1 :
名無しさん必死だな :
2010/03/19(金) 16:00:12 ID:HJKfa9t10 聖剣4より楽しめたんだけど、なんで評価低いの?
ひとのサガだから
移動にも戦闘で1ターンごとに5回入力するのにも いちいち頭使わなきゃいけないから正直しんどい
説明書別売りだったから
5 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 16:10:35 ID:C18CJLTY0
比較対象が悪い。
運ゲーだから・・・・ゴメンやったことない
よく訓練されたサガ信者達も 全身鎧発覚あたりで擁護不可能になってたなぁ
やっぱすごろくはないよな。 出目がランダムとかコントロールしようがないし。 ・・・もしかして出目コントロールできるの?
発売日に購入し、4時間後に売りに行った史上初のソフト
サガかと思ったらTRPGだった TRPG経験ある奴ならまだ納得できてた
ミンサガ8周終わりそうだから次に買おうかと思ってたんだけど ゲハのコアゲーマーをもってしてもやっぱ糞なのかよ
ゴミレベルと糞レベルのシリーズ潰しに対して これは糞じゃないゴミだ、と申されましても
主人公5人クリアした俺からすると結構面白いと思うけどね 音楽もいいし ただ色々不親切すぎて意味不明な段階でやめる人が 多いことは擁護不可能
ラスレムとどっちが不親切?
人生ゲームにサガ付けて売るんじゃねー
不親切なユーザーインターフェイスとわかりづらいMAPのせいだな 説明書買ったら楽しめたよ
17 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 17:24:23 ID:Ycm8aDMS0
貴様にふさわしいソイルは決まった!の風様が出てこないから
サガって付けりゃ良いと思ってるから
別売りの説明書が無いと楽しめない
説明書同梱で売ればよかったのにな。
HP削れば勝ちっていうのでよかったのに HP減らすと削りやすくなるLPをなくせば勝ちってわざわざしたのがな
23 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 17:48:34 ID:a9V1XgJhO
何故って、最初のダンジョンで全滅する糞仕様をどう擁護しろと?
サガってことであおったからだろ。説明書とかテンプレの擁護いらねえんだよ。 あれからスクエニだけは新品ゲーム買ってない。まあFF13に似た感じだろう 昔からシリーズの名前で地雷をつくって高値で売ってるってことさ FF13だって中古で値が落ちてから買う分にはそんなに問題ない
トゥーンなんとかに先行投資したせいでゲーム内容に不備ができた しかしその技術のお陰で後々の■ゲーに雰囲気を与えることに成功した まぁ普通にゲーム内容に金入れろよ…
タイトルがワイルドカード2なら叩かれなかった
敵の湧きなおしさえなきゃもっとやってやろうかって気にもなったんだが ただでさえ戦闘のテンポが悪いのにちょっとダンジョン内で迷おうもんなら雑魚がウザい事この上無い あと全身鎧とか明らかにバランス取るの放棄した救済措置で誤魔化してるのもなんだかな コンセプトとガワは俺の好みだったんだが結局ゲームってバランスが練り込み不足だったらそんなもん吹き飛ぶからね まあスクウェアのゲームでは良くある事だが
28 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:01:19 ID:a9V1XgJhO
叩かれてるのは内容のせいであってタイトルのせいじゃない。 と思ったけどFF13はあれだけ一本道が叩かれたのにゼノサーガはなんで叩かれなかったんだろうか?
アンリミテッド:サガ GEOで中古数百円と書かれた箱見るといつも 「(確かにアンリミテッドだよな・・・ 自由に作りすぎだわ・・・)」 と思ってしまう。
高評価なゲームでは無いから
FF13はFF13の為にPS3買ったような層も居るだろうから人によっては4万近いゲームだと言える それが里見の謎ばりの一本道だったら怒り出すのも無理は無いのではないかね
サガフロ→サガフロ2の時点で結構変わったなあと思ったけど サガフロ2→アンサガはゲームジャンルが変わったってくらい変わってた あれを「RPG」と呼ぶのは納得できない「SRPG」とか「ARPG」みたいに なんか別のジャンル名にすべきだったと思う
34 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:17:21 ID:u6kOaD3l0
話は割と面白いと思うけどなw キャラもそれなりに魅力があるし あのゲームが叩かれてるのはゲームシステムの問題だろうなw ゲームを初めてフィールド(みたいなところ)に放り出されて はしごの上り方や箱の開け方がわからず数時間立ち往生ってのが発生したとかしないとか 俺はシステムは特に難しいとは感じなかったから楽しめたけど リールはちょっと^^;;;; かなり難易度と高いゲームだと思うけど、システムをしっかり理解して育てるべきところをしっかりと育てればクリアは難しくないと思う 1キャラにつき1つの武器系統オンリーで魔法とか完全に無視してると詰むけど 決定ボタン連打でクリアできるゲームじゃないから人を選ぶんじゃね?
河津のオナニーに評価などくだせるはずもなく FFが叩かれた理由は豚と痴漢が必死になってたからかなww
36 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:20:30 ID:xh7Q2gkW0
聖剣4はボロクソに言われてるがレジェンドオブマナはあまり言われないな どっちも戦闘が終わってるし雰囲気も昔の聖剣じゃない 5はノムさんが手がけて欲しいね 戦闘は2とかと同じカメラ固定で引いて2pできる仕様でリアルな聖剣がしてみたい
説明書がセットで売られてたらもう少し評価は上がっていた
アンサガはHP0でも生きてるから楽だし リールもちょっと頑張れば高レベル技引くのも簡単だぞ 悪いところは勿論悪いが良いところもあるんだからそう邪険にせんでもいいだろう…
>>28 FF13にコスモスみたいなオタ向けのキャラがいたら叩かれなかったと思うよ
聖剣4は評価するべきところが欠片もないけど、 レジェマナは雰囲気も独特で面白かったじゃん
戦闘のリールは寧ろ、高ランクの技をほぼ無制限に使用できるから、結構好きだった。目押し簡単だし 移動中のリールは滑るから嫌い
アンサガって慣れればシリーズの中じゃ簡単な部類だと思う ハマるとHPの概念が狂って、他のゲームで違和感覚えるのが面白い あー、0になったら死ぬんだった、みたいな
43 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:32:45 ID:57GV30bA0
100円で買ったけど超つまらなかった。 そのままゴミ箱に捨てたw
ラスボス戦は評価できる 緊張感と倒せたときの達成感が異常
>>41 戦闘のリールは固定だもんね
TAするような連中は一番最初のLv4までの秒数を感覚でおぼえてるみたいだ
自分も戦闘のリールは悪くないと思う
移動中のリールがなければもうちょっと評価は高くなったかもなあ
このゲームの最大の失敗は、説明が不十分なこと。 ゲーム内の説明はおろか、説明書を紐解いてもシステムが理解できない。
47 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:38:05 ID:ZX9y3/BA0
サガ好きから言わせて頂くと、 双六式マップのエンカウントが、まず、 シリーズの醍醐味の一つを潰してるよね。
貴重なアイテム入りの宝箱が運で取れなくなるとか糞システム過ぎます
移動はあれでもなんとか我慢してやってもいいけど すべるリールが台無しすぎた しかも良いほうにすべるんじゃなくて悪い方にしか滑らんからな 朝鮮絵合わせじゃねぇんだよ
好きなゲームだが叩かれる理由もよくわかる このゲームの音楽は神だと思う
宝箱はパンチすりゃいいんだよパンチ
>>50 サントラはちょっとプレミアついてるもんなあ
53 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:48:27 ID:+i0ovW3y0
個人的には超神ゲーだけど 人には絶対に勧められないし、好みとは別に超絶糞ゲーと断言できる 中毒性はワイルドカードのほうがあるしね、やっぱ糞ゲーだよ、神ゲーだけど
まぁサガシリーズだと思って買ったらクソゲーだよなぁ 別タイトルで売れよ
サガのファンなら別に糞ゲーとは思わないけどな サガのファンなら
チェーンソーでラスボス切り裂ける方のなら別にこれでも良いのか(棒
57 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 18:59:28 ID:u6kOaD3l0
正直フィールをどサガフロやミンサガみたいな感じにしてくれるだけでずいぶん評価がかわるよね 戦闘のリールは俺も好きだからあのままでいいけど キャラの成長も別に悪いとは思わないしむしろ鉄板構成が簡単に作れないあたり同じようにプレイしても その都度難易度が変化する辺りはいいと思う ローラに素足で踏まれながら上から見下したような視線で見下ろされながら罵られたい
>>55 サガをゲームボーイ全部遊んでて予約してかったが・・・
屈した、TRPGすぐる
中古でも攻略本のが高い
説明書の方が本体よりも高い どうなってんだよ?
買い取り額50円とかネタにされてた品
発売日に買ったけど、まじ遊び方判らなかったw
ソフトは行方不明だけど解体真書は大事に保管してあるw また買いなおそうかな いや買うのはバカらしいな、おまけに付いてくるなら再入手しておきたい
パネルの出現が 「剣を使い込めば剣のパネルがでる」みたいな感じなら良かった
リールがなかったら好きになってたかもしれん リールはストレスそのものだった
67 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 20:38:05 ID:u6kOaD3l0
>>64 お前とは旨い酒が飲めそうだな
ああいうキャラの魅力が分からない奴らは何のために今まで生きてきたのかわからん
>>65 一応剣使うと出易いよ。確実には出ないけどね
スキルパネルのシステムはよかったけど 他キャラにずれるのは簡便して欲しかったな あとは固定のレアアイテムがもっとあったら良かった
理解さえできれば良ゲー 今なら解体新書もブックオフで300円位で売ってるだろ
71 :
名無しさん必死だな :2010/03/19(金) 23:52:51 ID:dfw2uM9q0
サガフロ→アンサガのズッコケと 初代FFCC→FFCCCCCCCCCCCCCBBBの即死はまさに歴史は繰り返すだったな 原作はそこそこおもろいのに3作目で河津パワー炸裂でファン大顰蹙 未だブランドキープしている野村FFの方がまし
色々ランダム性がつよすぎるんだよ、このゲーム
73 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 00:00:41 ID:UnindqdS0
>>1 聖剣4と比べんなw
アレと比べりゃアンサガも神ゲーになるw
代わり映えしないもんを作って収束してくより 新しいことに挑戦して爆死した方がいい アンサガは敷居高かっただけで面白かったし
アンサガは発売後のスレで、あーだこーだ言いあいながら攻略してたのが面白かった 落胆したのは事実で、あそこ覗いてなきゃ売りに行ってたかもしんない
一番理解不能なsagaだが
理解すると世界が変わる。
>>65 実際そういう仕様になってるよ
理解できれば面白い しかし理解しづらい時点で商品としては糞
赤点連発してる中でIGNだけは66点をつけたのがそこかw
鍵があるのに鍵が開けられないとか薬草があるのに使えないっていうイミフなゲームだっけ?
82 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 00:18:13 ID:UnindqdS0
>>81 それはルールを理解してないだけ。
理解すれば普通に遊べるけど、作りの粗さが目立つ。
これをやって思ったのはTRPGをコンピューターゲームでやってもつまらんという当たり前の事実だけだった
Gameplay 6.0 Gameplay There's a couple of mechanical ideas in UNLIMITED SaGa that were legitimately good ideas. Unfortunately, most of those inspirations fall flat with execution. Expect the battle system to be debated. (要約)アイディアはいい。が、できたものはクソゲーだ。バトルシステムを再考しろ。
85 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 00:28:20 ID:UnindqdS0
ただ、ロマサガ2以降のサガで、唯一ロマサガ2のシステムから脱却したのってこれだけだよな。
86 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 00:31:39 ID:8am5d60qO
アンサガ発売後のVJ河津インタビューは面白かった。 「ゲームの遊び方は人それぞれ。極端な話、投げて遊んでもいい。」
こういう変なゲームもっと出て欲しいな
フィールド上のリール滑るようにするくらいなら フィールド上ではダイスで判定のほうが良かっただろ なるべく○が多いとこ狙って止めても滑って駄目とか余計に疲れる
89 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 01:10:27 ID:UnindqdS0
ダイスの滑りとか、「まあ、こんなものだろう…」とか、そもそも武器の耐久度とか、 技、術のHP消費とか、とりあえず入れてみましたって要素が多すぎ。 開発期間の短さを感じさせる出来だよな。
武器の耐久はフロ2からあるし、もっと言うならGBの時もあったよ
>>14 説明書にゲームの基本である宝箱の開け方書いてないのはアンリミテッドサガくらいじゃね?
システムとっつき難いわ理解したらしたで本編ボリューム少ないわと なんとも言えん
ゲームはゴミだが、世界観と設定、シナリオは最高だよ さすがサガ その点、ラストレムナントはうんこ
94 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 02:25:57 ID:iqZx7L8WO
別売りの説明書(攻略本)買わないとそもそもシステムが理解出来ないってのは論外だろう 一番やっちゃいけないことを人気シリーズでやっちゃった
改造の奥深さにビックリした
今でたら認められそう
粘りまくってLV4魔道版が3つ出たときは興奮したわ
ミシェルにマスタリージョイント組ませたいけど案の定パネルが来ない
>>94 攻略本やらサイトがないと、システムやシナリオがさっぱりなのは
ロマサガ1から
アンサガは特にひどいけどね
攻略情報必須なのはどのsagaもだよな
アンサガが度を超えてるだけで。
>>88 慣れるとほぼ確実に○で止められるようになるよ
あれ、Lv毎に3パターンしかないから
101 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 03:17:32 ID:UnindqdS0
>>90 サガフロ2はツールに耐久度があるから、そのぶんクヴェルのありがたみが増しているというか、
結局、クヴェルしか使わなかったりでどうなんだ…って気がしないでもないな…。
GBサガは耐久度前提でバランスが取られてるような気はする。
でも、アンサガの耐久度はほんと何のために採用してるのかわからないんだよなぁ。
切り刻むとか、でたらめ矢みたいな強力な技の耐久度消費が多いかと思えば、
強撃とか強打みたいなカス技まで多かったりするし…。
つか、耐久度0になっても武器壊れないし、糞素材足すだけで簡単に回復できるなら最初から耐久度なんか付けんなよと。
その耐久度回復作業中に「まあ、こんなものだろう…」は出るしで、テンポ損ねてるだけって印象しかないわ。
耐久度がシステムとして一番生かされてると思ったのはミンサガだな。
衝突剣とか共振剣みたいなBP消費は低いけど耐久度消費が激しい技があったりして、ちゃんと考えられてるなと思った。
システムも酷かったが シナリオと演出が相当酷かったと思うんだが… 猫かなにかの書割りが「ニャー」言って画面の端から飛んできたりとか
104 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 10:03:48 ID:rNHAZOQL0
ロマサガしか出来ないゆとりいっぱい居るから
ロード等のテンポがよくてマップがボードゲームじゃなくてゲームシステムを攻略本無しで理解出来るような作りならもっと評価されてた。
106 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 10:30:44 ID:sziU+Zwv0
巨人先生にナブラ教えてもらうだけのゲームだから
魔法の掛かった宝箱の開け方と魔道版の使い方が分からんかった
アンサガはアホみたいにおもしろいが、致命的に説明が足りない。 俺は発売日定価組という超負け組だが、その時は一周してやっとある程度システムを理解したしな。 結局ローラ編がクリアできず、二周目にジュディで始めたら面白いったら無かった。
発売日に攻略スレみたらボスの倒し方やアイテムの取り方より 「これどうやって移動するんですか?」という質問ばかりだったのも懐かしい
110 :
名無しさん必死だな :2010/03/20(土) 12:11:29 ID:IDTkErHK0
うらめしや〜 うらめしや〜 ほとけの顔も三度まで〜 墓石見れるの三度まで〜
うん、やっぱ取説なかったってレスが多いw チェストのあけ方を知ったのは、結構進めてからだったしなあ