PSPはDSと闘う前にUMD何とかしないと

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246名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 00:14:00 ID:7685ePIA0
CPUのシュリンクとか部品のコストダウンとか色々やってるだろうけど
基本的にはソフトをたくさん売って回収するビジネスモデルのはず
PSP-3000は流石に悪くともトントン位にはなってるんだろうけど
(なってなかったら笑う)
それまでの赤はカバーできてないはずだし
ましてGoがしなくて良いダメ押しを・・・

ソフトの売れ行きは言うに及ばずだしなー

単品で考えるとPSP2を出せる余力は無いはずだけど
携帯との融合とかで起死回生?
247名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 00:20:04 ID:OMpVlsD30
>>246
中身をアンドロイド携帯と同じにするんじゃないかな
248名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 00:21:40 ID:13wXhDRP0
>>246
PSP携帯の噂はあるよね
単なるバリエーションなのかそれとも後継機なのか
3G機能とか積んできたら本格的にiPhoneとの勝負なんだよな
249名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 03:01:57 ID:zLJT0GTM0
勝負になるワケないじゃん。
250名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 03:03:33 ID:+7JsKZjW0
互換付きの大容量UMDドライブをつけるしか無いですね。
まぁ死ぬだろうけど
251名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 07:00:03 ID:Befry4Zz0
どうせいつもの「ほら、こんなに性能が上なんですよぉ? だから買えよボケ」
商法。売れる訳がない>PSPフォン。

まず本社も含めて、その販売体質何とかしないと。良い物は売れるって考え方で
どれだけのAV機器メーカーが消えていったか。
まだソニーはAV機器系としては二流だった分、家電やそれこそSCEで存命出来たけど
今そのSCEが産廃状態なんだし、迂闊な事出来ない筈…なんだけどなあ。
252名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 09:44:47 ID:HlMr5U11P
>>251
そにーエリクソンだから、
ドコモで発売後に他キャリアで完全版出すから最初のは買いません。
253名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:04:11 ID:UOr1EN1w0
8:2でDSが多いって意味でしょ
DSは子供、女性、大学生以上
PSPは厨房工房限定
って感じだよねw
254名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:15:57 ID:sngYcYoeO
「良いものは売れる」、これは間違ってない。
良し悪しの判定が誰目線かっつーのが重要。
客(金を出す人)が良いと思わなければ「商品」としては無価値。
まあ、PSPは一応客に受けてるけどさ。(日本の)ゲーマーという、ニッチな存在にだけ。
255名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:19:10 ID:Mt4H4Nrw0
>>253
任豚乙!
PSPは無職ニートも入るというのに!
256名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:19:45 ID:UOr1EN1w0
PSPはなぜ海外で全く通用しないか考えたことあるかなあ
つまらないゲームしかないからだよw
257名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:41:45 ID:wnDwZZkLO
海外で完全に空気だった負け規格のMDの名前を継承したような
UMDなんて名前のディスクを使うから、惨敗するんだよ。
何の略か知らなければ単純にUltraMiniDiscと思われ兼ねない。
Ultraなのに記録不可の劣化規格。

実際にこんな誤った認識されていたかは知らないが、何にしろネーミングからして
ネガティブなイメージのある規格だったから、負けて当然だ。
258名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:08:05 ID:cVnBuIpD0
UMDはいいだろ
いざというときに飛び道具として使える
259名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:56:44 ID:jacwoEif0
3DSはどうせROMだろうし、
UMDとほぼ同じか、それ以上の容量とか登場したら
完全にUMDの優位性は失われるな。
唯一のアドバンテージが1.8GBという容量だから。

消費電力高い、うるさい、起動遅い、ロード待ち長いの欠点だらけで
手軽さと快適さが大事な携帯ゲームの利点を犠牲にしてまでの
大容量メディアだったけど。

でもまあ、仮にPSP2が出れば2〜3倍に容量アップした改良UMDを出すかも。
ま、出たところで3DSには勝てないのはソニーですら分かってるだろうけど。
260名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:58:07 ID:kdMrPsx+0
UMDは傷に弱いし、扱いがめんどくさい
261名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 12:58:17 ID:6BSkhEVB0
>>259
フォロワーがいないUMDに生産工程等の追加投資出来る程、SCEに体力ない。
262名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:01:22 ID:kwva3sbE0
PSPGoでダウンロード移行大成功!→PSP2は完全ダウンロード化ってやりたかったんだろうなぁ。
「DS2はお店に行って並んで買わないといけません!PSP2ならいつでもどこでも品切れもなく買えます!」みたいな。
それが初っ端から頓挫してしまってこれからどうするつもりなんだろうね。
任天堂以上のアイデアが出るわけではないだろうし、かといってハイスペック化はあまり売り上げに貢献しないことは
PS3で証明してしまったし。
263名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:03:09 ID:XhGThweY0
携帯機でディスクメディアとか頭が悪すぎるわw
264名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:05:14 ID:0em+a8gW0
そりゃUMD版とDL版を同発、あるいはDL専用タイトルを出すなりすればいいのに
UMDでしか出ないタイトルばかりなんだもの
265名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:13:47 ID:0fMLYd6+0
>>259
昨今のROMの値下がり見るとUMDに追いつくのは時間の問題だからな

つーか、PSPなんて最初からインストール前提にして
起動時UMD確認のXBOX方式採ればいいのに

マジックゲートなんてウォークマンで散々嫌がられた代物があるってのに
PSPじゃ使う気すら見せないのがさっぱり意味が分からない
266名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:16:55 ID:Y7AoP21A0
DSは今年から4Gbitで512MBのROMを搭載するソフトが出るんだっけ?
267名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:35:01 ID:IbO29oaT0
>>262
「実験機だから売れると思ってないし!」

ってゴキが騒ぎ立てたのも、かなり足を引っ張ったんだろうな…

ざまあw
268名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:36:19 ID:Y7AoP21A0
goさんもた偉大だけどLLもただデカくしただけじゃな―かwwwと思ってました
何処で差が付いたのか
269名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:47:29 ID:YNvZiq490
>>244
最近業績発表でPSPが槍玉に上げられる事からも
goが売れると思い込んで下げた3000の値下げ分がかなり痛いと思われ。
値下げしなきゃ何とか利益出てたんだろうけどね。
270名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:34:54 ID:Qzn8o97Y0
DS互換なのに1GBとか2GBとかのROMが出ると思ってるのか、ないない
3DSも性能殆ど上げないバリエーション機になるよ
271名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:42:29 ID:KV4Ohx6b0
>>270
後継機って言ってるのでバリエーションで無いのは確定な
272名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:52:38 ID:Qzn8o97Y0
GCの後継機がWiiだった任天堂だよ

まあ表面上は後継機と名乗るだろうね
LLでのテコ入れがイマイチだし、まんまバリエーションじゃ難しいと判断した結果だろう
市場切り替え失敗の可能性を極力避けた、DSを引き摺る仕様になるのは見えてるよ
つか間違いなく現行DSは併売していく
273名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 14:59:38 ID:KV4Ohx6b0
>>272
GC→Wiiは互換性を維持しつつメディア容量増やしてる訳でだな…
274名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:04:14 ID:Qzn8o97Y0
分かってるくせにそんな面倒臭いこというなよw
独自仕様にするために選んだ8cmDVDと今回のロムは訳が違う
275名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:12:09 ID:h3lFG0B/0
DSLまでのGBA互換と同じで別スロットつければいいだけじゃん
276名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:16:45 ID:KV4Ohx6b0
半導体だと余計に時間とともに
容量うpすると考えるのが自然なんだがな
277名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:27:29 ID:Q4+y7to+P
>>274
何がどう訳が違うんだ?
278名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:31:19 ID:Qzn8o97Y0
まあ4Gビットのゲームがバンバン出るようになれば
製造メーカーのコストダウンも進んで
ハード終盤には1GBのロムも出るかもね
それまでは高コストすぎてどこも使わないよ

>>275
大容量のフラッシュメモリはマスクロムよりコスト高だし微妙
まさかUMDを採用するわけにもいくまいw
279名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:57:57 ID:9rF+Fzwo0
255:名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 12:19:10 ID:Mt4H4Nrw0(このレスのみ)>>253
任豚乙!
PSPは無職ニートも入るというのに!

流石、現役の言葉は重みがある…。自虐ネタ??
280名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 16:23:29 ID:KV4Ohx6b0
なんか話がスレタイからズレてるなw
取りあえずUMDは排除したいけど、排除するとgoに
なっちゃうのが分ったからどうすりゃ良いん?
てのが主旨だよね
281名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 16:27:23 ID:Q4+y7to+P
goを終了してPSPの価格を上げるしかないね。
今よりさらに壊れやすくして買い換えを促進。

goがあまりにも売れなかったせいで、逆鞘まで値下げしたPSP3000が、
丸ごと赤字になってる。
282名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:08:14 ID:kdMrPsx+0
でもUMD残したままだと、PSPは進化できないだろ
やっぱ、UMDの次期バージョンの登場か?
283名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:10:07 ID:kdMrPsx+0
>>278
詳しくないので教えて、コストは下記の関係であってる?

 フラッシュROM > マスクROM
284名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:16:56 ID:Y7AoP21A0
>>282
移行用の互換付き次世代PSP→1年くらいですぐ互換外したDSi的な後継機
とか
285名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:03:24 ID:jacwoEif0
>>262
俺もgoはPSP2への布石だったと思ってる。
UMDそのものは失敗だったとソニーも認めてるんだよ。
ハード的にもビジネス的にも。
公には言わないだけで。

goって本当は3月末までに100万台売るつもりだったらしいな。日本だけで。
それが、これ以上ないくらいの大失敗で当てが外れた所に来て、
今度は3DSの発表で、泣きっ面に蜂だろう。

仮に、PSP2を大急ぎで開発して3DSに間に合わせて発売したところで、
万全の態勢を整えてるであろう、任天堂に勝てるわけない。
それこそ、任天堂の情報戦略に振り回された空白の17分の二の舞になるだけ。

しかも、ゲーム機には、ソフトが必要。
任天堂はソフトを自前で準備出来る。
ハードとほぼ同時進行で開発を進められる。
しかも開発力は世界最高レベル。

一方、ソニーは自社だけではソフトが賄えないから、
セカンドやサードに頼らないといけない。
3DS発表で先んじられた時点でソニーは完全に詰んでる。
286名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:06:22 ID:IbO29oaT0
goが少なくとも100万台売れることを想定してPSP-3000の同時値下げを断行したでしょ。
PSPは去年までは逆ザヤだったわけだから、それから考えても今回の値下げで
逆ザヤ〜儲けなしは確実。
287名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:15:14 ID:DE81kwlb0
>>283
コスト自体はNANDフラッシュのほうが安いよ

フラッシュメモリーはサムスン、東芝、ハイニックス、INTEL、マイクロンといった超大手半導体企業が参入して
莫大な研究開発投資と設備投資をして開発競争が熾烈な為に、DRAMを越える25nmまで微細化が進んでるけど
市場規模がフラッシュの1/30程度で、さらに年々市場が縮小しているマスクROMは大手は撤退して
もはやアジアの小規模な半導体会社がやってるだけになってるから大きな投資が行われず微細化自体が進んでいないもの

微細化が進んでいるということは一枚のウェハーからそれだけ大量のチップが取れるということ
また微細化が進んだ結果NANDフラッシュの最新製品は1チップで64Gb(8GB)までいってるけど、
マスクROMにそんな大容量製品自体無いでしょ

ただNANDフラッシュでソフトを販売しようとすると転送で時間がかかるから、ウェハーに焼き付けるマスクROMや
プレスで大量生産できる光学メディアと比べて、転送分生産性で大きく劣るから、書き換えを必要とせず大量生産を必要とする用途
ではあまり向かない
288名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:36:32 ID:IbO29oaT0
>>287
NANDフラッシュへ転送って、製造するときにソフトを書き込まなきゃならないって意味?
289名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 00:15:48 ID:low7b9lK0
DSとかに使われてるのはライトワンスなROM。
微細化が進まなくても積層化で容量を稼げるようだ。
あとフラッシュメモリでソフトを販売する場合は、転送時間よりデータ保持期間が問題になると思う。
290名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 01:43:47 ID:OhYy88r10
DSで採用されているのはXtraROMだっけ?

http://www.oec.okaya.co.jp/component/mxic.html

ここを見ると、8Gb(=1GB)品が開発中みたいだね
3DS発売にタイミング合わせて出してくるのかな

何年かすれば、2GB品も登場しそうだよね
最終的には4GBまで行くかな?
291名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 00:16:47 ID:940w55EKP
同じ素子使うかな?
全く違う半導体を使う可能性もあるんじゃ?
292名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:35:28 ID:KiMTFOTq0
ゴキの「PSPGoは実験機だ!」ってのは
褒めるとこが一切ないPSPGoなんてゴミに対する
精一杯の擁護だからな
あんなもんAFRIKA以上に褒めるとこねぇよ
293名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:40:27 ID:ReYxBRJE0
実験機って言う云わば観測気球を、あんな高値でしかもユーザーはおろか小売りにも
反感買ってまで売ったとしたら、ほんともう迷走にも程がある。

あれならまだ本気で売るつもりだった方が可愛げがあるよ。
294名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 09:50:37 ID:ublh4/K90
CD並みの容量になってるのか
1〜2GBくらいまでいけばムービーとか音声とか多用しない限り十分すぎるな
295名無しさん必死だな
実際のとこ、今は過去とは圧縮技術がダンチだから
特に音声とかはかなり楽勝になってるはず

2008年ぐらいからDSに声入りソフトが突然増えたけど
新しい圧縮ソフトが出て、皆それを採用したかららしい