1 :
名無しさん必死だな:
人々のざわめきや、通りをぬける風、その場所を本当に探索する感覚。描写がリアルということではなく、そういった実際に歩いたときの生々しさを感じさせたいと思った。
その中に、独特な遊びも仕込んだ。通行人の反応が変わったり(それは微妙な動作だったりもする)、風に舞う何かがあったり、必死の逃避行も・・・
「街」をつくる前、フランスやイタリアの小さな街を訪れた。取材のためだ。もちろんファンタジーな架空世界なので現実に合わせる必要はない。だが、長い歴史の中で暮らしを支えるためにつくられた建築デザインを取り込むことで、説得力のある世界を構築することができる。
息づかいの聴こえる街・・・そこが冒険の拠点だ。
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/column/
確かに、風の息遣いを感じれば事故はなかったかも知れん
なんかジブリ作品みたいだな
アサシンズクリードですね
なんだかんだで今まで作ってきたRPGと大して変わらない気がする
客もそれを望んでるんじゃないの?
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:51:37 ID:aO8UUK0m0
エモーションエンジンって当初、そういう表現ができるというウリのチップじゃなかったっけ・・・
これ出る頃にwii買おうと思ってんだよね。
9 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:51:59 ID:rGhMQhW30
ギャルゲーみたいな名前
いらんわこんなもん
680円ワゴンコース
これがHD機ならワクワク感があるけど
限界の見えてるWiiにはそれがない
11 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:53:02 ID:ihTEvzDM0
DとPの文体の差が笑える
fableですね
しかしこういうのを待ってたよ。
洋ゲーでは結構あるけど、日本人のセンスで作られたものが見てみたい
14 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:54:38 ID:ihTEvzDM0
>>10 HD機じゃあ従来の街は無理って某RPGのスタッフが言ってたの忘れたのか?w
FF13の拠点は息遣いの聞こえる街
だと壮絶なネガキャンが始まる
それがゲハ
>>10 HDじゃ街を作りこむだけで時間かかりますがな
新しいコラム来たのかと思ったわ
これのためにWii本体よりも高いHDMIコンバータを買ってしまいそうな自分がいる
今世代のJRPGには裏切られ続けたというのに、やっぱり期待してしまう
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ (;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
(;´Д`)ハァハァ
フォーンフォーンフォーンフォーンフォーン
フ ォ ー ン
21 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:12:19 ID:/LpBF3O00
FFに変わる真の次世代RPGラストストーリー
ここに誕生
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:13:25 ID:ihTEvzDM0
据え置きじゃないと坂口はいいゲーム出せないよな
fableやアサクリみたいなのが、和ゲーセンスだとどんな感じのになるか気にはなるな。
ラストストーリーにもケロロン系のモンスターでてくると予想
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:22:28 ID:/fG3xeYe0
公式のコラム更新きたぞ
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:24:55 ID:ihTEvzDM0
主人公は備兵、よしよし、いい感じの設定じゃないか
宿屋に泊まると隣の部屋から息遣いが聞こえてくるんですか
息遣いが聞こえるのに何故か見えない壁のある街
街が楽しいのはいいことだ。
拠点の街で暗い音楽がかかってるRPGとかやる気がなくなる。
リモコンからハァハァ声がするのか 買ってくる
ゴキちゃんの息使いもそろそろ荒くなってくるかな
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:31:16 ID:ihTEvzDM0
3DSが発表された時点でゴキブリは息もしてないです。
35 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:33:25 ID:w6DeGu0l0
ベタだけど問題ないな
サブミッションとかができますってことへの伏線にもなりそうだし
傭兵にしては豪華な鎧だな
坂口信者はむしろベタを求めてる気もする
このスレッドには坂口氏の過去の出来事を穿り返すいつものキチガイがいます。
気をつけてください。
ベタでちゃんと作ってくれてるのって
ほんとホッとするわ
最近のというか第一のFFが総じて少し不思議なSFなのは
野村さんがこういった鎧の類を描けないから
これ豆知識な
和製fableに期待だ
傭兵が皮鎧ってのがまたベタで良いな、鎧騎士も良いが
>>40 画伯は正常な骨格の人間描けないのにゲームに人間登場してるし、捏造ネガキャン乙
>>34 実機を見ないとまだ分からないけどこのイメージ画だけだとすごい期待しちゃう
なんかコラム読んでみるとベルセルクのモロパクリみたいな展開になりそうじゃね?
>>45 いわんとしてることは分かるが
そういう展開自体王道だからなぁ
ベルセルクに限らず
主人公は傭兵ってより郷士なんじゃない?
で、騎士は士族。今やってる大河でも士族と郷士が云々やってたじゃん。
このゲームにおける”傭兵”ってのは荒事も出来る便利屋みたいな位置づけなんだな
理想はわからなくもないけど
Wiiという現実を考えると、ね
無理せず無難なところに着地すればいいと思う
ぶっちゃけ
グラフィックに重きをおいたルナティックドーンでも良いけどね
なんだかFF12臭がする
確か敵キャラも鎧着てたよな
FF9みたいなの頼むわヒゲ
俺が知ってるベタ展開
傭兵
↓
世界自然環境が一変する ← 騎士 →成り上がり続け国家間の
自然が崩壊の謎を解く旅に 戦争突入のきっかけを作り大戦へ
↓
転落して歴史の裏側へ
世界の平和を守る旅
ラスストに恋愛要素入ってくるならスルーしちまうかも
懐古ゲーマーの俺には恋愛要素まったく必要ないんだよなあ
FFなんかはそれ系で卒業しちまったクチ、でも昨今のゲームは恋愛要素ないとダメなのかね〜
Wiiで出す時点でクソグラ確定
さらに操作もゆとり仕様のガキゲー並確定
結局誰も買わずにワゴン確定
そして売れないからサード死亡
本当Wiiは害悪を撒き散らすハードでしかない
さっさと撤退しろ
和製RPGはガキの恋愛みたいなのが多いから萎えるんだよな
007みたいな感じなら拒否反応も少ないだろうに
恋愛要素は絶対入るな。
ロスオデにすら、ヤンセン×ミンとかあったし。
60 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:22:19 ID:ihTEvzDM0
>>56 恋愛多くてもシステムとストーリーが良くて感動するならおk。
FF10ほどエロゲにならなくてもいいが個人的にFF10みたいなのがいい
ヨウヘイヘーイ
立派な方が騎士かな
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:27:11 ID:ihTEvzDM0
>>57 PS3で出す時点で一本糞決定。
さらに開発費がかかって赤字確定。
結局誰も買わずにワゴン確定。
そして利益取れないからサード死亡。
本当PS3は害悪を撒き散らすハードでしかない
さっさと撤退しろ
SCEも坂口には昔世話になっただろ。
なんでそこまで憎むんだよ。
クスクス……ホラアレ…クスクス…ヤダ…ホントダ……
ミテミテ……ホラ………クスクス
>>56 恋愛というか、ヒロインの存在っていうのはもうお約束というか当たり前の部類じゃね?
そりゃ「キャッキャウフフ」してたりお色気シーンが不必要にあるのはおかしいと思うがw
800 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/25(木) 04:29:15 ID:XemRIqkr0
くそが
任天堂株高騰しすぎだろが
まじでコケろや糞3DS
57 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/25(木) 16:21:00 ID:eg0XL+ij0
Wiiで出す時点でクソグラ確定
さらに操作もゆとり仕様のガキゲー並確定
結局誰も買わずにワゴン確定
そして売れないからサード死亡
本当Wiiは害悪を撒き散らすハードでしかない
さっさと撤退しろ
オブリみたいなゲーム希望
あんまりハードル上げると後でショックがでかくなるから程々にね
実機が出たときが心配
>>66 もう恋愛とかヒロインとかにブレる主役を見たくないっていうか
俺ならこうするっていうのがRPGだと思うんだよね
恋愛は有りでもいいけど潔く切り捨てる選択肢も欲しいなみたいな〜
市民はアサクリみたくむかつく事をヒソヒソいうのかな。
「なに考えてるんだか・・・」「あいつどうかしてるぜ」
>>47 Wii買えよ
360とはあまりジャンル被らんからいいぜ
巨人が動くたびに巨人の息遣いが聞こえてくるんだな
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:52:50 ID:ihTEvzDM0
つーかいつごろ発売になるんだ?
未定
2010年内
>>1 これで、1イベント起きる度に
100人規模でいる街の住人の居場所やテキストが全部変更になったら評価してやんよ
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:04:17 ID:wfNl6Xoh0
シビアなことを言えばここまででまだ特徴は出てこないな
>>77 それテキスト見逃したくない人には最悪の作業ゲーになるだろ・・・
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:07:47 ID:AGJPNnEu0
良くねーよ
といか1回のプレイでコンプするスタイルとかほんとバッサリ無視してやっちゃって欲しい。
そういうのやると「コンプできないから糞」みたいな苦情くるからなあ
支障ないから飛ばして進めればいいだろ?っても
「だって気になるじゃん!」だし
そういうゲーマー層の意見は無視してOK
あいつらバカだから
タイトルロゴは女性だったから主人公は女とおもってたが
どうやら騎士のようだな・・・
女傭兵が主人公だったりしてな
ブルドラのナッシングに切れてるやつ等がいたなあ
無視するってことができないんだろうか、ちょっとした味付けみたいな要素なんだから
ライトニングさんと比較されそうじゃないか
アンチFF13ゲーとしか認識されなくなるぞ
あれは女神的なイメージと思った通りだぜ
坂口「次回作のイメージ作りのためだが、わざわざ日本から訪れてよかった。」
坂口「暖かな日差しの中、潮風の匂いが狭い路地から流れ込んできて心地いい。」
・・・・・ぁ・・・・ぅ・・・・・
坂口「いつも机の前に一人空想に浸って描いてきたあの街並みがここにはある。」
・・・ぁあん・・・もっとゆっくり・・・
坂口「初めて訪れたのに初めてじゃない。僕をそんな気にさせてくれる。」
あっ・・・はぁん・・・はん・・・はん
坂口「そんなノスタルジックな静寂の中に、まるで人の息遣いが聞こえてくるようだ。」
いやぁんパパぁ・・・そんなとこ吸っちゃダメ・・・
坂口「なんだこの街!バーカ!!」
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:37:51 ID:ihTEvzDM0
wwwwwwwwwwwwwwwwwww
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:48:28 ID:vgnMcK5m0
坂口のラストストーリーになりそうだよね。
94 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:50:04 ID:aYnXy4C+0
リ,;;;;;;:: ;;;;;:: ;;;;; ::;;;;;; \ 人 从
(彡ノり/リノ" ミ;;;;;;,,,.. ゝ ) あ (
);;; ヾ、;;;;...__,, );;;;;;;; ヾ ) お (
i:::) ` ;;ー--、` 〈;;;;;;;::;;; i ) お (
i i::/ ^:::::::.. i ,ll/ニi ;; l ) / (
i l !!!!!!!!!!!! ゚ ))ノ;; / ) っ (
i | | iにニ`i, (_/i;;; | ) !! (
| | ! `ー‐'" / ゞ:l つ (⌒
i l| ! " ̄ ,,,. /,; ミi |l
| |i ヾ二--;‐' ,;; ,; ミ ||i il i|
| ll _|彡" ,' ; /' ̄^ ̄''''\ ||
l ,..-'" 〈 ; / ヽ
/ 、, \) ,,.-/ `i
` ミー,;;' ,l l
/ ;; / .| |
ヾ/ ,i' ト |
'i ' /゙` イ
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:51:11 ID:iG+UR+4m0
主人公は騎士じゃなくて傭兵だって書いてあるじゃん。
ひとたび戦場に出れば略奪虐殺やり放題だぞきっと。
昔のFFみたいだ
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:00:22 ID:wfNl6Xoh0
究極の力が降り注ぐと書いてあるから、旅の途中で力を手に入れるんだろうな
WAっぽいな
透明になる指輪ですね
金髪のヒゲ親父が主人公か?なら良いんだけど
主人公がガキだと、身分差別に押し潰れて泣き言
ほざいて、ヒロインとお涙頂戴の三文芝居になる
だろうから、主人公はガキにしないで下さい。
>>99 イラストの左真ん中にNPCって書いてある
確かに主人公がガキってのはいい加減うんざり
ベイグラくらい渋い奴らをメインに据えて欲しい
102 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:38:25 ID:iG+UR+4m0
Wii向け+任天堂販売とくればその路線は確定したようなもの。
不幸な生い立ちでひねくれた少年がお姫様とか助けて行動を共にするうちに
正義とかに目覚めちゃってたくましく成長してめでたしめでたしですよ。
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 18:40:26 ID:DAzOtDkJO
ガチムチなオッサンが主人公だと子供が買わなくなるからなぁ
クラウドくらいの若い傭兵でいいや
見えます
主人公はとても大きな剣を背負っています
その剣の名は〜ころし
CEROは12歳か15歳なきがするね
ほんとこれがHDだったらなぁ…
主人公が20代後半くらいならおk
FFの開発者って無駄な装飾が好きだよな
松野さん関わってないのか今知ったよ…
動画が見れるのは何カ月あとのことやら
>>103 自立した大人の男なら細身のイケメンでも良いけど
FF7のクラウドみたいな精神的に子供で厨二病患ってる
自立できないヘタレ派御免こうむり。
書こうと思ったら
>>2にすでにあった (;´Д`)ハァ
まーたイラスト詐欺か!
116 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:01:21 ID:wfNl6Xoh0
ぶっちゃけここまで平凡だな
117 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:02:46 ID:AnfaACgJP
ブヒブヒと聞こえてくるよ豚の声
>>102 Wiiソフトで少年が主人公なのは
タクマジくらいなんだが
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:04:33 ID:iG+UR+4m0
描き込みまくった鎧騎士もWiiの性能じゃまともに再現できそうにないな。
あっと、他のソフトのスレと間違えた。
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:19:43 ID:43YvDlOP0
ラストストーリーは街にこだわりがあるのか
実に楽しみだ
ヴェネツィアのような迷路的で幻想的な、でも本当にありそうな街を散策してみたいものだ
>歴史に裏打ちされた建築様式
まさにそれなんだよね、マンガでもゲームでもなんで海外にいって取材をしたり、西洋の建物の
くわしい図鑑や資料をみるのか
ファンタジーを作る場合、「石の文明」たるあちらの建築様式や技術をしらべるのは、これから構築する世界に
たとえオリジナルであっても「自然さ・らしさ」を内包させるために必要なものだ
そりゃすべて「木の文明」の世界観でファンタジーをやるなら必要ないが、「石の文明」を出す場合には必須なのだ
騎士の等身が好みだな。
まあ、イメージイラストなのは分かっちゃいるけど、
マリギャラ並みのグラフィックなら良しとしとこう。
125 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:21:19 ID:43YvDlOP0
なのに四骸はその辺がわかっておらず、こうした作業を馬鹿にしている
連中の硬直した頭では、なぜファンタジーを構築するさいあちらの「中世その他過去建築・文化」をしらべるのか、意味がわかっていない
わかっていないから「ファンタジー=中世西洋的、ゆるせない」などと阿呆なことをいったりする
そうして出来上がったのが、変なワッカやバリアみたいなまるいドームをもった、どこかでみたような
SF的な建物なのである。あの不自然極まりない、ファンタジーといえば許されると思っているいびつな建物の数々なのである
今からでもPS3に作り直してほしいな
GK=傭兵
明日をも知れぬ傭兵たちが、騎士に強いあこがれを抱くのは無理もないことかもしれません
>>1 >傭兵として死線の境で戦う主人公たち
主人公は、傭兵なんだー。
自称高貴な騎士だけどただの警備員だったらどうしようかと思った。
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:26:44 ID:wfNl6Xoh0
島と街はモンサンミシェルっぽいね
>>125 つうか、機能美とかデザインの基礎が分かって無いと思う。
ゴテゴテに装飾付ければカッコイイみたいな。
甲冑とか相手を威嚇するために装飾的に付けた事はあっても、
現実に戦闘を行う人々はシンプルなのに。
(そりゃ陣地で踏ん反り返ってる人なら装飾も邪魔になんないけどさ、、、)
武田の赤備えとか、色で統一するぐらいが現実的じゃ無いの?
って思う。
131 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:30:21 ID:/SY22bPX0
おもしろそう。購入決定!!!
箱○かPS3にHDリメイクされたら購入決定。
任天堂から出るのに他のハードに出るわけ無いじゃないか。
俺は、これでWiiを買うことに決めました。
いつ発売なんだよー。
街にこだわりがあるゲームと聞くとまっさきにラジアータが出てくるな。
あれはやりたい事のハードルの高さとDVDの容量に負けて消化不良だったが街をうろついてる間は傑作ゲームだったな。
ラスストも街をうろついてる時間を楽しめるようなゲームだといいな
134 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:34:04 ID:iG+UR+4m0
同時に発表されたゼノブレが春、メトロイドが夏だから普通に秋だろう。
クラウドより年下のFF9ジタンはすごいしっかりとした人間だったから
別に坂口さんの少年なら大丈夫だと思う。
>>118 タクマジは皆幸せで、めでたしめでたし、なんて生易しい最後じゃなかったなw
>>88 DQ8を作る時、堀井は日野に
そう言うやってもやらなくても良い要素は結局ユーザーの負担になる
本当に遊んで欲しい要素以外は切るって言ったらしい
>>134 ポケモンと被らないことを祈る
廃人ゲーと同時進行とか無理だ
誰がグラフィックを書いてるんだろ?
今までの情報をまとめてみた
・島が中心となる(公式発表)
・風、その場所を本当に探索する感覚(公式発表)
・息遣いの聞こえる街(公式発表)
・街や島を走りまわる(息遣いはプレーヤー?)
・サイクリングも可能?(サイクリングでないと風は感じにくい)
・体重計を使用?(息遣い、サイクリングから)
ごめん
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:54:26 ID:kbPi/xfn0
おっ!?
面白そうじゃん。
141 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:56:59 ID:wfNl6Xoh0
傭兵が甲冑着てサイクリングしてどーすんの?
風を感じるって色んな場面があるけど、
例えば川沿いや海の近くで、服の裾やら髪の毛がなびくとか、
建物の間を風が通ってゴミとかが吹かれるとか、
想像を掻き立てられるシチュエーションだよなあ。
まあ、それだけで面白くなるとは思わないけど期待したいな。
自転車じゃなく馬に乗ってください
ドラゴンでもいいな
傭兵とか騎士とか売れない臭いがする・・・こんな設定で売れたRPGなんかあったっけ?
なんかマニアックというか黄金の絆臭というか、まあゲーム画面を見てからだな
147 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 21:18:29 ID:iG+UR+4m0
>「悲しみと孤独」を宿したものに「究極の力」が降り注ぐ・・・だが、使い道を誤ってはいけない。
この「」の使い方は間違いなく厨ニゲー
>>145 どんな設定だろうがwiiって時点で売れないんだから何も問題はない
150 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 21:24:33 ID:wfNl6Xoh0
悲しみと孤独を宿す原因が最初に出てくるのか?
ロスオデみたいに途中で明らかになるのか?
>>145 こういう設定でもし売れないとしたらどんだけ癌なんだ今の業界
152 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 21:28:31 ID:/LpBF3O00
627 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/25(木) 15:39:11 ID:yAbEdXhe0
『The Last Story』の主人公は、光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士です。
残念なことに、このファブラ・ノヴァ・クリスタリスにおけるルシは身分が高くない上に、人々は、
いつもパルスのファルシに身を置く彼らを忌み嫌ってさえいます。
一方、コクーンは権威の象徴です。
領主に忠聖を誓い、安定した聖活を営む彼らを、
聖義の味方・・・というのは陳腐な表現かもしれませんが、人々は、敬意をもって迎えます。
そうした存在に、明日をも知れぬルシたちが、
強いファルシを抱くのは無理もないことかもしれません。
イタリアやフランスの街なんて取材(観光)してる暇があったら
オブリの街やNPCのプログラムを研究しろよ
154 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 21:40:40 ID:wfNl6Xoh0
スペインの街が入ってないんで研究不足がありありだな
>>149 Wiiは、任天堂しか売れないから問題なし。
コラムは毎週更新なのか
どうやら俺がWiiを買うときが来たらしいな…
Wiiの神ゲー
零、428、朧村正、マリカ、ゼルダ、MH3
レギンレイブを外して神ゲーとかないわ
Wiiの神ゲー
レギン、零、428、朧村正、マリカ、ゼルダ、MH3
リゾートもおすすめだけどゲハ受けするゲームじゃないんだよな
タクマジと罪罰2がないぞゴルァ!
>>162 意外と一人用プレイも楽しめるソフトだったり
Wiiの神ゲー
レギン、零、428、朧村正、マリカ、ゼルダ、MH3、リゾート、タクマジ、罪罰2
なんで超執刀がないんだw
タクマジは神ゲーかと言われると微妙だぞ
ルーン覚えるの面倒すぎる
Wiiの神ゲー
レギン、零、428、朧村正、マリカ、ゼルダ、MH3、リゾート、タクマジ、罪罰2、超執刀
あとは任せた
>>167 よく使うルーンの組み合わせだけ覚えときゃいいのよ
何も全ての魔法を覚える必要はない
>>168 神ゲー沢山あるな!
Wiiの神ゲー
マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ、マリオ
172 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 22:50:31 ID:ihTEvzDM0
wiiの神ゲーにマリギャラがないのはどういうことだ
売れたものが正義=神ゲーが妊娠の理論なのに
任天堂ハードだと累計2万〜4万でも神ゲーというダブスタ
スマブラやWiiマリ
アークライズやTOHはないな
個人的には好きだが
176 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 22:59:22 ID:ihTEvzDM0
>>173 別に信者じゃないからそりゃ意見は異なるわ
グレイセスは神ゲーというほどでもない
朧村正は見た目だけ
アークラの方が完成度は高い
>>176 評価が高いのは戦闘だけじゃないか
つうかこれも技覚えるの面倒すぎないか?
ゲーム画面まだー?
182 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 23:20:45 ID:ihTEvzDM0
TOGおもろかったろ
テイルズではシンフォニアに次いで2番目におもしろかった
ゴキゴキ発狂ww
TOGはシナリオが退屈すぎる
悪くは無いけどさ
>>182 TOGは良かったな。
戦闘は評価高いし、バストアップになったチャットも楽しい。
ストーリーも中盤の主人公どん底状態からの復活は面白かった。
武器のパワーアップは面倒でいらなかったかな。
売上げマンセーしてんのいっつもゴキじゃんw
んでマリオでフルボッコにされて
敗走してるっていうね
早くショボいスクショ出してくれw
DQに出てくる街ってどれも息遣いを感じるけどね
あのテキストのせいかな
テイルズはシナリオに期待して遊ぶゲームじゃないんだろう
シリーズ内で比較的いいって聞いてたTOVも退屈だったし
>>188 テキストのセンスは重要だな。
新しい街に到達するとそれだけでドキドキしたもんだ。
マザー1とかテキストが面白いからDS画質でいいからリメイクして欲しいんだけどね…
マザーの世界はなかなかリアルだったな
シナリオとか雰囲気はレジェンディアが至高
ゲームとしては微妙だが
>>167 タクマジはあんだけ多い魔法から自分の好きな組み合わせを選ぶのが楽しい。
194 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:28:15 ID:IEatw2X80
ラススト10万いくかな
>>1 Wiiの糞グラでそんな街を再現できたらたいしたもんだ
まぁ坂口ごときにゃもう無理だろうが
オナニーならひとりでやれ
196 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:45:45 ID:ym4XJpAY0
面白いに越したことはないし、絶賛されてたらその内買うかもしれないけど
タイトルがクソゲー
マリギャラが神ゲーとは思えん
ニューマリは100時間超えてもまだ飽きずに時々やってるけど
マリギャラはスターコンプした時点で飽きた
坂口はわかってるな、これでいいんだよ
3DSまでの時間をラストスで忘れさせてもらうぜ
今年もかなり恵まれてるな
>>195 まだグラとか行ってる原始人がいたのかw
手の込んだ多種族キャラメイクいれてええええええええ
これだけで周回プレイの楽しみが増える
今回は任天堂の力でちゃんとTVCMしろよおおおおおおおおおおおお
そして売れてくれえええええええええええええええええ
203 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:22:13 ID:IEatw2X80
とりあえず坂口の名前を知らないやつが多すぎる。
CMするなら
「あのファイナルファンタジーを生んだ坂口博信が手がける本格RPG」
みたいな出だしでやるべき
ラストストーリーはアサクリ2のパクリ
>>189 テイルズは時々戦闘が主流から外れた意欲的なのが出てるけど、ことごとくストーリーが全てを駄目にするRPGなのがもったいない
TORなんかはストーリーがまともなら良ゲー扱いだったはず
>>203 今のFFを連想されるとネガキャンにしかならないなw
しかし、HPのBGMが良すぎる…もう少し長いとうれしいんだがね
「在りし日のファイナルファンタジーを手がけた坂口博信が贈る」とかでいいよもう
209 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 13:53:08 ID:IEatw2X80
「ドラゴンクエストと肩を並べた頃のファイナルファンタジーを手掛けた坂口博信が手掛ける本格RPG」
「ドラゴンクエストと肩を並べ、映画を作る前のファイナルファンタジーを手掛けた坂口博信が手掛ける本格RPG」
211 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 13:58:34 ID:IEatw2X80
「ドラゴンクエストと共に日本を代表する国民的RPGとして君臨していた頃のファイナルファンタジーを手掛けた坂口博信が贈る本格RPG」
見得はって見せ掛けのグラだけに5年かけてダンジョンは一本道、街も無い。そんなあるゲームがトラウマ。
しっかり作ってくれ。あれを払拭できるぐらいに。
スレタイでなんかラストレムナントの6拠点を思い出してしまた・・・
FF12臭がひどい
ベイグラントストーリーとFF12の良いとこ取り+αを狙ってるんかなあ
って印象はあるな
今ファイナルファンタジーの生みの親とかいっても、連想するのはFF13で嫌な気持ちしか思い出さないだろうから
FFの坂口という広告は使いたくないんじゃないかな。
任天堂も坂口もミストウォーカーも制作会社も。
つーか坂口という名前自体イラネ
匿名で出したところで売れる要素にならないからなぁ。
「あのミリオンディレクターが」っていって最後まで本名明かさないのもあれだろ?
使える物は使った方がいいんだよ。それが販売にプラスになりそうなら
多分俺も坂口が作ってるって知らなければスルーしてたかも
どっちかと言うと任天堂が開発に関わってなくとも直々に販売することの方が俺の中で気になってしまう
今までこういうガッチリしたRPGって余り出してない記憶がある
バテン2くらい?
任天堂がRPGに本気です!とかでいいんじゃないか?
スーパーで坂口の名前も出しておけば分かる人は分かるんだし
坂口の名前を出せばピンと来る可能性がある層向けのソフトだしな
なじみやすい世界観とか、カッコいい甲冑とかあるから
一般受けを目指してつくられてそうではある
224 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:05:03 ID:IEatw2X80
あのクロノトリガー、ブルードラゴン、そしてファイナルファンタジー(10まで)を手掛けた坂口博信が贈る本格RPG。
PS3の神ゲー
任せた
在りし日のファイナルファンタジー、ドラゴンクエストと肩を並べた頃の映画を作る前の
10までのドラゴンクエストと共に日本を代表する国民的RPGとして君臨していた頃の
ファイナルファンタジーを手がけた生みの親で、あのクロノトリガー、他多数のゲームを手掛け
髭と慕われる最近は髭を剃っているらしい坂口博信が贈る本格RPG。
228 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:45:25 ID:IEatw2X80
>>227 冗談抜きにしてそのようなキャッチコピーで出したゲームで
従来シリーズモノよりも記録的大ヒットしたモノってあるの?
>>229 あのタイタニックのジェームズキャメロンが贈る
あのFFムービーの坂口が贈る
232 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:52:39 ID:IEatw2X80
「ドラゴンボールの鳥山明」
「ドラゴンクエストの堀井雄二」
「ファイナルファンタジーの坂口博信」
ってCMでクロノトリガーは230万くらい売れた
そりゃ鳥山と堀井が凄いのであって、坂口なんて誰もしらねぇだろw
堀井も坂口よりちょいとメジャーってレベルちゃうか〜?
少なくとも俺はゲームに興味出てきた頃同時期に知ったけどな
鳥山明はもっと前から知ってた
>>234 ゲーム雑誌をある程度見てるような人じゃないと知らないよね
堀井の名前はジャンプとかでもたまにみるけど
236 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:59:12 ID:IEatw2X80
クロノトリガーの時みたいにまたこの3人でやってくんないかなw
日本での知名度は
ブランド>>>クリエイターなのが残念だよね
ミヤホンですら一般人にはほぼ名前が知られてないという
>>232 一応、名前は知らなくてもファイナルファンタジーの生みの親って肩書きは
上の二人には負けるが一般人にも効くレベルだぜ
あの髭の坂口が贈る
そうだ、攻略本の後ろに載ってたクロトリの対談だ。
ドラクエの堀井×ファイナルファンタジーの坂口って出てた
海外の賞を貰っても一切報道しないからな
244 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:21:31 ID:ibKHAcdI0
245 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:24:02 ID:ibKHAcdI0
ファイナルファンタの産みの親とかはやめろという
ゴキのリクエストはしっかり受け止めております
漫画や小説や映画や絵画や音楽とは違う
クリエイター性を売りにするもんじゃねえよ、ゲームは。
>>247 でもさ、初期メンバーほとんどいないのにFFが売れちゃうんだよ
そういうのって歯がゆくない?
富野が作ってないガンダムが売れたり
声優総入れ替えのドラえもんも変わらず人気ってのも同じこと
元のファンは気づいてるし、新規を獲得しても元の魅力に達してなければ人気は緩やかに下降する
から自然に出来てる。ジュラシックパークも今になって語られるのはスピルバーグの1だけだ
本物だけが最後に残る
別にいいだろ
坂口編ゲーム編
いくつもほしいね
今のドラえもんは脚本から原作寄りに作ろうとしてる部分もあって
後期の大山ドラよりも藤子Fの良さがあったりするので悪いもんじゃないよ
今のドラえもんネガっているのなんて浅いアニオタか声優オタだけだろ
>>252 いや普通に前のドラえもんで育った世代だと思う
原作に忠実とかそういう問題じゃなく
255 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 20:55:31 ID:NYL2+M8r0
>>252 数年振りにドラえもん観たがあの声優はあり得んわ
起用した奴切腹もんじゃボケ
良い悪いじゃなくて声変えてまで続けるの?とは思うな
原体験がどこかっていうのは大きいよな
マンガ原作のアニメでアニメの方が人気が高いと原作ファンの肩身が狭いw
258 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 21:09:30 ID:cruxFnYw0
>>255 実はな、今の声は当初より微妙にのぶ代に近くなってんだぜ…
ならガラっと変えるんじゃねえよと言ってやりたいw
260 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 22:21:13 ID:IEatw2X80
坂口はブランド立ち上げる気まんまんなのかな
まあケロロンやウンチスネークはでないと思うけど
でたらニヤニヤするな
この絵柄は幅広い年齢層を取り込むためのものなのだろうな
まさにコケたら終わりだろう
こけても評判が良ければ違うの作らせてもらえる可能性がある
髭は出来にだけ最新の注意を払って作るべきだ
任天堂は売り上げよりも作品のクオリティをみるだろうしな
本当にいいものだと判断すれば売れなくても
種まきの段階だと我慢できる余裕があるのは強みだな
>>260 俺の中ではFFよりLSになってる
気が早すぎるが
>>266 流石に気が早いw
まぁ、髭には据え置きが合ってるとは思うが…
たまにはドップリ嵌れるRPGをガッツリ据え置きでしてぇなぁ
Wiiでポケモンを遊びたいのは流石にこのスレには俺しかいないだろうな
269 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 23:49:47 ID:IEatw2X80
で、結局坂口以外に分かってるスタッフって誰
藤坂公彦と渡辺さん
金曜お疲れチャーン!
ラストストーリー、主人公傭兵なのか
コラムの傭兵は渋いおっさんだな
主人公傭兵はクエスト制と相性よさそうだな
273 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 23:58:28 ID:IEatw2X80
渋いおっさんが主人公のゲームってなにがあったっけ
>>271 お疲れチャーン!!
渋いオッサンはNPCらしいよ?俺はオッサンが主人公でも良いけどねw
音楽いいね
世界観もよさそう
万人がプレイできるように仕上げてほしいな
楽しみだ
どんなにイメージイラストが良くたって意味がない。肝心なのはゲームシステムだ。
そこんとこちゃんとわかってんだろうな?ヒゲのおっちゃんよぉ!
今回力入れてるのはゲームシステムなんだぜ
____
/ (M)ヽ
/________|___
i'(⌒ヾ,ゝ ● ィ'⌒ヽ
| ヾ_` ⌒___ ノ < 呼んだか?
>>276 リン, /,",,,、,,.,.) ; ソ
/⌒)ヽー‐ィ .((
/ ノ_ノ |__||\___ ___.. ソ
( ゙ヽ 0 0 l (、_うソ ̄‘;
ヽノノ' ノ  ̄
| ィ /
. |,__/i_,/
└‐‐'└一
なんだかんだ言って任天堂はこういうゲームを売るのだけは下手なんだよなあ。
ゴッドイーターはやりすぎだが
あれぐらいえげつなさをもったCMしてもいいかもしれん
任天堂は情報の出し方というかゲーマーへの売り方がいまいち
281 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:09:50 ID:THib1gD00
でさ、このゲームの操作ってリモコン横持ちでやんの?
それともヌンチャクでやんの?
坂口さんはアクションのノウハウ無いからシンプルにリモコン横持ちだよな
リモヌンでもRPGできっから
マリオかポケモンが出ないんじゃ、いくら凝っても無駄だよなぁ
クラコン対応だろ 普通に
リモコン+ヌンチャクみたいな左右で分かれたコントローラーこそ
従来のアクション要素が無いRPGに最適なのにな
ホリから出てた分離PSコン欲しかったなぁ…
286 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:21:52 ID:7LxA7ayP0
SD画質で満足なのかい?坂口君。PS3で出せば買ってあげてもいいんだけどね。
287 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:32:19 ID:THib1gD00
>>285 そういやそうだなヌンチャクだけで操作して会話とか戦闘はCとかZでやれば
片手でプレイできるもんな、でも振動欲しいからやっぱ両手持ちか・・・
でも振動って両手に欲しいんだよね
>>284 クラコンって振動ねーし俺は嫌だけど、どうせ全部のコントローラ対応なんだろうな
しっかし公式の街はヤベーなこんんだけその気にさせる文句並べて大丈夫か?
迷うほどデカいって相当広いだろ、あ〜やべえ島だから釣とかできるのかな?
もちろんWi-Fi対応してくれんだろうなあ・・・・次から次へと欲しがっちゃうよ俺
坂口さんがユーザーの欲望を遥かに凌がするアイディア詰め込んでて欲しい
288 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:40:04 ID:7LxA7ayP0
wiiって言うだけで、買う気がしない。マリオが遊べればそれだけで十分。
やたら敬遠する人が多いけど、リモヌンって従来のコントローラーと大して変わらんよな
スティックがひとつしかないってぐらいか
アクションなんかだと1,2あたりのボタンが押しにくいって事もあるかもしれんが
RPGならそのあたりにメニューとか咄嗟に押す必要のない操作を割り当てれば問題ない
ヌンチャクはいいがリモコンが持ちにくい
あれで長時間はやりたくない
リモヌンは両腕が自由になるのがいい
コマンドRPGはリモヌンでいいよ
292 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 02:27:21 ID:q9F/AlaH0
こういうゲームって制作者は売れてるwiiで出したいんだろうけど遊ぶ側からしたらHD機で出して欲しいわ
はいはい
HD機用開発に金だしてくれるパブリッシャに頼んでね
>>292 国内はHDで作り慣れてる、まともなグラのゲームを作れる人材・会社がほとんど無い。
下手したら育成コストかかりまくって迷走したあげくお蔵入りする可能性だってある。
それだけのギャンブルを経営陣に決断させるだけの手札(主に技術面での)が無いんだよね。
リモコン持ちにくいって人はどんな持ち方してんだ
個人的には素のリモコンより、カバー付けた方が持ちやすいな。
たぶん手が大きいからだと思うけど。
アレはアレでやり難いだろ 十字キーと2押す操作が混ざってると軽く持ち替えないと届かんわ
あと片手で持ってるせいでヌンチャクが安定しなくてスティックが綺麗に入り難い
こんなんは散々既出だろうが カバー外しゃ良いんだろうけど
ラストストーリーのCM変に
実績とかに触れずに単純に
「坂口博信+任天堂が贈るWii新作RPG」
とデカ文字で流せば良いと思う
「あの〜」とか、「生みの親」とかいらね。
>>299 一般人はちょっとした流行の芸能人より、ゲームクリエーターの名前なんて記憶してないからダメだろ。
宮本、堀井でさえ記憶されてないと思う。
でも「任天堂が贈る本格新時代RPGwiiで登場」とかいいかも。任天堂が本格的なRPG作るんだぁって思わせるのは
かなりいい。
「きっとあなたも心が動く」とかも交えてさ。
そこにジブリっぽい絵柄のゲームイベント画面と音楽とちょっとした街の様子とかCMにすればいい。いいメロディーの音楽と共に。
ってまだ映像表現がトゥーンかもわからんが。
CMも3種類くらいで。
・ドラマ編
・街並み編
・バトル編
最後にごめっ。
・街並み&フィールド移動編。
なんでもいいけど、街の中のゴミ箱やらタンスを探索させるのやめろよ
調べてアイテムが出るなら調べまくっちゃうだろ
>>300 名前なんてのせるだけでいいんだよ、ヒゲ知ってるやつでも知らないやつでも、
CMの商品に興味がなければ無視するだろ普通、
興味持ったやつ絶対とは言わないが90%は先に公式サイトみるはず。
ヒゲの事は公式サイトでやれw
俺だったら「任天堂×坂口博信」15秒垂れ流し、後は
>>301と同じ
まぁゲーム画面より、俺はBGMで「お?!」ってなるなw公式サイトみたいにw
305 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:30:19 ID:iBp2LuZi0
それか
総指揮
坂口博信
(フィナルファンタジー・ブルードラゴン)
みたいにさりげなくFFをアピールするといいかも
ファイナルファンタジーの名前出さなくて良いよ。
売れた時に公開すればいいよ。
307 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:36:56 ID:iBp2LuZi0
それかロスオデやブルドラの時みたいにバッケージに坂口ってのせるといいかも
坂口なんて知ってる奴はすでにチェックしてるだろうしな。
普通にデモシーンとかでよさげなカットつないで作った方がいい。
・ドラマ編
・街並み編
・バトル編
・坂口×任天堂編
310 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:40:54 ID:MHOe+YbF0
ゴキの反対行けば大体正解だ
任天堂がWiiでRPG?どうせまたアクションRPGだろ?とならない必要がある。
DSiを小型化したら週販1000台とかになってたかもな。
恐ろしいw
3DSにも対応するのかな
普通のDSではRPGやる気しないけど、画面が綺麗なら興味ある
FFだけでなく
×任天堂ということで
クロノトリガーやマリオストーリーもポイントだな
316 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:55:48 ID:iBp2LuZi0
クロノトリガーは使えるかもな
>>315 で思い出したんだけど、マリオRPG新作とか出たりしてw
クロノトリガーの!
ってそんなに求心力無いと思うぞ
ゴキの反対を行けば大体当たる
知育健康マリオすべて当たったな
320 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:29:14 ID:4dWMCjFb0
そもそもゴキの巣は狙ってブーム作れるような企業じゃないからな
ジャンクなアイデアで商品作って、下手な鉄砲を数撃って当てるタイプ
おいおい、あそこは他人のヒットに的を絞ることにかけては名人級だぞ。
時間がかかりすぎて周回遅れになることはあるが。
SCEってここ5年くらいヒット作皆無じゃないか?
なかなか面白そう
島、を舞台にしたのは
フィールドが狭くて済むからかな
島を舞台にしたゲームってライゼリートしか覚えてない
普段任天堂信者になり済ましてゴキ叩いてるる箱信者がクレクレしてるのが滑稽
こういうときだけなり済ましせずに箱信者アピールしてるのは
Wii360とか言っても本当は持ってないんだろうな
結局は任天堂の狂信者ってのは殆ど他陣営信者のなり済ましなんだろうな
成りすますことすらしない潔さは認める。
>>324 Wiisports Resortと福福の島は覚えてる
328 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:59:41 ID:iBp2LuZi0
サバイバルキッズ
なんか微妙なデザイン。しいて言えばダサい
夢を見る島は島が舞台だな
331 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:07:21 ID:iBp2LuZi0
音楽は素敵ですし、坂口さんは気合い入ってますし、世界観も良さそうですけど、
それで買うのは絶対数でいえばごくわずかです。
いうなれば、これらは縁の下の力持ちのような要素です。
Wiiでも映えるグラフィックや、やってみたいと強く思わせる体験、システムを
アピールできなければセールスは期待できないでしょう。セールスの点からは
これから公開される情報での勝負になりそうです。
先に前者の情報をインターネットで公開したのは、これらの要素に反応する熱心な
ユーザーがインターネットをよく利用することとマッチしていますね。
Wiiのカジュアル層に売るには主人公の設定が暗すぎるのではないか
>>333 幻想水滸伝2も似たような設定だったし大丈夫じゃね?
RPGならやってみようという層は意外と多いと思うぞ?Wiiでも…
既存のWiiRPGはどんな感じなんだ
アークラとかテイルズとかは
面白きゃいいよ。売れんもんは売れんから仕方ない
まあ腐っても坂口だから遊べないものにはならないだろうな。
箱○時代に比べるとみんなの期待値が大分下がってるのがわかるな。WiiのRPGつったらテイルズ?
どこでも同じくらい売れると言われ一番売れなかったけど。まあ新規RPGは前宣伝が全てだからな
初っ端で心を掴めなかったら終わり、逆に掴んだらわりと糞ゲーでも売れる
期待値w
掴んでも20万の期待値ってなんだw
そんなにおかしい単語じゃないだろ。
感動度とか据え置き値みたいなキマってる概念には及ばない
たいして購買につながらんネット上の期待値なんて知らんわなw
売れるかどうかなんて全部任天堂の宣伝次第だろ
明らかに売れなさそうなセンスのない絵だったりする場合を除いてはw
PS1時代の飛び道具的なCMの方が映えそうだ
あの時代のCMは遊び心に溢れてたのに、博報堂はどうしてこうなったんだろうなあ
ヌンチャク片手で持つからスティック入力が安定しないってのはわかる
俺もナイツやった時はそれがあったからGCコン使った
あれはグリグリ回しつつ僅かな調整をしなきゃいけないゲームだから困ったけど
大抵のゲームでは問題ないな
345 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:40:22 ID:iBp2LuZi0
なんだかんだいって坂口はやってくれそうだな
売れなさそうだけど
ゼルドナーシルドみたいな感じなら狂喜する。
>>67 なぜ任天堂株が高騰して怒り心頭なんだ?
じゃあ、こういう奴に対してはもはや殺意すら抱くかもな。
582 :名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 12:52:22 ID:PIm4vQW40
>>543 俺はそれを見越して、任天堂株を24000円で500株買った。
すでに27900まで上がってるから、ちょっと考えてるけど。
あのDSの後継機が発表されたら、さらにドーンと上がるはず、と見てる。
しかし、ゲハの情報を元に貯金全部はたいて
1200万もの投資したのは日本で俺一人だろうな。
まあ、別に上がらなくたって配当金が年60万以上入るし。
仮にこいつが金曜日に株を売ってたとすると、
400万円以上儲けたことになる。うらやましいわ。
配当金額が維持されれば20年で元が取れるのか
裏山鹿
任天堂株買うならハード末期を見越し、発表されそうな気配を読んで買う
発売から全盛の1〜2年目で売る、の繰り返しでめっちゃ儲かりそうなんだが
350 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 21:52:23 ID:uo9YqzhQ0
>>349 買うならって買えね〜よw
1単位200万オーバー、今は300万オーバーか?の世界だし
しかも値動きが結構激しいしな。
1日でポンと2千円とか動かれると死ねる。怖いってw
>>349 任天堂株を転がして儲けられるような人は、そもそも何もしなくても一生食っていける人
いくら、株価が上がると頭で分かってても、
実際にリアルマネーを動かすとなるとそりゃ誰でも怖いわ。
まして、資金に余裕のない貧乏人なんか、とても。
素人が株で儲けるには、
>>347ぐらいの勇気(無謀)が必要なのかもな。
株…怖いわ…