バーチャルボーイが失敗した理由を3DS発売前に議論

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1名無しさん必死だな
いい時期だから考えよう
2名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:35:18 ID:qH/nSYnd0
      ●               ●   
    r'"PS愛ヽ           r'"PS愛ヽ
   (_ ノノノノヾ)          (_ ノノノノヾ)
   6 `r._.ュ´ 9           6 `r._.ュ´ 9 
   |∵) e (∵|          |∵) e (∵|
   `-ニニ二‐'           `-ニニ二‐'
ノヽ人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_人_
| 任豚乙!3Dの起源はPS3だというのに |
⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒V⌒

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2つの●を1つに重ねて見てね
3名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:36:21 ID:ot0j99wa0
他の人から何をやっているかわからない
4名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:37:17 ID:a5qKUybg0
邪魔
5名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:38:28 ID:L8UhaqF80
画面が真っ赤
6名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:39:39 ID:5ApfVpCV0
画面を覗き込むというスタイルが問題だったのでは?
あれでは周りにいる人間と楽しさを共有出来ないし。
7名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:44:14 ID:V/hQBfRK0
大昔のLSIゲームみたいだったし
8名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 20:52:03 ID:SWWLuRvA0
「覗き込む」っていうプレイスタイルが駄目だったんじゃないの
少なくとも雑誌で面白さを紹介できないのは厳しい

ファミ通がネタで3D視の記事を載せてた事はあったがw
9名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 07:30:29 ID:PPt7wCIJ0
片メクラは遊べないから
3DSも同じだが
10名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 07:31:57 ID:jfezsYlG0
赤一色が原因だろう
11名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 07:33:23 ID:d0LL6zzk0
ポリゴン表示できないの立体視にしてもしょぼいものしかできないから。

つうか今ならヘッドマウント式にして巨大画面相当の視野角で立体視というの一番高品質になるんだが。
12名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 07:34:08 ID:Kt88Fpo80
バーチャルボーイを始めて知ったとき、自分の中で
「面白そう」とか「つまらなそう」といった普通の感想より先に

「爆死したらおもしれえな」というゲハみたいな想いが沸き起こった。
13名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 07:34:10 ID:nGh4V1OL0
やっぱりゴーグルみたいにして暗い遊び方だし、赤いし
なんかめつちゃ目が悪くなりそうやん
形状もややこしいし
やっと時代が追いついてくれたなw
14名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 07:48:24 ID:8ubz6ovP0
組長が公言したにもかかわらずテコ入れ狙いの目玉ソフト
ばうんどハイが出せず終いだったから
15名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 08:08:03 ID:+dxx6csL0
実際はどうであろうと目に悪そうだったのがな
16横井と宮本の社内抗争があったから:2010/03/24(水) 08:16:24 ID:PPt7wCIJ0
  /´l ̄l ̄l ̄l`iヽ、
 へ`/´ ̄ ̄`~~ ̄`v 、
.l⌒ |   _   _ vヽ
.|'⌒| ノ(   ` ´  ` l'l
.|"⌒ゝ⌒,,,,,,__ __,,,,,リ
l⌒ヽ|_lク極イ/ H ミ道イl バーチャルボーイとワンダースワン作った裏切者!
| l`ヽl  ヽ 二 / ト 二ノ
ヽヽ__l  \ /ヘ_>、〈 リ
 〉┬l  〈 く-==-〉 リ ======、
/l_/  \ ヽヽ  ̄ )/      \_              (~ヽ
\\./ ヽニ>ェ┬く         \)         /⌒ヾ .\\_   :・:∵
    \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄"''' - ..,,  人 /⌒ヾ / \\ ̄ヽ∴: 
  _  \_/⌒ヽ________/⌒ヽ  て   / ノテ-ヽ( 。Д。)二二つ
    ヽ      _ノ r―――─―――┐ _ノ ドカッ/ / /   ∨ ̄∨
     |  ____| 三三三三三三三.|__l__    / / | |
  | ._|--[_______________] / __) ノ ) 横井グンペー
 ノ.|  |    ===========[_京都_893_]======'  ー'    し'
_ノ_ノ               ヽ__ノ_ノ
17名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 08:20:07 ID:17voXWjk0
岩田社長が据置での3Dゲームに懐疑的だったけど
その理由がそのままVBにあてはまる気がw
18名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 08:56:04 ID:L77sRoWq0
据置と携帯機の悪いところを併せ持ったようなコンセプトだったから・・。
19名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 08:56:38 ID:BZsYP5u70
>>17
装備が煩わしいってのはもしVBが発売してなくても思うことだと俺は思うけどね

関係ないけど実はVBって携帯機なんだぜ……
20名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:05:11 ID:L77sRoWq0
>>19
マジで?
21名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:39:37 ID:5w1B8+Kx0
メガネだから
22名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:42:30 ID:KIuWUw8x0
ボーイだからね
23名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:50:11 ID:mgfslqeEO
高画質思考の時代に赤一色は流石に駄目だったな
24名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:52:22 ID:VXrHVoch0
バーチャルガールだったら勘違いしたヲタが大量に買ってくれたかもね
25名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:52:30 ID:UPNBs5Pw0
VBの失敗の直後だったな、GBが息を吹き返したのは
世の中わからんものだ
26名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:56:54 ID:eFUsrmqR0
赤のグリッドで構成された映像しか見えんわけだし
正直SFC後期でグラフィックが綺麗になって来た時期にこれはどうかと思った
27名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 09:58:58 ID:s2FNB8cB0
赤一色はな・・・
28名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 10:13:45 ID:dQXGeGin0
あえて赤黒にしたらしいが
29名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 10:38:36 ID:oJrYsv8g0
バーチャルボーイ出た当時ってGBもモノクロだったんだから
カラ―うんぬんは理由にならん気がするが。
30名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 10:55:44 ID:t3PlagoC0
なんかあの頃丁度ゲームは目に悪い云々騒がれてた時期だった気がする
いや幼稚園だったから単にそう躾けられる時期だっただけかもしれんが
31名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 10:59:53 ID:5kGN82jl0
大げさなわりにショボイ
32名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:02:21 ID:lg6ukhbp0
・携帯ゲーム機なのに携帯できないサイズ
・ゴーグル型でやりたいのにヘッドマウントディスプレイと本体を一体型にしたせいでスタンド付きに
・単色
・仮想現実と立体感が売りなのに主観視店のゲームがあまりなく、従来の横スクロール等VBで出す意味が分からないソフトが多かった
・ハードスペックがギリギリ過ぎて3Dのゲームはクソゲが多い
・他人からみたら怪しい

どう考えても64の周辺機器としてヘッドマウントディスプレイだけ出すべきだったと思うんだが?
まあ、時代は先取りし過ぎてもダメだと言う事だ。一歩先がちょうどいい。
33名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:03:37 ID:iuU+T7iy0
カラーじゃないのはコストを抑えるため。

失敗したのは単にソフト不足。
あの任天堂ですらVBを活かしたゲームをそれほど出せていない。

あと、宣伝が非常にしにくい。
特に店頭デモが一人でのぞき込んでするタイプだからおもしろさが他に伝わらない。
34名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:11:40 ID:uwfG0cYW0
見てる本人にしか分からないってのは天狗の遠眼鏡みたいな魅力も感じる
35名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:13:04 ID:VbZsnOEp0
双眼鏡みたいな覗き込むLEDゲーム機とかあったな。

やはり他の人から見てわからない点、雑誌などのメディアで面白さを伝えにくい点などか。
もちろん単色な事も。

あと当時はCSにポリゴンもアナログスティックも普及してなかった。
36名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:19:37 ID:VwYuEYy9O
アレで対戦やってる姿はシュールだよな
てか64が予定通りにだせてればお倉入りしてただろな
37名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:20:16 ID:39Bhmey90
電脳コイルみたいな装着可能なメガネ型のコンピューターやゲームがあればな
もっと気軽にファッション感覚で付けられるものなら世の中の人も食いついてくれるだろうさ
前にどこかの会社が開発していた首の骨が折れそうな重さのヘルメット型テレビ(ディスプレイ?)を小型化していく事によっていつかは可能になると信じているぜ
38名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:22:37 ID:gqIRPj5h0
・みんなPS/SSに夢中だった
・クリエイターの発想がハードに追いつけなかった
・「赤黒で覗き込む」という目に悪そうなイメージを払拭できなかった
・通信対戦プレイも結局できず、友達と楽しさを共有しづらい
・視差バリア方式なので両視力に差があると見づらい
(病気とかで眼帯するだけでゲームがやりづらくなる)

視差バリアは3DSも同じなんだよねぇ。
VBみたく調節つまみとかはつけるんだろうけど。
けどまぁ結局

・キラーソフトの不在

じゃねぇかな。レッドアラームは俺的に神ゲーだけど。
39名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:24:56 ID:Kq1usqt30
実際に店頭デモ機とか隣に住んでた男の子の持ってたヴァーチャルボーイで遊ばせてもらった俺に言わせれば一番最初の感想が「赤い」だった。

俺はバーチャルボーイ失敗の最大の原因は赤一色だったことにあると思ってる。

床、壁、天井が赤一色の部屋で赤一色のゲームをやらされてみろ、嫌気がさすぞ
40名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:30:51 ID:o87NS9x40
当時のファミ通だかの軍平さんのインタビュー読んだ時なんか「時流を読めてないな」
って思ったわ。あの時CD読み込みの弊害とかグラが全てではない、みたいな事を
言ってたと思うけど俺はそれよりもポリゴンで出来た新しい世界の方が魅力的に感じたわ。
41名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:30:59 ID:7Xc39J1x0
印象が据置でも携帯機でもなかったから
42名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:33:35 ID:/y8hZoLl0
バーチャルボーイって大失敗で有名だけど黒字と聞いた
43名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:35:14 ID:hqKwh+1F0
>>42
これはダメだと早く見切りを付けた結果黒字のままにすることができたとか
44名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:55:41 ID:GDg9RL580
>>20
一応コンセントみたいな電源を必要とせず外部出力装置も必要ない
本体とカセットがあればいつでもどこでも可能なゲーム機だからなw
ちなみにクイズマジックアカデミーをやっている人にはこれに関する問題があるのでよく知られている
45名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 11:59:32 ID:dQXGeGin0
バーチャルボーイがドバイで大人気ってどこかで見たんだが
ドバイではソフトが充実してるの?
46名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 12:07:41 ID:GDg9RL580
>>45
デッドストックになってた新品がドバイの倉庫でたくさんみつかって
当時バブル状態だったドバイの富豪がみたことない任天堂製品だからって金にものを言わせてちょっとブームになったってだけ
47名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 14:32:43 ID:j/Fq09ID0
まだコレ貼られてないのか

http://www.nicovideo.jp/watch/sm4935156
48名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 22:28:16 ID:XGojGkIB0
>>38
VB自体持ってないしやった事無かったからよく知らんが
VBは目の事を考えた設計って聞いた事あるけど
49名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 07:59:23 ID:tfe+n3Et0
幼き頃を思い出して泣けてくる
50名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:49:52 ID:zgO1mt1F0
やっぱり見た目が昭和のおもちゃすぎたんじゃないかな。
ウルトラハンド、ウルトラマシン、光線銃的な昭和40年代テイストが時代に合わなかったと。ジャイロセットの不振もそれが大きそう。
個人的にはデザインのあのレトロ感はツボなんだけど。
あとウルトラスコープみたいに覗き込む形式はゲームに一番熱心な小学校高学年層にはやや子ども向けすぎた。
51名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:53:12 ID:bNwnRxcA0
恐れ多くて手を出せなかったのが、本音かと
52名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:56:40 ID:LZsdgDay0
横井最大の失敗
53名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:08:51 ID:d5H0NHeR0
遊ぶのにテーブルと椅子が必要で同じ姿勢を維持し続けなくちゃならなかったからじゃない?
あまりにも制限があって窮屈だった
54名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:11:56 ID:muO7NFBo0
VBいいハードだよ。未来ぽい。レトロフューチャー?
ピンボールとか良かった。サウンド含めていい雰囲気だったなあ。
3DSで移植されないかな。
55名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:21:15 ID:axcAmilK0
左右の目に独立2画面でそれぞれの映像を送るというのは立体視としては究極の方式なんだけどな。
ポリゴン処理とカラー表示ができるまで待つべきだった。
56名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:22:25 ID:YGOX5aFc0
遊んでて隣にいる人が画面見えないからな
面白くても話題の広がりようが無い
57名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:27:10 ID:t4PeDg0m0

宮本は64をスパコンの性能を家庭にって吹かしてたが
横井は性能主義の64を批判して対立したから
58名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:32:55 ID:iMP0uHQ00
>>55
サングラスくらいのサイズでフルカラーなら究極なんだけどな。
59名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:34:24 ID:ydLg79/S0
>>57
それを知った時、思ったんだけどさ、
そのことってVBに並ぶ横井さんの失敗の一つじゃないか?
あの時代、ユーザーが求めていたのは性能だと思うんだけど。
なんつーか、ユーザーの心を読み間違えたというか・・・。
60名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:35:25 ID:ydLg79/S0
>>58
それ、俺も思った・・・。
実際のVBをいじったことはないが・・・。
61名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:39:09 ID:lRkKo0Zt0
目が疲れすぎるのと良作って言えるソフトがレッドアラームだけだったからだろ

レッドアラームだけは物凄い面白いゲームだと今でも思うけど
目が疲れて1プレイ持たないのはやっぱりキツイよね
62名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:39:11 ID:HeRgT57I0
俺がVBやってると母親がいい顔しなかった
63名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:56:36 ID:n1uU9h3B0
赤一色もそうだし、
遊ぶ為の机とかほぼ必須なのがな。
64名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 10:26:21 ID:D0SEx9A50
VBもカラー展開すればよかったんだよ
VBBlueなら俺も買った
65名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 10:37:06 ID:Ks5zHDaU0
広がりがない
プレイしてる1人しかゲームに触れられないから
66名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 14:03:16 ID:eY/rgAwv0
>>59
当時はポリゴンがゲームを変えるっていう熱狂的な雰囲気があったからね。ただDSやWiiへの方向転換は結局は横井さんの見てた方向なんじゃなかろうか。アイデアと手触り重視で画質は軽視の方向
67名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 15:41:15 ID:lvWynkFR0
そこを理解できない宮本茂と対立して負けたんだよな
68名無しさん必死だな
当時バーチャルボーイに傾倒してたら任天堂潰れてただろうけどな。