1 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 05:57:22 ID:rZHB8GjX0
よく、MMORPGばかり名前があがるが、MMOFPSやMMOアクションやMMOレースもあるんだよね?
あとポケモンMMOを出せばいいと思う
ぶつもり
終了
モンハン類が流行ってるじゃん
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 06:00:09 ID:B69vq4x/0
社会がダメんなるから流行らなくていいんだよ
ドラクエでも出しゃいいんじゃね ホジホジ
モンハンはMOだし、ぶつ森もMMOではない気が
ケータイ辺りで10分単位でプレイ出来る手軽なの出せばいいよ、それなりに金かけて。
日本人の性格的に交流の多いゲームは苦手なんだろ
MMOが今より流行ったら
ゲーム会社大量倒産しそう
>>8 海外製のRPGをローカライズする時にも
日本向けにソロでも遊べるように調整したりするらしいからなあ
>>9 ゲーム会社が自前でMMO作れるようになれば
倒産どころか逆になるでしょ
今は海外製の物ばかりなんだっけ?
この板ってあまりネトゲに興味ない人が多そうだから
ネ実とかの人を呼んで来た方がスレが盛り上がりそうだな
外人はボイチャあれば他人しかいなくとも歌まで歌うからな
日本人は返事すらしないやつが多すぎる
日本人はやっぱMO向きなんだろうな。知り合いばかりの
MMO全体でどうとかは知らないけど
ゲハ的には 単純に家庭用とMMOの相性が悪い って気がするんだよな
15 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 07:04:06 ID:B69vq4x/0
そもそもMMOってほとんどがPCじゃないの?
FF11以外になんかある?
大航海時代オンラインは?
コンシューマー目線だとよく見えてこないだけで
それなりの市場が存在するんじゃないのか
日本で大ヒットは難しいだろうね
日本人の性格的に、どうしても楽しむ事より効率を求めてしまう
特にMMOのような「時間を掛けた人の勝ち」ってゲームにおいてはなおさら
ゲームとして楽しみたいって人達は効率を求める人達に追い出される形となり
人間関係が必要な世界からフェードアウトしていく
これじゃプチヒットはしても、大ヒットはしないよ
>>18 ゲームって結局、勝敗や成否を競う物だから、
効率を求めるのもゲームの楽しみ方じゃないの?
やっぱコンシューマーじゃきついな。
pcのただゲーにも面白いの結構あるし。
MoEとかFEZとか
>>20 ネット接続と大容量記憶媒体が標準化しつつある今なら、
コンシューマでも基本無料のアイテム課金型、出来るんじゃないのかね?
俺は課金でセコく金取られるのイヤだから、やりたくないけどw
ROみてえなもんだらけになんだろうな、
で、東方とか初音ミクみてえなアバター用アイテムで溢れかえると
まさに2chが「複数プレイヤー参加型オンラインロールプレイングゲーム」として大ヒットしてるん
というか2chに参加すると全てのゲームはMMOになる