セガの大川が亡くなった時も酷かったんだろうなあ
>>68 説明聞いてPS3で出たのびのびBOYを思い出した
>>68 あ、それやったことある気がする
横井さんが考案したゲームだったんだ
ヴァーチャルボーイは別に立体映像じゃないのに
何が歓喜なの?頭悪いのか?
79 :
1:2010/03/26(金) 21:30:55 ID:QtIbOqGo0
>>79 オークションで相場爆騰・・・
つまりいま中古市場にあるVB買占めしとけば数年後に大もうけできるな!
バーチャルボーイがドバイで人気とかいう話なかったっけ
82 :
1:2010/03/26(金) 22:55:41 ID:QtIbOqGo0
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 23:00:28 ID:UgzeQ154Q
ばーちゃるBさんはあんなに可愛いというのに!
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 06:46:58 ID:oAYjQ1Ge0
VBは立体だろ?
あれが立体じゃないならメガネ使ったのも裸眼のも全部立体じゃなくなるし。
全部擬似立体なんだから。
というかVBが立体じゃないってどういう認識から出た発言?
もしかしてスクショしか見た事無いとかじゃないよな?
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 07:31:37 ID:pQSQwP500
VBもHMDも、30分も使うと目が死ぬ
87 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:34:05 ID:klBhQCJlO
VBは孤高の存在
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:29:10 ID:jacwoEif0
VBは当時買わなかったけど、当時のゲームショップで遊んだ記憶がある。
感想としては、ゲームは面白いんだけど、残念なハードだった。
本物の3Dを実現するには、当時としては桁外れの高スペックが必要で、
尚且つ、目に負荷をかけないように、
多くの色数と高解像度の立体ディスプレイを搭載したかった。
でもそんな技術は当時なかったし、
仮に実現しても値段がいくらになったことか。
昨今、アバターの公開、3DSの発表を見て思った。
VBは15年早かったんだと。
3DSとは別に、今こそVBを復活させるべき。
現在出回ってるハードスペック、任天堂の資本力なら実現出来る。
惜しむらくは横井氏がすでに故人ってことだが。
あと、VBにやたら気合い入れてたT&Eもすでに亡い。
うちにはVB3台あるよ
だが
>>1の持ってるスペースインベーダーズは持っていない
レッドアラームのステージクリア後のリプレイ見るのが好き
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 06:50:27 ID:rdqtBc4A0
通信ケーブル対応ゲーム1本位出て欲しかったな。
2台持ち寄って対戦・・・なんて事が難しい位にしか売れなかったし、
まぁ、仕方ないんだが。
92 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 08:27:57 ID:WnA9tlKX0
俺もVBは発売前からwktkしまくりで絶対買うぞ!!
とまで思ってたけど結局なぜか買わないまま今日に至ってる。
それでちょくちょく店頭に行って試遊台で遊んでたっけ。
持ってないけどVBの目指した3Dは大いに評価できる!
その意思を受け継いだニンテンドー3DS、今から非常に楽しみである。
93 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 21:21:38 ID:sVwMYIq1O
VBはソフトの質が伴ってないのが難点。
良作と言えるゲームが少ない。
ピンボール、レッドアラーム、インベーダー、ワリオぐらい。
佳作がマリオズテニス、ボウリング、T&Eゴルフか。
Vテトリスなんて10円で売ってたけど背景だけ立体w
てっきりブロックアウトみたいなゲームだと思ってたのに。
>>93 そんだけあったら打率滅茶苦茶高いハードじゃね?
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:29:19 ID:paepsbtP0
>>94 10打数しかなくて4安打で打率4割って威張られても仕方なくね?
200打数60安打で打率3割のほうがいいよ。
あと、VBにとって致命的だったのは、
>>93の良作ってやつに、
その当時の流行のゲームが無かったことだな。
>>95 その考え方が小売を死滅させたんだが、まだ気付かないのか?
97 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 22:48:39 ID:paepsbtP0
>>96 何の考え方だ?
N64みたいに少数精鋭がいいのか?
しかしそれでは勝てないぞ。
かといってVBは「精鋭」でもないんだ。
VBは、出てるラインナップが「良作」程度じゃ意味がないほど
発売当時からハンデを背負ってたと思うね。
横井軍平の意志はともかく、社会情勢からは明らかに外れてた。
ロンチタイトルもテニスとピンボールとテレロボクサーだろ?
テレロボクサーは、あれを店頭実機でデモして面白いと言わせるのは無理がある。
マリオズテニスも、後年のマリオテニスとは全然違って、
GB初期の「テニス」を3Dにしたようなゲームだから、目立って面白い訳じゃないぞ。
ただしピンボールは正直かなり面白い。マジ良作。
しかしこれのためにVBを買えというのは無理。
オマエラだってメトロイドプライムピンボールのためだけにDSを本体ごと買えって言われても困るだろ。
>>97 外れた140本はワゴン行き。
死蔵リスクを小売に押し付ける構図だから、打率が変わらないのに本数だけが
増えると損金の絶対額が肥大化し、小売が死んだ。
任天堂はそれを回避するために少数精鋭を唱えた。
それが功を奏し、任天堂製品のブランドだけが突出している。
VBと64はソフト数が多くないからコレクションを始めるには良かったんだよな
64は中古屋行くと主流ハードじゃないから面白いゲームを安く買えて楽しかった
>>98 冗談はよしてくれ。
今の任天堂は少数精鋭路線なんか取ってないだろ。
任天堂のゲームは精鋭だが、同時にサードの凡ゲーも溢れてる。
N64の時の「少数精鋭」は、サード製ゲームの本数も少なくすることを狙い、
同時に優秀な開発会社をセカンドとすることで凡ゲー自体が出ないようにした。
その結果、PSにボロ負けした。よってGCではサード重視に転換、
それでも上手くいかなくてWiiでは自社で全部をカバーして、
サード製タイトル全てを脇役に押し込むことで引き立て役にしてしまい、
自社の主力タイトルがきちんと目立つようにしていると思う。
しかし、VBはそのどれでもない。
ただの少数なんだよ。困ったことに。
>>100 物事には順序がある。
少数精鋭(自社しか頼れないから結果的にそうなったが)->任天堂ブランドの向上
になってるんだよ。
今はサードを呼び込もうとしてるが、頼りきる必要がもう無い。
サードを持ち上げてるのは、不要に敵を作らないようにしているだけだろう。
ただ、モンハン3だけなぜアレほど肩入れしたのかは謎だが。
>>101 だからどういう順序だよ。
お前の論が正しいなら、任天堂は再び少数精鋭を目指してることになる。
しかし、俺にはそうは見えないけどな。
情開のタイトルは相変わらず少数だが、それ以外のをいっぱい出してるし、
サードの本数も減らすどころかWiiでは少しでも増やそうとしてるじゃん。
敢えて言うなら多数精鋭じゃね?w
200打数100安打なら誰も文句ねーだろ?
ギャラクティック・ピンボールは超名作。BGMも格好良すぎる。
3DSでリメイクが出たら絶対買うが、VBの独特のクールさは出せないような気も。
>>102 俺はサードをサポートするような姿勢は、ノイジーマイノリティに騒がれるとまた
低脳メディアが火の無い所に煙を焚こうとするからだと考えている。
サードのサポートといっても、任天堂の琴線に触れるようなモノしか注力してないし
プロジェクトソラのように有能な人材だけを囲おうとしているようにも見える。
その一方で自社ブランドでコア層に訴求するソフトを充実させ始めた。
サードに頼ろうとしている風には見えないんだよね。
また、ゲーム業界以外の協業も目立つ。Wiiの間や電子書籍など。
既存の他業界のサービスに娯楽性を添加して、別のサービスに見せかけている。
この辺が自称コア層に嫌われるのだろうが、やってることはスターバックスと変わらない。
任天堂は自社ブランドしか重視してないと思うよ。
繰り返すが、モンハン3の特別待遇だけは謎。
Wiiは厨二層が弱いので、旬のソフトを利用したかったのかねぇ。
105 :
102:2010/03/29(月) 00:36:38 ID:P8fldsl00
>>104 俺は「サードに頼ろうとしている」なんて一言も書いてないだろ。
任天堂がそんなことをやってたのはGC時代だけだ。
ていうか、お前と俺の言ってることは、大して違わないと思うんだが?
今の任天堂はサードなんか引き立て役にしか思ってないだろうよ。
その中で、レベル5みたいに頭角を現すところが出てくれば大いに結構ってなもんだ。
ただ、陣営を形作るには精鋭だけでなく有象無象のサードソフトも必要だから、
サードのタイトルも増やそうとしている。それだけだろ。
それはN64の時の少数精鋭路線とは明らかに違うし、
また少数精鋭と呼べる行動でもない。
お主の論で気になるのがここ。
>ただ、陣営を形作るには精鋭だけでなく有象無象のサードソフトも必要だから、
>サードのタイトルも増やそうとしている。それだけだろ。
任天堂はもう陣営を築こうとしてないんじゃないかってのが俺の論。
小売・顧客に対し、「うちの製品を買ってくれれば損はさせません」という態度であり
それが成功している。だから、N64の頃に目指した少数精鋭はある程度達成したと考えている。
「Wiiで遊ぶ」や「みんなのおすすめ」を見ても、ソフトの種類を増やさず、ソフトの商品寿命を
伸ばそうとしている。
他にもマリカやバンクーバーのCMをやり直したり。
サードに関しては「やるなら勝手にやれば?我々が欲しいのは有能な人材だけ」って感じがするね。
107 :
102:2010/03/29(月) 07:40:37 ID:P8fldsl00
>>106 >任天堂はもう陣営を築こうとしてないんじゃないかってのが俺の論。
では、俺はそうは思わない。自社だけで陣営を築いてるから
カタログの後半に賑やかしとして載っける分には構いませんという感じだ。
また少数精鋭路線とも思わない。
なぜならN64の時と違って、総ソフト本数を減らそうなんてことはやってないからだ。
当時はサードパーティのソフトも含めて10本だけしか発売されなくてもいいので、
その10本が全て名作であればいいっていう考え方だろ?
今は違う。自社だけは絶対に精鋭にして、後はどうぞ勝手にってことじゃないかと思うんだが?
なんでN64の少数精鋭路線にこだわるのかは知らんが、
そんなもんGCの時にとっくに捨て去ってるし、
任天堂ソフトが超精鋭なのと、N64の少数精鋭路線はちょっと違う話だ。
N64期の少数精鋭はソフトだけではなく、サードパーティの厳選も含まれていた。
今は任天堂ブランドと指名買いしてくれる鉄板顧客層(小売・一般消費者)を抱えている。
だから、任天堂としては最も理想的な少数精鋭がある程度達成されたと言えるんじゃないの。
このスレだけでなく、「任天堂は別!」という論調は一般のメディアでもよく見られるようになったしな。
この話の大元は、
>10打数しかなくて4安打で打率4割って威張られても仕方なくね?
>200打数60安打で打率3割のほうがいいよ。
>>それをやったから小売の損害が大きくなって死滅した
だよ。今もN64期の少数精鋭を続けているとは言ってないつもりなんだが・・・
今の任天堂も徒に発売されるソフト数を増やそうとはしていない。
N64期は開発段階で絞ろうとして業界の反発を買った。
今は任天堂ブランドさえ買ってもらえれば損はさせないとして、マーケットの入り口で絞ろうとしてるんじゃないの?
109 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 13:38:47 ID:Gt4RDKmKO
今の任天堂は最強なんだから細かいことはどうでもいいよ。
据え置きで良いソフトだけが洗練して出る
すばらしいことではないか
お茶にごしのマルチ洋ゲーなんていらんよ
駄ゲーが出せないような市場は活性化しない
駄ゲーが多すぎる市場は崩壊する
駄げーが多くても、市場のコアとなるキラータイトルがきちんとあって、
それらが名作で満足度も高ければ問題ないよ。
終わったら呼んでくれ。勝った方に乗るから。
>>111-113 良作が普及の後押しをしているハード
+
金の匂いに釣られ安易な移植を売るデベロッパー
↓
>>駄ゲーが出来る<<
↑
様々な制約で作り込みが難しいハード
+
少ない予算で壮大な計画を立てるデベロッパー
こんな感じですかね。
ノイズが多いインターネットに価値が無いか?というとそんな事は無く、検索エンジンの使い方次第です。
テレビや映画、書籍、音楽、あらゆるエンターテイメントは、人にとって駄作だったり良作だったりします。
DVDが見れて大ヒットしたPS2の頃から、多様性のあるプラットホームとして定着してきたからこそ、
間口を広げる意味でも昔より一見面白くないタイトルも許容されるべき時代にあります。
要はバランスでしょうね。
116 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 21:30:52 ID:t/dHbFWfO
VBは赤一色が敗因。
カラーなら累計100万台ぐらいはいけた。
スピルバーグ乙
天国より
VB欲しいんだけど近所の中古ショップだと本体ソフト付きで15000円するんだよね
買うか悩むわw
でも一回でいいから覗いてみたい…
しかしバーチャルボーイはすごい。
1次元の赤LEDの出す光を回転する鏡に反射させてスクリーンに2次元として投影。
それを2枚組み合わせて3次元を表現する。
ギミック考えた軍平さんはやはり天才だな。
ギャラクティックピンボールやりてーよぉ
バーチャルボーイって
「枯れた技術の水平思考」じゃないよね…
122 :
名無しさん必死だな:2010/04/02(金) 22:18:55 ID:92TqtH6y0
VBは枯れたゲームに花を咲かせるつもりだったらしいよ。
古いゲームもVBなら新鮮に見えるって横井軍平は言ってた。
レトロゲーの名作群がもっと3D化されれば楽しかったかもしれない。
>>116 VBでも世界出荷126万くらいじゃなかったか?