発売日に買ったけど、まじ遊び方判らなかったw
ソフトは行方不明だけど解体真書は大事に保管してあるw
また買いなおそうかな
いや買うのはバカらしいな、おまけに付いてくるなら再入手しておきたい
パネルの出現が
「剣を使い込めば剣のパネルがでる」みたいな感じなら良かった
リールがなかったら好きになってたかもしれん
リールはストレスそのものだった
67 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:38:05 ID:u6kOaD3l0
>>64 お前とは旨い酒が飲めそうだな
ああいうキャラの魅力が分からない奴らは何のために今まで生きてきたのかわからん
>>65 一応剣使うと出易いよ。確実には出ないけどね
スキルパネルのシステムはよかったけど
他キャラにずれるのは簡便して欲しかったな
あとは固定のレアアイテムがもっとあったら良かった
理解さえできれば良ゲー
今なら解体新書もブックオフで300円位で売ってるだろ
71 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 23:52:51 ID:dfw2uM9q0
サガフロ→アンサガのズッコケと
初代FFCC→FFCCCCCCCCCCCCCBBBの即死はまさに歴史は繰り返すだったな
原作はそこそこおもろいのに3作目で河津パワー炸裂でファン大顰蹙
未だブランドキープしている野村FFの方がまし
色々ランダム性がつよすぎるんだよ、このゲーム
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:00:41 ID:UnindqdS0
>>1 聖剣4と比べんなw
アレと比べりゃアンサガも神ゲーになるw
代わり映えしないもんを作って収束してくより
新しいことに挑戦して爆死した方がいい
アンサガは敷居高かっただけで面白かったし
アンサガは発売後のスレで、あーだこーだ言いあいながら攻略してたのが面白かった
落胆したのは事実で、あそこ覗いてなきゃ売りに行ってたかもしんない
一番理解不能なsagaだが
理解すると世界が変わる。
>>65 実際そういう仕様になってるよ
理解できれば面白い
しかし理解しづらい時点で商品としては糞
赤点連発してる中でIGNだけは66点をつけたのがそこかw
鍵があるのに鍵が開けられないとか薬草があるのに使えないっていうイミフなゲームだっけ?
82 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:18:13 ID:UnindqdS0
>>81 それはルールを理解してないだけ。
理解すれば普通に遊べるけど、作りの粗さが目立つ。
これをやって思ったのはTRPGをコンピューターゲームでやってもつまらんという当たり前の事実だけだった
Gameplay 6.0
Gameplay
There's a couple of mechanical ideas in UNLIMITED SaGa that were legitimately good ideas.
Unfortunately, most of those inspirations fall flat with execution.
Expect the battle system to be debated.
(要約)アイディアはいい。が、できたものはクソゲーだ。バトルシステムを再考しろ。
85 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:28:20 ID:UnindqdS0
ただ、ロマサガ2以降のサガで、唯一ロマサガ2のシステムから脱却したのってこれだけだよな。
86 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:31:39 ID:8am5d60qO
アンサガ発売後のVJ河津インタビューは面白かった。
「ゲームの遊び方は人それぞれ。極端な話、投げて遊んでもいい。」
こういう変なゲームもっと出て欲しいな
フィールド上のリール滑るようにするくらいなら
フィールド上ではダイスで判定のほうが良かっただろ
なるべく○が多いとこ狙って止めても滑って駄目とか余計に疲れる
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 01:10:27 ID:UnindqdS0
ダイスの滑りとか、「まあ、こんなものだろう…」とか、そもそも武器の耐久度とか、
技、術のHP消費とか、とりあえず入れてみましたって要素が多すぎ。
開発期間の短さを感じさせる出来だよな。
武器の耐久はフロ2からあるし、もっと言うならGBの時もあったよ
>>14 説明書にゲームの基本である宝箱の開け方書いてないのはアンリミテッドサガくらいじゃね?
システムとっつき難いわ理解したらしたで本編ボリューム少ないわと
なんとも言えん
ゲームはゴミだが、世界観と設定、シナリオは最高だよ
さすがサガ
その点、ラストレムナントはうんこ
94 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 02:25:57 ID:iqZx7L8WO
別売りの説明書(攻略本)買わないとそもそもシステムが理解出来ないってのは論外だろう
一番やっちゃいけないことを人気シリーズでやっちゃった
改造の奥深さにビックリした
今でたら認められそう
粘りまくってLV4魔道版が3つ出たときは興奮したわ
ミシェルにマスタリージョイント組ませたいけど案の定パネルが来ない
>>94 攻略本やらサイトがないと、システムやシナリオがさっぱりなのは
ロマサガ1から
アンサガは特にひどいけどね
攻略情報必須なのはどのsagaもだよな
アンサガが度を超えてるだけで。
>>88 慣れるとほぼ確実に○で止められるようになるよ
あれ、Lv毎に3パターンしかないから
101 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 03:17:32 ID:UnindqdS0
>>90 サガフロ2はツールに耐久度があるから、そのぶんクヴェルのありがたみが増しているというか、
結局、クヴェルしか使わなかったりでどうなんだ…って気がしないでもないな…。
GBサガは耐久度前提でバランスが取られてるような気はする。
でも、アンサガの耐久度はほんと何のために採用してるのかわからないんだよなぁ。
切り刻むとか、でたらめ矢みたいな強力な技の耐久度消費が多いかと思えば、
強撃とか強打みたいなカス技まで多かったりするし…。
つか、耐久度0になっても武器壊れないし、糞素材足すだけで簡単に回復できるなら最初から耐久度なんか付けんなよと。
その耐久度回復作業中に「まあ、こんなものだろう…」は出るしで、テンポ損ねてるだけって印象しかないわ。
耐久度がシステムとして一番生かされてると思ったのはミンサガだな。
衝突剣とか共振剣みたいなBP消費は低いけど耐久度消費が激しい技があったりして、ちゃんと考えられてるなと思った。
システムも酷かったが
シナリオと演出が相当酷かったと思うんだが…
猫かなにかの書割りが「ニャー」言って画面の端から飛んできたりとか
104 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 10:03:48 ID:rNHAZOQL0
ロマサガしか出来ないゆとりいっぱい居るから
ロード等のテンポがよくてマップがボードゲームじゃなくてゲームシステムを攻略本無しで理解出来るような作りならもっと評価されてた。
106 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 10:30:44 ID:sziU+Zwv0
巨人先生にナブラ教えてもらうだけのゲームだから
魔法の掛かった宝箱の開け方と魔道版の使い方が分からんかった
アンサガはアホみたいにおもしろいが、致命的に説明が足りない。
俺は発売日定価組という超負け組だが、その時は一周してやっとある程度システムを理解したしな。
結局ローラ編がクリアできず、二周目にジュディで始めたら面白いったら無かった。
発売日に攻略スレみたらボスの倒し方やアイテムの取り方より
「これどうやって移動するんですか?」という質問ばかりだったのも懐かしい
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 12:11:29 ID:IDTkErHK0
うらめしや〜 うらめしや〜
ほとけの顔も三度まで〜
墓石見れるの三度まで〜
うん、やっぱ取説なかったってレスが多いw
チェストのあけ方を知ったのは、結構進めてからだったしなあ