スクエニは上がダメだと下もダメの典型な感じする
まあ、まともな人がまともな意見言ったところで、某制作者みたいに
「成功したのは俺のおかげ、全て俺の手柄、俺最高」状態のもいるし
立場上の制作側が、立場下の人達の、意見や問題点指摘なんざ聞く耳持たないだろうし
会社全体も上の暴走を止めるような体制でもなさそう
SQ側も、DQ側もダメな方向にドンドン突き進んでるもんよ
223 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 08:59:42 ID:6lyRNXx30
物凄く当たり前の事なんだけどな
でもメーカーによっては、嬉しそうな顔で「バグ見つけました!」と報告してきたデバッガーに対して
「デスマ抜けて納期が無いのに余計な事してんじゃねえ!」とブチ切れるなんて事もあるらしい
何処とは言わんが
>205
零以外はあまり普通には起こらない&試さない
チェックリストから外れてるタイプじゃないか?
零はコンプ可能か調べないとかありえないバグだけど
スクエニ坂口時代はデバッガーのイチャモンで仕様変更なんてしょっちゅうだったけどな
FF3なんか学生デバッガー曰く「ラスダンヌルゲー過ぎてワロタwww、セーブポイントイラネ!」と言われて
坂口がセーブ機能全部削除したってのは有名な話じゃ
>>21 ここでいうデバッグはバグ取りだけじゃなくて
実際プレイして面白いかどうかのテストプレイも勿論含まれてるわけで
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:51:46 ID:we/f7v8N0
FF13は暴走して作り上げてから言い訳ばかりする
229 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:30:35 ID:6lyRNXx30
いい意味でキリッのAAが欲しい発言だな
男前すぐる
FF13の一本道や街無しについて発売後に色々弁解するスタイルもそれはそれで面白いけどなw
鳥山、小島、名越には関係ない話だなw
ソフトのバグに限らずデバッグの声をちゃんと聞いてたら
PSPのロぼたん事件は無かったと思うんだがな
>>233 今のソニーはゲーム機器のチェックスタッフも募集し始めてるみたい。
>>89 自分のことと周り(海外)の状況を客観視できる人だっただけじゃね
というか、そういう人たちだから任天堂が拾ってくれたんじゃね
社長が訊くのフラグ立て
Wiiのリモコンはダメって言われなかったのか
>>22 FF13に関しては「お前じつは買ってねえだろ!」って叩き方しかしてなかったからな
2文字変えても通用する、それがカスクオリティ
>>224 ちょっと無知を晒しすぎ
少なくともFEBのアレはまともにデバックやってれば絶対に見つかる類
だって「全部試してみる」で見つかる系統だしな
FEBのアレはさすがにデバッグ後に弄ったせいだと思いたい
>>238 買ってもないのに叩く
買ってもないのに褒める
どう考えても褒める方が気持ち悪い
Wiiのソフト売上とゲハの空気の差に大しての皮肉にしか見えないw
ゲハが世界かよ、キモ
やっぱりデバッグには給料出ないって会社は珍しくないみたいだな。
そりゃバグ見つけた人間に嫌がらせしたり、そうでなくても嫌味を言ったり怒鳴ったりくらいは仕方ないよな。
個人単位の給料上げてどうにかなる仕事じゃない
純粋な物量の仕事だぞデバッグ作業って
248 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:25:23 ID:TV1SMXAZ0
13のデバッカー達は何を思いながら作業したんだろうな
当然色々言っただろうに反映されない事が一杯あっただろうし、なにより延々とムービー見させられてってのが多くて作業としては楽だったのかな
FF7のデバッグやってた頃は、デバッガーのかなり上位の人たちでも内容には一切口出しできなかったな。
出てくるタイトルを見る限り、今もあまり体制変わってないのかね。
まあ世界観やゲームデザインにまで口だすんなら
もうお前らが作れよって話だわな
>>248 バグ探しだけで済めば良くて、良かった探しさせられてたりしてな。
>>251 上の方にプレイの感想・要望を書くことがあるって書いてあるから、あるんだろうね。
でも時期的に修正無理だから次回に反映・・・されるはずなんだが・・・。
凄い妄想力だ
デバッグする期間が短いから改善の要望する余裕が無かったり
バグが頻発して改善の希望を出すような状況じゃない事もあるから
任天堂以外の会社はデバッグ班の話を聞かないなんて事はない
ただ単にデバッグにあんまりお金掛けられない=デバッグ期間が短い&人数が少ない
のが原因で改善をしている余裕が無い所が大抵だと思う
そうそう
普通の会社が真面目にデバッグ始めるのは
もう後戻りできないマスターアップ数カ月前だったり
簡単に直せるとこなら直すけど
前に開発内でも意見が出て、蹴られた案だったりする事が多い
任天堂みたいに巻き戻って作り直せる所じゃないと正直キツイ
お前ら、実際にあったバグを無視してそのレスって中々豪気だな
>>1 つまり他のゲーム会社はこんな当たり前のことをしてないって事か?
そらソフト売れんわ
>>256 まあ「任天堂のデバッグは完璧!不具合などないというのに!」というんじゃなく
「デバッガーの意見も聞いて製品にフィードバックするよ」って話だからなあ
しかし2年前くらいの任天堂バグ出しまくりはちょっとお粗末だと俺でも思う
259 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 22:45:32 ID:uYegfkJ30
>>257 まぁ今のサードのゲーム開発者なんて勘違いしてるヲタが大半だからな。
当たり前にしなければならない事もわかってない。
だから同人ゲームにちょろっと毛が生えた程度のものしか作れない。
そうかゲーム屋をよく知らん人には通じない話なんだな
デバッガーのバグ報告じゃなくて
マリオクラブ?猿楽庁?よくしらんけど
そういうテストプレイヤーの意見を汲む
って話なのか
いややっぱ違うな
普通のユーザーに近い人間の意見を汲む、ってニュアンスだな
任天堂はゲームが“商品”って認識だから、消費者目線てものを大事にしてるんだろうね
アタリショックの流れで、出すソフトを厳しく審査してきたという事ももちろん影響してそう
ソフトメーカーのクリエイター気取りの人を容認すると、またアタリショックみたいなこと起きかねないし
他のメーカーは商品だと思ってないのか?
まあ一部に芸術作品だと思ってる奴はいるがw
>>263 いや、極端に言ったまでで、商品云々てのは他メーカーもちゃんと思ってると思う
なんというか、作家性のあるクリエイターももちろんいるんだけど、
その器じゃない人までクリエイター気取りな人とかゲーム製作者に多いなーってことを言いたかった
なんかちょいちょい当たり前のことすら理解してないヲタが
スレに紛れ込んでるな…。
作家性か
まあ自分にしか作れないものをゲームに盛り込まなくなったら
クリエイターとしては終わりだよな
流れ作業の工員のように商品を排出するだけ
そもそもバグを瑕疵として認めようとしないのが一番まずいよな。
家電系だと酷い事になんのに。
家電系だと下手すりゃ人死んだり怪我したりする場合もあるしね
インフラ系のシステムとかも不具合あれば、前の株の騒動みたいにとんでもないことになるし
遊びの道具とはいえまあ不思議だよね、ゲームのバグに対しての緩さってのも
当然ニンテンMSソニーは発売前にチェックして内容把握してんだよね?
バグまみれのタイトルって分かってて発売させるのもどうかと思うんだけど
>>270 バグとは違うが、仕様が当初の発表と違っていて開発者を愕然とさせたり、
互換機能が発売直前まで完全と言いながら発売日になったとたん一部不具合が
ありますとろくな検証もできていないままHPにこっそりとアップしたりするような
ハードメーカーが有る位だから。