何故FF13だけXBOX360版が劣化したのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
148名無しさん必死だな:2010/04/10(土) 01:46:38 ID:8dRq6vaVP
マジレスだけどdvd三枚組じゃmaxでも24ギガなんだから
38ギガには遠く及ばなくね?
149名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 09:34:17 ID:KO8dyQw50
ムービーはなww
150名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 09:46:06 ID:jKr9bmNY0
解像度下げたのにPS3版よりフレームガタガタってw
http://www.youtube.com/watch?v=qD1y3HjtMBg
151名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 11:50:58 ID:MNwoTXiY0
解像度もフレームレートも劣化しているのかwww
さすがポンコツハードチョンロクマルだよな
152名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 11:54:09 ID:p5UgO+LiO
プリレンダは容量の問題
その他は5年かけて一本糞作る奴らだからなあ
常識が通用しないから不明
153名無しさん必死だな:2010/04/11(日) 12:16:01 ID:KO8dyQw50
一本道になったのはDVDのせいです。
なぜならディスク3からはマップの行き来が可能になっています。
154名無しさん必死だな:2010/04/12(月) 20:25:01 ID:22lQQqZf0
>>153
それは迷惑な話だな
155名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 06:47:57 ID:41Mak3HTO
DVDで低性能糞箱の煽りを受けたなFF13
156名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:03:58 ID:mV40Jj49O
無理やり居場所を作るゴキちゃん

こんなスレ上げてまで沸かなくていいよ
157名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:07:05 ID:cGBA8qEhO
ヴェルサスと画伯には期待してる
158名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 07:31:01 ID:BcWQ7TYR0
痴漢、監視ご苦労
159名無しさん必死だな:2010/04/13(火) 21:34:15 ID:KArt3MDp0
EoE
開発はXbox 360で実施。ASKA効果でPS3へのポーティングは3週間で完了。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100402_358465.html
マルチエンジンとはこういうものです。FF13が短期間とかアホ発言やめようね。
160名無しさん必死だな:2010/04/14(水) 12:23:08 ID:ee4AiUCn0
性能が低いからだよ
161名無しさん必死だな:2010/04/15(木) 19:11:53 ID:P3jCj92D0
>>160
解像度だけでなくフレームレートも劣化してるからな
162名無しさん必死だな:2010/04/16(金) 18:03:52 ID:agqRMoK10
かすだからに
決まっている
163名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:06:32 ID:WRusm34j0
>>161
手抜きをされたのか
箱○の性能が低いのか
164名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:13:19 ID:SitEGWAdO
cellをちょっと使われただけで劣化するんだからこの先の箱○ヤバイな
165名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 21:13:48 ID:tpNIZVNsO
そもそもFFが糞だから問題ない
166名無しさん必死だな:2010/04/17(土) 23:36:53 ID:oZ1fqcAH0
リードプラットフォームがPS3だからだろ
マルチは大抵360をリードプラットフォームで作るからPS3版が劣化する場合が多いけど
167名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 08:27:36 ID:61DdTMSL0
>>マルチは大抵360をリードプラットフォームで作るからPS3版が劣化する場合が多いけど
今まではそうだったんだけど、この頃これが崩れてきたんじゃない?
PS3の開発環境が整ってきたのか、主力をPS3にシフトしてきたのか知らんけど
168名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 09:22:42 ID:NZxvjOxK0
リード云々はあまり関係ねーだろ。
PS3リードにしたからって別にPS3に特化してるわけでなし。
単にPS3で作り難くならないようにするってだけだからね。

んで、最近の流れは単にPS3の開発環境が整ってきたので開発者も慣れてきただけの話。
別に360の手抜きをしてるわけではない
169名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:17:53 ID:+vUGkVuFP
俺両機持ちだけど昔は箱だけの良ゲー多かったから箱派だったけど
最近良箱独占ゲーのリリースがほとんどない。
ギアーズ3とライオット2待ちだけど早くても来年だよなぁ…

PS3は龍4やFF13などの国産ゲーの独占がまずまずあるから今はPS3の方が稼働率が増えてきた
170名無しさん必死だな:2010/04/18(日) 10:20:10 ID:+vUGkVuFP
ついでに言うとブルドラ2はどうなったんだ?
前はロスオデやブルドラなどスクエニに対するMSの攻勢がすごかったのに
今は何やってんだろ…
171名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 01:03:25 ID:+PzoVfDI0
>>170
中止になったんだろう
172名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 11:47:32 ID:tFjuy3Ub0
パンツの見えるゲーム107枚目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1269512363/
704 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 17:48:44 ID:T+2F0irKO
俺が持ってる箱360のソフトの9割以上がパンツゲーだということに今気づいたw
706 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 18:00:35 ID:BWGGw4uAO
俺もパンツゲーは箱〇で買って、その他はPS3でってかんじだな
言っとくけど、これは褒めてるんだぞ
710 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 19:53:29 ID:mLnXHIvn0
シンプルシリーズの露骨なエロ狙いのゲームとか恥ずかしくて買えなかったけど
箱は俺もパンツゲーばっかだな
思うに最初からパンツ目当てで本体買ったからその辺の心構えが違うんだと思う。
713 :ゲーム好き名無しさん:2010/04/17(土) 21:18:24 ID:E3FELEV0P
パンツが好き過ぎてモロやモザイクパンツ履いててほしいレベルになった。
むしろパンツが可愛ければ不細工の5割は補正されるであろう。
パンツCG集でも作りたい欲求でムラムラする。
173名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 11:56:46 ID:KAwIG7TmO
いまだにFF13で稼働率高いとか夢みすぎだろ
174名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 12:07:57 ID:EHU0Jax30
容量の問題だろ
40Gくらいだっけ?
ブルーレイだと1枚だけどDVDだと10枚くらい?
普通に考えて一番場所とるムービーなんかはかなり劣化するはず
175名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 20:58:09 ID:zoYnaNie0
>>173
でも売れてるよな
176名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 21:01:52 ID:Fdil4OvW0
そうか、海外では箱○でもFF13でてたんだ。
糞ゲーだと聞いてから随分たつが、それでも売れたんだ。

ホワイトエンジンだかなんだか、スクエニの自慢のオリジナルPS3特化開発ツールで作ったから
移植の際にやりずらかったんじゃないの。
そのホワイトツールもwindowsないし、DOS環境で開発されたものかもしれんが。
177名無しさん必死だな:2010/04/19(月) 22:42:02 ID:UcHYk2PV0
明日がないさ

浜鍋正志 作詞
中村八大 作曲


芸大を出てスクウェアへ 入ってみたのはいいものの
人気がない、人気がない 光田を妬む僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ

サガフロ2を任されて 一生懸命曲作り♪
使いまわしだ、イトケンが良かった 叩かれまくる僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ

アンサガ任されサガは今 僕のものだと胸を張る
380円♪ 380円♪ すぐさまたたき売り〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ

FF13を任されて 一生懸命曲作り♪
mk2 3.4 学習しない僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ

FF13が終わったら スタジオ作って独立だ♪
ゲーム離れ 少子高齢化 仕事が来ない僕〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ

明日があるさ明日がある 中年の僕には夢がある
いつかきっといつかきっと 印税生活を〜♪
明日がない 明日がない 明日がないさ
178名無しさん必死だな:2010/04/20(火) 04:54:17 ID:e784k+3H0
最初はPS3で作ったのを移植したからに決まってるだろ
絶対無いけどGT5とかを移植したらもっと酷いことになるのは明白。
逆のパターンはPS3が劣化する
馬鹿?
179名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 11:40:39 ID:VQx+FDL10
性能で・・・
180名無しさん必死だな:2010/04/21(水) 21:29:27 ID:5ZQj5fu40
×何故FF13だけXBOX360版が劣化したのか?
○何故XBOX360だけFF13が劣化したのか?

劣化したのはFF13だけではない
181名無しさん必死だな:2010/04/22(木) 10:58:11 ID:f+LtvkeP0
>>180
そうですな
182名無しさん必死だな:2010/04/23(金) 15:27:09 ID:jhw8CiEw0
劣化してもいいじゃん
183名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 10:23:04 ID:sRi5/fNX0
>>182
なぜだよw
184名無しさん必死だな:2010/04/24(土) 20:09:20 ID:rzTup7r30
360にはあわなかった
ただそれだけだ
185名無しさん必死だな:2010/04/25(日) 19:32:28 ID:ui1dwfNl0
>>184
それが正解
186名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 22:49:28 ID:Gbce06pT0
単に性能が
低いだけのような・・・
187名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 22:56:05 ID:AtX0rbqx0
>>184
開発もだよな
PS3の研究にずいぶん費やしたみたいだけど、箱へのノウハウは
あんまなかったんじゃないか。
188名無しさん必死だな:2010/04/26(月) 23:26:34 ID:sCUoNB+G0
>>187
PS3で同じ理由を言っても無視なのに360だけ特別かよ。
Cellみたいな特殊なアーキテクチャーだから開発困難と
言っても聞く耳もたず、1年後発高性能だけで散々煽っておいて、、、
189名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 22:26:24 ID:FL/tBPeW0
>>188
PS3の同発マルチの劣化は、PS3に原因がある、という世論だった
クッタリスペック、開発環境の整備不足など
187は、スクエア第一にXboxのノウハウがないから劣化してるんじゃないか、という意見であって
矛先がソフト開発部に向いてるから全然違う
190名無しさん必死だな:2010/04/27(火) 22:46:26 ID:LHuFUuqD0
>>189
XBOX360は性能が上でPS3からの移植は楽。
MSのおかげで開発環境もいいとされているわけで劣化する要素があまり無い。
大体、XBOX360のノウハウなんてPCから流用が可能でそんなに苦労しないっしょ
191名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 07:07:35 ID:qktsOqyZ0
>>187
スクエニが先に手を出したのは360なんだけどな…
インアン、ラスレム、SO4は黒歴史ですか・・・
192名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 12:04:45 ID:KRQOME6g0
>>191
インアン、SO4→AAA
ラスレム→開発部署が違う、UE3で作成(しかも使いこなせてない)
193名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 12:14:00 ID:wLZar1VW0
過去PS3が劣化したに開発環境やアーキテクチャーの違いで
開発者がついていけないからという説明しても後発高性能
なのに劣化!!と叩いていた。
更に360からのPS3への移植は困難、逆は楽。
おまけにGPU性能はRSXの約2倍と散々言っておいて
劣化したら開発者のせいにするとはどこまで汚い
やつらなんだ?
194名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 16:14:32 ID:Qb1G6BzX0
その開発者が、カプコンみたいなマルチ慣れしてる所で、最初からマルチで作っていたならともかく
和田氏が説得してしぶしぶマルチにして、さらにXBOXでの開発期間が短かったFF13に関しては
開発力というか、XBOXでのチューニング不足という論調がでて当然かと
195名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:27:52 ID:qktsOqyZ0
つまり、素直に一年待って完全版(なるかどうかしらんが)を出せば良いものを
PS3潰したいが故に、無理やり同時発売にさせて
開発工数削って、自分が劣化した上に
PS3の仕上げ要員まで削ってFF13自体手抜きになったと。
どんだけMSは迷惑なんだ?
196名無しさん必死だな:2010/04/28(水) 20:46:24 ID:QV4egDNb0
そうそう、じっくりチューニングすりゃ少しはマシになったろうに
PS3独占じゃ赤字になると踏んでMSに魂を売った和田氏が悪いんだよ、うんうん
197名無しさん必死だな
>>1
答えは実に簡単

Xboxのスペックがショボすぎるから
PS3より二世代は劣る