1 :
名無しさん必死だな:
岩田
そこはちょっと任天堂と似ているところなんですが、
デバッグをしてくれる・・・デバッグというのは
ソフトが正しく動くかどうかをテストすることなんですけど、
デバッグ部隊の中心になっているのはアルバイトの方々なんです。
わたしたちが商品をつくっているとき、
その人たちから「ここはちょっとわかりません」と言われたら、
たとえそれが当社を代表するゲームデザイナーの宮本(茂)が
つくったものであっても、ちゃんと直さなきゃいけない、
そういう文化が任天堂にはあるんですね。
坂村
たとえアルバイトの人たちに対してであっても、
「君たちはわかってない」とは言えないと。
岩田
はい。
彼らはお客さんの声を代弁してるわけですから。
任天堂にはもともとそういった文化があるのですが
今回はテーマが経済という、とてもわかりにくいものなので
坂村さんの元上司の方がおっしゃった“池上彰”化が
とくに必要だと感じたんです。
http://touch-ds.jp/mfs/st111/interview6.html
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:17:22 ID:s6WZvLA50
こういう当たり前の事ができないメーカーが多すぎるんだよなあ
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:17:42 ID:SED0YCnJ0
ハミ通での対談じゃない事が残念w
俺がバイトならWiiの間に猛烈ダメだししていいのかな?
その人たちから「ここはちょっとわかりません」と言われたら、
たとえそれが当社を代表するゲームデザイナーの宮本(茂)が
つくったものであっても、ちゃんと直さなきゃいけない、
そういう文化が任天堂にはあるんですね。
あたりめーだろ
誇る物かこれ?
そりゃ不特定多数の人に売るものだから
少しでもネガな部分は修正するよな
○○さんが監督したから、は言い訳にはならないよな
FF13とかは多分直してないよな。
あれ一見するだけで欠点いくつもあるし。
8 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:22:26 ID:zaW40dgj0
>たとえそれが当社を代表するゲームデザイナーの宮本(茂)が
>つくったものであっても、ちゃんと直さなきゃいけない、
ゴキブリは任天堂のデバッグやったらいいんじゃないの?
憎き任天堂ゲーを打ち倒せるじゃない
>>5 その当たり前の事ができるゲーム会社がほとんど無いから仕方ない
シノノメサカタザメとかちゃんとデバッグしたのかよ
仕様です
>>8 あいつら無理くりにでも荒探してネガルから
かえって良い物が出来たりしてw
ゲハ民がデバッグしたら一生完成しないなw
15 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:28:34 ID:09Roldwl0
PSPで一流デザイナーの作ったものに文句言うなとかあったじゃん
あれへのイヤミだよね
デバッグという商品チェックをする人が、分かりませんというのを
「著名なデザイナーが作ったのでそれは変えられない」という判断を下すのはおかしいだろう
こんな事をわざわざというのは、他のメーカーはそれをしないという事なのか
>>7 鳥山だっけかな?
FF13の評価は賛否両論だけど、賛の部分しか聞く耳を持たないらしい。
そりゃあ、だめなもんになるよな。
TOGとか
>>5 そこに至るまでに大量の予算が投じられてたら…
手直しして発売までのスケジュールが大幅に伸びるようなら…
そういうことを考えるとなかなか難しいことだと思うがー
もちろん、任天堂も完璧にやってきた訳じゃないと思うけれど。
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:31:33 ID:09Roldwl0
これかな?
「一番美しいものを作った」
これが、私が考えたデザインだ。
使い勝手についていろいろ言う人もいるかもしれない。
それは対応するゲームソフトを作る会社や購入者が、
この仕様に合わせてもらうしかない。
使用する液晶画面はこれ以上小さくしたくないし、
PSP本体もこれ以上大きくしたくなかった。
ボタンの位置も狙ったもの。
それが仕様。
これは僕が作ったもので、そういう仕様にしている。
明確な意志を持っているのであって、間違ったわけではない。
世界で一番美しいものを作ったと思う。
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
それと同じこと。
っていうか
バグを治す為にどこもデバッグしてんだけど…
>>8 褒めたくないがゴキブリの目利きぶりはすごいよなw
ゴキブリが叩き始める地味タイトルは結構な良作という場合が多いし
FF13に関しては「お前じつは買ってねえだろ!」って褒め方しかしてなかったからな
>>20 懐かしいな。
こんなセンスのあるSCEの電波発言がまた聞きたいもんだ。
>>16 つか一部の監督や製作チームに対する皮肉だろ
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:34:58 ID:rcxvzqP50
デバッグは当然として、なんだか意味が「わかりません」っていうのを直すって事でしょ
デザイナーの意図通りでバグはないんだけど、普通の人には伝わらない表現とか
バグを潰すのは当たり前だが
ゲームの構造にデバッガーの声が反映されるメーカ何て無いだろ
少なくとも国内では
一方小島は部下がカントクと呼ばないと怒ったのであった
ノムリッシュモトメーゼは聞く耳を持たぬ
まあほとんどは費用とか納期とかカツカツだろうからね
「デバッグの人がダメと言えない雰囲気がある」
これって任天堂に限らず他のゲームメーカーでも(一部を除き)当たり前だぞ。
33 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:39:33 ID:+ZBbLCPD0
一部とな・・・!
>>20 ただの名無し的に戯れ言でなら判るが
社名背負って名前と顔を出してよくこんな事を言えるな
いろんな意味で頭悪い
山内「GT5もデバッグ中です」
任天堂のデバッグの面接に行ったことあるけどありゃすごいわ
書類選考通ったうえでなお競争率数十倍はあったんじゃないかな
受かる気がしない
会社もいろいろ体質いろいろ
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:46:12 ID:AfrZkVfF0
零
PS3のアップデートをどうにかしてくれ
シノノメサカタザメと家計簿と…
バグだけじゃなくて仕様にまで意見反映してくれるって話でしょ
バグに対応するのは当たり前wそのためのデバッグなんだし
テスターとデバッグを混同してるような企業って一体
昔、森ビルでコナミのゲームのデバッグやってたけど
初めてシフトにはいって作業してた時
提出する書類にゲームの内容についていろいろ書いたら
「そういうのは書かなくていいから」っていわれたなあ
デバッグの人が、VCは本体管理ダメ、アカウント制が良いとか言ったら直すの?
そのわりに任天堂はバグが少ないとかいうイメージは一切ないというか
むしろ多く感じる不思議
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:51:39 ID:Uhry46dl0
デバッガー=不具合を見つけること、であって、
ゲームデザインやバランスに口を出すのは違う
その辺は、開発の内々だけでやる
ってところでしょ
主に、頭の悪い暇な大学生バイトのデバッガーに任せられるのなんて、そんな程度だよ
どこのウマの骨かもわからん奴数人に口出されて
仕様変更したりするのもどうかと思うし
>>16 クソワロタwww
そう言われればそんな事言ってるやついたなwww
48 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:54:52 ID:4lXajcVP0
wiiのデバッグなんて楽だろうな
棒振ってりゃいいだけなんだからw
>>5 そのあたりまえすらできてない企業が山ほどあるわけで
開発者や固定客の意見ばかり聞いた結果ターゲットの狭い作品ばかりになってる現状
デバッガーは定期的に入れ替えるからその分素人目線で気づくことも多いんじゃないかな
宮本はいつも社内のゲーム素人的な人を呼んできてやらせてみてると言う話
52 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:57:26 ID:4lXajcVP0
デバッガーにダメ出しされても何も言い返せないってことは
任天堂社員は学生バイトよりスキルが無いってことか
なんて無能集団なんだ任天堂は
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 00:57:48 ID:oT75oLI60
アルバイト「棒振るのだるい、コントローラでやらせろ」
「せっかく新人のチームが苦労して作ってくれたのだから、このままいきましょう」
みたいな所ばっかりなんだろうな
気持ちは判るよ、下に嫌われたくないんだろ
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:00:09 ID:4lXajcVP0
詐欺のスキルは高いけどプログラミングのスキルは皆無
それが任天堂
デバッガー(テスター)もある程度、厳選してることが
>>1の前提
頻繁に募集してて、バカでも簡単に通るクソエニデバッガーなんか見てると
とてもじゃないが、意見聞こうなんて気にならない
あんな連中の言葉でゲーム変えて良くなるなんて思えん
FF13「理解できないデバッカーなど首です。用語の意味を聞いてくるなんて論外です」
GT5「岩田さんと同じです。デバッカーから『これレースゲームですよね?』と何回も聞かれるので毎回作り直しています」
当たり前。
でもできるってすごい。
なんか矛盾してるけどそんな感想。
ま、ファーストに絶対必要な要素であって、サードはある程度好き勝手でもいいんじゃね?
>>50 素人の意見聞くのはゲームだけじゃなくいろんな企業がやってることなんだけど
最近のゲームを見てると自分らが作りたいもの作ってるだけと思えるよ
面白いならそれでいいんだけど糞つまらんものだらけなのが現実
特に第一聞いてるか?
>>20 なるほど
SONYが、業界最下位になった理由がわかるねw
61 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:04:20 ID:qH/nSYnd0
http://harakiri.run.buttobi.net/up/img/3085.jpg ________
│ l /PS3愛l
│ l │ `r._.ュ´ |
│ l │.∵) e (. i
│ l ‐-=-‐ │
│∪..l. マ │
│ l.... 糞 │
│ l.... 売 │
│__l_____│
∪ ∪
. ∧_∧ ________
(;´Д`) │ l /PS3愛l
-=≡ / ヽ │ l │ `r._.ュ´ |
/| | |. | .│ l │.∵) e (. i
-=≡ /. \ヽ/\\_. │ l ‐-=-‐ │
/ ヽ⌒)==ヽ_)=.│∪..l. マ │
-= / /⌒\.\ || || │ l.... 糞 │
/ / > ) || || .│ l.... 売 │
/ / / /_||_ || │__l_____│
し' (_つ ̄(_)) ̄ (.)) ̄ (_)) ̄(.))
62 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:04:53 ID:4lXajcVP0
デバッガーは、あの糞リモコンに何も言わなかったのか
無能しか雇ってないんだな
社員もバイトも
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:06:02 ID:VH7asxTS0
ゲーム業界って、ゲームっていう看板を立てておけば
人がわんさか集まるから
その倍率を潜り抜けてきた開発者の選民意識が高い
「お前なんかの意見なんて聞かない」ってなる
そこに商品開発の客観性を著しく下げる危険性がある
でも
ニンテンドウのレベルになってくると
そんな落とし穴にはひっかからない
だから売れるものが作れる
ということが言いたいんだと思う
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:06:15 ID:4lXajcVP0
あ、そもそも社長の岩田が無能だったw
66 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:07:19 ID:HLLqOtqS0
アホ企画が仕様書よこさないから、仕様かバグかも判断出来ねーだろうがw
ってのはよくあるw
仕様聞いた上で、「でもそれバグっぽく感じる。」とか「分かりにくい」てのは修正要望として挙げてもらう。
任天堂以外は、そもそもデバッグ期間を真っ先に削ろうとするから論外w
>>62 さすがにあのチンコンはないわな・・・っていうか開発時点でもうちょっとどうにかできんかったのか
10分少々でもうID真っ赤かよw
人の文句はちゃんと聞かないとな。
√ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
/ ̄ |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\|
| /  ̄ ̄ ̄ |
| / ',. へ  ̄ ̄,.へ | 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖つける人はいない。
| / ,.-=\ / =-、 | それと同じこと。
(6 __,,,ノ( 、_, )。_、,|
| `'ー=ニ=-イ, :|
| `ニニ´ |
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´ ̄\ ̄\ ◇、/ ̄|\
>>5 多分任天堂以外まずない
普通は納期と予算が決められてて直すためにスケジュールと予算延期とかありえん
デバックは最終チェックだから問題を直すのは仕方ないけど仕様自体を直すとかはない
71 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:10:15 ID:bi9/ozL00
GCのバイオ4で体験版がファミ痛の別冊で付いて村中央まで遊べたんだよ
ナイフが標準装備じゃなくてハンドガンとかみたいに従来みたいにメニュー開いて装備で付け替え
体験版やった連中の大半が装備変更が煩雑でめんどくさいって声が出てた
樽とか木箱を壊すのに弾の節約でナイフに換えるのに
それを製品版ではLボタンでナイフ構えに変更された
商品として市場に出る前により良いプレイ環境に前進するならこう言う声は必要なんだよ
バイオ5をco-opにするよ!って言ったら「アホか!」って言うくらいの
>>69 建築で言うなら
任天堂・MSは優良建築
PS3は不良建築(あねは物件)
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:12:15 ID:4lXajcVP0
バイオ4は実質PS2のゲームですからw
任豚残念でしたーwww
ああ、あの後発劣化版ね。
75 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:12:56 ID:4lXajcVP0
>>69 建築で言うなら
PS3・MSは優良建築
任天堂は不良建築(あねは物件)
バンナム発売だった1は特にバグが多いわけでもなかったのに
任天堂発売になった2はコッソリ交換対応するほどのとんでもないバグソフトになった
バテン・カイトスみたいな例もある不思議
そしてこの鸚鵡返しである
79 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:14:06 ID:4lXajcVP0
wiiの零はいつになったら写真コンプできるんですか?www
サードのクリエイター様って芸術家気取りで
批判が出ようものなら自分の作ったものを分からないお前が馬鹿(笑)ってな調子だもんな
>>79 それって結局「そういう仕様ってことで我慢して」で終わったんだっけか
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:15:20 ID:4lXajcVP0
>>76 GK乙!
任天堂のバグに出会えただけでも幸せと思え!
83 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:16:17 ID:4lXajcVP0
>>81 そうなの?
バグを仕様扱いにすれば、そりゃバグは無いって言い張れるわけだ
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:17:02 ID:MonO9w9e0
ようするにTOGふざけんなってことですね
閏年くらいちゃんと計算しろってことだろ
任天堂がデバッカー派遣したりしてるわけじゃないし任天堂内製以外には関与してないってだけだろ。
87 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:18:51 ID:4lXajcVP0
具体的なバグを挙げたら、これまで任天堂を賛美してた豚が一気に消えたw
>>81 あれだけは納得いかんなあ
まあコンプまでやる層じゃないと関係ないとはいえ
一説によると、テクモのお家騒動のとばっちりで修正版が出せなかったという話
実際海外版も出てないことを考えると何かしらの事情がある模様
坂口やゼノの開発者がいっせいに口を揃えてムービーやグラフィックだけのゲームは駄目だと言い始めたのは、
任天堂の影響なんだろうか
>>16 著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。と言った人が昔居たそうな
>>89 ムービーやグラフィック偏重の代表作であるFF13をプレイしたんじゃね?
95 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:23:05 ID:4lXajcVP0
FF13は世界的に支持されてるゲームですがw
>>95 じゃあFF13のどんなところがよかったか教えて。
あれのどこを参考にしたらいいか教えて。
まじブランドで売れただけの作品だよ、あれ。
ハードに仕込まれた爆弾が起爆するPS3
全世界一斉故障をした割合66%
前代未聞の事件
チーム内の狭い範囲内で「これぐらい分かるだろ」って流れになっているところを
外部から刺激を受けて直すってのは本来必須なんだけど
そうもうまくいかないのが現実問題あってだな
特に受注開発のパターンでは大変だわな・・・
>>73 バイオ4の完成形はWii版だろ・・・
>>95 9日に発売してもう順位3桁らしいけどそれって支持されてるの?
100 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:25:10 ID:4lXajcVP0
うわ、急に豚が噛み付いてきたw
FF13のいい所は、任天堂のようにバグを仕様を言い張らない所かな
>>89 >ムービーやグラフィックだけのゲームは駄目だと
http://www.nintendo.co.jp/wii/slsj/column/ 私たちの『The Last Story』の世界に対する共通認識。
それが「鉄の少ない世界」です。
物語の舞台は、できるだけSFを抑えた馴染みやすい世界をイメージしました。
通常、ゲームの中にある「街」を設計すると、どうしても行き止まりが増えたり、
細い路地を削って、大きな道をつくりがちになります。キャラクターが引っかかってしまったり、
プレイヤーが迷うのを避けるための配慮として、そのようにすることが多いようです。
↑どうみても特定作品、名指しだろこれw
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:26:18 ID:4lXajcVP0
>>98 wiiで出す時点でゲームではない
wii版バイオ4は健康器具
>>100 真面目な話、褒めるところがそれしかないゲームってまじ終わってるぞ……。
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:27:31 ID:HLLqOtqS0
>>100 マップが一本道ですっ!バグですか?
戦闘から逃げられませんっ!バグですが?wwwwwww
SCE広報担当者「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのは
その一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので
問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は
他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。
当初から互換率は100%ではないと考えていた。」
↓
追加コメント
「PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、
我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。
(以下長い言い訳と愚痴)
音が出ないくらい問題ない!我々だって寝ずに頑張ってるんだ!
>>103 その完全版バイオ4の生みの親は
Wiiのゲームをゲームと認めない人間は頭の固い馬鹿って言ってたぞ
まさにお前
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:29:57 ID:4lXajcVP0
FF13叩くより、零擁護してみてよ任豚さんw
零叩くよりFF13擁護してよGKさん!
>>108 そもそも内製じゃないゲームのデバッグを任天堂がしてるのか?
>>5 ライトユーザーなんて氏んでしまえで片づけるカントクがいるしね
114 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:31:58 ID:4lXajcVP0
>>112 岩田監督だっけ、それとも宮本監督だっけw
>>112 ああ、そういやそんな人もいたな。
ぶっちゃけMGSってライトの人も結構買ってるソフトなのになにを勘違いしてるんだろうな。
FF13も無双転生繰り出せるバグがあったような・。・
>>114 PSWの代表的監督小島さんですよw
そんなことも知らないんですかww
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:34:11 ID:4lXajcVP0
>>117 君みたいな豚と違って、24時間ゲハに張り付いてるわけじゃないからねw
小島も知らないにわかがゲハに来るなよ
ID赤くして張り付いてる奴が言っても説得力ないw
>>51 非常に面白い。正直、デバッガに偏見持っていた。
皆、真剣にがんばっているんだろうな。
小島も知らないのかw
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:36:31 ID:c1CaFBuZ0
知らないなら宮本とか岩田とか具体的な名前挙げてんじゃねーよw
124 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:36:38 ID:VwQYQv5MP
デバッグのバイトやった事あるけど
要望なんてほとんど通ったことないなー
これダメじゃね?こうした方がよくね?っていうのいっても、絶対スルーされる
発売してみると案の定叩かれたりしてる
たぶんバイトに口出しされたくねーってプライドがあるんだろうね
知識ゼロのやつがゲハで騒ぐとかw
3Dゲームのバグ探しはツライ
ポリゴンのスキマが無いかどうか延々と壁や建物にいろんな角度から体当たりを・・・
社長が訊くで
よく開発会社の人と任天堂の人が熱心にやりとりして作ってるみたいな話してるけど
結局外注だから関係ありませんよ〜なのね
キーワード:スーパーマリオクラブ
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ゲハのアレな人達は知らなくて当然か?
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:38:11 ID:4lXajcVP0
>>124 そりゃ、良心のある人間なら
wiiやDSなんかの詐欺商品を20000円で売ることを了承するはずないからな
>>124 ちがうと思う
そんなんつくってるやつもわかってんだよ
致命的なバグがなきゃOK
>>127 仕様の話はしてもデバッグまでやるとこはねえよw
天山と小島ぐらいは知っておこうぜ
133 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:39:27 ID:4lXajcVP0
>>127 あれなんかも、すごく宗教臭く感じるね
ああやって任豚を洗脳してるんだろう
135 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:40:17 ID:c1CaFBuZ0
ホウ酸団子ハードPS3を買って、泡吹いて死ぬのはゴキだけw
昔、デバックスレで見た内容だと、デバックする人はあくまでもバグ発見のみに徹せられてたよ
時々意見言う人もいるらしいけど、そういう人は開発から嫌われちゃうんだって
開発者らしき人もたまに出てきて、バグだけ見つけてりゃいいんだよカスって感じだった
>>130 開発側はそんなんじゃ駄目だと分かってても、営業側が工数を用意してくれないんだよな。
138 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:41:02 ID:4lXajcVP0
ホウ酸団子ハードwiiを買って、泡吹いて死ぬのは任豚だけw
あれだけPSWに貢献してる小島をゲハのローカルスター扱いとは…
140 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:42:22 ID:c1CaFBuZ0
>>138 ねえゴキちゃん、ホウ酸団子なんて食べる馬鹿、ゴキだけなんだよw?
141 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:42:22 ID:VwQYQv5MP
>>136 会社によるんじゃね?
最後にプレイの感想を書いてくれっていうのもあるし
開発中につっこんで欲しいところは要望って感じで出してっていうところもある
>>136 どうでもいいことだが、
バグ(bug)を排除する(de)だからデバッグ(debug)な
>>127 関係ないっつーよりしたくても出来ないと見てる
零なんて海外で未発売だったりバグ放置だったりFEB他外注タイトルとは対応が違いすぎる
開発側で何かあったんじゃねーの、完全に予測だけどね
>>142 分かってる
でも今はスレタイに沿った話でしょ
ゴキはちょっとでも任天堂が評価されてるとキチガイみたいにファビョりまくるな
自社で作ったものを、他社がしゃしゃり出てきてバグあるか確認しますねー、なんて言ってきたら不快になることもあるんじゃないか
著名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない
久夛良木健(元SCE社長)
>>118 普段どこの板にいる人?
> 岩田監督
> 宮本監督
ってどこの分野の監督さん?宮本監督はラグビーの人?
149 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:49:03 ID:4lXajcVP0
任豚はちょっとでも任天堂が批判されてるとキチガイみたいにファビョりまくるな
________
│ l / ⌒ ヽ│
│ l │ `r._.ュ´ |
│ l │.∵) e (. i
│ l ‐-=-‐ │
│∪..l. マ │
│ l.... 糞 │
│ l.... 売 │
│__l_____│
∪ ∪
>>146 そもそも年間に数百で照るであろうゲームをすべてハードメーカーがデバッグしようものなら
負担が半端ないぞ
SCEなんて何回解散繰り返せばいいのやら
まあこの記事について特に語る事もないし
GKですらないただのかまってチャンにはちょうどいい居場所だろうよw
国内じゃ任天堂こそができることだな
156 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:54:35 ID:yFb6uVdY0
>>149 一番ファビョってる人が言っても・・・。
158 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:56:27 ID:yFb6uVdY0
任天堂は消費者の声に耳を傾ける
SONYは我々SONY様の作ったモノが絶対だから
批判が許さないしなにがなんでも絶賛しろと強要
彼がフェレット殺さないか心配だよう
文化というかメーカーとして当然の対応だろ
ID:4lXajcVP0
死んじゃった?
まあ零はまっとうに面白いよ
バグはコンプ目指す人にはご愁傷さまとしか言えんけど
それ以前に零シリーズってPS2時代から結構バグ出してるんだけどね
164 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 01:59:40 ID:yFb6uVdY0
165 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:09:05 ID:4lXajcVP0
>>163 ポインタでピアノ演奏するのが楽しいとかw
バグを見つけると
「何でこんな些細なバグを見つけるんだ!」
とか
「お前が見つけたんだからバグの評価と影響範囲をレポートにまとめろ。出来て当然のコトなんだから残業代なんか出るわけないだろ」
みたいな文化ってあるよね。
もちろんバグのない素晴らしいソフトが生み出されますとも。あらゆる動作は想定通りの動作でございます。もちろん。
バグをわかってて直す時間と金がないからそのままってのが一番酷い
168 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:15:44 ID:VwQYQv5MP
マスター直前になると
バグ見つけても9割が仕様になるよなw
余裕のある任天堂と余裕のない他社が浮き彫りですな。
最近はバグがあっても、パッチ配信すりゃいいんだろ、みたいな体性の会社が多いのがな
パッチって好きじゃないんだよな
数年後にプレイしたときにサポートがすでに打ち切られてたら
もうただの不完全版でしかないし
173 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:20:26 ID:4lXajcVP0
>>170 何回かより、ラスボス戦でピアノ演奏しないといけないのが一番糞
今年をうるう年として認識してしまうハードがあったらしいけど、そのバグは治ったのかな?
まさか、3月に入ったからおkってわけじゃないよね
>>173 ほう、最後までやったんかい
そこまで馬鹿にしてるソフトとハードをしっかり持ってるとは見上げた奴だなw
デバッグバイトしてたときの実情を書きそうになったが
守秘義務とか怖いからやめた
予想外に意見組み上げてくれるしっかりしたシステムもあったり
でもやっぱりダメなとこダメだったり
色々だよね
カルドの件で猿楽庁も随分株を下げたな…
テストプレイ専門会社としては致命的だろ、アレ
これってつまりバグ以外でも、ゲームとして分かり難いとかいう指摘があれば
それも参考にするっていう意味なのか
179 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:31:45 ID:4lXajcVP0
>>175 でも、零がきっかけでwiiソフトは一切買わなくなったがな
あれやDQSなんかでリモコンアレルギーになった
>>177 あの件であそこは、金で名前だけ貸して信用を切り売りしてる
最低のクズだということがわかった
デバッグのバイトって言うけど
テストプレイでバグ出しするだけで
結局デバッグ作業するのはPGだよね…
風のタクトとかデバッグの人はダメと言わなかったの?
ウィキペディアみたら猿楽庁ってのは元マリオクラブの人の会社なのか
それなのに評判悪くなっちゃったのね
猿楽庁に頼めばバグはスルーでレビューでいい評価くれるんだろ
アルバイトは所詮アルバイトだからなぁ…。
デバッグ会社も、アルバイト扱いにしてないで
せめてプログラムの知識がある人を
雇った方がデバッグ効率が上がる。
特に発見したバグの再現性を検証する時に全然違う。
あくまでデバッグプレイをする上での話ね。
修正とはまた違うし。
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:43:56 ID:HLLqOtqS0
>>181 再現方法分かれば9割方修正したも同然なタイプのバグもあるしな、、。
出ました。で終わりじゃなくて、どういう状況で、どうやったら出るかを調査する事が重要。
>>185 エンブレってあらゆる面で業界全体に毒ガス撒き散らしてる感じだなw
ゲーム会社じゃないけど前の職場は
バグ修正には残業代が出ないから
ろくなテストにならないという悲劇的な所だった
零細なんで基本的に開発者がテストして直して…だった(本当はよくないんだが)
たまに他の人にも頼むけどその辺も知ってるからお互い手加減してしまう
どこの時点でメモリーリークしはじめたかさっぱりわからんやつ多いからなあ
再現取れなくて電源入れた時点から数時間の詳細操作方法書いたクソ長い報告書とか
出されるほうも困るんだろうなあ
191 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:51:46 ID:e02J19dI0
FFXIのバ開発に言ってあげてあいつらマジキチすぎる
192 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:52:40 ID:7Lo05kkY0
>>186 半年で切ることからしても社員としてとどめるつもりはない
新しい人の新しい意見をとりいれることも兼ねてる
効率より優先してることがあるんだよね
MMOはバグ検証用のサーバを一般開放するって方法があるんだけどね…
海外だと良くやってる、FFXIも一時期導入するって言ってたはずだが
ていうかまずクリアできてなんぼだからな
全くのゲーム素人とかにデバッグさせて意見聞くとか夢のまた夢
バグといえばコナミは臨界値系のバグが多いな
マジアカの予習バグとかラブ+のロックバグとか
普通に最大値チェックやれば必ず発生するものが残っている
GOWもデバッグやテストプレイに力を入れてたな。
>>192 まぁ利益、つまり人件費を安く抑えるって事だわな。
その結果失敗してるところはデバッグ会社に限らず沢山ある訳だし、
最近は信用問題というのが以前より重視されるようになってきてる。
198 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 03:11:14 ID:h2OOOqlz0
岩田はGK!任天堂のソフトにバグなど存在しないと言うのに!
デバッガー「この一本糞はかなりやばいのではないでしょうか・・?」
鳥山「お前パージ決定」
200 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 03:26:57 ID:Als3SanH0
まあ任天堂とカプコンくらいじゃないか?
この辺はデバッグちゃんとやってる印象がある
スクエニやバンナムあたりはエロゲ会社と大差ないな
まともな神経してたらあんな大量のクソゲーは世に出せない
任天堂はバイトの面接もスーツにネクタイが基本って聞いたけど
スクエニはデバッガーもバイトだが、それを統括管理する奴もバイトだったはず
スクエニ直参と言えるのは一つのグループに一人いるかどうかだったような
204 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 03:47:52 ID:OlLm8RnG0
206 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 03:59:05 ID:oT75oLI60
>>56 スクエニや任天堂みたいにしっかりチェックしてる会社は、
デバッガーなんて、チェックリスト渡されて全パターンチェックとかが基本だろ・・・
京都は仕事が少ないから続くんじゃね?他に仕事がたくさんある都会だと続かないと思う
>>202 任天堂の説明会行ったことあるが
にんしんゲーム天国みたいな奴がけっこういたぞw
勿論私服
TeamNinjaお抱えのデバッガー達が会社の都合で使わせてもらえなくなって、
板垣がデバッガー達に申し訳ないって言ってた話を思い出した。
その結果がニンジャガ2
岩田の宗教臭ハンパないな
妊娠顔面フォーエバーブルーwwwww
野村ってデバッガー上がりだよね
野村も若いころはデバッガで口挟んでいたという話を見たけど、規模でかくなって分業制になったら無理だな。
つーかテスト工程ってチェックリスト潰していくだけじゃないの普通。
チェックリストに引っ掛かるかどうかだけ見るのは普通の会社のデバッガー
それ以外のプレイ感も聞くのがマリオクラブ
鳥山・野村「主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、
機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている」
他のスタッフ「だめだろ、そんな厨二病設定www」
とは言えないのか?
スクエニはちゃんとしてないよ
大手だからそう見られるのかもしれないけど
金に物言わせての雇用人数が多いだけで、個人の質は最低
多分半数もまともにバグ探してない
24時間態勢の深夜班なんて、管理スタッフ自体がいつも寝てたからなw
お前詳しいな
5年もかけてできたFF13にもバグがあるからなぁ
バグじゃない仕様だ
スクエニはネトゲ関連で漏れてきてる話聞く限でもり内部はgdgdっぽいな
ネトゲは運営他社に投げてるとはいえ業界トップなんだからしっかりして欲しい
マベさーん
スクエニは上がダメだと下もダメの典型な感じする
まあ、まともな人がまともな意見言ったところで、某制作者みたいに
「成功したのは俺のおかげ、全て俺の手柄、俺最高」状態のもいるし
立場上の制作側が、立場下の人達の、意見や問題点指摘なんざ聞く耳持たないだろうし
会社全体も上の暴走を止めるような体制でもなさそう
SQ側も、DQ側もダメな方向にドンドン突き進んでるもんよ
223 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 08:59:42 ID:6lyRNXx30
物凄く当たり前の事なんだけどな
でもメーカーによっては、嬉しそうな顔で「バグ見つけました!」と報告してきたデバッガーに対して
「デスマ抜けて納期が無いのに余計な事してんじゃねえ!」とブチ切れるなんて事もあるらしい
何処とは言わんが
>205
零以外はあまり普通には起こらない&試さない
チェックリストから外れてるタイプじゃないか?
零はコンプ可能か調べないとかありえないバグだけど
スクエニ坂口時代はデバッガーのイチャモンで仕様変更なんてしょっちゅうだったけどな
FF3なんか学生デバッガー曰く「ラスダンヌルゲー過ぎてワロタwww、セーブポイントイラネ!」と言われて
坂口がセーブ機能全部削除したってのは有名な話じゃ
>>21 ここでいうデバッグはバグ取りだけじゃなくて
実際プレイして面白いかどうかのテストプレイも勿論含まれてるわけで
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:51:46 ID:we/f7v8N0
FF13は暴走して作り上げてから言い訳ばかりする
229 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:30:35 ID:6lyRNXx30
いい意味でキリッのAAが欲しい発言だな
男前すぐる
FF13の一本道や街無しについて発売後に色々弁解するスタイルもそれはそれで面白いけどなw
鳥山、小島、名越には関係ない話だなw
ソフトのバグに限らずデバッグの声をちゃんと聞いてたら
PSPのロぼたん事件は無かったと思うんだがな
>>233 今のソニーはゲーム機器のチェックスタッフも募集し始めてるみたい。
>>89 自分のことと周り(海外)の状況を客観視できる人だっただけじゃね
というか、そういう人たちだから任天堂が拾ってくれたんじゃね
社長が訊くのフラグ立て
Wiiのリモコンはダメって言われなかったのか
>>22 FF13に関しては「お前じつは買ってねえだろ!」って叩き方しかしてなかったからな
2文字変えても通用する、それがカスクオリティ
>>224 ちょっと無知を晒しすぎ
少なくともFEBのアレはまともにデバックやってれば絶対に見つかる類
だって「全部試してみる」で見つかる系統だしな
FEBのアレはさすがにデバッグ後に弄ったせいだと思いたい
>>238 買ってもないのに叩く
買ってもないのに褒める
どう考えても褒める方が気持ち悪い
Wiiのソフト売上とゲハの空気の差に大しての皮肉にしか見えないw
ゲハが世界かよ、キモ
やっぱりデバッグには給料出ないって会社は珍しくないみたいだな。
そりゃバグ見つけた人間に嫌がらせしたり、そうでなくても嫌味を言ったり怒鳴ったりくらいは仕方ないよな。
個人単位の給料上げてどうにかなる仕事じゃない
純粋な物量の仕事だぞデバッグ作業って
248 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 03:25:23 ID:TV1SMXAZ0
13のデバッカー達は何を思いながら作業したんだろうな
当然色々言っただろうに反映されない事が一杯あっただろうし、なにより延々とムービー見させられてってのが多くて作業としては楽だったのかな
FF7のデバッグやってた頃は、デバッガーのかなり上位の人たちでも内容には一切口出しできなかったな。
出てくるタイトルを見る限り、今もあまり体制変わってないのかね。
まあ世界観やゲームデザインにまで口だすんなら
もうお前らが作れよって話だわな
>>248 バグ探しだけで済めば良くて、良かった探しさせられてたりしてな。
>>251 上の方にプレイの感想・要望を書くことがあるって書いてあるから、あるんだろうね。
でも時期的に修正無理だから次回に反映・・・されるはずなんだが・・・。
凄い妄想力だ
デバッグする期間が短いから改善の要望する余裕が無かったり
バグが頻発して改善の希望を出すような状況じゃない事もあるから
任天堂以外の会社はデバッグ班の話を聞かないなんて事はない
ただ単にデバッグにあんまりお金掛けられない=デバッグ期間が短い&人数が少ない
のが原因で改善をしている余裕が無い所が大抵だと思う
そうそう
普通の会社が真面目にデバッグ始めるのは
もう後戻りできないマスターアップ数カ月前だったり
簡単に直せるとこなら直すけど
前に開発内でも意見が出て、蹴られた案だったりする事が多い
任天堂みたいに巻き戻って作り直せる所じゃないと正直キツイ
お前ら、実際にあったバグを無視してそのレスって中々豪気だな
>>1 つまり他のゲーム会社はこんな当たり前のことをしてないって事か?
そらソフト売れんわ
>>256 まあ「任天堂のデバッグは完璧!不具合などないというのに!」というんじゃなく
「デバッガーの意見も聞いて製品にフィードバックするよ」って話だからなあ
しかし2年前くらいの任天堂バグ出しまくりはちょっとお粗末だと俺でも思う
259 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 22:45:32 ID:uYegfkJ30
>>257 まぁ今のサードのゲーム開発者なんて勘違いしてるヲタが大半だからな。
当たり前にしなければならない事もわかってない。
だから同人ゲームにちょろっと毛が生えた程度のものしか作れない。
そうかゲーム屋をよく知らん人には通じない話なんだな
デバッガーのバグ報告じゃなくて
マリオクラブ?猿楽庁?よくしらんけど
そういうテストプレイヤーの意見を汲む
って話なのか
いややっぱ違うな
普通のユーザーに近い人間の意見を汲む、ってニュアンスだな
任天堂はゲームが“商品”って認識だから、消費者目線てものを大事にしてるんだろうね
アタリショックの流れで、出すソフトを厳しく審査してきたという事ももちろん影響してそう
ソフトメーカーのクリエイター気取りの人を容認すると、またアタリショックみたいなこと起きかねないし
他のメーカーは商品だと思ってないのか?
まあ一部に芸術作品だと思ってる奴はいるがw
>>263 いや、極端に言ったまでで、商品云々てのは他メーカーもちゃんと思ってると思う
なんというか、作家性のあるクリエイターももちろんいるんだけど、
その器じゃない人までクリエイター気取りな人とかゲーム製作者に多いなーってことを言いたかった
なんかちょいちょい当たり前のことすら理解してないヲタが
スレに紛れ込んでるな…。
作家性か
まあ自分にしか作れないものをゲームに盛り込まなくなったら
クリエイターとしては終わりだよな
流れ作業の工員のように商品を排出するだけ
そもそもバグを瑕疵として認めようとしないのが一番まずいよな。
家電系だと酷い事になんのに。
家電系だと下手すりゃ人死んだり怪我したりする場合もあるしね
インフラ系のシステムとかも不具合あれば、前の株の騒動みたいにとんでもないことになるし
遊びの道具とはいえまあ不思議だよね、ゲームのバグに対しての緩さってのも
当然ニンテンMSソニーは発売前にチェックして内容把握してんだよね?
バグまみれのタイトルって分かってて発売させるのもどうかと思うんだけど
>>270 バグとは違うが、仕様が当初の発表と違っていて開発者を愕然とさせたり、
互換機能が発売直前まで完全と言いながら発売日になったとたん一部不具合が
ありますとろくな検証もできていないままHPにこっそりとアップしたりするような
ハードメーカーが有る位だから。