1 :
名無しさん必死だな:
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:42:50 ID:tvqAbLoa0
MS、ナタルには空間の制限などない
ttp://xbox360.ign.com/articles/107/1079611p1.html MSは最近報告されたナタルに必要とされる空間量について、
はっきりとコメントを出した。
最近、レドモンドを訪れたブログTech Flashによって、
テレビの前に約13フィートのクリアな空間が必要とされていた。
「最近のナタルに必要なプレイスペースについてのコメントは誤解されている。
ナタルはあなたの部屋の構成を読み込んで、プレイスペースを調整します。
我々は全てのリビングルームの形やサイズを調べ、ホリデーに全世界で発売
される時に全員がジャンプしたりじゃがんだり確実に楽しめるように、多数
のプレイテストを行っています。」
僕の部屋にはジャンプできるような広さがないんですが。
本気で期待してる奴はいないだろ
これの次とかその次辺りには良くなってるかもしれないけど
とりあえず
ブログ貼ってスレ立てんな
調子にのるんだから
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:47:44 ID:5HfYPt310
ゴキブリ達は「最低4m×4mと高さ2.7mの空間がないとナタルはできない!日本の一般家庭ではまず無理www」
みたいなこと言いまくってたよな
ジャンプできる環境が無い奴はプレイ不可ということか・・・
日本の単身者向け住宅にはリビングが無い事が多いし、
集合住宅が多いのでジャンプはできません。
ジャンプしなきゃいいようなタイトル買わなきゃいいだけじゃね?
11 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:48:48 ID:4dnMKpxW0
ゴキブリ共の捏造はホントやっかいだな
死ねばいいのに
× ジャンプしなきゃいいような
○ ジャンプしなきゃいけないような
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:50:34 ID:5HfYPt310
>>8 >>9 >ナタルはあなたの部屋の構成を読み込んで、プレイスペースを調整します。
お前らがわざわざジャンプがあるタイトルだけ選ぶ理由がわからん
つか、誰だよこいつ。
しらねーよw
CMでやってるWiiFitのマラソンのやつも無理だわ
これはまぁファミコン時代からあるファミリートレーナーとかにもいえることだけど
日本じゃ運動系は無理だよな
>>15 え?
自分の部屋でDDRダブルとかやってるんだけど、恵まれた環境だったのか?
17 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:53:47 ID:4dnMKpxW0
>>16 馬鹿だな
PSWで出る運動系は大丈夫なんだよ
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:54:27 ID:AY8RMIfz0
ナタルだからって全身使って操作するようなタイトルだけじゃないだろjk
まあ体動かすに当たってwiiの運動系ゲーを遊ぶ程度の広さは必要なんじゃないか?
ゲームの内容にもよるだろうけど
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:57:20 ID:AY8RMIfz0
FPSやレース系は場所を取らない気がする
21 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 08:59:58 ID:RGy3hipP0
つか、標準で音声認識機能を搭載してるのってナタルだけ?
意外に重要な機能じゃね?
見た感じだと確かに
>>20みたいなタイトルは問題ないだろうね。それこそ全身使いまくるようなタイトルでもなければ
MS「ウサギ小屋に住むジャップうぜえ…」
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:03:01 ID:RGy3hipP0
もしかして次は「音声認識は騒音」ってか?
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:03:02 ID:FZJmKgLY0
なら、4畳半〜6畳の個室にベッドやテレビ・机・タンス等の家具を置いた状況下で実演して見せて下さい
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:05:52 ID:RGy3hipP0
>>25 4畳半〜6畳の個室にベッドやテレビ・机・タンス等置いたらチンコン振り回す方がタイヘンだろ
チンコンは振り回さないと認識しないし
ナタルは音声認識があるし
指の関節すら読み取るらしいから
狭い場所でも十分活用できるソフトは出せるだろ
全てのサイズの部屋に対応するために、部屋の四隅にセンサー設置する必要があります
なんて素敵仕様になってたら笑う
28 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:14:45 ID:1y2e+dBB0
つか、E3でナタル初公開時のPVで音声認識と手のひらだけを使ったクイズ番組ゲームや
フレンドとTV電話みたいなことをやりながら服を選んだり
見たい動画を手の動きだけで選んで、再生を音声認識でやってただろ
この時点で十分に便利なんだが
アパートとかだと飛び跳ねたりしたら苦情くるんじゃね
そろそろロンチソフトの情報が欲しいなぁ
E3までおあずけかしら
飛び跳ねるのがそこまで好きか
飛び跳ねるゲームとか逆に少ないだろ
流行るとは思わないが
バンダイと提携して仮面ライダー変身や
聖闘星矢でコスモを高めるとかやってくれ
>>21 PSアイ(PS3版アイトイカメラ)にはマイク内蔵してるよ
立体的にプレイヤーを認識するってことは、
プレイヤーの目の位置を把握できるってことだから、
いわゆる「覗き込み」タイプの3D映像は再現できるよな。
(「飛び出る」ではなくて、画面の中に箱庭があるタイプ)
体感ゲームだけじゃなくてこういう部分にも期待できるのは大きい。
>>32 星座の軌跡でペガサス流星拳とか最高だな
昔は憶えてたけど、今できるかどうか…
当然、このコメントした奴は日本やヨーロッパの狭い家で何十年も過ごした上で言ってるんだよな?
本気で日本の家の狭さとか視野に入れてないんだろうなぁ、って感じがする
日本の家の狭さとかではなく、自分の家の狭さだと認識しようよ
Wiiコンやムーブを振り回せる広さがあるなら
十分Natal使えるだろ
馬鹿どもはNatalの操作にブレイクダンスでもやらなきゃならんとでも思ってるのか?
ナタルの仕組みが良く解らん・・・
TV 机(コタツ) 俺
という並びなんだけど、足元の動きも読み取ってくれるのかな。
腰の高さより上になると空間広いんだが、足元は狭いぞウチ。
一人暮らしでワンルーム6畳の家に住んでるけど
いちおう今の360のwebカメラで足元まで映る広さはある。
映らないやつは掃除しろ掃除
>>36 島国根性丸出しの勝手な被害妄想やめろっての。
>>39 狭いのは家じゃなくてお前の知能指数だろ
俺がその部屋に住んでたら、下半身を使うようなゲームは買わないが?
お前は買うのか?
それか、ゲームの時にはこたつを片付けるが?
Wii Fitする家はみんな机くらい横に片付けてやってるだろ?
お前はナタルではやらんのか?
>>42 そこまで否定する意味もよくわからんが
まぁ机はどけるのが前提だろうな
>>42 なんでいきなりキレてんだ・・・
fitは持ってないし、買う気もねぇよ・・・別に太ってないし。
古いけど、DDRは持ってたよ。机片付けなくてもあれはできた。
ナタルはDDRみたいにできるのかな?って疑問なだけだ。
とにかくそんな怒るなよ。
部屋の広さ的に〜とか言い出したら
大型TVも否定されてしまうよな
>>42>>43 >>39は、ナタルのカメラが超高性能で、「ちょっと失礼しますよ」言いながら、
コタツの中も覗いてくれると思ったかもしれないじゃないか。
>>44 >なんでいきなりキレてんだ・・・
頭の悪いやるとぶちのめしたくなるんだ。
ナタルのメインターゲットはファミリー層だからな
ここでウサギ小屋に住む引き篭もりが議論してもまったく意味無し
Wiiでもまったく同じこと言ってたけど問題なかったし
結局ウサギ小屋に住んでるやつが一人でやるゲームじゃねーし
>>47 足元を認識するかどうか?の問いに
「足元を認識するようなゲームを買うな」
なんて答えるお前も大概だと思うが。
普通に4畳半にタンス・テレビ棚・でっかい本棚・PCデスク・ソファ置いてるけど
余裕でFITもブートキャンプも出来てたよ
ウサギ小屋じゃ出来ないって言ってる奴は、物買いすぎか部屋汚過ぎか配置下手かどれかだろ
こりゃ新周辺機器はナタルもチンコンもスルーっぽいな。
ナタルでファイトナイトがでるんなら机片付けるんだが。
無駄なものは買わない
いらないものは捨てる
これ一人暮らしの基本
多分発売してからすぐは体感ゲー中心だろうから、
ある程度成熟してからでいいと思う。
その辺はアメリカ人が買ってくれるだろうし。
ジャンプどころか腕振ったり脚振ったりもできないんだけど俺ん家
wiiも買って三日で売り飛ばしたんだぜ
最低6畳以上のリビングは必要だよ
4畳半でベットおいて暴れるなんて折の中のモルモットだろ
個人的に4畳半ならベッドやめたほうがいいと思う
>>55 古い木造で貧乏ゆすりするだけでテレビや棚がぐらぐら揺れるんだよ
ブートキャンプやコアリズムなんてやろうものなら床が抜ける
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:21:45 ID:3HdFOWRA0
※そもそも日本の狭い家など眼中にありません
ゴキブリの巣みたいな部屋では使うなってことだろ
とにかくリビング必須、それ以外は切り捨て
それでもやりたければ自分で無理やり環境作ってやる、動かなくても文句言わない
>>62 そんなわけあるか
よくもまあ嘘を平気でいえるな
室内でジャンプというのが前面に出てくる時点で日本市場は想定外。
市場規模考えても想定する意味がない。
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:29:51 ID:Sotl5ylJ0
一人の認識は出来ても
二人以上って無理くさくね?
「日本の家屋は狭い」という誤解
『日本は世界で第何位?』(岡崎大五著・新潮新書)より。
【一軒あたりの平均床面積(u)(世界の統計2006)
1位 アメリカ 162
2位 ルクセンブルク 126
3位 スロベニア 114
4位 デンマーク 109
5位 日本 94.85
6位 オーストリア 92
7位 フランス 90
トルコ 90
8位 イギリス 87
9位 チェコ 84
10位 ポルトガル 83
某所からコピペ
ID:u1Jhm6NbPが一番の馬鹿だと言う事だけ理解できた
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:33:34 ID:4JFl+jCP0
痴漢はチンコン握って遊んでろw
>65
処理的にはたいして変わらないんじゃね。二人羽織状態とかは厳しいだろうが。
>>63 あんさぁ、2・3歩くのがやっとのワンルームがターゲットだと思うのか?
Wiiでも狭い部屋で一人棒を振り回すことなんて想定してないから
単身者はまったくもってターゲット外
開発者もウサギ小屋でも出来るように考慮しようなんて思うわけけない
動きまわるとかは恥ずかしいからいらないな。
アバターが俺の体の動きを追従してくれるとか
そういうのでいいな。
それでチャットする。
GK英文捏造工作失敗
MS直々に否定w
kotakuで日本で誤解されていると言ってた
ソニーは本当にゲーム業界の癌だな
どうでもいいけど、IDの横の数字はなんだ?
専ブラはJane
ワンルームでも6畳はあるだろう・・・。
4畳半しかないワンルームとかすでにゲーム機のターゲットですらはずれてそう。
ttp://bcimg1-a.dena.ne.jp/bc11/u4431530//item_ent02/pan-472.jpg /\___/ヽ
〃⌒ヽ ./ノヽ ヽ、 〃⌒ヽ
弋 ノ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, 弋 ノ
| ̄| | ン[ ̄],ン <、[ ̄]<::|. | ̄|
| ̄| | ` ̄,,ノ(、_, )ヽ  ̄´ ::l | 「|
|:「 | ヽ ヽ il´トェェェイ`li r ;/ |:「|
(, ニ)U/ヽ !l |,r-r-|, l! /ヽ,U(ニ 、)ヽ
((,ニ) |^|ヽ、 `ニニ´一/|^|` (_(ニ、ノノ
4畳半で無理って言ってる人は、普段の生活からして不便そう
部屋のサイズに対して物置杉なんだと思う
姪っ子と二人でハッピーダンスコレクション踊れたぞ
>76
そのAAもうちょっといじって八墓村みたいにできないか
>>49 足元を映してない状況で、「足元を認識するかどうか?」という問を発するような
ゴキブリ脳を擁護すんなよ、ゴキ
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:52:22 ID:RJh/16bP0
体感ゲーか画面の操作くらいにしか使えないよなこれ
指の動きまで見てないよね
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:53:23 ID:kYwMB4wm0
任天堂が散々絞りつくしたスカスカな残りカスを
二社で必死に盗りあうとか残飯ってレベルじゃねーぞ
箱ユーザーだが、ナタルには別に期待してない。
僕のプレイスタイルとはかけはなれた物になってそうだし。
僕はやらんけど、他の箱ユーザーが楽しめればいいんじゃないの
くらいにしか思ってない。
指先操作でジオメトリ遊んでる動画がYoutubeあるよ
ソフト次第だな
あとは窓対応ってとこと
しかも両方任天堂より明らかに精度は悪い上に、ラグだらけ
値段は高い後付デバイス
ソフトもミニゲームか、前出したソフトを対応させただけ
一体誰が買うんだw
>>80 指の関節15箇所だかそれくらい認識するはず
>>73 つーか誤解もなにも
どう見てもわざわざ営業妨害のために捏造して意図的にネガティブキャンペーンしてるだけだな。
最近のゴキブリの捏造の仕方は犯罪染みてるから恐ろしい。
特にはちまとか最早完全なゴキブリ脳全開で記事書いて広めるのに必死だ品。
そのうち訴えられんじゃね。
カタログスペックでそのまま出ると思えないけど出たらMSすげえと思う
PC用にも開発してんだから
狭いとこにも対応するに決まってるだろ
90 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:03:19 ID:FzAgGrzzO
遊園地とかアトラクションならともかく、コンシューマではやっぱり難しいんじゃないかなとは思う
これで3Dに対応したらマイノリティリポートごっこできるなー
そんなにナタルに期待してるのか?
アイトイに毛が生えたレベルだろ
オレはPC用の入力デバイスとして発展したらいいな、って程度の期待
外人はみんな広い家に住んでると思ってる子多すぎじゃね
どっちにしろジャンプやキックして周りの物壊して訴訟ですね
はっきり言って選択する動作自体めんどくさいんですけど
最低でも片手で持てるコントローラーつけないとお話にならん
3Dはソフト側ですでに対応できてるから、その手のはぞろぞろ出てきそうだ。
製品版に近づくにつれて劣化していくんだろうな。
まぁでもこういうこと言われながらWiiは売れたんだけどな
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:08:44 ID:e0G79N340
ミ.. ━━┓┃┃ ━╋━ ヽ
.丿. ┃ ━╋━ ヾ
(.. ━━┛ ..┃ )
( ヽノ丿ヾノノ丿ノノ丿ノノ丿 ヽヽヾ)
..|/ .\|
i⌒| \ / .|⌒i
|-..| ι / ヽ υ |ー'|
i__) .υ |。.____.。」 ι . |、_ノ く や し い で す !
| |
..| ..)∠二ゝ ( |
| o. 丿ヽ_ノ ..ヽ o. |
ヽ ノ
ヾ ___ __ ノ
ヾ _ __ __ _ノ
マイノリティリポートのあれはいかにも未来的で面白そうだけど
すぐにめんどくさくなると思う
ナタルのゲームには期待していない
ダッシュボードや動画見る時に便利そうだなくらいの感覚
ナタルのターゲットってwii層だろ
一軒家もってるパパが子供のおもちゃを言い訳に買って貰うための道具だよ
狭い部屋暮らしのオタクはナタルのターゲットじゃない
煽り抜きで売れると思ってる奴いる?
Wiiが受け入れられている以上日本でも問題ないだろ
棒があるかないかの違いだけだ
アホか
はっきり言ってナタルの操作は複雑だぞ
ソフトによって手話みたいなのを覚えないと駄目なんだから
選択するたんびに手を上下左右に動かして決定するたんびになんらかのアクション
戻ったり否定するたんびにまたアクション
ボタンを連続で押す事が多いゲームでそんなめんどくさい事ライト層ができるはずないじゃん
wiiは誰でもできるって所がファミリーに受けたんであって普通のコントローラー操作より複雑な操作方法で
一般人層が飛びつくとは思えん
まあその前に誤認操作が凄くってゲームにならんと思うけど
顔が痒いからかいたらそれを誤認しないようになんて不可能でしょ
アバウトな動作も認識せんかったらゲームにならんからな
マジかよゴキブリ脳内評論家
>>104 wiiは場所とらん
机とかテレビの前に置いてる奴をいちいちのける必要も無いし
軽く振るだけで認識する
ナタルのプロモーション見ればわかるけどゲームによってDDR以上のスペースが必要になる
足を使うゲームなら足がちゃんと認識できるようにしないと駄目だし
かなり複雑な動作を覚える必要があるし子供が手軽にできるもんじゃない
じっとしない子供がウロウロしてそれを誤認せずに操作できるとはとてもじゃ無いけど思えんな
>>108 出てないものを脳内評価するのは大得意らしいよ
GT5系のスレだと、よく見られるw
>>109 複雑な動作ってなんだよw
どんソフトでどんな動作が必要なのか具体的に例を挙げてくれw
>>109 >>ゲームによって
自分で言ってるじゃん
逆にwiiで出来る程度のことなら、wiiと同じスペースで出来るってことだよ
さらに、それ以上のことも出来る
売れるかは戦略とソフト次第だけど、性能に関しては十分なところだと思うが
wiiはジャンプなんて必要ないからね。
Wiifitですらその手の操作は必要最低限になるように配慮してる。
逆に言えばそこが物足りないというアメリカンな不満から生まれたのがこれ。
>>109 Wiiにもハルヒみたいなブン回すソフトもあれば手首だけでできるようなのもある。
極論すぎてキモチワルイ。
>>107 お前実際のプレイ動画見た事あるか?
遅延も酷いけど操作も複雑だぞ
そりゃ玉受けみたいな単純な奴ならともかく少しでも複雑なゲームをすればかなりややこしい事になるのは
容易に想像できる
後サッカーでキックなんかさせてるけどキックってパンチと比べて範囲の認識が甘く下手するとテレビや
周りの物をけってしまう事故が多発するはず
キックのスン止めって素人には難しい
Wiiって手首から先の動きだけでポインティングも含め大体の事は出来るんだけど、
Natalも指先向けるだけでポインティングできるっていうの?
だから複雑な動作ってどんなんだよ
その動画を貼ってくれるとよくわかるんだが
>>115 >複雑なゲームをすればかなりややこしい事になるのは容易に想像できる
^^^^^^^^^^^^^
不覚にもフイタww想像でファビョりだろwww
>115
足が届く距離でキックゲーをプレイするのはオススメできない。
キックゲーは気をつけないと危ない気がするなー
そういう動作をやりなれてない人がやると、結構コケるよ
>>115 見たことあるけどひどくなかったぞ
URL張ってくれ
ナタルはゲームに触らない人がいかに単純に参加できるか考えられたハード
それは散々MSの開発者が公言しているのでシンプル操作なのは間違いない
複雑な操作とかマジで笑わせんなよ
今必死に動画探してるのか?
125 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:36:00 ID:kAEyfe2w0
>>115 複雑なことも出来るってことは、
簡単なことも出来るってことだ。OK?
あとはソフト次第だろって、みんな言ってるんだよw
いろんな人種が住んでるアメリカのことだから多分車イスの人くらいは普通に遊べるように作ってると思う
操作に関しては、どういう動作がどういうアクションにつながるか
これを決めるのは結局開発者側なわけで
操作性を考えるっていう点では今と同じじゃないか?
人種と車イスは関係ないだろw
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:37:41 ID:LHh2UW9dO
どう考えても日本では売れない
残念だったな、日本人諸君wwwwww
>>116 当初から言われてるけど、
別に全部素手でやる必要がなくて、
例えば、適当に赤い棒を振って、それで操作ってもできるそうだよ
もっと言えば、電源の入ってないwiiリモコン振って、
wiiみたいな操作も出来るってこと
Wiiだって複雑にしようと思ったらできるけど、
やってないだけだろ。
>>129 窓で売れるかもよ?
まぁ、様子見なんだけどな
BDといい4m騒動といい、使える体の範囲といい
ゴキブリって何でもかんでも全部使えばいいと勘違いしてるアホ多すぎだろ。
>>132 wiiのダンスゲーみたいなヤツは複雑だよなw
>>111 普通に考えてわからんか?
書いてる通り移動と選択と決定と否定のボタン操作をナタルの操作で行えば
画面上に行く動作を手を上に挙げる
下は下
右は右
左は左
それを左手で操作するとして上に行きながら連続攻撃で左手を上げながら右手を叩くような操作
否定ボタンや別の攻撃の場合右手を振る動作で対応するのなら左手と右手の動作の組み合わせは
かなり忙しく複雑になる
そしてかなり疲れる
wiiの場合この動作はヌンチャクとリモコンで指の操作で可能
アタックの場合だけ振るって動作だから誰でもできる
ナタルの操作はボタン操作を全て動作でやるからかなりめんどくさい
反論するならちゃんとした根拠をお願い
>>136 箱のコントローラを右手に持ちながら腕振れば良いだろ
はい、
完 全 論 破 w
>>136 じゃあAとかBとかついたデバイス発売して、
それこそWiiコントローラーのように使えばいいじゃん
「カメラ」だからコントローラーはなんでもよくて、いくらでも可能性はあるんだが。
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:41:32 ID:YpOCpbdK0
>>129 そんなゴミ国で売れようが売れまいが興味ないよ
チンコンはごー同様世界でも売れんだろうが
ゴキブリはチンコ棒二本と変なグラサン掛けてフリフリしてればいいじゃんw
>>139 実際、箱にオマケでついてるリモコンに、
ABXYボタンもついてるから、わざわざ用意する必要すらない
>>136 普通に考えたらそんな操作するようなソフトは作らない
その操作が必要となる動画速くクレ
>136
なんで全部手でやろうとするんだw
全身認識する意味がねえw
>>136 まぁ普通に考えたら
画面に
「はい」「いいえ」
が大きく表示されるスタイルが標準になると思う
>>136 がどう答えるか楽しみだな
それともこのまま逃走か
>>138 あほ
片手で持てるように設計されてねぇだろ
ナタル専用のコントローラーでも発表されてるのか?
>>136 反論以前に映像ソース頂戴
もう遊んでるんでしょ
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:44:52 ID:RbDRMz5G0
>>1トップページのマジコゲーム販売通販のgoogle adsに吹いたw
ああ、忘れてたけど
>>136 に、だめだししておくと
音声認識も付いてるから、
手の動作とwiiでボタン押す動作を「YES」「NO」見たいな音声で代用も出来る
>>147 だから動画張ってくれって
妄想じゃないんだろ?
>>147 360発売当初から標準ついてるメディアリモコンは?
別に後からABXYだけついた片手コントローラー発売してもいいし
>>147 npeenHDQ0
おいおい、都合のいいところにだけレスかいwwww
ボタンがあった方がやりやすいな。
跳び跳ねたりするのはデモンストレーション及び一部の北米向け嗜好ソフトぐらいだろ
ソフト作る人間だってそれぐらいのことはわかってる
ナタルで心配されてるのは、
値段と、本当に出来るの?っていう信じられない技術って所だけだな
あとは、ソフトが糞ならどうにもならんw
日本での人気はドリクラに掛かっている。わりとマジで
>>155 それだとあんまり意味がないけどな。まあ、立ってWiiが出来るようなスペースがあれば、そこそこのことは出来るだろうが。
ジェスチャー操作やら、音声認識がいいとはとても思えんよ。メニュー操作系を音声認識だけっていうのは避けてくるだろうし。
ニコニコの踊ってみたのように
「アイマスのダンスを踊ろう」的な
ソフトが発売されたら
「欲しいけど、実績に残ってフレンドにみられたら恥ずかしいゲーNo1」になる。
その北米向けが最大市場なのが問題なわけで。
162 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:53:53 ID:FzAgGrzzO
なんか結局リモコン+ヌンチャクみたいなパッドも出してくるような気がする
狭い部屋なら移動量に対して反応度を低くすりゃいいだけだしな
広い部屋が必要とかいってたやつ何もわかってないな
>160
アイマスの実績残ってるような奴はすでにそれが快感になってる。
>>163 最初に設定でもするのかね。あんまり細かいことは出来ないだろうな。
実績怖くてギャルゲーかえねーよ
微妙にドリクラ欲しい
>>166 どうせオフラインゲームだ。別アカでやれ。
>>159 というかナタル程度の動くスペースがないというのは、広い狭い以前に
生活動線の設計が著しく間違っている気がするw
結局、npeenHDQ0は敗走かよ
なさけねーなw
>>165 やろうとすれば最初にセンサー範囲の部屋の構造解析して
横や奥行きのサイズに合せて調整出来ると思う
スカハンやレギンレイヴは自分の部屋で遊べるけど
WeCheerを遊ぶときはWiiごと居間に移動してる俺からすると、
Natal対応ソフトだってピンキリだろうとしか思えんのだが・・・
極端に動きが大きかったり複雑だったりする例だけ持ち出して
日本じゃ無理だの何だの騒ぐことに何の意味があるんだ?
>>158 リアルに酒のんだり、タッチしたり・・・
それぐらい斜め上なゲーム出さないと日本じゃ話題にならない気がするよ。
ナタル対応のビューティフル塊魂出るみたいだけど売れるとは思えない
ナタルは成功するのが無理だ
最初の構成からずいぶん精度落としてる
空間分解能が低すぎるし遅すぎるし高すぎる
ソニーのコントローラーの方がはるかに現実解だろう
>>173 このスレもう実機持ってる奴多すぎだろw
>>172 塊魂どうすんだ?
ころがる?分かんねぇ・・・
塊魂は売れなそうw
画面の前でドスコイするのか
アイマスじゃなくていいけどダンスのゲームほしいなぁ。
Wiiのダンスコレクションって面白かった?
>>168 2人同時プレイなんかは当然あるだろうからね。2人が立って、そこそこ縦横に動けるくらいのスペースがないと
Wiiなんかとの差別化は出来ないなって話だよ。ぶつかって怪我されたら訴訟もんだろ。
手先をちょいちょい動かしても認識しますってなデモはいまんとこないし。
>>178 TGSでプレゼンの一つとして出てたみたいだよ。
>>173 >空間分解能が低すぎるし遅すぎるし高すぎる
いいからデロリアンと一緒に持ってるのうpれよ
>>179 それはWiiでもEyeToyでも同じじゃねーか?
>>173 ケチり過ぎて駄目になってそうな不安はあるよね
当初の、カメラ処理能力は外付けCPUで賄うから
その気になれば過去の360ゲーも遊べる、って設計なら
もっと気軽に手を出せたと思うんだが
ライオンヘッドスタジオの動画はわりと細かい動きしてたな。
あれはどうみても合成臭かったが。
>>170 動くのは人間だからさ、やる人基準じゃん。大人や子供の違いを認識するのは、最低限しなきゃいけない。
その上で、どの程度動いた場合に、またはどの程度腕や足を動かした場合に、それぞれの行動なりを当てはめるってことになると
最初に設定が必要になると思うよ。
>>180 だから発売すると言う話は聞いたことないと
>>177 俺の中ではWii最高傑作と断言できるくらい面白かったぜ
衣装集めが若干面倒なのが難点だけどな
>>185 その日の気分で動きは変わる気がする…。
Wiiで「手首しか使わない」とか言ってても
たまにシャカリキに動きたくなるし
ナタルはさ、モーションの検出力では他の追随を許さないけど、
いざゲームを作る段になると、ボタンを併用できるリモコンやMoveに、
総合力で負けちゃう気がするな
何かコントローラ用意したほうがいいと思う
natalがハンズフリーな意味が・・
wiiコンやチンコンは手に持たなきゃいけないから、
コントローラの完全な置き換えが必要になる。
コントローラで出来る操作を出来なきゃいけない、
ただNATALはハンズフリーでコントローラの置き換えである必要ないから、
使い方次第なんだよ
>>187 まじか。
音ゲーは好きなんだけど、
ボタンをポチポチしてるゲームは飽きてきたから興味ある。
>>186 発売するとは言ってないけど?
世に出るという話を聞いたことがないという解釈でOK?
それは確かに軽率だったね、ごめんよ
去年のE3見てこのままじゃナタルできねーなと思って先月引っ越した
ナタルでFPSやりてえええええええ
ビルの陰に隠れてカバーアクションしてえええええ
>190
クイズゲーム用にリモコンぽいの出てるからそれでいいんじゃね。
>>192 動画サイトにプレイ動画が転がってると思うから、見てみたらどうだ?
俺も、ニコニコに上がってるプレイ動画をたまたま見つけて
試しにリモコン持って真似してみたら結構面白かったから
次の日にそのまま買いに行った、という流れで購入したし
というかカメラの範囲をそんなに気にするなら
チンコンどうすんだろ。何気にあれもカメラ必要なんだが・・・。
他所のものだけは必死になって叩くのな
日本のマンションや現代型密集長屋ではジャンプすることがどれだけ迷惑になるか全くMSはわかっちゃいない
売れない
爆死
>>199 WiiやWiiスポが出る前にも同じ事言ってたな
いっそ日本での販売は無しにした方が混乱が少なくていいのに。
ナタルはその売りが身体を動かすことにある
チンコンは手先だけで遊ぶことが可能であり、それで楽しめるが、
ナタルではそれはとってもつまらないものになる
ゆえに、ナタルは失敗する可能性が高く、
こんなもんに力を入れるサードは死滅する
>>197 最近Wii買ったから
ダンスコレクションとエレビッツ買ってくる
多くの人がゲームって夜やるわけで、金曜日や土曜は夜中までやる人がいるからな
wiiFitも夜中にはできないから自重してる人もいるだろう
日中以外できないゲームなんぞプロニートか主婦以外買わねえ
主婦はゲーム買わねえ
はい、爆死
WiiFitやDDRのマットなどと違ってナタルは、
「床を叩く」動作がないから
いくらでも静かにできるんだが…。
まぁ俺んちはWiiFitくらいでキレるようなやつはいないが
フリフリダンス天国やサンバでアミーゴは、夜でも平気だけど?
格闘スティックプレイより響かない。
>>198 チンコンはたち悪いぞ
亀頭がすべての認識要素だから障害物で隠れたらすべてアウト
>>209 自分がそう思っているだけで、近所や家の者は迷惑してるかもしれんよ
>208
ジャンプしても音を立てずに着地できるとかどこの忍者だよ
かっこいいな
>>211 ためしにリモコンを思い切り振りまわしてみろよ。
音ひとつしないから。
>>211 知らないないなら書くなよ。
キミの妄想はキミの能力を超えないし、知らないことを保管したりしない。
キミにはまだ早いから、ママのおっぱいでも吸って来なよ。
屁理屈いくら言ってもナタルはブームを起こすのは間違いない
世界的に注目されて、E3でも賞を取り、2009の最高峰の発明とまで言われてるのに
画期的な新しい媒体に触れたいと思うユーザーはWiiと同等かそれ以上は存在する
あとそれと2009年最低の発明はチンコンなw
既存の360ソフトも全てナタルで操作できるようになるって話があったけど
無理になったのかな?
>>138-139、
>>142-145 そういう操作でどういうゲームをやるの?
個人的にはわざわざナタルでやる必要ないと感じるんだけど。
カジュアルゲームは手旗信号操作とか必要ないし、ハードゲーマー向けのソフトだと
モーションセンサーなんか使わないでコントローラーの方が早いし正確だし。
>>144 が>全身認識する意味がねえw
って言ってるけど、全身を認識させる必要のあるゲームがどれくらいあるのか
>>155 だったらナタルいらなく無いか?
ナタルは凄いと思うけど、枯れた技術の水平思考は大事だと思うから
最新技術かどうかは必ずしも関係ないと思うけどね。
>>216 それは、身体動かすゲーム限定じゃないだろwww
cyH3tx0o0は、手を上下に動かすだけ近所迷惑になるっていってるんだぜ。
寝る前に歯も磨けないぜ。
>>220 「手首を右がYESで左がNO」
のほうがナタルでやる必要あるのかと思うんだが
>>219 そんなだったらすごいけど
正直だれも望んでない
ナタルは新作でやりたいよ
>>205 ハピダン、面白いけど曲数が少ないって話だな
>>223 既存のゲーム云々は最初の2行だけだ
それ以外は新作とか過去作とか関係なしに、ハードゲーマー向けソフトで
ナタルで操作する必要があるソフトってあんまり無いんじゃないかって話。
>>226 今んところまったくない
だからコアゲーマ視点のゲハで論議しても間違った結論しか出ない
>>226 ゲーマー向けじゃないのはわかりきってるじゃん
XBOXは別にゲーマーだけしかいない訳じゃないぞ
>>226 ハードゲーマーの心は、すでに掴んでるから、
他を狙ってるんだろ
>>195 テレビの前に自分で障害物置いて、
そこに隠れて対戦するFPSでたら買うわw
>>224 ハピダンが25曲、
WeCheerがどっちも30曲収録だっけ?
確かに音ゲーとしては少ない部類か
まぁポップンとかIIDXの1作品100曲とかは異常だと思うが
233 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:37:07 ID:kAEyfe2w0
>>230 音ゲーも初期はそんなモンだった気がする
234 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:45:21 ID:7685ePIA0
部屋の広さがどうのこうのいう前に
大掃除からはじめないといけないやつが多すぎる気がする
ナタルもPS3のやつもこけるだろ
日本ではね。メディアの扱い次第。
北米では普通に普及すんじゃね
つまりMSKKの頑張り次第か。
オワタ
>>229 Gow3でアンダーグラウンドエディションとか言って
壁同梱版出すんじゃね。
Wiiの時も思ったけど、
そんなにテレビの前で体動かしたいか?
箱信者だけど、これは別に期待してないわー。
240 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:32:23 ID:kAEyfe2w0
>>239 個人的には面白そうだけどどうでもいい
ゲハ的には一般層に箱が売れてゴキがファビョるかと思うとワクワクする
241 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:34:38 ID:WAs9NK900
240
もうここ一年見てないからな。
痴漢の涙しか。
242 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:36:24 ID:kAEyfe2w0
>>241 よう、つい最近の3/1は大変だったな
涙を拭けよ
243 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:37:02 ID:RmCoHRnw0
244 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:39:33 ID:9MychABE0
すんません、俺の部屋無理です。
245 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:39:40 ID:WAs9NK900
>>242 心配かけてすまんな。
その週はPS3つけてなかったんで大丈夫だ。
改善されてから知ったくらいだしな。
てかnatalって何円ぐらいなのよ?
3年前に出たwiiを今になって丸パクリ
SCE馬鹿だろ
ドジョコンは結局要らなかったのか?
>>242 俺はあの日の直前ガンダムUCダウンするところだった。
あぶねーあぶねー。
BD版の予約も入れて結局そっちだけ見るつもりで積んでるけど。
249 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:44:33 ID:kAEyfe2w0
>>245 そうか、それはよかったな
俺は箱を毎日起動して遊んでるから、君が心配だったんだ
遊ぶソフトがなくて助かることもあるんだな
250 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:45:05 ID:MJhF5mvn0
natalって最初にキャリブレーションするのかね。
もしするとして、左腕の無い人がやろうとしたら「左腕を高く上げてください」
と表示されて、
『上げられない……(´・ω・`) 俺、プレイできないの? かたわはプレイ
しちゃいけないの?(´・ω・`) 深刻な差別だ!!ヽ(`Д´)ノ』
となったり、
四十肩の人がやろうとしたら「左腕を高く上げてください」
と表示されて、
『上げられない……(´・ω・`) 俺、プレイできないの? 四十肩はプレイ
しちゃいけないの?(´・ω・`) 深刻な差別だ!!ヽ(`Д´)ノ』
みたいな訴訟が起こりそうだよな。アメリカ人ならやりかねない。
251 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:45:41 ID:WAs9NK900
>>242 一般層に売れることを期待してるみたいだが、日本じゃ売れねーぞ。
NatalもPSMoveも。
252 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:46:53 ID:RmCoHRnw0
その上世界で売れなきゃ破綻するしな
253 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:49:04 ID:kAEyfe2w0
>>251 世界で売れそうなら、ソフトも供給されて
流行り方によっては日本でも売れるかもしれないじゃない
ブートキャンプみたいのが出ても面白そうだしな
海外でも日本でも確実にこけそうなmoveと一緒にされても困る
>>250 そんな訴え方だと板だけで任天堂訴訟の嵐だな。
売れるか売れないかよりも
ソフトが供給されるかどうかだな
北米で売れてくれたら、本体同様大丈夫だろ
NatalはPCで使えるんでしょ?
PCでの使い心地の方が気になる
257 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 14:52:37 ID:WAs9NK900
>>253 ブートキャンプじゃ、方向性はwiiと変わんねーじゃねーか。w
>>232 子供がここまで大げさに動かす必要無いのにこのスペースでも危なっかしいのに
全身トレースするナタルのボール打ち返すゲームを大人がするとしたらどれだけのスペースがあれば安全なんだろうねぇ
普通に座って腕だけ認識とかできるだろ
あぐらかいてる足も認識してそうだけど
>>256 PCで何するの?
マウスとキーボードがあるのにわざわざ画面の前で身振り手振りで操作するのか?
かなりめんどくさいぞ
>>ホリデーに全世界で発売される時に
>>全員がジャンプしたりじゃがんだり確実に楽しめるように
したくねぇよ馬鹿
まだゲーマー視点で一生懸命ナタルはコケルとか言ってんのか?
Wiiのときも散々バカ晒してまた同じ恥をかきたいみたいだなw
>>262 一般人視点だったら標準装備じゃ無い時点で駄目だろ
ソフトメーカーだって普及数から判断すればかなり少ないパイの奪い合いだから本気でソフト出さないだろうし
そもそも一般人受けソフトが作れる任天堂がいない時点で厳しい
SCEやMSにサードが一生懸命一般人受けソフト作ろうとしても今まで大したもん作れなかったのに
いきなり作れるようにはならんだろうし
>>260 離れた所から操作できるしタッチパネルと同じように使えれば便利そうじゃない?
Wiiと決定的に違うのは
従来ゲーしか作れないサードの逃げ場として
すでに確固たる地位を築いた上でのナタル発売ってとこだな
失敗しても箱○の地位が揺らぐ事は無い点が大きい
>>263 自信がないから長文で力説してんだろ?w
ゲハで何を言っても一般層の動向とズレてるんだから熱くなるだけ空しいぞ
>>263 標準にするかは現時点で不明だろ。
昨今の小型や新型の噂もあるし、リロンチみたいな扱いにするっぽいから
これから同梱にしてくる可能性ワリとあるよ。
とりあえず何でも否定的に見すぎだ。任天堂だってマリオは昔からだが
Wiiスポや脳トレみたいなのヒットさせたのは今世代になってからだぞ。
>>263 こういう恥ずかしいこと言い出す人いるんだねw
チンコンがコケルからナタルもどうしてもコケルことにしたいみたい
赤くなれw
>>264 そもそも家のPCでタッチパネルってマウス以下の操作性だぞ
画面に指紋つくし画面に近づき過ぎで目が疲れる
後離れた所からPC操作して何するの?
画面遠すぎて見えないしアクションでやれる事なんて本当に簡単な動作しか無理だぞ
大体PCを遠くから操作するって事自体そうそう無いし
とりあえずチンコンは確実に失敗する。
>>267 すでに普及してるハードの付属品なんだからチンコもナタルも駄目だろ
市場規模が200万や300万レベルじゃ大ヒットするソフトは無理だしwiiで出したしょぼいソフトの移植ぐらいで
お茶濁すぐらいだろ
>>270 既にボクシングみたいなのだと、カメラ込みで10000、追加で棒に5000円必要な時点でな・・・。
カメラ使いつつわざわざチンコンの亀頭認識させる方式な時点で無駄が多すぎる
>>268 なんですぐに信者争いになるんだろうね
チンコンもナタルも厳しいのはどの陣営の連中も思ってるだろ
標準じゃ無い付属品が無いとプレイできないゲームってのは今までの傾向から
そんなに売れるもんじゃ無い
wiiだってモーションプラスはほとんど普及して無いし対応ソフトも任天堂自身もあんまり出してきてないだろ
>>271 そんなもんはソフトとキャンペーンの規模次第だよ。
いかにファーストが金を掛けられるか次第。そういう点でもSCEは厳しい。
お前の理屈通りだとそもそも新ハードのロンチ自体この世に起こらんわ。
>>274 だからなんでSCEが出てくるんだ?
PS信者じゃねぇよ
どっちにしろ過去に付属品で市場を形成できるほど普及したもんが無いんだから
どっちも厳しい
wiiFITほど普及しても対応ソフトがバンバン出るほど市場を形成できて無いんだから
ハードのロンチとは話が違うだろ
>>275 ナタルもチンコンもほとんどのゲハ民は駄目だと思ってるだろ
360ファンですらナタルに懐疑的な奴だっているのに
>>277 ゲハ基準www
Wiiでどれだけ予想大外れしたか忘れちゃってるこの人w
つまりこういうことか
ID:npeenHDQ0
ゲハ民が皆駄目だと思ってる! ←(ここが既に妄想)
だからナタルは絶対こける、間違いない!
>>279 wiiは一般人には受けたけどゲオタに全く受けなかったってのは予想通りだろ
まあ付属品無しじゃプレイできないもんが市場を形成するぐらい売れたって前例があるのなら楽観的に考えられるけど
ここにいる信者はwiiが売れたから売れるって思ってる時点で聞く耳持たないんだろうな
>>276 >だからなんでSCEが出てくるんだ?PS信者じゃねぇよ
安価先にチンコンも出てるから言及しただけだろ、普通に考えて。誰もお前が信者だなんて言ってねぇ。
>ハードのロンチとは話が違うだろ
残念ながらお前の理屈通りだと、ハードであろうが無かろうが少ない市場に出せない点に変わりはない事になる。
200万や300万レベルじゃ大ヒットするソフトは無理という言い分だからな。「ハードだから」では解決にならん。
ハードだ付属だなんてのは結局ファーストがどう扱うか次第だよ。
少なくとも今までに無いリロンチの切り方である以上、ただの数ある付属品同様に考えてる時点でズレまくってる。
俺の部屋3mもなかったw
>>281 あーそうなんだw
散々Wiiがコケルコケル言ってたのはゲオタには受けないって限定的な意味だったんだwww
苦しすぎんだろwww
npeenHD
ってなんか際物ゲーっぽい感じでいいな
よくゲヲタゲヲタって言うけどゲハですらユニークID7000個程度じゃなかったっけ。
ゲヲタには受けない!じゃ言い訳にもならんと思うが・・・。
Wiiは7000人の思考の偏りまくったヲタクが売れないと言ってたじゃん><
→Wiiは世界で5000万以上売れました><
俺は家族もちだからWiiは発売日に買ったわ
子供とワイワイ一緒になって騒げるWiiは遊び道具としてもコミュニケーションツールとしても秀逸
ナタルはファミリー層から見ればそれ以上、出たら速攻買う
棒を上手く扱えない子供やお年寄りだって一緒になって遊ぶことが出来る、そういう可能性を秘めてる
まぁ、確かにWiiは出た当初名前を含め違和感抜群だったからなぁ。
売れるとは思わんかった。ゲヲタ向けに拘る人もいるけど
据え置きで棒振りモンハンと言われたものでもミリオン行ったらしいし、市場の完成形としては一番
近い形にいると思うけどなぁ。サードを呼べればいいんだけどね。
>>288 MSがファミリー向けソフト出すと思うか?
あ
>>291 レアがその担当だろ
新しいスタジオ立てたし
>>291 MSだからファミリー向けは出さないとか思ってんの・・・?
コンセプトムービー見てみろよ
>>291 すでに出てるのに、出すと思うか?って質問には答えにくいな。
296 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:26:13 ID:e0G79N340
復帰
360の日本のロンチに用意したエブリパは、ファミリー向けだろ?
誰向けでもなかったってのは無しね・・・
HALOリーチがナタルに対応みたいな記事を昔見たんだけどどうなったの?
ここまでムービースターなし
>>273 200万個ぐらいしか売れてないもんな>モーションプラス
>>171 出来ないソフトがあるってのは商品的に問題じゃね?
ほとんどが大きい動きとか複雑な動き使うって言ってるわけじゃないが
その逆も現時点では妄想でしかないわけで。
DDRの足コン程度なら「極限られたほんの一部のソフト」で済むし問題ないけど
ナタルってその足コンをメインで使うハードって言っても過言じゃないわけだし
ユーザーが一通りのゲームを遊べる仕様じゃないと問題だと思うわけ。
だからといっても執拗にネガるつもりも擁護するつもりもないけどな。
ピンキリだからといって「過半数のソフトは日本では遊べません、でも発売強行します」
ってのはどうかと思う奴が多いから議論になってるんだろ。例であげたDDRみたいに極一部なら不安にならんって。
>>291 プロモーションビデオ見ればむしろ フ ァ ミ リ ー 層 ソ フ ト 中 心 なのは明白だろーがw
頭悪いのかw
つーかまじでPVだけ見るとwktkするハードだな
製品版でも遅延とか感度悪いとかなしに、同じ感じで遊べるといいのだが
モリニュー、ナタルのフォーカステストは「ほとんど不可能」
ttp://www.joystiq.com/2010/03/24/molyneux-says-natal-focus-testing-is-almost-impossible/ ピーター・モリニュー氏は、ナタルでの最大の問題が新技術によるプログラミング
の難しさにあるのではなく、ユーザー自信のポテンシャルにあると語った
Times Onlineのインタビューに答えたモリニュー氏:
「対象とするグループを想定し、そこにフォーカスを合わせ、それに答えるのが
ほとんど不可能であるということが、難しくもあり新しくもある点です」
「我々はまだ未発表のプロジェクトを進行中ですが、E3で垣間見せることになるでしょう
私が貴方がたを知る方法は、ただ一つ、あなたの親指を通してでしかありません
しかしナタルは仮想キャラに、体の動きから表情その他までを見せることが出来る
大衆というよりはむしろ、貴方個人として真に共鳴する経験をデザインすることが出来るのです
興味をそそる概念である一方で、そのようなオープンエンドなデザインは、
全ての個々人にアクセスできる開発者達にとっては多くのプレッシャーとなります」
>>301 だから、
>ナタルってその足コンをメインで使うハードって言っても過言じゃないわけだし
これも妄想だろ。
去年の初公開時点で、マイノリティレポート的メニュー操作をしてる映像も出てるわけだし、
>ユーザーが一通りのゲームを遊べる仕様じゃないと問題だと思うわけ。
>「過半数のソフトは日本では遊べません、でも発売強行します」
どんなオプションコントローラーだって、現在販売されてるソフトだって同様なのに
なにが問題なのかさっぱりわからん。
>過半数のソフトは日本では遊べません
こんなアナウンスをすると思い込んでるのは思考がおかしい。
チカくんはみんな立派な一戸建てに住んでるからなんら問題にならない。
下半身「も」認識できるデバイスなのに、
必死に下半身の認識が必須だと捏造し続けるゴキブリ。
308 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:00:53 ID:bdkK0X7KP
ナタルでFPSやりたいとか言ったけど、
Wiiのメトロイドプライム3やったらスゲェ疲れる…。
もちろんヒジは机についてたし、手首はクイクイしか動かしてないけど、
画面に向かってリモコンを向け続けるという行為がこんなに疲れると思わなかった。
右スティックエイムはすぐ慣れたんだけどなぁ。
やっぱりFPSは体感型にしなくてもいいや…。
Wiiリモコンですらあんだけひと悶着あったのに
チンコもナタルも思いっきり動いてる様を
イメージビジュアルに持ってきてるのが面白いな。
つかナタルはジャンプまで推奨かよw
まぁDDRみたいな感じならいいけど。
3dk一人暮らしからしたら余裕過ぎるな・・・
311 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:06:14 ID:A37/Z38p0
312 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:07:52 ID:bdkK0X7KP
ジャンプ「推奨」とかどこまで誇張するんだ
natalって結局ナタルなのかナタールなのかどっちなんだ
泉水はナタールって言ってる気がするが2chではナタルしか見ない
ナタルを使用するにはコントローラーを除外しなきゃってのがそもそもの間違いだろ
FPSで使うナタルは手榴弾を投げたりナイフアクションのショートカットとして活用させたいって
MSのお偉いさんが言ってたじゃん
315 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:22:40 ID:P3kokjdc0
ゴキブリ顔面蒼白ニュースだな。これは。
316 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 18:36:53 ID:ywaeU8IS0
で、どれくらい売れるの?って質問に曖昧なことしか言わないボンサー
同封版1万台から2万台ってとこだと思うけどね。
でナタルのみだと15000ってとこかな。
こればっかりはリリースされてみないとなんとも言えんね
すごいとは思うけど、面白いかは応用次第で決まるし。
あのサイズは最低じゃなくて最大だろ
Wiiのリモコンみたいに離れ過ぎると認識しなくなるってことさ
それより、以前にでた情報で深度センサの認識精度が
4cmの立方体単位と書かれてるのが不安なんだが
その精度じゃ指1本単位の認識はとても無理だよな
ナタルはギャルゲー用だろ
狭い部屋で十分
ナタルに限らずMOVEもだけど、全身映すゲームもあるから、
どれくらい離れなきゃいけないのかは知りたい
動画見てもいまいち距離感が掴めないから、発売前でも後でも、ニュースサイトでも
公式でもいいからこのくらいの距離なら大丈夫て発表があるといいな
カメラの縦方向視野角が、4m先で2.7mのようだから
これから計算すると、多少余裕見て3mぐらい離れないと全身が写らないな
322 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:17:46 ID:dwJmG+2u0
323 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:18:51 ID:dwJmG+2u0
本当に4×4メートルもの空間が必要なら、日本はおろか
アメリカでも家庭を選ぶ。www
TVの前がここまでガラガラに空いてる家庭なんてそうはない。
324 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:21:08 ID:dwJmG+2u0
んーーー、しかしPS3のMOVEといい、MSのナタルといい、Wii以外は
目玉商品があるのに、Wiiは全く沈黙を守ってるな。
このままだと、Wiiは年末商戦ヤバくね?
325 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 00:23:39 ID:dwJmG+2u0
広角レンズでも使わない限り、最低でも3メートルは離れないと
全身は映らないと思うんだが。
でも理想は1メートルぐらいからプレー可能になってくれないと
使いにくいと思う。
発表された時のプロモからして全身を認識することが売りっぽいから
狭い家の多い日本はあまり相手にしてないんじゃないかって気がしてしまう
ハードも欧米に比べて売れてないし力入れてるようにも見えんし
モーションセンサーを取り入れようが結局テレビの方を向いてプレイしなくては
いけないからできることにもおのずと限界があるんだよな
>>307 下半身の動き使わなかったらリモコンとかMOVEと変わらなく無いか?
顔はテレビの方向いてなきゃいけないわけだし
>>324 現状では両方コレといって長所が見当たらないしどうでも良いんじゃないの?
特にデバイスはソフトを生かす為の者なのにそのソフトが見えてこないからな
>>327 >結局テレビの方を向いてプレイしなくては
ビデオゲームだから、テレビは見なくちゃダメだろ。
妄想コントローラーになっちまうぞ。
>下半身の動き使わなかったらリモコンとかMOVEと変わらなく無いか?
そうか?手ぶらでメニュー操作できるのは悪くないと思うんだけどね。
テレビもその方向に向かってるのがいくつかある。
特定のコントローラーが不要ということは、ほうき持ってギター演奏の真似もできるし。
それが面白いかは知らないよ。オレ程度の頭で今思いついただけの話。
ギター持って戦闘機操縦もできると信じるぜ
>>329 ギターコンでのエスコンはムリでしたorz
やんなよw
>>328 >>ゲームをプレイするには結局テレビの方を向家内といけない云々
だから、モーションセンサーが高度になってもテレビの方向を向いてプレイしなければいけない
って言う制限があるから出来ることに限界があるって話。
例えば、顔の向きを変えることでゲームの視点を動かすなんてのは面白そうに見えるけど
実際にはテレビが見えなくなっちゃって出来ないって事。
テレビに向かって何かをするゲームしか作れない。
視点の移動やキャラの移動は他のデバイスを使うか、手旗信号みたいな事をしないといけない
個人的なことを言わせてもらえればライトユーザーを獲得する程度ならば
現状では精度は分からないけど(最高だと仮定して)ナタルほど高度な物は必要ないと思うんだよね。
それこそモープラのないリモコン程度で十分って言うか
>下半身を使わなかったら変わらない云々
手ぶらかどうか違うかもしれないけど、できる事は大差ないんじゃないかって話
>>332 お前はファンの鑑だと言わせてもらおう
>>333 > 実際にはテレビが見えなくなっちゃって出来ないって事。
> テレビに向かって何かをするゲームしか作れない。
それゲームのせいじゃなくてディスプレイのせいじゃないの
外部ディスプレイ頼りの据え置きハードじゃそういう柔軟性は無理でしょ
まあ、だからNATALにそんなに夢を見るなっていうならそうかもな
335 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 05:06:56 ID:9uHZJ9jWP
>>333 顔の向きじゃなくて
画面を中心にして円状に体(顔)を動かすっていうの?
それだったら画面が見えなくなることはないぞ。
336 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 05:10:39 ID:Jnmdhy7N0
パッド使えばいいやん
ナタルもmoveもWii棒もいらねー
別に従来ゲームはなくならないだろ
πタッチが実現したらそれでもう成功だと思う
ジャンプしたらアパートから追い出される
よくわからないんだけどそういう人は
WiiFitやDDRが「発売したとき」にも追い出されたのか?
そういうジャンプするゲームを「買わなきゃいい」だけじゃないのか?
間違いなくWiiのJustDanceをパクったゲームは出すだろうな。
いや、ネタで書いたレスにそこまで真面目な反応されると照れちゃうんだが
>>342 ジャンプでスレ内検索すればその書き込みみたいなのがわんさかでてくるから
前から思っているんだが、「ゴキちゃん」って「ちゃん」付けして呼んでる奴って、ゴキとか痴漢関係なく、どうしてもおっさん臭がして気持ち悪い。
ゲハって20代ぐらいまでの集まりだと思ってたんだけど、3〜40代っているのか。
ゲハはわりと年齢層高い人もいると思う。
他板の「ゲハみたいなスレ」をみると、
ソースもないのに熱くなってたり、
バカだの死ねだのションベン臭い言い争いも多い。
捏造からの話題逸らしにしてももうちょいうまく逸らそうよ
『Yoga Natal』…?小売店内部から未発表の新作発売スケジュールがリーク
ttp://gs.inside-games.jp/news/225/22561.html UK大手小売店GAMEの内部から新作発売スケジュールのリストがリークし、
Call of Duty 7やCrysis 2といった多数のビッグタイトルの発売日が記載さ
れていたそうです。また、未発表タイトルの名前もいくつか確認されています。
* Yoga Natal(未発表)- 10月
ttp://gs.inside-games.jp/images/news/100327762.jpg 19.99ドル、安い!
このリストには、既に発売済みのタイトルや開発状況すら不明な新作も記載されてい
るため、発売日に関しては信憑性が極めて低そうですが、DJ Hero 2やYoga Natal
といった未発表ゲームの存在はやはり気になるところ。
Project Natal対応ゲームの可能性もありそうなYoga Natalは、Amazon.co.ukに
(既に削除されたものの)商品ページも確認されており、価格は17.99英ポンド
(約2500円)、発売日は10月29日に設定されていたようです。
>>333 >例えば、顔の向きを変えることでゲームの視点を動かすなんてのは面白そうに見えるけど
>実際にはテレビが見えなくなっちゃって出来ないって事。
実際にはすでに商品化されてるんだよ。
別にテレビが見えなくなるまで顔動かす必要はなくて
少しそっちの方へ動かしたら、画面の方が大きく動くように設定するだけでOKって事。
>>350 いや…それは疲れると思うぞ…
ちょっと余所見したら画面が大きくうごいちゃいそうで。
>>351 あんまり読んでないけど、余所見してるなら
大きく動こうが関係なくね。
>>333 いまいち意味がわからないなぁ。
最初のデモで、少年が部屋に入ってきたとき、少年が歩くと画面の中の格闘家が見てるのあったでしょ。
あれはあくまで作り出したシチュエーションだろうけど、学校から帰ってきたらいきなり勝負申し込まれて、
ランドセル降ろしてそのまま一戦交えるとかおもしろそうじゃない?
ここでコントローラーを探して、なんてやってると、やっぱり没入感も違うと思う。
出来ないことを想像して落胆するより、出来ることを妄想したほうが楽しいよ。
>>307 どう考えてもバイブにしか見えないリモコンを売り出そうって陣営だ
下半身に執着するのもわからんでもない
>>353 明らかに出来ないと分かってる事を出来るかも知れないと思って楽しみにしたりする事は
できないんだ、すまん
個人的なことを言わせて貰えば、俺が創造出来るような物程度の事ではなく
俺が想像も出来ないようなことを体験させてほしいもんだがね。
どうでも良いけど、獲物を握る事で緊張感というか、やる気が上がったりする事もあるんだよ。
例えば、体操着で野球するのとユニフォームで野球するのでは心構えが大部違う
356 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 19:09:13 ID:ReOttTbr0
未だにこのガセネタを信じてるアホがいるな
ちなみに実は日本人の一人当たり住居面積は欧州諸国の平均より広かったりする。
家一軒あたりの平均床面積はなんと世界5位だ。
1位 アメリカ 162u
2位 ルクセンブルク 126u
3位 スロベニア 114u
4位 デンマーク 109u
5位 日本 94.85u
6位 オーストリア 92u
7位 フランス 90u
トルコ 90u
8位 イギリス 87u
9位 チェコ 84u
10位 ポルトガル 83u
日本は部屋が狭いからとか言うが、それを言ったらもっと狭い国の方が実はずっと多い。
もし日本人が部屋が狭くてナタルで遊べないなら、遊べる国は世界中でアメリカしかないことになる。
XBLAウノのカメラ付オンライン対戦で、
アメリカ人と対戦するとカメラに映ってる部屋が広すぎてビビる。
しかもなんか面積に余裕あるせいだろうな。
インテリアに生活感がないやつがほとんどだ。
観葉植物とかかざっちゃってたり。
ヨーロッパ人とかは
後ろに本棚とか見えて生活感あるんだが。
ルクセンブルクってめっちゃ狭い国じゃなかったっけ?
人口密度が小さいからなんかなぁ
日本のリビングでも8畳が平均じゃね?
>>355 >明らかに出来ないと分かってる事を出来るかも知れないと思って楽しみにしたりする事は
>できないんだ、すまん
ぜんぜん理解出来てなかったのか、こっちこそスマン。
俺らも出来ないことを出来るなんて言ってないことだけは覚えておいて。
上半身だけなら一緒だとか、実際のデモ例を挙げても無視とか、
自分で設定した限定範囲内で語りたいなら
他のスレのほうがいいんじゃね?
>>361 俺らって言ってるから361が353であってるか分からんがとりあえず。
>出来ないことを想像して落胆するより、出来ることを妄想したほうが楽しいよ。
出来ないことを想像して落胆してるんじゃなくて、できる事のなかから
よりゲームに使った場合面白くなる要素を探してるんだよ。
>上半身だけなら一緒だとか、実際のデモ例を挙げても無視とか、
についてだけど、どこにかかってるのか分からんのだけど
実際のデモとやらは手ぶらのメリットに関する話だと思ったんだけど違うの?
自分の部屋が常時ネット中継されてる様な話を例えで出す時点でどうかとは思うが。
上半身云々はゲームの操作として使う場合に出来ることに他のモーコンと
大差が無いように感じるんだけど手ぶら以外でどう違うの?
ナタルの可能性を語る場合はナタルでしか出来ない部分から語るもんだと思ったんだけど
>自分で設定した限定範囲内
具体的に頼む
363 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 09:42:52 ID:kiUNyZIg0
4mどころか40cmくらいの場所で操作してるデモがあったのに、よくこんなGKが釣れたな
364 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 09:56:21 ID:ut4ZyoXo0
365 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 10:01:32 ID:0rjn548y0
>>353 一本道の用意されたゲームを好むユーザーなんだろw
箱ユーザーはFO3やオブリみたいな、
このゲームで何をやろうか?っていうゲームを好む人が多いしな
視野が狭いくせに、偉そうに講釈たれるから性質が悪いがw
想像力の無いやつは、チンコン握って一本道を歩いてろよwww
日本でもwiiが売れてるんだからこれも売れるって言ってる奴は
任天堂に出来てMSに出来ない事を忘れてるな
まともなプロモーション
アーロングリーンバーグ:「ナタルのソフトウェアはあなたを驚かせるだろう」
ttp://www.computerandvideogames.com/article.php?id=241110 MSのプロダクトマネージメントディレクターAaron Greenberg氏:
「Xbox360はナタルによって更に5年のライフスパンを持つようになり、
更にナタルが発売されたときには、「ゲーム経験」と「ライフスタイル経験」
の両方を提供するでしょう」
「物凄い可能性があり、我々は今後数年を考え抜きました。
人々は初年度でさえ、得られるバラエティ豊富な経験に驚かされると思います。
ナタルの美しさとは、男性であれ女性であれ、若者もお年寄りも、誰もが楽し
める経験をあなたにお届けすることです」
ゲーム経験であれライフスタイル経験であれ、誰でも前に立って数秒で使う方
法を理解できるようデザインしています」
「ええ、我々だってPSMoveのようなモーションコントローラーは作れましたよ。
でも我々はそうはしなかった。我々のチームは大きな賭けをしたのです。
ナタルは大きな賭けであり、ゲームを変えるものだと思っています」
>>362 >自分の部屋が常時ネット中継されてる様な話を例えで出す時点でどうかとは思うが。
何の話のことかもう本当にさっぱりわからん。
読み返しても自室ネット中継がどのレスを指してるのかわからんかった。
だんだんbotかと思うようになってきてしまった。申し訳ない。
>>365 視野が狭いんじゃなくて、何か違う別の世界を見ているようだ。
>>368 どうやって対戦相手はそこに人が居るって認識してるんだ?