PS3ってQTEのゲームばっかりだな

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19名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:55:02 ID:u1bKuBiG0
>>10
ヘビーレインの前身にあたるファーレンハイトってやつで、
えらいシーンがあったぞ。
日本版でやった場合、画面上に
 ・謎解きに関連する重要なムービー(英語音声、かなり長い)
 ・巨大なQTEボタン表示
 ・日本語字幕
という、どれも切り捨てられない情報が同時に出る。
しかもこのQTE、何かのイベント発生に合わせて点灯するんじゃなくて、
長いムービーの最中にムービーと連動なく定期的に点灯して、
謎解きを持続するためには即応して押さないとダメというクソQTE。
20名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:57:52 ID:OHwIOYGj0
>>19
あれ、ファーレンハイトってヘビーレインのとこだったのか。
結構好きだったんだよな、あのゲーム。
QTEのクソさは同意だけど。
21名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 16:59:26 ID:7UR5ynk00
QTEはカットシーンにせずに、簡単な操作で
派手なアクションを見せる一番安易な方法ではある
22名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:01:16 ID:CYpspbCg0
開発側としては、「プレイアブルじゃできないようなかっこいいアクションシーンをプレイヤーが操作してる感を感じられる画期的な要素」
でも思ってるんじゃねえの?
23名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:11:13 ID:LyPBE09v0
やっててよかったエキサイトQTE
24名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:17:34 ID:j2JVBXev0
バイオ4の頃からQTEは糞だと思ってました
25名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 17:20:02 ID:wg5foUGw0
俺も。
26名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 18:05:18 ID:5rR8SF0d0
>>22
それは建前で、本音は>>17だと思う
27名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:32:36 ID:vapImBWB0
>>17
>「ぼくのかんがえたアクションをみてくれなきゃやだ!」


だがプレイヤーはボタン表示しか見ていなかった、と。
28名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:42:31 ID:7FFqXNL70
まさかのシェンムーリメイク1,2リメイク
29名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:43:52 ID:oq4KUFAy0
バイオ5のラストのQTE糞だろ
不意打ちすぎる
30名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:50:21 ID:lGia2bsK0
飛ばせないムービーがきてQTE余裕でした
31名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:58:49 ID:32M8vwtp0
QTEって言葉は何が初出なの?
ダイナマイト刑事?
32名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 19:59:41 ID:YHy6TH9r0
>>24
何回クラウザーに刺されて
何回レオンとクラウザーの対峙を見たかわからんわ
33名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 20:08:54 ID:LyPBE09v0
>>31
シェンムーじゃね
34名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 20:20:34 ID:ZGRx0sXii
QTEにムービーに一本道な。
答えが1つのゲームしか出来ないんだろ。
35名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 20:47:31 ID:5K3Dp4chP
ベヨネッタの二章正義との戦闘のラストで吹っ飛ばされてA押すのいまだに成功率5割だw
allプラチナ取るときは辛かったなぁw

三章の時計塔とかも苦手だが
36名無しさん必死だな:2010/03/17(水) 21:21:48 ID:EuTdcWnm0
>>32
しかもムービーつまらんしな
コインの表と裏とか恥ずかしいセリフ聞かされる方の身になって欲しかった
37名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:45:03 ID:G8DFbWnS0
板垣も「GOWっておもしれーけど、せっかくキャラの動きをダイナミックに
作ってもQTE入れたら誰も見てくんねーだろバカか」って言ってたな
38名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:56:43 ID:Z/5W6djAO
GOW3のプレイ動画見たけど、前作以上にQTE地獄だった
多分ハデス戦とかうんざりすると思うよ
まぁグラフィックと残虐性とQTE頻度がアップしただけのいつものGOWでした
メタスコが意外に大人しいのも納得した
39名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 01:59:07 ID:MyuQM6v5O
シェンムーだからよかったんであって
ゲームシステムのちがうゲームのムービーからQTE入れてもな
なんでこんなとこでコマンド入力させんだあほか
ってなるわ
40名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 02:03:57 ID:eo15sRGC0
41名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:07:15 ID:RRG/6AzD0
俺と同意見の人がいっぱい居るやっぱQETいらねーよな!
ムービー見せたいなら見せろよ!アクションは自分でやりたいようにやらせろよ!不意打ちで出して失敗したらまたやり直しとか馬鹿かよ!!
って常々思ってたわwwwwwww
まさに開発のオナニーの極地みたいなシステムだわ
42名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:13:16 ID:m4u1g52D0
ただのプレイディア豪華版だもんな
43名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:20:46 ID:TIZydVoL0
別にQTEはあってもいいと思う

岩が落ちてきた!

成功→華麗な動きで避ける

失敗→地面に倒れこんで間一髪のところで助かる

これでいいんだよ
スキップしてもいいようにしとけばいいんだよ
見たけりゃ見たい奴が勝手に見るんだから

ゲームオーバーとかやり直しを絡めるから面倒なことになる
成功する前提の難易度だとゲーム性が薄れてQTEを入れる必要がなくなる
失敗するほどの難易度だとムービーシーンのリプレイを何度も見る羽目になって不快になる
システムとして求めるものが矛盾してるんだから

初見だと大体死ぬからゲームのテンポも落ちる
繰り返しプレイだと、既に何度も見てるムービーを延々見てボタンを押すタイミングを待つ不毛な時間を過ごすことになる

落ちそうになってボタン連打とか
初回こそ感情移入度が上がるけど2回目以降は作業だから。むしろ感情移入下がるから。
44名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:25:01 ID:uLcypWAj0
PS3に限った話じゃないが、
この手のゲーム確かに減らん所か増えてる印象すらあるなw

見た目ばっかりが進歩して、
中身がまるで進歩していないという、良い例の一つだな。
45名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:28:59 ID:X6SBVgUZ0
>>43
それじゃ失敗時の映像を用意必要があるので面倒になるでしょう><
46名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 04:33:38 ID:4If8CJh00
QTEは派手なアクションを演出できる反面、プレーしてる感じがしないし
初見はいいんだが、2回目、3回目と飽きる
少しくらいなら入れてもいいと思う、だがQTEばっかりのゲームは何回もやりたいと思わない
Gowとかmad worldとか多すぎ
QTEがゲームをダメにしたと言っても過言じゃない
47名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 05:04:58 ID:6tdQuzvH0
安価にゲーム性を水増し出来るからな。

ムービーやリアルタイムデモを作るついでに、何カットか
数秒の派生パターンを作っといて
キー入力をくっ付けて分岐させるだけ。

初見のプレイで全部突破できる奴はまず居ないだろうから、
ここで躓かせて何度もやり直し。
3分程度の糞ムービーが、15分のプレイ時間に早代わり。

俺の作ったゲームに、退屈な「ムービー」は無いぜ!?(開発者談)


ところで>>1よ、タイムギャルがデジタルリマスターとかして
この際PS3でもいいから出たら超買うぜ?

あれはQTEの塊だけど、ミスした時のリアクションも多彩で見ごたえがあって
非常に面白かった。

今のQTEって、ただプレイヤーキャラが無様に死んで画面フェードアウト…っての
ばっかりじゃんか。
退屈。
いらないよ。
48ゲームセンタ−名無し:2010/03/18(木) 05:07:57 ID:En9JfMHy0
四半世紀ほど前のゲーセンに LDゲームが登場した頃は
「これぞ未来のゲーム!ちまちまドット絵の時代はもう終わった」 みたく持ち上げる連中も居たけれど
終息は非常に速くて ドラゴンズレアから2年そこらであっさり絶滅しちゃったんだよね

唯一 THE野球拳だけはかなり長続きして DVD麻雀も含めれば今世紀まで存続したんだけど
そんなんしか需要がなかったというのが ここらへんの問題の本質なのかもしんないな
49名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 05:50:22 ID:gV4P9DGB0
ムービー見せるだけのゲームが売れるんだから
QTEはPS3でもっと出すべきだよ
50名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 05:58:37 ID:Ccuf98eQ0
>>10
クレイトスさんのは比較的上手く使ってるものだと思うな
Retry可能だし
51名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 06:00:30 ID:lVdbMr0Q0
無惨な死に方しかしないがドラゴンズレアとかスペースエースとかはブルーレイ化されている
http://www.amazon.com/dp/B000IMUYRE

PS3持ってる人は話の種にプレイしてみるといいかもしれない
52名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 06:51:04 ID:GUn/orNB0
>>43
シェンムーじゃん
やはりセガは10年早いのか…
53名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:01:33 ID:Zvev/m8B0
ダイナマイト刑事のように、イベントとして軽くある分にはいいな
アクションの途中に絡ませたり、成功がクリアの条件なのは勘弁
54名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:35:21 ID:5uip3fjmi
あーダイナマイト刑事やりてー
55名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:40:27 ID:RRRnhesq0
ヘビーレインやってみたらいい、結構工夫されている
バイオみたいな使い方は最低だけど
56名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 07:54:06 ID:JTyJU+Ij0
10年以上前のセガゲーにあった要素がこうも出てくるとはw
ところで最近のQTEってミスったら一発アウトってのが多くない?

失敗したら失敗したルートがあって、もう一回チャンスがあるとか別のストーリー
展開になるとかあってもいいじゃん。

シェンムーはリトライだけでなくそこらへんも豊富に用意されてたぞ?
57名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 08:08:43 ID:E2SPirCE0
もうエキサイトQTEを移植すればいいんじゃね?
58名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 08:10:11 ID:giXRF+vg0
>>55
でもつまらなさは変わってなかったよ
59名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 08:31:38 ID:RRRnhesq0
>>58
臨場感があって結構よかったで、QTEありきのゲームシステムだから成功したと思う
バイオみたいなとってつけたようなのはストレスを感じてしまう、必要ないだろと
60名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 08:53:54 ID:TkvVoGS90
ヘビーレインはアドベンチャーゲームにQTEなんて誰が得すんだよ?
時間制限の無いやつはいいけど、終始鬱陶しかった。

つーか、セーブデータ壊れてクリアしてねーけどな。
61名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:04:09 ID:uiisGlCF0
>>56
逆にヘビーレインはここミスったら致命傷負うんじゃね?展開詰むんじゃね?って所も
失敗したところで割りと普通に進行するから興ざめだわ
62名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 09:05:01 ID:2rqCgJxj0
ネットで得た情報集めましたって感じのヘビーレインの知識だな
63名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 12:22:07 ID:XEOFRGIf0
ベヨのトーチャーアタックのボタン連打とかを考えると、
あれが無いと、演出の間何もすることが無くて、その間プレイヤーが置き去りになる、
あれが有ると、プレイしてる感覚を継続させることが出来る。

QTEの狙いもそれと同じで基本的にはあって良いものだと思うけど、
失敗→やり直し、が全てを台無しにしてるw

2周目以降のスコアタ用ボーナスポイントとか、
「全QTE成功」の実績・トロフィーを付けるとか、
そういうオマケのゲーム性を持たせる程度で良い気がする。
64名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 12:41:07 ID:Zvev/m8B0
ボスのとどめのときはいいけど、雑魚戦ではタルいだけだな>連打
65名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 13:23:36 ID:rVP3vjq60
WETみたいに扉開けるだけで連打、
ダンテズインフェルノみたいに雑魚につかまれて連打
あたりのは絶対に無くした方がいい。

あと、同じQTEを繰り返すのもやめれ。
せめてカメラアングルでバリエーションつけろ。
66名無しさん必死だな:2010/03/18(木) 19:56:45 ID:koGNuM/z0
ベヨのトーチャーは使わなくてもいいから別にいいんだよ
戦い方のバリエーションが増えるだけだからね
ジャンヌとのオラオラ合戦やミサイル投げもOK

ボスにトドメ刺すときに強制されるヤツがいらない
あとカットシーン中のやつもね

要するに通常戦闘シーンとしっかり絡めてあって、かつ強制しなければ問題はないんだよ
ゴッドハンドは正にそれをやったからQTEが完全にプラスに働いて良かった
67名無しさん必死だな:2010/03/19(金) 08:35:58 ID:a9v3o7YM0
ここまでベアラーさん無し
68ゲームセンタ−名無し
ワゴン入りしてたWiiのハガレンFAをちょっと遊んだけど
1話目のラストが 完全にLDゲームそのものでひっくり返った(;´Д`)

http://www.youtube.com/watch?v=JbIQDp3GuOk (7:30あたりから)