201 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 19:44:39 ID:IzpN3OUW0
>>198 可処分所得→可処分時間→可処分電源ってことかぁ〜。
まぁ可処分な電源なんかねぇんだけど、ポケットの中の戦争にはスペースと電源の問題が付きまとうんだろうね。
そんなことより何より画面小さすぎだし片手で操作すんの嫌だ
アイフォンはともかく携帯アプリは絶対ねーよ。ぷよぷよだけ取得した事あるけど
指痛くてもう二度と起動する気ない
>>194 まあHD機ほどの性能をゲームに求めていない人が
多いってことが最近は明らかになりつつあるからなあ
携帯機vsHD機だと、相手は無駄なオーバースペックだから比較してもしょうがないけど
携帯機vs携帯電話だと、必要十分条件内での比較になるから比較の意味あるかね。
現実は、普通に電車内でDSやPSPをやってる人が大多数なわけで、携帯に食われるなんて心配は杞憂だわな
205 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 19:59:43 ID:w3NP+rfw0
必ずヒット作を出してくるのが凄いよな
無料でも有料アプリでもいいけど
”任天堂が出さないと”ダメだろ
207 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 20:05:25 ID:AlPp3LqW0
300万ってとんでもない数なのにDSじゃ慣れたもんだな
すげーわ
>ID:01ChlQBO0
GREEやアプリが伸びてきて
トモコレの売上が下がったならともかく
全く逆だからなぁ・・・
現時点で分析が外れてるのに、
将来的にはそうなるとか
願望にしても無理があるわ
209 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 20:09:36 ID:ftzVzedVO
300万本売れたけどリア充向けソフトで任豚困惑www
ま、彼は任天堂に親でも殺されたんだろ
夢の中でw
>>209 何年も前にぶつ森とかが通過してるのに
今更何を言っとるんだ、君は
従来型ゲームで不動の実績をあげた人間がこういうものに挑戦してさらに実績を上げるってのが凄い。
鈴Qとはえらい違い。
坂本は横井の後継者
なんだ妙に延びてると思ったらモバゲーvsDSの構図にしたい人がいたのか
215 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 21:43:25 ID:eEtlKhAg0
何がおもしろいかと聞かれると困るし
自分も何がおもしろいかさっぱりわからないけど
たまに電源いれて悩みとかきいてあげたり、ボケーってMiiの行動眺めたくなるソフト。
217 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 22:28:50 ID:9hVlyrse0
何に一番似てるかというと、アレだ。猫カフェ。
>>216 昔のゲームに例えれば、スクウェアのアップルタウン物語にキャラへのコミュニケーションができる要素が付いた・・・と言うべきか?
彼女の影響で始めたがこんなお気楽ゲームでもゲーマーの血が騒ぎ
全キャラレベルMAX、食事とインテリアと服を全キャラに全種類あげようと企んでる
これの朝市の為に起床時間が早まったぜ
DOAXとかこういう方向に進化すべきだったんじゃないか
>>219 中々うまくいかないのも醍醐味なんだよな。
偶然かもしれないが、お気に入りのゲームキャラカップルを作ってトモコレでもカップルになり、しばらくしてから結婚したのには、笑いを含んだ感動をしたw
なんか知らんけど実は売れてるってたまごっち思い出すな。
>>203 まあ、まだ据え置きでしか出せんゲームが完全に商売として崩壊みせてないし
なくなったらなくなったで望まれるレベルだけのもんだろうよ。
トモコレ層数百万人に一定期間買ってもらうソフト次々にやるとか任天堂で無理なことだし据え置きもないと商売としては片手落ちじゃん。
FFなんてあんなふうになってもやっぱパワーだせない携帯機だしたらもっと評価悪くなると思うぜ。
ま・・・単純にHD機どうこうよりゲームがアレな可能性もあるなHD機は。
なんつーか、一般層って複雑な操作どころか
ゲームの操作自体あんまりやりたくないのかね。
ちょっと介入できる環境ソフトみたいなので十分なのか。
一般層っていってもいろいろじゃねかな
多分だけどトモコレ層とマリオゼルダ層とも微妙にかぶらない人達かもしれない
すごく好意的にみたら今までいなかった人々をもってきたのかもしれないな。
ゲームのキャラとかどこまで再現できるのか
>>226 Miiはゲームのキャラとかにあまり向いていない
特徴の無い美少年・美少女キャラだと顔立ちが似たかよったかだし
髪の色がほぼ再現不可能
俺がこう思えばこのキャラという想像力が無いと
これがゲームじゃないという人にとってはラブプラスはどういう扱いなんだろうか
>>228 あんなクソグラじゃブサイクにしか見えないって言い張ってた知り合いがいる
>>227 そうか。今実況見てきたんだけど面白そうだな
シム系をマイルドにした感じなんだな。観賞ソフトとシミュレーションの中間みたいなジャンルか
アニメやゲームキャラに多いピンクや緑の髪の毛とかが無いからな
あくまで一般層を意識した作り
>>229 そいつに美麗に見えるグラのギャルゲ聞いといてw
>>232 229じゃないけど間違いなく2D絵のヤツを回答してくると思うw
>>229 ゲームか否か、とか関係ないやんw
いやまで、グラこそがゲームなのか。
だとしたらさすがPSWの住人は主張が一貫してるな(棒
いやーギャルゲーは可愛い女の子が重要なんだからグラも重要じゃないっていったら嘘だろ。
ゆめりあとかあの当時で萌え絵がポリゴンにできたから話題になったわけだし。
ラブプラスはイメージイラストみたあとポリゴンみると結構ギャップあるのは確かだけど
それを動きとセリフでおぎなっためずらしいタイプだと思う。
>>235 ラブプラスの要諦はタッチに対するリアクションだからなあ
>>235 まあその理屈はわかるが
>>236 要はそういう部分が面白ければゲームとして成り立つんだよな。
トモコレだってある意味同じじゃないのか?
トモコレがゲームかどうかってどう考えても普通にゲームだと思うよ
ただプレイヤーからの情報入力が少なめってだけでさ
この値段で出されたらサードもたまったもんじゃねーな
確かに5千円越えてたら買わなかった
千年家族のこともたまには思い出してあげてください
GREE・モバゲー・mixiアプリのSNSゲー勝ち組が成長すればするほど、このソフトも延々売れ続けるっていうね
二世代くらいゲームデザインのトレンドを先取りしちゃった感じw
んでこれを見た宮本チームが覚醒してとんでもないヒットソフトを作ってくるんだろうなw いつもの任天堂内連携プレー
結局、トモコレを賞賛してる著名ゲーム業界人って、堀井雄二だけなん?マジで彼だけ?
海外版作ってないけど海外でも注目されてなさそうだし、しょっぱいなゲーム業界w
早く英語の音声合成機能作ってよシャープだっけ?
英語の音声合成はとうの昔に出来てる
日本語で完成しなかったのは同音異義語でのイントネーションの差が
つけにくいとか色々あるから
あめは飴と雨と天があるがdropのアクセントがいきなりpに移るとかは
あり得んからな
あとトモコレ英語版が出ないのは多分イベントがローカルすぎるからだと思うw
戦隊モノのマネとか蚊叩きとか、任天堂の制服とか誰が分かるんだwww
一応噴水広場で英会話教室イベントがあるよ
247 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 14:48:51 ID:DATUvuzS0
超カタカナ英語じゃねーかw
>>241 あれはむしろ、マイライフマイラブとか人生ゲームみたいなターン制の双六寄りだと思う。
シムピープル(シムズ)とかアクアゾーンとかラブプラスなんかと違う点。