封印の剣はゲームシステム理解する前に投げ出す子供も多かったらしいからな
スマブラで知った子が普通のRPGを期待して買ったらコレなわけで
烈火で親切にしたら逆にウザがられて
7だけはそれっぽい戦闘が最初にあるけど
チュートリアルに見せないチュートリアルってかなり難しいんだろうな
何年か前、シリーズ物RPGの説明書に
「HP→現在のヒットポイントです。」
「セーブ→これまでのゲームをセーブします。」
と書いたら、
「ヒットポイントってなんですか」「セーブってなんですか」
という質問が大量に来た、という話を思い出した
普段ゲームをやらない人って、俺の考えもつかない所で詰まるんだなあ・・・
>>83 そういうのを殿様商売というんだ
そういうスタンスをとらなかったからDQマリオは今でも生き残ってるんだぞ
>>102 ちょっと前に任天堂が配布した初心者用のDSガイドブックなんか
「ゲーム機は別売りのソフトを購入してここに挿入して云々」から書いてあったらしいなw
任天堂が出してたDQ9のパンフもすごかったな。
RPGとかHPとかMPとかって単語が一切出てこなかった。
ゲーマーを育てると言う観点だと非常に正しいパンフレットだな
笑えたけどw
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 17:50:31 ID:UDfqQMjYO
マリオRPGのチュートはあからさまだが好きだった
要はいかにプレイヤーに興味を持たせるかだな。ただ読まされるのは苦痛でしかない
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 17:52:14 ID:bePfNeB0P
いちおうRPGはFC版DQ3から遊んで来た世代だけど、
正直このくらいの時代に生まれてきてよかったと思うわ。
今の時代に生まれてきた子供っていきなり、
専門用語ややり込み要素だらけの世界に放り込まれるんだろ?俺だったら耐えられない。
DQ3時代に生まれたからこそ、
RPGの進化に順を追って付いていけたわけだし、
ウィザードリィのような昔のRPGにさかのぼるのも容易だった俺はめぐまれてた。
今の子供が「RPG」というジャンルではなく「ポケモン」とかに固執しちゃうのも、
ブランド志向の問題じゃなくて
「複雑すぎて、他のゲームに幅を広げられない
(だから周りの友達がやってるやつをやる)」
みたいな感じなんだと思う。
ドラクエとポケモンがなかったとしたら
国内でRPGがそこそこ売れる土壌の維持は無理だったろうな
どちらも回帰層が支えてるところ見ると
色々試しても結局初めに触れた丁寧に作られたゲームに戻るのかもね
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 19:15:39 ID:wqwp1XP10
【レス抽出】
対象スレ:何故ドラクエはチュートリアルを採用しないのか?
キーワード:徳井
3 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/20(土) 17:19:24 ID:HewNazph0
徳井の絵を描いてあげる〜
42 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2010/03/20(土) 23:07:29 ID:t6TgN5SAO
徳井のニヤケ面に顔面パ〜ンチ〜♪
93 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2010/03/22(月) 03:53:38 ID:AD/W7pVa0
吉本興業の徳井です
抽出レス数:3
【レス抽出】
対象スレ:何故ドラクエはチュートリアルを採用しないのか?
キーワード:福田
抽出レス数:0
考えてみるとDQって全然説明書読まないわw
113 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 18:27:14 ID:X3Em+nXO0
あるあるw
チュートリアルなんかやらされたらシラケるじゃん。
それに「あ、そうかナルホドそういう事か」と自力で気付いた(気分になる)方が
やってて楽しいし。もちろん、さりげない誘導が必須なわけだけど。
んで時々それを皮肉るのもまた楽しいわけ。マザーはそういうのてんこ盛りだったり。
115 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 22:23:56 ID:0xSW/bLt0
ミヤホンが、チュートリアルは必要悪だって言ってたな。
わざわざ、そんなもの用意せずに、
マニュアルすら見ずに、普通にプレイしながら
ゲームのシステムやルールを、プレーヤーが無意識に
理解していくような作りにすることが大事だとか。
ミヤホンは、基本的にユーザーはマニュアルを見ない、
と言うことを前提にしてゲームを作ってるそうだ。
そう言う意味で、複雑なルールが多いRPGが苦手なんだとか。
作るのも遊ぶのも。
堀井が説明書読まなくても遊べるように作ってるのがドラクエだからな
堀井自身説明書読むの嫌で
いきなりゲーム始めちゃうタイプらしい
>>102 そりゃそうだw
ゲーム独自の用語を「何が」「どうなる」ってゲーム内での関連付けで説明しないと意味無い
>>115 それ上手い事やってるのってラブデリックくらいだよな
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 01:56:47 ID:Mnid9cU90
その通りかもな
実質サンディせんぱいがチュートリアルやってたような気がしたが
121 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 00:17:04 ID:ZK+8i9hM0
?
徳井の彼女が美人すぎて困る
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 00:28:33 ID:A6C4u8I80
だめなチュートリアル
・コントローラーの画像が出て操作一覧表が表示される
・そのゲームだけの用語を説明なしに使う
・チュートリアルモードがある
124 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 00:30:14 ID:ZK+8i9hM0
FF13のことですね
人気に胡座かいてるから
徳井の友達のこともたまにはおもいだしてください
芸人のネタとかつまんねーんだよ
つまらないのが分かり切ってるから誰も書かなかった事を
敢えて書き込んだ勇気は評価できる
スレ読んでないけど、ノンスタ涙目はもうでた?
130 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 01:38:38 ID:zHZsC+mf0
チュートリアルいらない→単調→クソゲーwww
チュートリアル必須→複雑→クソゲーwww
村人「武器は装備しないと意味ないですよ!」
「外に出て時間が経つと夜になりますよ!」
「宿屋で寝ると体力が回復しますよ!」
132 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 02:45:11 ID:YZb5ohao0
取り扱い説明書を読まない奴の所為で
これから産まれる多くのゲームに
取り扱い説明書読んであれば要らないような無駄強制チュートリアルが実装されるんだよ
死に絶えろ
俺はチュートリアルがあるから説明書読まない
取説丸投げはどうかと思うぞ
簡単なパズルゲームとかならともかく、独自システム満載なRPGとかになると
プレイ前に取説読んだだけじゃあ書いてあること全部覚えられないだろうし
取説見ながら「えぇと、このシステムの意味は…」とプレイする羽目になりかねん
チュートリアルって感じをあまり前面に出さず、
それでいてプレイしてくと自然とシステムについて覚えていく構成が理想かな
239に期待
反面教師キャラを登場させれば普通にチュートリアルにならね?
シレンは他の風来人の失敗談がチュートリアルになってたし
138 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 15:56:51 ID:jMEgsvbQ0
>>137 今気付いたw
確かにあれはシステムを理解するための会話だ。
しかし、ギタンを投げて攻撃と言うのは、当時は最後まで気付かなかった。
何で後半は店がないのにこんなにギタンが落ちてるのか、と不思議に思ってはいたけど。
>>131 初代からずっと遊んでて「何を今さら」って思ってたけど、
初めてドラクエを遊ぶユーザーには必要な会話なんだよな。それって。
>>132 攻略本前提のゲームが多すぎるだろ。
モンハンとかマニュアル厚すぎ。
しかもそれだけじゃ情報が全然足りないという。
>>140 え??
ゲームの中と現実は同じルールじゃないんだよ?
っていうかおまえら、ドラクエなんてガキゲーを、まだやってんの?
だから
>>131は当たり前のことを言う村人をネタにしてるってことだろ
>>132 強制って実はそんなに無いだろ?
知ってる限りじゃ、選択ばっかりだし。
能力アンロックは強制だけど。
20年以上続けば遊ぶ側の世代交代もするし、始めて触れるRPGがドラクエだったりするだろうから
ゲーマーにとっても常識でも初心者への配慮は必要だろ
俺だってディープダンジョン最初に遊んだ時は武器装備せずに3階まで潜ってたしなw
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