PCだけど
ファルコムのムービーの使い方が一番秀逸だと思う
付け合せのパセリだねぇ。
上手く載せれば良いが、それだけを山盛りにされても処理に困る。
前菜として延々パセリ関係食った後にメイン出しますと言われても困る。
>>36 操作できない部分はプリレンダ、リアルタイム関係ないよ
操作できない動画部分が大量にある=ムービーゲーなんじゃないの?
OP・ED含め5回ぐらいで十分だわ。
長い自慰ムービーはウンザリ。
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:43:39 ID:ueO1rVIq0
プリレンダで容量ごまかすのやめれ
FF13のグラがリアルタイムレンダだったら技術面で絶讃した
50 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:50:43 ID:FS/N9DbC0
>>39 EoEはチャプターの最初と最後に目的と結末を演出してるだけだからな
あれくらいがちょうどいい
EoEやったあとSO4始めたら最初の40分くらい見っぱなし状態で驚いた
嫌いじゃないけど同じデベロッパーが作ったものとは思えない
51 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:51:21 ID:nUbQDFyf0
>>49 プリレンダ、リアルタイムは関係ない。
問題は操作できないことと、主人公がプレイヤーの意思とは別にアホなこと言い出すこと。
ムービーは糞
そんなことすらスレ立てないと確認できないのか?
ムービーゲー
ゲームとしての内容が不完全、またはまったく無く
ウリがムービーだけの作品
これ肯定するやつっているの?
まあ、そのムービーが面白いなら評価できるんだけど、
面白かったとして、やっとギャルゲとかと同列だよね
【レス抽出】
対象スレ:何故箱○ユーザーはムービーゲーに否定的なのか
キーワード:SO4
検索方法:マルチワード(OR)
抽出レス数:3
ムービーは悪とは言わないけどプレイ時間の1/4ぐらいを占めたりしたら萎えるね
周回プレイの時にどうでも良くなる要素だし。それならいっそ映像作品にしろと
FF7・8の時はムービー見たさにプレイしてたけどなw
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:04:11 ID:WFj09QJYO
ていうか、箱ユーザー以外はムービーゲーに肯定的、に見えるこういうスレタイはどうなんだ?
まあなんとかして箱と箱叩きたいだけなのはよくわかるけど
てかさ、ムービーが売りなのにクリア後に自由にムービー見れない
とかふざけてるよなw某Sさんとかよお
>>55 あの頃から制作費の大半がムービーだったのかもな。
ムービーに価値無し
コントローラ持ちながら画面だけを見てるのが楽しいの?
ゲームなんだから操作出来ないと意味無いよ
OPやED、短いカットイン程度なら良いと思うけどさ
ムービー叩きはじめたのってPS3がBD積んで容量面で制約が無くなってからだよな
つまりはそういうこった
62 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:22:13 ID:ASEPzdae0
ある意味自虐なスレだな。
箱○ユーザーを誉めてるようなもんだ
>>61 MGS2終盤のアレが叩かれてなかったとでも?
でも最近のゲームってムービー中にボタン押させたりするよね。
バイオ5でムービーはじまったからって、
コントローラーひざかけの上にのっけて眺めてたらゲームオーバーになった。
65 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:26:15 ID:6lyRNXx30
>>64 ムービー中にボタン押せばいいのかっていうと、そういう問題じゃないんだけどな・・・
ムービー中のQTEは滅ぶべき
まあ、ムービー自体は嫌いじゃないな。
ここでムービー必要か? ってのは時々あるけど。
>>61 ゲハにそれ以前からいるけどそれは無いぞマジで
一番初めに叩かれだしたのはMGS4
強制インスコの上ムービー量多くてとどめさす所ユーザーにやらせないでムービーという素敵仕様
そして作った本人は『容量がたりませんでした(キリ』
MGS4がPS3で具体的に叩かれ始めたはず
どっちにしてもムービーゲーはそういうものと思ってやれば意外と楽しめるし
俺は嫌いじゃないな、まあ箱の場合どうしても容量の限界あるしあれだけど
SO4のムービーは個人的には楽しめた
>>66 長いムービー観せられた挙句、失敗したら「はいもう一回」だもんな。
バイオとかバイオとかバイオ
終盤のボタン連打で匍匐前進していくところどこかで見たなぁと思ったけど
コアっていうB級映画だった
72 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:33:22 ID:ivQp/FnC0
俺はムービーそのものよりその内容、特に説明が延々続くのがイヤ。
MGS4なんて酷いもんだった。
説明が長くなる背景設定は、その設定自体に問題があると思う。
インタラクティブシネマアドベンチャーみたいな、
わけわかんないジャンルのゲームは逆に減ったな。
>>66 ニンジャブレイド、旧箱のゲームっぽくて好きなんだがなぁ
一面ラスト
。 ゚ 。
☆ ゚ ゚
。 ( ゚ ☆
゚ ☆ _/ ̄ 。 ゚
/ ̄\ ノ●
_ ( )
\ \_/ ☆
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| /\ ゚ へ(へ ' A`)へ
| __| | ☆ 。 / ̄\ / ̄\
| | |/\ ゚ | | | |
いや、数本しかしらんし、減る以前の問題だったか
>>70 おまけに失敗するとちゃっかり死亡回数にカウントされてんだよなw
ムービー入る容量がそもそも無いからなのかな?
78 :
ス苦エ煮は食えないwww:2010/03/23(火) 10:37:04 ID:gq16/vAb0
アイマスはムービゲーじゃないよね?
ムービーなら、カメラの切り替えなんて出来ないよね。
UPとかLongとか瞬時にアングルが変わる技術は凄いの。
流石はナムコさまなの。
FF13はただのムービーゲーなのwwwwwww
>>78 ロスオデも意外とムービー少ないんだぜ
アイマスはムービーじゃないなw
箱で代表的なのはSO4しか思いつかん
80 :
ス苦エ煮は食えないwww:2010/03/23(火) 10:41:54 ID:gq16/vAb0
アイマスはムービゲーじゃないよね?
ムービーなら、カメラの切り替えなんて出来ないよね。
ボタンを押せば、UPとかLongとか瞬時にアングルが
変わる技術は凄いの。 流石はナムコさまなの。
FF13はただ観てるだけののムービーゲーなのwwwwwww
アイマスはムービーゲーだけど、
見るムービーじゃなくて、撮る方なw
一本道13は明らかに無駄なムービー多くて嫌になったよ。
なんか物語が一段落着いた時にちょっと長めのムービー流せば良いのに、
一本道突き当たったらムービー、突き当たりでムービー。
しかも内容も割りとどうでもいい。
ロスオデは会話シーンとかリアルレンダで済ませてたな。
装備してるアクセサリーが画面に反映されるから、
結構重要な話してる場面にもかかわらず、
お花の髪飾り付けてるカイムが面白くてニヤけてた。
箱も売上上位はムービーゲー多いし
洋ゲーなんかでもmeの考えた演出を延々見せられてる時間が長いゲームも多い。
ムービーゲーなんてFF7の頃から
あちこちで叩かれまくってる。
2ちゃん黎明期でも当然叩かれてたし。
大作叩き、ムービーゲー叩きは、ゲーヲタへの通過儀礼だと思っているw
箱ユーザーはちょうどそういう反抗期の人間が多いだけかとw
あと、「ムービーを延々見せられてる不満を解消!QTEを設けました!」ってのはマジで勘弁。
QTEするぐらいなら落ち着いてゆっくりムービー見たいわ。
85 :
ス苦エ煮終わっトルネwww:2010/03/23(火) 10:55:40 ID:gq16/vAb0
>>80 あと、フェード効果は絶品なの。
アイドルの可愛い姿が次の場面に映っても
しばらくうっすらと残る技術も凄いの。
FF13( ´,_ゝ`)プッ
ゲームのスパイスのムービーなら問題ないが、ムービー主体でゲームがおまけならイラネって話。
同じムービーでひとまとめにされても困るしな。
コンビニの食玩みたいなゲームはゲーム名乗るなと。 DVD-PGだろ。
>>84 ムービーゲーも程度問題だと思うんだがな。
俺の場合、アクションゲームのプレイ中に挟まるなら1分程度まで、
アクションゲームのオープニングや幕間なら3分くらいまで、
アクションのエンディングやRPGの中間ムービーなら10分くらいまで、
RPGのエンディングなら20分くらいまでだったら、
多少長いムービーが入ろうが何だろうが許容できるが、
それを越えてくると「いい加減にしろよ」って気分になってくる。
ムービー的なものでも移動なんかが可能だともう少し長くても大丈夫だし、
ゲーム自体の出来やムービーの出来にもよるし、何より個人差が大きいだろうが。
その辺のバランスが崩れてる作品がムービーゲーとして叩かれてるんだろ。
ただし、大作叩きは通過儀礼と見なしていいと思うし、最後の2行は全面的に同意。
QTEはフィニッシュムーブなんかの数秒演出に留めるべき。
あくまでも胡椒なんだよな、ムービーって。
適切な演出で適度に入ればゲームを引き立てることができる。
誰も胡椒山盛りで出されても旨いなんて言う奴居ないだろ。
CODみたいに効果的な演出として使うならともかく、
ムービーしか褒めるところが無い作品は、
ゲームとして存在価値が無い。
究極のメロンパン作る話で、夕張メロンの果肉と果汁で作ったパンが失格した話思い出した。
確かにうまいが、それはパンがうまいのではなくメロンがうまいのだ!! とか言ってた。
>>90 本質を忘れてはいけない、っていう教訓だな
いわゆるムービーゲーだと、その果肉と果汁も大したことないから困る。
あと、ムービーゲーの問題とは微妙に違うけど、
描かなくてもいいものを操作不能のデモで延々見せられるのって困るよな。
「次のターゲットは、このコンテナを越えた向こうのビルだ!」
→コンテナをよじ登ってビルまで走っていくデモ
→「よし、着いたぞ。2階の窓から入れるな。よし、お前が足場になれ!」
→2人で協力して2階の窓によじ登るデモ
→「それじゃ、俺は先に行く。お前も後からついてこい」
→主人公を置いて走っていく相棒のデモ
→相棒を完全に見失った状態でゲームスタート
みたいなやつ。
イメージしてるのが悪名高いヴァンパイアレインなんで、
こういうのが標準的とは言わないけど、似たようなのは他にもあるはずw
ムービーというかイベントシーンは、ハーフライフやバイオショックみたいなのが良いよ。
見せられるんじゃなくて、自分で操作して見るという感じ。
ガン無視で暴れててもいいわけだしな。
>>93 そこで説明してるキャラが少し落ち着いて聞きなさいよ!ぐらいのセリフがあったら面白いんだけどなw
開発側からしたらフラグが多すぎで困るだろうけど