3DSはまだ仮称だぜ
ダイナミック斬やモナド並の適当ネーミングだろ
じゃあ3が入ってないのに爆死した旧箱はどうなるん?
てかHD機なら成功した部類なんじゃね箱〇
その呪いは、ドラクエ「V」 リメイクを得ることで清められるという噂がある
都市伝説としては黒いハードは負けるの方が説得力がある。
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 01:19:14 ID:C3myuBs5O
シェアトップ取れない=コケると見なすなら確かにそうだな
3DO
セガマーク3
PS3
360
自虐的な煽りだなw
ハードじゃないがFF13もこけたね
fallout3は大成功
3のつくソフトは成功多いよね
あ、ごめん
13のゲームは別ね
逆に成功したのは
FC
SFC
PS
PS2
wii
GB
GBC
GBA
DS
こんなとこか
そもそも数字入ってるのPS2だk(ry
数字入ってると大体コケるの法則で良いんじゃないか
>>31 3DSとPSP2は共倒れということですかそうですか
全陣営に都合の悪いスレじゃねーかw
これは伸びないw
35 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 21:48:28 ID:9vGzWi630
ドラゴンクエスト3
スーパーマリオブラザーズ3
あれ?
ワンダースワンの何がいけないのか・・
1ダースと1で合計13だからさ
本式名称じゃないからドルフィンみたいにコードネームだろ
>>35 ゲーム機だっつってんのにバカかおまえは
3作目ってのは音楽業界でもそうだけど
機転になるらしいからね、3で失敗すればその先もダメ
3作目であたれば将来は明るいというジンクスがあるそうだ
>>35 ソフトは成功してるからこその3作目だろうがw
>>39 3がつくとアホになるから勘弁してやれ。
そんな理由でハードも3がつくとダメになるのかもしれない。
今時ナベアツとねえよw
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:44:28 ID:ZtxH6LDy0
サンディースティック搭載のマシンはコケたな
>>39 大昔から言い伝えられてる話だな。3代目でその家がつぶれるか長く続くか決まる。
2代目は創業者が苦労してる姿を見ているけど、3代目は生まれた時にはもう勝者だったので、
親たちが苦労してきた姿を見てないから。
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 15:57:01 ID:ZtxH6LDy0
ソフトだと特に格ゲーにあてはまりそうだ
1:目新しい要素が受け、荒削りながらもそれなりのヒット
2:前作で盛り込めなかった要素に加え、不満点の解消やバランス調整で大ヒット
3:2であらかたやりたい事をやり尽くした後に目先を何とか変えようとしてコケる
4:2の路線に回帰して昔のプレイヤーが戻ってくるも、往年の盛り上がりは見られず
5:もはや惰性、新規ユーザーの入る余地もなく先細るだけ
ストリートファイター、バーチャ、餓狼あたりはこのパターン
鉄拳は開発曰く1作目は試作品のようなものらしいので、ひとつずれてやっぱり同じパターン
2までは、前作の単なるアップグレードでもみんな暖かい目で受け入れてくれるし、
前作のこのキャラも登場するよ!で沸いてくれるもんなぁ。
>>44 しかしその後は「アナログスティックは常識」になった。
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:33:26 ID:mpsN4FXc0
DSにはアナログスティックが無いのがいいんだ
あんな糞デバイスは要らんのじゃ
セガ3ターン
51 :
名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 20:49:58 ID:mJ6pfP9FO
3が入ってるゲーム機はこけるが、こけたゲーム機全部に3が入ってるわけではない
XBOX360
PS3
3DS
ゲーム業界終了のお知らせ
Pipin@は入ってないのに壮絶な爆死をしたな。
さすがApple
不安なのはマジでそこだけだな
ワンダー3ワン
>>54 いや、"3のジンクス"をただのジンクスと切り捨てても正直な話、3DSは楽観出来ないと思う。
立体映像を活かしたゲームを作れる連中が本当に居るのか、居たとしても今度は肝心の消費者が『立体映像』を受け入れるのか、
真面目に考えるほど大小の不安が浮かんでくる。それこそDS発表時の比ではないくらいに。
自分は3DSはほぼ確実に買うけど。
3DSってのは仮称だから
製品版は違うかもしれんな。
>>56 いやDSの方が明らかに不安は大きかった。
PSPと一世代分も性能差があったし、タッチや2画面は今の3Dと同じく未知数だった。
3DSはDSの後継機ってだけで最初から圧倒的に有利だろ。
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 10:12:11 ID:1AofkLcc0
>>58 > 3DSはDSの後継機ってだけで最初から圧倒的に有利だろ。
それが一番怖い、と言っちゃっていい。
はっきり言えば64のときも、「スーファミの後継機!圧倒的過ぎる有利さ!」って面があったし。
むしろDSやWiiみたいに「何だコリャ?売れるのか?」と言われるくらいのインパクトが欲しい。
60 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 10:19:27 ID:KPbkGtEW0
大失敗ハードのPSP goには3が無い。
ところでDSてなんの略?
DaiSenryaku
>>58 2画面は無理に使うことは無いし、補助的な情報を表示するのには便利だし、特に問題無かったと思う。
タッチペンも昔からPDAで使われてたり、タブレットPCがあったりして、基本的な操作方法は確立されてた。
ゲーム開発者も一度くらいはそれらに触れたことがあるだろうし、
タッチペンにとまどうことは無かったと思うよ。
PCゲーのマウス操作で参考に出来る部分もあるし。
関係ないが、パワプロも13に限ってひどかったな。
>>59 じゃあなんでSFCやPS2は売れたんでしょうか…。
そもそもDSだってGBA互換付いてたから実質後継機だったし。
>>64 で、3Dはそれら以上に扱いづらいというの?
ポリゴンで普通にゲーム作って3D表示にすればいいだけじゃん。
こんなスレでマジになっちゃってどうすんの
>>66 3Dの需要がよくわからないんだよね。
アバターのような、リアルな3DCGは良いんだけど、
それをやるには携帯機じゃ(たぶん現行据え置き機でも)パワーが無さ過ぎる、
3Dにすると光源とか影とか、より認識しやすくなるから、適当な誤魔化しが利かなくなる。
目(脳?)があまり疲れないレベルの映像を実現するのはかなり大変なんじゃないかと。
それ以外のEXPO85時代の3DCGやゲーセンのLDゲームやFCの3Dのような
2Dスプライトベースの3D表示なら、もちろん可能だろうけど、
その辺に需要があるのかどうか微妙な気も…
ぶっちゃけ、リアル系以外の3D映像って実績が無くて、
どういう絵作りをすれば受けるのか試行錯誤するところからになるんじゃないかと。
まぁ、脳トレで一発ネタ3Dミニゲームとかは、面白そうなんで、
その辺がメインになるのかも?
あと、SFCはFC互換じゃないw
>>68 今の任天堂が目指している方向性自体が、
そういう、リアル志向、高精細志向じゃない。
その方向性をやめた結果である、WiiDSが何故大成功したか
任天堂はちゃんとそれを踏まえてるよ。
評価さんざんだったけど、アッタコレダみたいな
ゲーマーから見れば一発芸みたいなものでも、
一般の人には必要十分なコンテンツを出してくると思う。
ただ、どうしても高精細志向にしか進化できない
サードにはまた一層敷居の高いハードになるだろうけどね。
個人的には「視力が回復する3Dトレーニング」とか出たら売れると思う。
DS大好きの娘を持つ母からの意見。
>>69 ・3D表示に関しては大画面と臨場感を売りにしたリアル系の映像コンテンツ以外実績が無いので、
(任天堂にしろサードにしろ)表現方法を一から考える必要がある。
・任天堂のハードに対応したサードのリアル志向3Dゲームが売れれば、それはそれでハードとしては成功。
なので、任天堂のゲームがリアル志向かどうかとは関係の無い問題。
プラットフォーマーとしてわざわざサード参入の敷居を高くするのは危険、
そのせいで失敗したハードが64、PS3。
そういえばバーチャルボーイも
「目の筋肉を使うのでトレーニング効果がある」と言ってた気がするw