1 :
名無しさん必死だな:
ゲハにはしばしばRPGについて議論するスレが立ちますが、
さすがゲハというべきか、曖昧な叩きが繰り返されるばかりで要領を得ません。
また、RPGにはさまざまなタイプがあり、好みもさまざまで、話がまとまらないのも当然なのかもしれません。
そこで、このスレでは、各自、自分はどんなRPGをやりたいのか、できるだけ具体的に書いてみてください。
システム、ビジュアルデザイン、サウンド、シナリオ、キャラクター、設定、
シナリオとシステムの絡み方、イベントの表現の仕方、移動の方法、
マップ、ダンジョン、やり込み、ミニゲーム、通信要素、
インターフェイス、操作方法、などなど、
具体的であるほどイイです。
頭に思い描いているモデルとなったゲームがあるなら、具体的にゲーム名を書いて下さい。
しかし「○○のような」で済まさず、各要素を具体的に書くようにお願いします。
議論をするスレではありませんが、ある程度の質問やツッコミはアリという事で。
BLAME
ゲハ板の住民共を鈍器で殴り殺すRPGがほしいです
>>2 FPSかTPS要素のあるシューター寄りRPGで是非
3等身で見下ろし視点のSFCや初期PS的なRPGをHDでやりたい。
FF7の一枚絵の感じも良い。
今の主流はリアル等身で、視点は主観かキャラ後方視点のフリーカメラって感じだけど、
見せ方が主観になる程、町や風景を眺める感動が薄らいでいってる。
PC初期時代とかの見下ろし視点なんかの方が今より絵は汚いけど背景に見とれたりするんだよね。
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 14:26:12 ID:V6gybKhO0
王様のレストランをSRRGでゲーム化してくれ
みんな、そろそろルナドンがやりたくないかい?
個人的な嗜好で申し訳ないがD&DやAD&Dの世界観のRPG
バルダーズゲート(PC版)やネバーウィンターナイツなど
どちらもテーブルトークRPG風味が巧く出てたソフトだった
派手さは皆無だけどね
ソードワールドPCなども同様
メニュー画面等がほぼ無限にカスタマイズできるRPGが欲しい。
よく開くメニューはよく使うボタンにショートカット割り振ったりできれば尚いい。
戦闘画面でもよく見るパロメーターは拡大表示可能にするとか。
メニューを奥まで開くのが面倒くさい、戦闘の重要な表示が見えないで惜しいと思ったRPGが随分とある気がする。
ゲーム内通貨をリアルマネーに換金可能なRPG。
3人1組のユニットを組んで戦うSRPG
1ユニットの3人のうち2人は一般兵士で、4タイプぐらいの中から選ぶ
残りの1人は個別のキャラクターで、そいつがそれぞれのユニットのリーダーになる
一般兵のタイプの組み合わせによってリーダーやユニットが使える特技が変化する
>>9 よく使うものは一発で出来るっていう機能はいいよね。
昔ソウルハッカーズっていうゲームをやったとき、ラージキャンセルって
ボタンがあったけど、それを使うとメニューの奥のほうにいてもワンタッチで
戻れたし、魔法、アイテム、オートマップなどにもそれぞれ割り振れた。
魔王倒して世界救う話は嫌われるからな。
手紙を運ぶだけのゲームとかどうだ?
超美麗CGで主人公の毛穴まで再現してるのに目的が超単純。
>>9 メガテンSJやエルミナージュDS遊んで
ボタン一発で登録した全体回復使えればなと思った
すごく賛同する
Wiiでさ、Miiを使って「あなたが冒険者」的なRPGを出せばいいのに。
DQ9でやれって言われるかも知れんが、MiiはDQ9よりも
キャラデザのバリエーションも広いしいいのができると思うんだが。
スーパーマリオRPG2(Wiiで)
グラフィックも音楽もあの感じで出してくれたらいい
あと、ドンキーコング360も欲しい
ドンキーコング64の続編
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
経験値の概念をもったHDゼルダ
21 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:28:52 ID:4XXE3eeP0
・キャラは3〜4頭身でいい。
・キャラメイク出来たら最高
・実写みたいな画面より、絵画的にセンスいい世界のほうがいい。
・テキストのセンスが最悪なのが多いのでなんとかしてほしい。
・ボイスオフ機能は絶対つけろ全員が声オタだと思わないでほしい。
・民家や施設の本棚で世界観や豆知識が読めるほうがいい。たまに無いのがある。
・パーティメンバーが選べる
・マルチエンディング
・一周70時間かかるより、20時間くらいだけど何周もしたくなるようなRPGがいい
シナリオは本当にひどいの多い。任天堂とコナミ以外はたいてい臭くて見てられない。
我慢してやるから1周で飽きる。
コマンド戦闘はそれほど好きじゃないのに、まともなテキストのRPGやろうとするとドラクエしか選択肢がない。
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:30:46 ID:NQLe7hos0
7
ttp://hissi.org/read.php/news/20091013/WlJ4a0Y2c1Q.html ,'. ,、 Xl
l /|ハハハ/`{ l
', l .|/.ノ (::}{ !
. ヽ 川(::::} ゛ノ从
ヽヽ ト、"_ ´イ
∠'二二ヽ ,、__
ハヽi// 、 (_ノ
l 〉 < i ヽ / /
l/ /\\lヽ V ./
j / ヽオ ヽ /
,'二二二,' ..`ー'- 、
ノ//ハハヽ >' ´ )
ゝ<_l_L_l(,>'´ / ノ
{ Y /\/ プシャァ
. ブリブリ ヽ、.{____ノ /*゚。、
カサカサ i⌒i人r‐、.ヽ / "'゚。、
⌒滋賀⌒ ___l二j::::}ニ{ .{ ゚。* ⌒滋賀⌒
( 癶;´ω`)(;;;;;;;;;;;;;;;;;;;人__ゝ__) ゚。゚゚。゚癶(´ω`;癶 )癶
・強さがわかる武器防具
武器刀剣の本から持ってきたのか知らんけど
威力がさっぱりわからんゲーム多すぎる。
ものほしさお→こんぼう→せいどうのつるぎ→てつのおの→はがねのつるぎ
これだけ。
魔法もシンプル。
1回クリアしたら満足の一本道でいい。
だからシンプルにしてくれ。
1回プレイして満足したと思えるゲーム。
やりこみはいらない。
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:38:08 ID:NQLe7hos0
>>7 超やりたいわ
けど、もうA列車しか作らないぽいしな、マジでいらねーよA列車(´`)
・死体剥ぎ
・民家乗っ取って自分の拠点に出来る
・ルンファク+オブリ
ルナドンもなぁ、遊べて3までかなぁ
エタニティも期待してたけど、中止にするあたり
もういろんな意味でダメなんだろ、あの会社
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:44:47 ID:IB6H+oCs0
グランディアに自由度をプラスした感じでいいよ
RPGは秋田
29 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:47:09 ID:NQLe7hos0
>>26 ゲーム好きで更に鉄ヲタ相手にするA列車よりいいだろ
RPG日照りだから、もしかしたらセイクリ2みたいに化けるかもしれないし
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:50:43 ID:0fbH4HoA0
>>24 名前から強さが想像できる武器がいいって事?
さすがにそれだけでは種類が少ない気がするけど、
図鑑に絵と説明文があってもだめ?
3DARPG
キャラは頭身低め
順手逆手頭胴ぐらいの装備はキャラに反映
魔法や技は選択式発動と詠唱モード+ボタン操作で発動可能
ジャンプあり
あれ程度の広さはシームレスなフィールド型
装備取得はハクスラ的に、無駄な素材集めとかな時間稼ぎ要素は無し
トレハンは突入->雑魚狩->ボス狩型なら1周20分から30分くらい
ボスのみ型なら1周5分から10分を何セットもやる感じで
もちろん複数人数対応オフでも分割か1画面内で複数人数可
んーブレブレに思いっきり影響されてるのがよくわかるわw
もう少しリアリティのあるシリアス風味のRPGなら何でもいいよ
空飛んだりロボット出たりチャラ男がピクニック気分で世界を救ったりするRPGはもう勘弁
敵が美少女や美女
戦闘方法がせx
34 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:11:37 ID:cYlqQ5rc0
マップ FF12
戦闘 インアン、FO3
グラ
ドラクエ
こんなの作れ
35 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:18:21 ID:Jw2eh4Y00
過去作の移植はいじり過ぎないでそのままにして欲しいな
2Dだったのに3DになったりRPGがアクションRPGとかにはして欲しくない
グラを綺麗にしてモンスを増やすとか追加要素だけプラスしてくれればいい
>>35 エストのことかー
ぶっちゃけアレはリメイクって言っちゃってるからな
多くは望まないよ。ディアブロ3さっさと出てくれ。
HPという物が何なのかをもっと考えたゲームを一度見てみたい
今の大半のゲームでは傷を負ったら減る物になってるがこれがよくわからない
体力と兼用なのも変
HPって本来はガードや避け専用の必殺技ポイントみたいなもののはずなのに
体力と兼用になってるよな
斬撃のレギンレイヴのシステムにRPG的な要素をさらに付与したのがやりたい
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:24:37 ID:9L7JOC6hO
ゴキブリが羨ましくて仕方がないようなRPGがやりたい
例えばゼノブレイドとかラストストーリー
キャラエディ付き
同じ意見の人がいるかわからんが、
RPGにストーリーはいらないと個人的に考えている。
44 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:21:23 ID:0fbH4HoA0
ストーリーが無いにも色々あるから、ほかの部分のイメージも書いて欲しい
FO3のようなフィールドマップ設計で
時代は中世ファンタジーで
レベル制ではなく、スキル制で
ギルドに行って仕事を請け負うようなクエスト制で
GEみたいなパーティーアクションバトル
そんなのしたい
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:38:25 ID:QqMFy1WY0
ストーリーとキャラ重視で他はおまけでいい
我々はRPGに対する絶対的で具体的な改善策を持ち合わせていません
何か例となる物を提示してもらい、それに対する相対的な意見を出す事しかできません
何かに対し同意や反論をする
そうやって維持してきたのがゲハです
何かを生み出すのは無理な話なんです
フィールドあり 乗り物 船 そら飛ぶ乗り物あり
LVありでLVがあがるごとにスキルや魔法を覚える
自由度は終盤からある
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:41:02 ID:rqPRkdNT0
中世ファンタジーの世界でキャラデザが吉田明彦でキャラメイクできて曲が崎元仁で
ストーリーはなくてランダムに生成されるクエストをクリアしてくゲームで実はオン対応で
プレイヤーの行動が別のプレイヤーの世界に影響を及ぼしたりして戦闘がロマサガ並みにおもしろいゲームがやりたい
ドラクエのキャラでオブリみたいなのやりたいお
インターフェースとかスキルは日本人にあったやつにしてくれ
昼夜の概念がある
時間経過によってイベントが進行する
それにより町の人との会話も変わる
要するにストーリーいらんから冒険できる世界を用意しろと
52 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:46:03 ID:tYEUv1B/0
敵を倒すと金と経験値が手に入る。
レベルが上がれば能力値が上がる。
街で装備や道具を買ったり宿屋で回復したり出来る。
海や空も移動できる。
53 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:46:46 ID:r0s3rs7p0
RPGは誰でもできる代わりに面倒な事が多い
一本道系のRPGで面倒な条件の隠しイベントとかやめろ
図鑑を搭載するなら取り逃したら二度と埋めれないとかやめろ
演出カット機能を付けろ
英雄伝説6〜のリベール大陸を大事件なしで旅したいわ
55 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 23:06:10 ID:0fbH4HoA0
戦闘はSO4みたいな感じでいいや
ダメージあんまり受けなくてもクリア出来るゲームがいい
ストーリーとかはあんま多くは語らないみたいな雰囲気ゲームみたいなのやりたいのぅ
GK痴漢豚の3陣営に分かれて戦争するRPG風TPSかFPSがやりたい
58 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 23:11:38 ID:yXetp5k30
平均30分に付き最大10秒のアニメ当然プリレンダーもレンダリングも含める
ついでに言えば静止画でテキストだけ進める紙芝居もこれに含む
それをやった上でダミー無しで容量35G位のヤツ
長時間アニメを入れた場合購入価格の150%を保障するって感じで
59 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 23:20:40 ID:0fbH4HoA0
>>58 日本語でおk
言葉数が少な過ぎる。
イベントシーンを減らしたいのか、それだけ必ず入れたいのか。
150%ってのは、買い取り価格?
今時、容量至上主義みたいなのもすごいが、その容量をどんな物で埋めて欲しい?
RPGはシネwww
レベルを無くして、プレイヤーにわからないよう
内部でじわじわ成長していく。
戦ってるうちにあれ?なんか強くなってる?という人間味のある成長感がほしい。
バテン3がやりたいよ…
ス苦エ煮を倒産させてゲーム業界を救うRPGw
RPGばかりしてたらバ蚊になるよwwwwwwwwww
ぶっちゃけ、俺が欲しいと思ってる程度のRPGは、実際出てみると「それもうやったことある」になる。
俺が本当に欲しいRPGは、「その発想はなかったわw」なRPGだな。
箱庭のヨコハマ買出し紀行
オブリやfallout3見たいなシステムで流浪侍をロールプレイしたい
67 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:44:37 ID:IDTkErHK0
フィールド自由に移動できて、
発生するイベントに応じていろんなシステムのゲームやりたい
移動→戦闘→移動→戦闘の繰り返しはもう飽きた
FF11のオフライン版みたいなのが欲しい。
FF12とかあるけどキャラ作れねーし
がんばれごえもん
システムはFF12ベース ガンビットを組んであとは勝手に戦っているのを見る方向性で
世界設定は脱げば脱ぐほど強くなる 完全にパクリだがこれ重要
そしてキャラデザはランブルローズ これは売れる
PSO+オブリみたいなの
MiiをPCとして使えるRPGを任天堂は作るべき
73 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 05:49:08 ID:TdKAJBRP0
むしろ登録してあるMiiがNPCになって街のあちこちで何かやってるRPGがやりたい
WiiのMiiもトモコレくらいの所まではやくバージョンアップしてくれー
ウーフーアイランドが舞台でそういうの欲しいな
>>73 実はそれは既にある
おまけ程度ではあるけど
ジルオールっぽいの
加担する勢力を選べてシナリオが変化する
仲間いっぱいでそれぞれに目的があって敵になったり共闘したり
主人公はキャラメイクできて喋らない
装備でグラフィック変わる
萌えキャラのいないJRPG
主人公キャラはプレイヤーの手でメイキング出来ること
Miiはもっと進化するべき
理想は、本格的なアバター作成ソフトをバンドル
アバターはハード本体で管理
自分だけのアバターで、メーカーの垣根を超え各種ゲームの主人公として操作出来れば最上
セーブデータがソフトから切り離して管理されるようになって以来ずっと夢見てる
そろそろ実現して欲しい
ファンタジーじゃなく企業戦士やプロとなって現実社会で戦っていくRPGがいいな。
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 06:48:57 ID:Rc1HTlLk0
バーチャルタウンで面白いの
81 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 07:14:07 ID:hAv+GPQK0
サガフロンティアII-2
キャラの尻を追いかけるゲームよりも
自分が冒険するRPGをしたい
ハック&スラッシュ系好きだが
日本のRPGは兎に角、主人公をしゃべらせるな!
唯でさえイケメン美少女に感情移入出来ないのに
勝手に個性出されては、もうゲームじゃなくただのドラマや小説だ
美少年と美少女がフシギ(笑)な力で世界を救う
冒険中に二人はデキてる
もうね、ワンパターン
自分がロボットかモンスターで活躍できるRPG
喋るような自分の意思を伝える機能はないが人の話は聞ける
買い物は出来ないが自分で改造したり鍛えたりできる
しかし、エネルギーや食べ物を取らないと動けなくなるので閉じ篭って鍛える事は難しい
最終目的は人間を支配している種族を倒すか人間を滅ぼすの2つを選べる。
何処か作ってくれないかな?
ベイグラを3Dゼルダのスケールでやりたい
アサシンクリードみたいに、身一つでどこでも行けるようなRPGがやりたい
RPGってボタンを押さないと話したりとか看板を見たりしないけど
そばを通るだけで町の人がなんか噂話してるのが聞こえてきたりとかってやらないよね
89 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 12:36:30 ID:IDTkErHK0
つFF13
>>88 んなもんオブリとかで数年前にやってるじゃん
板垣チームが作ったクライオン
キャラクターが日本受けのハクスラでオープンワールド
またはD&Dゲー
とにかく洋ゲーは内容は面白いんだが何年やりつづけてもキャラデザだけは受け付けん
>>92 そうそう。ドラクエでやって欲しいんだわ。
98 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 05:49:33 ID:+cwJ1e5d0
>>88 アトリエは、作業場にこもって作業した後に街に出ると
自然と噂話が聞こえて来るってのがあったな
むしろウルティマやFF2みたいに聞かれないと答えない
ぐらいの方が歯ごたえあっていいわ
何このスレ?
業界のうんこがウイニーやりながらたてたの?仕事しろよ
そろそろ自分自身をゲームに登場させられないかな?
写真かなんかの取り込みで。
自分の分身がムービーとかで活躍したら感動すると思うw
かっこいいきゃらやきれいなおんなのひとがでて
なやんだりれんあいしながらせかいをすくうぼうけんをするげーむで
きれいなむーびーがいっぱいでつぎになにをすればいいかまよわないような
いっぽんみちのあーるぴーじーがしたいです(棒
103 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 06:10:26 ID:+cwJ1e5d0
後モーションセンサー使って自分が開発したオリジナルの技とかコンボを組み込んでさ
俺そのままなモデルが俺オリジナルの技で闘ったりするわけよw
ぜったい面白れえよw
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 06:14:18 ID:+cwJ1e5d0
>>101 パーティーゲーになりそうだな
自分の写真出して喜ぶのって、リア充方向の人だろうし、
1人で遊ぶよりは、友達グループで「お前やられちゃったじゃんw」とか言いながらやった方が
楽しそう
DSiwareで似たようなゲームがあったな
あれは格ゲーだが
シレン風のアクションRPG
108 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 06:46:21 ID:+cwJ1e5d0
>>107 どういう部分でシレン風がいいのか。
見た目、空腹、罠、レベルリセット、ランダムダンジョン、などなど、色々な要素があるが・・。
多種のアイテムが出て来てそれを活用してクリアする感じ?
探索したい
それ以外はなんでもいい
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 07:01:48 ID:+cwJ1e5d0
>>109 探索にも色々ある
四方に行ける目印の無いフィールドが欲しいのか
薄暗いダンジョンの中を彷徨いたいのか
>>110 どっちでもいいけど不思議のダンジョンみたいにリセットされるのはやだな
ハクスラ系が欲しい
セイクリッド2がノーマークな割にそこそこ
売れたので、需要もそこそこあるだろう。
この手のゲームではビルドのプロセスを楽しむのが
メインだけど、もう少し突っ込んでビルド後の運用を充実
してほしい。対人はバランスが難しく日本では流行りにくいので
協力プレイかな。
決められたクエスト、同じ内容のループを協力してやっても
作業なので、ランダム性を入れる。出てくる敵や、ダンジョンの長さ等
PT構成によって詰むくらいの難度でいい。ボリュームばかりを売りにせず
バランス調整や作りこみを売りにしたゲームが欲しい。
113 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 07:23:31 ID:+cwJ1e5d0
>>112 ランダムで、詰む場合もありってのは、バランス調整とは対極のような気もするが
連休初日、ゲーム屋覗いたら
360の売り上げTOP10みたいなのが貼ってあったんだが
1位ボーダーランド、2位セイク2
案外ハック&スラッシュ系が好きな人って多かったんだな
確かに。ただ全てをランダムにしてほしいわけじゃないからね。
あくまでもそういうダンジョンの一つくらいは、鬼畜要素として
いれておいて、魅力的な報酬を用意すれば、コンテンツの消化時間を
引き伸ばせるだろうということ。
でも鬼のようなプレイ時間を要するゲームも困るし、無いものねだりだな
116 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 07:39:24 ID:+cwJ1e5d0
ファンタシースターポータブル2とか、ああいうのもハクスラ系って事でいいの?
箱庭でランダムダンジョンもあって街のNPCと誰でも仲間組めて恋とかできてー
戦闘はデモンズとFO3足したのでーキャラメイクあってーPTくめて仲間に大まかな支持出せて
クエスト毎にベイグラくらいの質と長さの演出デモが挿入される洋ファンタジーRPGが遊びたい!
>>117 結局の所、リアル人間生活が一番面白いんじゃね?
>>116 広義でいうとそうなるのかな。ただ、育成の自由度なんかよりは
アクション性を重視してるから、アクションRPGという認識。
種族と職業くらいしか選択できないからねあれは。後はレベルを
ひたすら上げるだけ。
120 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 07:46:11 ID:+cwJ1e5d0
>>119 DiabloライクゲーもARPGじゃないの?
>>120 ディアブロは大量の敵に追っかけられたりするのだけど、
そういうのがPSPo2にはなくて、むしろ一匹の敵に
大量のコンボ決めたりするゲームだから、定義はともかく
その二つのゲームを同系統とは思わないかな
でも見方によっては一緒なんじゃない?アイテム収集を楽しむ
のは同じ。ただハクスラはアクションっていえるほど動かないぞ。
基本連打や押しっぱなし。
アクション、リアルタイム性のないRPGがやりたい
舞台は廃墟と化したチェルノブイリ周辺で、実在の銃器をカスタマイズして戦闘する。
その一体の異常現象の中で産出されるアーティファクトを狙って密猟者が集まってくるというストーりー。
強力な放射能や、超常現象ミュータント達が行く手をさえぎるRPG。
どんな願いでもかなえてくれるという謎のアーティファクトが発電所に眠っているという噂があり、
一部の密猟者たちがそれを目指している。
しかし、そこへ到達するには謎の防衛システムもあり、ほとんどの人間はゾンビ化させられてしまう。
この謎をとくべくして、科学者、軍、カルト教団などのさまざまな派閥が争いをしているRPG。
ドットRPGをHDでやりたい
親が残してくれた田畑で農作物を育て生活を営んでいた主人公が
地元の農協の酷い搾取に苦しみ町のみんなも農協に苦しめられていた。
農協職員は特殊な能力を持ち常人では太刀打ちできない強さを持っていた。
主人公はある日おばあちゃんが残してくれた梅干しを食べた、
すると農協職員と同じ不思議な能力に目覚める。
主人公は農協と戦い全国各地の農民を解放する戦いへ赴く事を決意する。
IKKI 2010!
126 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 08:18:52 ID:+cwJ1e5d0
>>123 どっちかというと「ぼくが考えたRPG」のネタだな。
それってアクションアドベンチャーじゃないのかと思ったが、
「成長」してると思ったら、実はだんだんミュータント化していた、なんてのも、おもしろいかもね
黒幕はおばあちゃんと農協OBのじいちゃんなんだ。
じじい、ばばあ、赤ん坊、やくざ、東大生
が織り成す壮大なファンタジーRPG
もう少し社会風刺をテーマにしたゲームが出てもいいよね
FO3なんかめちゃくちゃな世界だけど、メッセージ性は意外と
随所に感じられる。日本ではタブーなのかしらんけど
ほとんどないような気が。
農協ネタみてふと思った
>>128 ラスボスは給食センターの職員とかがいいな
131 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 08:35:44 ID:+cwJ1e5d0
>>129 製作者がよっぽど優れたバランス感覚持った人じゃないと
イタい2chレベルの主張とかになっちゃうと思うぞ
やっぱりキャラメイクが出来たり
装備でグラが変わるRPGだな
ドラクエ9とかブルードラゴン異界の巨獣は面白かった
ああいうのを据え置きHD機で出して欲しいね
オブリビオンとかフォールアウト3を作るよりは楽だと思うが…
>>131 一人で担当しなくてもクエスト毎のミニシナリオを大勢で分担すれば
多角的な視野になるのでは?とはいえ、業界人で偏っている
事実に変わりは無いが。それ以前に箱庭系がそもそもないからな
少し昔になるけど、リンダキューブは人間のエゴイズムが描かれていたね
134 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 09:40:47 ID:+cwJ1e5d0
日本のRPGでメッセージみたいなの仕込もうとしてるのって
だいたいアレじゃん
どうぶつの森のシステムでオンラインRPGにできたらいいんじゃね?
2、3年前にもゲハで書いたんだが、MMO(オンラインRPG)は嵌れば面白そうだ
だが、日本人の多くは(というか自分がw)初対面の連中とオンラインRPGってのに抵抗があると思う
なので間接的なコミニュケーションを取れる仕組みを用意して欲しい
2ちゃんのような非同期の掲示板の様なもの
例えばダンジョンの壁に「ココから先、分岐まで安全」と書き残す
実は罠があって、嵌った時に目に入る場所に「間単に他人を信じるな」と書いておける とか
デモンズソウルが掲示板以上のギミックを実現しているみたいだがやったことが無いw
(やってはみたいがPS3で欲しいのがデモンズだけなんだよな、それだけの為にPS3を買うのは無理だ)
それに人を選ぶゲームデザインのようなのも残念
後は携帯電話を絡めたシステムは出来ないんだろうか
本体の一部のコンテンツを携帯でも遊べるとか
例えば、
・ミニゲームが携帯で遊べて、そこで得た金を本体で使用できる
・本体で素材集めをして、携帯では集めた素材を合成してアイテムを生成でき、そのアイテムを本体で使用できる
・本体で依頼されたクエストの情報集めを携帯で出来る
携帯電話は常に持ち歩いているから空いた時間に暇つぶしが出来たら嬉しいんだよね
本体は出来れば据置で出して欲しい
やっぱりグラが綺麗な方がいいから
でも、ゲーム自体が面白い事が必須条件。グラは二の次。ムービーに凝るなどもっての外。
>>137 > でも、ゲーム自体が面白い事が必須条件。グラは二の次。ムービーに凝るなどもっての外。
じゃあ最初から携帯ゲーム機向けに作ったほうがスマートじゃん、ということになる。
>>138 意味がわかんねーよw
そのすぐ上の一行も大事なんだよ
それに、画面が小さいと臨場感無いし、音も携帯機だとしょぼいから
ま、現実問題として今の国内ゲーム業界の状況で国内向けRPGを据置で出せっていうのは、
かなり無理難題であるとは分かっているんだけどね
>>118 おいおいリアル人間生活でモンスターとかと戦える事とかねーから…
オブリ版ロードス島戦記
142 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 10:18:17 ID:vDDSaBkC0
「こんにちは!ここは〜の村です」みたいなことしか言わない村人も、
すぐに忘れ去られそうな印象の薄い敵キャラまで仲間に出来るRPG
任天堂は素晴らしいなど、神をあがめる大氏が良く出るゲームRPG
>>142 elonaとかEZELESTLA 3とかフリーゲームでならあるよ
145 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 17:24:08 ID:AZCXS6ki0
146 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:03:08 ID:/kMhlIAn0
とりあえず、今更なかなか売れないのかもしれないが、
リアルタイム要素の無いコマンド選択式のRPGも、頑張って出してほしいな。
これまた今どきは作りづらい条件かもしれないが、
キャラは王道的なもので、薄めに。
変にキャラが主張してると、おもしろそうだけどキャラが嫌だから手が出せないって事があるんで。
出来れば主人公はしゃべらないように。パーティーは自由編成で。
背景世界の設定は、剣と魔法のファンタジー世界か、SF的な宇宙と機械の未来世界か、
どちらか。混合パターンは飽きた。
近未来学園超能力ものも可。最近のジャンプっぽいのじゃなくて、昔のジュブナイルっぽいやつ。
そういうわけで、衣装デザインなども、剣と魔法の世界なのに
何だか現代日本的・アニメ的というのは、回避してほしい。
野暮ったいデザインじゃないとだめというわけじゃないが。
147 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 08:11:42 ID:/kMhlIAn0
>>146の続き
育成は、あまり変に凝らないでほしい。
育成にしくじって、やり直しに物凄く手間がかかるようなのは嫌だ。
武器防具は、合成よりも、直接入手の方がいい。
拠点1箇所でワールドマップ上のポイントに移動するようなタイプよりも、
町から町へと移動していく方がいい。
シナリオは、シンプルに。宝探し、脱出、怪物退治、などなど。
多少強引な進行でもいい。変に凝らないでほしい。メッセージ性なんて要らない。
長いイベントシーンも要らない。
戦闘システムは、何かおもしろくなるポイントが欲しいが、
繰り返し行なうという事を考えて、面倒くさくならない気配りもほしい。
メニューの深さが深くならないようにする、
メニューの項目数が増え過ぎて選択が煩雑にならないようにする、
繰り返し行なう操作にはショートカットをつける、
演出の長さが長くなりすぎないようにする、
ダメージ値など、プレーヤーに必要な情報はちゃんと見せる、など、
基本的な部分の気配りもほしい。
今のRPGは家でドラマ見てる感覚
昔のRPGは旅行に出かけてる感覚
昔に戻って欲しい
前作の改善点踏まえた上で作ったロスオデとラスレムの続編ならやりたい
原点回帰したポポロクロイスが欲しい
2Dのエストポリス
ワイズマンズワールドの続編
主人公が勝手に喋らない
戦闘はアクションではない
育成にはランダム性のある成長である事
近未来イラネ
主人公=プレーヤーなゲームがしたいに決まってる。
主人公が女でそれがどうなるかきになって仕方がないオタクでもないし
主人公≠プレーヤーで他人の体験を横から眺めるのもごめんだ。
ついでにいえば、主人公がどのねーちゃんとくっつくかとかどうでもいい
>>148 オーブンワールドな奴やれば旅行してる感覚は相当にあるよ
概してイベントや演出は薄いけど
なんだその砂漠以上の灼熱地獄っぽい世界はw>オーブンワールド
157 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 16:41:14 ID:1QKIEka50
ローストビーフの山とグレイビーソースの湖を越えて脱出するゲームか
ティムポで鍔競り合いするRPG
ぁ・・・あん・・・
160 :
名無しさん必死だな:2010/03/31(水) 21:32:52 ID:ifM9U2d80
JRPGを叩く趣旨のスレだと偉そうな書き込みが一杯あるのに、
こんなのが欲しいって要望は無いのかよ
>>160 おまえはココがどこだか
分ってんのか?
>>142 OblivionやFO3には全NPCを仲間に誘えるMODあるぞ
久しぶりにロマサガやりてーや
ラスレムも面白かったけど
普通にロマサガやりてーや
既存RPGから素材やシステムを流用可能なRPGツクール
165 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 07:13:10 ID:B+ZO3bM20
あー・・・
何かそれはゲサロにある「5万円出してもいいゲーム」のスレに書くネタじゃね?
>>142 きんぷくりんソフトが出してたRPGは全員誘えたぞ
ミンストやって思ったけど中身がロマサガでも
キャラやボイスを受け付けられなくて半ば嫌々やってた
168 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 08:12:07 ID:mHx3FqvX0
2Dでも構わんから絶望するほどマップ広いト゛ラクエやりたい
セイクリでもまだ狭い
>>168 いいなそれw
ドラクエ4+5+6くらいのアホボリュームなやつ希望w
TDUのRPG版がやりたい
AIによる自動クリエイション機能搭載で、一生をかけても回りきれない星っていうのも面白いかも
数十億のアバタが様々な人格をぶつけ合いながら、国を作ったり滅ぼし合ったりする中で、自然発生的に生まれる物語の中を遊べるシステム
現行マシンでは到底そんなシミュレーションは無理なので、地球シミュレータクラスのクラスタマシンをサーバにしたゲームになるだろうけど
>>171 人間の脳じゃ限界があるからな。すぐ糞運営()になる
それなんてティルナノーグ?
175 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 11:22:42 ID:B+ZO3bM20
まあどっちかというと「ぼくが考えたRPG」のスレに書いてほしいアイディアだったかもしれないが、
何も自分の考えを書かないよりはいいさ
>>79 現実社会をゲームにする、というのはシミュレーション系以外では未だに抵抗があるw
そもそも「現実では絶対に出来ない、存在しない、ありえないこと」を求めてゲームを楽しんでいるのに、現実がどうたらとか物理計算でリアルとか現実的な話を持ち込むなと。
ディズニー帰りでよく言われている、「現実に引き戻されてションボリ」と言えばいいのかな?
こち亀みたいな「現実にありそうな世界で現実では絶対有り得ないドタバタをやらかす」というのは、まあ有りだと思うが。
人生は神ゲーだ
本気でがんばるとぎりぎり倒せるように絶妙のバランス調節がされた敵。
単純作業じゃ効率が悪いけど、工夫次第でどんどん効率を上げられる経験値システム。
リセット不可の緊張感。でもシレンとかよりずっと死ににくいからあんま気にする必要なし。つーか普通のゲームでもリセットなんて邪道じゃん。
全てのキャラが深い人間性と歴史を持って登場する、圧倒的リアリティ。
グラフィックが綺麗すぎ。多分、無限×無限ピクセルで、毎秒無限フレームで動いてる。色も多分無限色使える。夕焼けとかマジありえねー美しさ。
BGMの種類がほぼ無限。選曲も自由。自分で作った曲を流すこともできる。人間が作ったとは思えない、とんでもなく複雑で洗練されたシナリオ。
リアル出産システム採用。自分と、自分よりも大切に思える相手の遺伝子を半分ずつ受け継いだ、奇跡のようなキャラを生み出して、
そいつに自由に色々教えて育てることができる。すごく嬉しいし、ちょー楽しい。ネコっつー生き物が登場するんだけど、これがちょーかわいい。
食いきれねーほどの種類の料理があって、超うまいものが時々食える。説明書が無く、仕様が明かされてないから、自分でデータとって仕様を推測するしかない。
これがまたとんでもなく高度に洗練された仕様になってるっぽくて、なかなか正確には分からん。
だから、とりあえず大雑把に推定し、それに基づいて行動して、データを取りつつ徐々に予測値を修正していく必要がある。これがまた楽しい。
徐々に明らかになっていく世界観。未だに明らかになってない謎が山盛り。
友達と一緒に協力して遊べる。無料。本気で自分を愛してくれるキャラがいたりする。ゲーム内で別なゲームやったりアニメ見たり出来る。
登場キャラと本当に心を通わせることが出来る。信じがたいほど深い感動を味わえるイベントが結構ある。もちろん本気でやらないとフラグを無駄にするだけだが。
こんなとてつもない神ゲーを糞ゲーとか言ってる奴は、本気でこのゲームをやったことがない奴だけ。
まあ、一切がんばらずにクリアできるようなヌルゲーばかりやってる奴には、このゲームはちょいとハードかもしれんがな。でも一端ハマった奴はみんな、このゲームを辞めたくないって言ってるぜ。
ホントそのとおりで、そこの美味しい部分だけを圧縮して
短時間で味わえ得るのがゲームのよさ。
実際の人生じゃできないことも、できるし。
なのに、今は「ゲーム」を圧縮したり色を綺麗にしたりばっかで
外の世界の豊かな面白さをうまく商品に落としこめてないよね。
任天堂はそのへんがダントツで優れてる。
ただ、ウィユーザー以外のややコアゲーマーのニーズが掴みきない難しさはあるにしても、
そこに向けての作り手、ユーザーがhappyになれるコンテンツがぽっかり存在しない。
「どんなRPGが欲しいか」というより、
ドラクエ登場前に「ドラクエみたいなのが欲しい」という人はいないように
想像もつかなかったとにかく面白いもんを欲しがってる、
逆に言えば、もっと既存のRPGフォーマットを裏切るためのネタフリに使え、
「まじめか」とつっこみたい。