メトロイド、当初は2Dだったがチーニンのせいで3Dに

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1名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 00:42:35 ID:HJKfa9t10
開発パートナーとして、テクモの開発チームである
Team NINJAが参加することになった。開発において坂本氏は、
Wiiリモコンだけでサムスを操作することを決定事項とした。
「『メトロイド』というジャンプアクションゲームには、十字ボタンでの移動と、
2つのボタンによるジャンプとショット以外にありえなかった」として、
Team NINJAに薦められたヌンチャク操作も受け入れなかった。

 具体的な対応としては、見えないパスの上をサムスが走るという
アプローチをイメージしていた坂本氏だが、Team NINJAはフル3Dの
マップを十字ボタンで自在に駆け回るという方法を提案した。
坂本氏は「そんなシンプルなアイデアがあるなら、なぜ誰もやらないんだ」
と思ったが、実際に試したところ「パーフェクトだった」という。

Team NINJAを率いる早矢仕洋介氏は、このスタイルを
「最新技術を使ったファミコンゲーム」と名づけたという。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100312_354383.html
これだからチーニンなんだよな。
板垣がいればこんなことにはならなかった。任天堂×板垣を見たかったぜ。
2名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 00:43:54 ID:1q1uu0uj0
3月12日のソースでスレ立てかよ
3名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 00:50:18 ID:I7dfIlhf0
チーニンって存在してんの?
4名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 00:59:33 ID:hMi9nMhs0
こりゃ酷いデキになりそうだw
5名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:09:33 ID:cSAX22vo0
今のチーニンが作ったらクソゲーになる気がする…。
6名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:09:50 ID:lwijDWwm0
この操作は絶対時代遅れ
何のためにボタン配置見直したんだよ
どうせなら2パターン用意して、ユーザーに任せろよ
7名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:11:03 ID:d4+SnCKX0
どうするんだよこのSOのパチモンみたいなSO4のパチモンみたいなゲーム
8名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:13:21 ID:RAkZ825+0
トモコレトリプル読めなかった奴は発言禁止な
9名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:15:03 ID:lbtzVAIH0
やっぱプライムも叩かれた?
10名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:17:20 ID:okFtm6pj0
以後、発言者が現れる事はなかった…。
11名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 01:24:23 ID:M5A6leA50
2Dにしろ
12名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:01:09 ID:rKggvdJm0
今のチーニンって残りカスじゃんwww
13名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:05:40 ID:7Du0IVPn0
代表取締役 CEO 兼松 聡(元・株式会社テクモ・常務執行役員 プロジェクト本部副本部長 米テクモ・CEO)
代表取締役 CTO 板垣 伴信(元・株式会社テクモ・執行役員 ハイエンドプロダクション(Team NINJA) 本部長)
取締役 CFO 辻 尚之(元・株式会社ハドソン・専務取締役CFO 米ハドソン・CFO)
執行役員 制作部部長 岡本 好古(元・株式会社テクモ・Team NINJA 副部長)
美術部部長 松井 宏明(元・株式会社テクモ・Team NINJA ディレクター)
企画部部長 江原 克則(元・株式会社テクモ・Team NINJA ディレクター)
技術部部長 佐々木 卓郎(元・株式会社テクモ・Team NINJA リードプログラマー)
技術戦略部部長 西澤 弘(元・株式会社テクモ・ハイシナジープロダクション 部長)
従業員数 45名(2010年3月現在)

抜けた人たち
14名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:08:21 ID:Q+kicN8O0
>>1
3Dゲーで、8方向しか移動できないのは厳しいんじゃね。
ヌンチャクぐらい許可すればいいのに。
15名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:10:28 ID:Evqe3LW30
坂本って坂本賀勇?
16名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:14:46 ID:SsX5LAynO
糞箱信者はゴキブリみたいにどこにでも現れるな。
しぶとすぎ
17名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:34:43 ID:l8UtX2jM0
トレーラー見てたら2Dっぽい部分もあるけどなあ
18名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:59:50 ID:VVuyLNoc0
>>13
板垣ぐらいしか知らんけど相当数抜けたんだな
19名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 03:02:42 ID:Wb4oKasD0
DSで2Dのが出るってたびたび噂されるけどいったいいつ出んのさ
ずっと待ってるんだが
20名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 03:09:05 ID:nMidVVv/0
>>3
チーニンという名が残ってるだけで中身は別物
21名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 03:10:16 ID:ojls6b78O
なんかたまに言われた2.5Dなんじゃないか?

Prime好きだから3Dでも全然問題ないけど
22名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 03:21:23 ID:/gYiTN8P0
プライムは酔うから2Dがいいな
23名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 03:51:38 ID:P7daEA+/0
>>18
相当数抜けたっていうか
残った人を片手で数えたほうが早いです
24名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 04:04:20 ID:TT4Sq5s2O
十字キーで3Dアクション?
正気か?
25名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 04:06:59 ID:5ArCJM/P0
素直にスーマリWiiみたいな感じで2Dメトロイド作ればいいのに
3Dじゃないと不安になるとかもう病気だな
26名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 04:20:41 ID:p3xCot340
チーニンってまだ残ってるの?
27名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 04:21:43 ID:2aAEhB4i0
出来が悪ければチーニンのせい
出来が良ければ坂本のおかげ
の土台ができたな
28名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 08:09:13 ID:ji/10H4c0
これゲーム性は2Dなんじゃなかったっけ?
グラフィックが3Dなだけで
29名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 09:16:23 ID:Q0ij9Fw50
坂本が「パーフェクト」って言うなら間違いないんじゃねーの?
30名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 12:20:12 ID:+Ocwk8Ja0
え?これ2.5Dじゃないの?
31名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:09:54 ID:I76y9ZLq0
ファイナルファイトと何が違うの?
32名無しさん必死だな
TPAにして主観視点での狙い撃ちは移動しながらも可能にする
スパメトやプライム1のようなシステムにする
世界観はプライムシリーズに合わせる
2Dメトロイドみたいにボスを飛び越えれるぐらいのジャンプを可能にする
壁蹴りも可能にする
これで文句の付けようがない神ゲーになるだろ