『RPGツクールDS』でフリーズバグが大量に発生中!
1 :
名無しさん必死だな:
【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると
「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
→行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
2 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 23:56:44 ID:dc6P+C0j0
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
再開した状態でも画面の色変更が継続する。「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイテムが1つ減る
3 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 23:56:54 ID:dc6P+C0j0
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない
・「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
・マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
・2ページ目以降にページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)
4 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 23:57:09 ID:dc6P+C0j0
【要注意バグ】
DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ〜建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。
ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。
5 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 23:57:38 ID:dc6P+C0j0
仕様】
「作成時」
・魔法が効く効かない設定不可、敵の状態異常耐性、属性、ボスにも状態異常&即死効果が効く
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・変数不可
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム作成不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
6 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 23:57:49 ID:dc6P+C0j0
・ページ条件の「アイテム」は文字通り。武器や防具は指定不可
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・簡単作成は既存の命令でイベントを作成する機能(宝箱は無駄にスイッチを2個消費する)
・イベントのコピーは同一マップ内、命令のコピーは同一ページ内限定
・「イベント消える」の命令無し
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー
7 :
名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 23:57:58 ID:dc6P+C0j0
「プレイ時」
・戦闘のテンポが遅め(テストプレーのみ倍速戦闘あり)
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必殺技も封印される
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ
これマジw
マジだったら尊敬するわw
世に出したことをw
やっぱりファミ痛に自社製のツクールDSのレビューがなかった時点でヤバかったんや。
ゲームじゃないtorneはレビューしてるのに。
10 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:02:45 ID:Z0fV6lCH0
大丈夫 ファミ通の ゲームだよ
11 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:02:53 ID:HnqxUt9L0
DSで出すからこうなる
>>1 エンターブレイン製だから大人の事情で仕方ない。
13 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:04:52 ID:G21PmyulO
PS3のセイクリッド2より酷そうだなw
これは製品交換レベル?
ファミ通爆弾w
RPGツクールDSにおいてはフリーズもバグもそんなに重要じゃないからな
問題はデータがメタボすぎることによる容量の無駄遣い
うわっなんか酷そう…
18 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:06:45 ID:HnqxUt9L0
買った負け組あわれ
クソゲーオブザイヤーを狙って作ったとしか思えんww
20 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:07:51 ID:R6R/bK0O0
これが任天ハードか・・・
ゴキブリ発狂w
22 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:09:38 ID:HnqxUt9L0
任豚反応に困惑w
三行で頼む
ヒゲ涙目
25 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:10:15 ID:R6R/bK0O0
火消し任豚総動員w
26 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:10:30 ID:cD2k8SvM0
これフリーズ以前に相当ひどい仕様らしいな
買わなくてよかった
最近のゲームはバグ多いな。
コストダウンでデバッグ人数や期間削ってるのか?
28 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:11:25 ID:HnqxUt9L0
最近の任天堂ってこういうのもふつうに発売アリなんですね
妊娠はファミ通が嫌いなので
この状況はむしろ歓迎されています
30 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:12:16 ID:R6R/bK0O0
最近任天ハードってバグ多くね?
31 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:12:45 ID:JG0jea1E0
糞海老潰れろや
これで割れ対策に引っかかった割れ房共の誤報告だったら面白いのにな。
たしかドラクエの時に引っかかってた阿呆がいた希ガス
これで商品とかまじかよ
PG2名だったっけか
まーたTOGか
36 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:17:09 ID:qAvhpbwd0
こういったコンストラクションツールの
デバッグのノウハウってなかなか付きづらいのかねえ
でもまあそれにしたって
普通にゲーム作ってりゃ誰でも遭遇するような初歩的なバグばっかじゃん
エンターブレイン終わってんな
ツクールっていわゆる「クリエイターを気取るゲーム」?
特に
>>5-6のあたり
作ろうと思っていたモノを想定していた奴にとっては
それぞれが1個あるだけで大問題になりうるというのに
この有様
これ自爆テロ?
41 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:19:11 ID:Q5fhyerUP
>>36 一体何年ツクール出してんだと。
ツクールツクールが必要。
>>32 αデバッグやβデバッグ版の流出ロムとかね・・・
本当にこれが売られているものだとしたら、間違いなく回収レベルだな。
ファwwwwミww痛www
F痛はオワットルネの提灯レビューは載せて
本作の評価をしなかった理由はこれかいなw
45 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:21:12 ID:8MZQFwYB0
大量っていう想定した量を越えてるぞw
46 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:21:40 ID:cNcsB5tn0
リコールレヴェル
任天堂は全く関係無いだろ。
DSはPSより性能上のはずなのにPS版(3)よりバグ多いからebが糞だったって事
>>40追記
すまん内製との情報もあった
まあ責任持つのはどっちにしろ海老
全ての信者がバカにしててワロタww
コンシューマ機でやるなら
スーファミの初代そのまま移植してくれるのが一番ありがたい。
どうせ2000望むのは高望みだろうし。
51 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:29:11 ID:Bjy8COsB0
ていうかコンシューマーのツクールって総じてクソだろ・・・
なんか調べてみたらゲームとしても相当評判悪いらしいな
54 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:32:35 ID:HGxyrEaT0
>>32 残念だけど本スレで基本前向きに楽しんでる奴でも
バグと魔法体制無しとかの意味不明仕様には呆れてるぞ
というか、続々バグが発見されてる…
レビューできないわけだわ。
>>52 3とかADVは結構、悪くないよ
あと5も自由度はかなり高い(難しいけど…
有償デバッグ
エンターブレインはPS3の味方だよ安心して
>>56 なんかいつも容量の問題でショートショートしか作れないのがね
61 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:36:15 ID:hEj1ZGAlP
しかもこのゲームのコンテストの締め切り、4月なんだろ。
発売してから一ヵ月しか猶予ないこと自体が異常なのに、
バグでまともにゲーム作れないってどういうことなの。
コンテストあるのか。 RPG作れただけで受賞させてやれよw
これはPS3に完全版が来ても笑って許すwww
64 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:38:13 ID:/GXkyeLm0
RPGツクレナーイ
これはRPGを作る試練なのか…w
RPGデバッグDSか
>>61 いざとなったら応募期間延長とかあるんじゃね?
それ以前に、おわび文が掲載されそうな気がする。
69 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:41:37 ID:hEj1ZGAlP
360でコンシューマ版RPGツクールだして、
作ったRPGはそのままPCを経由せずに
インディーゲームにUP!
みたいな妄想してたけど、
こんな出来なら出さなくていいわ
70 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:42:32 ID:hEj1ZGAlP
RPGツクール バグサガース
71 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:42:44 ID:R6R/bK0O0
DS買わなくてよかった
クツール
RPGツクールDS
DS=デバッグスタッフ
デバッグ作業に参加できるなんて
まるで業界人になったみたいだ!
多過ぎだろwテイルズがマシに見えるw
RPGデバッグ
78 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:49:28 ID:RS25TQkj0
ゴミツクール
バグを100個見つけて応募するともれなくバグなしバージョンをプレゼント!
妊娠フリーズwwwwwwwwwwww
DSってゴミだよねこんなハードイラネ
>主人公は8体で職業は16種だが転職不可
それ仕様っておかしいだろ
どういう状況だよ
大丈夫!ファミ通のエンブレだよ!
これはひどい(;´Д`)ハァ
84 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:53:25 ID:R6R/bK0O0
これ何本売れたの?
ゲーム作りで生じるバグまで再現してるのか
神要素だな、神ゲー認定してやる
>>69 ピアレビューでアメ公に
「ジャップ語しかしゃべらなくてワケわかんね。却下。」って
はじかれるのがオチ。
長すぎて読む気しないが、とりあえずバグ祭りだってことは判った。
クソゲー乙。
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると
「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
何かありそうなバグだな
俺がゲーム作ったらこんな感じになりそう
早くもクソゲー大賞の候補にノミネートされたと聞いて
90 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:58:55 ID:R6R/bK0O0
DSなんかで出すからこうなる
91 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 00:59:31 ID:ezB5ur5g0
罰として、トップは京都に招かれ
「 社長が訊く RPGツクールDS 」 を強要されるというのはどうだろうか。
作りかけを出したのか?
何か場違いでDS叩いてるバカがいるけど
これは閏年バグみたいな本体のバグじゃなくて、ソフトのバグだからw
DSが悪いってより、
エンターブレイン自体がツクールシリーズを軽視しはじめてて、
外注に適当にまかせたんだと思う。
RPGツクール3はこんなことなかった
外注に出しても総合テストは自社の人間がやるだろう
DSのフリーズは良いフリーズ
他は悪いフリーズ
ぽかーん
>>97 デバッグこそ外部の会社がやるもんだぞ。
というか外注か内部に関わらず適当なスタンスだったんだろう。
PRGツクーレナイDS
>>97 「あの」海老がまともに気合い入れてテストするなんて想像できんわ
すんでのところでスルーしたぜ…危なかった
このソフトは「クオリティが低いので延期します」っつって2ヶ月発売を延ばした
そのうえでKOTYクオリティな有様って所がミソ
最初からやる気なかったんだよ
106 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:07:41 ID:haRw6ynK0
ワロタ
>・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
メモリ確保関数の仕様かコンパイラオプションの設定か判らないけど、
64Bytesアライメントのせいぽいな。
メモリ確保してから自前で文字容量管理すれば解決しそう・・・
RPG開発ソフトがバグってどうする
決算に間に合わせたんだろうな、
DSとの相性は抜群な筈なのに、自らブチ壊しやがったなあ
こんなんじゃ次は無いだろうし残念無念
110 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:12:06 ID:VfuX3IUC0
馬鹿じゃねーの。バグなんてRPGの開発機材なんだから当然だろ。
自分でデバックしろよ。文句あるなら既製品買えば良い。
>>107 本スレの方でそのバグのバグで容量が通常より節約出来ると書いてあったな。
今は過去ログかもしれんが・・・
もう訳分からんw
112 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:14:04 ID:R6R/bK0O0
そういう問題では・・・
「RPGツクールをツクール」にした方が
もっと良いのが出来てたなw
「RPGツクールをツクール」がバグだらけかもしれないだろw
末端プログラマが後でバグに気づいても安易に申し出られない糞体制にでもなってたのか?
117 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:17:40 ID:Vx6fP9oU0
また浜村の嫌がらせかよ
118 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:19:10 ID:ezB5ur5g0
もうお前ら、レビューしてやれよwww
119 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:19:38 ID:JG0jea1E0
去年のアクションツクールも酷かったらしいな
浜ちゃん、いつもの息子に使わせてみたコラムやめたん?
ちゃんと仕事する開発チームツクールが必要だな
123 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:23:05 ID:hqxXYnA10
今はもうインターネット時代なんだから
ネットから修正プログラムをダウンロードできるよ。
しかも世界のニンテンドーだし、最先端に決まってるよ。
バグを必要以上に恐れる必要がない時代だよ。
124 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:23:47 ID:Vx6fP9oU0
任天堂へ転嫁はじまったな
バグだって?
なあに、
今はもうインターネット時代なんだから、
ネットから修正プログラムをダウンロードすれば解決さ。
しかも世界のニンテンドーだし、最先端に決まってるよ。
バグを必要以上に恐れる必要がない時代だよ。
127 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:25:12 ID:hqxXYnA10
バグだって?
なあに、
今はもうインターネット時代なんだから、
ネットから修正プログラムをダウンロードすれば解決さ。
しかも世界のニンテンドーだし、最先端に決まってるよ。
もうさ、バグぐらいで吠えるなよ。
カセットの時代じゃないんだから。
コンシューマツクールは地雷ばっかだなあ
スタッフは前作をやって無いんじゃんかろうか
前作で出来た事が今作では出来ないなんてザラだしな
129 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:25:40 ID:h9Qiz/z+0
バグだって?
なあに、
今はもうインターネット時代なんだから、
ネットから修正プログラムをダウンロードすれば解決さ。
しかも世界のニンテンドーだし、最先端に決まってるよ。
もうさ、バグぐらいで吠えるなよ。
カセットの時代じゃないんだから。
何か時給の安そうな火消しが来たなw
>>100 つうか、この手のソフトってどんなデバッグやってるんだろう?
わざわざRPG作る作業を行って検証するのだろうか?
普通のゲームよりデバッグに時間がかかると思うんだが・・・。
そもそも内部関数がいじれない時点で似たようなものしかでてこない
「たまに反撃」とかなんだよ、反撃フラグとか反撃確率とか設定させろよ
という不満からプログラミングに手をだす人が一人でも増えれば幸い
>>129 そっか、そうだよな
修正アップデート配信すれば余裕だもんな
インターネット環境があろうがなかろうが、
小学生がこれを買って、バグに気付いたときはもう手遅れだったなんてことは当然あるだろ。
バグを前提に遊んでる人なんていないんだから。
自動更新されるオンライン専用ゲームならともかく。
おいおい
お前ら情弱にもほどがあるだろ
ネットで修正プログラムが配布されるのをおとなしく待っとけ。
いまごろバグ取りしてる最中だよ。
ネットの無い時代には、バグは致命的な問題だったけど
ネット経由で修正し放題の今ではバグは大した問題じゃなくなってる。
バグを恐れてゲームの規模を狭める必要がなくなったんだぜ。
ゲームが面白くなるわけだよね。
ID:hqxXYnA10
NG追加 行間ばっかで邪魔
おいおい
お前ら情弱にもほどがあるだろ
ネットで修正プログラムが配布されるのをおとなしく待っとけ。
いまごろバグ取りしてる最中だよ。
ネットの無い時代には、バグは致命的な問題だったけど
ネット経由で修正し放題の今ではバグは大した問題じゃなくなってる。
バグを恐れてゲームの規模を狭める必要がなくなったんだぜ。
ゲームが面白くなるわけだよね。
対応が早くなったってだけで
バグを出すこと自体の罪悪は変わらんのだがな。
ロムで発売してるソフトで、修正プログラムとか言ってる奴がゲハに沸くとはwww
バグに対する事後対処機能があるからこそサードは安心して開発できる。
ニンテンドーはそこのところがよくわかってるから対応が早いよ。
そろそろ修正アップデートの予定日が告知されるんじゃないかな。
最近メーカーのバグに対する認識が甘くなりすぎな気がする
そのうちPCゲーメーカーみたいに未完成品を平気で販売するようになるんだろうな
143 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:52:41 ID:6EtAU7VC0
やっぱり、ゲームのフリーズってソフト側の問題だよね?。
でも、某ハードのソフトでフリーズが起こると、
なぜかハードのせいになってることが多い気がするんだけど・・・
同じRPGツクールでも、告知無しで数ヶ月遅れた挙句
ようやくリリースされたと思ったら、普通に Syntax Error やら
Illegal Function Call やらで簡単に落ちてマトモに動作しない
「まみりん」と比べたらマシと言えよう
ファミ通の攻略本がなんとかしてくれるだろw
>>146 バグを回避する攻略法とか
バグを回避するバグとかかw
>>147 なるほど。 攻略本必須の仕様にしたのか。流石商売上手(棒
同時押しのフリーズはハードの問題じゃないの?
ツクールシリーズはバグが多い。
>>149 なわけあるかいw
お前のDSはAB同時押しでフリーズすんのかw
同時押しした時にどっちを優先するかっていうのは基本中の基本だと思うけど
いやたしか攻略本付きの限定版も同時発売だっただろww
>>153 「DQ6を回避する」ってのまたある意味、自意識過剰だわなw
こんな酷い惨状になってたとはw
フラゲ情報で直前に回避したことが申し訳なくなってきたw
でも回避したおかげで売れてるよね
してもしなくても変わらんだろ
確かに売れてる
延期の効果はあったようだ
DQ6が一段落ついて妄想逞しくなったところにツクールが来る
うますぎる
もうどこかのメーカーが似たようなのだしてしまえばいいのに
アトラス辺りなら放っといても俺らが騒いで売れるだろ
いいもの作ってくれそうだしな
酷すぎるな。スルーして正解だったか。
ツクール2000だけあれば何もいらない
いやいやXPだけあれば
じゃあボクはツクールDS!
ファミ通ツクールならばどんなにバグだらけでも
ファミ通らしいファミ通が作れるはず
>>161 アトラスも一歩間違えれば世界樹2みたいな
バグゲーがあっさり出来上がるぞ・・・?
SFC時代を知らないからそういう台詞が平気で吐けるんだな・・・
>>166 ファミ通らしいゲームってレビューで高得点が約束されてるみたいなもんか。
しかしアクションゲームツクールも糞高い癖にバグまみれだったのに、何も進化してないというか。
マジ糞だな。
>>167 真Tしかやってないにわかでごめんね
たしかにアトラスってバグまみれで有名だったな
最近良作が多いから忘れてたけど
170 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:34:58 ID:y+A3ACm20
音楽とグラフィックはいいという事実から、
海老はRPGの面白さ=演出だと思ってるに違いない
というか変数まだ〜?
ファミ通補正で高評価にすると思ったらレビュー無しかよ
わかりきってるけど公平性の欠片もない雑誌だな
100%提灯のトルネレビューはしてる癖に
172 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:48:32 ID:mv8EqLWL0
完全に腐り切ったなこの会社。一秒でも早く市ね糞海老
173 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:48:51 ID:Q5fhyerUP
ゴミ痛とかエンブレに都合の悪い事件が起きると
毎回、火消しバイトが張り付いて荒らします。
174 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 08:03:06 ID:y+A3ACm20
斜め移動もできない、変数も使えない(笑)
今までのツクールは黒歴史ツクールだったけど
今回のはツクールそのものが黒歴史だね
海老のやる気の無さが露呈しすぎた
いつもならアマガミみたいにレビューで持ち上げたり高得点付けたりしてるハズだもんな。
それがなかったってことは、そういうことなんだろうね。
176 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 08:12:18 ID:pkS9VQ36O
なんでゲーム機用ツクールは新しいバージョンになると機能が数多く減ったり、劣化したりするの?
ゲハの奴はDSのせいにしてるけどこれそういう問題じゃねーな…w
なんでこうしなかった!?ってのが多すぎる
バグも気付けよ!ってレベルの低レベルなバグばっかだし
プログラマが悪いだろ
これ、酷いけどハードがどうのじゃなくて開発会社が悪いよなw
>>177 DSのせいにしてるのは気違い一人だけだよ
ゲハの総意にすんな
仮にエンブレがこれをハードのせいにしたらなんとかポータブル以上のお祭りだなw
>>177 気付いても上の判断で直さない事はあるだろ。
納期とかコスト的な理由で。
ファミ痛フラゲ画像が流出するのもインターネットのバグで仕様ってことにすれば
ファミ痛が文句言うこともなくなりそうだな
183 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:03:00 ID:FuJgyk8y0
ゴキの大好きなゴミ痛ww
あげとこw
RPGツクーレナイDS
185 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:06:38 ID:jYoRNvfhO
任豚晒しあげ
大丈夫?ファミ通のゲームだよ
(´・ω・`)
187 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:44:39 ID:cAcKTKnI0
岩田はこれ買った人全員に謝罪してソフト代返金しろ
RPGバグールDS
なんで任天堂が謝罪しないといけないんだ?
190 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:04:29 ID:DFK2Xxh60
バグもゲーム的に面白いとかレビューしろよ、ゴミ通
>>177 キチガイだけ見てゲハの奴はでまとめてないでくれ
これゴミ通レビュー何点?
ebは本当にもうどうしようもないな
デバッグが外注なら例によって猿楽庁だな
しかし開発スタッフ7人て
>>131 用意されたコマンドを一個一個試すだけ
普通のゲームと変わらん
>>192 レビュー無し
ちゃんと警告を鳴らしていたのに
浜村さんの心配している事が起きそうだ
635 名無しさん必死だな sag New! 2007/06/15(金) 12:36:41 ID:BbjHkFu2O
髭ポエム「第2のアタリショックを防ぐために」
>アタリショックのときは、(略)ダメなゲームに失望させられて、もう二度とゲームなんてしないと心に決めたファンが相次いだ
>でも、今回急増したゲームファンは、ほとんどの人が任天堂のソフトを買っている(略)この状況でソフトに失望し続けるというのは考えにくい
>たとえ任天堂の製品でなくとも、ボクが見てデキがよいと判断できる作品が、しっかり売上の上位に入っている
>新規のファンに満足のいく二本目のソフトを提供すること。それがゲーム産業にとって何より重要
197 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:24:52 ID:wGvGwGxD0
>>195 また猿楽庁か
下請けみたいなもんだし、色々大人の事情で断れる状況じゃないのかもしれんが、
看板倒れもいいとこだな
>>144 処理落ちのフリーズと
プログラムミスのフリーズは
まったく次元が違うだろ…頭使えよ
回避して正解だったか
202 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 10:35:43 ID:cj6YL7bL0
猿楽庁って社長が元任天堂なのに
エンブレ子会社なんだね。よう分からんな経緯が
205 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 11:08:29 ID:R6R/bK0O0
他のハードで出した時はこんなことなかったよね
>>205 あぁ? アクションゲームツクールDisってんのかてめぇ。
アドバンスと新も大概だったけどね
>>23 こんな欠陥品を世に出すな!
一行で解説終了w
>>36 ツクールは毎回毎回仕様・インターフェイスを変えすぎてノウハウを溜める気がさらさら無いようにしか見えない
俺は2000の解像度上げてくれるだけで十分なんだけどな
>>206 あれはたしか公開されたゲームは箱○でもプレイできるんだっけ
2000改なだけでどれだけ嬉しいか
今の海老だと2000壊になりそうだが
>>212 出来るらしいんだけど、いろんなプログラムへの変換でバグりまくるから困る。
2000はアスキーで、ebは2003からじゃないか?
3もアスキーだ
217 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 12:12:45 ID:R6R/bK0O0
売上が楽しみ
ゲーム制作にデバッグはつきものだよって教えてくれてるのか
海老はベルサガやダビスタDSみたいなゴミゲーしか作れないんだからもうゲーム出すなよ
>>167 世界樹は1もバグ多かったろう
んまあアトラスの愚行といえばRYL2最終日が最強だと思うがなw
バグが多いが気にしなければ10点!
Wifiすれなんか見ると買った奴は買った奴で
なんとか上手く楽しみ方を模索して結構楽しんでるっぽいのが救いだな。。
225 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:32:56 ID:elyxMhxo0
他社のバグゲーとか糞ゲーは晒し上げるのに、自分とこは隠ぺいするとか
ほんと真っ当なマスゴミだなおい。
レビューに関しては、「ファミ通はコントラクションのレビューはしない」
って昔空想科学の人が言ってた
しかしドットキャラとか音楽とか、ガワはほんと良いのになぁ……
227 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:38:28 ID:2GwsvcHw0
DSでこれだと修正も効かないだろうし回収レベルじゃねぇの?
RPGバグールのスレはここか
馬鹿、アップデート配信すればいいだろ
230 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:39:54 ID:cbO3e4K50
231 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:40:07 ID:xCw8SZI90
大丈夫? 猿楽庁のデバッグ? だよ
wolf RPGをコンシューマに移植した方が楽しいと思う
233 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 15:46:15 ID:R6R/bK0O0
ここまで酷いのはDSがはじめてじゃね
テンプレ読むのがめんどいが
次回作からはデバッグメニュー消さずに発売すればいいんじゃね?
ついでに開発キットも同梱してあなた好みのツクールを作れますって売り文句にしてさ
ツクールツクールですね
236 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 16:58:08 ID:2GwsvcHw0
バグも酷いが仕様も極悪だな
237 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 17:00:21 ID:ZsvhHPE1O
浜「いつまでたっても俺の危惧するアタリショックが起きないから、俺が起こしてやった」
バグは知らんが属性ないせいで戦闘が凝れないのはたしか
だからと言ってイベント構築ゲー作ろうとしても容量少ないからもかなり簡易的なものにしないときつい
PS3で出してたら…PS3で出してたら…変わらないなw
そこでRPGツクールポータブルですか
DSを持て余すプログラマにPS3は…
セーブデータの容量気にしなくて良い分DSよりはマシになるんじゃね>ポータブル
243 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 17:15:51 ID:MgcZVjl80
BD内の容量調べたら1GBだった、とか哀しい事になりそうだけどな。
>>242 なるわけ無いだろ
現状でも通常作成の「Fullサイズ」ならちょっと少ないような気はするが普通の容量はある
問題はコンテスト応募用にサイズ制限が入った「DPサイズ」だ
これがソードマスターヤマトが再現できるかどうかすら怪しい
245 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 17:20:36 ID:xfdoLss40
なんかツクールシリーズはバグの宝庫ってイメージついてんな。
いつからだっけ、このイメージ。
246 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 17:25:14 ID:rukACnVl0
今回ばかりは浜がかわいそうだ
>>242 つーか、DSでも本来こんなにカツカツになるのがおかしい
アドバンスより少ないんだぞw
248 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 17:34:43 ID:MXBnkS300
バグツクール
煩わしさ搭載か
250 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 17:59:41 ID:tUtnjsX2O
ツクールは4が酷かったな
容量や素材の少なさに絶望して本格的に作ってないから具体的なバグは覚えてないけどw
3の正当進化が欲しい
何だこのバグゲーw
252 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 18:44:02 ID:0upXDx/G0
権利関係の問題で、任天堂純正の開発ツールと同じアセンブルは使えないことにより、直接CPUを叩いた結果、悲惨な結末が待っていたと推測してみる。
253 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 18:56:21 ID:rukACnVl0
ゲーム自体は面白いのに勿体無い
>>250 4もサイドビューとかモンスターグラフィックは良かったんだけどなー
256 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 20:29:01 ID:5Wr3JOOa0
想像以上のバグワロタ
ツクールは浜村通信に駄目にされたという見解を2001年頃に複数のサイトで見かけた
このゲームって何故かファミ通でレビューされなかったのが話題になってたけどこういうことか・・・
そしてトルネは・・・
ツクール4もひどかったぁ
2と3は家庭用ツクール2大巨頭だったのにこのガッカリッぷりったらもう
261 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 21:42:50 ID:xHqZ3Ij+0
こりゃひでえわ
結局これって「ドラクエ3」程度のも作れないの?(技術的な意味で)
フルサイズでも無理です
もうツクール大賞とか応募やめて、RPGツクールツクール大賞とか募集した方がいいんじゃねえの
631 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/03/18(木) 21:51:46 ID:JGbT5+2v
バグなのか仕様なのかわからないけど
「はい/いいえ」の「はい」の中に「はい/いいえ」を入れると
最初の選択で「はい」を選んでも
次の「はい/いいえ」が終わってから
「いいえ」の内容が実行される。
イベントの引き継ぎで解決するから
たいした問題じゃないけどさ。
多分上手く作ってもプレイ時間一時間のRPGしかできない
>>255 4のモンスターグラフィックってクソの極みだろ
なんだよあの産廃
268 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 22:08:36 ID:Bjy8COsB0
スーパーダンテ以下じゃん
269 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 22:09:56 ID:Z3yT1Cct0
>>265 条件分岐すらろくにできないとかどういうことだよ・・・
つまりテストプレイしてないってことだな
何故PCツクールでのコンテストを止めた。
Dante98〜95までは良い作品があったのに…
VXとかでスクリプト解放する方に行ってしまったから
そういう知識なしで組み立てる本来のツクール部分の作りこみが劣化してるんじゃないの?
そもそもスタッフが面白いRPGをわかってないっぽい
バグゲー出してる所がレビューしても、説得力に欠けるw
275 :
名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 22:42:15 ID:rukACnVl0
DS・・・
RPGツクール4再びか…
アホだな。この会社。
1月発売だったのを3月に延期してこのデキとか.・・・
3月と聞いて嫌な予感がしてキャンセルして助かった
最近のMSオフィスのアルファ版でも基本操作でのバグなんてないだろうに
パスワードの解析簡単すぎワロタ
>>276 で、結局バグ確定のようだが?
683 名前:631[sage] 投稿日:2010/03/18(木) 23:39:42 ID:JGbT5+2v
>>665>>679 2つ目の選択肢の分岐の中身が空だと
バグが発生するみたいです。
お騒がせしました。
685 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/03/18(木) 23:41:38 ID:8PS9fMHg
>>683 選択肢いいえでそのイベントが終わる場合バグ発生するぞ。
とりあえずテンプレ追加だな
バグのテンプレツクール状態ww
737 名前:631[sage] 投稿日:2010/03/19(金) 02:07:29 ID:DeoOZoUO
>>701 【バグが発生する条件】
・「はい/いいえ」の「はい」の中に「はい/いいえ」がある
・入れ子の「はい/いいえ」の分岐で内容が空の選択肢がある
の両方を満たしている
【バグの内容】
実行時、最初に「はい」を選び、次に分岐の内容が空の選択肢を選ぶと
入れ子側の分岐の終了後に
本来なら実行されないはずの外側の「いいえ」の内容が実行される
【バグの回避方法】
入れ子の分岐で内容を空にしない→何かしら命令を入れる(お金を0G増やすなど)
もしくは
イベントの引き継ぎを使う→入れ子の「はい/いいえ」を引き継ぎ先で実行
285 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 02:24:33 ID:EqW5g0/m0
740 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/03/19(金) 02:21:24 ID:FkWvPPgv
>>737 それ、確率分岐の中に戦闘分岐入れてもなったよ
確率分岐
選択肢A 50%
戦闘ユニット1
戦闘分岐
勝った時
負けた時
場所移動
分岐終了
選択肢B 50%
戦闘ユニット2
戦闘分岐
勝った時
負けた時
場所移動
分岐終了
こう組んだら
ユニット1と戦闘になって勝利したら
すぐにユニット2と戦闘になる
ユニット2が抽選された場合はそこで終わる
これ回収レベルだろ
デバッグはどこだ
猿楽庁か?
デバッグ関係なしにこれ以上延期はできんと強行したようにも思えるが
こんなクソゲーを擁護する気は1%もないが、
ttp://tabiteam.s16.xrea.com/gbakouza-bug.html 個人的には現段階ではまだアドバンス版のバグよりはマシだと思う。
アドバンス版はサンプルゲームをプレーしてるだけでも計5回もフリーズしたし、
(内、4回は「樹海」という名のダンジョンw ((((;゜д゜))))
必殺技を最初に99個埋めてから作らなきゃならないとか、細かい対処が多数要求されて
辛かった。
ネットの情報なしにこれをやる事が精神的にどれだけキツいことか。
だが、信者達とくれば「気にならないレベル」で済まそうとしている輩が多い。
また、バグこそ少ないがアドバンス版以上に一般人を拒絶した5も、信者の間では
「PC版を超えた最強のツクール」と謳われている。
ツクール信者の妄信っぷりは凄い。
補足
>ネットの情報なしにこれをやる事が〜
↓
>ネットの情報なしにこのツクールを使う事が〜
家庭用の5ってPC版のXPの位置につく感じのツクールだったよな
あれはわかってる人がやると他の家庭用じゃできないことができたからそういう評価になったんだろな
292 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:04:08 ID:n58GOeay0
任天堂大丈夫か?
もう少しユーザーの事考えろよ・・・
なんで任天堂になるんだよ。
294 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 15:26:07 ID:ERul3h+s0
てかファミ通はこういうのちゃんとレビューしろよ。
黄金の絆みたくちゃんと晒し上げとけ。
自社製なんだから出来ない筈ないだろうに。
だからPSPの方が絶対良いって一年前に言ったのに
お前らが必死でDSを推し進めるから…
>>295 バグとDSと何の関係があるんだよ…。
ただでさえPSPだとロードが4みたくなりかねんのに。
ebってこと考えたら関係無いとも言えないw
つくったデータを配布しやすいからとか?
いつものレビューが無いから、あれ?と思ったら
ツクールDSがこんな事になってたとはなあ・・・
ファミ通も哀れだと思ったんだろうなw
任天堂もハード出すならこういう所きちんとしろよ。
あやうく買う所だったぜ。
300 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 17:03:27 ID:hi8m9HEj0
ロードもだがこのバグの量は異常だな
301 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 17:09:55 ID:R8zFHrnb0
>>299 哀れも何も、自社品じゃねえか。とんでもない糞だよ、ファミ通は。
>>292見る限り、あんたはどうしても任天のせいにしたいみたいだけどさ。
チョニー広報のゴミ通
ちゃんとレビューしろよwwwwwww
本当はソニーを応援したいがPS3には金が掛かりすぎて自社ソフトを出せない
ので、敢えてDSで出して自爆テロによる側面支援を敢行したという捉え方で
よろしいか?
305 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 18:55:55 ID:dK110bGn0
メタルマックス3が凄く不安だ・・・
306 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:02:40 ID:1z+fxEBjO
妊娠レイパー大流産!!ww
初期良品がないのがだめだな
涙ぐましい努力を…
949 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/03/19(金) 18:16:36 ID:YpL75rC2
オープニングでマップBGMが一瞬再生される糞仕様は、
「マップでBGMを演奏した場合は同じマップ内(町なら町と家の中、ダンジョンなら1〜6F)なら
場所移動してもBGMを維持するという仕様なので、
オープニングマップに使うマップのBGMを無音にしておいて、
実際のゲーム中、そこを訪れる時に自動実行でBGMを演奏するようにしておけばOK
容量100とスイッチ1個くらい使うけどネ
間違いなく携帯機のクソゲーオブザイヤー候補になるな
310 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 19:45:31 ID:RVbBaqjz0
>>284 >>308 いかにして糞仕様・バグを回避するかを編み出す新ジャンルのパズルゲームなんじゃね?これ。
開発どこだよwwww
発売日に買いそうだったけどほんとに買わなくて良かった・・・
結構強運なんだな俺
今回の宣伝の良さは凄まじかったのにな
俺も危うく海老を信じてしまうところだった
危ない危ない
315 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:14:18 ID:N3Hh2iNT0
なんかファミ通関係者みたいのがチラホラいるな
分かってんのか、業界関係者!
317 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 20:24:01 ID:SfgagnVE0
内容を宣伝しろエンブレ
>>310 バグと戦う開発者をロールプレイするゲーム
トルネなんかレビューする前にやることがあるだろ
海老社員がDSと任天堂に責任押し付けてますね
321 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:16:04 ID:4NQxJoeN0
音楽、絵だけ重視して
システムをなおざりにした結果がこれだよ
パッチはいつリリースされるのか
ツクールで成功したのはツクール2000のみ
他のは全部糞
もうちょっとアメリカ人的なおおらかさを身につけた方が良い。
不具合を回避出来る使い方があるならば、不具合がある事を大目にみるべき。
日本人は神経質すぎる。
音楽は外注じゃね
>>324 つまり被害者の会を作って訴訟ゴロ弁護士と一緒に損害賠償請求しろって事か
327 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:44:11 ID:4NQxJoeN0
>>323 2000はツクラーとしては高評価なんだろうが、
ユーザーにはいい加減飽きられてる
328 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 21:49:03 ID:Ib+Huy3S0
>>323 プログラミングができない人にとってはそれでいいだろうね
>>328 プログラミングと関連性あるって何だろ?
気合の入ったマクロとか実装されたのかな?
VXで上手い具合に新規取り込み+世代交代したから
逆に2000ゲーを新鮮に感じるようになる世代も出てくるかもしれない
>>329 RPGツクールXP以降は、RGSSという
Rubyベースのスクリプト言語が実装されて
システムの根幹レベルから自由にいじれるようになってる
ゲーム製作はバグとの戦いだということを教えたかったんだよ!!
>>331 おお、結構すげーんだなツクール買う人達って
>>331 で、コープスやペルエムフル、パレットくらいは軽く超越したゲームが作られたの?
335 :
名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 22:35:28 ID:Ib+Huy3S0
>>334 久しぶりにやると驚くほどつまらないんだよなそれら
これはひどい
開発エンターブレインだっけ?
倒産すべきだな
のび太の名言
「ぼくには、自分さえ成績があがればという考え方がどうしてもできないんです。
かりに…頭のいい子ばかりのクラスがあったとして……。
そのクラス全員が必死に勉強したとしてもテストをすれば…、
かならず順番がついてだれかがビリになる!!
だから…だからぼくがぎせいになって0点を…。
世の中にこんなバカが一人ぐらいいてもいいんじゃないでしょうか。 」
ebはこれを実行して、
自らクソゲーオブザイヤーになるという自己犠牲を行なっただけ。
さすがゲーム業界を支える会社だ!
全員100点取ればいいじゃん
KOTYの擁護が一所懸命だな
海老も大変だ。
341 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 09:10:01 ID:cWdmkZh10
またDSにクソゲーか
なんだこれ、スルーして正解だったな
こんだけバグが見つかると言うことは
結構売れてるのか。
有料デバッガー悲惨だな。
企業規模から言って、バグを取ったver1.1の再販は厳しいか。
345 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 09:58:52 ID:NoJrsi0X0
これだけのバグだと購入者はもれなくバグるだろうからイメージが悪くなるだけだな
346 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 10:09:14 ID:M9Tv++hv0
普段業界の堕落を憂えた発言してるebだし、バグ報告を黙殺する様な事はしない筈。
ちゃんと業界のイメージダウンにならない対応をするだろう。
いや、攻略wikiまるパクリするような所にそんな事求めても無理かもしれんけどねwwww
RPGツクールPSPだったらまじめに作ったんだろうか?
普通にプレイするゲームのバグと違ってツールでのこれだけのバグって
使わないって結論を下すしかなくなるから本当にダメだよな
>>347 DS程度でこの有様じゃPSPで作るほどの開発力は持ってないだろうよ
>>346 仮に対応したとしても
バグ回避法をアナウンスするだけと予想。
351 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 10:48:52 ID:hAv+GPQK0
最近のバグゲー連発はマジでひどいな
業界全体に言えることだが
今度こういうのあったら消費者生活センターに連絡した方がいいんでないの
352 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 11:05:25 ID:81A4xJOkO
知っててあえて買った
色々どうかしてる仕様ありありだけど
GBA版より優れてる点もあるから売りたいとは思わない
が、納期伸ばしてちゃんと作れとは言いたいな
転職出来ないのに主人公8人に16職とかどんなジョークだよ・・・
RPGツクール4(容量極小、バグ、糞ATB)
RPGツクール5(恐ろしく難解で作業、糞ロ-ポリ)
RPGツク-ルアドバンス(まさかの良作、移動遅い)
RPGツクールps2(産業廃棄物、mk2でF、全てがケタ違い)
RPGツクールDS(凡作、バグ4並?、素材だけ最良)
354 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 11:10:55 ID:81A4xJOkO
>>347 そういう問題じゃない
本スレでは決算期に間に合わすために
未完成なまま無理矢理出したと言う声が強い
実際属性アイコンあるのに属性なかったり
耐性が何故か設定出来ないからラスボスがマヒ毒ハメで余裕だったり
主人公が8人しかいないのに何故か職業が16個もあったり
モンスターAIに仲間が戦闘不能の時がなかったり
ウィンディオがウィンディオだったり
ツクール3・・・・近年のツクールに比べるとイベントの自由度の幅がやや狭いが非常に安定したCS最高傑作
ツクール4・・・・テキスト虫食い現象、容量バカ食い・・・挙げればキリがない悲惨なバグに仕様の数々だが
地味にイベントの自由度は高くそこまで作るのは難しくない困ったちゃん
ツクール5・・・スクリプトを搭載し本当に何でも出来ちゃうツクール、がそれ故に非常に手間で難解。グラBGMにセンスがない
無印ツクール(PS2)・・・・誰がどうしてこんなものを作ったのか・・FF]擬きなのに何故かバイオ式移動、出来る事少なすぎ、クソロード地獄・・・・言わずと知れた永久無欠のキングオブクソツクールの代名詞
これ発売延びたのはDQ6と被らないようにするためと思われてたのに
それ以前の問題だったのね・・・
RPGツクールは大人しくPC版だけ買えばいいってことだな
ツクールGB・・・入門向け作。
容量も少なく非常に制限は多いが
作り易く、モンスターが賢かったり何気に良く出来てる良作
ツクールGB2・・・GBのアッパーバージョン。前作より確実にパワーアップを感じさせる良作、BGMがセンスいい。
ツクールアドバンス・・・携帯機で最も自由自在に作れる名作。
モンスターも何故か職業制だったり、魔法防御が扱い辛い仕様だったり、移動スピードが遅かったりするが十分な完成度
ツクールDS・・・ダッシュ出来る、確率分岐ある、HPが5桁いける、アクセで全パラ1ポイント単位で上昇値を決められる・・・
間違いなく良くなってる点もあるが
耐性ない、暗闇混乱の状態異常ない、AB同時押しでフリーズするなど非常に作りの粗さが目立つ。ただBGMは非常に良い
もう、いっそのこと有士募って俺たちでDS版作ってネット配布しようぜ!
フリーのウディタがあれだけの完成度とサポート体制なんだ
俺たちにだって出来るだろう?
ところでDSソフトの開発って任天堂からライセンス買ったりする必要ある?
>>353 DS版が凡作は無い
バグが無くてもシステムが糞すぎる
最強のバグゲーとしてネタ的に売れそうな気がするww
普通のゲームならクソゲーハンターも喜ぶだろうけど、これは特殊だからねえ。
さすがに無理じゃね?
アスキーがやめてからゴミになったなこのシリーズ
364 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 12:32:41 ID:T+WQCRB00
DANTE98>95>2000>2003=XP>VX
どうしてツクールは劣化したのか
バグ晒し。確認済み。
244 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/20(土) 09:23:22 ID:mw8jsjsg
テストプレイ中
効果音が鳴ってる途中でエディット画面に戻ったら
エディットBGMが無音になった
これもバグですか?
バグとの戦いと聞いてプレイしたけど今のところ製作時もテストプレイも
WiFI 板でもらったデータもバグによる不具合に直面していない…。不思議だ。
>>362 サンプルゲームの酷さはわかるんじゃないの
ゲームを作らなくても
状態異常がなくても大金をとる教会が酷い
369 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 15:39:21 ID:GSeDRjsV0
>>364 ギャグもほどほどにしろw
XPとVXが2003に劣るとか
>>369 RGSS導入の弊害?で標準のイベントコマンドが激減したせいか、
人によってはXPの評価って凄く低かったりするよ
その観点だと、VXの方が評価上になりそうなもんではあるけど
いくらなんでも
ダンテと95が過大評価されすぎ。
ツクールゲーを広めたという理由では評価できるが、
内容に関してはそこまで使いやすいツールじゃない。
ひどいのはこんなバグだらけにも関わらず相変わらず広告してることだな
ツクールシリーズなんて全部ゴミ
格ゲーツクール2ndなんて1万円のゴミを買った俺が言うから間違いない
>>370 そうなのか
XPはなんだかんだで自由度高いから2003よりは良いと思ってた
>>328の理由で人によって違うか
XPはデフォだと顔グラ表示や乗り物すらないからな
初期はスクリプト素材もなかなか増えなくて今よりかなり評価低かった気がする
だとしても2003以下はねえよ
こりゃ在庫が山だな
まだバンナムの方が技術力は上なのか?
あそこ糞ゲーだしてもバグは無いし
いや、古くはSC3のメモカ破壊バグとか
最近ではTOGの引き継ぎバグとか、
作りの甘さって意味じゃバンナムも大差ないでしょ
381 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 22:02:49 ID:9sTCyFui0
バンナムはWiiの時だけ手を抜きすぎ
>>381 そうか? 今世代でバンナムが一番輝いてるの、Wiiだと思うんだが
こんなの発売してる会社が他社のゲームを偉そうにレビューしてるのな
384 :
名無しさん必死だな:2010/03/20(土) 22:56:02 ID:MOMwKNlV0
さっさと回収しろや
日本で一番売れてるゲーム雑誌作ってる会社が、バグ満載のゲーム出してそのままかよ(笑)
自爆テロワロス
386 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 02:44:40 ID:MthQfLJD0
低予算で作って売上もよかったので勝ち組です
なんでメモステとかあるPSPにしないんだろうな。
DSなんて容量ないの初めから丸分かりじゃん。
DSだってSDカードスロットがあるじゃん
PSPだと大丈夫だと思ってる意味がわからん
ゲーム機一切持ってないんならPSシリーズを絶賛する仕事なんて止めときゃいいのにな
ゲームを作る予算も無いのに作った結果がこれ、しかも発売延期してたのにな
過去にはセガとCSKに助けてもらってゲームを作る資金に充てたが、今に繋がってなきゃ意味が無い
攻略本でもネットからのコピペにミスだらけだし、根本的な管理体制がなってないな
>>387 ちょっとはスレ読めよ
ハードの問題じゃないから
そいつは何日もずっと同じ事を書いてるアホだよ
394 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 12:43:24 ID:Y8KDV29g0
こんなもん売ったのか
>>389 PSPでツクールを出して欲しかったんだろ
バグもだけど容量の少なさのほうがどっちかっていうと問題
397 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 13:58:38 ID:VGzkcwHv0
いいとこなしってことやね
PSPならインストール機能もあるから
パッチも当てれるんじゃねーの?
399 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 14:13:14 ID:aKsrP20V0
外部microSD対応にすり良かったのに
マジコンみたいなナリで。
`ヽ:::::ヽ:!::/
>'" ̄ヽ. これでセミナーとかやってお金もらおうとするのがすごい
iニ::゚д゚ :;:i
PSPで出してたら容量は事実上無制限か。
ツクールを持ってない人でもデータだけ渡せば遊べるようにもできるだろうし。
本気で作りたいならXPかVXを買えばいい
超初心者で妥協してもいいのなら2000でも可
403 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:05:25 ID:1mPMJF1t0
>>364 こいつ単に機能を使いこなせてないだけだろw
404 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:06:51 ID:XbLUT9nr0
なんでDSなんかで出したんだ・・・
405 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 18:07:39 ID:hIv+wtBJ0
PCのオンボードでも快適に動くゲームの劣化版を何故買うんだ?
DSツクールを使えば少しはPS3ゲームを開発してる人たちの気持ちがわかるかもしれない
俺はいらねーや
「携帯機シリーズは任天堂系だけで続いてきた」
「DSで出せと5年間要望があって、アンケでも圧勝した」
「タッチパネルの利便性の期待値も高く、
コンセプトを打ち出しやすかった」
「据置PSでの3回目の大コケを最後に
任天堂機新作まで凍結させられていた」
これらの理由でDS
408 :
名無しさん必死だな:2010/03/21(日) 19:52:20 ID:b0reDLbv0
あーあ、ツクールDSは
エンターブレインのコンサルサービス使わなかったこんなことになったんだろうな
バグツクールに変えたほうがいい
任天堂だだからバグは仕方がない
PSPツクールがあったとしてどういうのがいいんだろな
>>402 PCで初心者用なら2000かVXってこところか
秋葉原でのファン感謝祭イベントは
20人しか集まらなかったんだとw
>>401 >PSPで出してたら容量は事実上無制限か。
それは事実上DSでも可能だ
>ツクールを持ってない人でもデータだけ渡せば遊べるようにもできるだろうし。
それはこのDS版に実装された最大の目玉機能だろw
ちょっとはスレ読んでから書けw
>>403 XPのデフォルトはSFC時代より酷いからなー
本来ならebが大量の改造用RGSSを配布すべきなんだが
結局自力でツクールを作れてしまうような人たちがRGSS作って公開して何とか乗り切った
つまりeb死ねだし、その点からいくと分からんでもない
しかしどっちにしろ
>>364が、VXが最下位だとか
2000より遥かに使いにくい98・95を上にしてるのは馬鹿以外何物でもないなw
だれかバグを乗り越えてレギンレイブRPG作ってくれよ
415 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 08:29:44 ID:RSski6OH0
2000で作られたゲームってクソゲーばっかだよな
最もマシに思えたのはRuinaかな。一番ひどいのだとタイトル画面が青空
>>413 > それは事実上DSでも可能だ
DSi対応にすればな。
> それはこのDS版に実装された最大の目玉機能だろw
お前こそよく分かってないんじゃないか?
DS版のは本体のRAMに保存する方式だから全く実用性がない。
電源を切ればデータはなくなるし、そもそも容量が致命的に少ない。
PSPの場合はメモステに実行データを出力させればいいので、
容量無制限で、電源を切ってもデータはなくならないという
完全な形で他人にゲームを遊ばせる事ができる。
ツクールを持ってない人でもだ。
しかもそのデータはPC上でファイルとして扱えるので、ネットにアップする事もできる。
>>416に追記。
PSPのゲームは公式サイトでよく体験版のデータを配布してるよな。
あれと同じ方式で、ツクールで作ったゲームを配布可能ということ。
こういうことはDSでは不可能。
>>416 >ツクールを持ってない人でもだ。
金の亡者ebがそんなことさせるわけねえだろ
お前がなんにも知らないバカってのはよくわかったわ
この会社は適当に作ったものを
持ち上げるだけ持ち上げて売り抜けるだけで
ユーザーのことなんざなんにも考えてねえよ
PSPで出そうがこの会社とこのPGなら同じような仕様のものができるだけ
>>418 そんな事情どうでもいいんだけどな……。
PSPなら技術的に可能って事実にワクワクしてるだけなんだから。
実際出るかどうかとか、そんな話してないよ。
あと実行データを出力すると言ったけど、
もっと正確に言うなら出力させるのは実行データに読ませるスクリプトデータだな。
何を作っても実行データは共通という訳だ。
PC上のツクールで共通ランタイムを使うのと同じ原理だな。
PS2で夢みて泣かされてるツクラーは、
高性能機の無条件支持なんざごめんだし
高機能路線に期待していない
過去の大失敗例から目を背けてはいけない
>>419 >そんな事情どうでもいいんだけどな……。
>PSPなら技術的に可能って事実にワクワクしてるだけなんだから。
>実際出るかどうかとか、そんな話してないよ。
どうでもいいなら長文垂れ流すなよこのカス
ここはお前のオナニー長文披露する場じゃねえんだ
わかったらボクの考えたさいきょうのツクールでも妄想してシコシコしてろ
そういう発言は買った人がアンケートでするものだ、なっ
もちろん俺は買ったしアンケートも送った
お前もこれぐらいは当然してるんだよな?
423 :
名無しさん必死だな:2010/03/22(月) 12:30:56 ID:AdMuMV/r0
聖剣とかMFとかコレの3とか
あんなに面白かったゲームの続編は何故つまらなくなってしまうの?
>>422 アンケなんて送るわけないじゃん。ツクールに興味ないし。
俺はハードに興味があるだけ。
>>424 死んでろカスゴキ
PSPでもペロペロ舐めてろよ
>>423 聖剣4なんて出てないよ、出てないったら出てない。
PS2でもPCでも糞続きのツクールがPSPでよくなるわけない
まあ、客観的に見ればID:DXY5aG1C0が最もどうでもいい長文垂れ流してるカスで
オナニー長文披露しててボクの考えたさいきょうのツクールを妄想してシコシコしてて
買った人がアンケートでするものだ、などという身勝手ルールをヒト様に押し付けていて
ボクは買った人でアンケートも送ったから偉いのだ〜だのお子ちゃま理論をほざいてる
カスゴキなのは火を見るより明らかだけどな。
そもそもID:DrvpLVuyP程度で長文とか、テメーはまんがやげーむでしか文を読んでなくて
それ以上になると追いつけもしない無能の現代っ子でしかも何の中身も無しにただ単に
暴言吐き散らしたいだけのアスペルガーだしホント救いが無いよな。
>>428 まだツーマンなんて流行ってるんだ
なにそれ?泣きつかれて相方のために一所懸命打っちゃったんだ?
それとも自演?時給いくら?
客観的www
ゲハは主観で語るとこだろオ・タ・クさん
>>429 あ、やっぱり食いついてきたか。
あんまり汚い上に中身もないレスだったし、なにせ俺は属性がSSなもんだからアンタみたいな
DQNキャラには煽り甲斐を感じちゃったんだよね。
まあ、心配しなくてもどこぞの馬鹿共と違ってお友達と一丸になって工作したり、ましてや
携帯だのネカフェで自演するようなヘボいマネはしないゼ。
オタク?
いやいや、ぼくのすきなはーどのために必死になってる誰かさんのほうがオタクっぽいような
気がするぞ。
価格.comネタの改変だろ
>>430 あー
お前つまんないわ
煽ってるつもりなんだろうけど煽りのレベルが低すぎ
レスが厨臭いとか言ってほしい?
ほら言ってごらんよ構ってくださいって
>>431みたいにネタがわかればよかったのに
ゲハ来るの早いよお前
PSPにはVXを移植するのがいいんじゃないかってふと思った。
>ぼくのすきなはーどのために必死になってる誰かさん
>>424の事だな
PSで出たらネガキャンに使うのかなぁw
1GHzのCPUや、256MB以上のメモリが
ツクールVXの要求環境です
2000も作り込むとクソ重くなります
PSPには性能がありません
あくまでDSに威張れるだけなのです
なんだかんだ結構重めか、じゃあダメだな。
しかしまあコンシューマツクールは環境や製作のしやすさの面でPCに押されつつあるのに
やっとでてこれってすごく酷いな。
PSとSFCのツクール時代はよかったね
>>434 ハードに興味があるっていうのはPSPが好きって事じゃないよw
PSPもDSもみんな好き。ハードや技術が好きっていうのはそういう事だ。
ゲハ戦争と同レベルで捉えないでくれよ。
わざわざ言うまでもない事だから言わなかったけど、
DSはタッチパネルが使えるのがPSPに勝る点だよね。
インターフェース面ではツクール系と相性が良いだろう。
PSPならこんな事ができると楽しく話していただけで、
別にPSPがDSより凄いとかそんな話じゃないからw
DSで「初心者のため」変数とか属性無かったんだから
PSPだって同じでしょどうせ…
>>438 最もな意見だと思うな。
今件については完全に
>>432の負けだな。
こいつは単に何らかの私怨でファビョってるだけにしか見えん。
散々PSPを持ち上げて突っ込まれたら中立ぶるのかw
>>441 だからなんでそういう解釈をするんだよw
いい加減大人になれよw
ID:DrvpLVuyPのレスを抽出してみろ。
単にPSPの可能性を挙げてるだけだろw
ID:DrvpLVuyP=ID:WASWMwXx0
文章の書き方くらい変えろよw
>>443 だからさ…。
さっきからそういうやり方が幼稚だっつってんのが分からないのか?
一応言っとくが鬼ハズレ。
精神年齢で駄目なら勘も駄目。
マジで救い様がないなお前ら。
PSPなら頑張るかもな
エンブレだしw
読み込み地獄
447 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:06:07 ID:GhLcx5sx0
ド迫力で脅威の3Dフルポリゴン
448 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 02:12:52 ID:ameRPHHl0
終わってるなこれw
ハード的にはPSP向きなのは間違いない。
猿楽町ww
今回は表明なしで逃げるかww
次はWiiじゃない?
DSからデータ移行可で
>>450 仕組みよく知らんのだけど
猿がバグ発見しても海老が直さなかったって可能性は?
DSiWareで出せば良いのにな
容量の問題があれば、エディットソフトを分割してセーブデータを共有化すれば実現できるわけだし
バグもアップデートで修正できるのにー
はっきり言って、
メモステの利便性なんてものを
何度自慢されたところで、
全然大した強みにはなってないんだよ
そんなものなくても、RPGツクールは
コンシューマーで成功してきたし、
DS版発売を5年間も熱望されたんだよ
そしてそんなことより、PSPの画面上で
具体的にどんなものが動いてほしいのか
ろくに意見を出してくれないことが大問題
PS1、PS2で散々酷評を舐めてきたのに、
PSの性能を過信して、お前らまた人任せですかと
しかも「PC版が最強なら、それ移植すりゃ
いいんじゃね?」とか安易に言いだす始末
PCと比べちまえばローテクもいいとこなのに
456 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 10:38:16 ID:YQPWGkGK0
しかしゴキちゃん大好きな任天ハードでの失敗ソフトなのに、たいして伸びないね。
レギンとか製品としてはたいして問題ないのに、爆死大喜びだったのに
これは製品としてもとんでもない糞なんだから、大興奮してもおかしくないのに。
それどころかPSPで出してれば…みたいな微妙な擁護論が大勢。
ファミ通謹製は貶しちゃいけないアンリトンルールでもあるんかね。
「PSPであれ、コンシューマーツクールの新作を作るしかないのに、
こちら側では、その概念と立ち位置を何も理解してくれていないのか」
そう海老に認識させざるをえなかったことが、DSになった決定打だろ
DSで開発すれば、具体像と勝算が固めやすいし、
古臭さや制限を好意的に受け入れてくれる
旧来のファンがすでにいて、
お手軽低機能なコンシューマーツクールも欲しいんだと
ハッキリ口にしてくれる。だからこそ、安心して発売に踏み切れたわけだろ
ゲームの形をしたうんこ
最後に、PC版ツクールにしても、DQを意識した古臭い外観がウリであり、
最新作VXは、よりコンシューマーな感覚を出そうとしたのか
画面解像度を4:3よりも縦長にしちゃってるんだわこれが
もうワイド時代クソくらえって感じ
これがツクールシリーズ全体の選択であるわけでして、
いい加減性能幻想に酔いしれてないで、
「PSPにもクソしょぼいの出してください」と
素直に言うべきだと思うんだ
古臭さとかそういうもの以前にバグがひでえっていう
462 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 11:59:05 ID:GfIgxjjb0
1日上級GKがいると聞いて
PSPは新規ツクール出すより
アーカイブスで3出した方が良いんじゃね?
464 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 15:38:12 ID:VvePQP9f0
ツクール2000と互換保つだけでかなりいけるとおもうがなあ
PSP版のは操作性が糞いらつく仕様になります
466 :
名無しさん必死だな:2010/03/23(火) 16:50:49 ID:IYMZ9LfO0
3DSはバグ多そうだな
思ったんだけど。まんま2000移植で
下の画面で状況に応じてキーボード表示と、画面カーソル表示に切り替えられるようにすればよかったんじゃ
フリーズバグなんてなったことないけどなぁ
敵の耐性設定できないほうが泣ける
ボス敵がいないRPGがあってもいいのでは。
そりゃあ、EBが出す事を前提で考えりゃどんなハードで出そうが糞になるだろ。
この10年間ずっとそうだったのにまだ分かってないのけ?
今作で「4度目の正直」だぞ?
だから、以降、
「○○(ハード名)で出れば云々〜」
と語る際にはまずEBがツクールの商標をどこかに譲渡した、と仮定した上で語らなけりゃ
そもそも語る意味なくね?
どう?
474 :
名無しさん必死だな:2010/03/24(水) 14:04:58 ID:zAs8WPpr0
これ中々面白いよ
これってファミ通のクロスレビューではどれ位評価されていたの
>>458 お手軽さは求めてる奴多いだろうけど
わざわざ低機能で喜ぶ奴はいねぇ
>>475 ファミ通いわくこういう製作系のゲームは評価できないってことで、
昔からクロスレビューはない。
卑怯だ
GB2は扱って高評価付けてた記憶があるな
…でもまぁこれ自体はいいものだった
GB1よりマップチップは綺麗だし
顔グラとシーン表示がここで付いたんだ
コンテスト優勝のモンスタースクールと
完成度は叩きづらい田中太郎サンプルと
さらに実はチュートリアルもあった
あと、モンスターグラがアホみたいに多い
田中はソフト容量の無駄遣いだったけど
セーブ容量の無駄遣いよりは幸せな時代だった
ついに公式で発表されたな
ツクール3DSで仕切り直し決定かこりゃ
3DS登場がうってつけすぎて
今回は試作品ぶりがより強調されたよ
そこかしこが時間切れ丸出しだものツクDS
>>475 シミュレーションRPGツクールはレビューしてたのにな
サウンドノベルツクールもレビューしてたぞ
486 :
名無しさん必死だな:2010/03/25(木) 02:07:34 ID:4T/pajJQ0
これってファミ通の会社が作ったんでしょ?
制作系ゲームはレビューできないんじゃなくて、自社製品だからレビューできないってことじゃね?
2や3や4もレビューはされていたように記憶してるんだがな。
489 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 14:34:28 ID:7MHYot6f0
ツクアドをやり込んでいただけに
今回のDSは放り投げたくなる。
絶対に許さない
491 :
名無しさん必死だな:2010/03/26(金) 22:11:50 ID:mGAtACo30
どうせクソゲーだろ
機能削れるだけ削ってこのバグソ塗れか
直すの面倒だから延期せず販売、最悪や
>>486 トゥルーラブストーリーに高得点付けてたファミ通・・・
しかも浜村一押し評価でw
494 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:09:39 ID:XJhf/xAZ0
このスタッフのツイッター発見されて晒されたすぐ後に、垢が削除された
495 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 19:58:06 ID:FHAQIn8DO
つまり3が最高でおk?
496 :
名無しさん必死だな:2010/03/28(日) 20:10:46 ID:BqHwdfpP0
なんかスルー確定してたけど
面白そうだから買ってみるぜ
>>495 今更3をやるくらいなら2000の方がいい。
というか、3の寿命は実質2000が出るまでの間だけだったし。
2000が出た頃には既にPCの普及は始まって久しかったから、よほどの理由が無い限りは
家庭用で作るメリットはない。
>>497 それを言ったら家庭用でツク―ルする意味が全くなくなる
3が一番よかったな
やってないけどアドバンスのもよかったんだっけ
アドバンスは4やDSと肩を並べられるほどバグ満載。
あと、俺的には3より2の方がいいな。
3はかなでーる2まわりのバグやクソ仕様が酷かったし、明記されずに終わったために
3で作りこんだマニアしか知り得ない細かな仕様の数々、ダサい音楽やマップチップetc…
バランスや家庭用であるメリットなどを考えると、2の方が好感がもてる。
500 :
名無しさん必死だな:2010/03/29(月) 00:23:33 ID:RMr9cz1TO
俺3のドラクエ方式の戦闘画面と戦闘音楽好きだけどなw
まぁ全体的な音楽なら2が至高
今もあいからわずレベルアップのパラメーターが一定上昇だったり必要経験値設定できないの?
バグを回避するのもゲーム性の一つですか?
>>477 もはや完全にゲームではない周辺機器のトルネはレビューしたじゃないですかー!
504 :
名無しさん必死だな:2010/03/30(火) 01:36:29 ID:kVNo54eC0
3は両手持ちにすると強くなりすぎるのでバランスとるのが大変だった
エンターブレインと任天堂はかなり仲悪いからな
某裁判絡みでな
あーあれか
>>499 >アドバンスは4やDSと肩を並べられるほどバグ満載。
いやいやいくらなんでもこの二つと比べるのは失礼
家庭用の中じゃマシな方の出来だよ>GBA
>>507 それはないわ
致命的なバグも結構あるし
モンスターのパラメータ設定の仕方やメッセージの格納数など不満点は少なくない
最近やたらと4やGBAが持ち上げられてて違和感を覚えるわ
てかあんだけバグだして回避のっけて終わりか
ぶわぁああ泣けるなー
510 :
名無しさん必死だな:2010/04/01(木) 18:54:59 ID:3Tb4GfN30
ニューマリのセーブデータ消滅といい任天はいい加減にしろ
レスも空気も読まずに
任天堂のせいにするのはいい加減諦めろ
GB、GBAで出来てたことが出来ないんだよ
前作までは任天堂ハード使いこなせてたんだよ
>>508 定番の思い出補正ってやつだよ
まぁDSのツクールも擁護できる出来ではないけど
しっかりバグ取ってれば良〜神ぐらいにはいけたのにな
>>512 >しっかりバグ取ってれば良〜神ぐらいにはいけたのにな
それはない。
たとえ容量が4倍くらいになったとしてもスーパーダンテレベルにまで機能が制限されては
何のための新作なのかが分からない。
結局は思い出補正等もあってツクールを万世したがる信者に持ち上げられてるだけ。
そういう奴等は本来叩かれなきゃいけないはずのソフトの隠れ蓑にもなるから、邪魔。
>>513 スーパーダンテも魔法の効く、効かないまでは設定できたはず。
船や飛行機などのフィールド用の乗り物も設定できたはず。
>>514 一行目はそうだが二行目は設定できる。
今作の乗り物はイベントで設定する仕様。
>>514 叩くのはいいが、少なくとも機能の把握なんかはしとけ
スーパーダンテレベルは絶対ないから
FATE移植のためにわざわざスーパーダンテ引っ張り出したんだからな
スーパーダンテを美化しすぎだわ
4で見限って正解だった
容量の関係で実質マップは自作不可能だったからな
>>516 >スーパーダンテレベルは絶対ないから
いや、あるから。
所々スーパーダンテにすら劣ってる。
それぞれの機能を把握した上での比較が足りないのはむしろあんたの方。
>>518 なんで所々で劣ってたら全体がスーパーダンテと同じレベルになるのか解説頼むわ
そこまで言うならさぞかししっかりとした比較ができてるんだろう
属性とかのこと言ってるんじゃないの?
ダメージが固定じゃないとか文字入力しやすいぐらいしか思い浮かばない
>DSがスーパーダンテより優れている点
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
これはないだろ…
>>522 それはないわw
RPGツクール経験あるならどんなに重要なのかわかる
開発陣からすれば、無条件でウェイトが付いた方が
簡単に作れてバグも出ない。
だからウェイトが付いているのだろう。
新人プログラマってレベルじゃねーぞ
525 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 10:37:12 ID:qDOA66460
ポケモン赤・緑を越すほどのバグかもしれないな。
526 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 10:43:09 ID:gL0dUDBHO
赤緑は意図的にバグを発生できるだけでこれはゲームとして廃人状態だからな
エンターブレインになってからどんどんツクールが劣化していくな
528 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 10:56:15 ID:PwHS8MRF0
DS版ならバグをすべて任天堂とDS本体のせいにできるからね
エンターブレインとしてもDSユーザーや任天堂に嫌がらせできて万々歳でしょう
529 :
名無しさん必死だな:2010/04/05(月) 11:05:02 ID:VdEepUQy0
これプロテクト突破みたいに
割れ厨がバグフィックスしたらおもしろいのに
>>528 だから、GBAで良作を出しちまってるから
そうなってはいないんだよ
手っ取り早くDSや任天のせいにしたがるアホは
スレ伸びてたころも叩き出されてた
>>530 勘違いしている様だが、GBA版はバグだらけだぞ。
そうじゃなくてもダル要素・糞仕様だらけだし。
あれはお前ら信者にとっては良作であっても、一般人にとってはクソゲーだ。
過去を知ろうとしなければ
任天堂のせいでいいだろうさ
他機種での可能性を期待するのなら
かつて据え置きでもっと凄惨に3回コケて
シリーズが虫の息になってたことを
知ることになるけど
>>529 割れじゃないけどPCゲーなら珍しいことではないな