今回の3DSなんて保守的企業じゃできないよ。
いつからこんなに改革派の企業になったんだよ。
昔からだよ
ハード移行失敗から学んだのでは
保守派とバーチャルボーイの関係を述べよ
サテラビューとか? 超保守派!
ディスクとかサテラビューとかバーチャルボーイ
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ただのスペックUPじゃ売れない時代だもんな
目新しさがないと
花札や麻雀で安定してたのにゲームに打って出るあたりでもはや改革派
昔はセガの後追い完全版で楽してたけどセガがハード撤退しちゃったから
セガはいつも10年早い ミクライヴの3D技術に感動した
ディスクシステム時代にダイヤルQ2使ってゲームをDL販売しようとしてた会社だぞw
保守派なわけないだろ
小売から反対されてディスクライターにになったけどな
N64も実は当時の最先端の技術使ってるとか聞いたことがある。
昔から改革派だな。
GBとかだってそんな感じだし。
全然保守的じゃない。
ファミリーベーシックにサテラビュー、64DD、赤い双眼鏡
最近じゃタッチパネルに2画面、リモコンだったり保守派ってすげーなw
ヴァーチャルボーイ出してた会社だし
ゲームウォッチの頃から業界引っ張っているのに
GCが保守的だったんかな?
他所がしない事をするから当たればうまいんだよな
だから失敗しても潰れないように金を蓄えてる
>>17 確かにGCとかGBAとかの頃は
目新しいことあまりしなかったな
またサードが対応できそうもないものを
これがヒットしたら今度こそサードが死んじゃうんじゃ・・・
出すソフトがマリオマリオマリオポケモンポケモンマリオゼルダ健康器具知育
マリオポケモン
なわけで十分保守派だろw
任天堂単独でソフトシェア過半数あればサードが何しようが勝てるからな
保守だの改革だの政治だろうが商売だろうが自ら縛る事こそ愚かな事は無い
24 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 00:55:08 ID:HAzZ3BOl0
DSもWiiもかなりRadicalだったと思うけど?
その意味では今回の3DSもいつも通りのRadicalさではないでしょうか。
時代の節目節目で読みをしっかり当ててるから 勘違いされがちだけど
保守的と言えるハードって 過去だとSFC・GBA・GCぐらいじゃないかな
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 00:55:47 ID:r4Mmk7kf0
任天堂は昔から改革派だろ
PS3みたいなのは改革じゃなくて無謀って言うんだぞ
>>21 サードがwiiFit出すと思うか?
十分改革派だよ
GC、GBAの社長交代の時期がぎこちなかっただけだな
任天堂はソフト作りは堅実だけど
ハードに関しては昔から冒険するよね
DSだって最初発表されたときなんて否定的意見が大半だったぞ?
新ハードのスタートを脳トレや犬で勝負かけるなんて保守じゃねーよ
開発コードネームに「Revolution」とかつけてたんだけど。
SFCもLRボタンつけて回転拡大機能を軸にして差別化してた
それにその程度で改革派ならソニーだって十分改革派なんだよね
アイトイもそうだが、ソフトも新作ばかりで神ゲーが殆ど。
トルネだってゲーム機を家電代わりにも使える凄いものだし。
失敗だけならセガもアグレッシブだな
SCEもセガも失敗しても良いけど、後に繋がるような失敗しろよ
37 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:08:37 ID:9Gdt8bLQ0
スイーツ相手にしてるのを見て任天が保守的だと解釈してしまったのかもな
>>1
サテラビューやスーパースコープやマリオペイントのどこが保守的なんだ
これだけめちゃくちゃな企業も珍しい
でもなぜか経営は健全
恐ろしいな
ディスクシステムで書き換えとか超保守だよな
白ROM書き換えとか超保守的過ぎ、DL販売の走りみたいで超嫌
>>29 2画面もタッチペンも使うゲーム機はなかったし
PSPより液晶もCPUも下だったからな
ソフトが偉大だったと今でも思う
任天堂も失敗の数はセガやSCEよりずっと多いけど
人材が入れ替わらないから経験が後で活きてくる
すっかりスタンダードになってしまってゲハ民すら忘れかけているが、
DSは気が狂ったかというぐらいの革新派だっただろ、出た当時は
GBA互換やボタン数の追加とかで
意外に堅実な作りじゃあったけどな
そもそも、社名の由来が「運を天に任せる」とか、保守的すぎるだろ。
そして大失敗と言われたバーチャルボーイを今復活させ今機に3Dを載せる
没になったアイディアmiiはwiiで大活躍
失敗は成功のもと、時代が技術が後で追いついてくるのだ
「DSはボタンも全部取っ払おうとも思ってた」とDS発売当初にミヤホンが言って、
「老害だな」「気が狂ったか」とゲハで笑い者にされていたな…
まぁとっぱらったiPhone/Touchみてみると、普通に正解だったと思うがw
FC→SFC 拡大・縮小・モザイク機能、完成度の高いコントローラー、サテラビュー
SFC→64 3Dアクションに特化したハードとコントローラー、64DDでのランドネット
64→GC ピクミン、初のディスクメディア採用
GC→Wii リモコン・ヌンチャク、Wi-Fi
GBシリーズ→DSシリーズ 2画面、タッチパネル
いつも何らかの新しいことには挑戦してるな
バーチャルボーイとかコケたのもあるが、失敗をも糧にして色んなの生み出してる感じ
GCはちょっと守ったかなぁ
携帯機との連動の形はちょっと進んだけど
>>51 GCの据置機でも小型にってコンセプトは良かったと思うよ。
その発想がWiiで実ったわけだし。
GCはソフトに関しては猫目ゼルダとか結構思い切ったことしてたけど
ハード自体は個性は薄かったな
まぁその頃の資産をWiiで活かせるおかげでGCソフトが再評価されたりしたけど
保守ったとこもあるけど保守派ってほど保守ってないだろ
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 14:49:16 ID:fNYSkrMF0
PSWのやつらになにいっても無駄だろ
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 14:53:30 ID:HjKHXbL50
>>25 スーファミ:PCM音源標準装備
GBA:ARMチップ採用・モバイルアダプタ
GC:こっそり立体映像対応可能なグラフィック出力
昔から改革だろ。
つーか保守のままになると時代から取り残されるよ。
GCは取っ手が斬新だったw
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 15:51:46 ID:7xp+mlcF0
>>57 客を飽きさせないのが商い
それが京都の商売だからな
保守的、と書くとなんとなくネガティブなイメージがあるので
任天堂を悪く言いたい連中が考え無しに保守的と連呼してただけだろ
>>49 iPhoneの魔法の様なマルチタッチと昔の電子手帳レベルのDSのタッチペンを一緒にしないで!
最初から改革派だろ
しかもハードで改革じゃなくてソフトで改革してるんだぞ
64も64マリオの構想があってこそのハードだし
WiiやDSも、それを使ってやるソフトの構想が先にあってからの話
>>1 昔からラブホに手出したり改革派にもほどがある企業だぞ
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 20:59:30 ID:BqfyLZt80
>>1 バーチャルボーイがいつ出たと思ってんだ
昔から改革し続けてる
というか自称ゲーマーが発売当時のDSを貶してただけで
世間的に任天堂の方が評判良かったのは売上が証明してる
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 21:06:32 ID:HAzZ3BOl0
>49
iPhoneのタッチパネルが世間に受け入れられたのは
DSのおかげでは?
iPod Touchがでてしばらくはキワモノ扱いだったような・・・
68 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 21:12:10 ID:8vAUPJ7c0
いろんな意味でロック
やはりファミコンが一番革新的
今に繋がる3Dシステムをはじめ光線銃、ファミリーベーシック、ロボット、ファミリートレーナー、ファミコントレードなど多彩な周辺機器が
いつ保守派だったんだよ…
>>67 Newtonの頃から開発してたのにキワモノ扱いとはアップル可哀相w
72 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 21:26:17 ID:JkXhYdJ50
考えてみればテレビゲームの全ては任天堂が最初だったんだよね
意外だが日本初アーケードゲームは任天堂のオセロが最初
液晶ゲームも任天堂が最初
カセット交換式テレビゲームこそエポックのカセットビジョンが最初だがテレビゲームそのものを完全に定着させたのは任天堂が最初
十字ボタンやらのテレビゲームとして当たり前のコントローラーは任天堂が最初
光線銃、ロボット、株式などなどほとんど任天堂が最初
ある意味すごいわな
所詮ソニーでは太刀打ちできないか
GCの鉄壁ぶりは改革派とか言うレベルじゃない
超タカ派
Revolutionの意味を考えろよ
ラブホの他に、インスタントライスとかタクシーとかベビーカーとか
感熱紙コピー機とか手品グッズとか、電子クレー射撃場とか、なんか
保守とは言えん行動力(とコケっぷりw)の会社だな。
>>75 その過去の大失敗のおかげで「死んでも借金はしねぇ」という超堅実型に進化したんだがな
らくちん
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 20:43:18 ID:kJiuyENV0
超保守だったのは64ぐらいだよ。
あれは名作は多いけど思想的に間違ってた。
シリーズ物の続編ばかりでなく
新作も沢山出してるしな
そして何故かその思想を継承したクタ (´ー`)
何を保守したら棒振りになるんだよ
>>76 その金でまた変な事を始めるんだからおっかねぇ
保守なら2画面やリモコンは採用しねーよjk
>>78 64は革命だと思うが…
カートリッジ採用のこと言ってるのか?
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 06:45:13 ID:QtIbOqGo0
>>84 販売戦略。
64は、ソフトもハードも革命的だ。
だが思想は超保守だ。
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 07:08:23 ID:0fpBWPq20
もともと任天堂はバーチャルボーイぶっこむようなチャレンジャー気質があるから
昔から改革派だったろ
DS→3DSの流れにはむしろ呆れるぐらい
勝ちハードだから守りに入るかと思ったら全然そうじゃなかったな
娯楽は飽きられたら終わりだから常に変化を求めてるんだろうなー
任天堂はプロだな、本当に
ゲーム売り場にWI-FIステーション設置とかマクドナルドのホットスポットと提携とか何処が保守派やねん
むしろ他のハードメーカーの方が他業種と提携しなさすぎ
任天堂は涸れて安定した技術を応用したものを使うから
保守派ってイメージ有るのかもしれんね
>>48 ゲハは結構まともなこと言うよな
アイフォン使いにくくてたまらないよ
十字ボタン残してる任天堂は神だと思う
今の任天堂は東方不敗だな
ゲーマーこそ諸悪の権化だと考えて排除しようとしてる
>>90 ゲーマーはゲーマーでも、
・正体はアニヲタ崩れなどの他方面のくせに「俺はゲーマーだ」と大声で名乗っている連中
・「○○で××な仕様以外はゲームと認めん!ましてやライト向け?誰でも出来る?今すぐ消え去れ!」の偏屈な頭の固い連中
だな。普通にゲームをやってくれている連中はむしろ大歓迎かと。
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 13:01:00 ID:Hf5QSh/E0
>>89 画面にパッド表示する方式は余りにもやり辛いのでいっそゲームパッド出して欲しい
あれ流行られるとマジで困る
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 13:26:30 ID:Z4X7uGmh0
最高に保守的なのは日本のサード
Wiiではリモコンを十分に活かしたゲームを作れず
PS3ではその高性能をグラフィックにしか活かすことができない
保守っつーか無能
ディスクシステム
サテラビュー
ヴァーチャルボーイ
ニンテンドーDS
任天堂が保守的だったことなんてないだろ
いまでこそ猫も杓子も実績だがそれもブラストドーザーの
「まいりました」で先取りしてたな。
>>94 対してSCE
UMDシステム
PlayOnline
PSX
PSPgo
こっちも改革派っぽいんだがなぁ。
失敗が糧になっていない気がする。
PlayOnline?
スクエニのサービスがどうかしたのか?
>>97 PlayOnlineはともかく
他は見事に一切ゲーム性には結びつかない物しかないのが凄いな
>>97 なんか…面白さとか楽しさとかよりも利権とか利益とか
そういうのしか考えてないもんばっかって印象だなあ
>>98 なるほど、じゃあBBAの部分ってことでひとつ。
そんなものメガモデムがとっくに通った道だ
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 05:49:26 ID:WtQ+KGAi0
UMDシステム
PlayOnline
PSX
PSPgo
これらのどこがゲームの改革になったのか説明してくれ
UMDシステム 自社映画が売れて他部署の奴らに恩を売ってやる
PlayOnline サードの独自オンラインサービスなんて許せない俺のPSBBでやれ
PSX ゲームできないレコーダより売って本社の奴らをあざ笑ってやる
PSPgo 小売の取り分減らして利益増やしてやる
浅ましい・・・
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:35:54 ID:MHOe+YbF0
誰だ?
任天堂が改革派になったなんて
ボケてるやつは
106 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 09:39:27 ID:MHOe+YbF0
内モンゴル・満州ながれの
ヤクザの集まりのくせに
>>105 だよなあ
元々変わりモンなのに「偏屈になった」といってるようなもんだしな