなのだろうかね
仮に許す、許さないと言ったところでどうなるんだ
真面目に反応されても困る
>>386 マリカーは多人数だから荒らしが集中しにくい
スマブラは少人数だからいっぺんに荒らしが集中してしまう
そういう問題か?
マリカーの荒らしなんて大した影響力無いだけだろ
荒らす側が一方的に負けるんだから
>>380 そのジャンプDSゲームは名前も戦績も残るせいでスマブラより酷い状態だぞ
(他の糞仕様にも原因あるが)
396 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:36:16 ID:pjU4AsplO
まあおきらくにもガチなタイマン部屋もあっても良かったと思うけどね
おきらくチームですら味方を裏切るバカが居るのには唖然としたが
397 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 00:39:16 ID:a2a7umrfO
集団リンチは見てる分には面白いんだが、やられた方はたまったもんじゃないな。
スレタイから離れてるな
まあ理由なんてわかりきってるか
乱闘ルールだと攻めるメリットがあんまりないせいで
待ち合い→馴れ合い→リンチって発展していくんだよ
DSのジャンプゲーもこの流れだった
400 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 01:14:42 ID:pjU4AsplO
次があるなら次のスマブラに課せられた課題だな→リンチ対策
個人的にはコイン制に規定枚数獲得で勝利のルールを足して欲しい
コイン貯まったのを自己申告タイム&リセットで疑似的にやってるが凄い熱い!
必然的にコインが多い人間がターゲットになるのがミソ
難点は初心者が生き残って優勝する事がこれまで以上に難しくなってしまう
対戦前にホストが気に入らん奴を強制退室させられる仕様にすればいいと思うの
>>401 それよりも不適当なプレイヤーを投票で追放する制度の方がまだ公平だろ
403 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 14:49:34 ID:epDK2utJ0
そりゃ完全匿名でやればハラスメントはさらに酷くなって当たり前。桜井の失態としか言いようが無い。
PS3の匿名オンラインみればわかるだろうにな
404 :
名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 21:56:01 ID:pjU4AsplO
おきらくは無くて良かったんじゃね?
結局制約多いからフレンドとしかやらないな
405 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 10:32:43 ID:DvlCTVLF0
>>249 > 着キャンやら絶やらのテクニックが廃止されただけで、
> スマブラXをクソゲー扱いする人間は
> ゲームを買ってくれる客として扱ったいいんだろうか?
ゲームを買ってくれる客としてはありだけど、スマブラというソフトの目指す方向からすればむしろお断り・・・だと思う。
早い話が格ゲーでいう、初心者狩りや"自称"中〜上級者がこれに該当するから。
「ソフトは買ってくれるけど目線を合わせたり意見を聞いたりしてはいけない存在」とか、
「飽くまで"金づる"、"買ってくれる人"に過ぎないと割り切るべき客層」、といえばいいのか。
と、亀でスマソ
>>402 んなことしたら馴れ合いが助長されるだけ。
そもそも公平である必要性を全く感じないが、
それでもホストになる可能性は公平なんだしホストの一存で決めればいい
407 :
名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 12:19:25 ID:sSYWPde1O
ルーム制なら良かったな
馴れ合い部屋があれば馴れ合いだけが固まってくれるだろうし
小島監督がコラボしてくれたおかげ(^^)
お手軽キャラ物格ゲー
奥の深さは皆無だが、殴りあうだけで面白い
そんなゲーム
>>408 「我らがPSWの小島大監督がコラボしてくれたおかげでスマブラXは売れたんだぞ!
おい、豚!PSWに感謝しろよ!
てかスマブラも代わりにPS3で発売しろよ!」
こうですか?わかりません><
ソニックは良かったがスネークは場違いだったな。
412 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 21:56:25 ID:xlf9CjrLO
ソニックは以降コラボ作品沢山出してるから分かるけど
スネークは誰がどう見てもMGS4の宣伝でしかなかったな
スマブラファンの誰も望んでないキャラだし
ロックマンなら最高だったんだがな
413 :
名無しさん必死だな:2010/04/29(木) 22:16:17 ID:Uu9ulYCh0
ロックマンの場合おそらく必殺技が特殊武器になるだろうから
「どの武器を採用するか」でひと悶着ありそうな予感w
>>413 NB:ロックバスター
サムスのチャージショットに似た特性・操作方法 後述の「能力コピー」でコピーした相手の通常必殺技と置き換わる
横B:アイテム2号
毎度おなじみ楽に向こうの岸まで着けるアレを取り出し、横方向に突進 相手に当たると爆発
上B:ラッシュコイル
犬型サポートロボ「ラッシュ」を呼び出しジャンプ台として使用
下B:能力コピー
自分の正面(至近距離)にいる相手キャラの通常必殺技をコピー(ステージ中の相手キャラのどれかをランダムでも可)
コピー中にもう一度下B入力orアピールでコピー能力解除
これでいいかと。
最初のPVでスネーク出てきたときは興奮したし
つかってて楽しいキャラだけどな
スマブラってルーム制とは相性悪そうな気もするけどな。
417 :
名無しさん必死だな:2010/04/30(金) 10:30:01 ID:74Swu3w9O
A技が全部特殊武器だろうな
ロックマンが殴ったり蹴ったりするのは何か違うし
カプコンオールスターと言える鬼武者 無頼伝でもパンチやキックはなかった
ただ下Aだけはスライディングで
>>414 > 下B:能力コピー
コピーってロックマンの特殊武器にあったっけ?
カービィと必殺技が被ってるし、下Bはリーフシールドとかがいい気がする。
>>417 マーブルVSカプコンでは、昇竜拳コマンドでロックアッパーが使えたな。
しゃがみ大キックでスライディングも出せたし、スマブラに出すならこれが原型になりそう。
>>419 タツカプのロックはロックマンDASHのだから本流とは言い難いけど
技の感じは凄くいいね!
スマブラは本格的なシュータータイプがサムスしかいないし
立ち回りが独特で動かしてて面白いんだけどな
ロックマンロックマンでは蹴りで戦うロックマンの勇士が見られるよ
まあいずれにせよ招待状が来るのを期待してワクテカしてるだけじゃ出ないだろうがね。
招待状が来なくても自分から殴りこみに行かないと