1 :
名無しさん必死だな :
2010/03/20(土) 19:27:43 ID:9eYgj7fN0
2 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:28:34 ID:9OpQf8nw0
エンドオブマタニティ
さすがジライエース
4 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:29:04 ID:9eYgj7fN0
広報費がだんちなのに差は4点www
EoE面白いのに 特殊すぎて他のRPGと比べるの難しいけど 無茶苦茶面白かったけどなぁ
7 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:31:30 ID:9eYgj7fN0
8 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:33:40 ID:wFhGYZGx0
倒産へのカウントダウンが始まる
海外でFF13l好調のニュース聞いてから 奴らのJRPGへの厳しさがやけに嘘っぽく思えるわ
FFとか明らかに下駄履かせてもらってるのに4点差かよ FFって名前付いてればあの10-2でさえ85点もらえるんだぜ
金づるのセガがジャブジャブ貢いでくれる予定だから倒産なんかしないお 困るのはセガだけ
12 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:37:46 ID:qxujk9h40
海外狙ったのに海外で酷評とかw セガは正に無駄金を使ってしまったな
だからやめとけと
14 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:39:22 ID:UNLPqTpH0
ユーザースコアも低いし言い訳できんな
ベヨネッタの爆死に続いて マタニティも爆死確定かw SEGAwwww
16 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:40:00 ID:CLitZnyz0
EoEとFF13じゃ比べ物にならないだろ まだゲームをやろうと詰め込んだEoEと、鳥山のオナニーを世界に しようとしたFF13が?
18 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:41:06 ID:RGJdt2xQ0
ラスレムとかもそうだけどただ入り組んでるだけの開発者のオナニールール押しつけても受け入れられるわけがない きっちり作りこんでればスト2、Diablo2、Civシリーズみたいにややこしいルール、駆け引きを骨までしゃぶってくれるけどな
19 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:42:52 ID:7oZhX/ko0
hahahahahahaしね
革新的なシステムをみんな褒めてるようだが。点も1つ除いて80越えてるし
21 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:43:16 ID:u8d7Y4bl0
これマルチにしない方がまだマシだったと思う
でもFF13は売れてるんだろ?結局向こうでもブランドじゃねえの?
FF13がそうだったけど、戦闘システムだけ褒められて キャラデザやらシナリオがバカにされまくるタイプだろ。
キッチリ作りこんだベヨはキャラクターがアレすぎたせいか今一売れなかったけどなw メタスコア高いから糞ゲー扱いはされないだろうが
25 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:43:46 ID:t8a1FTk10
>>17 事実を見よう
FF13の方が点数が上と言う事実を
26 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:44:36 ID:vCY599P60
>>9 しっかりした戦闘システム、無駄にフィールド歩きまわらせない、セーブポイントや全てのショップが纏まってる、と色々いままでのJRPGの駄目な点を改善してるから、想像通りの評価だけどなあ
28 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:45:01 ID:qtyP3jiY0
日本でFF13を酷評してるのは 日本だけはぶられたのが悔しいハードの人だろ
29 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:45:34 ID:s4bCUCLD0
エタヒニン
>>27 RPGじゃなくてアドベンチャーだな ジャンルw
31 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:47:28 ID:FudBoRNl0
この会社は無駄に金かけたクソゲーばっか作るよなあ
>>26 箱の方が点数低いておかしいんだけどな
どういうわけが総じてPS3の方が点が高く付きがちな気が
トライエースはガチでゲハに社員着てるから笑えるw なんかいなくなっちゃったけど
EoEは人を選ぶからね 俺は合わなかった。wii,PS3,360で出た中で一番詰まらないRPGはどれ?と 訊かれたらこれを挙げているわ
>>32 確かに、大した追加要素もないわりに
点差は大きいね。
38 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:51:07 ID:T5H/WXYs0
トライエースはVP(1999年)で終わってた
武器が銃しかないゲームなんて海外狙ってるとしか思えない 日本で受ける要素も特に無いし銃ゲー
40 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:52:30 ID:WaS8nMni0
前に海外で高評価とか見た気がするんだが… まぁあれが受けるわけがないと思った リアルタイム詰め将棋とか言われるくらいなんだし ジャンルを多重層銃撃RPG?とか飾らずにタクティクスバトルRPG くらい分かりやすくしておくべきだった
EOEの発売前の期待値の高さは異常だったな。
EOEユーザースコアもFFより低いな
こんな難解なゲームは受けない。どおりで簡単なFF13が売れる訳だ。
というか票数がEoEが6、FF13が58って・・・
46 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:55:39 ID:6bJvLp9v0
エッジの50点が際立ってるな
戦ヴァル ベヨネッタ に続いて予想通りこれもコケたか・・・ ヘイローをパクッた三上のバンキシャだかパンキッシュまでコケたら・・・wwww
JRPGが海外で高評価受けたことってあったっけ?
>>42 いや高くなかっただろ 思ったより面白かった神ゲーと一部で言われてたが
闘技場コンプの実績、トロフィーだけは許せん あんな退屈な作業させやがって・・・
EoEは、体験版で信者以外を殺したのが神ゲー(笑)評価に繋がっている。
54 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 19:58:41 ID:tQUKmqGe0
この会社のゲームは開発者が真剣に作ってないって事がひしひしと伝わってくる ムービー入れとければ中身スッカスカでも売れるだろみたいな
一方、ペルソナ4は金撒かずに90点
まあ来週のサントラだけは買うわ。 ゲームは絶対にやりたくないけどな(笑)
57 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:00:52 ID:CLitZnyz0
FF13すげーじゃん!日本ではめちゃくちゃに貶されてるけど、売れ行きは日本でもそこそこ行ったし。実力はあるんだな
>>54 そりゃSO4だろ。
EoEは9割が戦闘みたいなもんだぜ。中盤以降すげーだるかったが。
60 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:01:34 ID:S+aNk8zT0
61 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:03:34 ID:v3KGKWWn0
海外を狙って海外で酷評 インアン ラストレムナント スターオーシャン4 海外を狙ってないのに海外で高評価 戦ヴァル ペルソナ4 朧村正 デモンズソウル
朧はある程度海外の売り上げも見込んでいたとは思うけどね。
>>61 好評なのにコケたのが戦ヴァルwwwwwwwww
BFBC2の高評価で海外の評価もあてにならんと思った EOEが低得点ってのも脳筋外人ゆえいたしかたなし バカにはクリアすらままならんゲーム
EoEをFF13で出せば良かったんだよ クォーツもクリスタルみたいなもんだし 設定もないのに重力操って戦闘してるし
信者乙
インアンは主人公と突貫工事まるだしな終盤で損してるな あのシステムで今度はしっかりと続きなり新作を出してほしい
>>65 ただでさえFF13のシナリオ叩かれまくってるのに、
EoEのシナリオではFF13以上に叩かれること必至だろw
69 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:07:13 ID:S+aNk8zT0
70 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:08:31 ID:sFMgJDec0
アルトネリコ3の方が海外では評価高そうだな 2はベストPS2RPG賞とってたし
まず投票数が少なすぎだろ
体験版でふるいにかけて製品版出すまでに 馬鹿の一つ覚えにカミカミと鳴くインコ人間ばかり残したところは評価されるべき点
73 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:11:08 ID:AjhTxlVn0
発売済みなのに 6つしかレビューが集まってないって どんな弱小ソフトだよwwww
なかなか中古価格が下がらないのがむかつく
>>75 1ヶ月前に新品2980円で買ったな。さすがビックカメラ、ワゴンの品質が高いぜ。
78 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:16:35 ID:EXPGby1B0
トライエース「海外狙うために銃にしたのになんで酷評されたんだぁぁ!」 ユーザー「単純につまらないからだろ!」
SO4よりはマシだが、まぁこうなることは誰でも予想できるわな
トライエース系スレはなぜがゲハ速民っぽいやつばっかあつまるなw
>>55 たぶん評価してるやつの絶対数が少ない上に信者票だと思うぞそれ
EoE面白いけど、戦闘に変化とかあまりないから後半飽きてくる。 戦闘理解したらおもしれー。難易度選択多いし10週やるぜ。 ↓と思ったけど終盤ザコ戦めんどいな、クエストや(特に)闘技場の作業だるいよ ↓やっと作業終わった。もうハードをぱっとやって終わろう。 ←いまここ
トロステで紹介されたときの、戦闘中のクロの実演が面白かったくらいだな
gameinformerが総得点を下げとるな
暇だから英語勉強もかねて
>>1 先を翻訳してみるか。
81点:9Lives
EoEは停滞していたJRPGの様式に独特のシステムを以って新しい息吹を吹き込んだ。
それはリアルタイム性とターン性を融合させたシステムによってだ。
ビジュアル的には素晴らしいとはいえないし
けわしく理解に困難を要することから万人向けとはいいがたい、
が、強く戦略的なゲームプレイはそれらの欠点を補って余りある。
JRPGファンでその手を汚すことに躊躇しない(注:ここ意味が分からない。銃を取るということ?)
人ならこれを手にとって見るべきだろう。
80点:Eurogamer
非常に興味深いゲームだ。やたらイライラするほどに魅力的だし、奇奇怪怪なほどにひきつけられる。
この奇妙な魅力に釣られる人間ならここ10年のJRPGの中では最大の感激を与えてくれるだろう。
完全新作の割には健闘したんじゃねえの? ペルソナとかと同程度じゃね?
87 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:21:46 ID:DTcvI+tG0
セガ「10年食っていく計画がーーーーー!」
俺はリーンベルの為だけに買ったよ
ぴょんぴょんカエルみたいに跳ねながら銃を撃つなんて外人的には失笑モノだろう。
>>89 無双の棒立ちMOBとおんなじで動評には目に付くけど、
実際にプレイするとあんまり気にならないよ。
91 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:26:58 ID:EY0Yb27j0
結局海外で何本売れたの?
まぁどっちみちこんなテンポ悪いゲーム外人は好まん。日本人すら微妙
>>90 いや俺は爆笑したぞw いちいちカッコつけてしゃべるんだよあいつらw
笑いの沸点低いな
こういうキモいゲームはどんどん淘汰されろ
>>85 このゲームの売りである着せ替え、馬鹿らしいムービー等々には触れてないのかな?
動画評論はとり合えずやめようぜ
98 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:30:59 ID:iZyogWf60
ディスガイア3>EOEか
>>94 ほんとに笑っちまったからしょうがない
もっと鉛が欲しいか(笑) キャラが若造だから笑っちゃうんだろうな
ああでもオッサンが跳ねてもやっぱり笑うわw
ヘ(^o^)ヘ見とれてんじゃねえぞ! |∧ / (^o^) 三 (\\ 三 もっと鉛が欲しいか! < \ 三 \ (/o^) 俺の銃弾は地獄への片道切符! ( / / く
箱○に肩入れしていたメーカーはことごとく天罰が下ってるな
80点:Eurogamer Italy EoEはここ数ヶ月で発売されたJPRGの中では最も優れたものだ。 深い戦闘システムと異常な重荷である面白さをもった興味深いアイデアの数々によって このゲームはJRPGファンにとって珠玉の宝石となるだろう。 メインストーリーは一気に加速していく。 しかしほんの数時間後には全てが素晴らしく見えるだろう。 80点:Meristation 楽しく、惹き付けられる、EoEはそんな独特の経験をもたらす。 多量のサイドクエストによってやることは本当に沢山あるし 戦闘システムは深く、キャラクターは魅力的だ。 恐らく今年最も独特のJRPGだろう。 しかし異常に複雑でイライラする。 コア中のコアJRPGプレイヤー向け。
105 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:35:16 ID:CLitZnyz0
>>105 たぶんマリオもカッコつけてしゃべりまくれば、俺は笑ってしまうと思う
まぁ狙ってやってるらしいから笑ってもいいだろう
>>1 メタクリ78点てJRPGとしては高評価じゃねーかwww
109 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:39:19 ID:L9kym8og0
>>107 海外目指してたのにこの点数は低すぎやろ…
110 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:39:26 ID:CLitZnyz0
>>108 おしゃべりなんだよAAAのキャラはよ
AAAのゲームは確かにもう無理ぽw
最高クラスの評価でないことはわかったが、「酷評」は言いすぎじゃね? 60点とかだったら酷評呼ばわりも已む無しだろうが・・・
>>109 ちなみに海外目指してたって発言は聞いたこと無いんだがどの辺から?
銃使ったのは剣と魔法じゃありきたりだからってインタビューでは言ってたが
海外目指して作ったというのは聞いたこと無い
>>102 もはやマルチにしただけで裏切りリストかw
戦ヴァルや龍が如くみたいな主力タイトルをPSWに独占で出してくれる数少ない大手なのにw
EoEは外人には変なおじさんダンスとか若本のあれとかわからんから笑いどころもわからないわけのわからんゲームだったんだろうな。
どのみちレビュー数6つほどで総評価うんたら言うほうがおかしい このままレビューが増えなくて、知名度低すぎだと言うならわかるが
国内目指したようにも見えんのだが・・・
>>111 こう言っちゃ何だが、あんたも大概おしゃべりだと思うぞw
万人向けとは言い難い一方でシステムは評価されてるしこんなもんじゃね? レビュー内容は概ねそんな感じだし俺も同意
120 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:42:45 ID:L9kym8og0
>>112 eoeも海外目指してるだろ
日本だけじゃ採算とれんし
EOE結構おもしろかったなぁ
>>120 おいおい結論ありきで妄想を語るのはよそうよ・・・
124 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:44:48 ID:L9kym8og0
>>117 だな
国内向けならわざわざ銃にする意味が無いし
事実国内はあまり売れなかったしね
トライエース一軍部隊じゃなかったのかよw
>>120 そりゃ海外でも売るのだから
海外の売上げを加味して採算とれるかを考えるのは当たり前だろ
でも、とてもじゃないが海外の人へ向けて作ってるようには見えないな
銃こそ海外ウケはいいが、その他イベントシーンなんかはまんま日本向け
>>124 海外向きならあんな馬鹿らしい銃の打ち方するのは逆効果だろ
厨二病なキャラも着せ替えも国内向き
新作の割に両機種で10万オーバーはそこそこ売れた方だ
こんな厨2RPG酷評で当然 ゲハもガキばかりだから面白いとか言われてたが 戦闘はテンポ悪いしただクエスト進めるだけでストーリーが微妙 マップ探索もないからね これが面白いってどんだけ他のRPGやってこなかったんだっていう
SO4で海外目指すメーカーだぜ 何考えてるかわからない
体験版が客を払い除けてしまった印象。
EoEと他のRPGを比較してる時点でアレ
135 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:50:37 ID:wZTztwbv0
あの厨二なセリフって海外版じゃどうなってんの?
まあこんなもんだろ
>>131 何度もいうが、それ言ったのはスクエニのZAMAGISHI
セガは10年食っていくって言ってたのに結果はこのザマか…
>>137 そうなんだ、でもSOシリーズは海外で結構売れてて(PS2時代)
日本じゃ全然普及してなかった箱で出したってことは
海外狙ってたんじゃないのかなぁ
140 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:53:16 ID:+Q3hPSw/0
確かに面白かったが こんなヘンテコがシリーズ化されても・・ってのがあったからこれで良かったかも
EoEてRPGじゃないの??
80点:GameTrailers 終わりまでプレイできるなら非常に挑戦的な経験が 情熱と忍耐を持ったプレイヤーを報いてくれるだろう。 いい替えれば難解で複雑な戦闘システムは 頻繁に突き放なされる経験に慣れていないプレイヤーから 間違いなくやる気をなくさせるだろう。 68点:Game Informer EoEはバトルシステム新しい挑戦的な試みを期待していたJRPG玄人には魅力的になるだろう。 そうでなければ馬鹿らしくて、覚えるのが厄介で、要求される酷さで、その他色々な苦痛で 投げ出すことはまあ間違いない。 特に最近のwell-rounded(注:多分広大なフィールド持ったと言う意味)なRPGが そこら中に幾つでもある今となっては。
セガが10年これで食っていくソフトだからな。これで終わるだろうけど
確か銃にした理由は、「移動しながら攻撃出来るシステム」を作るためで、 近接武器(剣とか)じゃどうしても接近戦が主になってしまうからってどっかのインタビューで言ってたぞ。 確かに海外でも売れて欲しいと思っただろうし、普通のJRPGよりは銃だから受けそうとも思っただろうけど、 海外狙ってるという発言なんて全くしてない時点で、海外狙ってるとかはただのアンチの妄言ってことになるな。 ちなみにSO4は明確に海外狙ってる発言してたな。これと混同してる奴多そう
145 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:56:15 ID:t4v3vQel0
RPGしか作れない会社は淘汰されて当然
146 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:56:30 ID:+Q3hPSw/0
海外はRoFだろ?
>>141 RPGとSRPGとPZLを足して3で割ったような代物
単純なJRPGじゃないな
ゲームフリークやバイオウェアみたいにRPGだけで食ってるとこもあるけどな
149 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 20:58:58 ID:DBOBK1g50
国内向けだろうが海外向けだろうが どっちにしても爆死という事実には変わりないわな 現実を見ようぜ
走ってパンパン 飛んでパンパン あんなの海外で評価されるはずが無い
今世代に入って出た新作のJRPGタイトルで、 EoE以上に売れたタイトルは指で数えるほどしかないのだが それ以下はみんな爆死ってことか
所詮JRPGだな
インアン 12万 SD4 20万 EoE 20万 SD4I 13万 ^^;
頭の中が戦争と筋肉のメリケンじゃ理解できなくて当然
155 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 21:09:30 ID:ZSMADbJv0
>>54 頭の中がヒョロイオカマと萌えのキモオタじゃ受け入れられなくて当然
>>151 「RPG」って括りが無くても、HD機の完全新作なら白騎士とベヨくらいしか無いな。
まあそれだけで採算は取れないだろうから、爆死といえば爆死なのかもしれんけど
外人とはRPGの感覚が違うと思う ロマサガ低得点だし でも結局FF13みたいな一本糞にブランドだけで飛びつくアホが多いな
他二人の間を走り抜けることで意味不明なポイントが溜まるとか 銃なのに敵に近付くほどチャージが速くなるとか 押し付けがましい変なシステムだらけで、体験版やった段階で切ったな 信者の声はやけに大きかったように見えたが、実際はこんなもんだろう
日本人がおもしろいと思うゲームはむこうでうれないんだろ 日本人のおもしろくないと思う某ゲームが今むこうで売れてるように
つまりこいつは売れる可能性があるということだなキバヤシ
161 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 21:13:50 ID:6n4f7j000
どっかに作りなおしてもらえ。絶望的にテンポが悪すぎる
RPGって言って売らなければ良かったのにな。 かなり特異なゲームだけど戦闘はかなり面白かったし最後まで遊べた。 従来型の国内RPGや海外RPG系列期待して買った人にはそりゃ不評だろ。 パズルや成長要素含めて更に一部アクションゲー的なタイミングと切り替え操作必要な戦略型詰め将棋ゲーだし。 でも言われてるような難解な戦闘じゃないよなこれ。
香ばしい爆死の言い訳頂きました
>>156 HD機でJRPGで新作って括りだけでみても
白騎士以外でブルドラ、ロスオデ、デモンズ、トラスティベル、インアン、ラスレム
とか含めて色々あるだろ
このサイト、50未満は赤、50〜74は黄色、75〜は緑 EoEが79点でグリーンってことは、良作評価だよ
ショパンやインアンが二十万超えたなんて聞いたことないが 海外含めるとか無しな?まだEoEは海外の数字出てないんだから まあ、そもそもその段階で爆死だと騒ぎ出すのがアホなんだけどさ
しかし外国でシステムが難解で不快という意見が多いのは意外だな。 向こうは難しいものが好きだと思っていたんだがこの手の難しさはなしなのか。 いちいちJRPGというくくり限定で評価しているのも面白い点だな。 最後のやつなんてやってられるか!って感じだなw EoEを一応クリアしたおれから言うとまあ意外な点もあったけど でもそんなところかなと言う印象かな。明らかに詰めが甘かったし。 日本の評価は高すぎだよ。
外人は単純に撃ちあう説明書不要のゲームがお好みだから。 こんな1から10までしっかり覚えろっ!なゲームは受けません。
170 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 21:21:53 ID:CLitZnyz0
171 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 21:22:14 ID:tLqjy/xD0
俺は信者だが今回は素直に負けを認めるよorz
EoE以上に売れたっていうの読み飛ばしてた・・ 確かにそれだとそれしかないな
173 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 21:23:22 ID:2syd7Hfp0
>>169 デモンズが高評価だから関係ないだろう
単純につまんないんだよ
>>171 ゲハで俺は○○だが〜、てのは俺は○○じゃないが〜、ってとられるよw
>>外人は単純に撃ちあう説明書不要のゲームがお好みだから。 でもparadoxゲーとかcivみたいな日本人じゃもはや作れない「ストラテジー」が売れる国でもあるんだよね。アメリカ。
>>173 デモンズもそうなのか。知り合いによれば難解ではなく高難易度と聞いたけど。
向こうってRPGに求めてるものが戦闘システムとかそんなチャチなものじゃないからw 考え方がすれ違いしまくりなんだよ 最初にWizやウルティマ作ってた人達の頭の中にはすでにダンジョンマスターどころか オブリも飛び越えた世界が思い描かれていたと思う
体験版でふるいにかけて生き残った精鋭しか買ってないんだから 評価が偏ってても何ら不思議はないな 体験版のおかげで買わなかったっていう奴は評価すらしないからなw
デモンズは直感的に操作するタイプのゲームだろうよ、覚えゲーだけど
本スレの住人だって 万人向けとは思ってないぐらいなんだし これぐらいの点数で妥当 81/80/80/80/80/68 って「ああそんな感じだなw」と思う
サンプル数少ねぇwwwwww
海外向けに作ったのにベヨと一緒で爆死だろうな・・・せーがー
一時期Amazonでのネガキャン工作がひどかったな、☆ひとつのレビューに、「参考にならなかった」がレビュー掲載されて一日もたってないのに100以上入ってたときはわらったわ(同時期に掲載されたレビューは両方あわせて20ちょっとだったのに対して)
>>170 残念ながらそれらはJRPGではないんだ
彼らが言うJRPGとは日本のメーカーが作ったRPGのことではなく
ステレオタイプに当てはめ見下し嘲笑うことのできるRPGのことだから
>>177 向こうのRPGはTRPGの流れを汲む「異世界生活シム」だからなぁ。目指してたのは。
ウルティマ7なんてグラ以外はオブリよりすごい部分がたっぷりある。
酷評と言われるほど悪い点数じゃないと思うが、 ゲハ的にはFF13より点が低いってのが気に入らないんだろうな。 全く広告に金かけてないデモンズが高得点だから FF13の点数なんてゲタ履かせ!!とも言えないし。 でも海外って、基本覚えることが多い、面倒くさいゲームは嫌がられるよ。 モンハンがイマイチ流行しないのもそのせい。 その代わり、難易度はそこそこ高くても遊んでくれる。 日本は、難易度が高いのは嫌がられるけど 面倒なことはそんなに嫌がられないんだよね。 覚えさえすれば、反射神経0でもいつかはクリアできるという方が むしろ喜ばれたりするし。 (それがJPRGの人気にも繋がっている)
>>168 「不快」に準ずるネガティブな表現なんて上の訳見ても最後の一つだけ低評価の所でしか見当たらないんだが、
君にはその低評価の所しか目に入らないのかな?
>>178 ふるいにかけて生き残った精鋭しか買ってないのに20万も売れたのはすごいね
FF13ですら、海外のユーザーに「システムが複雑すぎる」と叩かれるくらいだし
都合のいいトコどりは、ゲハ速民の得意技だしなぁ
ペルソナ4は海外でも点いいよね
スクエニで爆死して セガで爆死して次はどこで爆死するんだ? 五反田がナムコに頭下げに行ったら笑えるなw
ブレイブルーだって点は良かった
ブレイブルーはネット周りで相当評価されてたな。
ラストリベリオンや白騎士は海外でも酷評されてた
セガ「10年かけて赤字を埋めていく」
>>196 おまえらそろそろ尻尾だせよつまんねぇなw
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/03/19(金) 23:57:44 ID:hYEBXdSV0
捏造で叩いて何が悪いの?
どちらにしろ今更お前らが騒いだ所でSO4が糞ゲーという評価は変えられないよ
これがPSWを裏切った地雷エースのクソゲーシリーズの末路
最初からPS3で出しておけばよかったものを、韓国朝鮮ハードなんかで出すからこうなる
地雷エースの自業自得だなwwwwwwww
こんなクソゲーメーカーの狂信者ってまだいたんだなw ゴミが教祖様なのはどんな気分?
決め付けと妄想しかできないキチガイ君がなにをいってんだ?
EoEは中古で1980円くらいになったら買おうと思ってる。
PSWに住んでると自分が気に入らないものが全部異教徒にみえるんだな、さすがPSWカルト教団に入ってるだけあるわw
>>199 ク ソ ゲ ー 乱 発 で 爆 死 続 き だ け ど 気 分 は い か が ?
wwwwwwwwwwwwww
やべえファビョりだしたゴキブリw
ゴキにシュシュっとファビョリーズw
「ジライエース」君頑張ってんな
206 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 22:02:54 ID:+Q3hPSw/0
次はファンタシースターだろこいつら 嫁の友人が言ってたぞ
549 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 08:43:52 ID:B9hmAsBG0 国内外で大爆死したクソゲースレでケンカすんなよw ゴミシナリオ元凶の則本擁護したり望み微かな続編を祈ろうぜwwwwwwww 554 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 09:52:10 ID:B9hmAsBG0 デモに適合しちゃって製品版買った珍種しか評価してないからなw デモでクソゲーと判断した良識ある人間は買わないから評価すらしない 556 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 09:55:13 ID:B9hmAsBG0 ジライエース豚の擁護にならない擁護入りましたー
AAAと糞箱の劣悪ハイブリット君には悪いけど 糞箱版は4万も売れてないんだよねw 今後糞箱切り捨ててPS3独占も十分ありうるからな、いらないけどwwwww 糞箱独占でいつも通り爆死してくれたら面白いわw
562 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 11:52:30 ID:B9hmAsBG0 マルチで20万の大爆死ゲームの続編に期待とかwwwww 売れないクソゲー乱発で飼ってくれるパブリッシャーなんかもう皆無だろwww 予算の小さな携帯機でもクソを捻り出すだろうからもう声もかからんだろw 573 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 14:22:07 ID:B9hmAsBG0 クソゲーより売れないジライエース(笑) やっぱり涌いてた「ジライエース」ゴキブリ君wwwwww
210 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 22:04:44 ID:6n4f7j000
>>206 なにげにさらっとありそうなリーク()すんなよwww
77点でなんで酷評なんだ?
>>25 その理屈だと大半のゲームがFF13より上になってしまうけどいいんだな?
体験版でふるいに掛けたのは良心的だろ。 それで買わずに済んだし。
糞箱版は体験版効果が炸裂して4万も売れたからな 糞箱独占で次回作あるわ
体験版はよくわからなくて一度しか遊ばなかったけど 本編は発売日買いして実績コンプまで遊んだ俺が通りますよ あんまり売れなくて残念 こういうチャレンジ精神あふれる地雷ソフトを笑いながら全力で踏みに行くのが 箱○ユーザーだと思ってたんだがなぁ。 厨二病セリフなんて戦闘ぐらいで本編は大人しいもんだが、まぁしょうがないか。
触覚が見えてますよwwww
マルチで喧嘩すんなよw
>>217 ゴキブリのトライエースに対する対処法です、読んで置いてください
47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:2010/03/19(金) 23:57:44 ID:hYEBXdSV0
捏造で叩いて何が悪いの?
どちらにしろ今更お前らが騒いだ所でSO4が糞ゲーという評価は変えられないよ
これがPSWを裏切った地雷エースのクソゲーシリーズの末路
最初からPS3で出しておけばよかったものを、韓国朝鮮ハードなんかで出すからこうなる
地雷エースの自業自得だなwwwwwwww
___ \ \|\ /| \ \ / | \ 丶 ヾ_ / | \ ヽ /○ /| / ̄ /ィ///丶ヽ /○ //  ̄ ̄フ(//"⌒ヘ .. }. /○ // 6 `r._.ュ´ 9 _> /○ // ∵) e (∵_ソ_> > // _`-ニニ二‐' //\/ ゴキウド かつてSONYカンパニーの私設エリート部隊「GK(ゲートキーパー)」のクラス1st(最高ランク) であったと自称しており、「GK」と呼ばれる事に性的興奮を覚える。 しかし実際はSONYカンパニーにGK志願で入社するが、 体質的な問題(後天的知能障害等)から、最下級GK・クラス3rdよりも 更に位の低いゴキブリ(ただの信者)として採用され、後にSCEと共に殉職扱いとなっているため、 正式には「元ゴキブリ」が正しい最終経歴となる。 口癖「ソニーは・・・俺が守る!」
トライエース好きだけどEOEは2日で飽きちまった 何が魅力なのかわからんぞこのゲーム、というか20万売れたことに驚きだ
■ソフト売上を見守るスレッドvol.4963■ 381 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/20(土) 18:53:53 ID:xgHSbUuF0 豚は遊ぶものが無さすぎて今日もネガキャンに終始してるのかw ゴミの流刑地に所属するだけあって頭がやられたようだな ■ソフト売上を見守るスレッドvol.4963■ 388 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/20(土) 18:56:20 ID:xgHSbUuF0 持ち上げるものがないからネガキャンするブヒ ■ソフト売上を見守るスレッドvol.4963■ 406 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/20(土) 19:05:20 ID:xgHSbUuF0 小便器は3年後のドラクソ10まで冬眠か・・・ 3年後にSDハードが現役かは知らんがw ■ソフト売上を見守るスレッドvol.4963■ 408 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/20(土) 19:08:44 ID:xgHSbUuF0 ブヒヒw
ピョンピョン戦闘見た時点で評価の対象じゃないから
>>180 米amaのレビューはほとんどゲームの説明に終始しているな。
(今のところ書いているのが6人だけだが)
着せ替えに一人だけ言及していてムービーに反映されるのが素晴らしいといっている。
他はストラテジー要素が強いと強調しているな。
あとはほとんどがヴァルキュリープロファイル2をプレイ済み?
ストーリーについてはまだ出たばっかりでなんともいえないと言う感じのようだ。
しかしストーリーに関しては決してほめられたもんじゃないからな…
らぶCHU、戦国姫2 箱○独占の波は止まらない! 76 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/20(土) 20:58:01 ID:xgHSbUuF0 硬派な目利きゲーマーが集う360最高やwwwwww らぶCHU、戦国姫2 箱○独占の波は止まらない! 82 :名無しさん必死だな[sage]:2010/03/20(土) 21:02:21 ID:xgHSbUuF0 ギャルゲーマー隔離BOX最高やwwwwwww
△20万売れた ○16万+4万売れた 4万も売れる糞箱なら続編は独占でイケルな
ストーリーっつーか世界設定に関するところはあまり明かされなかったけど 一つ一つのエピソードはかなり面白いと思うんだけどね
ゲージを4以上溜めてきっちりと3角の陣形を作ってレゾナンスアタックしたら 銃撃多重奏の意味がわかる。
しっかし海外もアホが多いな ガキとキモヲタと池沼しかやらないJRPG(笑)なんかを 普通の大人が普通にプレイできるゲームと同列に評価してどうすんだって いいかげんJRPG(笑)はアホ&キモヲタゲーとして他のゲームとはっきり区別しろよ
ダイレクトダメージだけで殺しきれる相手以外で手を抜くと どんな雑魚でもたやすくゲームオーバーになるから困る。ひたすら疲れるわこのゲーム。 1チャプタークリアしたら一週間休憩してる ゲームとしてはレゾナンスアタックの爽快感はまじすげえと思う。今まで味わったことのないタイプ。 の割に打ち上げと叩きつけはアイテム散らばるだけでたいして旨みがなくて面白くなかった。 厨二的には死が近いから生きてる実感がわくだろぉ!とか爆笑した
>>223 そうか?
いわゆる悲劇のヒロインとか、俺が世界を救うんだ系じゃなかったから結構好きなんだがな
>>230 ラストにプレイヤーの考察を求めすぎたのが良くなかったんじゃないかな
「ご想像にお任せします」の度合いが強いと思う
たまにはこういうのもいいかなとは思うけど、その分受け入れられないのは否めない
>>231 まぁすっきりしなかったのも事実だな
サブクエなり読み物なりでがっつり補完できりゃもうすこしちがったかもね
でもあんなに嫌味無くキャラが立ってるゲームも珍しい
このサイトでガチで酷評されてるのはこういうの 59 DS 流星のロックマン3赤 56 PS3 ボーダーランズ 55 DS Legends of Exidia 54 PC ボーダーランズ 50 Wii マーベルUA3 49 DS ラグナロクDS 48 360 MassEffect
ゴキブリが必死に持ち上げてたから仕方ない
235 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 23:52:33 ID:REu+mYK/0
酷評
元々人選ぶゲームだったしそらこうなるわな
初めて実績1000までやれたJRPGだよ 不満点、改良点とか沢山あるが今出てるJRPGの中ではかなり面白い方 ただ独自のルールが多すぎて、憶える前に嫌になる奴絶対多い
おいおい買ったばっかだぞ まあやるけど
239 :
名無しさん必死だな :2010/03/21(日) 00:35:27 ID:+Fshm9HA0
メリークリスマース
まあ今ゲハに来てるような奴ならFF13を選ぶならEOEやるわなぁ
>>229 打ち上げと追撃は高難度だと使いこなす必要があるぜ、特にデメリットのほとんどない追撃は多用する
ノーマルとかの内はたいして旨みがないのには同意するけど、色々な戦い方を選べるからいいと思う
初っ端から追撃を強制されて有効な戦法が固定されるような難易度はダメだろう
あっちじゃ絶対理解してもらないサガ系と一緒でしょ
AAAさんは2Dに帰ってきて欲しい もうキモ3Dはたくさん
チャプター進んでベセル増えてコツを掴んでボスも手玉にとって良いじゃんコレ!と思ったのも束の間 ようやくマップも広がりを見せだしてやることも多くなってこれからだって時から ・余りまくってたエナジーヘキサが全然足りなくなってヘキサ集めの作業開始 ・作業を楽にする為のターミナル接続用のカラーヘキサが足りなくて作業開始 ・カラーヘキサ集めを楽にしたくてカスタムパーツの素材集めの作業開始 この辺が無限ループしてチャプター12でストップしたままだ なまじ錬金術で資金だけ確保しちゃったから戦闘の作業感が半端無い せめてリーダーアサルトでも雑魚からカラーヘキサが出るならまだマシだったんだが… ストーリーやキャラ設定や戦闘中の台詞やらがやたらと酷評みたいだけど自分はそんなに気にならなかった その辺のソフトでもこういう厨二設定とかあるでしょうに… 納得いかんのがFF13を絶賛してる友人がEoEは台詞回しと戦闘中のアクションが厨二だ!と PV見ただけでEoEの体験版もせずに蹴った事か アレだって十分飛んだり跳ねたりしてるでしょうが…
>>61 どういう訳か評価と売上が一致しないんだよなこれ
外人の考えてる事はさっぱり分からん
>>242 高難易度じゃなくても、フルスクラッチやスタンの発生確率がかなり上がるから十分有効だと思うけど。
あとはこれこそ高難易度や隠しダンジョンしか必要ないかもしれんが、敵の足止め・攻撃キャンセルにもなる。
>>245 俺ヘキサ集めとか苦痛になるほどした覚え無いんだが。
敵から逃げまくってるか必要以上に開放しまくってるかしてんじゃねーの?
あと、自分で錬金術に手出しておきながら戦闘が作業とかアホかと。
それと、ストーリーやキャラは酷評されて無いだろ。
レビューなんか見ててもキャラは良い、ストーリーは説明不足という声はあれど酷いという意見はあんま聞かない
78点…凄く妥当な点数だと思う
>>246 ファミ通、電撃、各種MK2、amazonなんかの評価と
実際の売上を比べてみれば、日本も似たようなもんだと思うぞ
結局のところ、ゲームメディアや
積極的にネットでレビューを書くようなユーザーなんて
それ自体がノイジィマイノリティだってことじゃないのかな
外人のセンスはガチで悪いからなぁ…… まあ結局宣伝とブランドがものをいうのは日本と変わらん
>>249 1つだけ評価が極端に低いって所もらしいっちゃらしいな。
ストーリーやキャラの寒さはすごい シリアスなシーンのギャグでキャラがSDされる漫画やアニメと同列の寒さ
255 :
名無しさん必死だな :2010/03/21(日) 01:51:32 ID:ahYVzcVT0
これってマルチにして利益でたの?
>>248 スマン書き方が悪かった、追撃はノーマルでも有効だけど使わなくてもクリアは余裕
だけど高難度だと使わないと火力が足らなくて無理
黄金マシンガンを含む2丁持ちの90チャージくらいを全て本体に当てても真っ青にならない兵士とか出てきたりと硬すぎる
あと足止めと攻撃キャンセルにつかうのは追撃ではなくて、主に打ち上げだよな?
追撃だと一回のIAで複数の敵の妨害をするのは確率的に難しいから、打ち上げメインになると思う
足止め目的で追撃を使うのは最初に打ち上げた敵でルーレットが出たときくらい
IA中盤以降の敵に追撃をすると、それまでに打ち上げた敵が追撃のチャージ中に落下してしまい攻撃態勢を整えてしまうから、打ち上げが無意味になるし
敵の数が少ないときの足止めも追撃を使うよりも、ハンドガンである程度チャージした方が安定するしな
>>256 ああそういうことね。
あと足止めとかに関してはこっちも書き方が悪かった…というよりちょっとした勘違いだな、すまんw
確かに追撃じゃなくて打ち上げだな。
>>248 いや、戦闘から逃げた事は1度も無いんだ
ヘキサも青・緑を集めるのに難儀してるだけで他はなんとかなってるけどチャプター7までに集めておかなかったのが痛かった
ストーリーやらは海外評価やらmk2やらは見てないんで知らんけどこことかだと
厨二設定か戦闘のシステムが色々言われてるっぽいから自分はこうだよ、と言ったみただけ
話進めようと思えばサクッと進められるけど闘技場まで繋げるターミナル全部繋いじゃる!とかなると
キチッとやりきらないと気がすまない性格だからまぁこれも自分のせいだね
まぁ色々言ってるけど個人的にはかなり気に入ってるソフトで結構楽しんでるんよ
やけんそげぇカッカせんじまっとテレ〜っといこうや
>>258 スマンちょっとキツイ言葉遣いになってしまった。
でも、色ヘキサなんかは特にそんなに集める作業なんかしなかったけどなー。
まあ確かに闘技場に繋げようとするなら集める必要あるのかもしれんけど。
俺はターミナル効果は繋げるの大変な時とかはやらなかったから、
ほとんどだだ余りの赤でやってたから他はマップ開放にしかほとんど使わなかったな。
あと、このスレはアンチの溜まり場で、やってないで批判してる奴も大勢いるだろうからアテにならんと思うよ。
PS3をFF13の為だけに買い、EoEをやり終えた知人は 「もうゲームは、しばらく買わん」とだけ言った それはさておき、外国人には訳の分からんゲームなんだろ 日本人でさえ良く分からんと言われた程だし、脳筋には無理ゲー 所詮、広い空間に放り出され、適当に攻撃してアイテムを集め 親切丁寧なクエストをこなす事になれちゃ、どうしようもないわな
>>260 そういうやつにFPSをやらせてみろ
ハマったりする。やったこともほとんどないだろうから
80 Fun and engaging, Resonance of Fate is a unique experience. So many things to be done, with a lot of side quests, a deep combat system and charming characters. Possibly, the most original JRPG in years, but it's too complex and frustrating. Only for hardcore JRPG gamers. その通りって感じだな
うっそ、ゲームとしては明らかにEoEの方が面白かったのに・・・
外人はゆとり
素材集めとか作業やりだすと戦闘が単調でつまらない
266 :
名無しさん必死だな :2010/03/21(日) 12:55:46 ID:E5GLh0xu0
爆死
FF13が82点は無いわwww
体験版で、地雷回避完了
EoE 戦闘最初のうちは面白いがだんだん怠くなってくる
270 :
名無しさん必死だな :2010/03/21(日) 13:02:12 ID:6gHLVujq0
リーンベル>>>>>>>>>>>>>>>>ライトニング()笑
トライエース製なのに物凄いSEGA臭がした、バーミリオン的な何かというか、 とりあえずなんか新しい事やりたいって意欲だけは感じなくもない。
>32 毎回、PSMが全般的に点高すぎるんだよ、それが各国分あるし
>>272 ディスクチェンジ無しと日本語バージョンも入ってるからだろう>SO4
それとハードによって点数はガラッと変わるよ毎回
向こうはゲーム内容だけじゃなくてハードの顧客層に向けても評価するから
だからこそ箱だと典型的アニメJRPGが必要以上に批判される
PSW独占ソフトは高得点は海の向こうも同じみたいだなw
>>275 生産中止になってるスマブラDXあげるとかおかしいだろ。
SO4でディスクチェンジなしはでかいな
国内でも工作上等のスクエニが海外でやらんわけないよなw
実はディスクチェンジが頻繁になるとこまで進めてない俺ガイル EoEはディスク一枚でインスコしなくても速かったからビックリした
FF13が好評だというのなら小売の異常なまでのストックは何なんだ 最低でも13本は中古が溢れてるが
PS3版のFF13のユーザースコアの高さがすごいな FF13は別に糞ゲーではなかったけど、外人は絶対嫌うタイプのゲームだと思ってた
>>282 バトルシステム・ビジュアルの高評価と
一本道は別に問題にならないだろうとは予想していたが
ストーリーまで絶賛だらけなのは意外だった。
これまでのゲームで最高と言う意見も結構見受けられる。
キャラクターの正確も多面的で魅力的とか
うーむ、あのストーリーで??と言う感じだ。
>>283 まぁFF12も受け入れられたしな
個人的に向こうだとDQのようなイベント騒ぎみたいな前準備も重視する傾向にあるから
スクエニは海外でもその辺はやはり上手いと思う
ヴェスペリア、ラスレム、SO4、FF13、アルトネリコ3もやってきたけど HD機の和RPGはEoEが一番面白かった 次点でヴェスペリア
外人にEoEの面白さわからんのかね…
外国人受けを狙うんだったらもっとミリタリ色を強くするべきだったな。 武器もハンドガンやサブマシンガンよりアサルトライフルを多く登場させた方が興味を持つだろ。 後、敵は全て中東系テロリストな。
外国人ウケのために銃にしたわけではないよ、なぜかそういうふうにしたいやつもいるけど ブログかなんかで、ゲームシステム的に遠距離攻撃の武器しかあわないってことで銃になったっていってたぞ
PS1やPS2時代に出た良ゲーの一つという感じ こういう国産ゲームがいっぱい出れば市場も回復してくるのにね JRPG系の良ゲーは開始10分やっただけで分かる 操作性とカメラワークやオブジェクトが良い
20時間チュートリアルが続く某大作RPGディスってるんですか?(棒
ちなみにリーンベルさんとライトニングさんは同い年である
>>290 俺EoEでもチュートリアルと説明書と箱通付録で20時間かかったよ
そろそろ100時間だけど神像で詰んだくさい
神像ってチャプター4か? そこまで100時間かかったのもすごいが飽きずにやってることもすごい とりあえず攻略wiki読んでこい
仲間が三人しかいないのにメンバーが減るミッション多くて何考えてんだとは思った 全体攻撃がないのも不満だった 後はよかった
コアゲーコアゲー言って他機種を煽るくせに こういう挑戦的でまさにゲーム上級者向けなソフトは馬鹿にするんだよな そんなやつらがいるからゲーム市場が衰退するわけだ 普段からゲームやってるやつならtABくらい30分やれば理解できるっつの、ゲーマー舐め過ぎ
EoEは最初だけですぐにダレる。 本当にやることが同じように感じてしまってな…特に欧米ではこういうのが嫌われる傾向にあるみたいだし。(まぁ日本でも同じか?)
「resonance of fate」(北米版)がマルチランゲージ仕様で音声もテキストも日本語らしいね ・・・ちょっとアジア版を買ってみようかな、実績も別だし。
EoEは、自分のことをRPG上級者だと思い込んでるようななんちゃって野郎が、ダレるとかつまらんとかいってる印象
301 :
名無しさん必死だな :2010/03/22(月) 19:12:50 ID:1RNJ6VFE0
アニヲタが買いそうなソフト
303 :
名無しさん必死だな :2010/03/22(月) 19:19:50 ID:hTtpPBhm0
なんで龍が如く3の海外評価が高いんだw わりと辛口目な1upが91点て。
レビューなんざ国内外問わず金が払われたかどうかだろ95点とか40点とか極端なやつじゃないかぎり 75〜90くらいは、大差ない気がする
別に酷評ってほどじゃないじゃん JRPGとしてはフツー 89点 PS3 デモンズソウル 86点 PS3 戦場のヴァルキュリア 83点 360 FF13 82点 PS3 FF13 80点 PS3 トラスティベル ショパンの夢 79点 360 トラスティベル ショパンの夢 79点 360 テイルズ オブ ヴェスペリア 79点 360 ブルードラゴン 78点 360 ロストデッセイ 77点 360 エンド オブ エタニティ 77点 PS3 スターオーシャン4 76点 PS3 エンド オブ エタニティ 72点 360 スターオーシャン4 68点 360 インフィニット アン ディスカバリー
戦ヴァルRPG枠に入っちゃうのか
308 :
名無しさん必死だな :2010/03/22(月) 20:26:57 ID:GaRdBXpt0
>>308 お前ほんと必死だなwトライエースに恨みでもあるの?
310 :
名無しさん必死だな :2010/03/22(月) 21:14:30 ID:7G9KJWMD0
脳筋の外人には無理なゲーム
12章までがんばってやったけど今日売ってきた 買い取り3000円だった
ラストレムナントが終わったら買う予定だよ。 やっとディスク2枚目に入ったばかりだから まだまだ先になるけど。
ラスレムが楽しめる人ならこっちも楽しめる気がする
>>313 だよね。
体験版やって、戦闘が面白いと思ったんだ。
ラスレムはサブクエスト漏れがないように勧めてる上、
仲間が欲しいアイテムを取りに行ったりしてるんで
なかなか終わりそうにないわ。
今世代の据え置きRPGでは一番おもしろかったとおもう 次がTOG
現在チャプ4だが、今のところは面白いな。 今後的が硬くなったりするとなると微妙だが・・・。
向こうだとゲームの定義が操作性やアクション性より 体験する内容に変わってきてるからしょうがない 一時のモノだと思うが まぁ国産のゲームは単純に飽きたっていうのが正しいかな
>>313 おれもラスレム好きだったしこっちも好きだな。
パンツァーだからかもしれんが。
>>316 こっちも武器カスタマイズして多重チャージMGかませば余裕よ
全く早漏な話で申し訳ないが今年のパンツオブザイヤーの 有力作品の一つみたいだなEoEは 個人的に意外と期待してるのはロストプラネット2 自分の操作キャラがカスタマイズできるみたいだし 衣装も沢山用意してると言われている グラフィックのレベルがハンパないから細かい所まで作りこんでくれてると期待
ここのゲームはいつもゆとりを突き放しすぎなんだよな ゆとりを突き放すのは勝手だけど、ゲームを一番やる層がゆとり層とかぶっていることをこのメーカーは理解したほうがいい
お手軽に遊びたいライトゲーマーさんには向かない 従来のRPGに飽きてるとかRPGが嫌いって人に遊んで欲しいゲームだ
323 :
名無しさん必死だな :2010/03/24(水) 00:48:30 ID:U77hZT940
324 :
名無しさん必死だな :2010/03/24(水) 01:17:37 ID:OgVjCYHpO
EoEはマルチにしたのに合わせても20万売れなかったな なんか一部の狂信者だけが崇めてる感じ
かなり人を選ぶからなぁこれ 俺も最初はおもしろいと思ったけど いまいち上手い戦い方がよくわからなくて序盤で詰んでしまいそれっきりだ
20万はいってるっぽいよ
327 :
名無しさん必死だな :2010/03/24(水) 01:35:22 ID:Hzj7RnJl0
外人には向かない 基本的に小難しいものはあちらではウケない
コアゲーコアゲー言うくせにこういうちょっと取っつきにくい作品は徹底して叩く 自称ゲーマーってつくづくワガママだよね 90時間かけてチョイポリまでクリアした俺を見習えよ
>>325 基本はリーダーアサルト狙いでいいんじゃね?
>>324 「マルチにしたのに」ってこれが国産RPGの初めてのマルチなんだぞ
他のメーカーが、ふざけた完全版商法したり、
マルチソフト予定だったのに、PS3版はなかったことリスト入りとかやらかしてる中で
納期を守って大した差もなくしっかり仕上げてるってのに
>>324 狂信者はひでーw まあ普通に面白いと思うが、セガにしては意外な作品だった。
良く言えばトライエースの変な癖をセガが少しマイルドにしたような・・・
体験版を擁護する奴は狂信者な。あれのせいで感想出るの待ってたから初回版逃したよ。
VF5Aとこれくらういだけどな、セガの作品でまあ良く出来てるなって部類は。
言葉が抜けてた 同時発売のマルチな
相当な国内では合計22〜23万売れてるだろ 完全新作+あの宣伝量の少なさを考えれば十分だな ゲームとしても節約設計で開発費削減されてるのがわかるし あと宣伝量は打ちまくると相当な額になるだろ
世界観に惹かれて買ったら、羽っぽいのが生えてる少女が出てきたとです こんなのばっかだよな、トライエースってww せっかくメインの3人組の雰囲気が良いのになー
>>333 いまんとこ、PS3と箱合わせても19万くらいだね
なんかこのゲームやたら初動型で、全然売上が伸びない
まだ値崩れはしてないよね 出荷数そのものが少ないのかな。普通にゲーム屋で見かけるけど
>>335 しばらく前のファミい痛で22万だったんだが
ちなみにPS3版はかなりこのザマのランクに残ってるな
>>335 捏造すんな
既に22万くらいで、しかも全く値崩れしてない
339 :
名無しさん必死だな :2010/03/24(水) 03:40:26 ID:1Ek+L5zQ0
「10年喰っていくゲーム(笑)」で20万で勝ち誇られてもなぁ
馬鹿みたいに宣伝して 元が取れなくなるようなのとは違うからな
なに作ってもJRPGの新規は20万程度のユーザーが支えてるんじゃないかと思えてくる 割とこの辺の数字で落ち着いてるソフトが多くない?
eoeにおけるセガの宣伝はネットやイベントに注力してたと言える (というより、最近のセガの宣伝方法は全体的にそんな感じ) それでも、ゆとりと動評が多すぎて苦労した面もあったようだけど
343 :
名無しさん必死だな :2010/03/24(水) 03:53:29 ID:1Ek+L5zQ0
>>341 据置機でやるにはリスク高いな
ジャンル的に海外が全く期待できないし
EOEは戦闘を宣伝するよりもイベントシーンをプッシュすべきだったな
削除済みって出たんだが
>>323 83点と58点も追加されてるな。
83点評超短けえし。
「恐らく気付かれないゲームだが、このいいアイデアは見逃さないで欲しい。」
これで83点。
>>349 俺も発売まではかなり期待してた口なんだがな。
発売日買いだし体験版もすぐに理解できるくらいにはゲーマーだし。
けど実物はなんだかなあ、って感じだったな。
開発者が「同人のノリで作っている」発言してたがまさにそんな感じ。
セガだから買ったんでAAAゲーは初めてだったんだがAAAっていつもこんな感じなの?
着せ替えはこれから全部のRPGに適応して欲しいくらいに楽しんだが。
351 :
名無しさん必死だな :2010/03/24(水) 18:01:25 ID:Xy4XXoM50
そして今日6枚組の例のサントラが発売 封鎖された道路のBGM最高です
レビューサイトのレビュアーに金渡さなかったらJRPGなんかこんなもんだな
そもそもロマサガ3が最高のRPGだとおもってる俺にとって、海外のレビューなんかアテにならない
355 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 01:27:50 ID:pZ572q860
やっとクリアした。 ・・・なんで、こんなに戦闘シーンが作業化するんだ? 銃撃の爽快感を一番、期待してたのにな。 ストーリーやキャラには面白さを感じたんだが・・・戦闘が苦痛。
356 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 01:34:05 ID:8K2LKBVtO
SO4を糞箱で発表してからの地雷エースの落ちぶれ方は異常 最近は痴漢が牛耳るゲハでも嫌われてるし終わってる
爽快感という言葉を使うやつに限って連打ゲーがすきだよな
>>350 AAA自体簡単に言うとSFCテイルズで同人くささを抜くようにいわれた人たちが不満を持って独立して会社立ち上げした所だ。
(SFCテイルズには赤ずきんチャチャのパクリキャラがいたりする)
PS1時代まではネタとかシステムとか「大きなところではやらないことをやるコアな同人的ノリ」だけど
いまは「過去の二次創作以上のものを作れない同人」だものな。
最近のゲームは、メタスコアなどのレビューを気にしすぎなのか(こういうレビューサイトは序盤しかいじらない)、最初だけすごくて後は尻すぼみというゲームが特に洋ゲーに多いとおもう、ゴッドオブウォー3なんかがその典型例
360 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 02:52:04 ID:9DAihRcb0
SO4けっこう楽しめてるんだが… しかも劣化したPS3版
361 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 03:02:39 ID:/SY22bPX0
以下キングダムハーツ3の機種予想が始まります。
というかギャグパートがあんまりうまくローカライズされてなさそうだな、ドラクエとおんなじようなもんだな
ベヨネッタはどのレビューも不自然なくらいべた褒めだったのに爆死だったじゃん だから EOEがどのレビューでも酷評されたからといって爆売れしないとは限らない
そもそもAAAって中堅なのにゲハでここまで叩かれる理由がわからん スクエニやナムコならともかく、異常だろ
SO4がキモすぎたせいだろ
AAAのゲームは万人受けとは言い難く、日本人でも人を選ぶからなぁ 海外で良い評価は期待できない・・・とは思ったものの 楽しんでいる海外ゲーマーもいるとは意外 基本海外のゲームは親切になってきてるから、AAAのは向いてないと思った
海外は親切設計にしないと返品されるしね、アメリカ滅びろ
親切設計は簡単にしろって意味じゃないぞ AAAの設計が独り善がりすぎなんだよ
2ちゃんやamazonのレビューでも好評で 俺も乗せられて買っちまったけど途中で投げ出したなあ それでもChapter10までは行った。確かに最初は面白かった 戦闘も嫌いじゃないし結構熱中出来たんだけど 進めば進むほど作業ゲーになってきて改造の楽しさも苦痛に変わった でも2ちゃんでは大絶賛で俺が素人なんだと思ってたが 海外の評価にホッとした
なんでそれでホッとするのかが理解できない 大衆に属したいのなら2chなんかやめちまえ
武器カスタマイズや育成関連糞すぎた 戦闘はマニアックなくせになめてんの
そもそもAAAなんてVP1以降ロクなゲーム出してないわけだが。 何故か2chでは技術者集団(笑)とか言われてキモい信者が多かったのが不思議で仕方ない。
キリッ
まーたSO2信者か 懐古うざ
オレはメガドラで微妙な糞ゲーを頑張って出していたウルフチームが好きだった。 EOEには同じ匂いを感じるぜ。
376 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 12:25:54 ID:RZFIZff40
酷評
SO2やVPが注目されてたのは、当時のPSがRPG不作だったからだ FF8が超駄作だったりDQ7が超延期だっだり、ぶっちゃけあまりかわってないよ
まあネットでAAAを馬鹿にしてるやつは、EoEやSO4どころか、SO2やVPすらやったことないやつが大半だとおもうよ
酷評でもないと思うけどね。どう考えてもあきるんだよな。 最近のゲーム同じパターンじゃないか。 任天堂支持はなんとなくわかるような気はする
EoEはちゃんと戦い方が分からないで普通のRPGみたいに戦ってると面白さは分からないよ。 パズル感覚で考えて戦わないと醍醐味や壮快感は味わえない。 めんどく下がり屋には合わないと思うよ!
アイコンまだかなぁ
>>379 任天堂のゲームも普通に遊んでる俺でも
EoEは良作だと思えるくらい楽しめたよ
細かい部分で面倒な設計もあったけどRPGって基本繰り返しのゲームじゃん
タッチペンゼルダもいいけどたまにはこういう尖ったゲームもいいじゃない
PS3のRPGでは一番楽しかったって書こうとしたけど、よく考えたらそもそもPS3のRPGにロクなものがなかった
PS3のTOVは評判悪いのか? ナムコの評判は最悪だがw
移植前には、PS3ユーザーを、DLC批判の犯人認定して「外野」呼ばわりするし、 移植後は箱○ユーザーに砂かけしながら、残飯も食ってね、で、評判が良くなるほうが問題だろ
386 :
名無しさん必死だな :2010/03/25(木) 23:18:54 ID:gVribp/r0
>>384 HD機RPGはあまりに尖り過ぎた物が多いこともあってか(特にスクエニ関連)、TOVは普通に評判いい
ただ385のような人がいるし、ネット上(少なくともゲハ関連)でTOVの評価を冷静に聞くのはもう無理
アビスとかヴェスペリアが2chで評判いい理由がわからん どう考えてもリバースやグレイセスのほうが上だろ
>>385 開発チームはそんな調子だし、声優も箱○を馬鹿にするような発言するし
TOVそのものは好きだけど、開発に関わった連中は好きになれない
何か発言あるたびに呆れているわ
いい加減テイルズとか卒業しろよ
むしろお前が入学しろ
EoE本スレの盲信者にうんざりしてきた・・・ サブクエストも戦闘尽くしで飽きがくるって話題になったら 975 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2010/03/25(木) 13:12:11 ID:yqYqLsLt0 無思考で同じ戦法をだらだらやってるくせにダレるとかないわな 工夫する脳みそすらもってないのかと、もってないから こんなチラシの裏をわざわざ2chに書いて自分は悪くないと自己主張してんだろうけど ↑ちょっとでも不満上げたら、「批判するやつはゆとり」「何も考えずに戦闘してるからだ」 発売からちょくちょくみてるけどこういうのが多くてなぁ
口論に負けたからってゲハに頼るなよ
何と戦ってんの?
>>393 どう見てもお前が戦ってるように見えるよ、わざわざ本スレのコピペまでしちゃって
このスレにも狂信者いるのかw 300 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/22(月) 17:27:58 ID:wqwp1XP10 EoEは、自分のことをRPG上級者だと思い込んでるようななんちゃって野郎が、ダレるとかつまらんとかいってる印象 AAAゲーのスレってこういう奴多いだろ。 楽しくプレイしながら本スレ見るとこんなんでうんざりする
本スレの信者きめえしかいってないだろ? キチガイ相手にしてもしょうがないからさ。
まじかよファビョりだしたw
AAA信者がキチガイしかいないのは今に始まった話じゃないだろ SO4を擁護出来た連中なんだから筋金入りだ
わざわざ月曜日のカキコを蒸し返すのもどうかと思うよ
戦闘が自分に合って1周目までならギリギリ80点って感じだな。 合わない人ならそれ以下で海外の評価も妥当だと思う。 ・戦闘ばかり(効率プレイしても飽きる) ・ダンジョンももっと変化あっていい ・クリア後の難易度無駄に多い。半分に減らしていい 数値の変化だけじゃなくて高難易度用の敵を出すとかないとつまんね。
401 :
名無しさん必死だな :2010/03/26(金) 01:03:30 ID:5+n2LfYg0
正直何が楽しいのか分からなくて売った
まだノーマルしかやってないけど不満としては ・闘技場がダルすぎ 難易度変えるごとにやり直さなくちゃいけないのかと思うと・・・ ・難易度一つ上げるためには一周クリアする必要あり 最高難易度まで最低9週? ・隠しダンジョンは難しいのがもう一つぐらい欲しかった ・慣れてくると途中の戦闘は絶対作業になる ・あの勇者王の所有地のボスが強すぎ 嫌がらせか クエストはまぁ普通か 他のRPGにしたら優しい
つかクリアに必須な戦闘に限れば3桁行かないんだから、作業も糞も無いと思うが。
最高難易度はHPも攻撃力も5倍なんだから、それに至る過程で強敵と思うなら
そもそも最高難易度なんて無理。
要するに
>>402 みたいな叩き方が的外れ
>>403 前もって不満って書いてあるのに叩きって感じるんだ
オマエみたいのが信者っていうんだろうなw
ソフト叩きするくらいゲハでは普通だが、他の板に出張したり、そこのスレのコピペとかやめてくれよ、みっともない
>>404 不満と叩きって何が違うの。
自分の中に貯めとくだけならまだしも、外に発信したら違いなんて無いだろ。
そんな言葉遊びは兎も角として、やらなくていい戦闘をやって作業だとか、
最高難易度で瞬殺される腕しかないのに最高難易度にいくのがどうとかは的外れ。
その程度の事も解らんから、信者かそうでないかでしか物事を見られないんだよ。
酷評ってスレの内容に沿って不満点を並べただけなのに叩きって言われたよ 面白いねアハハ
ガキかよw叩きの的にされるに決まってんだろ、そんぐらい覚悟して批評しろよ なんか言われたくらいで >面白いねアハハ とかいってあおっちゃうような精神年齢なら批評なんかしないほうがいい
409 :
名無しさん必死だな :2010/03/26(金) 02:37:26 ID:coJPRBLD0
お前も大概にしとけよw
ただの煽り屋だからキニスンナw
なんかただ感想を書いただけで必要以上に噛みついてくる人多いよなw EOEに限らずゲーム関連のスレ全般 半分冗談だと思って茶化してたら相手が本気でまじでひく事もしばしば EOEはゲームを中盤ぐらいまでは本当に楽しいRPG 後半に変化が欲しかったよ
走ったり飛んだりしながら銃で撃つダサい戦闘は二度と採用しないで欲しい あとバッケンローダーのパクリみたいな世界観もアウト
>>406 たぶんお前はストーリー中の戦闘のことを言ってるんだと思うけど
俺は闘技場や材料集めのことを作業と言ってるから どっちかというとお前がズレてるよ
この作業の定義は人によって違うから水掛け論にしかならない、と言っておくね
あと確かにお前の言う通り最高難易度で瞬殺されるだろうけど
一周ずつクリアして難易度が一つ解放されるってところに不満って言ったのであって
最高難易度までやりたいんじゃなくて最高難易度やるのに9週もかかるのかよwって思っただけだよ
下手くそでも一応経験したいじゃないの
それにこれコンテニューで打開するゲームだしな
と、まぁ批評するために一応面白い所も書いとくか
・キャラが良い ジャンポーレとかあの額縁おっさん
・戦闘が斬新
・ヘキサを使うときの効果音がよい
・カスタマイズが微妙に面白い
・実績を取りやすい
>>411 まあゲハ以外のゲーム系スレはどこもゲハのお客さんにイライラしてるからなしょうがないというか
>>412 いや、あの戦闘はもう少し工夫すればもっと化けると思う
決して悪くないアイデアだと思ってる
まあ俺は続編出ても絶対買わないけれども
>>416 w忘れてた
でもやっぱEOE好きは続編期待してんのかな?
なんか永遠に続編出ないような気もしてきたけど
そもそもこのゲームはSO4と同じで外人に売るために作ったんだろ…? その外人に高評価貰えないんだったら根本から間違ってる
420 :
名無しさん必死だな :2010/03/26(金) 14:47:12 ID:coJPRBLD0
上限30万のHD据置の従来型のゲームなんて ガストみたいなあからさまなの以外は海外狙ってるだろ
421 :
名無しさん必死だな :2010/03/26(金) 14:48:52 ID:wbmDK/E/0
本スレ超過疎ってんじゃん
422 :
名無しさん必死だな :2010/03/26(金) 14:58:01 ID:sGLyXXSk0
>>391 こいつのび太かよwwww
助けてゲハえもんwwww
AAAがゲーム出すとなんで海外狙いって言われるんだ? やった事ない人? インアンから先全部思いっきり日本人しか分らんようなオタ臭が半端じゃないんだが
オタ臭とかそれこそウルフチーム時代からだろw
>>424 いやそれはもちろんだけど
なんかインアンの時からじゃない?海外狙いでどうのこうの言われ出したの
変わってねーって
結局スクエニ販売になったけど、マイクロソフト販売だったのもあるだろうね、海外狙いとか言われたり、ゲハで叩きの的になったのは
EoEはあと2週目クリアで実績コンプリートなんだ・・・
428 :
名無しさん必死だな :2010/03/26(金) 15:28:30 ID:wbmDK/E/0
>>1 メタスコア78って結構たけーじゃんw
糞箱のRPGラッシュはこの点数以下ばっかだよ
単にスクエニの海外戦略にまんまと利用されただけだろw
チョイポリスのボス達が意外に弱かったのが残念。 敵の数少ないとフルチャージでクラックしてレゾナンスアタック繰り返しのハメ簡単だし
The 粘着質
パンツァー初心者なんだけど、 EoEでパンツ見えまくりってことでだけで驚いてたんだが、 格ゲーは作りこみが凄いな。 敵の動きよりパンツばっか見てるようになるじゃないか。
AAAやら神谷やらの国内でしか通用しないヤツラの海外進出をやめさせろ 日本の恥を海外に輸出してどうする
真っ先にFF13を止めるべきだと思うが いや、まあ手遅れだけどさ
トライエース
メタスコアは、ただ「うちの会社、すごい技術でしょ?」ってだけだからあんま気にするな
ま、日本限定で凄かっただけで、今となっては全然大したことないんだがな
日本語が読めないらしい
でもトライエースみたいなゲーム作るところ他にないんだもん
ここのゲームはかなり特殊だからねぇ
EoEは面白いけどバカには戦闘システムの奥深さが理解出来ないからしょうがない。 リーンベルの可愛さも理解出来ないならなおさらしょうがないね。
ま、そうやって先細って行けば良いのではないかと
443 :
名無しさん必死だな :2010/03/31(水) 04:20:01 ID:728iZ1PH0
902 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/30(火) 17:17:29 ID:0r0ELOT10 剣じゃなくて銃持たせればJRPG売れると思ってました ワロタ
こいつらのゲームは毎度毎度二週も三週もさせる実績があるから買う気失せるわ。 売られたくないオーラが滲み出ててキモい。
445 :
名無しさん必死だな :2010/03/31(水) 18:40:36 ID:V1DK+q8c0