1 :
名無しさん必死だな:
特に目的はないけどキャラに干渉して鑑賞するって点では
どこいつ系に近いノリがあるのかな?
興味はあるけどずっと買わず仕舞いだわ
まだCMやってるね
ゲーマーが無視するのはまぁいいんだけど
ゲーム作ってる奴らがトモコレガン無視なのがひどい
学ぶ気もないのね
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 11:36:32 ID:n/1hNbs3O
ゲハで売上以外は全く話題にならんな
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 11:37:42 ID:RS25TQkj0
ゲハでトモダチとか禁句だもんな
トモダチいないから誰も買わないんじゃね?
リア充が300万人か…胸熱
ゲハでの争いがどれだけ無意味な、小さい世界かっていうことだな
///
すっかりぶつ森枠に
脳トレブームやWiiスポバブルが去ってもマリオやトモコレでまた300万をたたき出すのか
CM見る限りリアルの友達に似せて作ってそれと遊ぶって事しか分からないんだけど
コミュニケーションツールってやつですか
素晴らしい娯楽だ
SNSゲームとかもそうだが
リアルが充実してるやつほどゲーム内でも強い(楽しめる)ってなんなの?
俺らの逃避先を汚さないで!wwwwww
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 12:03:30 ID:a4Xq9c8z0
おれ一人でやってるけど面白いぞ
脳内補完が得意でギャップ萌え属性がないとキツイとは思う
まぁお前らには持て余すソフトだとは思う
孤独なガードマン ライトニングはいらないですか?
そうですか。
そのうち
MHP3 VS トモダチコレクション
というスレが立つ気がする
まぁ、そんな勝負は次世代携帯機が出るまで決着つきそうにないけど
Mii(アバター)はいつの間にかマリオポケモン並のキャラになっちゃったな
アイデアを出した人も凄いが、GOサインを出した経営陣も凄いな
他のメーカーなら企画書を出した瞬間破り捨てられるレベル
坂本賀勇はマジでもっと評価されるべき
>>20 ライトニングさんは誰も居ないところで一人でやってそうだ
300万というと茨城県の人口くらいか
27 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:08:03 ID:RS25TQkj0
厨二病コレクションとか出たらいいのに
>>23 >他のメーカーなら企画書を出した瞬間破り捨てられるレベル
えまじで?
そのメーカーやべえだろ。
>>28 でも任社内でも当初は「これ何が面白いの?」って感じだったらしいぞ
>>24 メディアにあまり出てこない(必要がない)だけで、ちゃんと評価されてるだろ
俺はゲーマーだ、買って損した
とか言ってたヤツがいたけど
どんだけ頭弱けりゃ気がすむんだろ。
どうせPSWの人だろうけど。
>>31 明確な目標提示(クリア)とソレにそった筋道が用意されてないゲームは人を選ぶ
ぶっちゃけ、ぶつ森だってクリア志向が強い人間にとったら駄ゲーだ
リズム天国とかいう謎のゲームも180万以上売れたな
最近のゲームは分からんホントに
リズ天の何が謎なのかが一番わからんが
ポップンも謎ゲーに見えるのか?
初代リズム天国は傑作だったが
ゴールドは正直……
トモコレやぶつ森が300万クラスで売れてる以上
人を選ぶなんて言えないと思うが
>>32 ていうかそいつゲーム歴はありそうなくせに
トモコレが「ゲームらしいゲーム」かどうか
買う前に判別できなかった不思議ちゃんだったのさ。
あ、実際には買ってないんだろうけど。
38 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:28:25 ID:Ype3xt9X0
ゲームらしいゲーム(笑)
>>36 万人受けこそ人を選ぶと考えてしまうのがゲハ思考
>>39 ぶっちゃけ、万人から爪弾きにされたからゲーマーやってんだろ?w
万人の万人による逃走(笑)
他が「ゲームらしいゲーム」なんて言ってるうちに任天堂は冒険しまくってるからなぁ。
マリオ兄貴やピカ様みたいな「売上げは俺たちに任せとけ」な頼れる柱があるのもでかいけど。
ゲームなんぞまるで興味無しだった知人の娘さん(当時小学校高学年)が
初めて「一生のお願い」とまで言っておねだりしてきたのが「ぶつ森」だったって聞いて
任天堂の凄さを改めて感じた記憶があるw
43 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:35:07 ID:RS25TQkj0
PSWの動画評論家の意見なんていつも一緒じゃん
>>23 これの開発に3年掛けた事もすごいと思う
企業の土壌と初代ポケモンの生い立ちとかあるから そこまで粘れるのも確かだろうけど
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:41:49 ID:cAcKTKnI0
任豚の持ち上げが気持ち悪い・・・
どうせ買ってないくせに
あの持ち上げといて「だが買わぬ!」って叩き落すAAまんまだなw
47 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:42:24 ID:h4PcYZDg0
イナズマイレブンが100万超えてるんだなw
注目はしてたが
まさかこれだけ売れるとは…
完全に乗り遅れてしまった
>>1 マイナーゲーが持ち上げられてるのと
既にメジャーになったゲームが持ち上げられてるのは
違うだろう
49 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:48:28 ID:cAcKTKnI0
>完全に乗り遅れてしまった
時代に乗り遅れたから買う時期を逃した
そういう作戦でいくんですか任豚さん?
これイベントのパターンが少なくてすぐ飽きるよ
なんていうか底が浅いゲームの典型
売れたゲームだからって内容が良いとは限らない
これより面白いゲームなんて腐るほどあるし
>>51 はいはいキモオタギャルゲーおもしろいでちゅね(´・д・`)
まぁ
>>51みたいに感じる人もそりゃいるだろうしそう噛みつかんでもええんちゃう?
56 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:57:16 ID:Ype3xt9X0
>>4 ぶつ森を丸パクってとんがり帽子作ったコナミならきっと…
ラブプラスも任天犬の換骨奪胎だし
ゲームをやる人間にも段階がある。
任天堂が持ってきたPS以外の客層の殆どは新規
任天堂のやってることはニーズへの答え。しかもトリコにしているのは売上を見ても明らか
企業として何も間違ってないだろう
60 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 14:15:15 ID:ZzF/u4m80
DSの1新作 >>>>>>> 5年かけたFFナンバリング
61 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 14:34:30 ID:sSmlfmdt0
面白いの基準の違いだろうな
あとは個人毎の適応力だな
超絶グラ=面白い
ではない
62 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 14:40:44 ID:jPyD3ZR20
任天堂のゲームのなかでPSのゲームを好きな人を
連れてこようとするゲームってあんまり無い。
有っても付け足し程度の扱い。
それ以外のところからあれだけの大市場を作り上げたのは
ホントに凄いと思う。
で、PSの時ブイブイ言わせてた「人気シリーズ」達は
今どこに行った?
>>4 研究してる人はこっそり研究してると思うよ
任天犬を巧妙に換骨奪胎してラブプラスに仕立てたコナミのように
更なる鉱脈をいかに掘り当てるかが勝負
本当に目の利く奴なら黙って動いてるはず
と書いたら思い切り
>>57とかぶってた
お前は俺か
俺ら「逆鞘がどうこうでサードがうんたら特命課がどうのこうのゲームらしいゲームがあーだこーだ」
300万人のリア充「あーサヤカちゃんそのキャラ可愛いねー^^通信しよっか^^」
('A`)....
ぶっちゃけゲハで延々くだまいてる俺ら「情報強者」よりも、
トモコレ楽しんでる「情報弱者」の方がよっぽどゲームを
楽しんでるんじゃないだろうかと時々思う
今のところラブプラス・コナミ森の人しか
該当する人が見当たらないのが寂しいところだ
そりゃ任天堂との差も開く一方だろうよ
女児向けソフトで地味ーなポテンヒットは時折出てるよ
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 14:56:38 ID:0UsWhMUG0
信じられないだろ、これ初週10万本なんだぜ?
70 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 14:59:01 ID:i3tvrPO70
マリオwiiもトモコレも買ってないです;;
ゲーム屋が無視するのは仕方ない
ゲームに詳しい奴ほど楽しさがわからんよ
>>64 換骨奪胎なんて言葉
ゲハじゃ見ない気がするけど
ホントにお前なんじゃねぇの?w
ゲームそのものの楽しさというより、ゲームを通じて友人と遊ぶのが楽しいゲームだからな
モンハンの成功と本質は大して変わらないのにこっちは否定的な見方が多いような
>>73 モンハンもDQ9もNewマリwiiも
家族友人と遊ぶとより楽しめるってのは共通項だしね
ソーシャルなんかも含め、「ゲームを遊ぶ」じゃなくて「ゲームで遊ぶ」が潮流にって
田下だか田安だかも言ってることだけど
モンハンフォロワーはそういう意味で
しっかりモンハンとその類似作を分析していれば次につながると思う
単に協力アクションゲー出しました!で終わるところがほとんどだろうけど
って今度は
>>74とかぶったw
ゲハにいてこのスレにわざわざ書き込むような連中は
考えてること似通ってるんじゃないか?
トモコレのポイント
「現実が楽しいとさらに楽しい」
現実が楽しくないゲハ民には受けが悪い
>>77 今更買う気になれないのは
やっぱりそこだなぁ…
15〜20万程度でとまると思ってたのによく売れたな
任天堂のすごいとこは長期にわたって売れるとこだな
80 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:27:59 ID:vk83cwUo0
ガールズモードのライバルかと思ったら、おい森のライバルに育った。
>>75 遊び方が変わったんだなと思う。
そして、その潮流を最初に、
結果にしたのが任天堂なんだろう。
そんな遊び昔からあるじゃん、
と思いたくなるかもしれんがな。
おい森はもう終わりじゃないか?
マンネリすぎるし改革する気もないように思える。
小学校の頃友達の家にみんなで集まってボンバーマンとかやるのが楽しかった
いつからゲームは一人でやるものになっちゃってたんだろうか
遊び方が変わったと言うより、遊び方が従来の形に戻ったと言うか
1ハードに2度も出すようなタイトルじゃないし
今は次のDS向けにネタを色々温めてるんじゃないかな?
しっかり期間空けないと新しい遊びとか仕込みにくそうだと思うし
トモコレ2とか想像するだけで恐ろしいぜ
彼女がこれを買えって必死に勧めて来る
でも、本当は今日発売のダサイ-戦争の憤怒-が欲しい…
長門を俺の嫁にしたかったが
コンテストchからひっぱってきたしずちゃんが嫁になった
88 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:51:38 ID:vk83cwUo0
俺が初期ライバルだと思った「ガールズモード」が、
トモコレと混ざる気がして、仕方ない。
情弱が買ってるのがよく分かる
pspのことかー
坂本も宮本に追いすがってきたな
任天堂クリエイターは化物ぞろいじゃの
リアともなんて居ないんで、家族とアニメのキャラで暮らしてる。
自分の好きなキャラと結婚できて嬉しいんだぜ
テレビゲームの遊び方が変わったんではなく元に戻ったのだと思う
ファミコンなんか友達とワイワイ遊んだものだ
スーファミだってマリカーとか格ゲーとかでワイワイ遊んだもんだよ
RPGもブームだったけど
64もスマブラとかで遊んだ
ゲーム=一人遊びなんて、良くも悪くもPS文化でしかない
売上は本当にすごいと思うけど
ゲハに来るようなゲーオタが持ち上げてるのが滑稽
出るまでが神ゲーみたいな持ち上げ方じゃなからいいんじゃないですかね^^;
>>95 ファミコン初期のバレーボール、マリオ、アイスクライマー
対戦で盛り上がった記憶しかない。一人でも遊べたけど
トモコレ自体は基本一人用のゲームってのが最大のポイント、Miiの交換程度しか他DSとの通信は無い
どうしてもGB以来の「対戦」「協力」というゲームデザインが幅を利かせちゃうから、携帯ゲーム機は
そういう意味でラブプラスのあの井戸端会議システムはものすげー画期的だと思ったな
ギャルゲのセオリーと他プレイヤーとの通信の楽しさを両立させるすごいアイデア
>>99 交換に関しては服とか食べ物とかのアイテムもあるでよ
周りにプレイしている人がいるともっと面白くなるソフトだからなあ
値段も安いしやり込む必要もない
と、そんな風に分析したところで後付けだし真似て売れるかはわからないがな
>>46 信者が買ってないのに300万売れるという現実
このゲームをどう煽っていいかわからん・・・とかどこの陣営の奴か知らんが言ってたな
男がゲームやってる影響で彼女もゲームやりだすってのは今までのパターンだが
これはその逆ってやつが俺含めて多そう
なんか知らんがクセになるわ
知育と健康器具とマリオとスイーツゲーだけは売れるよね。任天堂。
105 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:41:51 ID:j41cFrMcO
友情パワーだな
ゲハと外界の相違は凄いな
107 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:43:58 ID:j41cFrMcO
>>104 メーカーとしてはそれだけ多ジャンルが売れれば十分過ぎだろ
AとBとCとD だけ
どれもダメでPSYME∞CHOKERなメーカーもあるというのに
遊び方を示されないと遊べないやつにはトモコレは向いてない
111 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 23:54:13 ID:gA08iV4/0
ソロでも遊べてみんなとも遊べるのが今後のソフトの課題だな
どちらかに偏ってもダメだと思う
PSYME∞CHOKERが遊べるのはPS3だけ(棒
>>4 くりえいたー(笑)が作りたいのはMGSやら龍やらFFみたいなゲームだからな
まったく違う路線のトモコレに興味が湧くわけないw
自称監督や野村あたりはゲハ厨と同じで
「トモコレwwwwこんなのゲームじゃねーよwwwスイーツwwwww」
と思っていそう、自分の作品(笑)より売れているのを見て心中穏やかじゃないだろうな
マンネリや小汚い商法でPSの客が衰退して
新作屋さんの任天堂が報われてるだけなのに
ブームだスイーツだと吐き捨ててるのが
本当に嘆かわしい
うちの嫁さんとうとう飽きたのか、今週はやってないぞ
まだたった50人超えたところなのに
ちなみ買ったのは6月だった
任天堂は僕らとは違うフィールドにいるので気にしていない(キリッ
とか平気で言っちゃうクリエイター(笑)がでかい顔出来るゲーム業界って・・・
>>116 半年以上もてば充分だろー
コストパフォーマンス的にも
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:20:30 ID:GQMtln850
>>117 結果出してその言ならまあありだと思うけどね
"違うフィールド"のお山の大将ですらない人物が言うから困る
とんでもねえ化けもんだなw
今年だけで何十万売ったよw
>>117 一方、客の側はゲームに映画に本にネットに飲み代にと全部ひっくるめて娯楽と捉えていた…と
何でクリエイター(笑)とやらはせいぜい同業他社くらいしか目に入らないんだろう?
全ての娯楽や無関心と戦うくらい言って欲しい
何でヒットしたかを知っているということなんだよな。
売れる原因が分からず、パクるだけだと痛い目みるかもしれんな。
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:44:07 ID:VXvgQLBg0
>>98 ディスクのアイスホッケーは友達といつも対戦して盛り上がったわ。
ほんと昔からゲームはみんなで遊ぶモノだったのに
何時からゲームは一人で部屋にこもって遊ぶモノというイメージになったんだか?
>>114 昨年末頃だったか、クリエイター達に2009年で注目したゲームは?
というアンケートを見たが、誰もトモコレを挙げてなかったわ。
クリエイター様達は何故トモコレが売れたのか注目すらしないというか認めたくないんだろうね。
コレじゃ任天堂一人勝ち状態になるのも当たり前だと感じたよw
認めないというか
戦ってるとは思ってないだろうよ
正直自分自身遊んでないしイマイチその魅力は分らないんだけど
300万超えは素直に凄いと思う
何が凄いってこれ作った人がメトロイドやワリオ作った坂本さん何だよな
今年のGDC講演内容見て天才なんだろうなぁって思った
リア充じゃなくても、漫画キャラやらゲームキャラやら好きなら買っとけ、安いし
安西先生とペコちゃんが結婚したり、おかんがサウザーに振られたりとカオスになって楽しい
ただ架空のキャラはリアルの人間よりMii作るのが難しい・・・
128 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:10:44 ID:VXvgQLBg0
>>126 ゲハオタなら各ハードを擬人化するとか、遊び方は自分でいくらでも作れるのにな。
素材と広場を与えられて後は自分で楽しみ方を見つけるタイプのゲームだから
本来なら誰でも楽しめるゲームなのに、タイトルのイメージに縛られてるのか
自分で遊び方も考えられないマニュアル人間が多いのか
発売前も発売後もネットでトモコレの話題を見かけにくいのは何なのだろうw
新しいCMでボイス弄れるの初めて知った
ちょっと欲しくなってきた
130 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:22:08 ID:BF/Oknza0
>>125 リゾートも誰も上げてないんだよな〜
とんでもない作り込みしてるのに触れてすらいない
wiiはゲームじゃない!ゲームらしいゲームこそ真のゲーム!とかマジで思ってそう
サードが沈没した理由が良く分かる
131 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:23:36 ID:+i0ovW3y0
トモコレはイベントの変化が少なくてつまらん
どんなキャラ作っても同じイベントしか起こらないしすぐ飽きる
最初はおもしろかったがすぐ飽きて売った
しかしCMのやり方は非常にうまいと思う
>>131 こおいうタイプには向いてないのがトモコレ
リアルでも何でもいいけど、何かしら自分が積極的に関係してる共同体があって
それを投影しないと面白さは生じなそう
このゲームをただ動かしただけでは遊びとしての面白さは不十分で、
ユーザーの力を利用・増幅するっていう感じか
社長が訊くでも内輪受けってあったけど、そういうゲームなんだと思う
FF13も複数人数で遊べるじゃん
フリスビー
>>133 まあ、リアルとの絡みがないとすぐ飽きるのは間違ってないかと
自分も買ってみたけど同じ理由ですぐ飽きちゃった
>>123 2009年の目玉は DQでもFFでもなく
トモコレとGREEの躍進だわな
138 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 23:52:43 ID:TS4L8PqO0
>>92 任天堂は宮本が引退したら終わりだとか、
ミヤホンは業界のガン、老害とか、
ここでよく聞くよな。
でも、青沼や手塚やら坂本やら出石やら、
ミヤホン以外にも大勢いるんだよね。出色のクリエーターは。
こういうのを多士済々って言うんだろうな。
正直、宮本がいなくなっても問題ないわ。
極端な話、トップの岩田からして尋常ならざるゲーム屋だから。
過去を遡れば、かの偉大なるおもちゃ職人
故横井軍平氏がいなくなっても
任天堂はビクともしなかったんだから。
横井さんの弟子ともいうべきミヤホン、出石、竹田その他が
その遺伝子を受け継いだから。
そしてそれがさらに次の世代へと受け継がれていく。
神・任・ハーーーーーード!!!!!!
10年後のゲーム業界
日本で生き残ってるのは
任天堂だけかもw
他は喜んで自滅に突き進んでいるからな。
ゲームじゃないものをあげて誇られても困る・・
>>139 こういうひやかし程度しかできないゴキがいるから
SCEは債務超過に陥ったりするんだろうね
ゴキも煽りネタが思いつかないんだろ
面白くないが投げやりなのがわかる
145 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:13:21 ID:pAUf5Ubo0
ミヤホンが抜けたら任天堂の力は激減すると思うけどな。
まあ1000が700になったところで、他が10程度だからビクともしないっちゃ、ビクともしないか。
胡坐かいてんじゃねえぞ
これクラスを毎月出さないと駄目だ
ま、SCE自体がお客様の声を聞くという
クラニンとかニンチャンみたいなシステムがないっぽいから
何を言っても無駄っていうのはあるかもしれないがw
ミヤホンだけじゃない、黎明期を支えたクリエイターが居なくなったらつまらんことに
なりそうだ
>>148 まだ居なくなってないし、これからミヤホンたちを凌ぐ逸材が育つ可能性も
150 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 00:52:34 ID:IvFifVYj0
青沼は全然ダメだとおもう
卒業需要かよ
>>150 サードのムービーゲーにいそうな人材だな、野村の指揮下に入れば輝けるかも。
>>145 任天堂は魏みたいなもんだよ。
曹操が凄まじすぎてワンマン国家に見えるだけで、
実は曹操が何もしなくても曹操の意思で国が運営できるだけの人材と体制は既に組んである。
堀井が抜けた後のエニこそやばいだろ
堀井=孔明 ?
おい森は今嫁がやってるけど話し聞くだけで神ゲー臭がするけど
なんでただのゆとりゲー扱い?いろんなとこ凄い凝ってるし
洋ゲーには無い気の利いた良い和ゲーの手本みたいなとこあるし。
バグはあるみたいだけどDSで数百時間遊べる仕様は凄いと思った。
俺はその横でボーダーランズの海外版で
コントローラー二つ使って狂ったようにアイテム集めしてますよ。
ただトモコレはゲームとしては認めない。
見せ合ってキャッキャするプリクラみたいなもんでゲームじゃなくて社交のツールだろ。
トモコレが売れたからってクリエイターがプライド捨てて
二番煎じだけは止めてほしい。
お前プレイしてからゲームとして認めないとか言えよ
住人100人作成してその中で狙ったカップルを作ろうとするのに
どれだけ戦略性が必要だと思っているんだ
>>156 トモコレはそんなに簡単にパクれるものではない。
Miiの原型となったソフトであり、見た目以上に時間がかかっている。
サードの馬鹿どもは任天ゲーはすべて低予算ででてきてるとかおもってそうで怖い
ここの口だけコアゲーマーwもそうだ。
>>156 トモコレを見せ合うだと?バカかおめえ
これは一人でニヤニヤするもんだ
任天堂以外の会社はトモコレなんて作れないだろ
3年かかって売れるかどうかわからないものだったし
163 :
116:2010/03/20(土) 13:04:23 ID:kNXdx0c80
うちの嫁さん今朝から三連休で実家に帰るのに
子供を寝かしつけた後夜中までずっとやってた
週一プレイにするらしい
165 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 23:31:57 ID:zhpIwkDp0
コナミでラブプラスとかパク森を出した人らが
どうやってトモコレをパクろうか研究してると思うな。
まあプロデューサーは一緒なんだけどw
体験版やって何これつまんねこんなもん売れねーよと思ってたらトリプルミリオン
167 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 23:38:57 ID:Y/CcGayM0
じわ売れは悪!
168 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 23:43:37 ID:walLw0am0
これだけは売れてる理由もどこを楽しめばいいのかもなにもかも分からん
正直どう捉えていいかも叩き方も分からない
つまり日本で170万本売れたFF13も実はきっとどこか知らないところで
それなりに評価されてるんだろう
多分
170 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:07:36 ID:d4oBkeKI0
>>150 青沼は、任天堂らしさがなくて、
かなりサード寄りなんだよね。ここで言う厨二。
脳トレや英語漬けみたいな知育ゲー作れとか言われたら退社するかも。
まあ、岩田もミヤホンも空気読んでそんな命令しないだろうけど。
今はミヤホンが抑えてるようだけど、それがなくなったら、
スクエニの3バカ(野村、鳥山、北瀬)そのものになりそうだ。
特に野村とはすごく気が合いそう。
本人もきっと、FF13やMGS4みたいなムービーゲーが作りたいんだろうな。
「ボク様の考えた超ドすげえ物語を見てくれ聞いてくれ読んでくれ感じてくれ」みたいな。
でも、こういう人材が、ともかくも、しっかりしたゲーム作ってるあたり、
任天堂の自浄能力と懐の広さを実感する。
171 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:08:43 ID:79l529aK0
むしろ宮本が害だと思うが
卒業にあわせたCMあるけど気持ち悪い
あんなことふつーしねーよ
任天堂のCMってほんと宗教くさいわ
まぁゲームやる対象や年齢層を考えたら厨ニ的要素も一応不必要って訳ではないしね
174 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:12:53 ID:xjQKqR2w0
>>172 そうやって情弱をどんどん騙していくんだろうね。
こんなゲームなのかもわからないものを300万売れて任豚は誇ってるが
失笑と言わざるを得ない
>>172 PS3様を息吹きかけて必死に磨いたり
FF13のために先生が学校を休むとか言い出したり
どっちが宗教なのかとw
176 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:16:22 ID:KxRWMZ4O0
やった事ないんだけどバーチャルタウンみたいなもんなのか
古参はおっさん臭く
若いのは厨二臭く
178 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:19:22 ID:Pwjh2Te/0
これ簡易SNSっぽいのだろ
モバゲーやmixiでよくないか?
>>176 プレイヤーがゲームマスターになって
NPCにロールプレイさせるようなゲーム。
住人は人格設定してやると勝手に色々やり出すから
そこに介入したりして変化していく人間関係や
起こるイベントを楽しむって感じかな。
ゲーム内容を批判する気はないんだが、
こういうゲームを喜んで遊ぶ層は
携帯のゲームで似たのが出てCMバンバンやってりゃ
そっちに行っちゃうんだよね。特に「無料」なんて言ったら。
そいつらは当然「任天クオリティ」なんて分からないし
だから自分は携帯機で十分という人間には懐疑的
HD機による力技での進化は批判されるべきではない。
一方、何年もかけて大金をつぎこんだFF13は200万本も売れなかった
>>181 成功してると思えるカプコンですら
黒字は全部SDタイトルで稼いでんだけど。
ブームだCM攻勢だと言っても
ぶつ森は64からあったわけだし
任天堂のコミュニケーションゲー実績への
信用で売れてるようにも見えるけどなあ
185 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:51:41 ID:eJgQTNuJ0
>>181 携帯のゲームで十分って層はDS買わないから
既にGREEやらモバゲーやら無料携帯ゲームはいくらでもあるっつーのに何言ってんだか
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:53:31 ID:IzpN3OUW0
>>181 持続可能な発展って視点からは批判されても仕方ないだろ・・・。
メーカーや業界自体が先細りで衰退するかもって空気を忘れちゃったの?
任天dogをラブプラスまで持って行ったコナミは認める。
>似たのが出てCMバンバンやってりゃそっちに行っちゃう
任天堂以上にCM流せるメーカーなんてそうそういないから大丈夫。
GREEだのモバゲーだのと比べてどうこう言ってるヤツは、
両方遊んだ上で言ってるのかね
ゲーム業界がFREEに負けずに生き残ろうと思えば
映画で言うアバターの様に「違い」を見せつけるしか無いんだよ
邦画がお手軽なTVドラマの映画版に蹂躙された様に
携帯機を主流にすればよりお手軽な携帯アプリに負けていく
iPhoneやAndroidも今後はどんどん増えてiアプリやEZアプリレベルとは
比較にならないクオリティになっていく。
ダメだ。トモダチコレクションと全然関係なくなってしまった
>>191 FREEは結局お金続かなくて終わると思うけどね。
アプリなんて黎明期はウハウハだったけど
今じゃクオリティ求められるのに競争率高いし
単価上げられないしで悲惨でしょ。
だから無料無料言いながら、実際はボッタクリアイテム買わせて
お金回収してるわけだし。
>>191 まだ携帯電話と携帯ゲーム機の間には天と地の差があるからなぁ。
>>193 それは携帯ゲーム機とHD機の差とどちらが大きいんだろう?
最近「携帯機が主流」「据置は不要」と言う声も多いが
携帯機は
・手軽に好きな時に好きな遊ぶ
・じっくりと遊ぶ
の両方を満たしてる。
電話と据え置きのハイブリッドと考えられる。
用途が重要であり、性能が重要になるゲームなんて
全体からみれば少数(本数でなく)ってことだ。
コナミがラバーコレクションを出すから安心して
電話メール予定管理と何かと使用頻度の多い携帯電話
ただでさえ電池残量には気を使うのにゲームなんかに割けるかよ
それなら鞄にDSかPSPを忍ばせておいた方がよっぽどいいです
予備電池入れたほうが早くね。
おいおい、ゴキブリ沸いてるじゃんw
>>198 空いた時間でちょこっとゲームするためだけにわざわざ
予備電池を用意するくらいなら携帯ゲーム機買った方がよくね
201 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 19:44:39 ID:IzpN3OUW0
>>198 可処分所得→可処分時間→可処分電源ってことかぁ〜。
まぁ可処分な電源なんかねぇんだけど、ポケットの中の戦争にはスペースと電源の問題が付きまとうんだろうね。
そんなことより何より画面小さすぎだし片手で操作すんの嫌だ
アイフォンはともかく携帯アプリは絶対ねーよ。ぷよぷよだけ取得した事あるけど
指痛くてもう二度と起動する気ない
>>194 まあHD機ほどの性能をゲームに求めていない人が
多いってことが最近は明らかになりつつあるからなあ
携帯機vsHD機だと、相手は無駄なオーバースペックだから比較してもしょうがないけど
携帯機vs携帯電話だと、必要十分条件内での比較になるから比較の意味あるかね。
現実は、普通に電車内でDSやPSPをやってる人が大多数なわけで、携帯に食われるなんて心配は杞憂だわな
205 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 19:59:43 ID:w3NP+rfw0
必ずヒット作を出してくるのが凄いよな
無料でも有料アプリでもいいけど
”任天堂が出さないと”ダメだろ
207 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 20:05:25 ID:AlPp3LqW0
300万ってとんでもない数なのにDSじゃ慣れたもんだな
すげーわ
>ID:01ChlQBO0
GREEやアプリが伸びてきて
トモコレの売上が下がったならともかく
全く逆だからなぁ・・・
現時点で分析が外れてるのに、
将来的にはそうなるとか
願望にしても無理があるわ
209 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 20:09:36 ID:ftzVzedVO
300万本売れたけどリア充向けソフトで任豚困惑www
ま、彼は任天堂に親でも殺されたんだろ
夢の中でw
>>209 何年も前にぶつ森とかが通過してるのに
今更何を言っとるんだ、君は
従来型ゲームで不動の実績をあげた人間がこういうものに挑戦してさらに実績を上げるってのが凄い。
鈴Qとはえらい違い。
坂本は横井の後継者
なんだ妙に延びてると思ったらモバゲーvsDSの構図にしたい人がいたのか
215 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 21:43:25 ID:eEtlKhAg0
何がおもしろいかと聞かれると困るし
自分も何がおもしろいかさっぱりわからないけど
たまに電源いれて悩みとかきいてあげたり、ボケーってMiiの行動眺めたくなるソフト。
217 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 22:28:50 ID:9hVlyrse0
何に一番似てるかというと、アレだ。猫カフェ。
>>216 昔のゲームに例えれば、スクウェアのアップルタウン物語にキャラへのコミュニケーションができる要素が付いた・・・と言うべきか?
彼女の影響で始めたがこんなお気楽ゲームでもゲーマーの血が騒ぎ
全キャラレベルMAX、食事とインテリアと服を全キャラに全種類あげようと企んでる
これの朝市の為に起床時間が早まったぜ
DOAXとかこういう方向に進化すべきだったんじゃないか
>>219 中々うまくいかないのも醍醐味なんだよな。
偶然かもしれないが、お気に入りのゲームキャラカップルを作ってトモコレでもカップルになり、しばらくしてから結婚したのには、笑いを含んだ感動をしたw
なんか知らんけど実は売れてるってたまごっち思い出すな。
>>203 まあ、まだ据え置きでしか出せんゲームが完全に商売として崩壊みせてないし
なくなったらなくなったで望まれるレベルだけのもんだろうよ。
トモコレ層数百万人に一定期間買ってもらうソフト次々にやるとか任天堂で無理なことだし据え置きもないと商売としては片手落ちじゃん。
FFなんてあんなふうになってもやっぱパワーだせない携帯機だしたらもっと評価悪くなると思うぜ。
ま・・・単純にHD機どうこうよりゲームがアレな可能性もあるなHD機は。
なんつーか、一般層って複雑な操作どころか
ゲームの操作自体あんまりやりたくないのかね。
ちょっと介入できる環境ソフトみたいなので十分なのか。
一般層っていってもいろいろじゃねかな
多分だけどトモコレ層とマリオゼルダ層とも微妙にかぶらない人達かもしれない
すごく好意的にみたら今までいなかった人々をもってきたのかもしれないな。
ゲームのキャラとかどこまで再現できるのか
>>226 Miiはゲームのキャラとかにあまり向いていない
特徴の無い美少年・美少女キャラだと顔立ちが似たかよったかだし
髪の色がほぼ再現不可能
俺がこう思えばこのキャラという想像力が無いと
これがゲームじゃないという人にとってはラブプラスはどういう扱いなんだろうか
>>228 あんなクソグラじゃブサイクにしか見えないって言い張ってた知り合いがいる
>>227 そうか。今実況見てきたんだけど面白そうだな
シム系をマイルドにした感じなんだな。観賞ソフトとシミュレーションの中間みたいなジャンルか
アニメやゲームキャラに多いピンクや緑の髪の毛とかが無いからな
あくまで一般層を意識した作り
>>229 そいつに美麗に見えるグラのギャルゲ聞いといてw
>>232 229じゃないけど間違いなく2D絵のヤツを回答してくると思うw
>>229 ゲームか否か、とか関係ないやんw
いやまで、グラこそがゲームなのか。
だとしたらさすがPSWの住人は主張が一貫してるな(棒
いやーギャルゲーは可愛い女の子が重要なんだからグラも重要じゃないっていったら嘘だろ。
ゆめりあとかあの当時で萌え絵がポリゴンにできたから話題になったわけだし。
ラブプラスはイメージイラストみたあとポリゴンみると結構ギャップあるのは確かだけど
それを動きとセリフでおぎなっためずらしいタイプだと思う。
>>235 ラブプラスの要諦はタッチに対するリアクションだからなあ
>>235 まあその理屈はわかるが
>>236 要はそういう部分が面白ければゲームとして成り立つんだよな。
トモコレだってある意味同じじゃないのか?
トモコレがゲームかどうかってどう考えても普通にゲームだと思うよ
ただプレイヤーからの情報入力が少なめってだけでさ
この値段で出されたらサードもたまったもんじゃねーな
確かに5千円越えてたら買わなかった
千年家族のこともたまには思い出してあげてください
GREE・モバゲー・mixiアプリのSNSゲー勝ち組が成長すればするほど、このソフトも延々売れ続けるっていうね
二世代くらいゲームデザインのトレンドを先取りしちゃった感じw
んでこれを見た宮本チームが覚醒してとんでもないヒットソフトを作ってくるんだろうなw いつもの任天堂内連携プレー
結局、トモコレを賞賛してる著名ゲーム業界人って、堀井雄二だけなん?マジで彼だけ?
海外版作ってないけど海外でも注目されてなさそうだし、しょっぱいなゲーム業界w
早く英語の音声合成機能作ってよシャープだっけ?
英語の音声合成はとうの昔に出来てる
日本語で完成しなかったのは同音異義語でのイントネーションの差が
つけにくいとか色々あるから
あめは飴と雨と天があるがdropのアクセントがいきなりpに移るとかは
あり得んからな
あとトモコレ英語版が出ないのは多分イベントがローカルすぎるからだと思うw
戦隊モノのマネとか蚊叩きとか、任天堂の制服とか誰が分かるんだwww
一応噴水広場で英会話教室イベントがあるよ
247 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 14:48:51 ID:DATUvuzS0
超カタカナ英語じゃねーかw
>>241 あれはむしろ、マイライフマイラブとか人生ゲームみたいなターン制の双六寄りだと思う。
シムピープル(シムズ)とかアクアゾーンとかラブプラスなんかと違う点。