「ぼくが考えたRPG」を書くスレ

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190名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 05:49:14 ID:hGVKUJA+0
プレイ内容関係なく、プレイ時間に応じて勝手に
(つーか問答無用で)ステータスが上がる。

ライトにはいつか確実にクリアできる安心感を提供し、
コアにはスコアアタック的な楽しみを提供。
191名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 06:40:22 ID:ZDmhkHqz0
動物園のゴリラになって飼育員にうんこ投げつけるRPG
他の動物を扇動して動物園脱走、サミットに乗り込んで各国首脳人抹殺
ミサイル発射基地とスペースシャトルをのっとり地球上に大量のミサイル撃ち込んで
宇宙に脱出、見知らぬ星を探す
192名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 06:45:01 ID:/kMhlIAn0
>>190
それならタイムが表示された方がいいな。
しかし、あんまり全体が長いと、ちょっと無茶な気がするな。
そういうのは、短めのステージで構成されてるゲームに向いてる気がする。
193名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:24:41 ID:ZDmhkHqz0
一日一年年月が進み、PCたちの年齢が進行していくってのは
少年はすばやく、青年はちからづよく、壮年はかしこく、
LVとは別にステータスが変化していく
194名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:35:47 ID:/kMhlIAn0
「てのは」と書いてあるが、「てのはどうかな?」という意味でおk?
195名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:39:19 ID:6j416ANQ0
元からロマサガっぽいDragon Age: Originsをベースにしたロマサガ
196名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:43:42 ID:ZDmhkHqz0
>>194
言葉足らずですまん、そういう意味で書いた
197名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:51:06 ID:/kMhlIAn0
>>193
ある程度以上歳食ったときの処理をどうするかだよな
強制的に引退ってのが一番穏便か
198名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 09:52:39 ID:iMP0uHQ00
>>195
あ〜、びっくりするくらい、それやりたいわw
199名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 10:05:32 ID:Mt4H4Nrw0
ここは、妄想オナニー垂れ流しを
何日も張り付いてるID:+cwJ1e5d0に評価してもらうスレ?
200名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:31:23 ID:5Ah1robZ0
子孫100代目までにボスを撃破するRPG
モンスターとの命がけの戦いなんて、一世代で何とかなるわけがないという発想
世代を重ねるごとに、まわりの文化も発達していくので、より協力な兵器が開発されていくが、ボスも経験値を上げていくので、絶妙なゲームバランスでゲームは進行
セーブポイントは常にボス戦後
故に、子孫を残してから戦に臨んでおかないと、死んだら即ゲームオーバ
100代目が死んでもゲームオーバー
主人公が老人になってからボス戦に挑んでも、即死は免れない
201名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 11:39:40 ID:iMP0uHQ00
>>200
>セーブポイントは常にボス戦後
>主人公が老人になってからボス戦に挑んでも、即死は免れない
この2つの要素は要らないけど、あとは面白そう。

ボスに挑まないまま次に引き継いでも良くね?
ボス側からの攻勢もあって、陣営の押し引きも絡みながら世代を重ねて、挑めると
思ったタイミングで挑むって感じ?

陣営を拡大する時期と、ボスを討伐する時で必要とする能力も違ってくるだろうし?
自分の世代で陣営を広げてボスに迫り、次の世代でボス討伐とか目論めたり?
予定外のタイミングで自分が死んで、次の世代が陣営を維持できなく瓦解とかも
いとおかしだと思う。
202名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 14:16:16 ID:5Ah1robZ0
>>201
ある家系だけがボスに挑む根拠が欲しくて、ざっくりと親が死んだら子が引き継ぐ何らかの仕掛け(謎の勇者の力とか?)を受け継ぐ的なことを考えてたから、親(主人公)がいつ戦いに挑むかを考え要るのも面白いかなと
年を取れば体力が減るけど、技は冴えるみたいな
ゲームを始めたら、ボス戦をするまではセーブできないようにすることで、スピード感が出るかなと...
とか、うんぬんかんぬんあれこれ考えてたわけよ。

雰囲気的には、ボスは基本的に直接的には襲ってこなくて、部下のモンスター達が日々人間を襲ってる感じ
陣営側の発展と、ボス側の発展の兼ね合いについては、まさにノーアイデアw
203名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:50:11 ID:/kMhlIAn0
>>199
さああなたも垂れ流そう
204名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 16:52:28 ID:ZDmhkHqz0
ボスは元は人間で「俺は人間をやめるぞ、○○ー!!」と言って
謎の仮面を被り不老不死の能力を得、爆発炎上する船から逃れるために主人公の体を乗っ取ってしまう。
体を維持するために主人公の血族を部下に殺させて血を吸い取らせている。
発展する人間の科学力に対抗して世代を追うごとに新しい力を身につけていく
いつしかボスは不老不死の怪物として世界に君臨し続けるのだった…抗えぬ宿命に立ち向かう主人公の血族たちは
どの世代でボスの魔の手から逃れ因縁に決着をつける事が出来るのであろうか…?

よし、これでいいな
205名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 17:06:14 ID:gUJL40hM0
俺のマジレス
魔界塔士sagaとかドラゴンクォーターとか
諸星大二郎の「壁」に囲まれた世界とか、弐瓶勉のメガストラクチャーみたいな
階層世界でひたすら上を目指して冒険するゲームを作ってみたいと思っていた
206名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 20:38:52 ID:5Ah1robZ0
>>205
ツクールで作ればいい
207名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 21:20:09 ID:gUJL40hM0
いやだ
208名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:01:54 ID:lOJnn4EL0
俺は煽りスレより、こういうスレが好きだ
209名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:22:40 ID:RXfWU4JF0
全てを金で済ますRPG

経験値なんかない、装備はもちろん、魔法もHPも何もかも売ってるから買ってあげてもらう

もうなんか最近のメンドクサイシステムとかに飽きたんじゃよ・・・
単純なのやりてぇ・・・めちゃくちゃ単純なの
210名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:44:06 ID:v1RKuYl/0
成長要素がなく戦闘がつまらないRPG
戦闘は完全にペナルティ、ラスボスも他人に戦わせたり直接交渉したりする



街を発展させていくとラスボスが襲撃してくるRPG
街を守りながら力を蓄えてもいいし
あえて見捨てて他の街を発展させるためのおとりにしてもいい
全て無視して自分の力だけで戦ってもいい

昔FF10の設定見たときに思いついたがどっかにありそうだ
211名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 01:51:00 ID:MppHzjuh0
>>210
WiiWareの王だぁ!っぽいな
212名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 02:03:59 ID:etq9gFUt0
ピザのチラシを見てたらこんなのが浮かんできた。
ピザの冒険
片田舎のデリバリーピザ屋を逃げ出したピザの生地たちが完全なるピザを目指して奮闘する。
彼らは誰もが満足する究極のピザを目指したのだ。

プレイヤーは生地を操作してナポリ、メキシコ、ニューヨークなど世界を旅して具となる食材を集める。
具材の入手方法は敵が落としたり、畑から手に入ったりと様々。
戦闘はリアルタイムで進行する。

プレイヤーは表示されるヒントから客の好みを想像し、手持ちの食材を組み合わせて相手の喜ぶピザを作り出さなくてはならない。
客の好みは時折変化するので注意しよう。相手の満足度がMAX(他でいうHPが0)になれば勝利。
時間が切れる、あるいは生地を全て食べつくされる(HPが0になる)と敗北。

ラスボスはあらゆる具材を取り込んだガベージピザ。

なにこれひどい
213名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 02:43:56 ID:DO8qa0y30
レベル無し、魔法特技無し、パラメータは装備品のみで決定と、
システムを思いっきりシンプル化してみるのもいいんじゃないかと思う。
214名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 06:53:28 ID:bElo1bJa0
「清潔度」みたいなパラメーターを付けてみてはどうか。
何日も宿屋などに泊まらずに戦闘を繰り返したり、沼地なんかを進んだり
放浪してるとだんだん低下していって
町の人のリアクションが変わっきたり入れない施設が出てきたりする。
それとは逆にならず者の町で高い清潔度でいると
「ここは坊っちゃんのくるとこじゃないZE!」と相手にされなかったり。
強盗に襲われたり。

215名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 11:56:04 ID:DCy2zRDf0
HPの代わりに出血ゲージというのを考えてみました
ダメージを受けると伸びていくタイプのゲージで上限近くまで伸びると気絶し
上限まで伸びると死亡(ロスト)します
「出血量」を表すだけにゲージの長さはよくある「敵の強さに比例する」ものではなく
純粋にキャラのボディサイズに比例します
ボディサイズはグラを見てある程度判別できる要素なので
プレイヤーの想像力を使って頂く為出血ゲージの上限枠は表示されません
RPGから一切の数値表示を無くし主人公との一体感を上げるというコンセプトで考えました
主人公はスカウターの様な物を着けていない前提です
216名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 13:42:43 ID:y7OljOp00
>>214
Fableにあったな、確か
217名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:17:44 ID:HDCjLTLR0
>>215
アカギRPGだなw
218名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:19:59 ID:HDCjLTLR0
>>214
MMOだが、マスターオブエピックに清潔度はあったぞ
定期的に頭を洗ったり、散髪しないと、頭はボサボサになたり頭にハエが沸いたりするw
219名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:45:13 ID:IVRasWzm0
>>210
シムシティ?
220名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:48:24 ID:lbSIkfcD0
ポコチンのでかさを競うRPG
221名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 17:59:00 ID:IVRasWzm0
>>212
なんかトマトアドベンチャー的な世界だな

>>213
攻撃可能な範囲の違う武器くらいは無いとなあ。

>>214
魅力値や交渉の成否判定って、あんまり取り入れられてないよなあ

>>215
当たり前だが、体が大きくなれば、必要な血液の循環量も増えるぞ
222名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:05:11 ID:f10JBBcEO
>213
レベル無し、装備品が全てってモンハンじゃね?
223名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:06:38 ID:IVRasWzm0
モンハンは別にシンプルではないな
224名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:08:08 ID:lbSIkfcD0
ゼルダ
225名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:30:35 ID:CEAr0eZG0
まだまだ大人気のJRPGをとことん追求したRPG
プレイ時間なんとゼロ
始まりから終わりまで全てプリレンダ
プレイヤーなんかに世界観を汚されたくない凄腕クリエイターの渾身の作品を是非!
226名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 18:32:08 ID:lbSIkfcD0
映画作れよ
227名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 19:07:37 ID:IVRasWzm0
でもFF7の映像作品が売れたのも、元のゲームがあったからだろうし、
最初にキャラを売り込むためにゲームか何かやっておかないと
いきなりオリジナルのフル3DCGの映像作品を出しても売れないんじゃないかな
とマジレス
228名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 19:38:31 ID:k2fbmz2y0
>>89
56のシステム部分はウルティマオンラインそのままだが
あれは好い感じだった

ここまでの中じゃ>>111が面白そう
ただアイテムはどのタイミングからでも取れた方が好いかな
229名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 21:35:42 ID:Yg+b9Yhm0
理想はあるが頭の中にあるアイディアを言葉にするのは難しいな
それらを画像にしたものは黒歴史だと思って削除してしまってるし
230名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 22:56:01 ID:lbSIkfcD0
最弱こそ最強のRPG
231名無しさん必死だな:2010/03/27(土) 23:37:44 ID:EWEeBjZW0
傭兵になってクエストクリアしていくオンラインRPG。
特徴は、村や町で略奪ができること。
というか金稼ぎは略奪じゃないとできない。
娼館もあって、そこの娼婦に略奪したものを貢ぐ。
232名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 00:35:08 ID:425dbmLg0
そこは略奪しないのか
233名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 01:08:26 ID:gAoJY0jP0
傭兵なら戦争でギャラ貰うんじゃないのか?w
略奪ばっかりしたらすぐお縄だぞ
234名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 02:23:23 ID:JGBQOlh00
そもそも雇い主からまともに給料が払われることはほとんどない
その代わり傭兵には占領地での略奪が権利として認められている
お縄どころか合法なの
235名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 03:19:47 ID:gAoJY0jP0
略奪って、そういう事かw
エグいなw
236名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 05:27:19 ID:um62u3gv0
会社を経営するゲーム。
シムカンパニー。
237名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 14:00:42 ID:P0N7h6gI0
>>231
傭兵だったらRPGじゃなくてFPSでいいんじゃね?
238名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 16:09:12 ID:XB8zq8CB0
結局カルマとか善悪とかその清潔度とか名声みたいのって
機能的に働いてるパターンってほとんど無いよね
ゲームによってはゲームルートを善ルート、悪ルートに別ける程度だったりしてるのが成功例だけど、本来の意味とはズレてる感あるし
あんまり意味ないんだよな
ある程度ユーザーが数値を上下できる場合、面倒な作業が増えるだけだしな
人気高いとダメだから殺人強盗して下げてイベントこなすとか。実入りの少ないボランティアみたいなことをやりまくってから
イベントこなすとかな

長文打っててそのうちここもコテハン出てきて議論()笑いなスレになってくんじゃないかとふと思った
千手観音とかそんなコテハンいただろ。どっかにwwwwwww
239名無しさん必死だな
巨人の星RPG

疲れてHP回復しようと自宅に戻ると
毎回、一徹が食事ののったちゃぶ台をひっくりかえしてしまう
(HPが回復しない)

大リーグボール養成ギブス:フィールドを1歩あるくごとにHPが減っていく
装備から外そうとしても外せない(呪いの音楽が流れる)

フィールドを歩いているとたまに花形満のスーパーカーに轢き逃げされる