131 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 08:35:44 ID:+cwJ1e5d0
>>129 製作者がよっぽど優れたバランス感覚持った人じゃないと
イタい2chレベルの主張とかになっちゃうと思うぞ
やっぱりキャラメイクが出来たり
装備でグラが変わるRPGだな
ドラクエ9とかブルードラゴン異界の巨獣は面白かった
ああいうのを据え置きHD機で出して欲しいね
オブリビオンとかフォールアウト3を作るよりは楽だと思うが…
>>131 一人で担当しなくてもクエスト毎のミニシナリオを大勢で分担すれば
多角的な視野になるのでは?とはいえ、業界人で偏っている
事実に変わりは無いが。それ以前に箱庭系がそもそもないからな
少し昔になるけど、リンダキューブは人間のエゴイズムが描かれていたね
134 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:40:47 ID:+cwJ1e5d0
日本のRPGでメッセージみたいなの仕込もうとしてるのって
だいたいアレじゃん
どうぶつの森のシステムでオンラインRPGにできたらいいんじゃね?
2、3年前にもゲハで書いたんだが、MMO(オンラインRPG)は嵌れば面白そうだ
だが、日本人の多くは(というか自分がw)初対面の連中とオンラインRPGってのに抵抗があると思う
なので間接的なコミニュケーションを取れる仕組みを用意して欲しい
2ちゃんのような非同期の掲示板の様なもの
例えばダンジョンの壁に「ココから先、分岐まで安全」と書き残す
実は罠があって、嵌った時に目に入る場所に「間単に他人を信じるな」と書いておける とか
デモンズソウルが掲示板以上のギミックを実現しているみたいだがやったことが無いw
(やってはみたいがPS3で欲しいのがデモンズだけなんだよな、それだけの為にPS3を買うのは無理だ)
それに人を選ぶゲームデザインのようなのも残念
後は携帯電話を絡めたシステムは出来ないんだろうか
本体の一部のコンテンツを携帯でも遊べるとか
例えば、
・ミニゲームが携帯で遊べて、そこで得た金を本体で使用できる
・本体で素材集めをして、携帯では集めた素材を合成してアイテムを生成でき、そのアイテムを本体で使用できる
・本体で依頼されたクエストの情報集めを携帯で出来る
携帯電話は常に持ち歩いているから空いた時間に暇つぶしが出来たら嬉しいんだよね
本体は出来れば据置で出して欲しい
やっぱりグラが綺麗な方がいいから
でも、ゲーム自体が面白い事が必須条件。グラは二の次。ムービーに凝るなどもっての外。
>>137 > でも、ゲーム自体が面白い事が必須条件。グラは二の次。ムービーに凝るなどもっての外。
じゃあ最初から携帯ゲーム機向けに作ったほうがスマートじゃん、ということになる。
>>138 意味がわかんねーよw
そのすぐ上の一行も大事なんだよ
それに、画面が小さいと臨場感無いし、音も携帯機だとしょぼいから
ま、現実問題として今の国内ゲーム業界の状況で国内向けRPGを据置で出せっていうのは、
かなり無理難題であるとは分かっているんだけどね
>>118 おいおいリアル人間生活でモンスターとかと戦える事とかねーから…
オブリ版ロードス島戦記
142 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 10:18:17 ID:vDDSaBkC0
「こんにちは!ここは〜の村です」みたいなことしか言わない村人も、
すぐに忘れ去られそうな印象の薄い敵キャラまで仲間に出来るRPG
任天堂は素晴らしいなど、神をあがめる大氏が良く出るゲームRPG
>>142 elonaとかEZELESTLA 3とかフリーゲームでならあるよ
145 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:24:08 ID:AZCXS6ki0
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:03:08 ID:/kMhlIAn0
とりあえず、今更なかなか売れないのかもしれないが、
リアルタイム要素の無いコマンド選択式のRPGも、頑張って出してほしいな。
これまた今どきは作りづらい条件かもしれないが、
キャラは王道的なもので、薄めに。
変にキャラが主張してると、おもしろそうだけどキャラが嫌だから手が出せないって事があるんで。
出来れば主人公はしゃべらないように。パーティーは自由編成で。
背景世界の設定は、剣と魔法のファンタジー世界か、SF的な宇宙と機械の未来世界か、
どちらか。混合パターンは飽きた。
近未来学園超能力ものも可。最近のジャンプっぽいのじゃなくて、昔のジュブナイルっぽいやつ。
そういうわけで、衣装デザインなども、剣と魔法の世界なのに
何だか現代日本的・アニメ的というのは、回避してほしい。
野暮ったいデザインじゃないとだめというわけじゃないが。
147 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:11:42 ID:/kMhlIAn0
>>146の続き
育成は、あまり変に凝らないでほしい。
育成にしくじって、やり直しに物凄く手間がかかるようなのは嫌だ。
武器防具は、合成よりも、直接入手の方がいい。
拠点1箇所でワールドマップ上のポイントに移動するようなタイプよりも、
町から町へと移動していく方がいい。
シナリオは、シンプルに。宝探し、脱出、怪物退治、などなど。
多少強引な進行でもいい。変に凝らないでほしい。メッセージ性なんて要らない。
長いイベントシーンも要らない。
戦闘システムは、何かおもしろくなるポイントが欲しいが、
繰り返し行なうという事を考えて、面倒くさくならない気配りもほしい。
メニューの深さが深くならないようにする、
メニューの項目数が増え過ぎて選択が煩雑にならないようにする、
繰り返し行なう操作にはショートカットをつける、
演出の長さが長くなりすぎないようにする、
ダメージ値など、プレーヤーに必要な情報はちゃんと見せる、など、
基本的な部分の気配りもほしい。
今のRPGは家でドラマ見てる感覚
昔のRPGは旅行に出かけてる感覚
昔に戻って欲しい
前作の改善点踏まえた上で作ったロスオデとラスレムの続編ならやりたい
原点回帰したポポロクロイスが欲しい
2Dのエストポリス
ワイズマンズワールドの続編
主人公が勝手に喋らない
戦闘はアクションではない
育成にはランダム性のある成長である事
近未来イラネ
主人公=プレーヤーなゲームがしたいに決まってる。
主人公が女でそれがどうなるかきになって仕方がないオタクでもないし
主人公≠プレーヤーで他人の体験を横から眺めるのもごめんだ。
ついでにいえば、主人公がどのねーちゃんとくっつくかとかどうでもいい
>>148 オーブンワールドな奴やれば旅行してる感覚は相当にあるよ
概してイベントや演出は薄いけど
なんだその砂漠以上の灼熱地獄っぽい世界はw>オーブンワールド
157 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:41:14 ID:1QKIEka50
ローストビーフの山とグレイビーソースの湖を越えて脱出するゲームか
ティムポで鍔競り合いするRPG
ぁ・・・あん・・・
160 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 21:32:52 ID:ifM9U2d80
JRPGを叩く趣旨のスレだと偉そうな書き込みが一杯あるのに、
こんなのが欲しいって要望は無いのかよ
>>160 おまえはココがどこだか
分ってんのか?
>>142 OblivionやFO3には全NPCを仲間に誘えるMODあるぞ
久しぶりにロマサガやりてーや
ラスレムも面白かったけど
普通にロマサガやりてーや
既存RPGから素材やシステムを流用可能なRPGツクール
165 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 07:13:10 ID:B+ZO3bM20
あー・・・
何かそれはゲサロにある「5万円出してもいいゲーム」のスレに書くネタじゃね?
>>142 きんぷくりんソフトが出してたRPGは全員誘えたぞ
ミンストやって思ったけど中身がロマサガでも
キャラやボイスを受け付けられなくて半ば嫌々やってた
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 08:12:07 ID:mHx3FqvX0
2Dでも構わんから絶望するほどマップ広いト゛ラクエやりたい
セイクリでもまだ狭い
>>168 いいなそれw
ドラクエ4+5+6くらいのアホボリュームなやつ希望w
TDUのRPG版がやりたい
AIによる自動クリエイション機能搭載で、一生をかけても回りきれない星っていうのも面白いかも
数十億のアバタが様々な人格をぶつけ合いながら、国を作ったり滅ぼし合ったりする中で、自然発生的に生まれる物語の中を遊べるシステム
現行マシンでは到底そんなシミュレーションは無理なので、地球シミュレータクラスのクラスタマシンをサーバにしたゲームになるだろうけど
>>171 人間の脳じゃ限界があるからな。すぐ糞運営()になる
それなんてティルナノーグ?
175 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 11:22:42 ID:B+ZO3bM20
まあどっちかというと「ぼくが考えたRPG」のスレに書いてほしいアイディアだったかもしれないが、
何も自分の考えを書かないよりはいいさ
>>79 現実社会をゲームにする、というのはシミュレーション系以外では未だに抵抗があるw
そもそも「現実では絶対に出来ない、存在しない、ありえないこと」を求めてゲームを楽しんでいるのに、現実がどうたらとか物理計算でリアルとか現実的な話を持ち込むなと。
ディズニー帰りでよく言われている、「現実に引き戻されてションボリ」と言えばいいのかな?
こち亀みたいな「現実にありそうな世界で現実では絶対有り得ないドタバタをやらかす」というのは、まあ有りだと思うが。
人生は神ゲーだ
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、
そいつに自由に色々教えて育てることができる。すごく嬉しいし、ちょー楽しい。ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。これがまた楽しい。
徐々に明らかになっていく世界観。未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。無料。本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を通わせることが出来る。信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。
ホントそのとおりで、そこの美味しい部分だけを圧縮して
短時間で味わえ得るのがゲームのよさ。
実際の人生じゃできないことも、できるし。
なのに、今は「ゲーム」を圧縮したり色を綺麗にしたりばっかで
外の世界の豊かな面白さをうまく商品に落としこめてないよね。
任天堂はそのへんがダントツで優れてる。
ただ、ウィユーザー以外のややコアゲーマーのニーズが掴みきない難しさはあるにしても、
そこに向けての作り手、ユーザーがhappyになれるコンテンツがぽっかり存在しない。
「どんなRPGが欲しいか」というより、
ドラクエ登場前に「ドラクエみたいなのが欲しい」という人はいないように
想像もつかなかったとにかく面白いもんを欲しがってる、
逆に言えば、もっと既存のRPGフォーマットを裏切るためのネタフリに使え、
「まじめか」とつっこみたい。