3Dで遊んでみたいゲーム

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名無しさん必死だな
おまえら飛び出すからってエロばっか挙げてんなよ・・・(´・ω・`)
やっぱマリオだろ、うん
大迫力の大冒険!そして冒険後ピーチ姫の(ry
2名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:46:22 ID:JUP32NAg0
ダンシングアイ
3名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:48:17 ID:9DAihRcb0
てんほー牌娘
4名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:48:29 ID:JhtJy4B60
>>1 ラブプラス
5名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:49:17 ID:K7azIcHU0
ゼルダの伝説
6名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:49:43 ID:0daZEs3j0
ここはオブリビオンだろ
7名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:51:39 ID:aRJPmKH20
ゼルダ絶対使ってくるな
別の角度から見ると鍵が落ちてたり
8名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:55:01 ID:+B6xWAg/O
逆に出しそうなのはペットものだな
ニンテンドッグ3Dとか普通に需要ありそう
9名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:57:17 ID:Y0K6Qtk40
無理にはしゃぐ豚たち
10名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:57:58 ID:K7azIcHU0
MOTHER 4
11名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:58:49 ID:sM3PztR90
トロと毎日一緒
12名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:00:53 ID:VzL79YWY0
3DSホットラリー
13名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:01:34 ID:K7azIcHU0
2Dの名作を単純に3D化しても面白そうだけどね
14名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:06:47 ID:+B6xWAg/O
映画業界もそういうのがちょくちょく出て来てるね
トイストーリーとか
あえてレトロで平面なゲームウォッチやインベーダーを3D化しても面白いかもな
15名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:10:35 ID:clxNP7570
デッドオアアライブ おっぱいバレー
16名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:12:51 ID:vNyInY+L0
ポピュラス、パワーモンガーとかの箱庭系は面白そうだなあ。
パワーモンガーって今こそ出すべきゲームだと思う。
17名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:15:38 ID:mOjYJP130
>>7
マジレスすると立体視の原理上、回り込んで別の角度から見る、みたいなのは無理だw
ボタンで(表示する画面自体を)回転させて見るというような方法になるが、
それだと今の非立体視のゲームとやってることは変わらないしな
18名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:17:16 ID:vNyInY+L0
そういや、3Dの話題で忘れがちだけど、
液晶パネルで振動の特許も持ってたよな。
傾きセンサー、加速度センサー内蔵なら3Dに組み合わせて、
相当面白い事考えてると思う。

まあ、本体内蔵で「Miiチャンネル 3DS」は鉄板。
19名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:19:24 ID:BI8H7lPU0
とりあえずはラブプラス
20名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:24:00 ID:aRJPmKH20
俺はいらんが遊戯王のあれ
子供に受けるだろ
21名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:36:40 ID:+B6xWAg/O
カードゲームは立体になってるモンスターと
平面のままで見易いゲーム情報で
一画面内に迫力と見易さが共存出来そうだな
22名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:42:42 ID:Fzn5z/Wj0
>>7みたいな勘違いして3DSすげえええwwwwって期待してる悲しい人が意外と
一杯いそうで怖い
23名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:45:36 ID:kAEyfe2w0
アイマス、ミク(MMD)
24名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:46:16 ID:sM3PztR90
>>22
出来るんじゃない?
傾きセンサーがあるんだから立体も斜めにしたら角度が変わるのは十分可能
25名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:47:48 ID:CVSkuD8UO
アイマスお願いします。口パクだけ直してSP焼き直しでいいです。
26名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:48:18 ID:3Pnz0vJm0
27名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:52:45 ID:Fzn5z/Wj0
>>24
あーつまり傾けると同時にモデリングも動くようにして擬似的に表現するって事か
傾ける速度に表示速度もピッタリ合わないと駄目だし現実的に難しいと思う
多分この技術が活きるのはミクでもアイマスでもいいんだけどPVみたいの流す時に
3D表現入れたりマリオでもキノコ取った瞬間だけ3D表現でおっきくなるとかそんなとこ
あとアクションゲーでボスが現れる登場シーンだけとか
あくまで面白い表現するための一つではあるけどそれそのものをゲーム性に絡めるのは
難しい
28名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:06:04 ID:mOjYJP130
>>24
3DSの立体視液晶がどんな技術使ってるのかはまだ発表されてないから推測にすぎないが、
恐らく現在既に世間に出てる立体視ケータイや富士フィルムの立体カメラと同等の技術を使っていると思う。
ざっくり説明すると、液晶の表示画面の上にストライプ上のフィルターを置き、
左右の目にそれぞれ異なる映像を投射することにより立体的と錯覚させる方法。
そうなると、「立体に見える」角度、位置というのは限定され、
その位置から見た時だけはっきり立体に見える、という仕様になる。

だとすると、お前さんが言ってるような「画面を傾けたときに画像も傾く」という方法は、
確かに調整をがっちりやれば実現不可能ではないだろうが、
肝心のプレイヤーにとって、その「傾いた画像」を立体視することができないという問題が生じる。
面白いアイデアだけど、実用的かというと疑問大だね
29名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:07:34 ID:CVSkuD8UO
別にぴったりでなくても問題ないゲームデザインすればいいんでね。
そもそもリモヌンレベルの感知力があれば十分だと思うが。
30名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:22:08 ID:9b4p5D+20
>>1には格ゲーが似合う
なんせ幕張からの老舗ジャンルだしな
31名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:22:38 ID:Fzn5z/Wj0
>>29
多分きみは根本的に勘違いしているw
32名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:41:44 ID:CVSkuD8UO
公式情報がねーんですから用語前提が異なっても仕方ないじゃない。
33名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:58:05 ID:+B6xWAg/O
まさかのクッキングママ移籍とかすごくありうる
34名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:02:16 ID:weyy1nHW0
ゼルダとゴットオブウォー
35名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:05:23 ID:BiH68MGR0
シーマン
36名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:05:25 ID:fngWZ9Jc0
☆ラブプラス
☆アイマス
☆ドリクラ
☆ドキ魔女

このあたりは譲れない。
37名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:20:16 ID:mOjYJP130
>>32

誰も用語の話なんてしてないよ。
ぴったりだろうが曖昧だろうが調整に関係なく、その「傾きに合わせて傾く画像」を、
肝心のプレイヤーが立体視できないって言ってんの。

まぁ俺の話自体、既存製品の仕様を前提に結論づけてるだけだから、
3DSが、どの方向から・どの距離から見ても裸眼で立体視可能な革新的な技術を採用してるのなら、
全く無意味な話になってしまうんだけどね。
38名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:22:51 ID:CVSkuD8UO
3DSの立体って一切傾かないのかね。
いや、俺もケータイの3D見たことないから感じが掴めないが、若干の視野角ならあるんじゃない?
39名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:26:33 ID:+B6xWAg/O
3DケータイのH001は有機ELだったしな
40名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:29:03 ID:KM7m2P080
スペースチャンネル5
バーチャ
41名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:30:18 ID:r3VftMyp0
>>37
アッタコレダでできたことが3DSで出来ないわけ無い
42名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:31:45 ID:re1Ql5cG0
やっぱり3Dだと崩しゲーだろうな。

ピクロス、レッキングクルー、アイスクライマー
ディグダグ、ミスタードリラー
43名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:39:13 ID:CVSkuD8UO
>>41
アッタコレダ方式でいいならできるだろうけど、それだと凹む3Dだよね。
最初飛び出てたのが、傾けると引っ込むの?
44名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:45:52 ID:BSWPiSQ10
>>43
筐体の傾き検出 → レンダリング時のカメラ位置に反映 → 左右視覚差映像化 できるんじゃね? と言いたいのかと。

>>37 の主張は 出力できたとしても
(現行実用化されてるタイプからの類推で)パネルの性質上
左右の目にそれぞれ個別の画像を写すには視聴角度の制限が狭いので
傾けすぎると裸眼立体視できなくなるんじゃないの?

こういうことだな
45名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:46:08 ID:sPDE1ono0
I wanna be the guy
46名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:47:19 ID:+RINI51J0
ピンボール
47名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:48:37 ID:HrLDwJnv0
ドンキーコングJr
48名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:49:01 ID:3LvWKtQ/0
立体テトリス
49名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:53:38 ID:GpNvisuc0
バーチャルボーイのゲームが全て遊べるバーチャルボーイコレクションとか出して欲しいわ
遊んだ事一度も無いからね
50名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:00:24 ID:mOjYJP130
言いたいことに近い内容を>>44が大体まとめてくれた、thx。
覗きこむ角度を変えたら向こう側が見える、みたいな勘違いしてる人も結構多そうなので、
現在の立体視技術はそこまでハイテクじゃないよと突っ込みたかっただけなので、
そろそろやめとく
51名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:08:52 ID:RkGBSYJI0
スターフォックスとか遊びたいわぁ

だが、またタッチペンレイプされるなら出なくてもいい・・・
52名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:37:53 ID:1VuVwHqx0
3Dになったからって面白くなるの?
53名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:21:00 ID:KtqEeaH90
平面の画面に映し出してる限り、
立体感を感じられるようになるだけで
別に立体表示になるわけじゃないからな
54名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:26:16 ID:ttoh83av0
テイルズ
55名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:27:55 ID:5DgKWHpX0
アフターバーナーはパッチで対応してくれんものか
56名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:36:28 ID:fZzLrp/E0
ひゃあ!
57名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:39:44 ID:dr2h6qn10
で、けっきょくパンチラとパイチラは見れるのかね
はっきりしてもらわないと困るよ君ぃ
58名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:52:49 ID:FzAgGrzzO
レギンレイヴ3DSはやってみたい気もする
59名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:53:50 ID:5L80CgrH0
どき魔女
60名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:54:40 ID:5L80CgrH0
らぶデス
61名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:56:01 ID:ThjWwDib0
イリュージョンゲー
62名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:56:42 ID:1NqOMyys0
ここまでナナシノゲエム無し
63名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:04:24 ID:EK7rcrTk0
バイオハザード
64名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:04:29 ID:rc0I7iHy0
>>57
それをやるとなるとちゃんとした3Dポリゴンデータと
傾き計算が必要になるな
結局、立体かくし絵でいいじゃんってことだけど
65名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 15:08:45 ID:piRN/Yh80
上海
66名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:04:51 ID:SeWdZlE40
奥から手前にミサイルが迫ってくるようなシューティングは3Dでやってみたいな
あと鉄拳みたいな対戦格闘モノ
67名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:06:06 ID:+B6xWAg/O
ウォーリーを探せ3D
タッチパネルもあるし完璧やろ
68名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:14:03 ID:7x2R3SpK0
FPSの3D化には興味があります
69名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:14:36 ID:e/2kFUWlP
>>1
「3DOで遊んでみたいゲーム」かと思ったじゃねえか!この野郎!
70名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 16:19:25 ID:7OaYcUyj0
激写ボーイ
71名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 19:58:41 ID:svtAdHjY0
貞子3DS
72名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:33:46 ID:+B6xWAg/O
>>71
テレビから出てくるまんまが出来るなw
73名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:40:11 ID:BSWPiSQ10
この手の技術から遠ざかって久しいけど
裸眼立体視で『表示デバイス上の平面より手前側に出っ張るように見せる表現』 ってうまくやれるのかな?
左右の視線が交差しないと厳しいように感じるんだけど…
74名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:47:28 ID:eysNsQgl0
内蔵カメラを上手く使えば、既存のものより
さらに立体的な表現が出来るんじゃないか?

内蔵カメラでプレイヤーの顔認識
その位置に合わせた立体画像を表示

アッタコレダでやってたみたいだし
当然やってくると思うんだけど。

>>73
左右の眼に別々の画像を入力すればいいんだから
交差は関係ないと思うが。
75名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:49:54 ID:BSWPiSQ10
>>74
それで、表示平面より手前に結像点をもってこようとすると
交差 or 広い表示面( 3D表現したい平面よりも大きい面) の2択が発生しちゃうの
って記憶があったんだが
76名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 21:03:09 ID:eysNsQgl0
>>75
そう言われても全然わからんから
参考URLとかあったら教えて。

http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1003/24/news071.html
77名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 21:10:40 ID:/8yL7Mx6O
これ小さい子は目悪くしそうだけど
対策はされているのかな
78名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 22:30:46 ID:+B6xWAg/O
それはある意味
携帯機、広く見ればゲームの宿命な気もする
一ヶ所をじっと見るから目の筋肉が凝り固まるからな
79名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 23:34:33 ID:wopCKMdP0
新説・夢見館式なADVツクール
80名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:24:02 ID:GvxsuQE70
Xboxの最終痴漢電車かな
81名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:28:00 ID:gbXi2M4E0
3Dで零が出たら本気出す(ただし携帯機以外で)
82名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:38:01 ID:UD/vQcUB0
スターラスター
83名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:39:46 ID:D0SEx9A50
俺の書きたいことは>>2で書かれていた
ダンシングアイドルマスターでも出せよ
84名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:49:56 ID:3RETTB/cO
グランツーリスモ3D、マリオカート3D
レースゲーだなやっぱ
85名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:57:15 ID:fAf6y3I/0
civiだせcivi
86名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:20:55 ID:fBG5d98E0
>>84
自分が走らせてる車が飛び出て見えるだけだと思うが……
87名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 13:59:40 ID:S3mjloUP0
>>86
コースの奥行きが分かる分、ブレーキングポイントとか分かりやすくなるんじゃね?
まぁグランツーリスモへの突っ込みはおいといて
88名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 15:16:11 ID:Z9jDMMQh0
>>81 外部コントローラーで射影機も欲しいね!
89名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:01:45 ID:0U1XiWxrO
ドラクエとか凄い攻撃されてる感じがしそうだな
90名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:25:47 ID:z5J5yqpD0
レッドアラームCOLOR
91名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 10:32:01 ID:HuLnmPgnO
アバター!!
92名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 11:02:19 ID:I8z59Z0jP
>>43
アッタコレダのようなフェイストラッキング方式でも飛び出して見せることは
できる。ただ、立体感を活用するためにDSか顔を動かさなければならないのが問題。

スイッチ液晶による視差バリアとフェイストラッキングの切り替え式の併用は
ありえるかな。
技術デモ段階のものでは視差とフェイストラッキングを同時使用したものがあるみたい。
93名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 14:52:51 ID:DwCM0TJ3O
ポケモン出たら子供大喜びだろうな
凄いポケモンがここにいる!ってね
94名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 14:54:02 ID:buSalSKz0
アクアノートみたいな水中散歩できるやつかなあ
凄い臨場感でそうだ
95名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:20:42 ID:9+kZKgkd0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm148430


これを3Dでよろしく
96名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 15:27:09 ID:wFfYUvzx0
平安京エイリアンだな。穴の深さがわかりやすくなるとおもうぞ

検非違使もリアル!
97名無しさん必死だな
料理が飛び出るゲーム