岩田社長「メガネをかけるタイプの3Dは普及しない」
Q8 社会性があるという意味では3D、特に映画、あるいはテレビでも一部開発が進んでいる。
、ビデオゲーム業界に対する影響、特に据置型の動向について、説明してほしい。
A8
岩田 私は、映画がどんどん3Dになっていくのは1人のユーザーとしてワクワクしますし、
2時間の映画をメガネをかけて座って見るということに関しては抵抗はむしろありません。
ただ、「家庭のテレビゲームが、本当にメガネをかけてみんなが遊ぶようになるんだろうか」、
あるいは、「メガネをかけている人の横でメガネをかけていない人の目には、
それはどう見えるんだろうか」とかいうことを考えた時に、「1人で遊ぶ」、
「ほかの人は家にいない」という構造であれば、それなりに相性がいい気がするんですが、
任天堂は「世帯内のお客様の数を重要視します」と申し上げているので、
「われわれにとって、メガネをかける3Dというのは相性がいいのか」
ということに関しては、ちょっと疑問を感じています。
http://www.nintendo.co.jp/ir/library/events/100129qa/03.html
2
禿堂
社長が訊くやつで今回の発表について語ってくれや
裸眼で3D見れるテレビは欲しいけど、メガネかけないと見えないならいらない
めんどくさい
こいつDS囲んで家族で遊ぶ光景でも妄想してるのかしら?w
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:26:36 ID:MW1Q5G+S0
気軽さがいいよな
据え置き機だとテレビを買い換えないといけないからな
しかもメガネつき
携帯ゲーム機で3Dは正しい判断だわ。
10 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:30:57 ID:KIvhp2++0
/| ̄| /PS命"ヽ
|= | | (_ ノノノノヾ) 三三
|= | | ロr._.ュロ-9 三三 ロロナ〜!!
|= | | (;: e (∵| 三三
|= |_| `‐-=-‐ '
/| ̄|命"ヽブチュ!!
|= | |ノノヾ) 三三
|= | |ュロ-9 三三
|= | | (∵| 三三
|= |_| -‐ '
メガネ必須じゃTVCMもロクにできないだろ
松嶋菜々子があんな変態メガネ掛けてたなら任天堂とっくに終わってるわ
ゲームキューブも3D対応だったのに、対応するテレビが出なかった
この発言を3DS発表直前にしてたのはなるほどなぁと思った。
遊んでる姿が他人にどう見えるかを気にするなら
まず背中丸めてうつむかなくても遊べるようなゲーム機作りゃいいのにw
メガネなんかよりこっちのほうが遥かにイメージ悪いわw
3Dホットラリーとかで懲りた経験が生きてるな。
無駄は無く、どこかで経験値になってるとはいったもんだ。
そういう意味ではボタンぽちぽちやってるよりペン持ってる方が印象は良いよな。
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:37:27 ID:I/AE4KLv0
変態メガネかけてチンコンふりふりゴキブリちゃん
バーチャルボーイもメガネかけてないからセーフだよね
>あるいは、「メガネをかけている人の横でメガネをかけていない人の目には、
>それはどう見えるんだろうか」とかいうことを考えた時に
3DSは横でみてる奴からも3Dに見えるのか?w
すげー楽しみだな、オイw
>>16 DSは片手タッチペンに使うから胸やお腹で固定したり
机に置いて使われがち
まわりからみると背中丸まって見えやすいのよね
ゲームキューブに3D機能がかくされていたらしいから
やはり、それを流用する水平思考なんじゃない
だから、GCの性能があれば3Dに対応できる
>>21 見た目のイメージの話じゃなく
観客も1ユーザーって意味ですが?
あほなの?
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:44:01 ID:gQoH56eE0
裸眼3Dのニンテンドー3DSが普及したら、誰もメガネ3Dとか見向きもしないだろうねw
>>24 え?
マジメに携帯機の画面を何人も覗き込んで遊ぶ状態を想定してんの?w
ワロスw
携帯機は一人1台なので
あほすぎ
ドンだけアホだよww
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:47:20 ID:TVr8cfkQ0
>>27 彼女がゲームしてるの横から除いたりしないのか?
モンハン一緒にしてる時はしょっちゅう除いてたぞ
昔もすこし3D映画が流行ったけど、すぐ消えた
消えた原因は映画の出来の他にメガネにもあると思う
32 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:51:16 ID:YzSDG5tf0
ID:TVr8cfkQ0
お前の言っていることは詭弁レベル
とりあえず
>>20の読解力はマジでヤバイ。
生活に支障をきたすレベル。
>>19 バーチャルボーイの失敗を踏まえての発言な気がする
36 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:53:25 ID:YzSDG5tf0
携帯ゲームみたいなしょぼくて尚且つ小さい画面を複数で覗いて
何が面白いんだ?
もう完全に宗教のレベル
どう見ても病人
まぁ据え置きならまだしも携帯機で3Dメガネかけなきゃいけなかったら確実に普及しないw
>>33 2桁の足し算すら出来ない奴でも大学に行く時代だ。
芸能界でもバカでキャラが立てられる時代だし支障はきたさないだろう(棒無
> 棒無
なんじゃこれ
ゴキブリは朝鮮語のほうが得意なんだろ
アバター(涙目)www
とりあえず
>>24で話がこじれたんだろ
岩田社長が気にしてるのはあくまで遊んでいる姿の周囲から見たイメージだよな
>>39 某所で昔の2chみたいなスレを見つけたんで
完全に廃れ切った言葉とか使ってみたかったんだw
深くは触れるなw酔ってるからw
しかし3Dとかいっても実際にはどのくらい浮いて見えるんだろうね?
お菓子のオマケのホログラムシールみたいだったら笑うぞw
>>20の読解力が本当にやばい・・・・・
釣りだと信じたい・・・・
>>44 そんなレベルだったら商品化せんだろw
しかも大々的に「後継機」とまで銘打ってよw
どっかの家電もどき会社じゃねえんだからw
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:12:47 ID:I/AE4KLv0
ゴキブリちゃんは悔しさで頭が沸騰してるだけなんだよ。
48 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:13:39 ID:xkPwsbhS0
少し前まで3D叩かれてたのに突然持ち上げるやつ増えたね
スコープを覗き込むタイプの3Dは普及しない
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:15:53 ID:ut7pSlPs0
まーた既存のできそこないの技術を導入して最先端だとかいう商法?
任天堂の最先端はいつも欠点があるから困る
3Dが叩かれたというより、3Dメガネが叩かれてた
あったこれだレベルでもけっこう驚きがあったよ
あれを倍増した感じならいいんじゃない
>>46 3Dデジカメくらい飛び出てくれるとうれしい
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:19:43 ID:ut7pSlPs0
>>46 それで商品化してきたのが任天堂だろ…いつまで情弱やってんだよ…
ちなにみにソニーは自社で技術開発してるが、任天堂はどっかの発明を買い取ってるだけ
これもソニーがパクったら批判否定なくなって「3DSの優位性はなくなった!」とか言うんだろうな
で、実はメインはDSの2画面jん発表の時みたいに3D以外にも軸になる部分がまだあってSIXAXISみたいになる、と
また元ゴキブリか
MHP3楽しみにしてればいいじゃない
ロイヤリティでサードに助けてもらえばいいじゃない
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:22:59 ID:I/AE4KLv0
ゴキブリちゃんの自虐芸披露会場じゃないんですけどね。
芸人根性っていうんでしょうか。
>>55 既存の技術を使って新しいことをやるのが任天堂だろ。
いかげん学べよ。
>>55 自社開発なのは良いけど
その新しすぎるテクノロジを積んで延々と赤字垂れ流してるのは
意味不明すぎるだろ。
良い意味でジョブズに似てきたな、岩田社長。
自社で技術開発した結果、結局駄目でIBMに泣きついた挙句文句言って変態仕様になったCELL
自社で技術開発したけど余所から買ってきたMSのXBOX360より高くて低性能なPS3
63 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:35:57 ID:ut7pSlPs0
今になってみればもうCELLは成功してるだろ
出た瞬間は時代が追いついてなかっただけで
ま、任天堂3DSというのがどんなものか楽しみですねえw
今のところ、3Dに見えるためには正面から細かな視点の微調整が要求されるもの以外に
裸眼3Dディスプレイなんてあったかな?w
いわっちはほんまに恐ろしい人や。
一見3Dをネガってるようにミスリードしてみせて、3DSの仕様が伝わるとなるほどと思わせるという。
これは他陣営にはまねできないw
おまえら気づいてて相手してるんだろうけど、ID:ut7pSlPs0は一日PS張ってるんだろう。
>>62 クタちゃんはバス幅とか帯域広げるの大好きな人間だったからな。
「高速道路を作ればみんな速くなるだろ」って考え方。
行きつくまでの道順やそこに走らせる車の種類とかまるで考えてなかった結果がアレだよ。
>>50 任天堂って最先端って言ってたっけ?
DSの時もWiiの時も枯れた技術って言ってなかったっけ?
>>55 日本人はもともと自分で技術を作り出すよりも人の作った技術を応用する力が
高い民族です。
メガネかけてるからかな、その上からメガネなんて絶対かけたくない
3Dは構わんのだけど携帯機は寝転がってやったりするわけだし仰向けだと表示されなかったり
横から見たら3Dじゃなかったりしてユーザーにプレイする姿勢を強制するなら駄目だな。
バーチャルボーイ・・・
でも残念ながらもう自社開発するお金が無いよね。
これからどうすんの?
宵越しの金は持たないのがSCEの美学
今や危篤状態で宵を越せるかも怪しい状態だけどな(ヽ´ω`)
>>69 仰向けになろうと、横向きになろうと、腹の上に載せていようと、
画面の向きは顔の対して正面になると思うが?
BD市場の10兆円を忘れてもらっては困る
>>69 視差バリア方式だろうから仰向けとかはいいだろうけど
横から見るのはまず無理だと思う、というか横から見るってどういう見方だ?
とりあえず画面を普通にみる状況なら普通に3Dにはなるぞ
つーか、債務超過のクソ部門のくせに、よくエレキに喧嘩売るようなtorne出せたね。
PSXの時と違って、競合しない価格や性能だと踏んだのかな?
ソニーグループ内でSCEの立場って今どうなってんだろ。
クタ逃走あたりでもう権力残ってなさそうだったけど。
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 02:59:15 ID:ut7pSlPs0
視差バリア方式かよwwwwwww
あれ、全然立体的に見えたんだがwwwww
もしかしてPCモニタじゃダメなの?
youtubeの視差バリア方式
79 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:00:31 ID:ut7pSlPs0
訂正!!!!!!!
視差バリア方式かよwwwwwww
あれ、全然立体的に見えないんだがwwwww
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
もしかしてPCモニタじゃダメなの?
youtubeの視差バリア方式
さて、SCEに今年中にPSP2を出せる体力はあるのかな。
来年以降なら問答無用で即死だろ。
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:04:27 ID:S4zEUGwt0
全然3Dに見えないものを出すほど馬鹿な社長なんて
少なくとも任天堂にはいないだろ
PSPは噂すら聞こえてこないな
Goとか余計なもん出すから…
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:06:42 ID:ut7pSlPs0
しかしまじめな話、本当にちゃんと3Dに見えるのか?
だってテレビはいまだに3Dメガネ必要なんだぜ?
>>80 ないない。
それ以前に、MHP3発売までに新型発表とか無理っしょ。
PSPなんて死にかけのゴミだったのがMHP2Gのヒットで息を吹き返したようなもん。
せっかくのチャンスにSCEは何のテコ入れもしないどころか、
Goとかいうゴミでむしろ盛り下げたようなもの。
年末には3DS一色で、MHP3とか空気になってるだろうな。
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:09:01 ID:ut7pSlPs0
>>84 液晶画面の部分が飛び出してるだけだったりしてなw
>>86 そのURLだして79とか84の台詞吐くなら方式を理解できるまでROMれ
つかソニーさんは眼鏡タイプに大金投資しちゃってるから
今更路線変更できないだろうね。
特にソニーさんの企業体質として、やたらと対面だ政治的な事情だに固執して
ダメだとわかってても小回り聞かないところあるから
ここで裸眼3D持ち出されたのはつらいね。
「こっちは裸眼3D」「こっちは眼鏡式3D」
二つ並んでる時客はどう考えたって裸眼の方選ぶでしょ。
ID:T/Nyfx7l0
このゴキブリおもしれえなw
そんなに怯えなくていいのにな。
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:17:47 ID:AUVMREe50
製品では、液晶パネルをTFT液晶とスイッチ液晶で構成し、3Dモード時にはスイッチ液晶が「視差バリア」と呼ばれる垂直なスリットを作ってバックライトを遮る。
すると、左右それぞれの目にスリットの間から異なる光が届き、左目の死角を右目が認識、右目の死角を左目が認識し、
左右が互いに“ずれた画”を見ることで立体に見える。
そのため、左右の視力が極端に違う場合や、主に片側の目を使って画面を見る場合は立体に見えない。また、個人差や表示内容によっても立体に見えにくい場合があるとしている。
94 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:19:34 ID:ut7pSlPs0
>>88 まあ、それはいいとして 、君TDLとかで3D映像見たことある?
本当に目の前まで飛び出してきて破片とかは思わずうわって体が避けてしまう怖い思いする
単に3Dに見えるのか、それとも映像が飛び出て立体に見えるのかどっちなんだろうね
手前に飛び出てこなくても奥行きだけあれば3Dといえばそれまでだし
>>93 まぁ3Dでは極端な乱視は鬼門だねえ。
液晶シャッター方式のメガネでもやっぱ立体に見えないらしいし。
VBはいい教訓になってるな
ID:ut7pSlPs0 ってさっきから何をトンチンカンな事ばかり言っているんだろう。
アバターなんかはあくまで奥行きの3D映画だが、それはカメラ2台で撮影+CG合成を綿密に
行ってリアリティを追求したもの。目の前に飛び出るようなのは基本的にCGで追加したものに
なるんだが、これはびっくりするものの、かなり嘘くさい表現になってしまう。
さらに劇場のスクリーンのように距離があるならまだしも、携帯機の画面なんて数十センチだから、
飛び出したと言っても劇場アトラクションのような迫力になる訳が無い。画面も小さいし。
ゲームは元々3Dポリゴンだから既存のものを3D化するのもそれほど難しくないし、
PCなんかではとっくに対応してるけど、これは大抵奥行きのみのものになる。
ただ、完全に3D専用のハードである3DSは未知数。画面から10センチ程度飛び出すのはかなり出そうではある。
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:32:52 ID:ut7pSlPs0
>>97 長文書いたわりに最後憶測で吹いたwwwwwwwwwwwwww
>>98 ろくに情報もないのに憶測以外できるわけ?
あんたの無知で的外れな無意味で無価値な
>>94みたいなレスは何が言いたいのか理解できないけど。
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:37:19 ID:GQD/3wzlO BE:2673216195-2BP(0)
まぁ映画館ならいいけど、家で3Dメガネは流行らんね。
家族みんな3Dメガネをしながらテレビを見る食卓・・・無いな。
>>101 家族の誰かが好きなときに映画を3Dで見られるだけでいいとおもうけど。
どうせ映画見るときは家族の顔なんてみないし。
メガネタイプは普段メガネかけてる人がさらに3Dメガネをかけにゃならんしな
携帯機なら致命的な仕様となるね
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:43:35 ID:ut7pSlPs0
PSの呪いを二重に受けてる人はさすがに言う事が違うな
>>104 なんだ馬鹿か。相手して損した。
3DSの正確な画面のサイズがわからんが、飛び出るってもいいとこ10センチ以内だろう。
画面との距離もとれないし、スクリーン使ったアトラクションと携帯機の画面比べても無意味。
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:51:12 ID:ut7pSlPs0
一体、映画館のような飛び出す3Dが可能なのか、
単にディスプレイ内で奥行きがでるだけなのかどっちなんだろう
すでに裸眼でディスプレイから飛び出す液晶は開発されてるらしいんだけど
これすんごく高いのよねん
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:52:08 ID:ut7pSlPs0
>>106 >飛び出るってもいいとこ10センチ以内だろう。
お前の憶測なんてどうでもいいんだよwww
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:52:56 ID:HnAgot7+0
俺はPS3派だけど任天堂はやっぱすげーわ
しょぼ3Dの方が、ガチ3Dより、絶対ライトにウケるだろうな・・
子供大喜びだろう
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:53:37 ID:ut7pSlPs0
>>107 お前ほんとに無知だね。携帯電話でとっくに3D液晶なんて採用されてるけど?
視差バリア利用して画面から飛び出る奴な。日立のだけど。
112 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:56:10 ID:ut7pSlPs0
なんだ知らないで飛び出すだの出さないだのほざいてたのか。
情弱って怖いな。
114 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 04:00:48 ID:ut7pSlPs0
俺はソースを出して発言してる
お前はソースなしに憶測で発言してる
この違いだ
あほらしいからもう寝るノシ
>>113 79の発言だけでもこいつにはいじって遊ぶ以外の使用方法無いぞ
実際よほどの解像度がないと解像度半分になる以上きついよね。
DSの倍くらいもってくんのかなぁ。
あと朝日の記事とかだとフィルムを貼って実現となってたけど、
これだと縦持ちで立体視は可能なのだろうか?
シャープの例のモニタみたくバリア用の液晶とか挟めばいろいろ融通ききそうなんだが。
4インチのモニタじゃ大した視差得られないから必然的に飛び出る感は薄くなるよ。
バリア式じゃ極端な視差は作れないしね
>>115 最後まで意味不明だったし、ほんとに相手するだけ労力の無駄だった。
縦はできるけど、やらないんじゃないかな。
映画館ってのは異空間だからな。映画の面白さに繋がるならメガネかけるとか
コスプレするとかたいがいのことは許容されるだろ
>>121 縦でもできないとラブプラス3Dが作れませんw
∧_∧
( ´・ω・)
( つ旦O
と_)_) 旦旦旦旦旦旦旦旦 旦=旦
画企マロア画企マロア画企マロア ヽヽ
┣┫ ┣┫ ◎
┣┫ ┣┫
┣┫ ┣┫◎≡
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロ
┣┫ ┣┫ ┣┫
┣┫ ┣┫
┣┫ ≡◎ ┣┫ ┣┫
アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画アロマ企画
┣┫ ヽ○ノ ┣┫
┣┫彡 |へ ┣┫
┣┫ ノ ◎≡ ┣┫
画企マロア画企マロア画企マロア画企マロア画企マロ
>>117 フィルム張ってとかするとDS互換時の画面に問題くるから
視差バリヤは切り替えできるようにするだろ
んで切り替えできるようにするなら縦持ち用のも仕込むだろやっぱ
ただ2画面両方立体対応にしとかないと縦持ち時に気持ち悪くなりそうな気がする
読売だと貼り付けって書いてるけどな。非対応ソフトも両目に同じ画像映るようにするだけだしきり変えなくてもできるだろ
加速度センサを載せるって言うし、画面を回すようなゲームを遊ぶ際には
裏でバリア液晶のとこの表示も回転させて立体視を維持できたりしたら素敵なんだけどムリかw
交差式とか訓練しないと見れないようなもんは採用しないだろ
超技術で劇場で用いられるような偏光式装置の小型化に成功し
メガネをフィルムに置き換える事でメガネが不要になったとかそういう半端無いことしてくるに違いないよ
>>1 任天堂って3Dに興味が無いのかと思ってたらこういう伏線だったんだな
そういや以前DS後継機にホログラムがどうのって噂あったよな
ホログラム自体はポシャったらしいけど、あれが伏線だったか
偏光式って映写じゃないと使えなくね?
>>130 ホログラムはメモリの記録方式の話だったから、立体視とはだいぶ違う気がします。
視力悪くて眼鏡常備してる俺からしたらメガネ必須のコンテンツなんかその時点で論外だ
>>135 気分的にどうとか見た目がどうとかじゃなくて物理的に無理
デカ目のHMDとかなら眼鏡ごと入るけど、裸眼で見ても乱視気味なので見えない
視野角狭いのがダメなんで大きめの眼鏡にしちゃってるせいもあるんだが
おかげでスキー用のゴーグルもサイズで選択の範囲が狭いw
>>134 すげーよく分かる。
メガネの上にメガネを掛けることになるもんな、
メガネありの3Dテレビ考えた奴はセンスないよな
>>134-135 むしろ普段メガネ掛けない人の方が違和感あるだろうな
視力矯正用メガネは生活や学習に必須だから仕方なく慣れたけど
ゲームのためにメガネは無いわ
しかも、視力矯正用メガネみたいに個人に合わせて作るわけじゃないから
長時間やると耳や鼻、頭が痛くなる
>>64 単にジョブズ流の戦略だろw
Appleも売りの機能は最初は否定から入る。
ぶっちゃけさ、メガネ付き3DTV作るなら、
メガネ型3DTV作ってくれる方がいいよね
これなら満員電車で押しつぶされながら映画が見れる
>>141 バーチャルボーイって携帯ゲーム機だったんだぜ…
前見えないからあぶねーぞ
>>1が前は負け惜しみかと思ってたけど
3DS発表したあとに見ると
任天堂怖いなwwwwwww
>>141 メガネ型ディスプレイが、注目された時期ってあるよね。
頭の動きに合わせて表示を動かせば、360度表示ができるとか、
レーザで直接網膜に書き込むとか。
一般化しなかったんだけど、その時言われたのは、
目に付けるものは普及しないってことだった。