2get
3get
レベルダウン
スレタイ間違い。
8ではなく10です。
次ぎスレ建てのとき注意!
ん!?
スレの経歴を知らんが、「その10」ではないのかい?
どんな間違いだよw
8 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:35:37 ID:cPCclRnr0
スレ番号そのままにしちゃうのはたまにあるが
戻ったのは初めてみたぞw
前々回のタイトルをコピーして、書き直しを忘れた。
もういっそのこと次は「その7」でやってくれ!
発売前のカウントダウンだ!
このまま7→6→5→4→3→2→1→0→-1→-2→-3→-4→-5とマイナスでスレ立てよう
いや、落ち着けよ
次をその11にすればいいだけだろ
あれ? なんでスレタイ折り返した?
なんというマジレス
>>14 八は末広がりで縁起がいいんだよ!
DSだから折り返しがあるのが当然。
末広は縁起悪いだろ
いや俺が謝るよ
いやいや俺が
23 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:50:42 ID:JxUbx/Fj0
DSiLL買った人可哀想だなwwww
>18
基本的に正面でしか効果ないね。最大でも目の間隔分しか効果範囲がない。
上下方向は普通の液晶と一緒だけど。
>>24 うーん。正面っていうか、きちんと縦or横でないとダメなのかって話。
裸眼液晶だときちんと見える距離があるのは、原理上どうにもならんしね。
目の間隔分っていうのは、ちょっとよくわからんな。
DSソフトするにはLLのが適してるだろ
今の技術でさ、カメラもセンサーも使わず液晶だけでアッタコレダーのアレを再現するのは不可能なの?
妄想理論
1)カメラで目の位置を検知する
2)目の位置に合わせて液晶を傾ける
3)これでどこから覗いてもOK
>>27 立体映像じゃないからね。あれは見ている人に対する液晶の角度がわからないとダメなんで、無理だと思うよ。
>>24 無理だとおもうよ。
そもそも縦に3D対応するかもなんともいえんし
(縦横対応にすると、偏光させる仕組みを2通り用意したり、
電気的に制御出来る仕組みにしないといけない)
>>28 液晶を動かす発想はなかった
すごい隠し玉だな
>25
ああ、そっちの傾きか。勘違いすまん。
バリア自体はある程度は有効だけど、視差映像の方が真横にずれたものだから、
平行方とかの裸眼立体視で斜めにしたときみたいになる。かなり厳しい。
>>30 そうだよな。視差バリア方式って、ほんとよくしらんもんで。
>32
と思ったがよくよく考えたら一画面だからそれほど厳しくはないな。
違和感はでるが数十度くらいなら効果範囲はありそう。
上画面の3Dで視点固定だとまだ何とかなるが。
下画面の2Dのメニュー画面と何度も行き来するとなると、やっぱりしんどくなるな。
それとはちょっと違うが、アバターの字幕読みはキツい物があったな。
いやちょっと待て!
てことはさ、もしかして3DSって何らトリックも無い普通の液晶なのか!?
カメラで目の位置を認知してカメラワークが変わるだけの仕組みなのか!?
でもそれだと普通の液晶だから児童の目に悪い影響は無いし納得もいく
子供に悪い影響を出すゲームを任天堂が提案する訳もないし辻妻が合う
なんだぁ………そういう事なのか………
いわゆるカメラが多く付いた高性能ゲーム機なのか
傾きセンサなど本体を動かす操作方法も取り入れるようだし、
視差バリア方式なら縦横だけじゃなく斜めでも見えるように作るのかも
4視点田の字で、常に縦横斜め対応と
それなら横から覗き込んでも立体視になるし
>>37 だからそれが「アッタコレダ」なんでしょ?
3D液晶は別物って何度言えb(ry
>>37 その技術も流用すればいろいろ楽しい。
結局今回の発表は、E3に注目してね!っていう意思表示だけだな。
なんか神格化しすぎたな
3D液晶とタッチパネルは両立出来ない!なんて話が始まったりしたから色々考えてしまった
でもそうだとするとアッタコレダーのアレを完全に再現出来るって事だよな?
だとしたらやばいぞ。二画面で一つの空間を共有出来る=巨大な一画面のゲームを作れるという事だから
革命が起きる。なんだか任天堂がセガ以上の変態ハードメーカーになってないか
あの会社が新ハードを出す理由は爆売れするポテンシャルを持った新作ソフトに目処がついたからだろうな
だからサードが文句いうわけ、まったくノウハウないのに化け物と戦わされるから
>>42 変態度自体は前から大して変わってない
違いはその変態成分がウケてるかどうか
>40
角度や距離は当然だが、動きが早いのがダメってのはそのカメラで動画撮影したときの話だから
あんまり関係ないんじゃない。
いや!一画面なんてレベルじゃない!
まるでガラスケースの中のディスプレイを眺めるかのような感覚のゲームが作れる!
革命なんてもんじゃないだろこれ!モンハンがどうの言ってる場合じゃないぞ!
よく観光地のお土産にある正方形のキーホルダーを傾けて鉄の玉をゴールへ運ぶゲームまで再現出来るわけだ
任天堂………恐ろしいもん作りやがった
今回搭載される3D液晶という機能が、携帯なんかで搭載されてる
アレを示すものなら、傾きセンサとの共存は難しいと思う。
そもそも、傾きセンサが実装の見込みってのは、なんか公式筋の情報あったんだっけ?
18900円から25000円の間ってところか
早く見てみたい
>>42 両立は出来ると思うが、タッチとはあんまり相性よくないと思う。
手前見えるものも奥に見えるものも同じ高さでタッチするわけだし。
よく「アッタコレダーの動画は参考にならないだろ」とか言われていたが
めっちゃ参考になるじゃんッッ!アレ再現出来るとかヤバいヤバすぎるだろッッッ!
でもこれ基本的に第三者が覗くとカオスな構図にならないか
>>40 H001の携帯板だと一部の人はスゴいって評価だったけど、
コンテンツも少ないこともあって、殆ど見辛いだけで使えない機能という評価が多かったよ。
自分もホットモックは触ったけど、何これ?wって感じだった。
3DSについては3DをOFFにしても他のギミック(振動など)で楽しませてくれると信じているが。
>>50 だから一人でみるのが普通の携帯機なんだろう。
H001は発売時に3Dコンテンツが出回ってなかったので、2D映像を3Dに自動変換して
見るのがメインなんだよな。
3DSみたいにちゃんと3D映像として生成されたものだとどうなるんだろうか。
>>46 おい、勝手に天国に行くな
流石にそこまでのものはつくれんだろ
>>40,45
カメラは3D撮影用じゃない(1つ)っぽいから、元々2D画像→3D表示の疑似立体視表示変換の話だと思う
疑似3D変換は光量とか色合いで自動変換するような感じだから、ぶれとか残像とかが入ると立体に見えなくなる
もとの画像が左右2枚存在するゲームソフトの場合には関係が無いはず
疑似立体視表示変換がディスプレイ側の機能として独立している場合は、
既存のDSソフトを疑似立体視表示変換することが可能で、3DSの大きな売りになると思うんだけど
高くなるだろうし来る可能性は低いだろうなあ
ふと思った
上画面3Dで下画面タッチパネルとかだったりして
半身ガッカリしたが確信は出来た
とうとう革命が起こる。目に優しい3Dなんて嬉しいねぇ
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:42:48 ID:S7nYWDwC0
>>56 むしろ、上画面3Dが怪しい
角度の問題で
ニンテン的には、飛び出す系じゃなくアッタコレダ式の奥行き系で行くということでしょう
既存の製品群の逆
十分実用に耐えるとみたね
>>56,58
どう考えてもそれが一番無理ないからねぇ
>>54 でもアッタコレダーのアレは再現出来るんでしょ?
まるでガラスケースの中のディスプレイを眺めるかのような感覚
3DSが発表されてから、アッタコレダのDL数急増したんじゃね?
ガラスケースの中眺めてどうすんの?
ゲームは?
>>53 3D変換は糞中の糞だったよ。可能かどうかと、まともな物かどうかは別の話だな。
そもそも電脳の自動判別ってやつにはろくな物が無い。
>>64 ディスプレイのフィギュアを動かすような感覚でプレイ出来るって言いたいのさ
子供の頃に妄想した事あるでしょ?歴史館にて縄文時代のディスプレイを眺めながら
でもカメラ+傾きで出来るなら3D液晶なんて使う意味は無くね?
>>66 2番目のおっぱいを立体視しようと頑張ったが俺には無理だった。
71 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 13:01:33 ID:BtJhJAVd0
シャープの視差バリアとNTTのアッタコレダ方式との組み合わせがいい。
72 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:02:20 ID:0UnpiLKQ0
そもそも情報が少なすぎるんだよな・・・。
飛び出す3Dなのか、奥行きの3Dなのか、
全くわからない。
自分は業界に通じてるからコレとあるルートから貰ってきたけど、全然駄目だったわw
ヨドに売ってる3Dデジタルフォトフレームよりひでえんだもんw
アキバのジャンク雑貨屋に持ってったら、おっちゃんもひでえなコリャって言って100円で引き取ってくれたw
>>49 ボタンを押し込むという使い方では逆に相性がいいかも
選択時にズレを無くす(へこむような見え方になる)ことで目のピントもタッチペンにあうだろうし
>>69 浮かび上がらせる:裸眼立体視 と 奥行きを作る:カメラ+傾き
みたいな使い分けで両方同時に使うことも可能性としては考えられるかなあ
カメラの画像解析がハード側で載るなら、必要な処理はかなり小さいと思う
75 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/03/25(木) 13:04:43 ID:48W4+ICv0
ゲーム自体の面白さで勝負できなくなった任天堂が
見た目の珍しさで消費者を騙し売りつけるゲーム機という認識ですね、俺としては。
バイノーラルは個人差激しい上に圧縮かけるとさらに効果が薄れるからなあ。
>>72 断言はできんけども、飛び出す方で思っていていいと思うぞ
>>69も言っているようにアッタコレダ方式なら現状or加速度センサの追加だけで
なんとかなる。裸視3Dをことさら謳う必要もない
てか、アッタコレダは諸刃の剣だな。スレの迷走ぶりを見ると
>>69 全部妄想で喋ってるから、言ってることがトンデモになるんだな。
まずは『アッタコレダ』を今すぐダウンロードしてやってみることだな。現実が分かるさ。
>>75 わっしょいわっしょ、PS3わっしょいww
いつになったらPS3は救われるんですかねえwwゲラゲラwww
でも発想には感心するわ
ちょっとした工夫で新感覚を生み出すだなんて
ただこれって入力毎に認識が必要なんじゃない?それが面倒臭くないかが心配
81 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/03/25(木) 13:08:04 ID:48W4+ICv0
>>80 馬鹿だな。
飛び出す映像がまともに作れないだけだろ。
なんちゃって3Dではね。
親を騙し続ける中年ハゲ無職の吉田A助が何を偉そうに。
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:09:01 ID:S7nYWDwC0
3次元的に操作できるスティックってのが気になる。
指にはめて動かすのを想像するが…
A助様買わないのー?
85 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/03/25(木) 13:12:08 ID:48W4+ICv0
>>84 まぁ、間違いなく買うのだけれども。
ただ、それは欲しくて仕方がないから買うとかそういった次元ではなく、
任天堂が消費者に対しどう誠意を見せるか確認するために買うといった趣である。
3 さんざんやられて
D どうする
S ソニー
ただ欲しいだけなのに口実つけないと買えないってのがガキ
本格的に3Dを活かした性能のゲーム機にするなら3〜4万円はする。
2.5万円以下におさめるとしたらゲーム機としての性能面がかなり妥協される。
もし2万円以下ということになれば、高価な3Dおもちゃという扱いになってしまう。
果たして任天堂がどのラインを狙って来るか、それなりに気になるところだな。
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:13:14 ID:S7nYWDwC0
バカに触るなよ
>>78 アッタコレダ自体はカメラが1つしか無いから頭の距離と位置を認識出来なくてまともにゲーム出来ないんでしょ?
これがカメラ2つになると距離と角度を計れて〜〜〜って感じで説得されたんだけど
違うの?
>>88 立ち位置としては高価なおもちゃだろ
任天堂はいつだっておもちゃメーカーの立ち位置から外れることはない
ゲームに3Dは必要ないというのが全ゲーマーの総意なんだから、次世代はPSP2の圧勝だな
>>88 携帯デバイスのプロセッサはハイエンドで3000円だよ
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:16:20 ID:S7nYWDwC0
>>93 ポリゴンゲーで距離感が掴みやすくなるなら、革新的だ
いいと思うぞ
>>89 アホの揚げ足とるなんて非人間的なことをしてはいけません。
アホはニヤニヤ眺めとくもんです
なんか3Dってただのオマケな気がしてきたな。
フタ開けてみたら、グラフィックガチガチ強化の振動するDSなんじゃねぇの?
98 :
A助様@お兄やん ◆z2QBxsCmSs :2010/03/25(木) 13:17:22 ID:48W4+ICv0
ぶっちゃけニンテンドー3DSの3Dは奥行きだと思う。
しかし画面が小さいからよくわからないという。
PSP2出して負けたら赤字がえらい事になると思うけど
マジで出すの?勝率1%くらいだろ
>>98 まぁお前の好きなマリオカートにおいては楽しそうだよ。
ニートが親の年金でゲーム機買って「どういう誠意を見せるか」とか
>>99 PS2が1億台売れたわけだから、1億人だな
>>66 下の音声のは凄くいいねー
これでサウンドノベルとか欲しいわ
たとえ本当に全ゲーマーが3Dを否定したとしても
PSP2が売れる根拠にはならんだろ
>>92 安いゲーム機と高価なおもちゃは紙一重だから
微妙なバランスを間違えたら再び暗黒時代に逆戻りだな。
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:21:00 ID:Iu9+Qja30
しかし、これでPSP2勝利の目はなくなっちまったよなあ。
最後の希望だったのに。
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:21:22 ID:18djF3fgP
DSと互換有りって時点で、3DSの大勝利は確定してるよね、既に
>>97 おまけだろうね
じゃなければこんな中途半端に情報出さないからね
111 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:22:01 ID:TJDAYsYR0
3Dの機能を持つということで大きな話題となった3DSだけど、
そのライバルの新型PSPはどうも3Dに対応しないらしい。
なんでも、SCEAでハードウェアマーケティング部門のディレクターをしているJohn Kollerという人が、
・3Dでは据え置機に焦点を当てている
・3D機能を備えたPS3にはとても大きな可能性(チャンス)がある
・小売りやパブリッシャーも強い関心を持っている
・3D機能を備えた任天堂の携帯ゲーム機がどうなるかは今のところ不明
・それは面白い取り組みだと思うが、私はその販売対象層がどうなるのかを見てみたい
・我々の調査では、3Dのゲームを遊ぶ子供はあまりいなかった(?)
というようなことを語ったんだとか。
とりあえずこれを見る限りPSP2が対応することはないっぽいなぁ。
んー、PS3に集中するというソニーの判断は正しかったのかどうか、
そして、PSP2の目玉は3Dのインパクトを上回ることが出来るのか、今から発表が待ち遠しいな。
これが単に高性能+タッチスクリーンだったらズコーなんだけど。
http://ps3.ign.com/articles/107/1079408p1.html
スペック自体はカメラ3つ搭載した単なる高性能なDSiになると思えてきた
あと両画面タッチパネルかな。スティックも付けておこう
114 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:23:49 ID:S7nYWDwC0
3DSの発売方式の予測
DS互換あり、初期型→バックライト追加→DS互換排除、新機能追加→画面拡大、新機能追加
尚、いずれも徐々に値上げ。
>>109 値段によるよ
前世代勝利でかつ互換性ありでずっこけた例
が割と最近あったじゃないか
あの漬物石か
>>111 やらないというかとできないんだよ。
裸眼3Dなんてものがはやったらメガネと3DTVが売れなくなるから。
あとそもそもPSP2なんて出るんだろうかw
>>111 債務超過で会社倒産してやばいSCEを抱えてるソニーが果たして完全新作のPSPなんて
出せる予算あるのかな?
しかし、出せたとしても、いつもソニーって一世代送れてるよね。。
PSP→GBAの後追い
PS3→GCの後追い
新型PSP→いまさらDSの後追いの可能性が大だな。。
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:25:14 ID:3LvWKtQ/0
奥3Dでグラフィック性能がGC並みならRPGが良さげだな
>>114 ほかはともかく、初期型にいまどき反射型液晶はねーだろw
122 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:25:32 ID:0UnpiLKQ0
>>111 3D以外の目玉なんてありうるのか?
俺は現代の技術で不可能なこと以外、全く思いつかん。
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:25:43 ID:KTRWq45q0
>>115 携帯機で任天堂は一度も負けてないけどな
VBは、まあ、何だ、アレだけど
逆にもし3DSで負けたらそれはそれでいろいろと教訓になりそうで面白そうではあるが
GCのチップ搭載でGC並みのクオリティが携帯で遊べるなら
一番任天堂が顧客としてつかめなかった層を取り込めるからすごいことになるね。
126 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:28:06 ID:S7nYWDwC0
ここに来て、VBの二の舞だけはマジで勘弁
127 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:28:08 ID:18djF3fgP
>>115 任天堂は値段に関してはシビアだよ
最初は子供も買える値段で出してくる15000〜20000でね
そのあと大人向けの機種もだしてくるだろうね(ここらへんはLLとかiで市場に受け入れられてる)
訂正
>>119 PS3→Xbox360、GCの後追い
Head Trackingのほうが汎用性は高い。
アッタコレダはきちんと調整すればそれなりに動いたし
視力やなんかに影響を受けないって利点もある。
きちんと視点と連動できれば、けっこう驚きだしね。
ただ、アッタコレダでは液晶の視野角が狭いことと、カメラの認識範囲が狭いことはどうしようもなく気になる。
この二点はハードそのものに依存するからねぇ。
高精度のHead Trackingを提供できれば、3D液晶を提供するよりもなおよいと思う。
>>126 その二の舞になるのはPS3のメガネ必須の3Dだと思うぜw
>>122 通信機能の強化とか新しい入力デバイス装備とかか…?
前者なら例えば近くの3DSと自動的につながってグリッドコンピューティングwとか
後者だったら心音センサとか?
どっちもいらんわなw
VBときいて
3次元的な動きができるスティックってのが目玉になるんじゃないかなあ
単純な3Dスティックだと携帯機には合わないし
しかしなあデカイ液晶TVでさえ箱庭3D言われてるのに携帯機の大きさで
3Dだからなあ
携帯機ならではの使い方をしてくれるならいいんだけど
勘違いしたサードがムービーに3D使って映像がしょぼくなるオチになりそうで困る
>>126 ヘッドマウントディスプレイと赤黒の画面っていう
売れなかった要因を両方潰してるからその点は
そんなに問題無いと思うけどな
137 :
133:2010/03/25(木) 13:34:29 ID:xe/gGrX70
すまん間違えた
アッタコレダはクリアするとあのウサギみたいなのが「またいつか
お会いしましょう」みたいな事言うんだよな。是非3DSで完全版で
出て欲しい。
PSP程度かそれ以上の液晶の解像度と通信速度UPと内部メモリを10〜20倍にするだけで10年戦えるよ。
3Dとかライト釣るための餌だ。単なる性能UPじゃライトはDSでいいじゃんとなるからな。
3Dの遊び方を提供できるかどうかだが
WiiのときのWiiスポみたいなのがないと厳しいだろうなー。
宮本がデバイスにこだわるのは飽きた次は別のことやるみたいな事言ってたけど
これの事かしらん
>>136 むしろそのコケ要素を見事に踏襲してるのがPS3の3Dメガネっていうから凄いな。
まるでネタのようw
>>135 普通に考えれば小さい利点を活用するんじゃないの
何このちんまい可愛さ、反則だろ!的な
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:37:31 ID:0UnpiLKQ0
>>132 いや3DSじゃなくてPSP2の方なんだが・・・。
3DSの立体3D並みのインパクトがある機能を
PSPにつけれるのかという話で・・・。
ちなみに
>前者なら例えば近くの3DSと自動的につながってグリッドコンピューティングwとか
>後者だったら心音センサとか?
もうどっちも任天堂は行っている。
前者に近い技術の特許(たしかすれ違い通信の発展形)を取っているらしいし、
後者の方はWiiヴァイタリーセンサーで出来る。
>>141 俺の言おうとしたことだが
正確にはVisual Basic
だな
GB-64、GBA-GC、DS-Wiiと常に据え置き機と接続可能になってるから
3DSも次世代据え置き機と連携するんだろうな
GCの時はGBAをサブモニタにして遊べたりしたけどWiiはそういう無いから
今度はいろいろと連携してもらいたいものだ
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:40:14 ID:18djF3fgP
てかPSP2(笑)なんて噂程度のもの今から話てもねぇ
そんな体力ソニーにあると思えんしw
アッタコレダの場合は壁の仕切りがあるけど、もしこの仕切りが無くなったらどう映るんだろう?
広い草原を延々と続けられるわけないし
PSP携帯出たら買ってやるよ
日進月歩やねえ
VBを携帯機として扱うのには違和感を覚える。
goが大コケ。だけど、goサイズの液晶を切る道具の減価償却しないといけない。
だからこれを二枚つけていまさらDSの後追いのようなことをするだろうな。
しかし世間の関心は3Dへと行くのであった。
まあPSPのまんまじゃ肝心のワールドワイド販売戦略できないわな
3DSの完全○パクリで超ライバル視するしかないんじゃねえの
>>148 それ結局めんどくさくて流行らないんだよね
パクろうにも解像度の問題でコスト的に無理
158 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:52:40 ID:9+/1rw0t0
とりあえず買うわ
160 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:53:25 ID:0UnpiLKQ0
>>158 毎度思うんだが・・・・
恥ずかしくないのか?
なんか終わりかけの企業って、
どこにでも喧嘩売る気がする。
カメラの認識についての質問なんだけど
カメラが人間の目を認識して位置を調べる場合は
「肌色の中の2つの黒い部分を探せ」
という感じに位置を把握するの?
でもこれだとタトゥーやアクセサリーで誤爆する心配は無いのかな?
レギンレイヴなんかが3Dだと、かなりの迫力なんだろうな
アクションは奥行方向の表現が広がるだろうね
今はあまり人気がないけど、フライトシミュレータなんかはおもしろそう
スペースハリアーの続編が出るかも
ハンググライダーでビル街をとびまわるとかもやってみたい
市街戦やジャングルでのゲリラ戦も楽しくなりそうだ
まあこういうのは、妄想してる間が一番たのしいわな
尻に火がついてんだから恥ずかしいとか言ってらんないだろう。
儲かってるときも恥知らずだったけど。
3Dへの取り組みは古いソニーってあるけどいつ頃なんだろう
>>158 子供をとことんバカにするところだなぁ。
ゲームは子供のものだと思うけど。
それとも自分が昔子供だったことを忘れちゃったのかなぁ。
>>161 顔認識対応のデジカメを持っていれば実際に試してもらうことで分かるけど
色ではなく形として認識してるっぽい。
だから、目の形をしたアクセサリーをしてたら誤認識の可能性はあるな。
167 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:00:33 ID:0UnpiLKQ0
>>165 /  ̄ ̄ ̄ V ̄ ̄ ̄ヽ
/ ヽ
/ 人 ヽ
| / \ l
| _∠二i、 ,i二ゝ、 l
| ノ─( ´ )-( ` )-l ノ
l (ヽイ〃  ̄ つ  ̄ `l_,/
ヽ(__i 、___,、__ノ |_)
ヽl -二二- // ←おそらくこの人のせいで頭がおかしくなったんだろうよ。
ゝ、 ____ノ /
// \ ___ノ\
最近は子供だけのものでもないと思うけど、任天堂も「おもちゃ」とは言ってるけど
「子供のものとは最近言ってない」・・・はず。
ただSCEにとっては総合家電、マルチメディアエンターテイメントマシンなんて
難しいものにしたいんだろうね。
3DSは「大人のおもちゃ」としての地位を築いて欲しいな
>>168 対抗措置として仕方ない発言ではあるとしても
ほんとに他機種を駆逐する気があるのなら、低年齢層やライト層だけを重視するって
姿勢は何とかして欲しいよね。
>>168 任天堂は何も言ってない
ソニー(特に佐伯)がおこちゃま向けと連呼してるだけ
>>161 たぶん認識自体は輝度情報を元に白黒にした画像で判別するんじゃないかな。
二極化すればだいたい目や眉、髪が浮き上がる
そういやにんしんゲーム天国のあほたれは、
あのPS3のキモヲタメガネとぴかぴか光るチンコンに関して何か書いてないの?
散々Wiiのリモコン振りをネタにしてたのに。
大人よりか子供の方が素直に食いつくと思うけどな
>>165 子供視点のない大人なんてどこにでもいる
エリート意識が強ければなおさらだろ
>>166 アフリカの民族はアウトかもね
DSiのカメラだけど、これ内側のカメラかなりショボいね。0.1秒くらいタイムラグが起こる
外側のカメラは良い感じだけど、これを内側に2個付けたのが3DSになるんだろうか
177 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:08:05 ID:0UnpiLKQ0
そういやエリート意識とかいう
プライドはどうして持ってしまうんだろうね。
俺はもうプライドという存在は人間にとって邪魔だと思って
捨てたけど。
>>177 エリート意識はどっちかっていうと選民意識であって、誇りとは別モンだ
プライドすてんなwwww
>>165 PSPは大人、DSはおこちゃまですかねーwwってSCEの役員が平気でマスコミで言ってたぐらいだしな。。
>>179 競合他社がPSカッコイイなんてCM作っちゃったから調子にならないわけがない
裸眼3Dとかは子供向きじゃないのは確かだぞ。目が悪くなったり色々弊害がある。
中高生メインのマシンで大人と言われても違和感はあるな。
183 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:13:52 ID:0UnpiLKQ0
そういや何でDSは売れないとみんな思ったんだ?
俺は
「どこが第三の軸だよwwwGBA互換なんて完全に次世代機じゃねえかwwww
GBA市場なくなっちまうぞwwwwww」
と思ったけど。さすがに脳トレは
「こんなもの売れるわけねーだろwww」と馬鹿にしてたけど・・・。
・・・今落ち着いて考えてみると何で売れないと思ったんだろうか?
そのおこちゃま発言はDSやPSPが発売する前の段階で言ってたからなw
>>181 だから3D液晶を使わないカメラ認識スタイルなんだろうよ
DS 主に中高生を除いた年代全般に強い
PSP 主に中高生に強いwwwwwwwwww
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:15:28 ID:S7nYWDwC0
まあ、3D表示ON/OFFも重要だわな
どのユーザーも目が疲れたら3Dオフにしたいだろう
>>178 っつか真のエリートってのは
教養・人格その他兼ね備えた魅力的な人物の事で
他人を愚弄するような事は言わないよ
しかし国益や公共利益のためなら鬼にもなれる怖さがある
むしろいわっちとかがエリートのほんとの意味にふさわしい
ところで、振動するのは本体?ペン?
本体が振動するなら、ディスクメディア(UMDみたいなの含)は無いかな?
>>181 大人は平気なの?
イタリアはメガネで病気が伝染するからとアバター上映にいちゃもんつけていたが。
最近のPSPは結構DSに迫る勢いじゃん
海外完全死だし出始めは死に賭けだったけどよく持ち直したな
193 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:17:48 ID:0UnpiLKQ0
>>188 つまりジョナサン・ジョースターのことかぁー!
>>183 GBAもそうだったけど、初期型があまりにお粗末なんだよ・・・
はなっからSPやlite投入してればもっと圧倒的になったと思う。
まぁ携帯関連の技術革新のおかげでもあるから、初期型発売時点と
後継機を単純比較しても意味ないんだろうけど
158 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/25(木) 13:52:40 ID:9+/1rw0t0
PS3の3Dは「空前の可能性」、ニンテンドー3DSの3Dは「子供には無理がある」(ソニー幹部)
ttp://japanese.engadget.com/2010/03/24/3ds-3d/ ----------------------------------
↑こんな事を口走らずにいられない程までに恐れおののいてビビりまくってると言う事は
逆に3DSの可能性や優位性を認めているようなものだよね。
PS3に入ってるビデオカードベンダのNvidiaも競合他社がリリースしたドライバに早速チートだなんだと
証拠も無く喚き散らしているからそのビビりっぷりが知れるってもんだし対応が卑怯卑屈なのもまるで同じ。
これらを有り難がるゴキブリ共も判で押したように同じだよな。
4Gamer.net ― 「ATI Catalyst 10.3」登場。性能向上とノートPC用GPU初対応などトピック満載(ATI Catalyst)
http://www.4gamer.net/games/022/G002212/20100325004/
>>188 インテリっては怒るとマジで怖いからな
プログラマ畑出身のいわっちは論理的思考に強いだろうしな
197 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:19:27 ID:0UnpiLKQ0
>>194 つまり、本当の意味で売れたのは
DSではなく、DSLiteということか・・・。
198 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:19:30 ID:S7nYWDwC0
>>193 そうそう
人生を大事に生きてるけど
でもいざという時には自分の命なんか
屁とも思わずに捨てる覚悟がある人
201 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:20:32 ID:S7nYWDwC0
ipodは同じに見るべきものかな…と前々から思ってる
>>197 ああごめん売上データを根拠にしてるわけじゃないから話半分で聞いてね。
俺の購入基準ベースだから。でも似たように考えてる人もいるんじゃないかなぁ
>>195 むしろ子供の方が新しい物を受け入れるの早いと思うんだけど。
子供を脳みそが無い幼虫みたいにおもってるのかな?
>>191 子供に有害というか発育途中での影響が分からんって感じ
実際はVBみたいに目の筋肉を動かすから
普通の画面より良いってこともありえるが
時間がたたないと分からないことだろうからなぁ
DS初期型がそんなにお粗末だとは思わんかったけどな。
GBA初期型はまぁ・・・プレイに支障があるレベルで暗かったけど・・・
206 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:24:16 ID:S7nYWDwC0
>>204 1つ言っておく
VBは絶対目が悪くなる。いいか!絶対だぞ!!
207 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:25:17 ID:S7nYWDwC0
>>205 お粗末というか…、
少しあとで、バックライトをつけるってのがオイオイって感じ
>>206 VBは立体視以前に画面が近すぎるからのような気が
>>197 初期型の時点で売れまくってたぜ
中古屋で定価並(下手すらそれ以上)で売れた時期もあったくらいだし
俺はDSL出ると知ってQDS売りに行ったけど
そん時の買取り価格が11000円だった
>>204 普通にゲームやるのとかわらないと思うよ。
確かにだまし絵だけど、人間が両目を使って物を立体的に見る仕組みにただのっけて使っているだけだから。
211 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:27:16 ID:0UnpiLKQ0
>>202 いや考え方で十分理由が付くよ。
そういう理由でもない限り、売れないと思うわけがない。
俺は当時DSはゲーム雑誌で見ただけで、
実機はほとんどいじったことないしな。
GBAでバックライトを付けなかったのは乾電池駆動を優先したためだろう
おこちゃま発言とは質が違うだろ。
日立の3D携帯も子どもに使用させるなって公式に書いてるくらいだし
単純に技術的な疑問を呈してるだけで。
視力悪くなるとかネガキャンしてたら、
権威ある眼科の専門家にメガネの3Dは視力低下につながるとかいう
ブーメランがかえってきたりとかありそう。
普通に考えても裸眼で見れる範囲で視力が悪くなるとかありえないし。
ゲームは一日一時間って声明発表出すべきだな
>>213 マジで? それかなり気になる。
なんて機種?
>>203 子供が開発:DS鬼ごっこ
DS鬼ごっこは、画面に書き込んだ文字や絵を無線で通信し合う「ピクトチャット」という機能を活用。
「鬼が来た」「○○君が鬼になった」などと情報を交換しながら鬼から逃げる。
鬼が仲間のふりして偽情報を流したり、ちょっとした駆け引きもある。
子供の方が偽情報流して遊んだりと岩田化しそうな遊びやってるな
子供のすごさってのは侮れないぜ
219 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:30:24 ID:S7nYWDwC0
「任天堂は子供に気を使ってるから3DSは大丈夫だろう」ってセリフが『VBという前科』のせいで出てこない、俺であった
>>217 6歳以下か。
それはさっきのソニーの記事にもあったね。
まだ両目で見る力がないらしい。
>>213 いや、自分とこの製品は問題なくて他社の製品は子供が心配って
うちのは大人向け、あそこのは子供向けって言ってる様なもんだろ
>>217 え?
普通に幼稚園児とかもDS持ってるぞ?
3Dそのものより色とか光じゃね?
とポケモンアニメの事件を思い出した
ソフトしゃかりき作らんかい
でもSCEのいうDSおこちゃまって8−9歳なんだろw
なんで8−9歳限定なのか知らんが
228 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:33:29 ID:0UnpiLKQ0
ニンテンドー3DS発表を聞いたときに一番衝撃を受けた企業は?
1.ソニー
2.MS
3.Apple
4.Google
5.その他日本の会社
6.その他海外の会社
一体どれなんだろうな。
229 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:33:37 ID:S7nYWDwC0
俺は幼稚園の頃にマリオをクリアした
周りにもいた
俺が幼稚園児の頃の携帯ゲーム機といったら
ポケットメイトくらいしか無かったな
>>228 ソニー「任天堂うぜぇな…3D眼鏡必須だから3Dは流行らないとかSCEにだけ喧嘩売ってろよ」
と思ってた矢先ってことでソニーだろうな
子供って言っても8・9歳の話で
それぐらいならアイスエイジとか
アバター以前の3Dのメインターゲットだろ
それを無視して3Dは子供に良くないとか
歴史改組レベルだぜ
ゲームウォッチの時代だなぁ
235 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:36:28 ID:S7nYWDwC0
赤と黒の世界だったらしいね、VB
apple「3Dとかどうでもいい。メディアプレイヤー機能はしょぼいんだろうな?」
SCE「まだPSP2とか出せない・・・でもipodに対抗できるのはPSPしか・・・どうしよう・・・」
Google「俺たちは世界を征服する」
MS「へー」
昔、アーケード筐体型のゲームウォッチあったな
見た目はSLIゲームと変わらない
バーチャルボーイが全ての元凶になりうるとはおもえない
都会は遊ぶところないから、幼児がゲームばっかやってても仕方ないか
俺が住んでる所は都会というほどではないけど、それでも昔遊んでた公園や広場は
今ではほとんどが社会福祉施設とマンションになってるし
うちにVBあったけど、まぁ目は疲れたねw
色が悪いってだけだけど
243 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:39:56 ID:S7nYWDwC0
バーチャルボーイは店頭でプレイしたが赤と黒の世界は印象的で
凄いとは思ったが面白そうとは思わなかった
>>228 上三つだろうな
ソニーはPSP4000かPSP2を予定してただろうからキャンセルしなきゃならんし
MSはナタルなんて話題にすらならなくなるだろうし
林檎は今頃3DiPod touchの研究を優先させてるだろ
特に3DiPodタッチはソニーのウォークマン戦略の変更も意味するし
この板にVBプレイ経験者が何人いるか疑問だな
248 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:40:54 ID:0UnpiLKQ0
>>237 おい、一部おかしいところがあるぞ。
>SCE「まだPSP2とか出せない・・・でもipodに対抗できるのはPSPしか・・・どうしよう・・・」
全然対抗できていないだろwww
ヨドバシで3Dデジタルフォトフレーム見てきたけど、かなり微妙
同じ仕組みかどうか分からんけど
4歳の頃から20年以上ゲームやってると、6歳で早すぎとか言われてもピンと来んな
幼稚園でファミコンスーファミ持ってる奴なんてザラだったし
持ってなけりゃないで持ってる奴の家に集まってやる
より身近になった今「早すぎる」なんて言ってんのは遅すぎじゃないかね
>>235 なら絶対はさすがに言いすぎだろ
聞いた話ではゲームとか本を近くで見ると目が悪くなるのは
目の筋肉が長時間緊張した状態になってしまって
焦点の調整機能が下がるかららしい
一方でVBは手前と奥を両方見るから目に悪くはないらしい。ただ疲れるが
老眼なんかも水晶体?だったかが硬くなる制で調整機能が失われるから
目の筋肉を鍛えると改善、進行の遅れを促せるらしい
まぁ、医者じゃないから全部「らしい」がつく話だが
20越えは試遊くらいはしたことあるんじゃね?<VB
>>250 6歳って小1の4月だし
全然早くないな
>>231 任天堂は3DTVが流行ることを見越して、GCに3DTVに対応する回路を仕込んであったという
そもそも幼稚園の記憶が断片的な2,3の場面しかないw
258 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:45:20 ID:S7nYWDwC0
>>251 VBを自分や自分の子供が遊んでる人間が自分でそう思うのは勝手だがな。
VBは遊ぶべきものじゃないよ。医学的証拠なんてそう簡単に出るものじゃない。
怪しいもので、必需品じゃなければ、避けるのが道理だ
>>251 どっちにしろゲーム長時間やりっぱなしは目に悪いし、
携帯機みたいにいつでもやめられる仕組みが考慮されてれば
使用上の注意で済むレベルってことでいいんじゃないか?
視点の固定は据え置きでも変わらんし
秋葉原に行けば今でも普通にバーチャルボーイ試遊出来るからね。
スーパーポテトで。
そういえばVBって小売に結構体験台あったよな。
俺が買ったのは投売りされてからだけど・・・マリオクラッシュくらいヤフオクで買うかな・・・
黒地に赤の発光ってのが疲れるんだよなぁw
タッチパネルの次は裸眼で3Dとは・・・
任天堂はどんどん新しい技術を開発してくな
>>257 俺もそう思ったw
送迎バスを待ってたシーンとかぐらいしか思い出せんわ
>>262 それはわかるw
しかも、テニスとかでドットにしか見えないタマを追っかけなきゃいかんからな
>>186 本当PSPやPS3って中高生に「しか」受け入れられてないよな
それ以外の年代は全員DSやWii
今年の6月のE3でプレイアブルするってことは1年以上前からすでに準備してるはずだ
視覚や触覚に対するギミックはどんどん進んでいるが、
嗅覚や味覚に対するギミックもいつかできるんだろうか
しかも高速で明滅してるし
任天堂は技術を買ってるだけです
ただどの技術がゲームに活用できるのかの選定が上手い
>>237 > メディアプレイヤー機能はしょぼいんだろうな?
現行のDSiサウンドが結構ガタガタな部分があることを考えると、ショボイどころかむしろこっそり強化されそうな気もしてくる。
任天堂もそこまで馬鹿な会社ではないし。
ゲーム好き同士が結婚すれば結婚後もゲーム機は普通に部屋に置いてあるわけだし
その両親から生まれた子供は生まれた段階からゲーム環境があるということで
4歳からゲームを始めても全然早いという気がしない。
>>270 味覚はそもそも実現するかどうか疑問だけど、嗅覚はこれからだな
>>270 一応出力装置としては研究されてるってのをテレビで見たことあるよ。
ただ、民生化するのはまだだろうね。
277 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:51:42 ID:0UnpiLKQ0
>>275 匂いを出すことはできるんだが
消すのが難しいらしいぞ。
おもしろいなと思ったのは、さっきの日立の携帯に3Dオンオフボタンがあること。
3DSにもつくのかな。
小さい頃からDSやWiiが身の回りにある今の子をうらやましいと思う反面、
FCSFCのあの頃を味わってないのは勿体無いとも思う
>>279 うむ
子供が出来たらファミコンのマリオから遊ばせようと思う
メディアプレイヤーは間違いなく強化してくるだろうな
>>279 しかし、今の子に「さんまの名探偵」をやらせても、傑作だと認識することができるだろうか・・・
>>263 騙されてるぞ
本来は3D対応に特別な回路なんて必要ない
用途自由の入出力端子が1つとGNDがあればいい
予想
希望小売価格 18,000円
メインCPU 350MHz
メモリ 64MB
VRAM 6MB
画面 3.5インチ*2枚
解像度 512*384
カメラ 30万画素*4つ(実質外と内の2つ)
重量 250g
内蔵メモリ 256MB
スロット DSカードとほぼ同一。3DS用のはDSにはささらない。
3Dスティックがイメージできん。
強度の問題もあるし、大きさの問題もあるし。
まぁ、だいたいGCくらいの性能だろうな。
>>285 そうなのか
特別な回路系統が必要といわれるとそれっぽく聞こえるから騙されたぜw
任天堂もハードに意味ありげな差込口つけて結局ほとんど使わないとか多いよな
>>277 消せないなら嗅覚ギミック対応のワリオゲームは危険過ぎるな
将来的に例えば各ソフトに専用の匂いカートリッジを付属して、
本体には専用消臭剤ファブリーズを匂い消し用に組み込めばあるいは・・・
290 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:06:51 ID:S7nYWDwC0
味覚とか、四次元ポケットが必要だろ
匂い=味だろ
匂いも味も化学物質だからな。
視覚=光
聴覚=音
波動とはわけが違う。
>>286 > 3Dスティックがイメージできん。
ニューロポインターの耐久性を思いっきり上げた奴が頭に浮かんだ。
味覚と嗅覚は脳髄にソケットを差し込む時代までお待ちください
295 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:12:49 ID:C9xy3AYsO
凄く期待はしているんだがau携帯の3D液晶モデルを店頭で見た時のガッカリ感が脳裏にある
>>293 そういうのやると厚みと耐久性が問題になると思うんだよな。
IBMのノートPC使ってたけど、とれちゃったし。任天堂基準の耐久テストを超えられると思わない。
>>285,288
いや、任天堂が野心的なら、そういう処理系が必要になる可能性はあるよ。
既存3Dソフトの3D視対応とか。エミュかませてパワー任せもできるんだろうけど
>>286 戻るトラックボール的な物はどうだ?
ドリキャスだか何だかでドーム型の奴があったよな。あれなら厚くならない
大人の口臭トレーニングでるな
>>298 ドーム型?よくわからん。 トラックボールな時点でかなり厚みとるよ。
DCでも、SSのナイツコントローラでも、デュアルスティックでも。
携帯版のVCやるかな?
もうDSに8×4撒いとけよ
フローラルなんとかってのが良いらしいぞ
正直3D機能よりモンハンクラスのゲームが移植可能な性能を持ったDSが出た場合
PSPの存在意義が無くなる方が興味ある
携帯機にPS3や360並の性能は絶対にいらないしそれやるとソフトメーカーが死ぬ
携帯で求められる性能を手に入れられたらPSPは完全に死ぬな
>>298 それなら上げ下げできるジョイボールでいいんじゃねぇか?
アレなら厚くな・・・・・・・なるな
味覚や嗅覚が実現したとして、
バグで変な味やにおいが出るとかなったら大変だなw
じゃあ不可能じゃね
任天堂は嘘をついたんだ
3Dスティックは、PSPみたいに厚みのないズラす感覚のものになるんじゃないかなぁ。
嗅覚に関しては、もうずっと昔からミヤホン言ってたはず
たぶん何十年来の野望の一つじゃないかな
>>302 最初からはやらないと思う。それを見越してはいるだろうけど。
311 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:18:23 ID:S7nYWDwC0
>>307 そもそも任天堂は言ってない
まだ日経の飛ばし記事だけじゃねえか
そもそも、3Dスティックがアナログスティックの延長線上かどうかも
わからないからね。
>>286の解像度ってDSの4倍だよね
DSの4倍ってそんなに綺麗に見えるもんなの?モンハン出来そう?
パワーグローブみたいなやつだったりしてなw
316 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:21:46 ID:S7nYWDwC0
キレイに見えるかは、
解像度とポリゴン数と3Dグラフィッカーの技量次第
スティックは左右じゃなくて64みたいな真ん中に一個ってイメージが浮かぶ
>>315 パワーグローブの仕組みはWiiリモコンと発想では差異がない
あれは人類には早すぎたんだよ・・・
>>314 PSPよりも上と考えれば十分じゃないかな
>>311 64のスティックの名前も3Dスティックだよ
いわゆるアナログスティックでしょ。
PSPの解像度 480×282
322 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:23:13 ID:panHpdl0O
携帯でも口臭チェック機能とかあるから
普通にありえそうだなW
スティックは何も出っ張る必要は無い
土台をへこませればいい
調べたらPSPよりも上なのか
すげーなぁ
>>314 モンハンはやろうと思えばDSでもできるだろ
ただグラが汚いけど
328 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:24:55 ID:S7nYWDwC0
チューしようとしたら愛花に拒まれるんですね
関係ないがLSの更新きたわ 騎士と傭兵
でもますます20000円じゃ有り得なく感じて来た
PSP液晶×2だなんて
3次元的なスティックって…斜めに動くの?
>>308 何か特許とったんだよね?
SCEのにも特許はあるだろうし、良くも悪くも似た物にはならないと思う
3D技術はNECからでいいのか
>>328 可能性は否定しない。
でも、これ以上スティックが動くかなぁ。
摘み上げる、ひねるくらいしか想像できん・・・・ ハッ
ジャンプもスティックで操作できるようになるってことじゃね
>>280 FCマリオは今でも子供ウケがすごいぞ。
某所のお祭りの時、店頭に置いてあったファミコンにお子様大集合してた。
340 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:33:22 ID:dMUAiW5g0 BE:not-2BP(Could)
また糞ハードだすのかよ任天堂
>>332 液晶もDSやPSPが出た頃に比べて大分安くなってるしいけるんじゃない?
それただのスティックボタンじゃん
ゴキちゃん生きてたのか。
心配したんだぞ
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