【ゲームハード】次世代機テクノロジー493【スレ】

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 07:28:23 ID:zMCkAKyQ0
>>950
5msてのは応答速度だろw
そのモニタは遅延1フレ程度らしいから16msは遅延してる。
953名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 07:30:58 ID:CN0l/Ku50
>>951
そうだった俺必死だなw

>>952
ありがとう勉強になったよ
954名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:21:27 ID:NLjTPBjI0
痴漢意味を履き違えるの巻w

32  さん [2010年3月27 日 06:50] 4dbcc322
USBメモリは16GBでだいたい3000円くらいだね。
容量は少ないけど、HDDユーザーと全く同じことが出来るんだから、
「Xbox360アーケードはHDDが無いからゴミだ」という意見は消えま
すね。
それに、噂の新型もHDD無しのアーケードを凄い低価格で販売できますし、
今後のMSの戦略がいい意味で透けて見えます。
955名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:23:56 ID:Yi86+Bos0
> 間違いなくps3側で遅延してるみたい。
明らかにこれが言いたかっただけじゃん。モニタの遅延も分からない奴が言う事でもないし、
そもそもゲームからして違うわけで。
ひとつも正当性のある部分がない。
956名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:40:40 ID:Mztr3ICA0
HDDを標準にしてたらDVDとか言われる事も少なくなるんだけどねぇ
957名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:52:31 ID:PG7B4qOG0
>>855
MLAAはグレアやブルームみたいに高輝度で滑らかに階調が変化する画像とはかなり相性が悪い。
エッジが検出出来ないんだな。
958名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 08:55:10 ID:OW0bhMoC0
MLAAってHDRと併用出来ないんか。
今はメタルシェーダとか当たり前に使ってるのに。
959名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:00:09 ID:hPSHmxtu0
GT5でMLAA使わないかなと言っていた奴がいたが、これだとマズいよな。
Gow3は絵柄がMLAA向きな方だが、それでも時々強烈にジャギる。
960名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:05:00 ID:kMYMF1g40
MLAAはハイゲイン画像が苦手だって前から書いてるんだが、
「そんな筈無い、Z値も使えるから万能だープギャー!」って発狂するから
相手にするのも疲れたよ。
MLAAのアルゴリズムから考えれば、すぐわかるだろうに。
961名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:09:27 ID:FPHUGwPB0
>>958
検出方法によるんだが?
MRTのZバッファ等から検出すれば輝度関係ない
962名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:13:40 ID:GVPU+FKB0
>>961
ジャギーが出るという事はZ検出するとCellでは処理能力が追いつかないんだろう。
理論上可能なのと、実際にできるかどうかは別の話。
963名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:15:02 ID:uUkyEMlG0
MLAAでZチェックするなら素直にMSAA出来ると思う。
964名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:22:43 ID:FPHUGwPB0
Zバッファ自体はPS3でも普通に使ってるんだが・・・・
特にディファード・レンダリングしてる独占ゲームならMRTのZ情報をついでに利用するだけで済むし
965名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:26:50 ID:PmVM/uNx0
>>964
MLAAはZ参照しなくていいからCPU内で完結できるというのがメリットなのに、それでは本末転倒ということではないかな。
Intelが考えているMLAAみたいにGPUの処理を完全にCPUでやってしまおうというのならともかく。
966名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:27:55 ID:ljKRNN+I0
どっちにしろGOW3ではZを見てないだろ、Z参照してたらこんなにジャギらない。
967名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:31:43 ID:MHOe+YbF0
すごいなあ
専門家の方々スレ
968名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:32:28 ID:JDzstjZF0
ゴッドオブウォー3を見る限りではGT5やアンチャみたいなのは厳しそうですね。
キルゾーンみたいなのには効果がありそうですが。
969名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:33:10 ID:QceP+FjP0
>>965
それはメリットじゃなくて方式の1つ
論文でもZの参照は特に制限されてない、むしろ解析部分が減るので全体としての処理は軽くなる
というか、使えるエッジ情報があるなら何利用したっていい(MRT情報ならいろんな部分からエッジ情報が引き出せる)

因みにMSAAやSSAAが重いのはMLAAと違いx〜と繰り返しメモリ帯域を倍化倍化で消費するから
あと高輝度部分の境目はMSAAの方がむしろ苦手でジャギでまくるよ

MLAAは検出されたエッジをブレンドするだけだから(これをリアルタイムでCPUでやるのは結構重いんだが)
Z情報を利用してもメモリ帯域の圧迫は殆んどない
970名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:35:03 ID:PX8iB/Tk0
どんな技術にもトレードオフや一長一短はあるがなw
どういうケースでも万能ならばそれしか使われなくなる筈だがMLAAはまだまだ課題が多い。
971名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:35:46 ID:6e6i89h20
しかしGOW3みたいな看板タイトルでもカスタムサントラ非対応なんだな。
あれ結構処理食うんだろうか。
972名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:36:36 ID:PX8iB/Tk0
>>969
じゃぁ、なんでGoW3でジャギるのか説明してみ?
973名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:41:25 ID:FvF9d8up0
まずジャギのあるSSだしてみ
974名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:43:30 ID:QceP+FjP0
>>970
万能はないが、一番万能に近づける可能性が高いのがMLAAだぞ
他の方式とは違い、基本的に境界部分だけ判定できればピンポイントにそこだけにAAが掛けられる

課題は各々のオブジェクトの境界判定するための情報を何処からどれだけ引き出すかっていうアルゴリズムの構築と
それを可能とする粒度が細かく、尚且つ大規模な演算能力の確保
どんなに重くなっても良いのなら、究極的には頂点演算の時点でエッジの場所を全て判定してしまう事もできる(これだとテクスチャのジャギは消えないが)

MLAAが次々世代のAA技術と言われるのはメモリ帯域の少なさとアルゴリズム次第で判定個所をどうにでも出来るからだぞ
975名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:51:54 ID:SNPLh4sf0
つーか、このスレの中盤でMLAAのZ利用前提でコーディングしてみた人居たじゃん

>504 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/03/26(金) 00:49:19 ID:hPv2xaTc0
>空気読まずIntelのプログラム改造して、Zでエッジを検出するMLAAを試してみたがこれは良いな

>512 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/03/26(金) 01:09:35 ID:hPv2xaTc0
>>507
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up5625.png
>やっぱりZ値使うとエッジの判定が厳密にできるから、余計なところがボケないのがいいね
>右下の大きな円形の影の縁はエッジではないので、AAされないのが正解なんだけど
>Z使えばしっかり判定できる

>元画像はZ値の画像を可逆圧縮のフォーマットで公開してるポリゴンベースの物が見つからなかったので
>レイトレースのだけど、原理的には特に変わらないはず
976名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:53:16 ID:SNPLh4sf0
>519 名前: 名無しさん必死だな [sage] 投稿日: 2010/03/26(金) 01:17:57 ID:hPv2xaTc0
>>515
>Z利用しない場合 4.7ms
>Z利用した場合 3.2ms
>@C2Q 6600
>と、ちょっと意外な事に処理時間的にはZ利用した方が減ってる

>これは、Intelの実装だとブレンド処理が結構重たいので、正確にエッジのみの適用となることで
>ブレンド処理が減ったことが原因のようだ


ストリーム処理がCellより遅いCore2でもこれなんだから
977( ● ´ ー ` ● )/:2010/03/27(土) 10:03:34 ID:8v50NWdq0 BE:25285695-PLT(12001)
NVIDIA、“Fermi”世代の「GeForce GTX 400」シリーズを発表
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1003/27/news004.html
978名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:11:59 ID:2Jgkv0YX0
ttp://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326043/TN/028.gif
Fermiのcellとの食い合わせの悪さは酷いな。ピクセルシェーダーが低すぎる。
ttp://tpucdn.com/reviews/NVIDIA/GeForce_GTX_480_Fermi/images/perfwatt.gif
ワットパフォーマンスも悪すぎる。
979名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:20:52 ID:prdeJ8TY0
それはROP削減によるピクセルフィルレートに起因してるから
シェーダ実行性能はこっちでみた方がいい

ttp://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100326043/TN/031.gif

今世代HD5xxxとGTX4xxとで、各社のshader性能関係が逆転した形になってる
以前は頂点のラデが今世代はピクセルのラデ、以前はピクセルのゲフォが頂点のゲフォへと様変わりしてるのが面白い
980名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:34:56 ID:gI7eOmG50
で、88GTの置き換えは一体いつになったら出るんだ。
981名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:35:09 ID:OZMiX/5l0
982名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:37:41 ID:OrGj11DX0
光源で照らされてるときのクレイトスさんのクオリティハンパねぇなwwwwww
983名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:41:47 ID:Mztr3ICA0
解像度以外ではハイエンドPCゲーとかわらないのがスゴイ
PS3の寿命がくる4.5年後でやっとSCEの頂きに手が届くくらいだろうか
984名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:43:57 ID:Zjzz5s6A0
やっぱり解像度は重要だよ
720pじゃ情報量が足りないんだわ
985名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:45:35 ID:cKCrcjlc0
またカプコンはPCでオ○ニーかw
ロストプラネット2とかで他より技術負けてないアピールか?
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100327002/
986名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:48:13 ID:S7yzH+MR0
GoW3はトリプリバッファだから処理落ちかかると遅延するのが違和感の原因じゃないかな
俺もプレイしててたまーに反応遅いと思う箇所があった
987名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:48:22 ID:85UgWfG10
ジャギってた宣伝SSより実機SSのほうがいいんだがw
つか、GOW3って質感すげーよね
大理石や雨に濡れた像の質感はびっくらこいた
988名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 10:58:07 ID:Mztr3ICA0
>984
ハードを固定してないからAA・解像度しか演算を避けないのはわかるが
PCだって解像度の限界に挑戦しようなんて気概はないだろ
プロジェクターで4k2kとか技術誇示ならそれくらいやらんと意味ない
989名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:03:55 ID:NLjTPBjI0
そういえばギアーズの頃はこのギラテカ処理は360じゃないと無理!ってたなぁw
GOW3の後だとカサカサにしか見えないけど
990名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:13:03 ID:+NpKApYn0
991名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:14:42 ID:akldtVH40
クレイトスって「クレイ(粘土)」だからクレイトスっていうの?
992名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:22:51 ID:+GzFZmGi0
キチガイの合言葉はこうだろうね。
「GOW3は固定視点、遅延と多くの犠牲の上でのあのグラフィック」キリッ
993名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:24:39 ID:cFAx3tHv0
994名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:32:58 ID:ttrAug6q0
GOW3のガードの反応が1、2より悪いのは俺も感じたな
でもモーションが長くなったかもしれないし遅延のせいかはわからない
L1離してからすぐ□押すとL1+□と認識されて技出たりするし仕様っぽい
995名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:37:07 ID:S7yzH+MR0
>>994
それは2でも同じだった
ガード後最速で反撃しようとしてL1+の攻撃が暴発して何回も死んだ
996名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:47:44 ID:naMLrFsk0
>>991
いやそんなことはないよw
ただ物語の設定上、肌の質感がこうなんだよね
997名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:53:52 ID:+NpKApYn0
遺灰を肌に塗りこんでる設定じゃなかったっけ
998名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:54:32 ID:+GzFZmGi0
999名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:54:39 ID:D89+3tKr0
クレイトスって人間の肉体としては死亡してるんだっけか、そういえば
1000名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:56:51 ID:Zjzz5s6A0
>>998
しょぼいしょぼい。最低限テクスチャフィルタかけとけ
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。