眼鏡(12,000円)必須の3Dこそ真の3Dだというのに
つーかね、これから3Dテレビで売り出す奴は偏光方式は無いよ、多分
裸眼に出来る視差バリア方式はもっとありえないけどね
基本的にはフレームシーケンシャル方式
理由がわからん奴は発言がバカ丸出しになるから
勉強してから出直してきた方が良い、マジで
>>184 どっちにしてもメガネ式はゲームには向かないと思う
一人でやってるだけなら良いんだけどね
186 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 23:48:06 ID:Ih/W7G4B0
HD機基本的に一人でやるやつばっかりだから問題ない
つーか、裸眼で出来る方式の方がむしろ一人用
視差を利用する方式は角度変化に弱すぎてとても複数人で出来ないよ
眼鏡じゃなくてヘッドギアにすればいいのにな
むしろ鼻からキメる薬にすれば、視覚どころか五感をこちらの思うように操れる
ゲームなんてチマチマしたことせず、日本そのものを乗っ取ることも不可能ではないのだ
クタの野望の結晶、PS9ですね
わかります
ttp://bcimg1-a.dena.ne.jp/bc11/u4431530//item_ent02/pan-472.jpg /\___/ヽ
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弋 ノ / ⌒''ヽ,,,)ii(,,,r'''''' :::ヘ, 弋 ノ
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192 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 10:14:21 ID:1XAzZcNTP
>>165 あるわそんなもん。
ホラーをみんなできゃっきゃ言いながら観るのとかすげえ楽しいのに。
重たい液晶シャッターの眼鏡かけてわざわざテレビ見るより、
ヘッドマウントディスプレイのが良いような気がするんだが
ヘッドフォンとHMDが一緒になったのなかたっけ?
PS3の3Dって、3D対応BRAVIA以外でもいけるの?
3D対応VIERAとか。
将来的に3D対応機能やメガネそのた諸々がTV買った時の付属品になって
やっと気が向いたら3D映画でもみてみるか・・ってレベルだな
映画館で楽しむのはありだと思うけど
>>195 偏光フィルタ使う方式の奴だと基本的に仕組みは変わらん
偏光の振動方向が統一されてれば使えるかと
予想なんで買うときはちゃんと電気屋さんに聞いてくれw
198 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:00:18 ID:Iu9+Qja30
やっぱり3Dメガネは、裸眼視の3Dが完成するまでの過渡的なものでしかないと思う。
メガネをかけてディスプレイを見るというのは、映画を見たり一人でゲームをしたり、
画面に没入する場合はいいけどね。
朝出かける前に時計代わりにTV見るとか、くつろいでお笑い番組見るとか、
そんなときにメガネかけるって考えられん。
199 :
195:2010/03/25(木) 11:16:25 ID:XxW23uee0
>>197 ありがとう。去年DS6買ったばっかりだから様子も見てみます。
映像とフィルターシンクロさせるのにテレビ本体から電波飛ばさなきゃならんから対応テレビ以外不可能なんじゃないの
外部から電波飛ばしてもテレビによって遅延違うからシンクロしないだろう
眼鏡型でも、テレビが普及さえすれば任天堂も対応するだろ。普及しなければスルー。
HDではそういう方針だったしな。
>>200 あ、あれシンクロとかしてるんだw
学生実験で見た偏光フィルタにそっくりだったんで
ただフィルタを左右に配置してあるだけかと思ってた
203 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 11:56:33 ID:Kow569/+0
ただの偏光フィルタで12000もするわけねえだろ
>>137 技術はファミコン3Dシステムやセガザクソン3Dと全く同一のアクティブシャッター方式になる(偏光などその他の方式ならトランスミッターが必要ないので確定)
トランスミッターとバッテリーでケーブルが不要になったが重くて要充電となり
専用TVで切替周期が速くなっただけ
>200
げーそれだとマジで3DでPS3やろうと思ったらブラビア必須になるのかよ
互換性が無きゃ流行らねえだろ
206 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 12:44:03 ID:Kow569/+0
いやフレームシーケンシャル対応してれば大丈夫じゃね?
こんなの赤色と青色のセロハンで自作できるよ
208 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:00:38 ID:Kow569/+0
できねえよw
まぁ裸眼立体視(フィルター式)も見掛け解像度が1/2になるって悪い面あるし一概にメガネ批判出きないのでは?
3DSにいたっては縦持ちもあるなら格子フィルターでしょ?
倍のドットピッチの液晶使わない限り縦解像度1/2横解像度1/2にもなり得るからねー
右目に赤いカラコン
左目に青いカラコン
これで普通に生活してもリアルが立体になるぞ
もちろん外しても立体のままだ
よく考えるとGCはどうやって3D化させる気だったんだろう。
TVって何でもいいのかな。
よく分からない世界だ。
212 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:44:34 ID:1XAzZcNTP
えーと、アクティブシャッターだと見かけの解像度は半分にならないの?
解像度は半分にならない代わりに、フレームレートが半分になるとか?
214 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:53:01 ID:ci/Dfi3B0
215 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:56:35 ID:ci/Dfi3B0
216 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 13:59:38 ID:Kow569/+0
フレームレートが半分になる
だからそれようにフレームレートを増やしたのが3D対応テレビ
なるほど理解した。
ではやっぱりフィルター式だけ
欠点があるわけではないんだな。
アクティブシャッター式が完璧なわけではない。
フレームレートか解像度か、時間か面積のどちらかは半分になるってことだ。
あれか、眼鏡で視力矯正してるのは3Dの恩恵を得られないからコンタクトやレーシックしろってことか
てかやっぱりメガネ式の方が目に悪いんじゃん。
>>215 あと、いくらアップデートしたってPS3の低性能では解像度×フレームレートの値を一定に保つことさえままならなくて、頻繁に同期落ちしたり
解像度ばっかし優先するためfpsが笑えないほど低下するんじゃ?という
疑念が湧くんだけど。
>>212 昔はフレームレート半分だったけど、今はだいじょぶ
半分になるのは輝度だね
>>221 露光時間が半分になるから、輝度が半分になるのは当たり前なような気がする反面、
テレビを片眼で見たって明るさが半分にはならない事を考えると、なんかよく解らなくなる。
不思議!
>>222 それぞれの目に対する光っている時間が半分になる
多分、現状アクティブシャッター式以外は選択肢は無いよ
アクティブシャッター式はテレビのパネル自体を高性能化する事が必要条件だから
テレビとしての性能が上がるけど
他の方式はフィルタ使うからテレビとしての性能は上がらないどころか
フィルタ使った分、若干画質が落ちるからね
裸眼で出来る視差バリア方式なんて目の位置が横に4cmも動けば立体効果がおかしくなるから
大型テレビではとても使用できる代物じゃないぜ
PS3の3Dゲームがどうのこうの言うより、
各社がこぞって出す3D対応T Vが普及するのかどうかの方が
気になる。
メガネ式以外の手が無いなら3DTV自体がポシャるだけだなぁ。
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:56:18 ID:zbZiv1tG0
>>220 目つぶし3Dとか言われてる姿が容易に想像できるな。
間違いなく思いよなこの眼金、長時間は辛いし暇つぶしでやるにしては疲れるし。
3DTVはアバター他の3D対応映画が見れるってのが一番のセールスポイントじゃないのか?
んでそれだけ。でも売り抜ければ勝ちみたいな
>>229 世界シェアNo1で性能はともかく値段が安いS社が3D推進して売り抜いたら
他のメーカーは世界規模での売り上げが下がるっていう感じ
3D搭載すればもっと売れるぐらいに考えてるなら考えが甘過ぎ
231 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 12:41:38 ID:qbUaClRx0
PSP2ではパクりますよ
大体、3Dにしたって映像が素晴らしくなるわけじゃない
アヴァターのような最初から3D映画として作られたものならともかく、過去の素晴らしい画面の
映画とかは3Dにしてもぶれた無様な映像になるだけだし、ゲームのムービー3Dにしても効果
あるとは思えん。
流石に任天堂はゲームとして活用してくると思うけど、携帯機の3Dなんて何本2Dのほうが良かった
と言われるソフトが増えるか楽しみだわ。
PS3も3D対応するそうだけど、まあ期待は出来ないな。
映画が構図適当なカメラワークでもワイド比率だとごまかせる為、糞が乱造されたように
3D立体視がゲームの出来を誤魔化して、更なる衰退に繋がらないといいけど。
人間だってできることならサプリや栄養ドリンクや消費者金融という
カンフル剤なんて触れずに人生終えたいだろうよ